OF WARS IN OSYRHIA 収録曲 | 他の曲について発言 |
A DARK OMEN | この曲について発言 |
とりあえず名曲だが、殆どDARK MOORと区別つかない(汗)。 | ドラマティック/疾走/メロディアス/クラシカル ★★ |
ふく |
どっかで聴いたオープニングだな。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス ★★ |
panda |
こんなこと書くと怒られそうだがもろRHAPSODYである。 EMERALD SWORDの雰囲気がぷんぷんだ。特にバスドラとか。 男性クワイヤが入ってる点はFAILYLANDの王道だが どの曲にももれなく入ってるので後半のこの辺りの曲になってくると、 どうしても飽きてくるのは否めない。 単体で聴くといいんだけどね。 サビで若干転調があるのは変化があっていいが、 基本的に起伏に跳んだ劇的変化の多い曲が集まったアルバムなので もっと個性的な変化があってもいいのでは?贅沢ですかね? でも余りやりすぎると批判も出そうな気もするし難しいところだなあ。 でも高いポテンシャルを秘めてるFAILYLANDだからこそ 高次元の曲作りを求めたくなる。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/クラシカル/北欧 ★★ |
電動親父 |
デモ版「Lord」から大幅にイントロが変更。 ちなみにこっちはこっちでスピード感があっていいんだけど、デモ版も捨てがたい。個人的にはデモ版の方が好きだったり。。 カナリ雰囲気が違く聞こえるのでデモ版も聞いてみるべし! | カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル ★★★ |
音楽のゆーた |
DORYAN THE ENLIGHTED | この曲について発言 |
このコンセプトアルバムのメインテーマともいえる、勇者ドリアンの旅立ちを描いた勇壮かつ壮大な曲。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/クラシカル ★★ |
ジグジグ |
このアルバムの中で重要な1曲。この曲のギターソロとキーボソロはかなりかっこいいです。お勧めの曲。 | カッコいい/正統/メロディアス/クラシカル ★★ |
ルカ |
アルバムの曲の中ではまあまあかな?という感じ。 | ドラマティック/疾走/メロディアス ★★ |
meteora |
これはスルメ曲ですね。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/クラシカル ★★★ |
ぬー |
RHAPSODYっぽい感じがするが、美しくてGOOD! | ドラマティック/哀愁/メロディアス/クラシカル ★★★ |
ジョエル |
壮大なオーケストラで始まり怒涛の疾走へ突入。 荘厳さは十分あるが、本編はイントロで期待する程の豪華絢爛さが若干弱い。 サビメロが解り難いせいか。 しかし重厚なクワイヤにフルートと味付けは冴えてるし FAILYLANDらしい演出は今回も流石だ。 ギターソロの導入部が独創的で聞く者の耳を魅了する。 ツインギターとキーボードの壮絶な疾走バトルが凄まじい。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/クラシカル/北欧 ★★ |
電動親父 |
個人的に、かなりサビで盛り上がるかと・・・! これはガッツポーズだよなぁ〜 間奏でいろいろな展開をし、幻想的になったところでそれを突き破るかのような4:36のパワーは涙もんです。 超・シンフォニック!! | カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル ★★★ |
音楽のゆーた |
FIGHT FOR YOUR KING | この曲について発言 |
個人的にこのアルバムの中で一番好きです。コーラスとかが入っていたり、だんだん音が小さくなって曲が終わったりと好きな要素が満載です。 | カッコいい/メロディアス/クラシカル ★★★ |
ルカ |
後半でエリサが声高らかに歌い上げるトコがイイ!カッコイイですよ! | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/クラシカル ★★★ |
エリカ・フォンティーヌ |
長いからって聴かないのは大間違い。この曲展開は聞き逃せないね。最後のほうまで無駄のない曲作るなあFAIRYLAND。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/クラシカル ★★ |
meteora |
エリサの力強い歌唱と、クワイヤがよい。イントロからしてすでに悶絶もの。クサメタラーとラプソずきは間違いなくガッツポーズするはず。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス ★★★ |
metalbeginer |
この曲は驚いた。むしろやばいくらいだ。 王のために戦った人たちが無残には扱われることはない。 最後に(2ndフレーズもだけどね)えもいわれぬ開放感がくる。 この展開を自分ではまったく予想できなかった。 この凱歌は、現実と幻想をさまよって、いつしか 戦うことの本当の醍醐味を教えてくれる。 ロビンマスクにぴったりの曲だ!(意味不明) | カッコいい ★★ |
