BLIZARD 収録曲 | 他の曲について発言 |
AGAIN | この曲について発言 |
実に歌詞が良いです サビの 「君だけにつかめる何か きっとあるさ もう一度探そうー」 この歌詞に尽きますな〜 聞いてると元気が出ます 曲の展開が盛り上がるかんじなので、ライブで聞いてみたいナンバーです BLIZARDでかなりのお気に入りな曲です | 無名/ギターソロ/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
GYPSY SHOJI |
大変失礼いたしました この曲はアルバム DANGER LIFEに収録でした 書き込みのミスです 申し訳ありません | ギターソロ/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
GYPSY SHOJI |
DANCE | この曲について発言 |
この曲、かなりの名曲だと思うんだけど、、 セイジロウのVoもイィですね。 | バラード/哀愁/日本 ★★ |
銘菓ひよこ |
かれこれ10年以上前 この曲を聞いて感動しました! ベスト版として再発されたCDにも収録されてるので聞くべし!! 感動間違いなし! | バラード/泣き ★★★ |
ちー |
アコギが泣かせますブリザード得意の歌謡バラード ランのギタープレイが堪能出来る一曲です PV見たけどショボかったな でも個人的には好きです | 哀愁/泣き/日本 ★★★ |
失恋船長 |
FIRE OF DESIRE | この曲について発言 |
艶のヘヴィなミドルナンバー シンプルですがドラムが好きです | ギターソロ/カッコいい/正統/ヘヴィ/日本 ★★ |
失恋船長 |
FLY HIGH | この曲について発言 |
KANSASの楽曲をカバー 80年代風な陽気な雰囲気で、 全体的にベースが「ブリブリ」と前に出ているのがナイス ノリの良いメロディーとリズムなので、 自分の足なんかでリズムをとってしまいますな。 | メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
赤ワインは飽きがこない |
IN THE MIDDLE | この曲について発言 |
アルバムの締めにてハイライトといも言えるメロディアスかつドラマティックなナンバー エモーショナルなギターソロが胸を締め付けます 下村最後の唄だと思うと感慨深いものがある | ギターソロ/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★ |
失恋船長 |
まさにBLIZARDらしいミドルテンポのキャッチーな曲 ライブのビデオを見ましたがそちらのテイクの方がお気に入り! | ギターソロ/哀愁/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
赤ワインは飽きがこない |
NOBODY KNOWS THE TRUTH | この曲について発言 |
リズム隊に引っ張られて始まるヘヴィなグルーブ感がカッコイイ ミドルナンバー 彼らはけして下手なバンドではないことが伺える曲ですね 当時はとにかく舐められていたからねぇ | カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ ★★ |
失恋船長 |
ROCK THE NATION | この曲について発言 |
松川氏のハードチューンにおけるベストソロだと思う。 フレーズ、構成、音色...最高や! 曲もアップテンポなロックチューンでカッコイイ。 | ギターソロ/カッコいい/メロディアス/日本 ★★ |
ハコ |
アルバムの中でもハードなナンバー 歌謡テイスト満載のミドルナンバーですね | ギターソロ/カッコいい/正統/メロディアス/日本 ★★ |
失恋船長 |
D 収録曲 | 他の曲について発言 |
MARRY A FORTUNE | この曲について発言 |
バンドのアンサンブルが素晴らしいハードロックナンバー やれば出来るじゃないかと叫びたくなりましたよ。日本語と英語の入り混じった歌詞がイマイチダサいけど この疾走感がたまりません 彼らが男になった瞬間だな ありがとう水野松也 | ギターソロ/カッコいい/疾走/日本 ★★★ |
失恋船長 |
DANGER LIFE 収録曲 | 他の曲について発言 |
AGAIN | この曲について発言 |
BLIZARDが与えてくれた最大の応援ソングだと確信してます。 BLIZARDでは一番聞いた曲ですね | 無名/ギターソロ/カッコいい/メロディアス/ロックンロール/ポップ/日本 ★★★ |
SO SWEET SO |
歌謡テイストをふんだんに散りばめた哀愁のHM/HRナンバー 少々力の入った水野の唄も悪くない | ギターソロ/カッコいい/正統/哀愁/メロディアス/ロックンロール/ポップ/日本 ★★★ |
失恋船長 |
ラストのサビのギターのオブリは圧巻である! 要所でドラムがアクセントを入れた 手数の多いフレーズをいれてるのが 曲を盛り上げてるなと思います。 サビの直前のドラムの速いフレーズが好きですな。 | ギターソロ/カッコいい/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
赤ワインは飽きがこない |
BREAK OUT | この曲について発言 |
