&・U 収録曲 | 他の曲について発言 |
ASH | この曲について発言 |
&・Uの中でSCREAMINGとカメレオンに並ぶ素晴らしい曲。聴けば聴くほど深みにはまります。 ラクリマの中でも格段にダークな曲で、暗闇をとぼとぼと彷徨うかのようなメロディと、悲壮感漂う歌詞がとても切ない。 | ドラマティック/泣き/ダーク/日本 ★★★ |
esah.t |
JUMP!! | この曲について発言 |
完全に歌謡曲です。しかし曲はいい。 | ポップ/日本 ★ |
ふく |
LIFE | この曲について発言 |
星2.3。 アルバムの中で一番好きかな。 | メロディアス/日本 ★★ |
ふく |
うおっ!コレラクリマか!?と思わされたくらいカッコいい曲(HR路線となった今となっては別にそんな感じしませんが)。かつての彼らのなかでは数少ないアップテンポな曲で、歌詞がなんかカッコいいです。 | カッコいい/日本 ★★★ |
名刀シイタケ |
4thアルバム「&・U」からの先行1stシングル。 全体的に曇り空のような曲調と社会的な歌詞が印象的。 ほんの一瞬だけ垣間見えるラヴソング的な歌詞が効果的で良い。 シングルにしては地味ながら非常に気になる曲。 | 哀愁/メロディアス/日本 ★★ |
カボチャ野郎どもの詩 |
ポップで爽やかな疾走ロック・・・と言いたいところだが、↑にもあるとおりどこか雲が見え隠れする。 ギターソロも含め、どこか影を帯びているのだ。 囁くような2番のAメロはその“影"の最たるもので、かなりカッコいい。 | ギターソロ/カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス/ロックンロール ★★★ |
NK |
このアルバムの中では目立ってかっこいいということはないが、それでも十分にかっこいい! しあkし、2番のサビで変な声が入ってるように聞こえるのは気のせい?? | 有名/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
esah.t |
PRIDE | この曲について発言 |
ちょっぴりダークな哀愁がするミドルチューン。 サビの中毒性と、ツインギターのハーモニーがたまらない!! | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/日本 ★★★ |
esah.t |
SCREAMING | この曲について発言 |
素晴らしすぎて言うことないです・・・星3つじゃ足りません・・ | 有名/バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/日本 ★★★ |
esah.t |
SISTER MON AMOUR | この曲について発言 |
ある意味、今時の曲。 ちょっと哀愁、ちょっとポップ。 | 哀愁/ポップ/日本 ★★ |
ふく |
コレもかつての彼らの中では珍しいアップテンポで結構ヘヴィな曲です。出だしはジャンヌ・ダルクのメシアを彷彿とさせます。 不思議な歌詞と、カッコいいメロディが魅力です。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
名刀シイタケ |
この曲も一時期かなりヘビロテしました。LIFEよりはポップな疾走チューンです。 | 有名/正統/疾走 ★★★ |
esah.t |
YOUR SONG | この曲について発言 |
相変わらず爽やかです。 | ポップ/日本 ★★ |
ふく |
TAKAのハイトーンが押さえ気味な曲ですが、サビにかけては盛り上がるし、歌メロが非常に親しみやすいので好きです。 凄くポップです。 | メロディアス/ポップ ★★ |
名刀シイタケ |
かなり爽やか。 ストリングスを使いながらも気持ちよいバンドサウンドを届けてくれる1曲。カッティングギターが心地よい。 TAKAの武器である、はち切れんばかりのハイトーンヴォーカルが一切ないこともあって安心して聴ける。 | カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス ★★ |
NK |
歌い出しにグッときちゃいました。わりとダークな曲が多いアルバムですが、1曲目のこの曲はかなり爽やかです。 | 有名/カッコいい ★★ |
esah.t |
情熱の風 | この曲について発言 |
悪くはない、ただちょっと流行曲っぽい。 | ポップ/日本 ★ |
ふく |
ポップですね。メロディも凄くとっつきやすいです。全体的に、ギターが渋めでいいと思います。 | 哀愁/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
名刀シイタケ |
アコギを前面に出したポップナンバー。 とにかくギターが気持ちいい。 TAKAの声が哀愁誘ういい声をしている。 | ギターソロ/哀愁/メロディアス/ポップ ★★ |
NK |
彼らの曲の中では特別かっこいいというわけではないのに、やはり中毒性が高い曲。 特にギターがかっこいい。ポップだけどクセのあるメロディです。 | カッコいい ★★ |
esah.t |
&・U 収録曲 | 他の曲について発言 |
カメレオン | この曲について発言 |
初期の爽やかな感じとは違っていいね。 | カッコいい/日本 ★★★ |
べっちょこ |
この曲はHIROに尽きると思う。 メロディアスなサビやBメロのヘヴィでユニゾン的なリフも素晴らしいけれど、 冒頭の、題名通りカメレオンの舌を思わせるフレーズやイントロ・裏メロ・ソロまで HIROの才能や、やりたい事が遺憾なく発揮されたと思われる見事としか言えない一曲。 「&・U」では直前の曲と繋がってしまっているのでベスト盤の方がお薦め。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
カボチャ野郎どもの詩 |
機械的なイントロから、えぐるようなギターのリフに雪崩れ込むさまが圧巻。鳥肌立ったのを覚えています。 その部分に限らず、全体的にHIROのセンスのいいギターフレーズが炸裂していてカッコいい。もちろん他の楽器隊もかなり気合入りまくっている。 そして、われらがTAKAのボーカルも凄い。全体的に低音がメインだなぁと思っていたら、サビで美しいファルセットを披露。圧巻。 これはラクリマにしか出来ないでしょう。絶対に。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/ヘヴィ/ロックンロール ★★★ |
NK |
超名曲揃いのアルバムのなかでも、1・2を争うくらいの大名曲!とにかく聴いてみてください・・・ | 有名/バラード/カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
esah.t |
DEEP SPACE SYNDICATE 収録曲 | 他の曲について発言 |
HAVEN | この曲について発言 |
幻想的な曲。神秘的なオーラが漂ってます。 TAKAが全編ファルセットで歌っているので苦手な人は苦手かもしれませんが、この曲に関してはその心配は無用。 まるで森の精霊のさえずりのような美しい声を聞かせてくれます。 | 哀愁 ★★★ |
NK |
MYSTICAL GLIDER | この曲について発言 |
わけの分からない歌詞が面白い!このアルバムでは一番好きな曲ですね。サビのTAKAのボーカルが凄く好きです。コレは素直にカッコいいといえる曲ですよ。派手ではないものの、ギターがかなり効果的に曲を盛り上げていると思います。 | カッコいい/メロディアス/日本 ★★★ |
名刀シイタケ |
あまり人気ではないようですが、この曲も個人的にかなりお気に入りの1曲!! サビが特にかっこいいです。あと条件反射、新陳代謝、深層心理、全身全霊など四字熟語がいっぱい出てきます。笑 | 有名/疾走/メロディアス ★★★ |
esah.t |
ところどころシンセやブレイクビーツを導入しつつも、ロックンロール!な1曲。 HIROのギターが暴れていたりして好きだが、いつにも増してTAKAのヴォーカルが不安定なのが惜しい。 あと、皆さんも仰っていますが四字熟語がいっぱい出てくる・・・この頃の彼は四字熟語にハマっていたのだろうか? | ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス ★★ |
