AFTER KILLING MAM 収録曲 | 他の曲について発言 |
AFTER KILLING MAM | この曲について発言 |
この曲が、JURASSIC JADEにとって、最後の正統派スラッシュ・メタルだったような気がする。イントロの始まり方や、リフの展開など、どこをとっても、ノーマルなスラッシュ・メタルだ。 しかし、このアルバムの後半に見られるように、彼らは、その「殻」のようなものから完全に脱皮をしていく。 独自のサウンドを得ていくようになるのだ。 …そのテーマや、サウンドのカオティックさはより深くなっていく…。 「お袋を殺したその後で…!」というMCから始まるこの曲の歌詞の意味するところは、酷く重い気がする。 | 疾走/ヘヴィ/ダーク/スラッシュ/日本 ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
CHAOS QUEEN | この曲について発言 |
なんと言っていいのか…。詞には本当にショックを受けました。また、やはり、JURASSIC JADEが只者ではないことを感じた曲です。 | その他 ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
MIDNIGHT CHILD | この曲について発言 |
JURASSIC JADEがそれまであまり見せなかったリズム的に多様な表情を見せる曲。その後のスタイルの中に見られるリフやリズムの遊び(?)がこの曲からスタートしている感じがある。 だが、歌詞は、酷く重い。 また、それまでの作品に見られたストレートなメッセージ性よりも日本語の響きに重きを置き、ある意味では、お洒落(?)な皮肉が込められているような気がする。 その後はより言葉、単語の持つ響きを大事にして、直接的な意味性を表わさなくなっていく。そのアプローチの変化が素敵だ。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/ヘヴィ/ダーク/スラッシュ/日本 ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
血が出るまで | この曲について発言 |
たった1分36秒の中に刻み込まれたハード・コア、ロックン・ロールの意地は、凄まじい。 R&R Till I Die!! | カッコいい/ドラマティック/疾走/ヘヴィ/スラッシュ/日本 ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
ENDOPLASM 収録曲 | 他の曲について発言 |
FURETE WA IKENAI | この曲について発言 |
時代性を加味したヘヴィサウンドが心地よいです 歌詞も意味深で興味深い 歌い手としてのアプローチも今までの中で一番好き | カッコいい/ヘヴィ/ダーク/スラッシュ/日本 ★★★ |
失恋船長 |
GORE 収録曲 | 他の曲について発言 |
CHILD ABUSE | この曲について発言 |
疾走→スローに展開→疾走、というパターンは、この頃の基本的なパターンだが、ともかく、アルバムが出る前にライヴで見た時は、非常にその詞に動揺した想いがある。 ドブドロ!!で来た!! | 疾走/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/スラッシュ/日本 ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
FAR EAST OF HADES | この曲について発言 |
JURASSIC JADEは、基本的にパンクなのだろうと思える曲。パンクといっても、音が、ではない。その音楽が持つ重さがである。 楽曲的には、アルバム中唯一のミドルで重いタイプである。 そしてアルバム最後を飾る荘厳な雰囲気を持っている。 | 正統/ヘヴィ/スラッシュ/日本 ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
HEART'S CORE | この曲について発言 |
物凄い危機的状況に陥った時などにこの曲を思い出して気合を入れる。 「さあ、ここでくたばるか お前次第」 ともかく、歌詞の内容が自己の内側を見つめさせられるようなものであるので、心して聴いて欲しい! 直球!! Hizumiさんの声は凄まじい。 | カッコいい/正統/疾走/ヘヴィ/スラッシュ/日本 ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
NOT CREATION, BUT DESTRUCTION | この曲について発言 |
最初は三連のリズムだが、途中で8のミドルが絡み、最後は物凄い疾走感である。 また、歌詞の内容は物凄いへヴィである。 怒りを感じる楽曲。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/ヘヴィ/プログレッシヴ/スラッシュ/日本 ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
