(旧形式-更新停止)
MOONSPELL

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るMOONSPELLのページに戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

      BUTTERFLY EFFECT 収録曲他の曲について発言
CAN'T BEEこの曲について発言
タイトル……駄洒落!?

というツッコミはさておき、この曲ではフェルナンドはデスボイス封印、艶やかなディープボイスで語りかけるように歌ってます。YouTubeのコメント欄で「ヴェルヴェット・ボイス」と言われてたのは伊達じゃない。
メロディーラインの美しさも印象に残ります。歌謡曲か演歌っぽい気もしますが(笑)。
哀愁/メロディアス/ダーク/ゴシック
★★
Spleen 
LUSTMORD この曲について発言
モダンヘヴィネス色が強い曲。
ヴォーカルは凄みもあり、非常にパワフルな作であるッス。
カッコいい/ヘヴィ/ダーク
★★
Kamiko 

デジタル色の強いアルバムの中、生音とアグレッションが際立っている一曲。
音もバイオレントですが、歌詞もサディストめいてます。
カッコいい/ヘヴィ/ダーク/ゴシック
★★★
Spleen 
TIRED この曲について発言
スローテンポナンバー。
まさに心地よい疲労感が得られるッス。
この疲れる重さがたまらんスよ。
カッコいい/ヘヴィ/ダーク
★★
Kamiko 

彼方から聞こえてくるような、モーツァルトのレクイエムのサンプリングが効果的。
スローで重々しい中に、ふっと冷たい空気が過ります。
ダーク/ゴシック
★★
Spleen 



      IRRELIGIOUS 収録曲他の曲について発言
FULL MOON MADNESSこの曲について発言
大抵ライヴの最後を締めくくる曲。
やや軽快とも言えるイントロを経て、荘厳な空気を醸し出す暗黒美の世界へ誘われます。シンセのメロディには冷たさが宿っています。
この頃はまだフェルナンドのデスボイスが拙いのですが、ディープボイスの語りは威厳があります。
哀愁/ヘヴィ/ダーク/ゴシック
★★★
Spleen 
OPIUMこの曲について発言
低くて艶があるのに、キャッチーで明るさすらあるボーカルラインが聴きやすいやら面白いやら。
デス声ではないにしろディープすぎる声は敬遠される傾向にあるけど、これは入りやすいんじゃないでしょうか。
カッコいい/ダーク/ロックンロール/ポップ/ゴシック
★★
Spleen 
RAVEN CLAWSこの曲について発言
紳士的ヴォーカルがやたら笑いを誘う。ヘヴィ
Kamiko 

この頃には大分ゴシック寄りの筈なのに、女性コーラスの入れ方がどこかポップ。
しかも妙なノリの良さがあって、良い意味で笑いを誘ってしまいますね。
ダーク/ポップ/ゴシック
Spleen 
RUIN & MISERYこの曲について発言
あまり語られていないのでオススメします。男性ディープ・ヴォイスのゴシック・デスで、この曲はミドル・テンポなので、この声がよくハマります。早い曲の間に入れて聴くとなかなかです。メロディアス/ゴシック
★★★
METALおやじ 

デスボイス部分が迫力不足なのは残念ですが、クリーンボイスの超低音は聴き心地が良い。
「Ruin & misery」の部分のメロディと、2:28ぐらいから入るコーラスが印象的です。
カッコいい/ダーク/ゴシック
★★
Spleen 



      SIN PICADO 収録曲他の曲について発言
ABYSMOこの曲について発言
渋い歌声に聞き惚れてしまいます。
リズムの面白さや、様々な音の絡み合いが楽しい曲。しかしゴシックらしさも保っています。
カッコいい/ゴシック
うにぶ 
LET THE CHILDREN CUM TO ME....この曲について発言
アルバム中では特に、ゴシック・ファンとして安心して聴ける曲ですね。
神聖とすら言える厳粛なムードの中に漂う、哀愁たっぷりのギターメロディが耳から離れなくなります。

数年前、不意に頭に浮かんだメロディがあって、誰の曲だったか分からず片っ端から所持してるアルバム聞き返してみたらこの曲だった、という経験があるんで、☆は3つ付けるしかありません。
哀愁/ダーク/ゴシック
★★★
mokusatu 
MUTEこの曲について発言
どうですか?この曲。僕はこの曲好きです。ゴシックメタルだけど、とっても叙情的だと思う。メタルとはなんぞやと考えて色んな曲を聴いていたけど、この曲を聴いて寂しいなと感じながらもいいなと思って、ゴシックというのはすごいなと感じました。
無名/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/北欧
★★
セカンドヘヴィ 



      THE ANTIDOTE 収録曲他の曲について発言
EVERYTHING INVADEDこの曲について発言
PVがB級ホラー映画を意識しつつもコケた演出ですが、曲自体は良。歌詞も妖しい。
ボーカルはデスボイスよりもディープボイスよりも、「How did you get inside me?」のウィスパーボイスが一番色気がありました。
カッコいい/ヘヴィ/ダーク
★★★
Spleen 
IN AND ABOVE MANこの曲について発言
アルバムの幕開けでリスナーの心を掴むには丁度良い攻撃性。ボーカルもデスボイス全開。
このノリから、リズミカルでクリーンボイス中心のM2に繋げる演出も面白いです。

しかし、一番印象に残った「I'm inside man/I'm above man」の歌詞が載ってないのは何故だ?
カッコいい/ヘヴィ/ダーク
★★
Spleen 
THE SOUTHERN DEATHSTYLEこの曲について発言
アグレッシヴなんだけど、ノリはロックンロールに近いものがあります。
南部流の死がどんなものかは知らないし、銀の弾やマンドレイクがどう関係あるのかも分かりませんが、ラテン/南ヨーロッパ=陽気のイメージと対照的という点は面白いように思えます。
カッコいい/ヘヴィ/ダーク/ロックンロール
★★
Spleen 



      WOLFHEART 収録曲他の曲について発言
VAMPIRIAこの曲について発言
ゴシックといえばヴァンパイアは欠かせない。
Moonspellのステージにもこの曲は欠かせない。
闇と血に彩られた暗黒芸術です。

中でもキーボードが大活躍してますね。イントロからの荘厳な雰囲気はもちろん、終盤の雪が舞い落ちるような優しいサウンドまで、暗黒美の構成の中核を担ってます。
哀愁/メロディアス/ダーク
★★★
Spleen 




発言フォーム
上にないアルバムの曲について発言したい場合は以下に記入して「発言」ボタンを押すことにより発言できます。

アーティスト名 : MOONSPELL
収録アルバム名 :
曲名 :
星の数 (下記から選択)
★★★(超名曲) ★★(名曲) (佳曲)

曲のタイプ(下記から複数選択可、各項目の定義一覧)
有名  無名  バラード  インスト  ギターソロ  カッコいい  ドラマティック  正統  疾走  哀愁  泣き  メロディアス  クラシカル  ヘヴィ  ダーク  ロックンロール  ポップ  プログレッシヴ  NWOBHM  LAメタル  スラッシュ  デス  英国  米国  ジャーマン  北欧  日本  非HR/HM  その他 
コメント (改行は自由に入れられます)