NK |
RAGGLE-TAGGLE-REVOLVER | この曲について発言 |
このアルバムのジャケットを思わせる少し神秘的な雰囲気を持ちながらも、 とてもポップで聴き易いラクリマらしいメロディが耳について放れない。 KOJIのファンキーなギターを始め音作りも良く出来ていると思う。 元ネタについては言及しません(笑)。 | 無名/メロディアス/ポップ ★★★ |
カボチャ野郎どもの詩 |
このポップなメロディはクセになりますね。シンプルなビートもいい感じ。 | 無名/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
名刀シイタケ |
REVERSE | この曲について発言 |
個人的にはラクリマのバラードの中でも特に素晴らしい曲だと思います。 2番のサビはかなり泣けます | バラード/ドラマティック/哀愁/日本 ★★★ |
esah.t |
アルバムの最後の最後に出てきた超名作。 ちょっと暗めで壮大なバラードだ。 演奏も歌唱もかなり気合入りまくってて悶絶。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
NK |
SURREALISME | この曲について発言 |
なぜかR&Bテイストな1曲。 | カッコいい/哀愁 ★★ |
NK |
VAMPIRE CIRCUS | この曲について発言 |
ギターが鳴りまくりでかっこいい・・ サビはラクリマっぽくてクセになるメロディーです | 有名/正統/日本 ★★★ |
esah.t |
二人のギターの絡みの凄まじさが、彼らの古き良き頃を思い起こさせるナンバー。 やっぱラクリマはこうじゃなきゃ! esah.tさんも仰るとおり、サビのメロディーはラクリマらしい癖のあるメロディーで、中毒性抜群!! アルバム『DEEP SPACE SYNDICATE』の中の数少ない名曲の一つ。 | ギターソロ/カッコいい/メロディアス ★★★ |
NK |
DWELLERS OF SANDCASTLE 収録曲 | 他の曲について発言 |
ASIA | この曲について発言 |
とっても不思議な曲。 TAKAの歌が良い! | カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
HELL-BITES |
偏西風のような、ミステリアスで渋い曲です。異国にいるような不思議な気分になりますね〜。これぞ初期の魅力ってところでしょう。 | 哀愁/日本 ★★ |
名刀シイタケ |
アジア系の民族音楽を思わせるギター・フレーズがお気に入り。 TAKAの声との相性ばっちり。 初期ならではの1曲。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
NK |
FOREST | この曲について発言 |
後にリメイクされたが、こちらの方が好き、と言う方も多いのでは? 間奏のプログレッシヴな所も良し。 意味ワカランけど、歌詞も良し。 何よりもTAKAが癖のないハイトーンを出している所が良いね。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/メロディアス/ポップ/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
HELL-BITES |
ボーカルの声がさわやかで聞きやすいです。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
べっちょこ |
Remix版の「In Forest」よりこっちの方が好きです。ラクリマらしい世界観がでています。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
K.Tatsu |
個人的には「IN FOREST」よりも「FOREST」の方が好き イントロのギターが良いね | 哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
海苔霊 |
タイトルはForestだけど、こっちのほうが森の中=IN FORESTってカンジがするなぁ。 インディーズ時代の曲とは思えないほどのクオリティー。間奏は完全にプログレ。 「霧深い森の中」的なイメージ。神秘的である。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/プログレッシヴ ★★★ |
NK |
POISON RAIN | この曲について発言 |
変拍子を多用してますね。 ちょっとだけ良い。 | メロディアス/プログレッシヴ/日本 ★ |
ふく |
久しぶりに聴いたら、こんなカッコいい曲あったっけ?と思わされました。初期ラクリマはアップテンポな曲が少ないので、こういったものがちょこっとあると光りますね。 | カッコいい/ダーク/日本 ★★ |
名刀シイタケ |
ダークでカッコ良い | カッコいい/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
海苔霊 |
5曲入りのインディーズ盤ミニアルバム「Dwellers of Sandcastle」のラストトラック。 このアルバム自体の有する、どんよりとしたオリエンタルな雰囲気を持った疾走曲で、 最後は楽曲とアルバムを締める様にボサノバ調に一転、ギターと共に静かに幕を閉じる。 インディーズ時代の作品でありながら、クォリティはメジャーのそれに全く引けを取らない。 | ギターソロ/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
カボチャ野郎どもの詩 |
WARM SNOW | この曲について発言 |
ダイナミックなミディアムナンバー。 タイトル通り、寒い日に聴くと心が温まりそう。 でも歌詞は意味不明。 「サソリは泣いた。頬杖をついて」見たいな感じの。 まぁ、読んでくださいな。 荒川れい子さんによる解説にも書いてあったけど、迷宮入りした気分。 そこがこのころのラクリマの魅力の1つだったりするのですが・・・。 | バラード/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ロックンロール ★★ |
NK |
LHASA 収録曲 | 他の曲について発言 |
FROZEN SPRING | この曲について発言 |
イントロから不思議な歌メロですが、この曲の展開は凄まじいモノがあります。 中盤のコーラスが良いです。 ラクリマのマニアック路線の一つの答えでしょう。 | カッコいい/疾走/メロディアス/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
N男 |
IN FOREST | この曲について発言 |
この曲は、ラクリマが、インディーズのとき出したシングル「Forest」のアレンジ盤です。この曲聞いたら忘れられないくらいいいです。のりのりです。まあ聞いてみて下さい。 | 疾走 ★★ |
ひび割れた鏡に映った私を殺した後・・・ |
Forestに比べシンプルになってるけど、イイ!です。 | 哀愁/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
はじめ |
ラクリマらしいポップでいい感じの曲。 FORESTよりこっちの方が好きかな。 | ギターソロ/哀愁/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
rekill-militia |
ラクリマの中で一番好きですね。 森の中に迷い込んだ時のイメージって神秘的なモノだと思うんですが、 自分のそのようなイメージに曲風が近く、シンパシーを感じたからかもしれません。 | ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス ★★★ |
