????? 収録曲 | 他の曲について発言 |
PEACE OF MIND | この曲について発言 |
これは曲の紹介じゃないです。探してます。昔、F1にマンセルというレーサーがいて、その人のテーマソングなんです。どなたかこの曲を収録してるCDご存知の方、ご連絡下さい。taak@pure.co.jpまで。 | インスト/ギターソロ/疾走/メロディアス/日本 ★★ |
ターク |
確か、この曲ってKEIが抜けてから、名義はSHOW-YAになってるけど、キャプテンのソロみたいな形でシングルだけ出たインストの曲違ったっけ・・・? | インスト/日本 ★ |
katchin |
GLAMOUR 収録曲 | 他の曲について発言 |
COME ON! | この曲について発言 |
この曲単調ハードポップな曲ですが、中々ノリノリになれます。何故か耳に残る曲で、忘れられません。結構GOODです。 | カッコいい/正統/ポップ/日本 ★★★ |
武蔵 |
再録版がいいですね。 寺田さんの声にドスが効いてて。 R&R全開! | カッコいい/正統/メロディアス/クラシカル/ロックンロール/日本 ★★★ |
高見沢俊子 |
確かに、再録版のドスの利いた声が曲にマッチしていますね。 | ロックンロール/ポップ/日本 ★★ |
松戸帆船 |
I GOTTA YOUR LOVE | この曲について発言 |
SHOW-YAの疾走曲の中でベスト5に入る。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
デカ |
けっこうクサイメロディの疾走曲。いやかっこいい。 | カッコいい/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
ふく |
オープニングはやっぱこうでなくっちゃ。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
高見沢俊子 |
うーん、「GLAMOUR」買ってよかった。 って思えること間違いない一曲ですよ! 疾走・メロディアスなギターとキーボードが好きな人は是非。 自分の知らないSHOW-YAの名曲発見!という感じでした。 | カッコいい/正統/疾走/ヘヴィ/日本 ★★★ |
ドゴスギア |
THE WIND | この曲について発言 |
疾走の1曲目に続いての、哀感ある2曲目。 五十嵐美貴ってミドルテンポのいい曲を書く。 | 哀愁/日本 ★ |
デルモンテ古呉 |
愛さずにいられない-STILL BE HANGIN' ON- | この曲について発言 |
JOURNEYのJONATHAN CAINとRICK NIELSONが 作詞・作曲を手がけ、寺田さんが訳詞。 哀愁溢れる大人の歌謡曲。 | ギターソロ/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
高見沢俊子 |
SHOW-YAを聴くとき絶対外せない一曲。全体的なバランスが良い曲。 特にSAN-GOのギターに、ネイルした指先に哀愁を感じるのは俺だけか?こんな低位じゃ無いと思うが。 | バラード/ギターソロ/カッコいい/哀愁/日本 ★★ |
おぎ |
限りなくはるかな自由へ〜GO AGAIN〜 | この曲について発言 |
寺田さんのパワフルな歌唱に酔い痴れる。 | バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
高見沢俊子 |
夜のせいじゃない | この曲について発言 |
どれだけクサかろうが、良いものは良い。 正統派一直線のメタル歌謡。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
高見沢俊子 |
う〜ん、大好物です。 「きまぐれオレンジロード」の挿入歌に使われそうなくらい歌謡ロック。(伝わらないか…) しかしこのギターソロ、、、五十嵐さんは弾いちゃうの?凄いな。 | 正統/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
ドゴスギア |
GOLDEN★BEST 収録曲 | 他の曲について発言 |
LOVE SICK | この曲について発言 |
シングル「One Way Heart」のB面曲。哀愁漂うハードポップチューン。 個人的には、"水の中の逃亡者"に次いで好きな曲ですね。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ロックンロール/ポップ ★★★ |
BLAZING BLAST |
HARD WAY 収録曲 | 他の曲について発言 |
MAKE IT UP どうにかしてよ | この曲について発言 |
彼女達の過去の美点と、新たに会得した大陸的な垢ぬけ加減が 最高の形で結実した、ポップでスピーディなロックンロール曲。 音の適度な隙間、ハモンド系音色とストリングス系音色のアレンジで 曲に華を添えるKey、ハードドライヴィンなVoとG等、快活で爽快。 | カッコいい/疾走/メロディアス/ロックンロール/ポップ/日本 ★★★ |
brownie |
何気にギターソロがツボでした。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/ロックンロール/ポップ/日本 ★★ |
高見沢俊子 |
METALLIC WOMAN | この曲について発言 |
一曲めからへヴィなミドルテンポ。 リフが耳に絡みつく。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ロックンロール/日本 ★★ |
高見沢俊子 |
SHOW-YA流のラヴソング・・・なんでしょうか。 ヘヴィなミドルテンポです。 | 哀愁/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★ |
松戸帆船 |
聴いているうちに、じょじょに心に沁みてきます。 なかなか良いです。 | ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ/日本 ★★ |
メタル塾長 |
SWITCH BLADE ST. | この曲について発言 |
メロディーがいい。 | カッコいい/正統/ヘヴィ/ダーク/ロックンロール/日本 ★★ |
sasuke |
一言でいえば妖艶な曲。 中森明菜が頭をよぎった。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ダーク/ロックンロール/日本 ★★★ |
