34.788% 収録曲 | 他の曲について発言 |
BASE LEVEL EROTICA | この曲について発言 |
旧作よりヘヴィさ、ダークさは薄れてはいるが、エレクトロンな音になったために、また違った魅力があるのは確か。 遅さとハーモニクス、チョーキングの妙がこのバンドの魅力としたら、この曲がソレ。 | カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
Kamiko |
THE STANCE OF EVANDER SINQUE | この曲について発言 |
この妖しい感じとヘヴィさがたまらん。 そしてこの歌詞、最高すぎる。 | ヘヴィ/ダーク ★★★ |
ボドムっ子 |
AS THE FLOWER WITHERS 収録曲 | 他の曲について発言 |
THE RETURN OF THE BEAUTIFUL | この曲について発言 |
12分の大作・・ドゥームでは短い方だが・・シンフォニックパートなども導入し、また、疾走するパートなども巧みに取り入れて非常にドラマチックなドゥームを聴かせてくれる。 ギターの音がAUTOPSYばりにカビ臭くて良い!! | カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
Kamiko |
LIKE GODS OF THE SUN 収録曲 | 他の曲について発言 |
A KISS TO REMEMBER | この曲について発言 |
フェイザーの掛かった甘く美しい旋律が頭にこびり付いて離れなくなる程素晴らしい!! またサッと静まる中盤のピアノの暗い音色が堪らない。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス/ダーク ★★ |
el |
ALL SWEPT AWAY | この曲について発言 |
シルクのようなストリングスにがっちりとしたリフが絡みつく感じが実にたまりません。 中盤からのkeyもヘヴィなギターと組み合わさっていい感じ。 | カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/ゴシック ★★ |
ルリヲ・フルチ |
FOR YOU | この曲について発言 |
アルバム全体としては薄くなった哀愁は、この曲の静寂パートにまとめられたのではないか。 静かなアルペジオと、うっすらと敷かれるシンセの上を、消え入りそうなギターが微笑んでいるのだ。 | 泣き/ゴシック/英国 ★★ |
mokusatu |
SONGS OF DARKNESS WORDS OF LIGHTS 収録曲 | 他の曲について発言 |
A DOOMED LOVER | この曲について発言 |
うおっ、最後の最後にやってくれますな。 正にこのアルバムの集大成とも言うべき曲。 やられちゃいました、もってけ★★★! | カッコいい/哀愁/ヘヴィ/ダーク/ゴシック ★★★ |
ルリヲ・フルチ |
AND MY FURY STANDS READY | この曲について発言 |
オッと思うようなピアノのイントロから一転、 びっくりするほどの正統派なドゥームへとなだれ込みます。 途中の語ったりして小休止をいれ、やっぱり正統派な感じのドゥームです。 勿論、ゴシックなパートもちょっぴり入れたりなんたり。 ゴシックが苦手なドゥームファンにお勧め。 | カッコいい/哀愁/ヘヴィ/ダーク/ゴシック ★★ |
ルリヲ・フルチ |
MY WINE IN SILENCE | この曲について発言 |
たまりません。 特にイントロの疲れ切った感じが…。こういうのに弱いんです。 あー、たまんないなぁ。 | 哀愁/ヘヴィ/ダーク ★★ |
ルリヲ・フルチ |
THE WRECKAGE OF MY FLESH | この曲について発言 |
いきなり8分45秒のヴォリューム。 鐘の音が鳴り響いたりと、かなりゴシックな作りになってます。 ゴシックドゥームとはこのことかと。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ダーク ★★ |
ルリヲ・フルチ |
THE ANGEL AND THE DARK RIVER 収録曲 | 他の曲について発言 |
THE CRY OF MANKIND | この曲について発言 |
「孤独」の表現を「バンド」で演奏する、という矛盾点を克服した、私が知る限り、唯一の曲。私の人生「最高の曲」として5本の指に入る。 イントロから繰り返される無機質なギターフレーズも、煌びやかで儚いピアノも、憂愁を発散するリフも、リフに接触しながら蠢くベースも、苦悩を吐露する声も、アウトロに到っても繰り返されている無機質なギターフレーズも、全てが絡み合って進行しているはずなのに、気付けば単体で成り立っているようにも聴こえ、実は全員が背を向けて無関係な演奏をしているのに何もかもが奇跡的に噛み合って一つの楽曲を存在させているような、全パートが無限に共鳴している錯覚を、私は覚える。 それは、このバンドがデビュー当時から持っていた、「雰囲気を最重視する」という分かり易い姿勢の成せる業だろう。言い換えれば、演奏技術をひけらかす気も、演奏者として目立つ気もないという事だ。 各パートの孤独性を完全に均一に出来るが故に、「バンド」という意識を用いずに楽曲の孤独感を成立させ、だからこそ、成立した楽曲から聴くと演奏者が見えなくなる。演奏者が見えなくなる事が音楽が持つ理想の一つと言って何か問題があるだろうか。 ・・・などと思ってたのに、ベスト盤に入ってなくてちょっとヘコんだ。 | ドラマティック/哀愁/ダーク/英国 ★★★ |
mokusatu |