アジアの純真 |
透明感と疾走でいい。 | 疾走/哀愁/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
panda |
冬に聴くと合いそうですよね。歌詞からして。 | カッコいい/疾走/ポップ/日本 ★★ |
15代男 |
疾走してる方がいいね。 | カッコいい/疾走/ロックンロール/日本 ★★★ |
べっちょこ |
なんだか森から霧が晴れた感じ。開放的な疾走メロディアスナンバー。 どっちかって言うと俺は神秘的な『Forest』派だけど、演奏力はかなり高いバンドなので、普通に聴ける。 にしても「あぁ 誰もが 1番大切な人の運命と添い寝したい そう感じている」って歌詞は凄い(笑)。 | ギターソロ/カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス ★★★ |
NK |
爽やかな疾走チューン。 サビがとてもキャッチー! | ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
esah.t |
名曲 | カッコいい/メロディアス ★★★ |
もぎゃ |
LHASA | この曲について発言 |
この頃のラクリマをシャズナみたいな単なる流行で出たヴィジュアルバンドだと思ってはいけない。この曲はプログレ的な香りをもった感動の1曲である。このアルバムで非常に注目しただけに、なんとかチャートの上位に入ろうとしてつまらないポップソングばかりリリースするバンドになってしまったのは大変残念だった。 | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
燃える朝やけ |
結構いい曲だと思われ。 ヴォーカルは好みがわかれるかな? でも、日本のロックに免疫のある人なら、一聴の価値はあるかも。 | ドラマティック/日本 ★ |
kotora |
独特なハイトーンとアコギが入り混じってとても切なげな世界を作り出してるね。 | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
Z400FX |
こりゃ名曲だね。 | バラード/ドラマティック/メロディアス/日本 ★★ |
いんぐりもんぐりマン |
感動的な大曲 | バラード/ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★ |
rekill-militia |
名曲だと思いますが、意外と知られてないんですよねぇ。 歌うと声が枯れるw | 有名/バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
S.K |
最強のバラード | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
K.Tatsu |
アルバム収録ver.の方がこの曲の魅力が引き出されていると思う TAKAのハイトーンが素晴らしいです | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
海苔霊 |
これは泣ける! TAKAによる無理のあるハイトーンボイス、楽器隊の それぞれに際立った演奏、切な過ぎる歌詞といい、 V系バラードとしては3本の指に入るできだと思う。 Unplugged Verもあるけど、どちらもオススメ。 | バラード/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
higest |
これはすばらしいロックバラード。 イントロではTAKAの音域の広さがわかる。この人の高音の良さが最高に際立っている曲ですね。 終盤のファルセットと楽曲の絡み合い、アウトロの哀愁ギターがすばらしい! | バラード/カッコいい/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
SHINTOKU |
超名曲。アルバム版がオススメ。 分厚いバンドサウンドに乗せ、ハイトーンヴォイスで叩きつけるように歌われる “さよなら 降り出した雨が 心濡らす" というフレーズが強烈。 でも演奏が強靭ならもっと良いんだが。充分すぎるくらい上手いんだけど。 | バラード/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ロックンロール ★★★ |
NK |
涙が出るくらいの名バラード。個人的にはUnpluggedの方が好きですが、どちらも素晴らしいです。後半の超ハイトーンのパートは悶絶します! | 有名/哀愁/泣き/日本 ★★★ |
esah.t |
SHY | この曲について発言 |
「she is so shy...she is so shy...」 ってこれ良くない??屈指のポップナンバーだと思う。 | メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
N男 |
WITH-YOU | この曲について発言 |
サビが鳥肌モノです。スゴクいい曲です。 ワタシはこの曲でラクリマを知りました。 名曲だ! | カッコいい/哀愁/メロディアス/日本/その他 ★★ |
kuroneko-miku |
これしかまだ知りません。 非常に綺麗なメロディを持った好楽曲。 HR/HMとはいえないほどポップですが。 ヴィジュアル系(失礼)ぽいクサさもあるけど、すごいいい曲だと思う。 確かにサビは鳥肌モノかも。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/クラシカル/ポップ/日本/非HR/HM ★★★ |
消 |
さびは確かに鳥肌ものです。 最後のサビから ひとは誰もがみんな出会い〜 っていうところは圧巻。すばらしい〜 | バラード/メロディアス/日本 ★★★ |
ねこまた |
歌詞が良いよね。クサイけどね。 メロも良いよね。クサイからね。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ポップ/日本/非HR/HM ★★ |
ハウリング |
自分がラクリマにハマるきっかけになった曲 代表曲の一つと言ってもいいでしょう | 哀愁/泣き/日本 ★★★ |
水時 |
ボーカルの感情の入ったのびのびした声と綺麗なメロで素晴らしい曲ですね。 | 有名/カッコいい/ポップ/日本 ★★★ |
10代男 |
この曲を聴くまでは単なるビジュアル系だと思って敬遠していたのだが・・・・文句なく名曲でしょう。 | 哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
ふく |
ちょっと歌詞がくさいですけど。思い出の曲です。 | 哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
panda |
声がちょっと合わない気がしたけどメロディは最高! | カッコいい/哀愁/ロックンロール/日本 ★★★ |
べっちょこ |
サビよりも歌いだしのメロディの方が好き 歌詞も都会っぽい感じで、ラクリマらしくないといえばそうかもしれないけれど、個人的には良いと思う | 哀愁/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
海苔霊 |
ラクリマで一番有名では? イントロが好き。サビも良く、ギターソロが美しい。 | 有名/ギターソロ/メロディアス/日本 ★★★ |
SHINTOKU |
サビメロがちょっと微妙だったりTAKAの声も微妙だったりするけど、そんなものを吹き飛ばすくらい演奏が良い。 特に間奏がすごく綺麗。 | 哀愁/メロディアス/ポップ ★★★ |
NK |
これもサビが好きです。TAKAのハイトーンは本当に心地よい | 有名/日本 ★★ |
esah.t |
名曲 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
もぎゃ |