PANIC ANXIETY | この曲について発言 |
初期のJURASSIC JADEの基本スタイル的な曲。 "I Was Born To Thrash"の改作。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク/スラッシュ/日本 ★★ |
夢・マグナム・ナイト |
初期ならではの突貫スラッシュナンバー 音質は良くないが気迫は随分と伝わってくる メロディアスかつフラッシーなソロも◎ | ギターソロ ★★ |
失恋船長 |
THE INDIVIDUAL D-DAY | この曲について発言 |
最近('04年頭現在)は、ライヴでメドレーで一部しかやらないが、JURASSIC JADEの代表曲。 リフの猛攻は凄まじいものがあり、それに乗る重い詞…。途中でスローになる展開は、"Child Abuse"にも見られる。当時の楽曲の基本スタイル。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/スラッシュ/日本 ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
アグレッシブかつヘヴィなスラッシュナンバー リズムチェンジしてからのヘヴィさがカッコイイ HIZUMIの歌声も迫力があり様になっている | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/ヘヴィ/日本 ★★★ |
失恋船長 |
夜の想い | この曲について発言 |
リヴァーヴのかかったクリーン・トーンのギターのアルペジオが非常に不気味である。 その中で静かに語るHizumiさん。この曲(?)あたりから、JURASSIC JADE独自の詞世界が顕れて来るようになる。 | ダーク/日本 ★★ |
夢・マグナム・ナイト |
LEFT EYE 収録曲 | 他の曲について発言 |
9月の詩 | この曲について発言 |
イントロのワウ(?)がかったギターからして物凄い! さらに三連の強烈に重い弾丸のようなリフが宙を浮遊する。この曲は2004年のJURASSIC JADE、最強の曲だ。 歌詞はもちろん、あのテロのことも含んでいるが、それだけではない。 とりあえず、絶対に聴かないと損をする。聴いて下さい!! | カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/スラッシュ/日本 ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
頭からして禍々しさや混沌とキャッチーさを両立させていて凄い…。 詞も、明らかに9・11事件を扱っていると思われますが、直接的なイデオロギー批判よりももっと深いレベルでこのテーマを扱っていてこれまた凄い。ほんと、日本のメタルを過小評価して聞かないでいる人たちは絶対損してると思います。 | カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ/ダーク/スラッシュ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
DIVIDED POWER , REVERSE | この曲について発言 |
「LEFT EYE」の中では、最もストレートなナンバー。 Hizumiさんが歌っていることは、現代の「未熟なグロテスク」だ。 このテーマは現代日本において、とても深刻といえるかもしれない…。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/スラッシュ/日本 ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
これは漢コーラスも入って、ストレートにかっこいい曲だと思っていたら歌詞にそんな意味が込められていたとは…。そういう意味でもう一度歌詞を読み返した後で聴いてみると、そのシリアスさに圧倒されました…。でも、この歌詞で扱われてるような人たちってこういう曲を聴いて衝動洗濯できないんだろうなぁ…と思うと、何だか悲しくもあり。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク/スラッシュ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
FIGHT FOR , WHAT FOR | この曲について発言 |
ミドルとファストが交互に繰り返される。JURASSIC JADEのパンク的なノリが顕れている楽曲だと思う。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/プログレッシヴ/スラッシュ/日本 ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
FOUND IT OUT | この曲について発言 |
