EXTRACTION FROM MORTALITY 収録曲 | 他の曲について発言 |
BLEMISHED SACRIFICES | この曲について発言 |
非常にアグレッシヴなスラッシュチューン。個人的に大好きな曲。 テクニカルかつ高速なサウンドの上に、デスメタル一歩手前の吐き捨てヴォーカルが乗る。 しかし、今聴いてもユニークですなぁ・・・。 とにかくカッコイイという言葉しか許さないほどひたすらカッコイイ ! | 無名/ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス/ヘヴィ/スラッシュ/米国 ★★ |
マンホール |
D.O.S. (DESOLATION OF SODOM) | この曲について発言 |
重量感溢れるスラッシュチューン。 キャッチーで抜群にフックの効いたリフがとにかくカッコ良く、緩急、起伏をうまく付けた曲構成が素晴らしい。 | 無名/カッコいい/疾走/ヘヴィ/スラッシュ/米国 ★★ |
マンホール |
EXTRACTION FROM MORTALITY | この曲について発言 |
圧倒的な勢いが強力なアルバムタイトルトラック。この曲のカッコ良さははっきり言って凄い ! リフが素晴らしいのは勿論、ヴォーカルも非常にパワフルだし、ミドルやスローなテンポを巧みに用いた疾走感の出し方がとにかく見事。 また、美しくシンフォニックなイントロからアグレッシヴなスラッシュメタルへのドラマティックな展開も圧巻だ ! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/ヘヴィ/スラッシュ/米国 ★★★ |
マンホール |
ヴァイオリンやヴィオラを用いたクラシカルな前半から、 SLAYERばりに疾走するスラッシュ・パートへと雪崩れ込む、 アルバムのタイトル・トラック。 1stはストレートなスラッシュ・メタル色が強く打ち出されていてが、 この名曲は、BELIEVERの美意識の結晶と言うべき素晴しい仕上がり。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/クラシカル/ダーク/プログレッシヴ/スラッシュ/米国 ★★★ |
火薬バカ一代 |
NOT EVEN ONE | この曲について発言 |
このようなミドルテンポのナンバーでも最高にカッコイイ。 速くなくても勢いや重量感も抜群なリフはとにかく見事。 構成も緻密に練られていて流石。 | ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ/スラッシュ/米国 ★★ |
マンホール |
SHADOW OF DEATH | この曲について発言 |
不穏なメロディーのギターソロが印象的。 | ギターソロ/カッコいい/疾走/ヘヴィ/スラッシュ/米国 ★ |
マンホール |
メロウなイントロから雰囲気が一転する、ハイスピード・ナンバー。 パワー・メタリックなリフと、タイトに引き締まった疾走感が 痛快極まりなく、しっかりと構築されていながらも、 どこか不協和音的な不穏さが漂う、ツインGのハーモニー・パートも 非常に印象的。個人的には1stアルバムのハイライト・チューン。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/スラッシュ/米国 ★★★ |
火薬バカ一代 |
STRESS | この曲について発言 |
この曲も強力。 メンバーが好きなBAD BRAINSの影響からか、スラッシュメタルの中に何とレゲエの要素が入っているナンバー。 ユニークさではアルバム随一でしょう。 その上アグレッションも抜群で最高にカッコイイ。 | 無名/カッコいい/疾走/ヘヴィ/スラッシュ/米国 ★★ |
マンホール |
UNITE | この曲について発言 |
ファーストデモテープにも収められていた代表曲。 狂ったピアノの旋律から激烈なスラッシュへと展開するナンバーで、シンフォニックなアレンジと疾走感の出し方が見事。 これぞバンドの真骨頂。 リフもカッコ良過ぎてとにかくシビレます。 | 無名/ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス/ヘヴィ/スラッシュ/米国 ★★★ |
マンホール |
大仰でクラシカルだが、どこかストレンジな風情を漂わせた イントロ・パートを経て、猛烈に疾走を開始する アルバムのOPチューン。メロディックなツインGも美味しい。 BELIEVRというバンドの個性を判り易く伝える、 名刺代わりに持って来いの1曲。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/クラシカル/ダーク/プログレッシヴ/スラッシュ/米国 ★★ |
火薬バカ一代 |
DIMENSIONS 収録曲 | 他の曲について発言 |
TRILOGY OF KNOWLEDGE | この曲について発言 |
