iPodの音質について (質問箱)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | 質問箱に戻る

566-1. iPodの音質について ムッチー 2009年3月14日(土)4時13分

自分は最近iPodを買ったんですが、インポートする時にいろいろ設定できるようなんですが正直どれにすればいいのかよく分かりません。
初期設定はAACの128kpbsになってますが、やはり256や320、それともAppleロスレスにした方がいいんでしょうか。
その際、音質は大きな差があるのでしょうか。自分の耳はそんなによくはないですけど、なんか損した気分になるのも嫌ですし・・・。気にし始めたら、止まりません〜。

容量はその分2〜7倍くらい食うんでしょうが、自分のは120GBなのでそれほど気にしなくてもいいのかなとも思います。
お気に入りのCDやライヴアルバムはロスレスにして、それなりに好きなのは256or320、あまり聴かないのは128のままで、みたいな感じにすればいいんでしょうか。
あ〜、悩む・・・。

今ならまだそんなに取ってないので入れ直すのにもそんなに手間はかかりませんし、やり直すなら今のうちかなと。
みなさんは、どれにしてらっしゃいますか。また、音質の違いは感じますか。
iPodをお持ちの方で、ご意見を聞かせていただけると幸いです。


566-2. Re:iPodの音質について Spleen 2009年3月15日(日)23時3分

>ムッチーさん

私もよく分かっていないので大して参考にはならないと思いますが、念のため。
私のは初期設定のAACエンコーダ128kpbsのままです。後に(高音質)とあったので、それを当てにするしかなかったもので。それで特に音質が悪いと思ったことはありません。
ちなみに、間違えてMP3に設定したままインポートしてしまったことや、USBに入ってたMP3ファイルを特に何も設定せずにインポートしたことならあるのですが、今のところあまり大きな音の違いは感じてません。自分の耳が当てになるかは怪しいところですが……。

個人的に、むしろ一番音の違いが表れるのはイヤホン/ヘッドホンとイコライザだと思います。iPod付属のイヤホンはあまり音がいいと思えなかったので、後に買い換えました。
イヤホン次第でイコライザもどれがいいか変わってきます。例えば、ものによってはBass Boosterにするとギターの音が割れてしまうとか。
正直、面倒と言えば面倒なところです。

論旨が外れててすみません。


566-3. Re:iPodの音質について ムッチー 2009年3月16日(月)2時36分

>Spleenさん

あっ、コメントありがとうございます〜。
論旨が外れてても全然かまいませんよ〜(個人的には)。iPodに関することならどんどん教えてもらいたいくらいです。
いつぞやの件もありがとうございました。大切に使っております。
classicは容量がたくさん入るし、これにして良かったと思ってます(ちょっとデカイ&重いけど)。
だからこそ、できるだけ容量が余りすぎないように、有効に使いたいとも思います。

音質は大きな違いはないんでしょうかね〜、やっぱ。
イヤホンは、自分も付属のではなくて買ったのを使ってます。耳にかけるタイプのなんですが、3000円ほどのなので大していいもんじゃないですけどね。
イコライザはいじったことがないですね。なんとなく少し気が引けるんですよね〜。試しにちょっとやってみて、良さそうだったら活用してみます。

自分の持ってるCD枚数、これから(何年か分かりませんが)買うであろう枚数、入れる動画などと相談して、容量を計算してうまくやりくりしたいと思います。
基本的には128のままでいいんでしょうが、大好きなアルバムとかはロスレス、って感じでいこうと思います。
どうもありがとうございました。



iPodの音質について」(質問箱)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!