アルバム収録ナンバーの中でも、かなりお気に入りの曲。中間部のアルペジオに流れる独特の空間が素晴らしい。このアルバムはミドル・テンポの曲がかなり多いが、だいぶサイケ的な世界観を持ったとの感想を持つ。 現在のJURASSIC JADEのカオティック・サウンドを体験するなら、コレだ!! | ドラマティック/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/スラッシュ/日本 ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
LEFT EYE ON THE TV | この曲について発言 |
非常にベースが主張する曲である。比較的このアルバムの中では速い曲であるが、展開の仕方は、やはりかなり複雑である。 タイトルトラックと言えるかもしれない。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/プログレッシヴ/スラッシュ/日本 ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
ギターリフも、それを支えるベースも凄まじく禍々しいです。 特に主張の激しいベースは聴き所でしょう。分かりやすいビートルズのパロディの歌詞パートはかなりキャッチー。最初の「and hate」の魂の引き裂かれるような絶叫もめちゃめちゃかっこいいです、お勧め! | カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク/スラッシュ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
くたばりやがれ | この曲について発言 |
前作の延長上にある、ストレートなナンバー。 スラッシュというより、ハードコア的な感覚を持つが、ノリ一発ではない。 とりあえず、この作品からも判るとおり、もうすでにジャンルわけできない領域にいる。 強いていうなら、ハードコアとプログレの中間にサイケ的な感覚が入ってきているような感じだ。 | 正統/疾走/ヘヴィ/スラッシュ/日本 ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
テロルの季節 | この曲について発言 |
アングラATG映画に「現代好色伝 テロルの季節」というのがある。鬼才・若松孝二監督の作品だ。 おそらく、そこからきているタイトルだと思われるが、歌われている内容は、現代の「歪み」そのものだ。私の解釈では、"鏡よ鏡"と同じようなメッセージがこめられていると思う。だが、直接的な言い回しをしなくなった分、解釈の多様性を持つ。 イントロの始まり方などは、これまでの作品には見られなかったものである。しかし、物凄い展開の嵐である。 | ドラマティック/疾走/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/スラッシュ/日本 ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
テーマが非常に重いですね、これ…。 わざとチャイルディッシュな言い回しを用いている所が、歌われている子供たちの人格が歪んでいく様が如実に表現されているようで、ほんとゾッとします。曲も歌詞に負けず禍々しく、間奏なんて重油に塗れて動けなくなるような雰囲気。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/ヘヴィ/ダーク/スラッシュ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
LIVE AT EXPLOSION 収録曲 | 他の曲について発言 |
HELLO DARKNESS | この曲について発言 |
イントロのリフでハモる部分は、ツイン時代の名演。 全体的に暗いが、メロディアスで、現在のスタイルからは想像出来ないタイプの曲だ。 ちょっと今やるのは(編成的にも)難しいと思う。 | 無名/カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ/ダーク/スラッシュ ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
JAP DEATH METAL | この曲について発言 |
初期の代表曲。 "強姦するなら鋼鉄の処女を〜"という歌詞が時代を物語るが、それにしても、'80年代中期にこれほど過激な詞は、あまり見つからない。 展開は少ない、どちらかというとリフとリズムで押す曲だが、ヴォーカル・ラインもひどくメロディアスだ。 | カッコいい/正統/ヘヴィ/ダーク/スラッシュ/日本 ★★ |
夢・マグナム・ナイト |
WAR BY PROXY 収録曲 | 他の曲について発言 |
COMPLETE DEATH | この曲について発言 |
5人編成時代の代表曲。三連の軽快なビートにへヴィなリフが乗る。 歌詞はHizumiさんにはすみませんが、分かりません…(笑)ダンナがご登場とは? | カッコいい/ヘヴィ/スラッシュ ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
