BLOODY KISSES 収録曲 | 他の曲について発言 |
BLACK NO.1(LITTLE MISS SCARE-ALL) | この曲について発言 |
ヴォーカルが非常に印象的。ビデオクリップも作られ、MTVでオンエアされた。 | ダーク/米国 ★ |
マンホール |
KILL ALL THE WHITE PEOPLE | この曲について発言 |
曲名からして危険すぎる。 思わずカーニヴォ!!と叫びたくなるハードコアチューン! 空気を揺るがすシャウトが堪らん。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ ★★ |
カットタン |
WE HATE EVERYONE | この曲について発言 |
初期ならではの疾走ハードコアチューン。曲構成からコーラスワークまでとにかくユニーク。 | カッコいい/疾走/メロディアス/米国 ★ |
マンホール |
疾走感あり、変にアホなメロディの挿入あり、「Wow,wow……」の軽快コーラスあり。 でも良い具合にじっとりしていて爽快感がありません。 | 疾走/ダーク ★ |
Spleen |
DEAD AGAIN 収録曲 | 他の曲について発言 |
DEAD AGAIN | この曲について発言 |
耽美的なへヴィネスをたずさえながら疾走する曲です。らしくはないのですが、非常にかっこいいです。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/ゴシック/米国 ★★★ |
安部@闇世界 |
何故だか吹いた。 でも格好いい。 | その他 ★★ |
USHI |
HALLOWEEN IN HEAVEN | この曲について発言 |
ロックの偉人である故人たちが続々と登場する、ある種のパーティソングかも。 これはかなり正統派で、めちゃくちゃカッコイイ曲ですよ。途中の女性コーラスがまたいい。 天国でのハロウィン。そこに今はきっと、ピーター氏本人もいるのでしょう。 | カッコいい/ドラマティック/正統/疾走 ★★★ |
カットタン |
SEPTEMBER SUN | この曲について発言 |
keyがいい仕事してます。基本的に穏やかな曲調ですが、コーラスでは一転して熱いシャウトを聴かせます。 | バラード/ギターソロ/ドラマティック/ヘヴィ/米国 ★★★ |
安部@闇世界 |
LIFE IS KILLING ME 収録曲 | 他の曲について発言 |
I DON'T WANNA BE ME | この曲について発言 |
It's so great! | 疾走/ヘヴィ ★★★ |
†FUNERAL† |
へヴィでダークだけど、かなり聴きやすいし、いい感じにまとまった曲だと思います。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
ネオエジソン |
つい耳を奪われてしまう。 曲自体はシンプルだけど音が重厚で飽きない。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク ★★ |
マシェ |
絶望感があふれてるのに、何故か聴きやすい。 サビはついつい口ずさみたくなる。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク/米国 ★★★ |
テストメンタ |
LIFE IS KILLING ME 収録曲 | 他の曲について発言 |
LIFE IS KILLING ME | この曲について発言 |
サバス系の引き摺るようなリフに神秘的なシンセが絡むヘヴィなパートと アップテンポでメロディアスなサビの対比が面白いダークでキャッチーなアルバムのタイトルチューン ヴォーカルメロディやギターのフレーズがちょっと中期のパラダイスロストっぽい | カッコいい/哀愁/メロディアス/ダーク/ポップ/米国 ★★ |
クライングV |
OCTOBER RUST 収録曲 | 他の曲について発言 |
HAUNTED | この曲について発言 |
三千世界の鴉を屠り尽くしてもまだ足りぬ無限の情欲が強烈。 ひたすら下降しつづける「I hate the morning」のコーラスが 何故か母なる胎盤の記憶さえも呼び起こす。濡れます。 | ヘヴィ/ダーク ★★★ |
葬送霧 |
LOVE YOU TO DEATH | この曲について発言 |
ダークで重い雰囲気の中にも綺麗なメロディーが流れててかなり良い曲だと思います。 Hey,I am good enough for you.ってゆうパートが何故かすごく耳に付く。 | 哀愁/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
Ringhio |
別世界にいきなりトップギアで連れて行って下さいます。 彼らの波長は僕に合います。血液型O型だからかな〜? | ドラマティック/哀愁/ダーク/米国 ★★★ |
メタルソルジャー |