こういう曲を聴くとやっぱりゴシックを好きでよかったと 再認識できます。 こんなに暗く、重く、美しい曲を楽しめるのはゴシックメタラー の特権でしょう。 部屋を暗くして酒を片手にぐらんぐらん揺れながら聴きましょう。 | メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/ダーク/ゴシック/英国 ★★★ |
円周防御 |
12分にも及ぶ孤独と悲しみのドラマ。 ヘヴィではないし激しくもありませんが、 この雰囲気の重さは他のメタルは持っていません。 ある意味では非常にヘヴィメタル的であるといえるでしょう。 | ドラマティック/ダーク/ゴシック/英国 ★★★ |
寝坊メタル |
TWO WINTERS ONLY | この曲について発言 |
絶望と倦怠感にドップリと浸って沈み込みそうな曲です。 重い…。 | ダーク/ゴシック ★ |
うにぶ |
THE ANGEL AND THE DARK RIVER 収録曲 | 他の曲について発言 |
BLACK VOYAGE | この曲について発言 |
中間からのヴァイオリンのパートが素晴らしい。 これぞ、ゴシック。涙が止まらない・・・・。 | 哀愁/ダーク ★★★ |
HELLANBACH |
THE DREADFUL HOURS 収録曲 | 他の曲について発言 |
MY HOPE, THE DESTROYER | この曲について発言 |
このバンドにしてはテンポは速く、メタリックなリフもあって聴き易い。 後半の泣きのハモリは必殺級なのだから、そういうパートをもっと増やしてくださいお願いします。 | 哀愁/ダーク/英国 ★ |
mokusatu |
THE DREADFUL HOURS | この曲について発言 |
アコースティックでミニマルなリフが前半を占めており今までのドゥーム・ゴシックとは一味違う印象。 中盤のデスパートはまさかの原点回帰。疾走しまくり。 そして後半また静かになりそのままアウトロになっていく | バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ダーク/プログレッシヴ/デス/ゴシック ★★★ |
LUCANDA |
TRINITY 収録曲 | 他の曲について発言 |
I AM THE BLOODY EARTH | この曲について発言 |
2nd発表から約一年後に出された2ndEPのタイトルトラック。 ノリやすいデス/ドゥームパート、ヴァイオリンによる哀愁の旋律もさることながら、このバンドにしては珍しく、デス声を使い分けた対話っぽい演出が良い味出してます。 | ダーク/デス/英国 ★★ |
mokusatu |
TURN LOOSE THE SWANS 収録曲 | 他の曲について発言 |
BLACK GOD | この曲について発言 |
葬送曲。もし自分に死ぬ時がきたら、もしくはそう決断する時がきたら、この曲を聴きたい。 | 無名/インスト/ドラマティック/泣き/ダーク/ゴシック ★★ |
5150 |
なんとかして正気を保たなければ。 | ダーク ★★★ |
ボドムっ子 |
くら〜い。暗い。真っ暗闇です。 でも、嫌いじゃないんですね。 悪くないな、という・・・。 | ダーク/デス ★ |
風呂井戸ローズ |
SEAR ME MCMXCⅢ | この曲について発言 |
ダーク。とんでもなく。 死ぬ直前か?っていうくらいの語りには参ります。 | ドラマティック/ダーク ★★★ |
ボドムっ子 |
CD聴き始めると普通、垂れ幕が「上がる」と表現するもんだが、これが1曲目にあると、上がってた事に気付かなかった垂れ幕が「下がって」しまう。 重ーいシンセと哀しいヴァイオリンの調べをバックに、暗ーい呟きが7分も。クラシックの持つ哀愁を迷いなく悪利用するその姿勢に乾杯。 | クラシカル/ダーク/非HR/HM ★★ |
mokusatu |
私のゴシック初体験の曲。 当時はパワーメタル系くらいしか聴けなかったので あまりの暗さになんじゃこりゃ〜って思ったモンです。 今ならこの暗さがいかに心地良いかがわかる…っ! クラシカルなピアノの調べが暗黒の深遠へと誘ってくれます。 友人を家に呼んで、俺さ…最近深刻な悩みがあってさ〜… って暗い顔しながらこの曲をかけましょう。 みんな泣きながら悩みをきいてくれるに違いない。 | メロディアス/クラシカル/ダーク/ゴシック/英国 ★★★ |
円周防御 |
THE SNOW IN MY HAND | この曲について発言 |
声を上げて、大声で叫んだ 「これが人生というものか?」 うほ〜、このアルバムはほんと休まるところが無い。 珍しく速めに刻むところがある。 | ドラマティック/ダーク ★★ |
ボドムっ子 |
THE SONGLESS BIRD | この曲について発言 |
超絶スローリフのチョーキング+ハーモニクスは鼻血が100リットル出ました。 | カッコいい/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
Kamiko |
Kamikoさんの仰るとおり、チョーキングは凄いです。 キュ〜〜〜〜ンて。血が錆びてしまいそうな感覚。 心臓が異常をきたしそうです。 | ダーク ★★ |
ボドムっ子 |
TURN LOOSE THE SWANS | この曲について発言 |
タイトル曲。 この世の全てを嘆くかのような苦しみに満ちている。 でもどこか美しいです。 もの寂しげだけどどこか攻撃的な(?)リフが好き。 | ヘヴィ/ダーク ★★★ |
冷水 |
YOUR RIVER | この曲について発言 |
クリーントーンのギターから超重量級リフに移行するところがキます。 何か、いても立ってもいられないような暗い衝動が沸き起こる。 | ドラマティック/ダーク ★★★ |
ボドムっ子 |
ちょっと間延びした感じの哀しげな歌メロが好きで、一緒に歌いながら聴いています。突然デスヴォイスになるのも最高。気持の良い絶望という感じですか。 | ダーク/ゴシック/英国 ★★★ |
インコマン |