ラクリマを代表する名曲の1つでしょう。 たしかにクサい歌詞ではありますが、それを言いきってしまう潔さ。 結婚式などにはぴったりですね。 | 有名/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
yasu1090 |
ZAMBARA | この曲について発言 |
長〜いやつ。 フロイドの影響をもろ受けていると思われ。 | ダーク/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
ざ☆しーく |
まさにプログレッシヴって感じの曲です。とにかく展開が素晴らしい! 変拍子など一つの要素でしかありません。 次々と場面が移り変わる感覚があります。 そして、歌詞が実は哀しいっぽいです。最初の英詞とそして、終わり際にかすかに聞こえてくるTAKAの壊れたような笑い声がそれを物語ります。しかし、「朝食を食べる僕は空を眺める」というのがなんともTAKAらしい不思議な締め方。 「そう、目覚めた」の辺りからのドラマチックなメロディがまた聴き所で、そこのTAKAのハイトーンは驚異的です。 最初はわけがわからない曲でしたが、今ではラクリマで最も好きな曲の一つです。 | プログレッシヴ/日本 ★★★ |
名刀シイタケ |
冒頭から7/8拍子と言うリズムが使われてはいるけれど、 プログレと言う捕らえ方ではなく、一括りのリズムフレーズとして聴ける。 オリエンタルな雰囲気が続き、キー・リズム・テンポの変化が多くとても幻想的。 終盤のハイトーンからは空気が一変し、突如現実世界に戻されたかのように展開、 一気にメロディアスになり楽曲の山場を迎え、最後は再び幻想的な雰囲気で曲を締める。 掛け値無しの大傑作、この頃のラクリマは神懸っていたと思う。 | ドラマティック/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
カボチャ野郎どもの詩 |
プログレって聞くと身構える人も多いと思うけど、この曲はさらっと聴ける。 収録アルバム『Lhasa』のジャケは土偶だが、土偶って不思議な力を持ってそうじゃない? で、その土偶が我々の目の前に地球上のあらゆる景色を次々と映し出しているような・・・ってわかりにくいな(汗) とにかく・・・いろんな美しい景色を見ながら旅をしているような気分に陥らせてくれる楽曲なのだ。 でも最後には変な笑い声が入ったり。 | カッコいい/ドラマティック/プログレッシヴ ★★★ |
NK |
コロコロテンポが変わったりして、最初はあまりなじめなかった曲。しかしだんだんと聴いてるうちに、完全にこの世界に引きずり込まれました。笑 後半の、そう 目覚めた〜 からのパートは必聴です。鳥肌たちました。 | 有名/哀愁/泣き/日本 ★★★ |
esah.t |
月の瞼 | この曲について発言 |
こんなにカッコイイ曲もできるのはすごい。 最近のラクリマはよくわからないけど、こうゆう ロックな感じなのかな | ギターソロ/カッコいい/疾走/ポップ/日本 ★★★ |
とむじぇり |
アップテンポなロック。 ギターがいいですね。 | メロディアス/日本 ★ |
ふく |
ぶっちゃけ、このバンドの多くの曲はクセが強すぎて肌に合わなかったりするのだが、この曲は最高です!!!! ストレートで爽やかな疾走感とワイルドなドラミングがかっこいいです!!!!はじけまくりのギターソロも良いです!!!! | ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
ラスカル |
2nd唯一のアップテンポナンバー。 王道的なJ-ROCKながらさすがはクリスティ、やばかっこいい!! ギター音が良いですね〜 | ギターソロ/カッコいい/正統/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
N男 |
ラクリマにしては珍しい、正統な疾走ロック | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
海苔霊 |
横浜って・・・・ | 有名/カッコいい/正統/泣き ★★ |
ダブルR |
ラクリマで一番好き! 明るい中に哀愁感のある、ソフトV系王道ロック。対照的なツインギターの音色が良い! | ギターソロ/カッコいい/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
SHINTOKU |
ぶっちゃけ普通の疾走メロディアスロックであるため、彼ららしさがあまり感じられず残念だった。 が、相変わらずテクニックは申し分ないし、TAKA独特のボーカル・歌詞も健在。 だから意外と聴ける。 そうなると、さっきまでの気持ちもどっか行っちゃうんだよな〜。 するとナンダカンダ言って好きな曲になってしまうっていうオチ(笑)。 | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/メロディアス/ロックンロール ★★★ |
NK |
珍しくクセの少ない曲。疾走感があってポップでキャッチー。純粋にかっこいいです・・・・ | 有名/カッコいい/疾走/ポップ/日本 ★★★ |
esah.t |
鳥になる日 | この曲について発言 |
やばいくらい泣ける。スコーピオンズの「スティル・ラヴィング・ユー」に匹敵してしまった。 | バラード/ギターソロ/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
HELL-BITES |
未来航路 | この曲について発言 |
単なるビジュアル系と思われがちだがノリは完全にハードロック また突き抜けるようなハイトーンボーカルは驚異的 楽曲のクオリティーもかなり高い | メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
NAVDEV |
この曲聞いて何度ないたことか。彼氏に教えてもらってよかったー。しかもソロがかなりハードでこっちの気持ちを高ぶらせておいてあのソロ終わりのTAKAさんの締め。そして更には構わないよ君と居れればだって。もう申し分ないです | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック ★★★ |
なっちゃん |
まっすぐで良い。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
Z400FX |
これはすごいハマった。メロディラインが美しい。タイトルもいい。 ヴォーカルはわりとクセが強くて、僕としてはもうちょいしっかり歌ってほしいですけど、かなり高音域を出せるヴォーカリストです。 | ドラマティック/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
歩兵 |
クリスタルボイスです。 高音が心地よい。 | メロディアス/日本 ★★ |
ふく |
まともな神経で未来航路なんて浮かばん | カッコいい/泣き/メロディアス ★★★ |
panda |
「南国」と同じく、爽やかで良い | 有名/ポップ/日本/その他 ★★★ |
海苔霊 |
なんか声が透き通ってる感じが好き。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/ロックンロール/日本 ★★★ |
べっちょこ |
徐々に幕を開けるような、壮大な1曲。 演奏(特にギター)は力強いけど、TAKAの突き抜けたハイトーンボーカルのおかげか、実に爽やかである。 TAKAはこうでなくちゃ!! メロディーもとても秀逸。 この時期のラクリマは商業主義に染められていた感があるが、そんな中でも自分達の個性を見事に発揮することに成功した1曲と言えよう。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
NK |
これは当時大好きでしたね。個人的に思い出深い曲です。 TAKAの高音ボーカル、楽曲ともにすばらしいです。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/メロディアス/日本 ★★★ |
SHINTOKU |