アルバム一曲目。 基本的にはダークで暗いんですが寒々しい暗黒のイメージとは違い、無風状態の夜明け前のイメージです。自分は何故か某ナウシカの地下シーンを思い出します。ゆったりとした綺麗なメロディがとても爽やかな気分にさせてくれます。 あと自分もO型です。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
テストメンタ |
この曲だけでもアルバムを買う価値はある | 哀愁/ダーク/プログレッシヴ/ゴシック ★★★ |
安倍@闇世界 |
ヘヴィな音と芯のあるボーカル。 重くて暗くてもスケールを感じさせる曲ですね。 ヘッドフォンで聴くと更に異次元へ行けます。 そしてぼくもO型です。 | カッコいい/ヘヴィ/ダーク/ゴシック ★★★ |
すなお |
MY GIRLFRIEND'S GIRLFRIEND | この曲について発言 |
ひたすら重くひたすら暗いのに、産業ロックばりにキャッチーで一度聴いたらこのメロディは忘れられない。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
テストメンタ |
ハーレムです(笑 | ヘヴィ/ダーク/米国 ★★★ |
安部@闇世界 |
ORIGIN OF THE FECES 収録曲 | 他の曲について発言 |
KILL YOU TONIGHT (REPRISE) | この曲について発言 |
初期の彼ららしい、アップテンポでかなりアグレッシヴなナンバー。 シンセを効果的に使ったアレンジはとても秀逸だし、コーラスは骨太かつ非常にキャッチー。 これは文句なしにカッコイイ。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/米国 ★★ |
マンホール |
PARANOID | この曲について発言 |
全てが格好良い。 一度聴いてトリコになった | カッコいい/哀愁/ヘヴィ/ダーク/デス/非HR/HM ★★ |
BroodblooD |
言わずと知れたBlack Sabbathのカヴァーです。 原曲の疾走感は微塵もなく、偏執狂というよりは鬱になっていますが、これはこれで危ない魅力がありますね。 | カッコいい/ヘヴィ/ダーク ★ |
Spleen |
SLOW,DEEP AND HARD 収録曲 | 他の曲について発言 |
GRAVITATIONAL CONSTANT | この曲について発言 |
TYPE O NEGATIVEの曲はどれも最高で選びようがないのですが、 皆さんが忘れがちな1stの曲をプッシュしたいと思います。 この曲、アルバムのラストなんですが、かなり壮大な仕上がりと なっております。 特にラストのピーターの「オーオーオーオオオー」 ってコーラスが印象に残ります。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/米国 ★★ |
soil |
THE BEST OF TYPE O NEGATIVE 収録曲 | 他の曲について発言 |
HIGHWAY STAR | この曲について発言 |
スピードはちゃんと計ればDeep Purpleよりは早いのでしょう。 だけど、音の重さのせいで疾走感がまるでない… サビのところでスピードダウンしているから、狙っているのでしょうが。 でもダークになってて、それがクセになってます(笑) | 有名/ダーク ★ |
Lillina |
WORLD COMING DOWN 収録曲 | 他の曲について発言 |
ALL HALLOWS EVE | この曲について発言 |
表現力豊かなヴォーカルが印象的。 | カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/米国 ★ |
マンホール |
EVERYONE I LOVE IS DEAD | この曲について発言 |
重低音ヴォーカルの存在感がただ事じゃない。 キャッチーなメロディに神が降臨してます。 しかし、野生の血が濃いな。大地を揺るがすスケールの でかさにウットリ・・・。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ゴシック ★★★ |
hiromushi |
PYRETTA BLAZE | この曲について発言 |
あくまでもサウンドはヘヴィでありながらも、メロディーはキャッチーで親しみやすいところが素晴らしい。 | カッコいい/ヘヴィ/米国 ★★ |
マンホール |
WHO WILL SAVE THE SANE? | この曲について発言 |
初めて聞いた時は衝撃を受けました。 煙ったリフとけだるく夢見心地なメロディが えんえんと続く不思議な音世界が体験できます。 冒頭のジャズタッチのピアノや電話の呼び鈴などの 小道具も非常に印象的です。 「いつか行ったことがあるけど、思い出せない世界」 「夢から覚めたらまた違う夢のなかにいた・・・」 勝手な感想ですが、なぜか懐かしさを覚えてしまう 摩訶不思議で美しい都会型ゴシック・メタルです。 | メロディアス/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/ゴシック/米国 ★★★ |
INVICTUS |