olbaid |
展開、サビメロが最高!! 間違いなく名曲といえますね。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/クラシカル ★★★ |
メタルウイング |
サビがマジで最高です!! | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス ★★★ |
shouΨ |
熱唱。上手い下手よりもこのVoに惚れた。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/泣き/メロディアス/クラシカル ★★ |
panda |
FIGHT FOR YOUR KINGのタイトル通り イントロのギターがドラクエで敵を倒した時の音みたいだ。 かなりRPG色が強い。 地に鳴り響くかのようなドラムの重い音がカッコイイ。 エリサが高音を張り上げている所など、正に騎士隊長の突撃の合図さながらだ。 勝利の美酒に酔いしれたくなる。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/クラシカル/北欧 ★★ |
電動親父 |
戦いあってる剣の効果音は壮絶。 そしてサビがすばらしい・・・涙 サビに入って一瞬バスドラムの手数が少なくなった直後、急に爆走する流れがなんともいえないかと・・・!! 超・シンフォニック、必聴。 | カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル ★★★ |
音楽のゆーた |
サビで泣きそうになった。盛り上げ方最高! | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス ★★★ |
ふ〜ん |
スリリングなイントロ、いっしょに歌えるサビ・・・ このアルバムで一番わかり易い曲かつハイライトだと思う。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き ★★★ |
アモットシスター |
GUARDIAN STONES | この曲について発言 |
日本版のみに入っているボーナストラック。イントロで悶絶する超クサメロ大爆発な名曲。超かっけーよ。マジで。これを聞かずにメロスパーやクサメタラーを語れない!といってもいい。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス ★★★ |
metalbeginer |
ボーナストラックなのにこんなに良くていいのかよ! と言いたくなるほど、くさくて良い曲。 わかりやすくて聴きやすいのもGOOD。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル ★★★ |
ペレストロイカ |
DARK MOORとRHAPSODYを合わせたような曲。ボーナストラックにしておくには勿体無い。クサクサ。 | ドラマティック/疾走/メロディアス ★★ |
Mikitryn |
エリサ嬢が一番声を張って歌っている曲だと思う。 やっぱこの声を聞かせてくれなくちゃ!! ボートラにしてはやけにサービス旺盛!!日本人で良かった〜 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル ★★★ |
Apostle |
ボーナストラックでこの高品質は信じられない。 何で本編に収録されなかったのだろう? 他の曲より疾走感があり日本人好みだ。 本編のカラーから若干外れている気もするが。 かなりダークムーアに近い雰囲気でとっつきやすい。 高音を張り上げるパートが多く、 エリサが一生懸命歌ってる姿が目に浮かぶ。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル/北欧 ★★★ |
電動親父 |
これこそ豪華絢爛(意味わからないけど文字通りと予想) ルカ・トゥリッリもビックリだろうと思われるクサクて豪華な曲。 これがボーナストラックか、凄すぎる。 でもなんで、こういう豪華な曲ばかりのバンドは少ないのだろう。。。これでいいのに。 | カッコいい ★★★ |
ルカ・トゥリッリ |
メロディアスすぎて開始1秒で涙腺がゆるみます | ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
Dhurk |
OF WARS IN OSYRHIA | この曲について発言 |
長い曲が苦手な人は聞かないであろう曲。かなり展開が変わったりしていい。壮大かつ繊細。静と動を兼ね備えている曲です。 | カッコいい/ドラマティック/正統/メロディアス/クラシカル ★★★ |
ルカ |
イントロのオーケストラ?のフレーズが最後に疾走しながらまた出てくるところがお気に入りですね。あと、途中のエリサの優しくささやくような歌い方は彼女のベストパフォーマンスだと思います!美しいですぅ… | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/クラシカル/プログレッシヴ ★★ |
エリカ・フォンティーヌ |