これは当時大好きでしたね。個人的に思い出深い曲です。 TAKAの高音ボーカル、楽曲ともにすばらしいです。 | 有名/カッコいい/メロディアス/日本 ★★★ |
SHINTOKU |
ラクリマの中で一番有名?な曲。さわやかで軽快なミドルチューン。最高です | 有名/日本 ★★★ |
esah.t |
LOUDNESS TRIBUTE 収録曲 | 他の曲について発言 |
CRAZY DOCTOR | この曲について発言 |
お馴染みラウドネスの名曲のカヴァー。良くも悪くもラクリマらしく仕上がった。普通にメランコリックな癒し系になってる。但し、ギターソロ部分の完コピぶりには感服。やっぱ演奏力は高い! | その他 ★ |
HELL-BITES |
MAGIC THEATRE 収録曲 | 他の曲について発言 |
BLOSSOM | この曲について発言 |
時折テケテケいうギターが心地よい。 曲はかなりキャッチー。 ポップな曲だが、HRの下地を感じる。 | カッコいい/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
ふく |
爽やか…というかなんというか…歌詞が奇妙です。しかし、途中でさりげなくいいこと言っています。 なんか歌メロが好きなんですよね〜。ラクリマってボーカルの声質もあってか、聴き続けるとクセになる曲が多いです。 | メロディアス ★★ |
名刀シイタケ |
TAKAのクネクネした声もあってか、無駄に中毒感のあるサビが特徴。 ポップな曲調だが、演奏(特に2人のギター)は結構凝ったことをしている。 「ポップ」と「マニアック」、一見背反なこの二つを融合させて気持ちよい楽曲に仕上げてしまう彼らのセンスに乾杯。 | ギターソロ/カッコいい/メロディアス/ポップ ★★★ |
NK |
スタジオ版はそうでもないけどラストライブではこの曲はギターがハードでかっこよかった! | メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
MAD RED |
ポップでキャッチーな曲。シングルでもいいんじゃないかってくらい聴きやすいです。 とはいえ彼らの独特なエッセンスは健在で、やたらと中毒性が強いです。 TAKAが実際にこのサビの台詞を使っていたというのがすごい!笑 | カッコいい/日本 ★★★ |
esah.t |
CRY SOUR GRAPE | この曲について発言 |
キャッチーなサビがよい。 | メロディアス/ポップ/日本 ★ |
ふく |
歌メロが凄く好きです。なんとなくギターソロが不似合いな感じしますが。出だしと、終わりのギターが素晴らしいです。 | メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
名刀シイタケ |
ポップでキャッチーな歌メロとラクリマらしいちょっとトリッキーなギターをアコギが包む佳曲。 歌詞もとても良くて、こんな曲をライヴのラストとかにサラッと演ってくれたら感動するかも。 再結成の折には是非。 | 無名/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
カボチャ野郎どもの詩 |
GUM | この曲について発言 |
ちょっとカントリーっぽい要素の入ったさわやかな癒し曲。 いやはや、彼ら多才です。 単なるビジュアル系じゃないな。 | メロディアス/ポップ/日本 ★ |
ふく |
カントリーですね〜。歌詞がまた面白い。最後にみなさん轢かれてしまって、爽やかだったのが一転して、曲もデロデロと終わるのが面白いですね。 サビ入ってすぐのTAKAの声が凄く好きです。 | ポップ ★ |
名刀シイタケ |
カントリー調で終始ポップな曲ながら、ラストに大どんでん返しが・・・ | メロディアス/ポップ ★ |
NK |
LIME RAIN | この曲について発言 |
サビが哀愁MAX。 | 哀愁/メロディアス/日本 ★ |
ふく |
暗いってわけでもないですが、なんとなくダークな雰囲気があります。歌詞も。 TAKAの広い声域が堪能できます。Bメロでちょっと高くなり、サビでさらに上昇。う〜ん、広いです。低めにささやくようなAメロが、バックの演奏にマッチしてていいです。 | 哀愁/メロディアス/ダーク ★★ |
名刀シイタケ |
少しダークこそ漂うものの、力強いミディアムバラードである。 まさにラクリマ第2章幕開けにふさわしい曲だ。 売り上げは一気に落ちてしまったが・・・。 | カッコいい/ドラマティック ★★★ |
NK |
この曲ではTAKAのボーカルがすごく好きです!特にBメロ!グッドです。 | 有名/バラード/カッコいい/哀愁/日本 ★★★ |
esah.t |
MAGIC THEATRE | この曲について発言 |
あ、まだ登録されていなかったのですね。個人的に凄く好きな曲なので登録しておきます。 計算されたものなのか、果たして偶然なのか、11分11秒という奇妙なタイムで制作されているこの曲。この妖しい雰囲気はラクリマならでは!聴いていると別な空間に飛ばされます。ヘヴィでスローなリフに、あまり起伏のない歌メロに幻想的な歌詞。そして、テクニカルなリズムの間奏、狂気的なギターソロを経て至るラスト!今までのヘヴィさから唐突に解放され、さらにはドラマティックな歌メロにTAKAのクリアなハイトーンが炸裂!!この展開が素晴らしいです。 そして、「四角すぎる病室」という迷言を残していきます(笑)。 ギターソロに入る直前の狂気を感じさせる音が面白いですね。 「ZANBARA」と並び、ラクリマのプログレッシヴな一面が最も現れている曲の一つです。この曲は「プログレッシヴ=テクニカル」ということではないということをよく体現してくれていると思います。 | ドラマティック/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
名刀シイタケ |
SCORPION GLASS | この曲について発言 |
Bメロからサビのつなぎがめちゃくちゃかっこいい!これもクセになるメロディーです! | 日本 ★★★ |
esah.t |
キーが上下するサビがやけに印象的なロックンロール。 後期ラクリマの影が、もうここに。 | カッコいい/メロディアス/ロックンロール ★★★ |
NK |
SWEET SUICIDE | この曲について発言 |
ラクリマのHIROらしい和の雰囲気をもった名曲。 | 無名/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ポップ/プログレッシヴ ★★★ |
まさみ |
哀愁メロディが良い。 ギターソロはさりげなくかなりのテクニックを披露している。 | ギターソロ/哀愁/メロディアス/日本 ★ |
ふく |
サビだね。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
べっちょこ |
HIRO曲だが、歌謡曲のように染みったれたメロディーラインが印象的。 | カッコいい/哀愁/メロディアス ★★ |
NK |
イスラエル | この曲について発言 |
疾走感とポップな歌がいいと思います。 歌詞もなんか面白くて好きです。 | 疾走/ポップ/非HR/HM ★★★ |
rekill-militia |
ズバリヘンな曲。 聖地イスラエルをよく表現してます。 | 疾走/ポップ/日本 ★ |
ふく |
サビのバックとかが、異国のお祭りって感じで面白いです。イントロのリフはやたらとヘヴィですが、歌は妙に明るくポップで、歌詞は奇妙。疾走感もあり、いいと思います。 | 疾走/ポップ/日本 ★★ |
名刀シイタケ |
個人的には、ラクリマで一番完成度が高い曲。 アップテンポでノリがよく、しかしプログレ っぽい不思議な空気をかもし出している。 歌詞も音も異国情緒に富んでおり、HIROの 作曲センスがまさに爆発していると思う。 中盤の逆読み歌詞もおもしろいエッセンス。 | カッコいい/疾走/メロディアス/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
higest |
