BE FOREWARNED 収録曲 | 他の曲について発言 |
ASK NO MORE | この曲について発言 |
どことなくサバスを意識しているかのような楽曲、リフ。 二番煎じと言われても仕方ないかも知れないが、ボクは惚れた。 このバンドの最たる魅力と思うギターの表情と重低音ベースはここでも光っている。 | カッコいい/ドラマティック/正統/ヘヴィ ★★★ |
Kamiko |
独特のリフ主体で展開していくドゥ-ムナンバー。 不思議な哀愁ありますね〜、間奏のコーラスとアコギのパートなんかどこか和っぽさを感じるのは自分だけでしょうか。使ってる音階のせいでしょうか。 なんというか「寂び」の音像を感じるんです。 | 哀愁/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
すなお |
FRUSTRATION | この曲について発言 |
どことなく哀愁漂い、ストレートにカッコいいリフ、結構弾きまくるギターソロなど、強力にカッコいいのだ。 ドゥームテイストは殆ど感じない。しかし、根底にドゥームがあるからこそ、こういうカッコいいリフを作れるんだろうな。ああ、ボクの愛するPENTAGRAMの真髄が感じられる作だ。 | ギターソロ/カッコいい/正統/哀愁/ダーク ★★★ |
Kamiko |
LIVE FREE AND BURN | この曲について発言 |
1stに収録されていても不思議じゃないヘヴィな曲。 クールなリフ、これに尽きる。 | カッコいい/ヘヴィ/ダーク/米国 ★★★ |
イヌスケ |
思わずおぉっ!と引き寄せられる魅力的なリフと癖のあるVoが非常に良い。 ツボにはまってしまった。 | カッコいい/ヘヴィ/米国 ★★★ |
ローランDEATH |
変則リズムが見事にハマった特徴的なリフが変態度高く印象強い! コーラスワークも手伝って中毒性も高い!!! 病み付き!病み付き! 知り合いに聴かせたら完璧に変人扱いされた・・・ | カッコいい/ダーク ★★★ |
すなお |
PETRIFIED | この曲について発言 |
引きずるようなリフが続き、ドゥームの片鱗を見せる痛恨の作。 すげーカッコいいです。 | カッコいい/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
Kamiko |
ミドル/スローテンポで、へヴィに引きずるようなボトムの効いた刻みのリフがなんとも良い! カウベル&パーカッションの導入も良いアクセントになっている。 そして最後の終わり方が、なんとも物悲しい。 | カッコいい/哀愁/ヘヴィ/米国 ★★★ |
ローランDEATH |
TOO LATE | この曲について発言 |
TOO LATEというホド遅すぎるドゥームではなく、正統なヘヴィメタルである。結構キャッチーでありながら、尖ったギターや重低音ベースが最高に渋く、フツウのロックとは明らかに違う魅力を放っている。 | カッコいい/ドラマティック/正統/ヘヴィ ★★★ |
Kamiko |
VAMPYRE LOVE | この曲について発言 |
ミドルテンポの正統HM、ドゥームの魅力も垣間見える。 初期〜中期のサバスファンに聴いてほしい曲。案外惚れるかもよ。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/ヘヴィ ★★★ |
Kamiko |
DAY OF RECKONING 収録曲 | 他の曲について発言 |
BURNING SAVIOUR | この曲について発言 |
何故だ・・何故こんなにカッコいいのか。 引きずるようなリフでありながら、非常に正統派なヘヴィメタルである。このバンドがボクのココロを惹き付けるのは、ヴォーカルの甘さやアコギを取り入れた哀愁漂う作風などのスパイスが効いているからだろう。ギターソロにしてもこの唸り方は尋常ではない。音圧やスピードに頼ることなく、ここまでココロに響くバンドは稀少だ。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/クラシカル/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
Kamiko |
DAY OF RECKONING | この曲について発言 |
アルバムタイトル曲。 アップテンポな曲だが、リフはしっかりドゥームしてる。 | ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ/ダーク/米国 ★★★ |
イヌスケ |
WARTIME | この曲について発言 |
ドゥーミィなリフの名曲。 ヴォーカルの声質や歌い方も聴きやすくて良い。 | ギターソロ/カッコいい/ダーク/米国 ★★★ |
イヌスケ |
DAY OF RECKONING 収録曲 | 他の曲について発言 |
BROKEN VOWS | この曲について発言 |
イントロから最高! ミドルテンポに乗るキャッチーなリフは素晴らしい。 ソロは思っきりトニー・アイオミしてる。 | カッコいい/ダーク ★★ |