この最後の展開はすごいですね。 解決力がすばらしいです。最後の最後は ドラムかき鳴らしの後、あの和声展開。 そして、最後にエリザ嬢が奏でた後、 次へのナレーション(啓示)。最後にきらめくフェアリーたち。 見事です。なんと言う世界。一番最初から聴かないと、 この最後がまた意味を持たないところがなんともいえません。 がんばって聴きましょう! | その他 ★★★ |
OLBAID |
星3つではたりんだろう。 Rhapsodyのパクリといって騒ぎ立てる奴は器量が小さすぎる。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/クラシカル ★★★ |
La France |
イントロ、展開、最高!! ドラマチックだぁ・・・ | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル ★★★ |
メタルウイング |
長いけど長く感じない。 イントロが良過ぎです!反則!! なんか歌詞が…「神よ、私は終わりを見た。」 のはずが「紙よ、」になってます… | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル ★★★ |
ペレストロイカ |
凄まじくシンフォニックでメロディアスで疾走しまくり。 長い曲だけど聴いててそれ程長さは感じなかった。 めちゃオッサン達が合唱してるし、 鐘はキンコンカンコン鳴ってるし、 急に教会チックなスローパートになるかと思いきや じゃんじゃかじゃーんみたいな 大袈裟な展開がてんこもり。 素晴らしいさ満点。 がクルマで人を乗せた時に流すとドン引きされそう。 | カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/プログレッシヴ/北欧 ★★★ |
電動親父 |
確かに静動あるが全編クサすぎ豪華絢爛ですね。もうお腹いっぱいです。 | カッコいい/正統/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル/ゴシック ★★★ |
panda |
FAIRYLANDの魅力が全て詰まった大作!中盤のシンフォアレンジにドラムがからみその後ギターソロと劇的に変化していくパートは超悶絶!! | ドラマティック/メロディアス ★★★ |
Mikitryn |
壮大な10分超の傑作作品。 すべての始まりを予感させてくれそうなイントロから00:52の流れにはガッツポーズをせずにはいられない。 さらに1:02からのこれでもかっ、というくらいのメロディの展開には脱帽です。 テンポよく流れるので10分の流れを全く感じない超・シンフォニックメタル!! | ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル ★★★ |
音楽のゆーた |
ON THE PATH TO FURY | この曲について発言 |
個人的にみるとこのアルバムでのハイライトチューンだろう。疾走感はともかく、随所でのクワイア、透明感あるキーボードの音色、動から静の展開、全てが素晴らしい。これ以上何もいらない。Voも素晴らしい。ラプソ以上に壮大&勇壮さを醸し出している名曲。鳥肌モノ | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス ★★★ |
SACREDSPHERE |
( ・∀・)イイ!(´∇`)ケッサク いいとおもうんだけどなぁ・・・ | 有名/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/北欧 ★★★ |
うんちょこれーと |
この曲も名曲だと思う。いつも一定のリズムを刻んでいるそこいらの曲とは訳が違う。まさに静と動が体感できます。 | カッコいい/ドラマティック/正統/メロディアス/クラシカル ★★★ |
ルカ |
歌メロの所はちょっと変わったテンポが耳を引きますね。リズムパターンや、スローパートのリコーダーの感じは「お手本通り」ですけど、全体的な感じは、結構インパクト有りますよね。疾走してる部分は文句無く美しいですね。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/泣き/メロディアス/クラシカル ★★ |
KUZU |
サビのクワイヤ大合唱はマジでいいよ!最後の最後まで突っ走る名曲。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/泣き/メロディアス/クラシカル ★★★ |
meteora |
超キャッチーな曲。最後のクワイヤ大合唱は最高です。疾走しまくり。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/クラシカル ★★★ |
metalbeginer |
涙なしでは聴けないキャッチーで勇壮タップリな 疾走ナンバーであり、走ったり止めたりのリズム変化や 展開の美しさ、楽曲自体のドラマティックさなど 全てにおいて傑作! | カッコいい/ドラマティック/疾走/泣き/メロディアス ★★★ |
東 瑠利子 |
最初聴いた時はダークムーアの曲かと思ってしまった。 こういう楽曲にはエリサ嬢のヴォーカルがぴったり。 ダークムーア好きの人はこの曲も好きだと思う。超名曲だ。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/クラシカル ★★★ |
