見つけました (修正依頼・ご意見受付)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | 修正依頼・ご意見受付に戻る

113-1. 見つけました C3 2003年1月30日(木)22時34分

DEEP PURPLE「この曲を聴け!」の"HIGHWAY STAR"の収録アルバムのタイトルがLIVE IN JAPANとなっていますが、MADE IN JAPANの間違いではないかと思います。(かつて私も間違えました・汗)
お手数ですが訂正をお願いします。


113-2. Re:見つけました C3 2003年1月31日(金)13時32分

"SMOKE ON THE WATER"と"LAZY"のところもそうなっています。もう一度よく調べて書き込みしますので保留にしておいて構いません。申し訳ありません(大汗)。


113-3. Re:見つけました C3 2003年2月1日(土)20時59分

上記の件調べたところ、HIGHWAY STAR、SMOKE ON THE WATER、LAZY、THE MULEの4曲の収録アルバムタイトルが「LIVE IN JAPAN」になっています。「MADE IN JAPAN」に訂正していただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。


113-4. Re:見つけました こ〜いち 2003年2月2日(日)13時53分

わざわざどうもです。訂正しました。


113-5. Re:見つけました クーカイ 2003年2月4日(火)23時55分

こ〜いちさんが訂正された後になって恐縮なのですが、少し気になったので書き込みさせていただきます。
結論から申しますと、『LIVE IN JAPAN』というタイトルは決して間違いではないと思います。
理由は、発売当初日本では『LIVE IN JAPAN』で発売され、イギリス・アメリカなどでは『MADE IN JAPAN』で発売されたという経緯があるため、同じ内容で2種類のタイトルが存在するからです。
ですから、日本盤で購入した人にとっては『LIVE IN JAPAN』ですし、輸入盤で購入した人にとっては『MADE IN JAPAN』で記憶されるということになります。
C3さんが別の理由で指摘されていたならどうか無礼をご容赦いただきたいのですが、上記発言の文脈からは特に読み取れなかったので指摘させていただきます。


113-6. クーカイさんへ こ〜いち 2003年2月5日(水)23時24分

原則的にこのサイトでは日本独自タイトルを避け、原題をつけることにしています。

"LIVE IN JAPAN"のタイトルに親しんでいる方が多いのと、英語なので違和感が少ないとは思いますが、このサイトでは「メタル・マスター」だとか「〜の蠍団」、「地獄の〜」はすべて原題にしている都合上、同じ扱いをしているのです。

とはいえ、ところどころ日本語のタイトルを放置してますが(汗)


113-7. Re:見つけました クーカイ 2003年2月6日(木)23時11分

なるほど(汗)。大変すみませんでした。
余計なことを言ってしまいました。ご丁寧なお返事恐縮です。
C3さんにもすみませんでした。悪く思わないで下さいね。



113-8. Re:見つけました C3 2003年2月7日(金)0時30分

全然気にしていませんので安心してください(笑)。



見つけました」(修正依頼・ご意見受付)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!