FOCUS? 収録曲 | 他の曲について発言 |
FOCUS ? | この曲について発言 |
フォーカスを語るときによく言われる「プログレだけど決して難解でない」の典型。ヤンの弾くメインフレーズにとても勇気づけられる。 | インスト/メロディアス/プログレッシヴ ★★★ |
あづじ |
ほんとグッとくるなー。フォーカスの美点であるメロディの良さが最も際立つ曲。 | インスト/ドラマティック/泣き/メロディアス ★★★ |
あづじ |
FOCUS? | この曲について発言 |
フォーカスの楽曲の中でもメロディの美しさが遺憾なく発揮された感動のナンバー。感動なんて使い古した言葉じゃ言い表せないくらい心に響きます! | インスト/泣き/メロディアス ★★★ |
あづじ |
FOCUSⅢ 収録曲 | 他の曲について発言 |
ANONYMUS Ⅱ | この曲について発言 |
え〜、前の曲が14分の大作ですがこれは26分の超大作です(がんばれ〜)。 前作『MOVING WAVES』収録の「Eruption」は作りこまれた感じで整合感もありましたが、こっちの大作は全体がジャム風で即興でやりましたという感覚があります(途中でホーッって誰か叫んでるし・・・)。途中では「Sylvia」のメロディーをアレンジしたフレーズが出てきたりするのでとても楽しくワイワイやりましたよ〜と言わんばかりです。 全部聴いた後にはちょっと疲れますが達成感はあります(笑)。 | インスト/プログレッシヴ ★★ |
ギターの国から2002.遺言 |
ANSWERS? QUESTIONS! QUESTIONS? ANSWERS! | この曲について発言 |
前々曲、前曲とメロウなナンバーが続いてのこのアグレッシヴな大作はパンチがあります。4人の絶妙でファンキーなアンサンブルが楽しめます。 中間部はジャム的なスローに変わりますが、とても雰囲気があって大好きです。そしてそのままだんだん盛り上がっていってまたアグレッシヴに・・・。ヤン・アッカーマンのギターが物凄いです。魅力的なギタリストだと思います。 そしてまたラストで忍ぶようにスローになり曲を終えます。 | インスト/カッコいい/メロディアス ★ |
ギターの国から2002.遺言 |
CARNIVAL FUGUE | この曲について発言 |
僕はこういう曲にFOCUSの魅力を感じます。英国ではないヨーロッパの音というか、古典音楽から続いてきた大陸ヨーロッパの伝統を感じずにはいられません。 中間部の明るいジャム的な場面はPFMを思い出させますね。 カーニバルというだけあって楽しい雰囲気だよ。 | インスト/哀愁 ★ |
ギターの国から2002.遺言 |
FOCUS Ⅲ | この曲について発言 |
FOCUS節全開のインスト曲(と言ってもこのバンドはほとんどインストなんだけどね・笑)。 前作『MOVING WAVES』収録の「FOCUS Ⅱ」の続編と言うか、かなり雰囲気が似てます。展開もほとんど一緒(笑)。でもちょっとこっちは暗さがあるかな。 ささやくようなヤン・アッカーマンのギターが胸にグッと来ます。 | インスト/ドラマティック/哀愁/メロディアス/クラシカル ★★ |
ギターの国から2002.遺言 |
絶妙な翳り | インスト/哀愁/メロディアス ★★★ |
野崎 |
夕陽が落ちるときのような曲 | インスト/哀愁/クラシカル ★★★ |
中曽根栄作 |
LOVE REMEMBERED | この曲について発言 |
夢見るように可憐な小曲です。 漂う感じのほのぼのさがとても気持ちいい。 FOCUSならではのかわいい楽曲ですね。 | インスト/ポップ ★ |
ギターの国から2002.遺言 |
SYLVIA | この曲について発言 |
「フォーカスみたいなプログレはちょっと・・・」 な方にオススメなのがこの曲。彼らの曲の中でもっとも親しみやすく、ポップでキャッチーなメロディーを持った名曲。この年に世界で2番目に売れたシングルらしいですよ(ホントかよ・・・・) | 有名/インスト/カッコいい/ポップ ★★★ |
バート・シンプソン |
メロディアスで癖になる非常に素晴らしいインストです。途中の「ラ〜ラララ」もいい味出してますよ(笑) 妙な哀愁を感じてしまう名曲。 | 有名/インスト/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/プログレッシヴ/非HR/HM/その他 ★★★ |
エストック |