三連が心地よいノリを生み出します なにがどうって事はないのですが好きです リズムチェンジ後の展開も良いなぁ ただのスラッシュバンドではない味わいを感じます | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/ヘヴィ/スラッシュ/日本 ★★★ |
失恋船長 |
DEAD MEN TELL NO TALES(死人に口無し!) | この曲について発言 |
単なる HR/HM からスラッシュへ興味が移ったきっかけの一枚で 特にそのアルバムの中で最も好きだった曲。 この曲の後半の盛り上がりから静かなギターだけのインストになる In A While へと行く流れがたまらなく大好きだった。 | スラッシュ/日本 ★★★ |
mst♪ |
メッセージが物凄くヘヴィだったという印象。 再発CD「黒い果実」で改めてそう思いましたね。 | 正統/疾走/ヘヴィ/スラッシュ/日本 ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
IN A WHILE | この曲について発言 |
アコギによるイントロ。スライドの音の「キュッ」というのが印象的。 メロディもすばらしく、アルバム最後を飾るにふさわしい。 名曲! | インスト/カッコいい/正統/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
もの悲しいフレーズに涙します もっと聴いていたいですね 1分ちょっとは短いなぁ アコギが泣かせます | インスト/正統/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
失恋船長 |
THE MAJORITY | この曲について発言 |
非常にハード・コアな一曲。リフの直行的な感触がすごく硬派な感じ。 歌詞も当時から、こういうテーマを扱うHizumiさんは凄く共鳴できた。 俺は、No! | カッコいい/疾走/スラッシュ/日本 ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
WHO SAW HIM DIE? | この曲について発言 |
一曲目から激烈。リフのカッコよさは半端じゃない。 ヒズミのキレっぷりもたまらん。 | カッコいい/ヘヴィ/スラッシュ/日本 ★★★ |
おいたん |
突貫スラッシュナンバー 音質はよくないものも激しい勢いが伝わります 今聴くと逆に新鮮に感じます | カッコいい/正統/疾走/ヘヴィ/スラッシュ/日本 ★★★ |
失恋船長 |
蒼色廃人 | この曲について発言 |
ザクザクと刻まれるギターリフ タメの効いたヘヴィなリズム こういった重厚なナンバーもカッコよくまとめてくれます | ギターソロ/正統/ヘヴィ/スラッシュ ★★ |
失恋船長 |
WONDERFUL MONUMENT 収録曲 | 他の曲について発言 |
G.D.G | この曲について発言 |
物凄く重いリフが、リズムと共に回転します。 最近のライヴでは1曲目だったりすることも多い。 怒涛のコア!! | カッコいい/疾走/ヘヴィ/プログレッシヴ/スラッシュ ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
HYPERTONIC WONDERFUL MONUMENT | この曲について発言 |
収録アルバムのタイトル曲にあたるものであり、 個人的には近年の Jurassic Jade を代表するべき曲。 非常に奥深くドロドロしくも美しい幻想的な曲。 | ドラマティック/ヘヴィ ★★★ |
mst♪ |
途中の「痛いんだよ!!」という悲痛な(?)叫びがなんとも印象的。 イントロのキックだけでリズムをとっている部分が、なんとも難しそう。速い、とかそういんじゃないんだけれど。 | ダーク ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
PLASTIC WATER MOTHER | この曲について発言 |
途中に、異様なショッキングなコードが鳴らされ、凄い不安感を煽る。リフは物凄く超複雑。それでも勢いはハンパじゃない。 | ドラマティック/ヘヴィ/プログレッシヴ ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
いつか…(A REQUIEM FOR K) | この曲について発言 |
JURASSIC JADE初の(?)バラード。 ただし、最初のバンド・アンサンブルの部分以外は、Saoriさんという方が作曲。またヴォーカルも彼女である。楽曲としては俺の大好きなタイプだが、JURASSIC JADEの曲として捉えるのは難しい。が、この曲におけるYasunoriさんのベースは、必聴!もともとは、Hizumiさんの歌詞だけがあったらしい。 DOOMの故・諸田氏に捧げた曲である。R.I.P. | バラード ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
どれでもバナナ | この曲について発言 |
コア!!! | 無名 ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