バッキングのギターが印象的です!ギターソロまえのプレイが好きです でもゲイリームーアだけどね 甘い歌メロも水野が歌うのでハードロックしてるのです | ギターソロ/カッコいい/日本 ★★★ |
失恋船長 |
力強いVOとバックの演奏との噛み合いがすばらしい! | 無名/ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
GYPSY SHOJI |
パワフルなヴォーカルはもちろん、 歌詞がけっこうお気に入りですね。 曲中でストロークの音に途中から エレキのバッキングが重なるところがありまして 歌詞が「監獄のような〜」のあたりだったはずです。 ここが好きです! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/ロックンロール/ポップ/日本 ★★★ |
SO SWEET SO |
DANGER LIFE | この曲について発言 |
大陸的なノリを感じさせるスケールの大きいミドルナンバー ギターソロが見せ場ですね 下村時代ではこうはいかないでしょうね | ギターソロ/カッコいい/正統/日本 ★★ |
失恋船長 |
LADY IN BLUE | この曲について発言 |
ソウルフルな歌唱のパワーバラードです。 RANさんのギターの音色は胸に刺さりまくりです。 | ギターソロ/カッコいい/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
SO SWEET SO |
昭和の臭いがする哀愁の歌謡メタルナンバー ラストまで気の抜けないアレンジが憎いです やりすぎ感満載も好きですよ | ギターソロ/カッコいい/正統/哀愁/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
失恋船長 |
MARRY A FORTUNE | この曲について発言 |
ボーカルとドラムが暴れまわっていて気持ちいいですね〜! 野性味溢れる疾走ハードロック!!!!! | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/メロディアス/ヘヴィ/ロックンロール/日本 ★★★ |
SO SWEET SO |
最初に聞いた時は本当にBLIZARDか?と思いましたよ。 ドラムの村上宏之さんのパワフルなタイコが非常に印象に残ります。 寺沢さんのうねるようなベースラインも絶妙です。 そして、ボーカルの水野さんの野太い声も炸裂してます。 シャウトもかなり炸裂してます。 この曲はBLIZARDがバンドとしての 成長が聞いてとれる曲でもあるのかなと思います。 | 無名/ギターソロ/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
赤ワインは飽きがこない |
ONEWAY RUN | この曲について発言 |
彼らのラストアルバムを飾るドライブ感がカッコイイオープニングナンバー 広がりのあるプレイに可能性を感じさせてくれます。歌えるシンガーを手に入れ松川RUN敏也がギターを引き倒してくれてます | ギターソロ/カッコいい/ポップ/日本 ★★★ |
失恋船長 |
ドラムの音が心地いいです。 力強くなった新生BLIZARDにはもってこいのミドルナンバーです。 | 無名/ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ/日本 ★★★ |
SO SWEET SO |
出だしのいきなりの強烈なシャウトに驚きましたね! イントロのギターリフに始まった後、松川敏也のギターソロが入り、 そこに、ゴツイヴォーカルが加わった時には完璧にこの曲にのめり込んでました。 説得力のあるヘビーな豪快なミドルチェーンです! | ギターソロ/カッコいい/正統/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
赤ワインは飽きがこない |
SAVE ME | この曲について発言 |
ギタリストでもある私はこの曲のギターソロをお手本にしたい。ペンタトニック、エオリアン、ハーモニックマイナー等をうまく組み合わせて、あくまでも曲に合った素晴らしいソロを弾いている。殆どアドリブで弾いているそうだが、ランの才能が成せる技だろう。 | ギターソロ/正統/泣き/日本 ★★ |
joma |
哀愁のハードロックナンバー 松川のギターソロがカッコイイ エモーショナルかつメロディアスで耳を惹きます | 正統/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
失恋船長 |
どしっりとした演奏が印象的。 こういったミドルテンポの楽曲が以前に比べると、 実にパワフルになったと感じます。 | ギターソロ/正統/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
SO SWEET SO |
以前からのハードポップ路線だがこの曲は非常に垢抜けましたな サウンドもめちゃタイトだし イントロの宏之さんのコージー パウエル風なドラミングにやみつきですわ このメンバー5人の化学反応には圧巻ですわ 私はまだこの先のBLIZARD観たかったですわ | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ロックンロール/ポップ/日本 ★★★ |