彼らの代表曲ですね。 シンプル・イズ・ベストといったところでしょうか。単純なメロディですが徐々に盛り上げていく構成はさすが。 僕は'03年の来日のときに初めて生で聴いて、本当に涙が出ました。とても勇気付けられるメロディーだと思います。 | 有名/インスト/カッコいい/泣き/メロディアス/ポップ ★★★ |
ギターの国から2002.遺言 |
プログレっぽさは皆無。 明るくてほんとに勇気付けられるような名曲。 | インスト/哀愁/メロディアス ★★★ |
ソナタ |
ひたすら美しい名曲! 普遍性を感じます。 | 有名/インスト/泣き/メロディアス ★★★ |
taketyan |
HANBURGER CONCERTO 収録曲 | 他の曲について発言 |
HANBURGER CONCERTO | この曲について発言 |
Focusには名曲が多いのですが、この「ハンバーガー コンチェルト」は正に最高です。LPレコード時代の1面を使った20分超のこの曲はほとんどインスト(途中タイスのスキャットのような歌が少しだけ入ります。)だが、最後まで緊張感が続き長さを感じさせません。 当時プログレといえばYes、ELPなどが有名でしたが、それらにはひけを取らない名作です。 チャーチオルガンをフューチャーした雄大さ、ヤン・アッカーマンのギターテクニック、重量感のあるドラムス、うねりのあるベースと、どれを取ってもすばらしいの一言に尽きます。 ロックバンドがクラッシクを作るとこんな曲になります。みたいな感じです。 ただ、先にも書いた通りほとんどがインストのため、全体を把握し、理解するまでには時間がかかると思います。 根気に自身のある人はぜひ聞いてみてください。辛抱の後には絶大なる感動が待ち受けています。 | ドラマティック/メロディアス/クラシカル/プログレッシヴ ★★★ |
yahmindani |
一発で気に入りましたよ私は。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/プログレッシヴ ★★★ |
中曽根栄作 |
いろんなバンドが20分以上のいわゆる大作をつくってるけど、その中でもこれはかなり聴きやすいほうだと思う。派手さはないんだけど・・・繰り返し登場するメインテーマが心地よい。 | インスト/ドラマティック/メロディアス/クラシカル ★★★ |
あづじ |
HAREM SCAREM | この曲について発言 |
極めて普遍的な印象のHRナンバー。 ノリがいい。 又の名をコロ助ロック。 | インスト/カッコいい/疾走/ロックンロール ★★★ |
中曽根栄作 |
リュートとリコーダーの為の小品(音楽の歓び) | この曲について発言 |
邦題が良いのでこれで登録。 哀愁あふれる縦笛。 | インスト/哀愁/メロディアス ★★★ |
中曽根栄作 |
IN AND OUT OF FOCUS 収録曲 | 他の曲について発言 |
ANONYMOUS | この曲について発言 |
出だしの雰囲気はスッペの「軽騎兵」みたいで、ヨーロッパのお城を想像してしまいます。 でもすぐさまタイスの強烈なフルートが切り込んできてジャムに突入。ヤン・アッカーマンのトリッキーなギターも心地よい作品です。 そして「Ⅱ」はなんと26分の大作に・・・!!!(笑)。 | インスト/ロックンロール ★ |
ギターの国から2002.遺言 |
FOCUS | この曲について発言 |
後にシリーズ化となる(笑)FOCUSの「Focus」。 とてもメロウで夢見るような雰囲気ですが、途中からは泣きのギターを挟みつつ、華麗な展開を見せたりしながら夕暮れのように消えてゆくインストです。 これぞFOCUSと言いたいほどの独特の雰囲気が前面に出た楽曲だと思います。この感覚がたまんねぇ!!!。 | インスト ★★ |
ギターの国から2002.遺言 |
HOUSE OF THE KING | この曲について発言 |
前曲「Anonymous」の曲調を引き継いだ小曲。 メロディーもコンパクトで可愛いし、途中からの泣きのギターも大好き。マジでこの雰囲気が堪りません!!!。 | インスト/カッコいい/哀愁 ★★ |
ギターの国から2002.遺言 |
LIVE AT THE RAINBOW 収録曲 | 他の曲について発言 |
FOCUS Ⅱ | この曲について発言 |
このプレイはギタリストが目指す究極の領域の一つにあるものではないだろうか。まるで宇宙からInspirationを受けてプレイしているような・・・。周りの人に聴かせてもそれほどの反応は受けなかった記憶があるが。 | インスト/その他 ★★★ |
ANBICION 11 |
HOCUS POCUS | この曲について発言 |