まさにイスラエルのような異国情緒を感じさせる1曲。 相変わらずギターは凝ってますが、曲全体をきちんとポップに落としているのは流石! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス ★★★ |
NK |
ファシズム | この曲について発言 |
少しだけ陰陽座っぽい・・ほんの少しだけ。 アルバムの中で一番好きですね。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
ふく |
雪になって消えた二人 | この曲について発言 |
まぁまぁ。 | メロディアス ★ |
ふく |
かなりシンプルなミディアムナンバー。 TAKAのボーカルがいつになく澄んでいて、美しい。 メロディーもなかなか。 これがLEVIN作曲だとは! | カッコいい/哀愁/メロディアス/ポップ ★★★ |
NK |
これはラクリマの数ある名曲の中でも個人的トップ5には入るであろう曲!! 特に、氷の世界へと誘う〜♪のパートは最高すぎて何度リピートしたかわかりません・・・ | 有名/バラード/哀愁/泣き/日本 ★★★ |
esah.t |
ラクリマが冬をうたうなんてびっくりしました すごいいい雰囲気だしキャッチーで素晴らしいと思います | バラード/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
加藤 小判 |
SCULPTURE OF TIME 収録曲 | 他の曲について発言 |
ANGOLMOIS | この曲について発言 |
暗く渋い曲だがけっこうキャッチー。 | カッコいい/メロディアス/ダーク/日本 ★ |
ふく |
不気味かつ癖の強い曲なのだが、中毒性がある。 このアルバム全般に言えることだけど・・・ | ヘヴィ/ダーク/日本 ★★ |
N男 |
BLUEBERRY RAIN | この曲について発言 |
これぞラクリマ。百点! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
HELL-BITES |
おそろしくメロディアスな曲です。アルバムの最後にふさわしいですね〜。ツインリードのところも、ソロもとにかくメロディアス!この温かい雰囲気はまさにラクリマのものでしょう。 間奏終了後のバックの演奏もまた南国っぽくて素晴らしい。 | 哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
名刀シイタケ |
相当アレンジが凝っている名曲。 南国にいるような心地よいサウンドをベースに、時折SEが挿入されたり、ラジオサウンドに切り替わったりなどして、構成が圧巻。 歌詞も素敵である。 “夜のエレベーター降りる二人の蒼いKissが刻を止めたね" このフレーズは特に好き。 そして“ナイトフライトへ行こうよ"という言葉で1曲目のNight Flightへ再び・・・。 | 哀愁/メロディアス/プログレッシヴ ★★★ |
NK |
独特で面白いです。 メタル耳にはそぐわないんですが、アレンジも凝ってるし、なんか心地いい。 | メロディアス/日本/その他 ★ |
うにぶ |
IVORY TREES | この曲について発言 |
97年発売のシングル曲。 確かけっこうヒットした記憶がある。 票が入ってないのが不思議だ・・。 | 有名/カッコいい/メロディアス/日本 ★★★ |
ふく |
よくありそうな曲な気がするが、ラクリマらしい、かっこいいハードロックで好きです。 | 有名/カッコいい/ロックンロール/日本 ★★★ |
15代男 |
爽やかで、乾いた感じのする曲です。終始メロディアスです。 疾走曲ではないけれど、どことなく疾走感を感じる曲です。歌メロは結構ポップです。個人的に初期の名曲の一つです。 | 疾走/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
名刀シイタケ |
ラクリマ1stにして個人的には一番好きな曲です。 イメージは「イタリアの地中海沿いの教会」です。 | メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
tillana |
TAKAさんの歌声が曲の雰囲気に合っていて良いです。 イントロも印象的なので好きですね〜。 | メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
T-Blue-K |
いい意味でメジャー感がある1曲。 メロディーもいいし、テクニックも申し分ない。 デビュー曲にして、彼らの旨みがとことん凝縮されたおいしい1曲となっている。 またこの頃の彼らの特色として歌詞がやたらと幻想的なのも見逃せない。 | ギターソロ/カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス ★★★ |
NK |
LETTERS | この曲について発言 |
これもまたさわやかで明るい。 | メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
ふく |
ポップなメロディと、爽やかなツインハーモニーギターが印象的な曲です。テンポもミドルより多少速めで聴きやすいです。途中、3拍子に切り替わったりする辺り、ただでは終わらない当時のラクリマを思わせます。 | ポップ/日本 ★★ |
名刀シイタケ |
NIGHT FLIGHT | この曲について発言 |
こういう一般受けしなさそうなマニアックな曲を頭に持ってくるとはすごい勇気だ。 変な曲だが、しぶとく聴いていると実はいい曲。 | ドラマティック/哀愁/日本 ★ |
ふく |
爽やかで聴きやすいけど、何気に音自体はハードですよね。題名どおり、飛んでいるような気分になります。 イントロ等のギターのハーモニーがステキな曲です。 | メロディアス/日本 ★ |
名刀シイタケ |
SANSKRIT SHOWER | この曲について発言 |
ギターが心地よい。 | メロディアス/日本 ★ |
ふく |
TAKAの艶やかなボーカルが堪能できる個人的名曲です。夕べの砂浜が浮かんでくるようなそんな曲です。切ない歌メロがまたいいですね。 ドラムが色んなフレーズを聴かせてくれるので、飽きません。HIROのギターが好きな方はぜひ聴いてください。ゆったりした曲ですが、ソロは速弾きを披露しています。 | 哀愁/メロディアス ★★★ |
名刀シイタケ |
僕は、ハワイで海を眺めながら横になっているような光景を感じました。 実に心地いい。 あと、間奏がカッコよすぎ。 | ギターソロ/カッコいい/メロディアス/ロックンロール ★★★ |
NK |
後半のアンサンブルに息をのむ、あのアウトロ反則・・・ | カッコいい/ドラマティック/日本 ★★★ |
N男 |
THE SCENT | この曲について発言 |
この曲が一番好き!です。 爽やかだけど哀愁のあるメロで疾走するリズム。。 | 疾走/哀愁/ポップ/日本 ★★★ |
はじめ |
疾走感とサビメロがいいですよね。 | 疾走/ポップ/日本/非HR/HM ★★★ |
rekill-militia |
さわやか疾走ポップロック。 夏に聴きましょう。 涼しい気分になれます。(チューブより強烈) | カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
ふく |
さわやかな気持ちになれます。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
べっちょこ |
夏の夕暮れに聴きたい | 疾走/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
海苔霊 |
爽やかな疾走ナンバー。ドライブなんかに最適。 2ndシングルなのにバンドサウンドがかなりしっかりしてるのが凄いよな。 | カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス ★★★ |
NK |
南国 | この曲について発言 |
サビが非常によい。さわやか。 | メロディアス/日本 ★★ |
ふく |
海に行くと、この曲を聴きたくなる | ポップ/日本/その他 ★★★ |