marmyi |
かなりDARK MOORっぽい。 皆さん評価高いですね。 個人的にはまぁまぁ、ってとこですね。 いい曲なんだけど、歌メロが弱い | ドラマティック/疾走/メロディアス/クラシカル ★ |
ふく |
どこがラプソより良いのか分からん。 | 無名 ★ |
リヴァプール |
ラプソより好きだ! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル ★★★ |
流浪のメロスパー |
曲の最後のクワイアがイイ | 疾走/メロディアス/クラシカル ★★★ |
帆立 |
サビのエリサとクワイアのコーラスが素晴らしい。 月並みですが、このアルバムで1番好きです。疾走してるし。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル ★★★ |
ペレストロイカ |
完成度が高い! メロディも良し! ギターソロカッコいい! ・・・でもラプソに似すぎじゃない? | ギターソロ/ドラマティック/疾走/メロディアス ★★ |
アイスウォーリア |
ラプソより日本人好みじゃないですかね。しかし豪華wAメロ好きです。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/クラシカル ★★★ |
panda |
こういうのがスキです。 キラキラで、クワイアで、疾走で、哀愁で。 う〜ん大好き! | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/ポップ ★★★ |
ゆきだるま |
RHAPSODYと比較されてるようですがホント似てる! お約束の緩急パートも盛りだくさん。 一本調子なサビメロは突進力抜群だが、 光GENJIのガラスの十代とかぶってるトコもあって和んだ。 | ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル/北欧 ★★★ |
電動親父 |
超豪華。 超シンフォニック。 シンフォニックメタルが好きな人は特に必聴。 | カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル ★★★ |
音楽のゆーた |
のっけから壮大なクワイア。たまらん。 RHAPSODYよりも若干クリーンでキラキラしてる感じがあるネ。ストリングスがストレート、っつーか。 とりあえず良曲。シンフォニック好きには是非とも聴いてほしい。 | カッコいい/疾走/メロディアス/クラシカル ★★★ |
鎖々薙 夜梁 |
シンフォニックな超豪華な音していますね。凄すぎる。 ラプソでもここまでやっていないぐらい超豪華。でも、ラプソの音とFAIRYLANDの音が同じような物を使っているからラプソと同じに聴こえてしまうのはあるけどそれだけで、根本的にはラプソと別物にも感じるから(どっちも良い)、ぶっちゃけラプソにもここまで超豪華にやってもらって聴いてみたいですよね。 この手の音が好きな人には文句なしの一言。凄すぎる。。。 | カッコいい/ドラマティック ★★★ |
ルカ・トゥリッリ |
確かに壮大ですが、どこか欠けているような感が否めません。 詰め込みすぎてしまったというところでしょうか。 やはり、どこかまだ未熟的な感じが漂っているのは気のせいか。 ヴォーカルにおいても、曲の構成においても・・・。 でも、悪くはないですよ〜。 | ドラマティック/疾走/泣き/メロディアス ★★ |
Fairy |
佳曲 | メロディアス ★★ |
もぎゃ |
REBIUTH | この曲について発言 |
アルバムの中で重要な曲です。個人的にこの曲が前半ラストです。 | バラード ★★ |
ルカ |
何といっても重厚なクワイアに尽きる。 ・・あと「REBIUTH」では無くて「REBIRTH」ですね。 | バラード/ドラマティック/メロディアス/クラシカル ★★★ |
メタルウイング |
スローナンバーながらFAIRYLANDの世界を体感できる曲!エリサの透き通った声、ファンタジックな哀愁、最後のキーボードとシンフォアレンジなど文句なしの超名曲!! | ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
Mikitryn |
RIDE WITH THE SUN | この曲について発言 |
DARK MOORを若干クサくした感じの楽曲。なかなかの出来だ!! | カッコいい/ドラマティック/クラシカル ★★ |
ジグジグ |
メタルではありがちなインストゥルメンタルの曲から続いている曲です。星二つなのはこのバンドで聞いてほしい曲は他にあるからです。 | カッコいい/疾走/メロディアス/クラシカル ★★ |
ルカ |
おかしい! みんなこの曲嫌いなん!? 俺はこの曲が一番すきなんだけどなぁ・・・ | 有名/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
うんちょこれーと |
知られてない割にはいい曲作るなあ、というのが率直な感想です。何ていうか、この曲はRHAPSODYに通じるものがありますね。これからの注目バンドの一つではないかと。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス ★★★ |