このライブ盤でのテイクには本当に度肝を抜かれた。 この曲のキーポイントであるヨーデルの次々と繰り出されるバリエーションは抱腹絶倒ものだ。最終的にはメンバー紹介までやってしまうのだから。 しかし何といってもヨーデルのブレイクのたびにどんどん加速していき、加速すればするほどまとまっていくバンドアンサンブルに痺れた。最後にはもう疾走大会になっている。 そしてその上で華麗にアウトするヤン・アッカーマンのレガートなオブリガートはスリリングそのもの。一時期クラプトンを越える人気を誇ったというのにも頷ける。 Helloweenファンならルーツを知るつもりで聞いてみたらいかがでしょうか?たぶん最初は笑えて、繰り返し聴けばじわじわとFocusの凄みを知ることになると思いますよ。 | インスト ★★★ |
Boogie |
一度聴いたら忘れられない、とはこの曲のために有る言葉ですね。名曲とイロモノの境界線といった佇まいが、ひときわスリリングな魅力。 | プログレッシヴ ★★★ |
マリーノ |
とにかくヤン・アッカーマンのギターとピエールのドラミングにノックアウト。なんて破壊力だ!!! | 無名/ギターソロ/疾走 ★★★ |
あづじ |
スタジオよりかなり激しい。勢いつきすぎてフルート声漏れてるのが良い 本編はもちろんかっこいいがイントロの奇妙なギターが結構好き | ギターソロ/カッコいい/プログレッシヴ ★★★ |
野崎 |
レイヨロレイヨロ | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/プログレッシヴ ★★★ |
中曽根栄作 |
この曲はメロディが良くカッコイイロックだ ハードロックと言っていい曲だな、これは | 有名/インスト/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル ★★★ |
ジョエル |
このライヴ版を聴いたらもうスタジオ版は聴けない! すげーすげーテンションの高さがラッパッパー | インスト/ギターソロ/疾走 ★★★ |
ソナタ |
志村ーー!後ろーーーーっ!!! (・∀・)イイ!! | カッコいい ★★★ |
(´・ω・`) |
MOVING WAVES 収録曲 | 他の曲について発言 |
ERUPTION | この曲について発言 |
23分にも及び、15のパートに分かれる大作。 フォーク、ロック、クラシック、ジャズなどすべての音楽の要素を詰め込んだかのような曲展開は圧巻。 EL&Pの「TARKUS」「KARN EVIL 9」、PINK FLOYDの「ECHOES」「ATOM HEART MOTHER」、そしてYESの「CLOSE TO THE EDGE」などと同次元で語られてもおかしくない傑作である。 | インスト/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル ★★★ |
ギターの国から2002.遺言 |
ロック?クラシック?グレゴリオ賛歌? いろいろな要素がてんこもり.しかもそれでいて散漫な印象はなし. なんと短い二十三分. 大作なのにリピートしたくなる. | バラード/インスト/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/プログレッシヴ/非HR/HM/その他 ★★★ |
レジデントオブ |
プログレッシブの醍醐味を集めたような曲 | ドラマティック/プログレッシヴ ★★★ |
中曽根栄作 |
時代を超えて残る超名曲だと思う。アレンジを変えてオーケストラで やればそのままクラシック。 | クラシカル/プログレッシヴ/その他 ★★★ |
COZY_MIYA |
FOCUS Ⅱ | この曲について発言 |
このメロディーは永遠でしょう!!!。現在でもライヴの定番となっている名曲です。 儚くて、同時に希望に満ち溢れていて、聞いていると自然に涙が出そうになります。この曲にはとてもポジティヴなものを感じます。 素晴らしい!!!。 | インスト/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
ギターの国から2002.遺言 |
途中のギターのメロディがあまりにも美しい。 普遍性すら感じる名曲。 | インスト/哀愁/泣き/メロディアス/プログレッシヴ ★★★ |
taketyan |
HOCUS POCUS | この曲について発言 |