オムニバス『HEAVY METAL FORCEⅢ』 収録曲 | 他の曲について発言 |
I WAS BORN TO THRASH | この曲について発言 |
これまた音質最悪だけどなかなかいい曲。 っていうかこのバスドラの音大きすぎ・・・。 28inchでも使ってるのか?? | 疾走/ヘヴィ/ダーク/スラッシュ/日本 ★★ |
el |
流血人形 | この曲について発言 |
これはキタキタ!!!!!! メタリカのThe Thing That Shoud Not Beに退けを取らない 同スタイルの曲で 血みどろドロドロ流血ダラダラ感をハッキリ感じ取れる秀作。 この手のスタイルはメタリカと彼らだけかもね、作れるの。ちょっと大袈裟かな(笑) とてもヘヴィでぬめぬめしていてダーク・・・。 もし何かの機会があれば是非聴いてみましょう。 | カッコいい/ヘヴィ/ダーク/スラッシュ/日本 ★★★ |
el |
僕は、BLACK SABBATHの"Into The Void"と似た質感だと思いました。(笑) これもツイン時代の名曲で、今の編成では難しいからやらないだろう。(やって欲しいんスけど…。) この血みどろな感じがいいでしょ。サタニック・メタルと呼ばれたゆえん。懐かしいですね〜。 | 有名/ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
オムニバス『SKULL THRAH ZONE』 収録曲 | 他の曲について発言 |
THE OLD KINGDOM OF HELL | この曲について発言 |
これ、最初(まだメタルに目覚めてなかった頃)は「♪こすれ、こすれ、サルをこすれ」のサビがそれこそ死ぬほど笑えて、ネタで聴いてたんですが、聴きかえしてみるとオムニバスで一番かっこいいかもしれません。 実際に、ネタで多くの友人に聞かせたところ大体の人は爆笑するんですけど、楽器やってる人は歌詞に笑いながらも、演奏はかっこいいっていう意見な事が多かったんですよね。ぶっちゃけ、歌詞の面白さではSEX MACHINEGUNSよりずっと上だと思います。ただこれのせいでこのバンドには長いこと偏見を持ってましたが…(苦笑) | カッコいい/疾走/ダーク/スラッシュ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
ヴォーカルが凄い。 | 疾走/スラッシュ/日本 ★ |
マンホール |
今となっては、あまりに正統的なスラッシュである。過去、ライヴで聴いたことが2回あるが、さすがにもう現在はやらない。 歌詞は…実は、重い。 | 有名/カッコいい/正統/ヘヴィ/スラッシュ/日本 ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
この名前が出てくるとは思いませんでした!! そうです、確かXが聴きたくて買ったんでした、このアルバム。 「はやっ!!」 Xより速いバンドが日本にいたなんて…それが、この曲を聴いた第一印象でした。 でも、当時の私はX崇敬者で、認めたくなかった、この激烈スラッシュメタルを。 最近になってたまたま聴いてみたら、スレイヤーのあの超名曲のイントロと似てるなあ、と。そういうふうに聴くとすごさがわかりました。 鏡よ鏡の速さにはたまげたもんですが、こちらの方が好みです。 | 無名/インスト/カッコいい/疾走/スラッシュ/日本 ★★★ |
カレーメタリカン |
サビが面白いです。シャウトがかっこいい。 | 疾走 ★★ |
ドゴスギア |
鏡よ鏡 | この曲について発言 |
これは名曲。 強烈に耳に残る歌いまわしと何と言っても曲が始まる時の掛け声 『ガキどもいくぞぉ〜』が良かったりする。 実際このオムニバスじゃDOOMに続いて1,2位を争うくらい良い曲なんだが。 | カッコいい/疾走/メロディアス/スラッシュ/日本 ★★★ |
el |
現在のライヴではテンポが1.5倍ぐらい(そこまではいかないにしろ)速くなってマス! 超名曲!! | 有名/カッコいい/疾走/ヘヴィ/スラッシュ ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
当時ガキだった俺は正にいかされました。 | 疾走/ヘヴィ/ダーク/スラッシュ ★ |
げんぱち |
Xはスラッシュじゃないです、ジャーマンスピードメタル(?)です。JURASSIC JADEこそスラッシュメタルバンドですよ! 最初の掛け声がライヴっぽくてイイですね! ヴォーカル、女性だたんだ…どうりで… | 無名/カッコいい/疾走/スラッシュ ★★★ |
カレーメタリカン |
最強 | カッコいい/疾走/スラッシュ/日本 ★★★ |
mckee09 |
この曲はやばい!聞くべし! | カッコいい/疾走/ダーク/スラッシュ/日本 ★★★ |
VIRUS |
ここのヴォーカルは少し変わった歌い方をしますね。 それがJURASSIC JADEの個性で、この曲はそこが分かりやすいのでスキ。 | 疾走 ★★ |
ドゴスギア |
カラオケできたので、歌いましょう! | 有名 ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
