BODY -冷えてゆく体- 収録曲 | 他の曲について発言 |
BODY | この曲について発言 |
最初聞いた時は産業ロックっぽいイントロにビックリしたのですが(笑 歌メロも凝っていて、むしろ普通のメタルナンバーとして楽しめる数少ない曲。 この頃の作品も入手困難ですが、Youtubeに上がった月本さんVoバージョンが聴けます | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
さいたまの仙人 |
DIONAEA 収録曲 | 他の曲について発言 |
DIONAEA | この曲について発言 |
現時点では未だに完全とは言えませんが、耳に焼き付けまくった感想です 歌メロの構成はシンプルめ、曲展開は複雑ながら反復が多く用いられ、ストレートめな出来だった殯の丘と比べると、少しだけFANTASIENの頃に戻ったような作風と言える。ドラムがメダルバンドの方からプログレ畑の方に戻ったからだろうが…… しかし、ドラムの出音まで細くなってしまったのは頂けない。生じゃもっと凄いのに……イアン・ペイスみたいだ | ドラマティック/メロディアス/クラシカル/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
さいたまの仙人 |
FANTASIEN 収録曲 | 他の曲について発言 |
CRUEL ALTERNATIVE | この曲について発言 |
「魔王の法廷」は「FANTASIEN」のストーリーの起承転結の「転」の部分の締めです。魔王に捕らえられた若者を裁くということで、非常にヘヴィかつ、切羽詰まっています。「悪に染まれ」の魔王の台詞(バックコーラス)が非常に怖いです。そして物語は魔王と戦う「聖戦」から凱旋を歌った「FANTASIEN」へと展開していきます。途中の疾走パートが「管理社会の罠」に負けないくらいテクニカルです。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
Metropolis |
コーラスの通り主人公を悪に染めようとする魔王の囁きをモチーフにした曲 疾走パートは壮絶な速弾き競争とジューダス風味を感じるユニゾンが魅力的。だが 曲のモチーフと間奏が何ともミスマッチな感じは相も変わらずといったところか…… | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
さいたまの仙人 |
FANTASIEN | この曲について発言 |
FANTASIENの中で、いやMarge Litchの中で一番好きな曲。 12分という大作ですが、一向に飽きが来ません。 プログレッシヴでありながら、わかりやすい作品。 世良純子さんの素晴らしすぎるヴォーカルに何度も感動してしまいますね。 ラストファーンタジィェーンの部分。鳥肌モンです。名曲です。 日本人でもこれだけすごい曲が作れるんです。是非聴いてもらいたいですね。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
鎖々薙 夜梁 |
PERFECT REGULATED CITY | この曲について発言 |
「管理社会の罠」の方が分かるでしょうか? この「FANTASIEN」の作品自体が一つのファンタジーですが、この中で現代社会を痛烈に皮肉っているのがこの曲かもしれません。歌詞は日本語で、「ピーターパン」とか「妖精」などクッサクサですが、楽曲の展開、ゴリゴリな音を出すテクニカルな神保さんのベース、激しい転調、横山さんの様式美なギターソロ、手数足数の多い長倉さんのドラミング等、聞き所満載です。8分があっという間に過ぎてしまいます。 | 無名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
Metropolis |
んー実にプログレッシヴ。煌びやかに流れてゆく展開は時間を忘れさせてくれますね。 各パート手が込んでいて、この技術と展開に酔いしれると、あぁ、MARGE LITCHだなぁ、という気分になります。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
鎖々薙 夜梁 |
STARTING FOR ADVENTURE | この曲について発言 |
非常にわかりやすくて明るい曲。まさにタイトル通り。 若干アニソンチックだけど、あまり気にならない程度。 何よりもヴォーカルの世良純子さんの力量が、他とは一線を駕している気がするのですよ〜。 | 正統/疾走/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
鎖々薙 夜梁 |
非常に歌いやすい曲です。歌のおねいさんみたい イントロはNovelaのNightmareを思い出すテクニカルなものなのに、非常に取っつきやすい | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
さいたまの仙人 |
FANTASIEN(1991 ORIGINAL) 収録曲 | 他の曲について発言 |
DESIRE FOR WEALTH | この曲について発言 |
敢えてオリジナル版を推しますが、これはスゴイ。 曲自体はかなり冗長な感が否めず、ボーカルもまだまだなのですが 横山氏自身が全盛期と言うアコースティックソロは壮絶としか言いようがない。 再録と聞き比べても面白いです。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
さいたまの仙人 |
IN THIS FIGHT 収録曲 | 他の曲について発言 |
IN THIS FIGHT | この曲について発言 |