HELLANBACH |
FIRST DAZE HERE 収録曲 | 他の曲について発言 |
20 BUCK SPIN | この曲について発言 |
重く、そして激しい。名曲。 | ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ ★★★ |
野崎 |
BE FOREWARNED | この曲について発言 |
ぞ、ぞくぞくする、最高。恍惚のソロいい。 ただ力強くヘヴィなだけじゃない。怪奇的な名曲。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
野崎 |
EARTH FLIGHT | この曲について発言 |
LAZYLADYが進化したような曲。ハードさが増して力強くなった。 | ギターソロ/カッコいい/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
野崎 |
FOREVER MY QUEEN | この曲について発言 |
ああ素晴らしきヘヴィ・ロック。ペンタグラム万歳! | ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ ★★★ |
野崎 |
HARRICANE | この曲について発言 |
重いけどファンキー。楽し。NOVEMBERを彷彿させる。 | カッコいい/ヘヴィ ★★ |
野崎 |
あっ!タイトル違った!「HURRICANE」でした。すいません。 | カッコいい/ヘヴィ ★★ |
野崎 |
LAZYLADY | この曲について発言 |
ほんのりメロディアスな歌部分とヘヴィな間奏。大好き。ソロもまたいいんだ、これが。 | ギターソロ/カッコいい/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
野崎 |
LIVIN' IN A RAM'S HEAD | この曲について発言 |
なんか、やたらメタル的 | ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ ★★★ |
野崎 |
REVIEW YOUR CHOICES | この曲について発言 |
ズルズルしたリフたまらん! | カッコいい/ヘヴィ ★★★ |
野崎 |
WALK IN THE BLUE LIGHT | この曲について発言 |
この無骨さ、ええなあ ベースのグリスとかたまらん | カッコいい/ヘヴィ ★★★ |
野崎 |
WHEN THE SCREAMS COME | この曲について発言 |
サバスの泥濘の血が溢れんばかりに詰まってる。完璧!コピーせねば! | ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ ★★★ |
野崎 |
FIRST DAZE HERE TOO 収録曲 | 他の曲について発言 |
ASK NO MORE | この曲について発言 |
初期で最もヘヴィ、と解説にもあるように とにかく太くズルズル引きずりまくる。 しかし、ほんの瞬間に哀愁が垣間見えたりも。ヘヴィ・ロックの名曲ですね。 本人曰く「サバス調の曲でプレイ自体が楽しい」。わかります、それ。 | ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ ★★★ |
野崎 |
BE FOREWARNED | この曲について発言 |
前回の「FIRST DAZE HERE」の収録分とは違う録音。いやー、実に甲乙つけ難い。 イントロは、静かに物狂おしいアルペジオに二人の声が妖しく重なる前回の方が好いんですが(こっちは一人) 中間のヘヴィなリフをひたすら繰り続ける所のベースのフレーズのカッコよさはこちらは半端じゃない。 とにかく名曲。当時の他のバンドにこんな曲見つからない! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
野崎 |
CATWALK | この曲について発言 |
様々なバンドの影響を認めていて(それを語ることが楽しそう) はいるが、この曲の奇妙さには揺ぎ無いオリジナリティを感じる。貫禄。 | ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ ★★★ |
野崎 |
EVERYTHING'S TURNING TO NIGHT | この曲について発言 |
哀愁を露骨に感じるのに決してヘヴィ・ロックから外れない、この完成度。 素晴らしいな。 | ギターソロ/カッコいい/哀愁/ヘヴィ ★★★ |
野崎 |
MAN | この曲について発言 |
重く、そしてファンキー。カクタスを意識したそうです。 とにかく破壊的横揺れのノリが気持ちよすぎる。しかしわずか二分。 このタイプは長くなればなるほど脳がいい感じになってくるので残念。 | ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ ★★★ |
野崎 |
NIGHTMARE GOWN | この曲について発言 |