meteora |
盛り上がりそうで盛り上がらないまま終わってしまう曲ですが、まぁ、デビュー作のオープニング曲としては十分だと思います。 | ドラマティック/疾走/クラシカル ★ |
ふく |
ON THE PATH TO FURYに負けないくらいのサビのクサさとキャッチーさを持つ名曲。Sorrow Brings Tears To My Heaven Then Goes Far Away〜〜♪ | ドラマティック/疾走/泣き/メロディアス ★★★ |
metalbeginer |
サビに入ると、 「アレ?ボーカル何処??」 と思いますが、FAIRYLANDというバンドを語る曲として、相応しい出来の曲だと思います。 速くてクサイ(笑) | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/クラシカル ★★ |
SIRENIA |
キラキラキャッチー疾走チューン!! CD聴いてない時でも頭の中で 「What do I see〜〜〜〜?♪♪」 というフレーズがしきりにリフレイン。 もう離れない(笑 | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/クラシカル ★★★ |
東 瑠利子 |
いいですね。あわてすぎず、しかし疾走しています。 2'40付近がたまらなくいいですね。 走り続けなければいけない哀愁も出てきてます。 あり?一方では?って感じの急な展開もありで。 映画ヴァン・ヘルシングなみのわかりやすさ!(?)ですぞ! | カッコいい ★★ |
olbaid |
サビのキャッチーさはかなりのもの。 このアルバムの中では一番好きかな。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/クラシカル ★★★ |
メタルウイング |
DARK MOORもかなりシンフォニックでオペラチックだが FAIRYLANDのべたべたなクサメロはぶっちぎりだなあ。 もおRHAPSODYの対極と言っても過言じゃない。 好きになる曲は皆同じ様なのばかりだが 好きなんだからしょうがない。 | ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル ★★★ |
電動親父 |
エリサ嬢のヴォーカルに加え、壮大なクワイアが添付されて、もうシンフォニックダイスキーな僕には悶絶ものでした。 メロディもキャッチーで聞きやすい。 | カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル ★★★ |
鎖々薙 夜梁 |
THE AIMY OF THE WHITE MOUNTAINS | この曲について発言 |
この曲が一番壮大な感じがします。インストゥルメンタルなので聞かない人もいるかもしれませんが、この曲がなければ次ぎの曲の良さが半減します。 | クラシカル ★★ |
ルカ |
こういうの大好きです。 エピックメタルには重要なインストです。 | インスト/ドラマティック/メロディアス ★★★ |
メタルウイング |
ラプソの曲だとこういうインストって短めだけど、 この曲は格好長いです。 世界に浸れます。 | インスト/メロディアス/クラシカル ★★ |
ペレストロイカ |
次の大作の為の序曲。冒険をしているようなRPGミュージックのよう。 作曲上手い! | インスト/メロディアス ★★ |
Mikitryn |
クラシック愛好家に聴かせたらどんな反応が返ってくるだろう。 ナルニア国物語みたいな映画音楽のようなあ壮大さがある。 こういった荘厳なインストはFAILYLANDにしか無理であろう。 しっかりした構成で曲も長く、彼らにしてみれば 正に本領発揮といったところだろう。 そういう意味では一介のへヴィメタルバンドに留まってるのが 勿体無いとすら思えてくる。 凄いバンドだ。 | インスト/メロディアス/クラシカル/北欧/非HR/HM ★★ |
電動親父 |
THE FERROWSHIP | この曲について発言 |
この曲はバラードの後なのでバラードの雰囲気をなくさないようにしています。このアルバムの中でこの曲が第2の始まりといった感じです。 | 正統/メロディアス/クラシカル ★★ |
ルカ |
エリサの歌い方がグッドです。メロディが美しいのは言うまでもないですが、この曲のクサさは半端じゃないです。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/クラシカル ★★★ |
meteora |
曲の中盤ではいる間奏の部分が勇壮で好き。 | カッコいい/疾走/メロディアス ★★ |
metalbeginer |
何から何まで全てがクサすぎて大好きです。 | カッコいい/疾走/メロディアス ★★ |
東 瑠利子 |
アルバム中渋さではこの曲が一番! Fellowshipに一種の哀愁すら感じる。 4'30から始まる展開がまったく予測できなかった。 めちゃくちゃかっこいいです。 Inst 語り、絶妙です。 | カッコいい ★★ |
olbaid |