いわずと知れた彼らの代表曲。 最近ではHELLOWEENが「METAL JUKEBOX」の中でカヴァーしていたので記憶している人もいるであろう。 しかしHELLOWEENヴァージョンは原曲の持つ勢いや力強さは表現し切れていない。やはりオリジナルが一番である。 これは彼らの中でもかなりハードな曲であり、へヴィーメタルと言っても良いほどのへヴィさを持つ傑作である。他のバンドには真似のできないヨーデルヴォーカルをフィーチャーしたこの曲は欧州本土のプログレ界が活気付く原動力となった要因として歴史に刻まれたまさに金字塔である。 | カッコいい/疾走/メロディアス/ヘヴィ/プログレッシヴ ★★★ |
ギターの国から2002.遺言 |
また、ライヴではEL&Pの「HOEDOWN」のように原曲の何倍もの速さで演奏するのでこの曲を聴いた後に「At The Rainbow」を聴けばかなり楽しめるはずである。 | 有名/カッコいい/疾走/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
ギターの国から2002.遺言 |
ギターのリフが非常にカッコイイ。 それにからむヨーデルがなんともいい感じ。 こういう曲はフォーカスにしか作れません。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/疾走/プログレッシヴ ★★★ |
バート・シンプソン |
2ndで一番お気に入りの曲。 実はフォーカスで最初に聞いたのは最近出た新作。だからまだ日が浅いのですが… 24年ぶりの新作!という触れ込みで店頭に並んでいたのを何気なく聞いてみたら……ぶっ飛びました(笑) そこで最高傑作と言われているらしい2ndを聴いてみたのですが… もう何も言うことはないです。すばらしい。星三つ。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/プログレッシヴ ★★★ |
Mr.sfz |
この曲はハードでHR・HMにはいっていても不思議ではないです。 曲のほとんどがヨーデルかインストパートで聴いているとおかしな気分になります。特に口笛はやかんの音みたい(笑) しかし、楽器陣に耳を傾けるとびっくりすること請け合いです。特にヤン・アッカーマンのギターパートはフュージョンでも聴いてるかのような壮絶さです。 | 有名/インスト/ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス/ヘヴィ/ポップ/プログレッシヴ ★★★ |
エストック |
もはや言いたいことがすべて言われてしまっている… 一歩間違えばただの『イロモノ』になってしまいそうなところを、絶妙なバランス調整で名曲につくりあげています。 奇抜で、それでいてメロディアス。個人的にはプログレの理想形だと思います。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/プログレッシヴ/非HR/HM ★★★ |
レジデントオブ |
皆さん言われてるとおり最高ですね! この手の音楽を聴かない人にも薦められる曲ではないでしょうか? 変てこヨーデル歌がくっついたインストみたいなものですし、 強烈なインパクトがあります!たまらん。 | カッコいい/メロディアス/その他 ★★★ |
nanase7 |
私も、helloweenのカヴァーでこの曲を知ったんですが、オリジナルも凄いですね〜。ヨーデルは今までほとんど聴いたことがなかったですが、良い。 この曲を友達に聴かせると、何故か皆爆笑します。どうしてなんでしょうね(笑)? | カッコいい/ポップ/プログレッシヴ ★★★ |
ひーすくりふ |
小2くらいの時に聴いてた曲で最近またCD見つけて13年ぶりくらいに聴いてみたら印象が違くて新しい感じだった! で、HELLOWEENのやつも買って聴いたけど、やっぱりオリジナルのほうがいいね! | 非HR/HM/その他 ★★★ |
ゆうきEX |
まず、こんな曲を作ろうと思ったことが凄い。 プログレって何でもありの世界ですが、だからってこんな「ギャグ」の一言で片付けられそうな曲、普通作らないでしょう。 笑えるけど名曲。関係ないですが、NWOBHMのバンド・BLITZKRIEGの「BLITZKRIEG」とリフが似ています。 | 疾走/ヘヴィ/プログレッシヴ/その他 ★★★ |
せーら |
らいらら、らいらら、らいらら、らいらら、 らいらら、らいらら、らっぱっぱぁ〜♪ ギター、ドラム、オルガン、全てかなりカッコいいと思うんですが・・・。 ヨーデルのような、場末のオカマバーの裏声カラオケのような、 この素っ頓狂なヴォーカルは・・・一体何??? ロック史上最大の"アホ"曲。いや、誉めてるんですよ。 | 有名 ★★★ |