赤ワインは飽きがこない |
SOMEONE TO BELIEVE | この曲について発言 |
枯れた味わいのあるギターが哀愁を帯びていてカッコいいバラード アルバムを閉めるのにふさわしいナンバー | バラード/ギターソロ/泣き/メロディアス ★★★ |
失恋船長 |
イントロの哀愁あるギターは強烈すぎます!!! RANさんのギターが泣きまくりで、聞いてると涙がでてきます。 | 無名/バラード/ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/ポップ/日本 ★★★ |
SO SWEET SO |
水野さんの語りかけるような歌唱が心にしみます。 この人の声は声域も広いし、声質も野太く非常に魅力的! 泣きのギターがこれでもかと弾いてます。 Gソロなんかもう泣き喚いてるってくらいです。 さらにエンディングのボーカルのシャウトと絡むオブリの展開には余りの感動で言葉がでません!!! 松川敏也は只者ではありませんね!!!!! | バラード/ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
赤ワインは飽きがこない |
THE DANGER LIFE | この曲について発言 |
ヘヴィなグルーブと水野の力強い唄がカッコイイ ハードロックナンバー 乾いた感じがするのは樋口宗孝プロデュースの影響でしょう | ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ/日本 ★★★ |
失恋船長 |
水野さんのようなパワフルな喉を持つ人だから歌えるナンバーですね〜。 歌詞は日本語ですが、サウンドは非常に芯が太いアメリカンハードロックですね。 | ギターソロ/ヘヴィ/日本 ★★★ |
SO SWEET SO |
水野さんは日本人離れした強靭なノドを持つ人ですなー。 こんなヘビーでグルービーなナンバーを 堂々と歌えるVOはそういないでしょうー。 吠えるようなシャウトは説得力特大です。 | ギターソロ/カッコいい/正統/ヘヴィ/ロックンロール/日本 ★★★ |
赤ワインは飽きがこない |
WALKIN' GO! | この曲について発言 |
ドライブ感のあるハードポップなミドルナンバー キーボードも全開です ギターソロ弾きまくり パンチの効いた水野の唄も良いです | ギターソロ/カッコいい/正統/ロックンロール/ポップ/日本 ★★ |
失恋船長 |
こういったポップな曲があると、アルバム全体に緩急がついていいですな | ギターソロ/メロディアス/ポップ ★★ |
赤ワインは飽きがこない |
WALKING IN THE RAIN | この曲について発言 |
哀愁の歌謡メタル 甘く切ない青春時代を思い出させる歌詞にチョイとセンチメンタルな気分になります 水野の唄がなければこうはいかないでしょう | カッコいい/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
失恋船長 |
セイジローさん時代にはない、男らしいバラードですね〜 ポップな曲調だがやはりRANさんのギターは強烈! | バラード/ギターソロ/ポップ/日本 ★★★ |
SO SWEET SO |
90年代のポップロックらしいサウンドですね。 WANSのような、ビーイング系統の雰囲気がします。 アニメのスラムダンクのテーマソングに合いそうですね〜。 水野さんの拳のきいた歌唱が良い味だしてますな〜。 | バラード/ギターソロ/哀愁/ポップ/日本 ★★★ |
SO SWEET SO |
90年代初頭の香りするキャッチーなバラード なんともと熱い情熱を感じるvoもいい 雨の日に歩くと、口ずさみたくなります | バラード/ギターソロ/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
赤ワインは飽きがこない |
HARD TIMES 収録曲 | 他の曲について発言 |
BOY | この曲について発言 |
ミドルテンポの楽曲が3枚目以降は多くなってきたが このアルバムのラストでは疾走ナンバーをもってきた 初期と比べれば安定感が出てきた下村さんの歌声 ドラムのサウンドも迫力が増してきている 松川さんの軽快な緩急のあるドライブ感のあるソロは凄い!!! | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
GYPSY SHOJI |
イントロのリフがカッコイイ、疾走ナンバー! ドラムの宏之さんのタイコは初期と比べると別人である! 絞まった良いタイコでバンドの屋台骨をガッシリ支えてます。 今回収録アルバム全体に言えることだが、 若いバンドの成長していく姿を見せてもらった曲でもあったと思います。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
赤ワインは飽きがこない |
CRYIN' FOR YOUR HEART | この曲について発言 |
哀愁のパワーバラード アコギも効いていますね | バラード/ギターソロ/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/日本 ★★ |