音質の悪さと、「ガキ共、行くぞ〜!!」のMCのせいで、どうも公園で子供たちを集めてあの格好でライブを行っている彼らが思い浮かんでしまいます(笑)。あとこの頃のヴォーカルは線が細めで、ちょっと可愛い(笑)。…でも曲自体は速くてカッコイイので☆3つで。 カラオケで歌いたいな。 | カッコいい/疾走/ダーク/スラッシュ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
これは速い!!兎に角速いです。 2分もしないうちに終わってしまうような曲だけど十分おなか一杯になりますね。 これを聴きたいために、新品でこのオムニバスを買った。 | 疾走/日本 ★★ |
フライングⅩ |
ドク・ユメ・スペルマ 収録曲 | 他の曲について発言 |
CAN YOUR BIRD SING? | この曲について発言 |
三連のリフが不気味な独特の雰囲気を持った曲。ライヴで披露される頻度も多い。 "It's my die"の叫びを聞いてくれ!! | カッコいい/ヘヴィ/ダーク/スラッシュ/日本 ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
UNBORN CHILD | この曲について発言 |
JURASSIC JADEとしては、スローなタイプの曲である。 ライヴでは、より迫力が増している。 Hayaさんの小技的なツーバスが効いている。 | ドラマティック/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/スラッシュ/日本 ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
ドク・ユメ・スペルマ | この曲について発言 |
'98年発表のミニアルバムの1曲目。歌詞の内容は、なんとなく分かるけれど、まあ、優しいですよね、多分。なんとなくだけど…。 ライヴでは1曲目、もしくはアンコール。2回やる時もある。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク/スラッシュ ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
香港庭園 | この曲について発言 |
曲の緊迫感が素晴らしい。 まるでギター・ベース・ドラムが煽り合っているかの様。 | ドラマティック/ヘヴィ ★★★ |
mst♪ |
ヴォーカルが凄い。 タイトルからは想像もつかない歌詞が過激だ。 | ヘヴィ/ダーク/スラッシュ/日本 ★★ |
マンホール |
なんと形容していいのか良くわからないが、物凄く構成が複雑である。サビ(?)と呼ぶべきところのリフの下降が不安感を煽る。 "Eat Chinese Girl…"の部分は、ライヴでは、一度曲がストップしたりする。そこでのNobさんのギターのボリューム奏法は物凄い不気味である。 最近の代表的な楽曲である。人気も高い! | カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/スラッシュ/日本 ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
最後の祭り | この曲について発言 |
非常に凝ったリズムで出来ている。 歌詞がへヴィ・メタルらしくないことが、このバンドの強みだ。本当はポップなんだとわかってもらえたら嬉しい。 | ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/スラッシュ/日本 ★★ |
夢・マグナム・ナイト |
誰かが殺した日々 収録曲 | 他の曲について発言 |
MERE ANARCHY | この曲について発言 |
JURASSIC JADEのコアな側面がモロに出ている曲。 必殺のHayama激速ドラミングでノックアウトされろ!! | 疾走/スラッシュ ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
O・KI・RO | この曲について発言 |
リフが心臓の鼓動のようだ。 起きろ!! | ドラマティック/疾走/ヘヴィ/スラッシュ ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
TERROR THE BEAST | この曲について発言 |
元々は、「LIVE AT EXPLOSION」に収録されていたナンバーで、その頃はイントロにへヴィなパートがついていたが、このヴァージョンでは、いきなり切り込んでくる。 物凄くストレートなスラッシュ・メタルだが、その直接的な歌詞とともに、非常に鋭い感触を持つ曲だ。 のちにSABBATがカヴァーすることになった。 | 有名/カッコいい/疾走/ヘヴィ/スラッシュ/日本 ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
THE WARHOLIC | この曲について発言 |