Bananas |
おもしろい(笑)・・・けど名曲♪ | カッコいい/メロディアス/プログレッシヴ ★★★ |
にら子供 |
らりらららいららろっぽんぽん | カッコいい ★★★ |
ヨハン2 |
もうたまんねえ〜名曲。 なんでよりによって このMOVING WAVESに収録したのかが謎。笑 途中の我集院達也みたいな声のもつれ加減が最高! | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ ★★★ |
-27℃ |
トゥクレキョトゥクレキョロ・・・・ ていうか・・・ 高3のときにはじめて聴いたんだが・・・ ・・・最高!!! | 有名/ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス/ヘヴィ/ロックンロール ★★★ |
Red T Rose |
何だこれ!?と思いつつも聴き入ってる自分がいる。名曲 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/その他 ★★★ |
ELTUPA |
何か不思議な魅力を感じずにはいられない名インスト。 テーマ以外はとりあえず各個人のソロの応酬。特にギター、オルガン、ドラムがヤバイぐらいに神懸かっています。 ちなみに初めて聴いたときはとりつかれたように聴いていましたねぇ〜。 | インスト/ギターソロ/カッコいい/プログレッシヴ/その他 ★★★ |
エンジェルフォール |
口笛のソロとか、異常な躁状態の疾走感です。とにかくカッコいい。こんな曲を演奏できるテクニックって凄いです。 | ドラマティック/疾走/プログレッシヴ ★★★ |
インコマン |
曲のインパクトも相当ですが、「悪魔の呪文」っていう邦題のセンスが凄いです。 何日か繰り返し聴いていたら、家族に「また怖いの聴いてる」みたいに言われました。 | ドラマティック/プログレッシヴ ★ |
うにぶ |
ギャグかと思った | 有名/ギターソロ/哀愁/プログレッシヴ ★★★ |
Dr.Strangelove |
やはりヨーデル・パートでしょうね。 オランダの名産品、木靴のようなSEもナイス。 でもこの曲、USシングル・バージョンの方がスピードアップ していてカッコいいです。 なんでこんなアレンジなのか、その発想がヤバイです。 | インスト/ギターソロ/カッコいい/その他 ★★★ |
はっちゃん |
LPで擦り切れる程きいて、2枚目を買ったくらいのお気に入りです。 こんなユニークな曲を作るのはどんな人間かと思っていましたが、近年になって動画サイトのライブ映像を見ておもいっきり納得してしまいました(笑) 余談ですが、ヨーデル風ボーカルの部分、こちらを見ても色々な聞き取られ方をされてますが、僕には「ヨイロロ、ヨイロロ、ヨイロロ、ヨイロロ、ヨイロロ、ヨイロロ、ロッポンポン」と聞こえます。人それぞれで面白いと思いましたね。 | インスト/ギターソロ/カッコいい/プログレッシヴ ★★★ |
shakunin |
JANIS | この曲について発言 |
前曲の「Le Clochard」の雰囲気を受け継ぎ、流れるように哀愁メロディーを奏でる一曲。 タイス・ヴァン・レアのフルートは優しくて、温かみがあって、包み込むように僕らを酔わせてくれます。こういう曲を聴いてるとホントに音楽が好きで良かった、と思えますね。 | 哀愁/泣き/メロディアス ★★ |
ギターの国から2002.遺言 |
フルートが最高。というかフルートがすべて。 | インスト/哀愁/泣き/メロディアス ★★ |
ソナタ |
LE CLOCHARD | この曲について発言 |
生音のアコギがとても心地よい一曲です。 2分の小曲ですが間奏曲的ではなく、ちゃんと自己主張しているところが憎めない一曲です。 | バラード/哀愁 ★ |
ギターの国から2002.遺言 |
この曲があるから次の『JANIS』のフルートの良さがより際立つのです。と思う。 | インスト/ギターソロ/哀愁 ★ |
ソナタ |
MOVING WAVES | この曲について発言 |
ピアノ・オンリーでタイスが歌う小曲。 この哀愁、独特の暗さ・・・最高です。 取り立ててドラマティックでもなく、サラッと流れて行ってしまいそうな曲ですが、よく聴くとなんかバッハの歌曲集の中の一曲みたいな感じです。 アルバムで唯一歌詞のある曲です。 | 哀愁/メロディアス ★ |
ギターの国から2002.遺言 |