(質問)文字コードについて (修正依頼・ご意見受付)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | 修正依頼・ご意見受付に戻る

1022-1. (質問)文字コードについて KKK http://loud.dr-k.org/ 2005年12月27日(火)23時22分

どうも、Kです。
質問です。

このサイトの文字コードは一体どういう風になっているんでしょうか。
一応EUC-JPになっていますが、投稿した文章が(たまに)文字化けしてしまいます。
表示エンコードを変えてみてわかったのは、そういう時はShiftJISで投稿されているようです。
また、「〜」を含む曲名に投稿すると「〜」の部分だけが文字化けしてしまうという現象もあるようです。

環境はMacOS X10.4.3でSafari2.0.2なんですが、これも起因しているんでしょうか。
確認が取れていない話で恐縮ですが、OS Xは内部的にはUnicode UTF-8で表示しているらしいので、これが悪さしているのかな...と思っています。
#すると、俺が全部悪いのか....?(笑
#他のMacユーザはどうなっているんだろう....

このサイトのCGIの文字コード変換ライブラリは何を使っているんでしょうか?
また、対応(自動判別)している文字コードの種類は何があるんでしょうか?

セキュリティ等で問題がない範疇で結構ですので、教えてください。


(質問)文字コードについて」(修正依頼・ご意見受付)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!