“INTRO:THE BIRTH"“MOVEMENT Ⅰ:THE LIE"“MOVEMENT Ⅱ:THE TRUTH" “MOVEMENT Ⅲ:THE KEY"の4パートから構成される、20分を越える大作組曲。 メインのソプラノVoと、サブの濁声Voが演出する美醜の対比、 美しさや優雅さだけでなく、ブルータルな攻撃性も発揮する ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロといった弦楽器隊を導入した、 シンフォニック・へヴィ・メタル・サウンドは、THERIONを彷彿とさせる。 尤もBELIEVERの場合は、ドラマティックというよりも 前衛的と表現するのがピッタリくる仕上がりなんだけど。 でも、クリストフェル・ユルソンはBELIEVERから影響を受けたんじゃないかな、と。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/スラッシュ/米国 ★★ |
火薬バカ一代 |
GABRIEL 収録曲 | 他の曲について発言 |
FOCUSED LETHALITY | この曲について発言 |
ドリルの如く切り込んで来るイントロのGリフの カッコ良さにノックダウンされる名曲。 前曲“THE NEED FOR CONFLICT"同様、 初期スラッシュ・スタイルのエッセンスを濃厚に宿した仕上がり。 | カッコいい/疾走/スラッシュ/米国 ★★ |
火薬バカ一代 |
THE NEED FOR CONFLICT | この曲について発言 |
ヘヴィなイントロを経て、小気味良く疾走を開始する 初期スタイルのスラッシュ・ナンバー。 これで1stや2ndの頃のようにGソロに華があれば 言う事なしなのだが。 | カッコいい/疾走/ダーク/スラッシュ/米国 ★★ |
火薬バカ一代 |
SANITY OBSCURE 収録曲 | 他の曲について発言 |
DIES IRAE (DAY OF WRATH) | この曲について発言 |
巷をラプソディーが賑わす今日この頃、ボクにとってのクサメタル曲はコレだ!! かなり美しい女声にバイオリン、白玉の効果的なSE、ビックリするような判りやすい展開!! クサメタル狂信者は必聴!! しかも、コレはクリスチャンメタルだ!! | メロディアス ★★ |
Kamiko |
弦楽器とオペラティックな女性Voをフィーチュアして、 クラシカル且つシンフォニックに盛り上がる、2ndアルバム随一の異色曲。 優雅さとパワフルさが巧みに融合した曲調は、 まるでTHERIONだが、当然の如く、こちらの方が10年早い。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/ダーク/スラッシュ/米国 ★★ |
火薬バカ一代 |
DUST TO DUST | この曲について発言 |
叙情的で、もの悲しいイントロで幕を開けるスラッシュチューン。 各パートの押し引きや、アレンジが大変見事で、アグレッシヴでありながらも非常にインテリジェンスを感じます。 | 無名/カッコいい/疾走/メロディアス/ヘヴィ/スラッシュ/米国 ★★ |
マンホール |
NONPOINT | この曲について発言 |
叙情的なアコギによるイントロから、 猛然と疾走を開始するスピード・ナンバー。 引っ掛かり気味に刻まれる、正統派へヴィ/パワー・メタル的 とも言えるリフ・ワークと、 ドラマティックなツインGのハーモニー・パートが、 非常に印象に残る1曲。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/ダーク/スラッシュ/米国 ★★ |
火薬バカ一代 |
SANITY OBSCURE | この曲について発言 |
陽気さと不気味さが同居するクリスマス・ソング調のイントロから、 ダイナミックに展開していく2ndアルバムのタイトル・トラック。 不協和音を孕んだGリフといい、猛烈な疾走したかと思えば、 ストンとエアポケットに落ちたように 突然アコギが爪弾かれたりと、静と動が 目まぐるしく入れ替わる曲展開といい、 湧き上がるように不穏なメロディを紡ぐツインGといい、 彼らの個性が判り易く詰め込まれた名曲。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/ダーク/スラッシュ/米国 ★★ |
火薬バカ一代 |
STOP THE MADNESS | この曲について発言 |
2ndリリース後にシングル・カットされ、 ビデオ・クリップも作られた、BELIVERの代表曲の1つ。 SEのイントロから、へヴィな前半、メロディアスで 劇的なインスト・パート、そして激烈に疾走する後半へと ダイナミックに移り変わっていく曲展開が素晴しい。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/ダーク/プログレッシヴ/スラッシュ/米国 ★★★ |
火薬バカ一代 |
WISDOM'S CALL | この曲について発言 |
テクニカルで、疾走感抜群のドラムが非常にカッコイイ。 | ギターソロ/カッコいい/疾走/ヘヴィ/スラッシュ/米国 ★★ |
マンホール |