失恋船長 |
ハードロックと歌謡曲のいいところを うまく合わせて泣きを表現してるバラード このボーカルにはバラードがよく似合う ギターとの相性もこのボーカルはいいなと実感 | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
赤ワインは飽きがこない |
DON'T CLOSE YOUR EYES | この曲について発言 |
哀愁の溢れる唄メロが魅力の歌謡メタルナンバー Voにはこの音楽性があっている しかしメタルバンドとしては軟弱すぎると言われても仕方がないかな?個人的にはこの甘さが好きです | 哀愁/メロディアス/ポップ ★★★ |
失恋船長 |
女々しいサウンドが下村さん在籍時の BLIZARDの特徴なのだと私は思う、 この曲はまさに、そんなBLIZARDサウンドの真骨頂。 素晴らしいハードポップですな! | ギターソロ/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
赤ワインは飽きがこない |
HARD TIMES | この曲について発言 |
英語オンリーな歌詞に、伸び伸びした演奏で LAメタルのような解放感が見受けられますな ドラムの音が軽快に聴こえ躍動感が感じますな | ギターソロ/メロディアス/ロックンロール/ポップ/日本 ★★ |
赤ワインは飽きがこない |
LOOKIN'FOR YOU.LOOKIN' FOR ME | この曲について発言 |
甘口なメロディと歌謡テイストとハードさが絶妙な絡みを魅せますね。今アルバムを象徴するような曲ですね | ギターソロ/正統/哀愁/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
失恋船長 |
下村さんの良さを活かすならこういった曲がいいでしょうー ソフトに繊細に甘さが入ったボーカルがいいんですわ ハードポップなBLIZARDらしい甘いチェーンですな | ギターソロ/哀愁/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
赤ワインは飽きがこない |
LOVE DON'T STAY | この曲について発言 |
VOがなぜか ヘロヘロですが 楽曲が素晴らしい 取り直して欲しい ランのギターが良い | バラード/ギターソロ/哀愁/泣き/メロディアス ★★ |
たかつんリターン |
PLAY TO GET ROCK TO LOSE | この曲について発言 |
ブリザードの曲の中で最もヘヴィ且つアグレッシブなナンバー。 成二郎のヴォーカルがサイコー。 | カッコいい/疾走/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
タコスケ |
ドライブ感のあるパワフルな疾走ナンバー | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/哀愁/メロディアス/日本 ★★ |
失恋船長 |
バンドが一体になったなと感じるタイトな演奏がカッコイイ アグレッシブなドラムも躍動感を感じる 歌メロにも磨きがかってると この疾走する勢いが堪りませんわ | ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス/ロックンロール/日本 ★★★ |
赤ワインは飽きがこない |
TOO LATE TO LOVE YOU | この曲について発言 |
静かな出だしの部分は切ない心境が伝わってきますね。 セイジローさんの、独特の高い声がたまりません。 このようなサウンドはBLIZARDだからこそできるものでしょうね。 | バラード/哀愁/ポップ/日本 ★★★ |
SO SWEET SO |
HOT SHOT! 収録曲 | 他の曲について発言 |
FOLLOW ME | この曲について発言 |
BLIZARDの新たな魅力が詰め込まれた、 爽やか且つポップな名曲。 大衆性に満ちたアレンジと、仄かな叙情味を帯びた 爽快感漂うサビが心地良い。 | ギターソロ/哀愁/メロディアス/ポップ/LAメタル/日本 ★★★ |
火薬バカ一代 |
アメリカンな色合いのある爽快感溢れるハードポップナンバー Voの好みが評価の分かれ目でしょう 適度に湿り気がある様にワビサビを感じます | ギターソロ/正統/メロディアス/日本 ★★ |
失恋船長 |
HOT SHOT! | この曲について発言 |
哀愁のあるメロとアメリカンテイストが融合したミドルナンバー こうゆうナンバーだからこそ説得力ある唄が必要なのではと感じさせてしまう実に惜しいしバンドの問題点が浮き彫りになった一曲 | ギターソロ/カッコいい/哀愁/ヘヴィ ★★★ |
失恋船長 |
LOVE ME TONIGHT | この曲について発言 |
小気味よいリフに、時より手数の多いドラムが絡む 程良い疾走感にキャッチーなメロ 曲の展開もいいですし バンド一体で頑張ってる感じがしますな〜 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
赤ワインは飽きがこない |
ダサい歌詞に赤面します 仄かな哀愁と歌謡テイスト満載のメロディが好きです テクニカルかつフラッシーなギターソロがハイライト | ギターソロ/カッコいい/哀愁/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
失恋船長 |
SAIL ALONE | この曲について発言 |
ギターソロのエモーショナル全開な光に満ちたサウンドは松川敏也ならでは。 一音を丁寧に弾く姿にも、この方にはセンスの塊を感じる。 | ギターソロ/哀愁/メロディアス/ポップ ★★★ |
赤ワインは飽きがこない |
SHADE OF BLUE | この曲について発言 |
ギリギリ無理無理なVoにカンがさわる人にはオススメしませんがドラマティックかつミステリアスなバラード 泣きのギターに悶絶です | ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
失恋船長 |
重厚且つドラマティックな泣きの名曲。 サビメロの展開がカルメン・マキ&OZを思わせ、 この曲の歌唱を聴くと、デビュー当時に比べ、 Voが声域といい表現力といい、 格段の成長を遂げたが良く分かります。 勿論、エモーショナルな松川のGも絶品。 | ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
火薬バカ一代 |
絡みつくかのように、激しすぎる泣きのギターサウンドがエグイです。 | バラード/ギターソロ/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
SO SWEET SO |
松川敏也氏の十八番の泣きのギター満載!!!!!!!!! 聞くときはぜひハンカチをどうぞ | バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
赤ワインは飽きがこない |
SHALLOW RUNNER(FOOL'S GAME) | この曲について発言 |
ストレートで力強いギターリフが印象的なミドルナンバー エモーショナルなギタープレイもカッコイイ 下村の唄の楽曲に負けじと踏ん張っています。シンプルになった分ごまかしが効かなくなっているので足りない部分が目立つ | ギターソロ/カッコいい/正統/哀愁 ★★★ |
失恋船長 |
輪廻転生 | この曲について発言 |
ストリングスが広がりを持たせる壮大な世界観を感じさせるバラード 肩の力を抜いて歌っているので不自然さが薄くなっている | ドラマティック/メロディアス ★★ |
失恋船長 |
清んだ歌声が心を休ませてくれます。 こういった歌唱はセイジローさんの一番の長所ですね。 | バラード/ドラマティック/日本 ★★ |
SO SWEET SO |
KAMIKAZE KILLER 収録曲 | 他の曲について発言 |
BURNING SKY | この曲について発言 |
RANさんのギターソロがカッコイイですねー。 速弾きながらも無駄を感じない展開は圧巻されます。 BLIZARDの曲の中では初期らしいメタルナンバーですね。 | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
SO SWEET SO |
DEAD OR ALIVE | この曲について発言 |
ヘヴィなミドルナンバー バンドのアンサンブルが素晴らしい 益々ランディーローズな松川のギタープレイが聴き所 曲の良さに唄のレベルが追いついていない この曲に限らずアルバム全体に言える事だけど でも僕は許せますし好きです | ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ ★★ |
失恋船長 |
LADY REIKO | この曲について発言 |
ランの創る曲はどれも構成が素晴らしいけど、この曲はとくに好きだった。ルックス、楽曲、演奏力ともにハイレベルなバンドだから、ソニー移籍後は売れると思ったのに、なぜか売れなかったんだよな〜。フライデーでも「絶世の美少年双子」とかって、村上兄弟が紹介されてたのに…。 | カッコいい/メロディアス/日本 ★★★ |
びんながマグロ |
これはいい曲だね! 交通事故の曲だけど。。。 | ドラマティック ★★ |
QBC |
SHOW ME THE WAY 収録曲 | 他の曲について発言 |
DAYLIGHT DREAMER | この曲について発言 |
当時はガンズの登場の影響なのか こんなファンク風な楽曲もあったんですな | 日本/その他 ★ |
赤ワインは飽きがこない |
EMPTY DAYS | この曲について発言 |
ZARD(Vo.坂井泉水)がデビュー・アルバムでカバー(タイトルは「愛は暗闇の中で」)した曲なのだ。 軽快な立てノリが心地よい。 コレもギターが盛り上がってきたところで曲が終わってしまうのが唯一悲しい。 | ギターソロ/カッコいい/疾走/ポップ/日本 ★★★ |
ローランDEATH |
HEARTACHE TONIGHT | この曲について発言 |
歌謡テイスト満載のミドルナンバー 下村成二郎にはピッタリの曲ですね 仄かな哀愁具合がまた良いのです | ギターソロ/カッコいい/正統/哀愁/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
失恋船長 |
HEARTS ON FIRE | この曲について発言 |
ハードポップなシャッフルナンバー 仄かに香る哀愁が素敵ですね | ギターソロ/正統/哀愁/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
失恋船長 |
I'M ALONE | この曲について発言 |
アルペジオを伴ったメロディアスなバラードから始まり、徐々に激しくなり、後半には、松川のギター・ソロから一気に加速して、実にエモーショナルな疾走チューンへと転じ、絶頂に達しようかという時、一気に終わってしまう。 もっと聞きたい衝動にかられる曲ですな!! 歌メロ良し!ギター・ソロ良し!聞いてくれ! | バラード/ギターソロ/カッコいい/疾走/哀愁/日本 ★★★ |
ローランDEATH |
素晴らしい感動的なハードバラードですね。松川敏也氏の扇情的なギタープレイも 最高です。是非アルバムも再発希望! | バラード/哀愁/日本 ★★★ |
銘菓ひよこ |
このエンディングは確かにもったいない。 | バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/日本 ★ |
林川秋作 |
哀愁のあるメロディが耳を惹くバラードナンバー 泣きのギターソロに胸キュンですね LIVE映えする後半の展開は悪くないですが音が軽めにまとめられすぎですね | バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
失恋船長 |
最初聞いたらバラードかとおもいきや ラストの疾走のスピードアップには驚き! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
赤ワインは飽きがこない |
MARY | この曲について発言 |
BLIZARDは、アップテンポの曲もなかなかキャッチーで心地よいが、どちらかというと私は、悲しみに浸れるバラード群の方が、心を動かされる。この曲も短めだが、なかなか泣かせてくれる。 心にしみる名バラード。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/日本 ★★★ |
ローランDEATH |
ベタな歌謡メタルバラードナンバー メタル度は希薄だがこの親父臭さに泣かされますね | バラード/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★ |
失恋船長 |
OVER HEAT | この曲について発言 |
ノリのよい疾走感が心地よいハードポップナンバー アルバムのオープニングを飾るのにふさわしい曲です | ギターソロ/カッコいい/疾走/ポップ ★★★ |
失恋船長 |
立てノリのリフが心地よいハード・ポップな疾走曲!! カラオケでもあれば、是非歌ってみたい曲だ。 | ギターソロ/カッコいい/疾走/哀愁/日本 ★★ |
ローランDEATH |
SHOW ME THE WAY | この曲について発言 |
心にしみる名バラード! カラオケで歌うと、結構難しいのだ。 カッコイイぜ! | バラード/カッコいい/哀愁/ポップ/日本 ★★★ |
ローランDEATH |
癒されるバラード! VOのアクのないやさしい歌声が魅力です。 | バラード/哀愁/ポップ ★★★ |
GYPSY SHOJI |
爽やかなハードポップナンバー 中盤で聴けるベースソロが好きです 箸休めには丁度良いですね | バラード/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
失恋船長 |
暗黒の警鐘 KAMIKAZE KILLERS 収録曲 | 他の曲について発言 |
EPILOGUE〜THE END〜 | この曲について発言 |
松川さんの繊細なギターの音色が堪能できるインスト まるで歌っているかのようなギターのメロディーは ギターのストロークと絡んで、 黄昏に染まる夕暮れを思わせる。 | インスト/ギターソロ/カッコいい/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
赤ワインは飽きがこない |
FALLIN'ANGEL(罠に落ちた天使) | この曲について発言 |
松川のスリリングかつドラマティックなギターが堪能出来るプログレッシブなナンバー | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック ★★★ |
失恋船長 |
LOVE DON'T STAY | この曲について発言 |
下村成二郎の絶唱が聴けるバラード 彼のベストテイクでは | 哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
失恋船長 |
繊細な声が切ない感情を表現してますな〜 セイジローさんの声質にマッチしてます | バラード/ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
GYPSY SHOJI |
THE SECOND DIAMOND | この曲について発言 |
イントロから泣ける! ランディーローズを彷彿させるギターソロは悶絶必至!! | ギターソロ/哀愁/泣き/日本 ★★★ |
Okia |
暗黒の聖書 BLIZARD OF WIZARD 収録曲 | 他の曲について発言 |
BLIZARD | この曲について発言 |
ハードなギターリフがカッコイイ普遍的なハードロックナンバー バンド名を付けているくらいだから代表曲ですね 良くも悪くもVoのハイトーンが印象的です | ギターソロ/カッコいい/正統/日本 ★★★ |
失恋船長 |
ザクザクとしたリフはまさに80年代メタル ギターの音色が湿り気のある良い音ですわん この当時からRANは切れ味のいいプレイしてます イントロのリフにはメタルキッズなら体が反応するはず | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/メロディアス/英国/日本 ★★★ |
赤ワインは飽きがこない |
LADY STARDUST | この曲について発言 |
ブリティッシュかつドラマティックな展開が印象的なハードロックナンバー ギターソロがヘヴィでカッコイイ | カッコいい/ドラマティック/正統/ヘヴィ ★★★ |
失恋船長 |
LIBERTY | この曲について発言 |
どことなく儚い雰囲気なようで サビの ジャーニーが曲の提供をしただけあって まさにメロディアスなポップな仕上がり。 | 無名/ギターソロ/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ポップ/NWOBHM/日本 ★★ |
赤ワインは飽きがこない |
LOVE WITH THE U.S.A | この曲について発言 |
ジョージ吾妻氏との共作によるポップな感触がする哀愁のHM/HRナンバー ギターソロもカッコよい ハードなギターリフも男らしい | ギターソロ/カッコいい/正統/哀愁/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
失恋船長 |
USAというタイトルに時代を感じるが サウンドはエッジの効いたメタル サビはコーラスしたくなりますな | 正統/メロディアス/日本 ★★ |
赤ワインは飽きがこない |
MAMA | この曲について発言 |
印象的なコーラスから疾走を開始する、 正統派HMチューン。 華麗に炸裂する松川敏也のGソロが素晴しい。 | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/哀愁/日本 ★★ |
火薬バカ一代 |
勢い溢れる疾走ナンバー! サビのコーラスが印象的。 初期のBLIZARDらしい曲ではないでしょうか? RANさんはソロで次々と耳に残るフレーズを弾きますな〜。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/メロディアス/日本 ★★ |
SO SWEET SO |
アグレッシブな疾走ナンバー 無理無理なハイトーンに評価が分かれるでしょうね 初期ならではの荒々しさもカッコイイですね 松川敏也のメタル度満点のギターのカッコイイこと | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
失恋船長 |
ONLY THE YOUNG | この曲について発言 |
初期のメタル風なサウンドのBLIZARDのなかでは 3rd以降に確立されるキャッチーなポップロック風な曲。 これもジャーニーが提供した曲だったはず。 サビのベースが心地良いです。 ヴォーカルにも合ってる曲ではと思う。 | ギターソロ/哀愁/メロディアス/ロックンロール/ポップ/日本 ★★★ |
赤ワインは飽きがこない |
ORION | この曲について発言 |
BLIZARDと言ったらこの曲ははずせない! 俺にはEARTHSHAKERの「MORE」並に胸に刺さった。 ぜひ聞いてみるべし! | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★ |
KUBOKEN |
寺沢と松川の共作による疾走ナンバー 下村の不安定なボーカルを除けばドラマティックで素晴らしい | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走 ★★★ |
失恋船長 |
1stアルバムのハイライトにして、 BLIZARD屈指の名曲の1つ。 コブシの効いた歌メロのカッコ良さも然る事ながら、 やはりこの曲の肝は松川敏也のG。 華麗にしてメロディックなGプレイは 間違いなく本曲のハイライトを飾る。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/日本 ★★★ |
火薬バカ一代 |
歌謡曲風なスピードメタルです これぞ日本人好みのメロディーラインですね ボーカルの繊細な声質がまたいいのです | ギターソロ/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
GYPSY SHOJI |
このてのメロディーにはぐっとくるジャパメタファンは多いのでは? エンディングのメロディアスな泣きのGソロには、 毎度圧巻されます、はい。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
赤ワインは飽きがこない |
STEALER | この曲について発言 |
ツインギターと劇的な展開が耳を惹くドライブ感溢れるハードロックナンバー | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走 ★★★ |
失恋船長 |