1.stのデモが気に入っててずっと聴いてたが、 エリサのバージョンでは格段に歌が上手く聴こえて、 プロダクションも比較にならないほど向上しており、 只でさえ名曲が超名曲になってしまった。 荘厳さ、ファンタジー性ははお約束の如く盛り込まれ、 緩急もかなり付けられててあきさせない工夫が満載。 様々なメロディ展開が目白押しで先が読めない。 演奏も、構成もかなりテクニカルだ。 アルバム内でも出色の出来。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル/北欧 ★★★ |
電動親父 |
デモ版に比べてめちゃめちゃシンフォニックに。 サビのバックでキラキラ(キーボードではなく、なんというか・・あの『シンフォニック』でのキラキラですよ)が効果大。 必聴! | カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル ★★★ |
音楽のゆーた |
THE STORYTELLER | この曲について発言 |
誰も発言してませんが、アルバムの中で一番印象に残った曲でした。 | バラード/ドラマティック/泣き/メロディアス/クラシカル ★★ |
ふく |
この曲大好きです。民族調フレーズやリズムなどからブラインドガーディアンの「ナイトフォール」という曲に通じるものを感じました。 | バラード/ドラマティック/泣き ★★ |
東 瑠利子 |
バラードだが曲の荘厳さは残したままなので、 かなり重厚でアルバムの雰囲気を壊してない。 と言うよりリズムを変えるだけで疾走曲にもなりそうなメロディだ。 しかし肩に力が入ってしまうので、癒される曲ではない。 | バラード/カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/北欧 ★ |
電動親父 |
コレしか聴いてません、それぐらいシンミリ系メタルのランク高いです(個人評価)。何で人気無いの?このアルバム、他の曲だと全部似たり寄ったりじゃん。 | バラード/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
ANGRA狂者 |
SCORE TO A NEW BEGINNING 収録曲 | 他の曲について発言 |
ASSAULT ON THE SHORE | この曲について発言 |
なんて壮大でドラマティックな曲なんだ。イントロからかっこよすぎる。 サビは大合唱。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ ★★★ |
アイーダLOVE |
END CREDITS | この曲について発言 |
とても壮大で美しく素晴らしいエンディング 女性ボーカルがとても良い 映画のエンドロールに使われても何ら違和感がない | カッコいい/ドラマティック/メロディアス ★★★ |
アイーダLOVE |
GODSENT | この曲について発言 |
SCORE TO A NEW BEGINNINGの収録曲はあまり人気がないのかな・・・?所謂キラキラ系ではあるが、そこまでそっちの方向には突っ走ってはいないと思う。サビの盛り上がり方がイマイチに感じるが、その不安は全てラストで吹き飛ぶ。そのくらいラストのサビの部分の盛り上がり方はハンパない。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス ★★★ |
似非メロスパー |
ボーカルが所々アグレッシブに叫びまくり。かっこいい。 どんどん音が被さっていくように、重厚な音が次から次へと押し寄せてくる。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ ★★ |
アイーダLOVE |
SCORE TO A NEW BEGINNING | この曲について発言 |
この手の長めの曲はどうしても何処かしら間延びしてしまう感があるけど、この曲は何処を取ってもメロディが素晴らしい!疾走感を感じるのは極一部でも兎に角曲全体が開放感に溢れていて、飽きさせない。メロディ自体つかみ辛いところもあるけど、盛り上げる所はガッツリ盛り上げるので、満足感は高いと思う。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス ★★★ |
似非メロスパー |
THE FALL OF AN EMPIRE 収録曲 | 他の曲について発言 |
ANMORKENTA | この曲について発言 |
「てけたん、てけたん」の出だしが気に入りました。 他は・・・それほどよくないかも・・。 | 疾走/メロディアス ★ |
ふく |
CLANNER OF THE LIGHT | この曲について発言 |
Blind Guardianの6thのNightfall In Middle-Earthの中の 楽曲を思い起こさせる疾走チューン。ドラムの組み立ては 「Into The Storm」で曲展開は「Mirror Mirror」といった ところか。全体が疾走感に満ちていながら壮大シンフォニック 満載で、表打ち→裏打ち疾走の展開が非常に気持ちがいい。 サビメロを疾走→失速の展開にしてあるのも最高。この曲は メロディが全て良いので初聴きで1番気に入る人も多いと 思う。3:38〜のキーボードソロも疾走感に溢れていて良い。 エンディングまで気を抜かない超展開美で壮大な名曲。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス ★★★ |