語れ!にも書いたように、MARGEに珍しい「拳を上げられる」曲。 しかし、OSIRIS以降の流れとは分かっていても、ジャケを含めて何故エジプト風にするのか。イントロの要るか要らないかわからないシタールはインギー御大の影響か、等というのは野暮か…… | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
さいたまの仙人 |
MASQUERADE GAME(5TH DEMO CT) 収録曲 | 他の曲について発言 |
ANGEL | この曲について発言 |
ウルリッヒ・ロートの影響と思しきツインリードが美しすぎるミドルナンバー しかし、イントロがどうももたりすぎてリズム合ってる気がしない | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
さいたまの仙人 |
MASQUERADE GAME | この曲について発言 |
ソロの入りがI'll See The Light, Tonightにクリソツだったり、ヴァース前のリフと歌メロが微妙にAs Above, So Belowがかってたりと、 妙に某Y氏の影響を感じさせること発展途上この上ないが、純子さん時代はライブのラストの一曲だったそうで、初期の名曲の名に恥じないナンバー ちなみにツインリード部は横山氏の過去のバンドBritish Steelの頃の作品から | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
さいたまの仙人 |
OSIRIS 収録曲 | 他の曲について発言 |
OSIRIS | この曲について発言 |
どうも月本嬢の作詞はエラくおどろおどろしく 純子嬢のアニソンまがいな世界に慣れた人々にとっては違和感あるだろうなぁ…… ドラムの高橋悠(現摩天楼オペラ)がいやに危うい印象が一番強いかも(笑 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ/プログレッシヴ/日本 ★★ |
さいたまの仙人 |
PARTICULIOH 収録曲 | 他の曲について発言 |
彗星の翼 | この曲について発言 |
マージュリッチの中で最強の名曲です! | 無名/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
ぴずや |
STAR LIGHT(2ND DEMO CT) 収録曲 | 他の曲について発言 |
STAR LIGHT | この曲について発言 |
音は最悪ですが、工藤さんのコージーの如き壮絶なドラムソロによるイントロは絶品 横山氏のボーカルも超音波寸前のハイトーンをこれでもかと出しまくる かと言ってアグレッシブ一辺倒と言うわけでもなく、ソロのツインリードは相変わらず心惹かれる出来 この頃の作品は横山氏のブログで公開されています | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★ |
さいたまの仙人 |
WILD ROSE 収録曲 | 他の曲について発言 |
WILD ROSE | この曲について発言 |
イントロはとてもSpotlight Kid キメのKeyリフが「勝手にシンドバッド」臭いのはともかく、、 Margeに珍しい正統派様式美ナンバーであるにも拘らず、ボーカルのたまさんが完璧に足を引っ張っている。 惜しい、惜しすぎる | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/メロディアス/日本 ★★ |
さいたまの仙人 |
真実の指輪 -THE RING OF TRUTH- 収録曲 | 他の曲について発言 |
悲しい決断 | この曲について発言 |
ギターとハモンドオルガンのツインリードが心地良い。 音質もボーカルもまだまだだが、これまで悲惨なパフォーマンスを繰り広げていたギターが本領を発揮している。哀愁度もアルバム随一の出来です。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
さいたまの仙人 |
悲劇の泉 -CRYSTAL HEART IN THE FOUNTAIN- 収録曲 | 他の曲について発言 |
HAUNTED MANSION | この曲について発言 |
頭とラストの「あああ〜あぁぁぁ」が意味不明ですが(笑 メインリフも非常にメロディアスで、反復を上手く使っている。 が、前後のオープニングのインストパートはさすがに冗長。構想や展開が練られていても、決して無欠の名曲にはならない好例 ところで……サビは何拍子? | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/メロディアス/ポップ/プログレッシヴ/日本 ★★ |
さいたまの仙人 |
PRAYER | この曲について発言 |
頻繁に繰り広げられる変拍子も難解に感じさせること少なく、歌モノとしても非常のよく出来た一曲。 この壮絶すぎるソロはジェットフィンガーを超えてるのではないだろうか、と思ったり | ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス/クラシカル/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
さいたまの仙人 |
殯の丘 収録曲 | 他の曲について発言 |
殯の丘 | この曲について発言 |
全盛期のようなクサみも豪華さもないが、非常に味わい深く仕上がっています。 何となくマキ&OZを思わせる曲ですが、それもボーカルの月本美香の堂々とした抜群の歌唱あってのもの 正に第二の黄金期と言ってもいいでしょう。名曲 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
さいたまの仙人 |
最高です!! かっこよすぎる。 | ドラマティック/正統/泣き ★★★ |
もけけ |