テーマはリリース当時であるから、湾岸戦争。 だが、あれから10数年経って今、またこの曲を聴いて何を思うか??イラクの状況は全然良くなっていない。 「White Houseが詠う Use all forces」 明日は、攻撃開始から1年経つ。そんな日にこのバンドを明日見に行くのだ。俺は…。 | 正統/疾走/ヘヴィ/ダーク/スラッシュ/日本 ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
さよなら SUICIDE | この曲について発言 |
己の内なる葛藤は、その叩きつけるかのようなリズムと共に、「本当は、No More Suicideなんだ!」と叫び始める。 アルバムの一つの分岐点にあたる楽曲。リフの荒々しさの中にある真摯な目を感じるだろうか? | ドラマティック/疾走/ヘヴィ/プログレッシヴ/スラッシュ/日本 ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
エスの解放 | この曲について発言 |
アルバムラストを飾る…混迷…。 | インスト/ダーク/プログレッシヴ ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
ダーーーーーーッ!!!・・・ | 日本 ★★★ |
霊 |
禁断少女〜THE ABYSS OF DESPAIR | この曲について発言 |
チーン…が、怖かった。昔は。 ある意味では、前半はバラードと呼ぶべき曲かも知れない。 SEと共に走り出した楽曲はHizumiさんの叫びと共にまさに絶望の淵へと落ちていくかのようだ…。その歌詞の意味するところは…俺が見たかもしれない世界だ…。 夜中にピアノは弾かなかった…。 | ドラマティック/疾走/ヘヴィ/ダーク/スラッシュ/日本 ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
嫌だ | この曲について発言 |
嫌だ…。この場所は、違う!! | 日本 ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
黒い童話 | この曲について発言 |
へヴィ且つ、複雑なリズム、リフが楽曲を先導していくが、そこに乗るHizumiさんの暗黒の叫び…。 現在のJURASSIC JADEのスタイルにかなり近いサウンドを垣間見る楽曲だと思う。 ハマる……。 | ドラマティック/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/スラッシュ/日本 ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
誰かが殺した日々 | この曲について発言 |
このアルバムではなかなかの佳曲かと。2曲目もいいけど。 相変わらずSLAYERのぱくりスラッシュです(笑) | 疾走/ダーク/スラッシュ ★ |
el |
初めて聞いた時鳥肌が立った。 それまで聞いた曲の中で最も後味が悪かった。 この歌詞が現実なのか仮想なのか、事実なのか物語なのか、 そういう問題では無い。 世の中で起きている狂気の一例であるのであろうが、 そういうものを直視していない自分を思い知らされた気がした。 | ダーク/スラッシュ ★★ |
mst♪ |
この生々しい物凄いドラムの音を聴いて欲しい。 そして、この最後のHizumiさんの叫びを感じ取ってほしい。手放してはいけない! ここまで来ると楽曲の分析がどうのという感じではない。音楽というものが持っている「何か」を伝えるという使命のようなものをこの曲から感じてくれ!! 「悲劇もどきの舞台を降りろ!」 | ドラマティック/疾走/ヘヴィ/スラッシュ/日本 ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
天安門上布太阳升 | この曲について発言 |
「阳」の字を見つけるのに苦労しました。(笑) 名曲!'89年の天安門での悲劇を描いたと思われる曲。リフもへヴィだし、途中の子供の声もなんともいえぬ。 '01年1月に大雪の中、ライブステーションにいったら、メドレーじゃなく、1曲まるまるやってくれた!あれは貴重だった!! | ドラマティック/疾走/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/スラッシュ ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
僕らの狂気 | この曲について発言 |
最強のリフ、そしてJURASSIC JADEの最速のこのテンポのドラムス(ブラストに近い)、Hizumiさんのスラッシュ・メタルというスタイルにおける究極のヴォーカル。 これが、このバンドの本質だ。魂の心の奥底から振り絞る本当の力……これを聴くことで、へヴィ・メタルという音楽、いや、音楽そのものについて考え直すことになるだろう。 これだけは、俺の本当の気持ちで書くことにする。 必ず聴いて欲しい!! | ギターソロ/カッコいい/疾走/ヘヴィ/スラッシュ/デス/日本 ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |