J-BLUES BATTLE VOL.1 収録曲 | 他の曲について発言 |
TRAMP | この曲について発言 |
このアルバムにしか収録されていないらしい謎のブルース。 たぶんカバーだと思うんだけど… | 無名/哀愁/日本 ★ |
トランジスタ・ボーイズ |
ロウェル・フルソンのカバー。 ザックリとしたギターにフェイク・ヴォーカル。ブルース・ハープやシャウトあり。味わい深い曲に。 | 無名/その他 ★ |
ミョッミピ |
KI 収録曲 | 他の曲について発言 |
AKATSUKI | この曲について発言 |
かっこいいロックナンバー | カッコいい ★★ |
GIRIGIRI |
うむ、まあかっこいいよねやっぱり。 | カッコいい/正統/ロックンロール ★★ |
ソナタ |
かなりカッコイイ!! K1のテーマソングに合ってると思う。 | ロックンロール/日本 ★★★ |
蛇めたる |
格好いいよね。K-1にはぴったりでしょ。。 魅了するだけの力があるね。 | カッコいい/ロックンロール/日本 ★★★ |
dave rodgers |
コレのギターって春畑さんなんだね。TUBEのメンバーだし、 爽やかなイメージがあったけどこんなソロもできるのか。 稲葉氏もハイテンションでNice! | ギターソロ/カッコいい/ロックンロール ★★ |
Deep 3 |
K-1への提供曲。熱い男な歌詞がいいですね。 | カッコいい/ロックンロール/ポップ/日本 ★★ |
トランジスタ・ボーイズ |
愁いを帯びて力強いハード・ロック。 | カッコいい ★★ |
ミョッミピ |
ソロシングル曲ではこれが一番好き。 力強い稲葉さんのヴォーカルがとにかくカッコイイです。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/日本 ★★ |
k-nitsuki |
肉体的なロックで、アーシーだがタイアップもあってか ややキャッチー。 かっこいいね。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ロックンロール ★★ |
帰ってきた男 |
I'M ON FIRE | この曲について発言 |
胸を打つ名バラード。 | バラード ★★★ |
GIRIGIRI |
暗闇でろうそくを灯してるような感じの曲。 ゆらゆらとしたメロディーでも感動的です。 | 哀愁/メロディアス ★★★ |
JA |
AKATSUKIも真っ青の超切な系バラード。 | バラード/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
ソナタ |
稲葉浩志の中でも一番この曲が好きだ。何とも言えない切なさといい、言葉一つ一つに魂を感じる事が出来る。最後のサビの前の「その手を離しちゃいけない」の部分のシャウトを聴くと涙が出てくる | バラード/哀愁/泣き ★★★ |
178 |
書き忘れしました。この曲の好きな部分は飾りの無い等身大の歌詞 男の本音の部分 を描いている部分ですね 「その手を握りしめて歩いたとき世界の配色は変わり蕾(つぼみ)はほころびて香り根拠も無い勇気を纏えたんだ」 この歌詞を聴いたとき感動を覚えました | バラード/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
178 |
初期からの稲葉さんの得意分野でもある不倫系(笑) その完成形とでも呼べそうなドロドロですがキレイなバラード。 | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
トランジスタ・ボーイズ |
美しいバラード。稲ソロならでは。 ハードな部分がアクセントとなる。 | バラード/メロディアス ★★★ |
ミョッミピ |
慎ましやかなバラード。 一瞬の感情の昂りを表現したパートが 何だか、イイ。 | バラード/哀愁/メロディアス/ポップ ★★★ |
帰ってきた男 |
静かな雨 | この曲について発言 |
シングル内では大プッシュされている「AKATSUKI」を喰ってしまう位のクオリティの高いメロディをもつバラード曲(もちろんAKATSUKIも好きですよ)。 この曲は「タクシーで隣で並んだ人が『君』に似ていた」というなんとも切ないシチュエーションで、その情景の静寂を思わせる切り取り方が稲葉さんらしくて凄くお気に入りです。 | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本/非HR/HM ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
こんなストーリーどこから浮んでくるんでしょう?? 素晴らしすぎます!! で結局「君に似た人」は「君」だったんでしょうかね。 永遠のなぞですか… | バラード/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
TAKESHI |
反則的に素晴しい歌詞。 稲葉様素敵すぎ。 | バラード/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
ソナタ |
こういう何気ない日常を描くのが稲葉さんは得意な気がしますね。 結局、『君に似ていた人』は君だったんでしょうか? ただのそっくりさんだったら面白くないしな〜。 | バラード/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
トランジスタ・ボーイズ |
ミディアムの哀愁バラード。 歌詞の情景が良いですね。 | バラード/哀愁 ★ |
ミョッミピ |
P.O.M 収録曲 | 他の曲について発言 |
ハ・ズ・ム・セ・カ・イ | この曲について発言 |
我が子が生まれて間もない頃の自分の感情によく似ています。 君が居るだけで世界が変わる・・嫌いな雨も雷も幸せのリズムに変わる・・『あの命この命』とからめて、守るべきものに対する思いがつたわる。 | 無名/ポップ/日本 ★★ |
BURNING |
PEACE OF MIND 収録曲 | 他の曲について発言 |
I AM YOUR BABY | この曲について発言 |
ポップでフォーキーな疾走。枯れた音色。フィドルというバイオリン。 アルバムとシングルでブルース・ハープが違っています。 | 疾走/ポップ ★ |
ミョッミピ |
何でこの曲人気無いんだろ? 哀愁というか悲哀というか…そういう情感タップリの良い曲じゃないの。 カントリーフォークみたいな弦楽器が凄く"らしい"雰囲気を醸し出してて、牧歌的な哀愁が最高! | カッコいい/ドラマティック/哀愁/ポップ ★★★ |
1573 |
SAIHATE HOTEL | この曲について発言 |
恋に落ちるということはどういうことなのか稲葉様が歌い上げてあげたから心して聴きなさいよ皆の衆!! 的な曲。 | カッコいい/日本 ★★ |
ソナタ |
恋人の手をとって地平線へと走り出したくなる(笑) 不穏なイントロから軽快なロックンロールへと展開する様が 心地良い。 Aメロの途中で切り込むギターのスライドがかっこいい。 | 哀愁/ロックンロール/ポップ ★★ |
帰ってきた男 |
最初聴いた時、冒頭の叫びが怖かった… | ロックンロール/ポップ/日本 ★ |
トランジスタ・ボーイズ |
雄たけび(笑)。 Aメロの韻の踏みが良い。サビはノリよく。 | カッコいい/ロックンロール ★ |
ミョッミピ |
ミステリアスな恋愛小説を読んでる様な気分にさせられる歌詞が魅力的。 リズミカルな構成のメロも渋くてカッコいい! | カッコいい/ドラマティック/哀愁/ロックンロール ★★★ |
1573 |
TAMAYURA | この曲について発言 |
ちょっと不思議な感じのするイントロからはじまります。 サビでは結構純粋なロックンロールに。 | メロディアス/ポップ ★★★ |
TAKESHI |
いやぁ、これは格好良いわ! 音楽が良い味出しています。 叫びたい曲になっておりますよ! | カッコいい/ドラマティック ★★★ |
Red T Rose |
この曲、自分的には稲葉さんの曲の中でベスト・メロディ賞です(笑) 本当に稲葉さんのソロはピアノのアレンジが良い曲が多いですね。サビが2つあるような構成(そのどちらのメロディも素晴らしい!!)も見事です。しかし、最初のAメロはリストカットを思わせるし、「TamayuraのLife」はぼかして言ってるけど「束の間の命」って意味だし…今回テーマがやけに重いような。まぁそこが良いんですけどね。軽い歌しか作れないフェイクバンドには見習わせたい一曲。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
共感できる、というか この曲だけに今回3000円出してよかった・・・ 「あの命〜」も最高だけど★ | カッコいい/哀愁/泣き/日本 ★★★ |
DAKARA |
稲葉ワールド全開。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/日本 ★★★ |
kirikomi |
メロディが秀逸ですね。これぞ稲葉浩志って感じです。 アルバムの中でこの曲だけは飛ばした事がありません! | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ダーク ★★★ |
マグマ |
これは本当に名曲。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/日本 ★★★ |
ストーン |
イントロカッコイイなと思ってたらサビはもっと・・・ 最後のサビなんか最高。 叫べ皆の衆!!!!! | カッコいい ★★★ |
ソナタ |
歌詞は稲葉ワールド全開で凄く良い!! B'zのもそうだけど、彼の書く歌詞に対抗できるアーティストって少ないと思うよ。 歌詞もそうだけど曲も良い。 ピアノが何ともいえないね。 | 無名/カッコいい/哀愁/ダーク/ロックンロール/日本 ★★★ |
蛇めたる |
このアルバムで一番ロックしている曲でしょう。イントロの不穏なピアノからイイです♪ 歌詞が重い!最近の稲葉さんのソロ曲を聴くと、「稲葉さん何があったの!?」と思わせる歌詞ばかり。 もはや神曲!! | 無名/カッコいい/ドラマティック/哀愁/ヘヴィ/ダーク/ロックンロール/日本 ★★★ |
y-man... |
残酷な歌詞というより、人生というものの残酷さに気づかせる歌詞。 後半になると発狂気味のボーカルはもはや狂気じみてる・・・。 | 哀愁/泣き/ダーク ★★★ |
Deep 3 |
名曲。クイーンっぽいね。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
くじたん |
もう稲葉さんも確か40くらいですよね?B'zは最近アルバム聴いてないので分からないけど、心にくる曲です。 | カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク ★★★ |
panda |
普通にやば過ぎです。怪しいピアノのイントロから始まり、激しい音楽と悲壮な歌詞……【TAMAYURAのLIFE】…… 落ち込んだ時にこの曲を聴くと何だか不思議な気分になってしまいます。 【B'z・KOSHI INABA】では無く【稲葉浩志】の世界観に触れられる一曲だと思います。 | 無名/バラード/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
Falchion |
QUEEN風のイントロからヘヴィーな楽曲へ。 B'zにはそれほどQUEENの影響はないけど稲葉さんは好きらしい。 | カッコいい/ロックンロール/ポップ/日本 ★★★ |
トランジスタ・ボーイズ |
不穏でヘヴィなイントロから踵を返した ようなQUEEN風Aメロ、そしてエモーショナルなサビ。 完璧です。 | 泣き/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
帰ってきた男 |
エキゾチックなピアノでスリリングな展開。ダークなロック。 エンディングのピアノは神。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/クラシカル/ダーク/ロックンロール ★★★ |
ミョッミピ |
クイーンの某曲を彷彿とさせるイントロ、サビにかけての高揚感、そして稲葉節全開の歌詞。 何をとってもソロ史上最高の出来でしょう。この曲だけでアルバム一枚分の価値ありです。他も秀作ぞろいですけど☆ | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/日本/非HR/HM ★★★ |
joji |
稲葉ソロは歌詞が秀逸な作品が多いけど、これに関しては音が歌詞を完全に凌駕してる。(歌詞が劣っていると言う意味ではなく) 曲そのものは悲壮感にも似たダークさが漂うのに、何故か聴いても心が暗くならない、そんな不思議な曲。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス/ダーク ★★★ |
1573 |
THE RACE | この曲について発言 |
サビが好き。なかなかの曲であります。 | カッコいい/疾走/哀愁/日本 ★★ |
ソナタ |
競争社会を頭ごなしに否定するんじゃないところが 彼の凄いところだと思いますね。 | 疾走/ロックンロール/ポップ/日本 ★ |
トランジスタ・ボーイズ |
リフが印象的。カッコいいロック。 | カッコいい/ロックンロール ★ |
ミョッミピ |
あの命この命 | この曲について発言 |
命の大切さを歌っているアコースティックナンバー。すごくいい曲だと思う。 | バラード ★★★ |
GIRIGIRI |
戦争を行う者全て(ブッシュもフセインも)に対する批判をこんな素晴らしい表現で綴る歌詞は見事過ぎです。やはり彼の作詞能力は他のどんな人とも違います。 | 無名/バラード/哀愁/日本 ★★★ |
3割2分5厘 |
僅か3分程度の曲ですが 非常に濃いメッセージが詰まっています。 こういう詞における稲葉さんのスタイルは問題提起を促すのみで 自分の意見を押し付けがましく語ることはありません。 非常に考えさせられる曲でした。 | 無名/バラード/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
TAKESHI |
曲だけ聴いたらそんなにたいしたこともないかも知れません。 だけどこの詞が!!心を打つというか… この曲をアルバムのラストに持ってくるのもイイですね。 ★3つ。 | バラード/ポップ/日本/非HR/HM ★★★ |
ソナタ |
「せめてあのぬくもりよ永遠に」 戦時下にある人たちのことを思いながらここを聴くと 本当に泣ける。 | 泣き ★★ |
アイリッシュ |
作詞能力はすごいの一言です。 稲葉さんのアコースティックナンバー最高です。 それしか言えません。 | 無名/バラード/哀愁/泣き/日本 ★★★ |
VITO |
神曲!!それがこの曲への一番の褒め言葉でしょう。 このアルバムの中でも一番の歌詞。 この曲を聴くと、本当にいろいろと考えさせられます。 アコギを力強く弾きながら訴えかける稲葉さんに圧巻!! ロックではありませんが、この曲は世界の人々に聴いてほしい…。生ぬるい恋愛ポップスばかり聴いて感動している人には「これ聴いて泣け!」と言いたいですね。 | 無名/バラード/哀愁/泣き/日本/非HR/HM ★★★ |
y-man... |
感情を揺さぶりすぎて、劇薬になりかねん曲だ。 「曲のタイプ」は、的確に形容できるものがないので、 「その他」とさせていただく。 | バラード/その他 ★★★ |
GB |
稲葉さんはジョンレノンが大好きなようなので そこらへんからの影響が強い楽曲。詩人・稲葉の本領発揮作。 | バラード/泣き/日本 ★★★ |
トランジスタ・ボーイズ |
稲葉浩志だから出せる説得力に平伏せ! | バラード/泣き ★★★ |
帰ってきた男 |
「透明人間」からこの曲の並びはヤバイです。 アコギと歌。歌詞が考えさせられます。 | 哀愁 ★★★ |
ミョッミピ |
哀愁だ感動だなんて情動を通り越して、心の底に重たい鉛の塊を落としていくような、終わりの無い禅問答紛いの問いかけを平然としてくる、稲葉節の本領発揮ソング。 ただ同様に稲先生らしく、「せめてあの温もりよ永遠に」と、ちゃんと救いも存在している。 奇麗事だけをはくわけでもなく、かと言って、世を拗ねて文句をズラズラと並べ立てるわけでもない。 大局ばかりで小事を切り捨てるわけでもなければ、目先の事だけで大局を蔑にするわけでもない。 どういう心持で生きれば、こういう視点の持ち方を出来て、それを持続していけるんだろうか… | バラード/非HR/HM/その他 ★★★ |
1573 |
おかえり | この曲について発言 |
イントロなしで突然はじまります。 なかなかメロディアス。 | バラード/メロディアス/ポップ ★ |
TAKESHI |
曲自体はぜんぜんたいしたことないと思うけど アルバムの中ではかなり重要な曲。 | ポップ/日本 ★ |
トランジスタ・ボーイズ |
フォークでメロディアスな。爽やかに。 稲葉さん以外のコーラス。 | メロディアス/ポップ ★★ |
ミョッミピ |
すべての幸せをオアズケに | この曲について発言 |
稲葉節炸裂のナンバー。 タイトルからしてヘンテコなナンバーですが 歌詞もまたヘンテコです。 だけど心に響く! | 無名/カッコいい/ロックンロール/ポップ ★★★ |
TAKESHI |
もういいよーーぅっ、ベイベー、どうかこれ以上脅さないで〜 幸せじゃなきゃ不幸だなんてー こうなりゃいっそみんなで笑える日が来るまで すーべーてーの幸せをおーあーずーけーに〜 …(; ・`д・´) な、なんだってー!! イイよっ!!稲葉さん、これ最高!! いやまじで名曲だと思う。 | メロディアス/ポップ ★★★ |
shin。(リニューアル) |
この歌詞はB'zは絶対にありえないと思います。 稲葉ワールド全開!! | ポップ/日本 ★★ |
トランジスタ・ボーイズ |
まったりキャッチーなロック。注目は歌詞で、不幸が出るくらいなら幸せなんていらないと。 | ロックンロール/ポップ ★ |
ミョッミピ |
稲センセイの痛烈な皮肉が炸裂な曲。 すべての幸せをオアズケにと言っているが、ポロっと「全てを支配するのは心」と真理をついている。 「誰かが勝手に決めた漠然とした幸せ」なんてものを、これまた漠然と追っかけるのは止めましょうよ って事ですね。 | 日本/その他 ★★ |
1573 |
なんという素晴らしい歌詞。皮肉ってるようで真実。 | 日本 ★★ |
sinner |
ハズムセカイ | この曲について発言 |
とびきりキャッチーなメロディで気持ちいい。 | メロディアス/ポップ ★★ |
ミョッミピ |
横恋慕 | この曲について発言 |
こういう気持ちを歌詞にさせたらもはや右に出る者は居ないかと。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/日本 ★★ |
ソナタ |
o(≧▽≦)oきゃあ稲葉さんと横恋慕したいぃぃぃぃぃ。 大人の恋って感じですねー。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
party |
こういう歌詞は稲葉さんの得意分野ですね。 | ポップ/日本 ★★ |
トランジスタ・ボーイズ |
琴の音色がラテン的。 味わい深い。 | カッコいい/哀愁/メロディアス ★★ |
ミョッミピ |
幸福への長い坂道 | この曲について発言 |
歌詞がーーーイイ。 夏のあの日を思いだしそうな(笑) | バラード/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★ |
ソナタ |
この主人公がどうなったのかわかりませんが 幸せな結末だけはないとわかりますね。 | 日本 ★ |
トランジスタ・ボーイズ |
フォーク調のメロディアス・ソング。爽快。 | 哀愁/メロディアス ★ |
ミョッミピ |
水平線 | この曲について発言 |
心温まるバラード。歌詞もすごく深い。 | バラード ★★★ |
GIRIGIRI |
壮大なバラード。 ですが歌詞はB'zとはちょびっと違います。 | 無名/バラード/ドラマティック/泣き/メロディアス ★★★ |
TAKESHI |
これ最高。 ♪夕陽のきらめきです〜のとこがいい。 | バラード/泣き ★★★ |
アイリッシュ |
ほんとヘヴィローテーで聴いてます。 これ日本の最高のバラードだぜ。 | バラード/哀愁/泣き/日本 ★★★ |
VITO |
結構定番のコード進行ながら、深く聞かせてくれる名曲。 B'zの定番のところしか知らないから、「稲葉さんはこういう曲もやれるのか」と思った。 歌詞もいいなぁ。 | バラード/泣き/メロディアス/非HR/HM ★★★ |
泡沫 |
若干お約束的ながらやっぱりイイんです。 | バラード/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★ |
ソナタ |
名曲。 歌詞はラヴソングにも平和について綴っているようにも どちらにも解釈出来る。 「あれは まぶしくはかない命のきらめきです」 この一節に凄く胸を打たれました。綺麗で脆い言葉ですね・・・。 | バラード/泣き/日本 ★★★ |
紫炎 |
この曲は親が病気で亡くなる前後に聴いてました。 自分自身の情景が切なくて思い出して泣いてました。 私の中で名曲です。どの詞も心打たれた。 【おねがい どこにもいかないで 大切なこと確かめあった人よ それは はげしくせつない 夕立の甘い匂い となりにすわってほほえんで くだらない話につきあっておくれよ 夢の中でいいから もう少しだけそばに | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き ★★★ |
はっぴーねす★ |
稲葉ソロのバラードはホントに名曲ばかりです。 この曲もさらっと聴けてしまうけど、よく聴けばたまらなくいい曲。 | バラード/ドラマティック/メロディアス/北欧 ★★★ |
トランジスタ・ボーイズ |
この曲を聴くと世界一周してるときに イスラムヘーレスという島で見た夕日を思い出します。 また、世界のあちらこちらで、よく弾き語らせていただきました。 純粋に歌詞にもメロディーにも泣けますね。 | バラード/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
カンチ |
穏やかで美しいミディアム・バラード。 | バラード/メロディアス ★★ |
ミョッミピ |
B'zではあまり聴かれない、微熱感でジンワリとする。 | バラード/哀愁/メロディアス ★★★ |
帰ってきた男 |
正面衝突 | この曲について発言 |
これはカッコいい! Aメロのめちゃくちゃな言葉の乗せ方とか 叫び散らすようなサビがいいです! | 正統/疾走/メロディアス/ロックンロール/ポップ ★★★ |
TAKESHI |
歌詞の良いPEACE OF MINDの中ではノリ重視の曲です。 サラスのギターソロに注目するのもいいかもしれません | カッコいい/正統/ロックンロール/ポップ/日本 ★★ |
Missionar |
稲葉さんが気持ち良いほど歌いきってくれます。 ラップ調のビートではじまりシャウトしながら叫ぶサビ 文句なしにかっこいいです。 | カッコいい/正統/疾走/ロックンロール/日本 ★★★ |
VITO |
稲葉版「VERTIGO」(U2)といったところでしょうか? カッコイイ。 | カッコいい/ロックンロール/日本 ★★★ |
蛇めたる |
めちゃくちゃなAメロ、叫び散らすサビ。同感です(笑) ギターソロらしいソロもほぼないけどサラスも存在感がある。 | カッコいい/疾走/ロックンロール ★★ |
Deep 3 |
ちょっとB'zっぽいですかね。荒々しい歌い方が最高! | カッコいい/疾走/ロックンロール/ポップ/日本 ★★ |
トランジスタ・ボーイズ |
ライブで盛り上がるロック! 早口Aメロ。エロ歌詞。 因みに、スティーヴィー・サラス・カラーコード「BE WHAT IT IS」収録の「head on collison」はこれの英語版。稲葉さんも歌ってます。 | カッコいい/ロックンロール ★★★ |
ミョッミピ |
ちょいZEP風のリフが印象的で、 稲葉節で畳み掛ける勢いがインパクト大。 | カッコいい/メロディアス/ロックンロール/ポップ ★★★ |
帰ってきた男 |
透明人間 | この曲について発言 |
人と関わりを持つ事が出来ない自分を透明人間に準えた曲。 …この詞の孤独感、寂寥感はただ事じゃありません。最初試聴機にて聴いた時は鳥肌が立って、ちょっと泣きそうになってしまいました。こんな詞を書けるなんて稲葉さんは天才・鬼才の領域に入っていると思います。 | バラード/哀愁/泣き/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
この曲を最初に聞いたとき、鳥肌が立ちました。 歌詞が切なすぎる!! 詞のテーマは例の神戸の事件や長崎の事件を連想させることから 少年犯罪っぽい感じですかね。 クラスでも孤独な少年は近所の人からも不良少年と見なされ。無視されています。 街を歩いても自分を見てるのは監視カメラだけ。 だれからも相手にされない少年は自分を透明人間と。 羨ましいだろっていいながらもサビでは本音が大爆発します。 ポケットの中にはナイフが… そして最後には… | 無名/バラード/ドラマティック/メロディアス/その他 ★★★ |
TAKESHI |
最後の最後の盛り上がりがすんごい。 | バラード/ダーク/日本 ★★★ |
ソナタ |
【最高の世界を夢に見ながら……】からの稲葉さんの狂気の歌声が耳を突きます。周りの人間と上手くコミュニケーションを取れない自分を誰にも見えない【透明人間】に例えるとは…… そして最後の【もう何処かへ行きたい……】と言う歌詞は何を意味するのでしょうか…… | ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
Falchion |
『PIECE OF MY MIND』は本当に歌詞がいい曲が多いです。 その中でもこの曲はトップクラス。いじめられっこが自殺した後 幽霊になって帰ってくる話だって聞きました。 | バラード/泣き/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
トランジスタ・ボーイズ |
この曲はヤバイ。メロディも歌詞も物悲しい。恐怖すら感じる。神。 | 哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
ミョッミピ |
怖い。ただ怖い。ピアノがさらにそれを増してる。 音楽にここまで恐怖を感じさせられたのは初めてです。いつ聴いても背筋が凍る。 タイトルが秀逸。 B'zでは絶対在り得ない唄がここにある。 | 無名/メロディアス/ダーク/日本 ★★ |
k-nitsuki |
少年の孤独な心の闇があまりにも重く、そして果てしなく切ない。 ところで稲葉は「伝言はありませんか」というフレーズはノリで入れたと聞いた事があるが、余りにも重た過ぎる歌詞故に、まるで遺言を少年が自身に冷たく問いかけているように捉えられてしまう… | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/非HR/HM ★★★ |
1573 |
(;´Д`)稲葉さん…あんたやっぱり凄いよ。 ほんとに、こんな哀しくて本能に届きそうな曲、歌詞を 作れる人だとは…。B'zも勿論好きだけど、やっぱり稲葉ソロ が最高です。 | 哀愁/泣き/ダーク/日本 ★★★ |
sinner |
暗いんだけど優しい。 感情に寄り添うようなメロディラインが 素晴らしい。 | ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク ★★ |
帰ってきた男 |
B'zの曲はメロディ重視というか響き重視というかで、歌詞も適当だったりしますが、稲葉ソロは素晴らしいですね。 特にこの曲はメッセージ性も強く、非常に考えさせられる歌詞です。鳥肌が立ちました。 | カッコいい ★★★ |
0083 |
WONDERLAND 収録曲 | 他の曲について発言 |
WONDERLAND | この曲について発言 |
メロディアスでいい曲ですね。スティーヴィーサラスのギターもGOOD。 | メロディアス ★★ |
GIRIGIRI |
この曲、なんで売れないの? 日本人の耳は年を追うごとに悪くなってるね。 | カッコいい/哀愁/ダーク/ポップ/日本 ★★★ |
蛇めたる |
いいよ〜〜これも | バラード/カッコいい/哀愁/メロディアス/日本 ★★ |
ソナタ |
これがシングルの歌詞なのか!?って感じです。 これって、今まで世間的に「良い」とされる価値観に身を置いていた主人公が別の価値観に気付く、っていう内容ですよね…確か「ミイラ取りがミイラになる歌」って言ってましたが。稲葉さんは世間的に「良くない」とされる価値観でも客観的に見て、歌えるのが凄いです。 | カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/ポップ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
それぞれが違った価値観を持っているみたいなメッセージ曲。 イントロや間奏パートの雰囲気がツェッペリンぽい。 | メロディアス/ダーク/ロックンロール/日本 ★★ |
トランジスタ・ボーイズ |
3rdシングル。 哀愁ロック。歌詞が考えさせられます。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/ロックンロール ★★ |
ミョッミピ |
あなたの声だけがこの胸震わす | この曲について発言 |
雄大でメロディアスなバラード。コーラスが美しい。 | バラード/泣き/メロディアス ★★ |
ミョッミピ |
ファミレス午前3時 収録曲 | 他の曲について発言 |
志庵 | この曲について発言 |
いけねえ自分にまた嘘ついた〜 イナ-バ氏のアコースティックギター炸裂!? の一曲。 哀愁でいい感じ。 | バラード/哀愁/泣き/非HR/HM ★★★ |
shin. |
稲葉氏は、シャウトや高音が定番のようですが、なかなかどうして低音も捨てたもんじゃないと・・・ | 哀愁/日本/非HR/HM ★★ |
BURNING |
マグマ 収録曲 | 他の曲について発言 |
ARIZONA | この曲について発言 |
動き回るベースラインと「♪シャララララ…」のコーラスがキャッチーでメロディアスな楽曲。 この曲の歌詞は「Soul Station」において傷ついた主人公が自分を癒すために旅に出た、という内容でしょうか…。この曲も稲葉さんの風景の描写にぐっとくる物があります。 | カッコいい/正統/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
Usher-to-the-ETHER |
傷心している主人公の心情が重くて痛い。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/日本 ★★★ |
kirikomi |
メロ部分が泣きを誘う。 | バラード/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
ソナタ |
前曲からの流れが好きです。歌詞も好き。 | ポップ/日本 ★ |
トランジスタ・ボーイズ |
異国雰囲気漂うロック。コーラスが印象的。 | メロディアス/ロックンロール ★ |
ミョッミピ |
「シャララ」ってコーラスも良いんだけど、サビの圧倒的な哀愁感がメチャクチャ良い! 特に「夢だろう 夢でしょう」ってフレーズが最高にグッと来る! 星5つ…いや10だ!!! | バラード/カッコいい/哀愁/メロディアス/ロックンロール ★★★ |
1573 |
CHOPSTICKS | この曲について発言 |
「マグマ」に収録のインストナンバー。とにかくかっこいい! | インスト/ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ ★★★ |
mats |
Led zeppelinのfour sticksに少し似てますね(笑) でも中々良いインストです。 | インスト/カッコいい/日本 ★ |
紫炎 |
前曲「なにもないまち」と次曲「JEALOUS DOG」をつなぐインスト。 タイプの違う2曲を自然につなげるための箸ならぬ橋のような役割。 | インスト ★ |
ソナタ |
イントロの出だしがあんまりにも格好良かったので、歌いだすのを待ちましたが・・・ 無駄だったようですねw | インスト/日本 ★★★ |
蛇めたる |
タイトルの意味は『御箸』ですかね。 次の曲への箸渡し…なんちゃって… | 日本 ★ |
トランジスタ・ボーイズ |
ジャングルのような打楽器インスト。リフがカッコいい。 | インスト/ロックンロール ★★ |
ミョッミピ |
何やら民族的宗教的な雰囲気を醸し出す、ヘヴィなインストナンバー。 橋渡しならぬ箸渡しかな? 箸休めにしては重過ぎるw | インスト/カッコいい/ヘヴィ/ロックンロール ★ |
1573 |
JEALOUS DOG | この曲について発言 |
文字通り嫉妬の歌。 痛々しさも感じられます。 | カッコいい/日本 ★★ |
ソナタ |
見苦しい野郎の嫉妬心を赤裸々に歌ってくれている。身に覚えがある歌だ。 | ポップ/日本 ★ |
書記 |
飼い主に嫉妬する犬を通じて人と人の関係を鋭くえぐった作品。 要するにみっともない歌かな(笑) | ダーク/日本 ★ |
トランジスタ・ボーイズ |
詰め込み歌詞のサビ。歌詞は嫉妬する犬。 ラストの疾走が良い。 | カッコいい/ロックンロール ★★ |
ミョッミピ |
LITTLE FLOWER | この曲について発言 |
「愛なき道」で終わってればアルバム的にも丸く納まってたんだろうと思う。 でももう一曲、この曲が持つ特別な意味がありそうな・・・そんな曲。 | バラード/哀愁/泣き/日本 ★★ |
ソナタ |
切なく静かながら、エモーショナル。 | バラード/哀愁/泣き/メロディアス ★★ |
帰ってきた男 |
闇を漂うような幻想的な雰囲気のバラード。 | バラード/メロディアス/ダーク ★ |
ミョッミピ |
余り好まれないようですね…。 ですが小生にとっては、凄くいいエンディングソング。 "愛無き道"の後は必ず聞いてます。 鬱つな主人公を描く、切ない旋律のギター、そして微かな自己嫌悪を感じさせる歌詞が意味深いメロ。 そして、少しずつ自我が覚め、癒されていく感動モノのサビ…。 この曲は泣けましたよ! 重々しいナンバーの多いマグマにこの曲は必須! | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
Nakachik/UP |
しみじみいい曲です。 最後に救いが待っていて、ほろりとしてしまいます。 | バラード/哀愁/その他 ★★ |
うにぶ |
この曲だけは何万言どんなに言葉を尽くしても良さを伝えきれない。 超名曲だとかそういう褒め言葉ですら陳腐になる。 こんな曲を作ってくれた稲葉にただ一言「ありがとう」と言いたい… | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き ★★★ |
1573 |
SOUL STATION | この曲について発言 |
「マグマ」の中で最も歌詞とメロディの完成度が高いと思う一曲。 巧みな情景と心情の描写は正に作詞家・稲葉浩志の独壇場と言った感じで恥ずかしながらちょっと泣きそうになるほど感動してしまいました。 ただ、「誰も救えない」「誰の言葉も届かない…」と半分引き篭もりに足を突っ込んでそうな詞の内容なので、人によってはダークに感じるかもしれません。 私的にはそういう心情を包み隠さず表す歌詞は大好きです。 | 有名/バラード/ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/ポップ/日本/非HR/HM ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
これは…暗い… でもこんな感じを詞にできるって 稲葉さんだからこそですかね。 ラストのシャウトもいいです! | バラード/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク ★★★ |
TAKESHI |
名曲。歌詞がいいですね。 | バラード/哀愁 ★★★ |
GIRIGIRI |
詞はもちろん、メロディも良いです。 悲しい詞ですね・・・。 | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/日本 ★★★ |
ソナタ |
歌詞が最早神ですね | 有名/バラード/カッコいい/哀愁/泣き/ダーク ★★★ |
マツモト・オブ・ジョイトイ |
稲葉ソロ最高傑作だと思います。 深すぎる歌詞、切なすぎるボーカル、哀愁の楽曲。 すべてにおいて非のうちようがない素晴らしい名曲です。 | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ダーク/日本 ★★★ |
トランジスタ・ボーイズ |
もう聴いただけで胸がいっぱいになります。 じんわりとでも強烈に胸を焦がす。 ライブでも圧巻でした。 | バラード/哀愁/メロディアス ★★★ |
帰ってきた男 |
オルガンで始まるバラード。 曲からは暗闇から光を見つけるような明るさを感じるが、歌詞は自暴自棄になりかけというか。鬱モード突入の歌詞こそが稲ソロ。 | バラード/ドラマティック ★★ |
ミョッミピ |
重い…重過ぎる………余りにも重過ぎる……… | バラード/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
1573 |
くちびる | この曲について発言 |
この曲はB'zでやってもあまり違和感が無さそうな感じのポップなロックです。歌詞もこのアルバムでは珍しく恋愛がテーマですし。 アルバム随一の聴きやすさを誇る一曲だと思います。 | カッコいい/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
Usher-to-the-ETHER |
「目と目を合わせられない僕を見て」 が好き。メロディ、詞ともに良し。 | カッコいい/日本 ★★ |
ソナタ |
ダークなアルバムの中で比較手聴聴きやすい曲。 歌詞はやらしぃですね。 | ポップ/日本 ★★ |
トランジスタ・ボーイズ |
カッコいいロック。アルバムの代表の一つ。 | カッコいい/ロックンロール ★★ |
ミョッミピ |
この曲はSURVIVEやFRIEDSⅡあたりに入ってそうで、割とB'zロックしてる。 サビの開放感が気持ち良いんだけど、雰囲気は飽くまでも内向的。 | カッコいい/ドラマティック/正統/ロックンロール ★★ |
1573 |
そのSWITCHを押せ | この曲について発言 |
励まされるような勇気付けられるような。 | カッコいい/哀愁 ★★ |
ソナタ |
力強いロック。だんだんテンションあがってくる。 | ロックンロール ★★★ |
ミョッミピ |
これは歌詞・メロ共にB'zロックしてますな。 | カッコいい/ロックンロール ★★★ |
1573 |
なにもないまち | この曲について発言 |
稲葉さん流のボサノバ!? ラストはボコーダーを使いコミカルさを演出していますが、なんだか逆にそれが痛々しく感じます。 | ポップ/日本/その他 ★★ |
Usher-to-the-ETHER |
歌詞が群を抜いてヤヴァイです。。。 | ポップ/日本/その他 ★★ |
ソナタ |
めっちゃボサノヴァ。 「なにもないなにもないなにもない」 | ポップ/日本 ★★★ |
蛇めたる |
B'zでは耳にしないボサノバ・アレンジ。 メロディが耳に残る。 | 哀愁/メロディアス ★★ |
ミョッミピ |
あ〜こういう静かなボサノヴァメロって最高に心地良い… ほんと、あらゆる意味でソロになりB'zの制約から解放されているのがよく分かる。 しかしそれとは反する、遂に全てを失ってしまった男の歌詞が余りに重くて悲しい。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/ダーク ★★★ |
1573 |
愛なき道 | この曲について発言 |
跳ねるようなテンポで進んでいく曲。 僕としてはマグマの中で1,2を争うものなんですが。 | メロディアス ★★★ |
JA |
メロディーが良いです!! かなりお気に入り。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
ソナタ |
愛のなーい長い長い道をぶっ飛ばしてゆこう〜 人が見たら驚くような少ない荷物で〜 うおおおおおおおおおおおおお 稲葉さん(; ・`д・´)イイよこれ、イイ!! | メロディアス/ポップ ★★★ |
shin。(リニューアル) |
唯一シングルカット出来そうな1曲(笑) ライヴのラストとかに合いそう。 ポジティヴな詞が気持ちよい。 | メロディアス/ロックンロール/ポップ ★★★ |
帰ってきた男 |
アルバムでは一番キャッチーかな? 心地よいビートで前向きな雰囲気。 | ロックンロール/ポップ ★★ |
ミョッミピ |
良いね〜全てを吹っ切って青空に向かって手を広げるような開放感!! B'z・稲ソロ・松ソロの全てを合わせても、トップ3に入れたいくらい好きだ! 星10でも足りない! 稲葉はどんなにダークになっても、それでも前に進もうとする前向きさを持っている。 このアルバムでも最後の方にそれをやってくれて、それが何だか妙に嬉しい。 歌詞もメロも含めて、そんな気分にさせてくれる。 | ドラマティック/泣き/メロディアス/ポップ ★★★ |
1573 |
灼熱の人 | この曲について発言 |
まぁまぁな感じです。 アルバムが全体的に名曲だらけなので捨て曲のように感じてしまう。 | カッコいい/日本 ★ |
ソナタ |
ダークでムードのある曲が多い分、オーソドックスな 感じで割をくってる気もします。 ソリッドでリズミカルでハードなヴォーカルがかっこいい。 反骨な詞、ラテンな雰囲気も絶妙。セクシー。 | カッコいい/メロディアス/ロックンロール ★★★ |
帰ってきた男 |
リフがカッコいいハード・ロック。スキャットのユニゾンもクール。 | カッコいい/ロックンロール ★★ |
ミョッミピ |
うん、これはリフがカッコいいね。 このアルバムにしては珍しくメロがヴォーカルにやや勝ってる。 純粋な渋いロックとして楽しめる。 | ギターソロ/カッコいい/ロックンロール ★★ |
1573 |
台風でもくりゃいい | この曲について発言 |
歌詞に「イオリ(稲葉さんが飼っていたネコの名前)」や「台風178号」が出てきて遊び心満載な曲。 メロディも凄くキャッチーで最後にはかなりのハイトーンで歌っているので気持ちよく聴ける一曲です。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
出だしがスキです よく聴きました | カッコいい/日本 ★★ |
ぜるる♪ |
B'zとは一味違った歌詞。 ダークなんだけどこれこそが稲葉さんの真骨頂。 | 哀愁/ポップ ★★ |
TAKESHI |
ちょっとヤケ気味な歌詞が爽快ですっ。 | カッコいい/日本 ★★ |
ソナタ |
B'z初期の頃じゃありえなかった凄い歌詞。 | ポップ/日本 ★★ |
トランジスタ・ボーイズ |
これは割りとはっちゃけ気味なロック。だんだんテンションあがってくる。 | カッコいい/ロックンロール ★★ |
ミョッミピ |
ダメな男のボヤきオンリーなナンバー。 コミカルな歌詞に、やけっぱちになって不貞腐れてる髪ボサボサダメージジーンズ姿の稲葉が脳裏に浮かんで、ついつい笑ってしまう。 | カッコいい/ロックンロール ★★★ |
1573 |
稲葉浩志という人を等身大にかつ大袈裟に 物語った詞が面白い。 リズム感こそ彼の長所かも知れない。 | カッコいい/ロックンロール ★★ |
帰ってきた男 |
波 | この曲について発言 |
幻想的な雰囲気とメロディを持ったバラード曲。 縋りたい人も待つ人も全部なくして彷徨いたい、だけど現実はそんな勇気もない自分を笑っているだけ、、、という極めて内省的な歌詞に心を打たれる一曲です。 | バラード/哀愁/メロディアス/日本/非HR/HM ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
マグマで一番好きな曲。推せる曲かというとそうでもないが。 前進も後退も無い、"葛藤"の様な歌詞に低いトーンの曲。 でも、カラオケでやるといいんだなコレが! ラストのサビ直前のヴォーカルのみのところから、一気に力強いサビになり、そしてまた波間に溶けていくようなラスト。BGMとして流していても、意識を全部持ってかれてしまう余韻。 稲葉さんの歌詞では初めて好きになったもの。歌詞への共感というのは稲葉さんの歌詞ではなかなかできなかったので、その影響もある。 | 無名/バラード/哀愁 ★★★ |
ラムンダ |
好きですこれ。 本当の自分を歌ったような歌詞もいいね。 | バラード/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
ソナタ |
じめっとしてどろっとしてる『マグマ』のイメージそのまんまのバラード。 キレイなメロディーだけど歌詞は尋常じゃない感じ。 | バラード/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
トランジスタ・ボーイズ |
もう、なんか、泣きそうになる。 | バラード/泣き/メロディアス/ダーク ★★★ |
帰ってきた男 |
綺麗なメロディのバラード。 まばたきほどの〜の部分が特に美しい。 PVもフルで作られシングル的な存在。 | バラード/ドラマティック/メロディアス ★★★ |
ミョッミピ |
ダーク…とは少し違うかもしれないけど、幻想世界の砂浜の波打ち際でまどろむ脳内にユッタリと流れてきそうな曲。 井上陽水の「長い坂の絵のフレーム」や「積み荷のない船」のような、ボワ〜っとした世界に落ちて行く様な、そんな不思議な気分になる。 或いは心の中の憧憬に手を伸ばすような気分か。 | バラード/ドラマティック/哀愁/ダーク ★★★ |
1573 |
風船 | この曲について発言 |
凄く落ち着いて穏やかな気持ちになれる曲です。どこか寂しげで切ない感じもします… | バラード/哀愁/非HR/HM ★★★ |
渡り烏 |
きれいな曲ですね。こういうシンプルなバラードもいいですね。いなばさんは | バラード ★★ |
GIRIGIRI |
B'zの「消えない虹」的な切なきバラードデス。 | バラード/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★ |
ソナタ |
一番最後のフレーズ 「離れる事は終わりじゃない」 海外へ旅立った好きな人を思い出してホロっとしてしまいました | バラード ★★ |
バス |
ギターがない(小さいだけ?)なシンプルなバラード。 風船は普通の風船じゃなくて、紙風船のようなイメージかな。 | バラード/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
トランジスタ・ボーイズ |
低音バラード。落ち着いた雰囲気。 | バラード ★ |
ミョッミピ |
「消えない虹」のような綺麗なピアノの旋律と、「Shower」のようなユッタリとした世界観が何とも美しいスローバラード。 そしてそれにピッタリの儚い歌詞と切なく歌い上げる稲葉が又良い。 「離れる事は終わる事じゃない」 泣ける〜! | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★ |
1573 |
眠れないのは誰のせい | この曲について発言 |
ジャズっぽい。イントロが渋くってもう・・・最後のシャウトもさすが。 | カッコいい/日本 ★★★ |
ソナタ |
ジャジーで気だるそうな雰囲気のロック。ボヤキ歌詞。 ラストのシャウトはB'zとは違う。 | カッコいい/ロックンロール ★ |
ミョッミピ |
ややスピード感を持った、クールでブルージーなナンバー。 渋くてカッコいい! | ギターソロ/カッコいい/ダーク/その他 ★★★ |
1573 |
冷血 | この曲について発言 |
アルバム冒頭から「自由とは僕だけに都合いいことでしょう」とダークとも言える心情を吐露するような一曲。 3分もない短い楽曲ですが、この詞の深さはアルバムの世界観の序章としてのつかみはオッケーだと思います。 | バラード/哀愁/ダーク/日本 ★ |
Usher-to-the-ETHER |
アルバムの冒頭がこれとは… 稲葉さん、いきなりダークなことを歌っております。 でもこれに共感できるってヤバイのかな… | 無名/哀愁/ダーク ★★★ |
TAKESHI |
歌詞がヘヴィ。いろいろ考えさせられる。 | 哀愁/ヘヴィ/日本 ★★★ |
kirikomi |
なんか・・・凄い。 詞が重いね。アルバム一曲目からこれか。DVDも一曲目これってのが凄いです。 自分も共感してしまいます。はっとさせられます。 | ダーク/日本 ★★★ |
ソナタ |
ソロでしか出せない、この雰囲気は。 歌詞も稲葉ソロの特徴だけどこの曲の歌詞は特に好き。 ダークな内容だけど共感できる。 ソロの中でもこの曲は何度も何度も聴きなおした。 | ダーク ★★★ |
透明人間 |
しょっぱなからコレですから『マグマ』にはまると逃げ出せません(笑) とてつもなくダークな楽曲。アルバムを象徴してます。 | バラード/ダーク/日本 ★★★ |
トランジスタ・ボーイズ |
アルバム冒頭からダークな楽曲。ワンコーラスのみでインパクトが強い。 稲葉ソロを象徴している。 | カッコいい/ダーク ★★★ |
ミョッミピ |
精神状態によってはイキナリ拒否反応が出てしまう、ダークなアルバム一発目。 初っ端から聴く者に覚悟を強要するとは恐るべし… | ダーク ★★ |
1573 |
遠くまで 収録曲 | 他の曲について発言 |
CHAIN | この曲について発言 |
稲葉さんのソロ曲では随一のキャッチーさを持った一曲。 特に「Nanana...」のコーラスなんてみんなで合唱出来てしまいそうなメロディです。 | メロディアス/ポップ/日本 ★ |
Usher-to-the-ETHER |
落ち込んでいる時によく聴く曲です。 ポップで聞きやすいですし、歌詞も癒される内容だと個人的に思っています。 | 無名/ポップ/日本 ★★★ |
tmkun |
アップテンポな楽しい曲です。 | ポップ/日本 ★ |
トランジスタ・ボーイズ |
明るくコミカルなノリの良い楽曲。 | ポップ ★ |
ミョッミピ |
NOT TOO LATE | この曲について発言 |
諦めた振りをやめて産声のように吠えよう うん、最高だ! | バラード/カッコいい/泣き/日本 ★★★ |
ソナタ |
『遠くまで』の影に隠れていますがこれも名曲です。 情けない主人公を励ますサビがいいよ。 | バラード/ドラマティック/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
トランジスタ・ボーイズ |
明るめの哀愁バラード。 言葉を詰め込んでる。 | バラード/哀愁/メロディアス ★★ |
ミョッミピ |
「愛なき道」と雰囲気が似ている、極上の泣きのポップス。 稲葉ソロらしい雰囲気にB'zらしい前向きな歌詞という、贅沢極まりなさ!!! 個人的には「愛なき道」と並んで、稲葉ソロでも5本の指に入れたい最高のナンバー! | ドラマティック/泣き/ポップ ★★★ |
1573 |
遠くまで | この曲について発言 |
B'zのライヴでもやってました!!感動の曲です。 | バラード ★★★ |
STORMBRINGER |
叙情的なストリングスの音色をふんだんに使ったバラード曲。 横浜でのライブ(ビデオも出ています)では最後の「♪遠くまで〜」をマイクを通さず会場に響き渡していたので、その類稀な力量(声量?)に驚きました。 | 有名/バラード/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
Usher-to-the-ETHER |
壮大なバラード。 稲葉さんの曲の中では もっとも一般受けするんじゃないでしょうか。 | バラード/ドラマティック/メロディアス ★★★ |
TAKESHI |
この曲が一番好きです。99年のライヴビデオが印象的でした。 | バラード/泣き ★★★ |
GIRIGIRI |
これほど泣ける曲がこの世にあったとは!!!!! 異国の無機質な町に一人取り残されたような哀愁・絶望・焦燥。 全てこの曲に詰まっているような気がします・・・。 なんといっても稲葉さんの透き通ったボーカル・・・。 この曲の哀愁を増大させ、リスナーを感動にいざなってくれます。 曲の構成も完璧に近い!!!これほど悲しくなれる曲は世界に 一つだけです。音楽を聴いて胸がつぶれそうになったのはこの 曲が初めてです!!! | バラード/哀愁/泣き/日本/非HR/HM ★★★ |
till999 |
B'zとかなり違いますね。 | 有名/バラード/カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
panda |
「遠くまで僕らは行ける。」 しょうもない話なんかして歩いてたら、フラれるよw | バラード/カッコいい/哀愁/日本 ★★★ |
蛇めたる |
スタジオ版では後半でバンドが入ってくるが、 ライヴDVDに収録されてるのはストリングス・カルテットのみを従えたスペシャルヴァージョン。 はっきり言ってそのヴァージョンのほうが100万倍感動的で素晴らしい。 スタジオ版のバンドアレンジは蛇足。 | バラード/ドラマティック/メロディアス/日本 ★★★ |
GB |
1stソロシングル。ぜんぜんB'zっぽくないところが凄いと思う。 『マグマ』があったから生まれた名曲だと思います。 | バラード/ドラマティック/メロディアス/日本 ★★★ |
トランジスタ・ボーイズ |
バラード/日本 ★★ | |
スコヘンウッテン |
1stシングル。ストリングスのカルテット。 渋い雰囲気のミディアム・バラード。 Cメロは早口。アウトロは長め。 | バラード/哀愁 ★★ |
ミョッミピ |
稲ソロで最も思い入れている曲のうちの1つ。 日本語作詞歴約10年にしてこの表現力は何? 曲をここまで深くしてるのはアレンジによるとこも大きい。 ストリングスが綺麗なイントロからクラシカルなものを思わせます。 曲が展開するにつれ音はいろいろ重なっていき、 少しハードで印象的なブリッジを経て感動的なラストサビに入る。 あの部分などもストリングスアレンジが見事。アウトロも絶妙。 シンガーとして類まれなる存在感を示したソロ1stシングル。 | バラード/ドラマティック/哀愁 ★★★ |
Deep 3 |
間違い無く稲葉ソロにおける転換となったシングルナンバー。 アルバム「マグマ」では奔放に感情を吐露したような歌詞が多かったけど、近作から詩的な成熟した詞選びをしてきている。 そういう意味で非常に味わい深い作品。 勿論、曲そのものもストリングスをふんだんに使ったロックバラードで、泣きの一品となってるよ! | バラード/ドラマティック/泣き/メロディアス ★★★ |
1573 |
志庵 収録曲 | 他の曲について発言 |
GO | この曲について発言 |
タイトルのイメージと違ってメロウな曲。前作「マグマ」の雰囲気が一番する。稲葉さんのワウ・ギター・ソロ。 | 哀愁 ★ |
ミョッミピ |
サビの哀愁に満ちた「ゆけ…」が何とも儚くて素敵。 同じく哀愁たっぷりのギターソロも秀逸。 | バラード/ギターソロ/カッコいい/哀愁/メロディアス ★★ |
1573 |
HERE I AM!! | この曲について発言 |
リフがカッコいいロック。サビも爽快。 | ロックンロール ★★ |
ミョッミピ |
稲ソロの中ではかなりHRなナンバー。 サビのリズミカルなドライブ感がカッコいい! | カッコいい/ヘヴィ/ロックンロール ★★ |
1573 |
LOVE LETTER | この曲について発言 |
歌詞がいいですね。 | バラード ★★ |
GIRIGIRI |
魂が揺れまくっています。 | 哀愁/泣き ★★★ |
美雪 |
今なら照れないで言えるよ心から I THANK YOU いいですね、好きです。 今年の野球はどうでしょう…… | バラード/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
ソナタ |
穏やかだけど力強いバラード。 歌詞は兄に宛てた手紙だそう。 | バラード ★ |
ミョッミピ |
O.NO.RE. | この曲について発言 |
アルバムの1曲目にふさわしいロックナンバー。ブルースハープがかっこいい。 | カッコいい ★★ |
GIRIGIRI |
ライブの開演前にずーっと流れていてそのときから好きでした。 最高にかっこいいんですが、やっぱ歌詞は英語の方がよかったな。 | カッコいい/疾走/日本 ★★ |
タッチ |
アルバムでは「Touch」とコレが2大名曲だと思います。 隠し味的なアコギが全体のサウンドを聴きやすくしてくれています。 | カッコいい ★★ |
歩兵 |
とても重みのある歌詞と曲調。 | カッコいい/哀愁/日本 ★★★ |
kirikomi |
真っ向勝負!!! みたいな感じがイイです。もち歌詞もいいですよ。 | カッコいい/正統/日本 ★★★ |
ソナタ |
一時期凄くハマって聴いていました。(今でも好きですが)この曲はカッコいいです。「やってやろうじゃねえか!」と言う想いを感じます。最後のシャウトは全てをぶち壊す様な気さえし、これもまた「男」を感じさせてくれます。あと、PVも凄く印象に残っていて、稲葉さんが上半身裸で下はジーンズ姿、そしてその美しい上半身…あの映像を見たその日から、自分も肉体改造に着手し始めました。(本当) | カッコいい/日本 ★★★ |
Kyo-ta |
己を知れええええええっ!! そんで強くなあああれええええええ!! もう最近のビーズより稲葉さん①択で。 | カッコいい/ロックンロール ★★★ |
shin。(リニューアル) |
【やりたきゃやりゃええんじゃ やりゃえんじゃ】……稲葉さんソロと言うよりB'zにあってもおかしくは無い曲なのですが、稲葉さんが教職への道を諦めて本当にやりたかったロッカーの道に進んだように自分に正直になれと自分に言い聞かせられる曲ですね。 | カッコいい/ドラマティック/疾走 ★★ |
Falchion |
「やりゃええんじゃ やりゃええんじゃ」がインパクト大。 | カッコいい/ロックンロール ★★★ |
透明人間 |
やっぱり稲葉さんは抜群に歌が上手いですね。 歌詞もストレートで好み。 | カッコいい/ロックンロール/ポップ/日本 ★★★ |
トランジスタ・ボーイズ |
ブルース・ハープで始まるハード・ロック。力強くカッコよい。 岡山弁の歌詞がハマるのも稲葉さんならでは。 | カッコいい/正統/ロックンロール ★★★ |
ミョッミピ |
ラウドなロックですが、 B'zとは違いオルタナ系。 方言も織り交ぜた彼らしい言語感覚が ストレートな曲を面白くしてる。 | カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/ロックンロール ★★ |
帰ってきた男 |
OVERTURE | この曲について発言 |
壮大なバラード。コナンのエンディングテーマでした。 | バラード/ドラマティック ★★★ |
GIRIGIRI |
・・・・B'zや稲葉さんの曲をコナンに使うのはやめてほしい。(ファンの人すみません) 合わないと思う。ギリギリCHOPなんて特に・・・。 | バラード ★★ |
sizuku |
この曲はまだ、B'z関連のコナン主題歌の中では マッチしてた方じゃないかなとも思いますが やっぱり合わないですね… 壮大な曲です。←コメント結局これだけ… | バラード/泣き/メロディアス/クラシカル ★★ |
TAKESHI |
ステキな曲。。。 | バラード/ドラマティック/メロディアス ★★★ |
優雅 |
1stアルバムの頃は、彼自身、一人でどこまでやれるのか 手探りの状態だったんだろうな。 で、1枚作り上げたことによって自身がついて、 2ndではソングライターとして格段に成長したと思う。 この曲なんかはまさにその成果の結晶。 お見事。 | バラード/ドラマティック/メロディアス/日本 ★★★ |
GB |
とりあえず最高のバラード | バラード/ドラマティック/メロディアス/クラシカル ★★★ |
透明人間 |
ピアノ主体のドラマティックなバラードです。 | バラード/ドラマティック/メロディアス/日本 ★★ |
トランジスタ・ボーイズ |
壮大なバラード。これは割りとB'zっぽい。 ハープが美しく、盛り上がる。 | バラード/ドラマティック/正統/メロディアス ★★ |
ミョッミピ |
曲の展開がGREEN以降の典型的B'zバラード系統。 ただ、歌詞が稲葉ソロワールドらしく内省的で独自の世界観なので、存分に浸れる。(それでも「マグマ」に比べれば遥かに前向きだけど) 特に大サビの「ありえないとしても隣にいるのは君であってほしい」って部分が泣ける! | バラード/ドラマティック/正統/泣き/メロディアス ★★★ |
1573 |
SENO DE REVOLUTION | この曲について発言 |
ポップな合唱系ロック。 | ロックンロール/ポップ ★ |
ミョッミピ |
これはもうメロも歌詞も完全にB'z的。 かなり秀逸な曲なんだけど、サビがちょっと弱い…「せーのでレヴォリューション」なんて、インパクトはあるんだけどね。 | カッコいい/ロックンロール ★★ |
1573 |
TOUCH | この曲について発言 |
いわゆる③連バラード。ギターレス。劇的な展開と、リズム隊の生っぽさがたまらない。ソロとはなんぞや?という問いに真っ向から答える超名曲。 | 有名/バラード/ドラマティック/メロディアス ★★★ |
キャメラブ |
相手をとことん疑ってかかるというか 簡単には告白できない男の歌(笑) サビまでのウジウジした感じから一転 サビではしっかりと告白しちっております。 | バラード/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
TAKESHI |
3連リズムのバラード。 B`zによくあるような壮大で力強いバラードとは違い、どちらかというと一歩引いた感じの「静」のバラード。 激しい感情を表したような曲で、サビに向かうにつれて感情が高まってゆき、サビで一気に噴出します。 メロディもいいし、ソロでは1番好き。 | バラード/メロディアス ★★★ |
歩兵 |
男!!! | カッコいい ★★★ |
美雪 |
ピアノが切なくて良い。リズムが心地よい。飽きない。 | バラード/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
sizuku |
ギターレスの曲ですが、ギターを使っていないとは思えないほどの厚みのある音です。全体的にメロディアスで、特に「明け方の夢の中だけじゃなくて〜」からのメロディとリズムが良い感じです。 | 哀愁/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
Usher-to-the-ETHER |
なんとなくエロい感じでクセになる曲です。 | 哀愁 ★★ |
GIRIGIRI |
ストレートな愛情暴露系バラード。 『志庵』からシングルカットするならこの曲かな。 | バラード/ポップ/日本 ★★★ |
トランジスタ・ボーイズ |
ワルツの曲。ギターがないというB'zではありえない曲。 ムーディ。セクシーに囁く。 転調部分の歌詞にハッとする。 | カッコいい/哀愁/メロディアス ★★★ |
ミョッミピ |
あぁ〜良い。曲展開もちょっとエロティックな歌詞も。 「ねぇ愛してるの?yeahそれは本当なの?」とか特に。 プロモも白と水が基調で綺麗だったな。 | バラード/ドラマティック/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
k-nitsuki |
ドキッとするくらい素直なラブソングだが、 ギターが使われてないこともあってアダルトな雰囲気。 後半の展開がやっぱり印象的で好き。 | バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
帰ってきた男 |
TRASH | この曲について発言 |
ココでとりあげられなきゃドコでとりあげられるんだ、この曲・・・。 まあ名曲というほどでもないワケなんだけどさあ。 ギターリフを全面に出したB'zにあったとしても珍しいハード具合。 このクセがあって展開の読めないアルバムの特徴がよく出てる。 | カッコいい ★ |
Deep 3 |
いーい感じのサビのメロディを控えめにしか使わない のがらしい。 詞もなんとも稲葉ーな暗さw | ヘヴィ/ロックンロール ★★ |
帰ってきた男 |
ライブ向けのハード・ロック曲。 | カッコいい/ロックンロール ★★ |
ミョッミピ |
これはB'zでもあまり見られない、ソロ独特のHRナンバーだね。 ドームよりは稲葉と客の熱が直に伝わりそうな小さなホールで演るのが似合いそう。 | ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ/ロックンロール ★ |
1573 |
あなたを呼ぶ声は風にさらわれて | この曲について発言 |
コーラスやサビが印象的なロック。ライブ向け。 | ロックンロール ★ |
ミョッミピ |
正直、曲自体はメロもサビもきわめてフツー。 ただ、イントロや間奏のメロとコーラスが抜群にカッコいい! それだけで星二つあげて良い位。 | カッコいい/ロックンロール ★★ |
1573 |
とどきますように | この曲について発言 |
ラストはポップでメロディアスな曲。 | メロディアス/ポップ ★ |
ミョッミピ |
稲ソロアルバムのラストに嬉しい、爽やかポップロック。 B'zのアルバム「GRENN」や「BIG MACHINE」に入ってても全く違和感が無い明るさ。 | メロディアス/ポップ ★★ |
1573 |
ファミレス午前3時 | この曲について発言 |
アコギの低音バラード。夜が明ける雰囲気。 | バラード ★ |
ミョッミピ |
じわじわ体にしみてくる曲。飲み物に例えるとお茶。歌詞に出てくるのはコーヒーですけれども。 時々無性に聴きたくなる。 | 無名/日本 ★ |
k-nitsuki |
ストレートなアコギの弾き語り的ナンバー。 正直、最初は地味な印象だったけど、聴きこむほどに味わい深く感じてきた。 ホント、温かいコーヒーを飲みながらユッタリと楽しみたい曲です。 | バラード/ドラマティック/哀愁 ★★★ |
1573 |
炎 | この曲について発言 |
アルバムの目玉曲といっても過言ではない、とても美しいメロディを持った曲。 ピアノの音がまるで静かに燃える炎、といった感じで美しいです。最後のサビへ入る前のギターフレーズも凄くかっこいいです。 | バラード/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
まさにソロの真骨頂! B'z初期に多かった不倫ソング(笑) それで最後はしっかりと不倫相手に方へと… | 無名/バラード/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
TAKESHI |
惚れた女に対して男の哀愁漂う切ない心情に聞こえます。特にこの、フレーズは好きですね【何も持たず誰にもならないでここまでおいでよ】【朽ち果てることの無いまぶしい風景くらい胸に一つは持ってるでしょう?】私の中でドラマが出来てます。詞の内容が深くてゾクッテきます。良いですね。男の人の切ない気持ち | カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス ★★ |
はっぴーねす★ |
アルバム『志庵』を代表するバラード。 モチーフは不倫。稲葉さんの歌い方が切ないです。 | バラード/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
トランジスタ・ボーイズ |
中近東の雰囲気がするミディアム・バラード。味わい深い。 | バラード/ドラマティック/哀愁 ★★★ |
ミョッミピ |