東 瑠利子 |
かっこいいよねえ。これ、本当に。 サビのセカンドフレーズで、FAIRYが舞っていくキラキラ感がこれまた最高。 これぞフェアリーランドの形。激しい中にもフェアリーの煌びやかな光。 まさに、タイトルチューンそのもの。光の一族は最強なり! | カッコいい ★★ |
olbaid |
ELDANIE UELLE | この曲について発言 |
エンヤのアルバムかと思うほど美しいバラード。0:49〜の 女性Voがこの世のものとは思えない神秘的でまさに妖精かと 思うほどの美麗な声であり、鳥肌が立つ。5曲目も感動したが 6曲目も引き続き更なる感動的世界へ引き込まれる。それに メタルならではの力強さが加わって、ポップスやクラシック では味わえない演出を楽しむことが出来る。フルートの間奏 から繋がるようにして3:05〜の訴えかけるようなキーボード ソロが死ぬほど美しい。アコギも綺麗に絡んで後半の鳴きの ギターまで抜かりない展開。最後はお決まりのサビで盛り上げ 涙が出るほど感動する。ここまでの美しいハーモニーを体中で 感じられるのはこのバンドならではだろう。 | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き ★★ |
東 瑠利子 |
LOST IN THE DARK LANDS | この曲について発言 |
私はこの曲が1番好きで、クラシカルな雰囲気とダークさが なんとも言えない世界観を生み出している。1:20〜のような ダークでクラシカルなメロディから、1:34〜の壮大でファンタ スティックで優しく包み込まれるようなコーラスへもっていく 演出がたまらなく気持ちがいい。2:56〜のソロはHeavenlyの 3rdを思い起こさせるような感じだ。後半にかけてどんどん 盛り上がりが増していき、この曲にどんどんひきこまれる、 極め付けが4:57〜の非常にシンフォニックなパートで、 無敵になった様な錯覚を思い起こさせ、体中からチカラの みなぎるオーラをまとったような気持ちのよさを感じられる とてつもなく素晴らしい感覚に襲われる。最後のコーラス までその感動を引っ張り、抜かりない極上の一品。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/クラシカル ★★★ |
東 瑠利子 |
THE AWAKENING | この曲について発言 |
壮大ファンタスティックなミドルチューン。1stの4曲目の 「The Storyteller」みたいな曲だがこちらのほうがクオリティ が更に高い。サビでは感動的なコーラスで盛り上がり、メロディ の一部はグリーンスリーブスを思い起こさせる部分もあり。 2:03〜のソロ展開はキーボードメインで後半に少しギターも 絡んでくる。この曲は間奏でピアノを有効的に使い、お決まりの グロッケンとディズニーランドの世界並みのファンタジー コーラス。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★ |
東 瑠利子 |
THE FALL OF AN EMPIRE | この曲について発言 |
オープニングチューン。イントロリフはありがちだが 印象的であり、メロディはVoとコーラスの絡み合いが美しい。 サビまで静かに盛り上がっていき、1:55〜お約束の感動的 ハーモニー。間奏を挟んでの流れるようなソロは盛り上がり、 スピード感を生み出す。そして時折、3:42〜のような 美コーラスが気持ち良さを体に植えつけてくれる フェアリーランドらしさ満載の非常に美しい曲。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス ★★★ |
東 瑠利子 |
THE STORY REMAINS | この曲について発言 |
そこそこよいメロディが散りばめられているが、ちょっと長いかな・・ | ドラマティック/疾走/メロディアス/クラシカル ★ |
ふく |
10分強の大作でこの曲の0:59〜や、2:32〜は1stの7曲目 「Rebirth」という曲の3:07〜のメロディそのままを壮大に アレンジしてあるという粋な演出。物語が繋がっているだけ あってこういう演出も抜かりない。他にも同様に1stの メロディが出てきたりする。ヘヴィでありながらラプソディ とは一線をおいた別趣向のファンタジー、どのバンドにもない 独特な世界を強く貫くというFairyLandの意思が伝わってくる。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス ★★ |
東 瑠利子 |
THE WALLS OF LAEMNIL | この曲について発言 |
Heavenlyの3rdを思い起こさせるようなヘヴィなチューン。 1:52〜失速して勇壮なサビメロが鳴り響く。2:28〜の変則リズム からのキーボード→ギターでお決まり展開だがソロも美しい。 3:32〜はBlind Guardianのようなケルティックなメロディが 入ってくる、3:55〜も同様に続き、後半は一旦Cメロで引き 締めて感動的なサビメロの繰り返しコーラスで終わる。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ ★ |
東 瑠利子 |