海苔霊 |
爽やかです。そしてホントに南国にいる気分になります。しっかりと刻むレヴィンのドラムが心地よいです。 | メロディアス/ポップ ★★ |
名刀シイタケ |
トロピカルかつ幻想的な言葉が美しい。 “熱帯魚のカーテン"や“煩悩の花を首に提げ"とかね。 普通にいい曲なんだけど、 サビの「赤道の」の部分の「の」でキーが上がるのはちょっと狼狽した。 | カッコいい/メロディアス/ロックンロール/ポップ ★★★ |
NK |
未来航路同様に、夏に聴きたくなる爽やかな曲。個人的にはわりと飽きない曲であります | 有名/カッコいい/ドラマティック/哀愁 ★★★ |
esah.t |
名曲 | メロディアス ★★★ |
もぎゃ |
偏西風 | この曲について発言 |
ラクリマといえば偏西風。これは譲れません。 曲全体の雰囲気、匂い、やみつきになります。 そしてラストのツインギターの絡み!!もう鳥肌モンですわ。 かなりの名曲です。 | 哀愁/メロディアス/ダーク ★★★ |
milanista |
エスニックな感じが気に入ってます。 わからんけど、なんか懐かしい感じ。切ない? ラクリマクリスティーはいい!と初めて思った曲です。 | 哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
うにいぬ |
ラクリマ最強の名曲 | 有名/カッコいい/ドラマティック/プログレッシヴ ★★★ |
まさみ |
涼しい気分になれる曲。夏に聴きたい。 | カッコいい/メロディアス/日本 ★★ |
ふく |
今のHRラクリマも好きだけどこの頃の独自の世界観がたまらなくいい! | カッコいい/哀愁/メロディアス/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
K.Tatsu |
独特の雰囲気ですね。ちょっと妖しい。 | 哀愁/メロディアス/日本 ★★ |
panda |
最後のサビが終った直後のギター2人の絡みで悶絶死 | バラード/哀愁/メロディアス/ダーク/日本/非HR/HM ★★★ |
カエルの人 |
ラストで絡み合うツインギターは、ラクリマしかできない | 哀愁/日本 ★★★ |
海苔霊 |
ラクリマ的世界観が凝縮された名曲ですね。ゆったりした曲ながらも、変拍子が心地よく、サビのなんともいえないメロディがたまらない! そして最後の渋いツインリードでしょう!バックのドラムもカッコいい! | 哀愁/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
名刀シイタケ |
ラクリマらしい異国情緒溢れた名曲。ギターの絡み合いといい、作りこまれた曲展開といい、彼等でしか作りえない世界が作られている。ヴォーカルがもっと上手かったら神曲だったろうに・・ちょっともったいない。 | バラード/ギターソロ/哀愁/日本 ★★★ |
SHONE |
最初聴くとパッとしないが、聴きこむうちにいいと思える。 素晴らしい。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/プログレッシヴ ★★★ |
clover |
なんとなくベース音にやたら聴き入っていたな。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/ロックンロール/日本 ★★★ |
べっちょこ |
異国情緒溢れた名曲。初期ラクリマらしい曲ですね。 1stシングルのカップリングにも拘らず、バンドアンサンブルが完璧。 素晴らしいです。 でもこの曲がこのサイトでの1位かぁ・・・。 もっと良い曲あるのにな・・・って思ったり。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/プログレッシヴ ★★★ |
NK |
イントロから哀愁あふれまくり!異国風メロディが心地よい曲。かなり好きです | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
esah.t |
眠り薬 | この曲について発言 |
本当に眠り薬みたいな、癒し曲 | バラード/哀愁/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
HELL-BITES |
ラストのコーラスが、どうしても好きになれないんだよな〜 曲の雰囲気が良いだけに、惜しい | 日本/その他 ★★ |
海苔霊 |
癒し曲なのだが、TAKAのハイトーンヴォーカルが強烈過ぎて、ちっとも癒されん(苦笑)。 演奏は上手いのだが(言うまでもないな)。 かわいい女性に歌ってほしい って言ったら怒られるかな?(笑) | 哀愁/ポップ ★ |
NK |
WHERE THE EARTH IS ROTTING AWAY 収録曲 | 他の曲について発言 |
BREAKING | この曲について発言 |
アルバム買って以来凄く気に入っています。イントロからしてカッコいいです!前作のようなゴリゴリハードロックではなく、ハードな中に爽やかなメロディがあるアップテンポな曲です。 変なギターソロにしようとしたという、このソロ。なかなか印象的です。シンプルなドラムセットから叩きだされるドラムも、カッコいいです。 TAKAの美声が凄く冴え渡っています。うおお、この声だよ!って感じです。 | ギターソロ/カッコいい/メロディアス/日本 ★★★ |
名刀シイタケ |
ラクリマ・ハードロックとしてはかなりの名曲だと思う。楽器隊のうまさはお墨付きだが、TAKAの声も浮いてないし、むしろきちんと融合している。 | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/メロディアス/ロックンロール ★★★ |
NK |
FLY TO THE MOON | この曲について発言 |
このアルバムのラストを飾るにふさわしい曲。後半がかっこいいですね | 有名/日本 ★★ |
esah.t |
HEARTBREAKER | この曲について発言 |
おお、80年代のハードロックだ!って曲です。歌メロはとっつきやすくていいですよ。 このドラマチックなギターソロがお気に入りです。 | ギターソロ/カッコいい/正統 ★★ |
名刀シイタケ |
もろLOUDNESSじゃん!! とか言わないで、聴いてみ、やはり「CRAZY NIGHT」に聞こえてもラクリマがやると新鮮みがある。 | カッコいい/正統/ヘヴィ/日本 ★★★ |
N男 |
LONG DISTANCE | この曲について発言 |
ハードな部分もありますが、基本的にはポップなバラードです。インタビューで、エリック・クラプトンが出てきそうな…と言ってますが、イントロ等のギターを聴くとホントに出てきそうです。 歌メロは、TAKAのボーカルが素晴らしく活きる哀愁漂うものです。サビのボーカルがとても好きです。どことなく和なメロディもいいですね。 | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
名刀シイタケ |
歌メロが素晴らしいです。哀愁たっぷりの曲です。 | 有名/哀愁/日本 ★★★ |
esah.t |
SHUTTLE | この曲について発言 |
アルバムの冒頭を飾る曲です。出だしの幻想的なギターは懐かしい感触がありますね。ゴリゴリのベースもカッコいい!しかし、歌が入ると疾走しだします。歌メロが凄くいいです。とにかくカッコいいです。 | カッコいい/疾走/メロディアス/日本 ★★ |
名刀シイタケ |
超名曲。特に、ベースとギターのみで構成された壮大なイントロのかっこよさと言ったら・・・たまらん。 ・・・と思ったら、肝心のサビでまさかの大コケ。(゜Å゜) 何だこの微妙なメロは? 曲とかみあっていないぞ! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/ヘヴィ/ロックンロール ★★ |
NK |
イントロがもうちょっと短ければよかったな〜って思っちゃいます。サビは繰り返して聴きたくなるメロディです。 | 哀愁/日本 ★★ |
esah.t |