Be Forewarnedと同じく怪奇味を感じる。 このオカルティックなリフ、当時のどのバンドにも見られないもの。 「黒い安息日」を思い起こされるやも知れませんが 向こうが「墓地」なら、こちらは「古城」。 | ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
野崎 |
SHOW 'EM HOW | この曲について発言 |
録音状態悪いんですが、このおかげか「ワンツースリーフォー」からして不気味。 10分にわたる曲で、もちろん展開の嵐。 発掘音源で、やっと70年代の顔を見せるペンタグラムであるが 本当に疑問が拭えない。流血のウラミツラミな音なのにも関わらず。 70年代ファンは急いでください。「ペンタグラム」です。早くその手に。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
野崎 |
TARGET | この曲について発言 |
ヘヴィ・リフ→疾走アドリブ大会って流れなんですが・・・凄いな。 「スピードをやってるクリームと思ってくれればいい」とありますが 確かにクリームの爆発的エネルギーに「悪徳」を放り込んだような凄まじさ。名曲。 なんでこれが今まで世に出されなかったのか不満でしょうがない。 | ギターソロ/カッコいい/疾走/ヘヴィ ★★★ |
野崎 |
あ、あと凄いのがリフの隙間に挟むギターのオブリ。 チョーキング、トリル、グリス、全部がツボを押さえてる。 生々しく暴力的なフレーズの連発。ほんと、この録音最高だわ。 | ギターソロ/カッコいい/疾走/ヘヴィ ★★★ |
野崎 |
RELENTLESS 収録曲 | 他の曲について発言 |
ALL YOUR SINS | この曲について発言 |
ドゥーミィに沈むリフが良い曲。 音質が軽いのが残念だが、それを差し引いても迫力がある。 | カッコいい/ヘヴィ/ダーク/米国 ★★★ |
イヌスケ |
言うまでもなくカテドラルがカバーした名曲。 『罪深きお前』という渋い邦題も相まって、猛烈なインパクトを与えてくれます。 | カッコいい/ヘヴィ ★★★ |
マニアック |
DEATH ROW | この曲について発言 |
前身のバンドDEATH ROWをタイトルにしたアルバム1曲目。 リフがかっこよすぎ。 出だしのボビーの「オーライ!」がやたら元気いい。 | カッコいい/ヘヴィ/ダーク/米国 ★★★ |
イヌスケ |
RELENTLESS | この曲について発言 |
私はこの曲試聴してビックリして、その日のうちにアルバム買いに行きました。 SABBATHファンに是非聴いてもらいたい。 | ヘヴィ ★★★ |
ガイアナ |
SIGN OF THE WOLF | この曲について発言 |
NWOBHMからの影響を感じる曲。 この曲はイギリス臭がぷんぷんする。 PENTAGRAMにしては珍しくアップテンポ。 | カッコいい/ヘヴィ/ダーク/米国 ★★★ |
イヌスケ |
SINISTER | この曲について発言 |
オジーサバスのテイストに富むマッドな曲だ。 ドゥーム・ロックといわれたのはこういう曲があるからだろう。 決してサバスの二番煎じではないぞ!オジーサバス同様、非常に「味わい深い」のだ! | カッコいい/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
Kamiko |
SHOW 'EM HOW 収録曲 | 他の曲について発言 |
GODDESS | この曲について発言 |
うわーっ!渋すぎるコレは!! 3分程度の曲にPENTAGRAMの魅力がこれでもかと詰まっている。 ドゥーミーでダークなリフが絶妙で、途中挿入される物静かながらも重低音の効いたベースにのってギターがモノ哀しげに唸る。 ヴォーカルの説得力も凄まじい。 最近は面倒くさくて「この曲を聴け」には書かないんだが、書き込まずにはいられなかったよ。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
Kamiko |
SUB BASEMENT 収録曲 | 他の曲について発言 |
AFTER THE LAST | この曲について発言 |
これまたドゥーミーに聴かせるナンバー。 純然たるHMを思わせながらもこういう曲をやるからPENTAGRAMはカッコいいよ。 ギターソロ部分(ソロとも言いがたいが)のウネウネする瞬間に鳥肌が立つ。 | カッコいい/ダーク ★★★ |
Kamiko |
BUZZSAW | この曲について発言 |
摩訶不思議系Aメロからツボってしまった。 僕にとってはキャッチー路線。 間奏の哀愁系ギターもこの配合により効果的。 ヘヴィローテです。 | カッコいい/哀愁/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
すなお |
GO IN CIRCLES (REACHIN' FOR AN END) | この曲について発言 |
ドゥーミーな魅力を秘め、ヴォーカルのエグさが引き立つ快作。 カルト風味が濃密に漂う。 | ダーク ★★★ |
Kamiko |