STANDING ON THE EDGE | この曲について発言 |
この曲はかなりぶっとびます!完全にハードロックしてます!! 初期にはないタイプの曲で、ラクリマらしさこそないものの、聴いてて飽きることもなく純粋にかっこいいです。 最後の作品でこんな素晴らしい曲を作るなんて・・・余計に解散が悔やまれます・・・ | 有名/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
esah.t |
SWEET IIL' DEVIL | この曲について発言 |
キャッチーな歌メロがある、ラクリマ流ハードロックってところでしょうか。これはHR/HMファンの方が聴いても、カッコいいと思える内容だと思います。前作の延長上にある作品でもあります。 サビの英詩の歌いまわしが凄くカッコよくて好きです。 ※すいません、書き込みしてしばらくしたあと、題名が間違っていることに気が付きました。正しくは「SWEET LIL' DEVIL」ですね。 | ギターソロ/カッコいい/正統/日本 ★★★ |
名刀シイタケ |
これはカッコいい !! 特に楽器隊の爆発振りは凄まじい。 解散前の最後の底力とでも言おうか。 ただ、肝心のサビメロがちょっと地味・・・かな? でも3点級の名曲 ! | ギターソロ/カッコいい/ロックンロール ★★★ |
NK |
ZEUS 収録曲 | 他の曲について発言 |
CANNONBALL | この曲について発言 |
格好良過ぎ。痺れますよコレは。 | カッコいい/ヘヴィ/ロックンロール/日本 ★★★ |
のり蔵 |
HR道一直線な曲。おぉ・・・カッコよすぎ。 なんか、迷いという名の鎖を断ち切った猛獣のような暴れっぷりである。 元から演奏力は凄まじかったバンドである。 だから真の力を発揮すればとんでもないものを見せてくれるっていうのを思い知らされたであろう(リアルタイムで聴いていた人たちの視点で)曲。 | カッコいい/正統/ヘヴィ/ロックンロール ★★★ |
NK |
DANCING IN THE DARK | この曲について発言 |
このアルバムでは、インストのDRONEと並ぶ個人的名曲です! とにかくTAKAの声が艶やかで美しいのなんの。サビではなんとなくパワーが足りなくなってる感じしますが…。泣ける歌メロとあいまって大好きですね。 歌詞がまた、昔ながらのラクリマしてていい感じです。これは従来からのファンにもアピールする曲だと思いますよ。ラクリマの今まで+現在といった感じです。 ギターソロのシンプルめなタッピングもまたかっこいいです。 | ギターソロ/カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
名刀シイタケ |
DON'T TELL ME LIES | この曲について発言 |
ラクリマがついにツーバスドコドコで、なんとも純粋な疾走曲をかましました!メロパワって言うほどメロディアスではなく、単純にカッコいいといえる曲です!メタラーにはオススメですね。 | カッコいい/疾走/日本 ★★ |
名刀シイタケ |
ツーバスドコドコ疾走曲。 サビではなんと男臭い掛け声が聴ける。 演奏力は抜群のバンドなので普通にカッコいい ! にしても、SIAMの『Don't tell Lies』を思い出したのはきっと私だけではあるまい。 | カッコいい/疾走/ロックンロール ★★★ |
NK |
DRONE | この曲について発言 |
ラクリマがこんなテクニカルなインストを聴かせてくれるとは!とにかくHIROのカッコいいギターが冴え渡ります。曲の展開も素晴らしく、変則リズムあり、変拍子ありの聴き応えのある曲となっております。 さらには、最後には爽やかな泣きギターがあり、メロディ面も抜かり無し!バランスのよい、しかもラクリマらしい、理想的なインストです!これは個人的に超名曲ですね。 HIROのギターテクがどんなものか知りたい方はコレをぜひどうぞ。さりげなくテクニシャンとか、何気にテクニシャンとか言われているのが分かるかと思います。 | インスト/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/日本 ★★★ |
名刀シイタケ |
HOT ROD CIRCUIT | この曲について発言 |
80年代風ハードロック。 泣きのツインリードのギターソロはマジで凄い。 | ギターソロ/疾走/泣き/メロディアス/ロックンロール/日本 ★★★ |
NORIZO |
ラクリマ流の"Kick Start My Heart"か? とにかくカッコいいぜ〜! "Rock Me Forever〜♪"に大いに頷く。 | カッコいい ★★★ |
オカケン |
ギターが強調されてるねー、この頃から方向転換したんだっけ。 | ギターソロ/カッコいい/ロックンロール/日本 ★★★ |
べっちょこ |
この曲はギターソロにつきます! | ギターソロ/カッコいい/日本 ★★★ |
名刀シイタケ |
ギターが圧巻の、ラクリマ流『HIGHWAY STAR』?。 レーシングマシンに乗っているかのような疾走感! 最後のシャウトも凄い。 | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/メロディアス/ロックンロール ★★★ |
NK |
最近知って衝撃。超王道LAメタルのような曲を、このバンドがやってたとは……。モトリー好きにはたまらんですね。そもそもの技術が高いバンドなんで、やはりこういう曲をやると厚みが出て非常に良いです。PVも素晴らしいのでぜひ。 | 無名/ギターソロ/カッコいい/疾走/LAメタル ★★★ |
yasu1090 |
YESTERDAYS | この曲について発言 |
アルバムを締めるのに最適な、爽やかで感動的なバラードです。ただただひたすらにボーカルと歌メロが好きです。バラードとは言っても、ばっちりバンドの音で構成されているため、ここまでのハードロックな雰囲気を破壊するものではないのがまたステキです。 | バラード/ドラマティック/メロディアス/日本 ★★★ |
名刀シイタケ |
感動の名バラード。 一応KOJI君最後の参加だそうで。 (名義だけで、すでに弾いていないとの説も) もう、本当にスバラシイの一言に尽きる! (「曖昧に〜」の部分のTAKAのヴォーカルがヘナヘナナヨナヨしているのもご愛嬌。) | バラード/カッコいい/泣き/メロディアス ★★★ |
NK |
シングル 収録曲 | 他の曲について発言 |
HIRAMEKI | この曲について発言 |
期待以上だねー、初期と比べて聴くとなかなか変化が楽しめる。 | カッコいい/日本 ★★★ |
べっちょこ |
悔しいが、何気にサビメロがかなりツボ。 気がついたら口ずさんでいる、クネクネしたメロディー。まさにラクリマイズム。 でも、君達どこへ行きたいの?って疑問はますます深まるばかり。 迷走一直線。お〜い、戻ってこ〜い!! それがKOJI脱退につながったりしたのかも。 『Magic theater』での超マニアック路線に疲れたのかな? にしても、歌詞に「風林火山」なんて言葉が出てくるとは思わなかった・・・(^^;) | カッコいい/メロディアス/ポップ ★★★ |
NK |
つい口ずさみたくなるような軽快なロックチューン。何回か聴いてるうちにメロディーが頭から離れなくなりました。 このアルバムの曲の歌詞にはよく四字熟語が使われてるような気がしますが、最後の風林火山はびっくりしました!笑 | 有名/疾走/ポップ/日本 ★★★ |
esah.t |
WITHOUT YOU | この曲について発言 |
商業主義真っ只中の時期の曲。ゆえに『magic theater』未収録。 ギターはカッコいいし、もちろん他の楽器隊も良いのだが、なんか今ひとつラクリマらしさを感じる音ではないって言うか・・・。 一方、この“なよっとしたメロディー"はラクリマしか作れないだろう。 そう思うと結構好きになってしまったり・・・。 | ギターソロ/カッコいい/哀愁/メロディアス ★★ |
NK |
永遠 | この曲について発言 |
美しいクリスタルボイスをご堪能あれ。 | バラード/哀愁/泣き/メロディアス/日本/非HR/HM ★★ |
ふく |