高見沢俊子 |
うちにかえろう | この曲について発言 |
寺田のヴォーカルがスケールでかくて◎ | バラード/日本 ★ |
デルモンテ古呉 |
冒頭の寺田さんの台詞が良い味出してます。 予想に反して明るいメロディーでした。 | バラード/ギターソロ/ドラマティック/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
高見沢俊子 |
何故 | この曲について発言 |
「祈り」同様の「泣ける」バラード。 ロック色の強い仕上がりになってます。 | バラード/ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
高見沢俊子 |
叫び | この曲について発言 |
ミディアムテンポの10thシングル。 寺田恵子の太いボーカルが冴える。 楽曲としてももちろん悪くはないが 「アネキ、ついていきます!」とつい言ってしまいそうな寺田の歌唱力が聴きどころ。 | 有名/カッコいい/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
ドゴスギア |
寺田さんの声が泣いてる... | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
高見沢俊子 |
魔性 | この曲について発言 |
出だしがゾクッっとする!一言で言うと、物凄くスリリングな曲。聴いてて緊張感があり、快感が滲み出てくるような、まさに魔性といった感じの曲。SHOW-YAの洗練された、男にできない曲作りが溜まらない。カッコイイ! | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
ターク |
すばらしい曲。3〜4曲目の流れがいい。 | カッコいい/疾走/メロディアス/ロックンロール ★★ |
sasuke |
イントロがrainbowのkill the kingとやや似てる気もするが格好いい。疾走感がたまらない。ギターソロが入ってたらもっと格好よかったね。 | カッコいい/疾走/日本 ★★ |
匿名希望 |
コピーしてLIVEでやったらキーボードがかなりの人気者になれる曲。 ソロも確かKEYのみで潔い。 SHOW-YAには名曲が多すぎてなかなか評価されない曲かもしれないが FANの中では上位に評価されるハズの曲です。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
ドゴスギア |
キーボードの絡みがクセになる。 | カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/ポップ/日本 ★★★ |
高見沢俊子 |
HARD WAY 収録曲 | 他の曲について発言 |
ギャンブリング | この曲について発言 |
ダークで疾走感があってたまらない曲。男にこの曲はできん!! 歌詞最高!! | カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★ |
JIN-Ja |
イントロのリフがほんとー!!!にかっこいいですよね。SAN-GOって"BATTLE EXPRESS"でもあったけど1弦開放フレーズ好きみたいですね。それが彼女らしくて好きです。Bメロのミドルテンポ(悩みも〜忘れて〜)のところなんかゾクゾクしません!?昇っていくようなタッピングソロもたまりません。 | 疾走 ★★★ |
shyなBOY |
リフがかっこいい。男顔負け。 | カッコいい/疾走/メロディアス/日本 ★★ |
ふく |
この時期のSHOW-YAはクオリティの高い曲を乱発していました。 ギャンブリングもなかなかの出来ですよ。 | 正統/疾走 ★★★ |
ドゴスギア |
このアルバムのハイライト。 これぞSHOW-YAの疾走曲。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
高見沢俊子 |
かっこいい | カッコいい/疾走/泣き/ロックンロール ★★ |
ガンチャン |
イントロのギターのかっこよさはガチ!! クオリティ高い!! | カッコいい/正統/疾走 ★★★ |
チャイチャイ |
HARDWAY 収録曲 | 他の曲について発言 |
BLUEROSEBLUES | この曲について発言 |
最高です 何ともいえないっす | バラード/インスト/ギターソロ/ドラマティック/哀愁 ★★★ |
セクシー松本 |
かっこいいブルーな曲。 | カッコいい/ダーク/日本 ★★ |
神社 |
渋いですねこれは。 寺田さんの歌唱力を再認識させられました。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
高見沢俊子 |
HARDWAY TOUR1990 収録曲 | 他の曲について発言 |
私は嵐 | この曲について発言 |
SHOW-YAはやっぱりこの路線が一番。 間奏のベースソロのところがカッコいい | カッコいい/疾走/日本 ★★ |
kitty |
大好きな曲です。とにかくかっこいい。寺田さんのVoは素敵!ほんとに燃えてきます。最後のほうの「空を〜切り裂いた〜」のとこはG.ボネット並にかっこいい。 | カッコいい/正統/メロディアス ★★★ |
ToTo |
やはり、これも素晴らしいですよね。 寺田さんのガツンとくるボーカルは必見です。 「限界LOVERS」の後に出したシングルだったような気がします! | カッコいい/正統/日本 ★★★ |
あお |
本当はOUTERLIMITSの方に書きたかったんですが、HTMLのタグが壊れているようで(システムの不具合?)こちらに書きます。 今聴いてもかっこいいです。 最強のメタルねーちゃん。 | 有名/カッコいい/日本 ★★★ |
ふく |
シェンカーのアームドアンドレディじゃん | カッコいい/メロディアス/日本 ★★ |
アナザーライフ |
IMMIGRATION 収録曲 | 他の曲について発言 |
SPIDER23 | この曲について発言 |
寺田さんの好きな、ジェームズ・ディーンを モデルに作られた曲(らしい)。 このアルバムでは少々異彩を放っているかも。 | カッコいい/疾走/メロディアス/ロックンロール/ポップ/日本 ★★★ |
高見沢俊子 |
孤独の迷路 | この曲について発言 |
なかなかのメロディアスハード。 | メロディアス/日本 ★ |
ふく |
作詞は秋元康。(「水の中の逃亡者」も同じく) 当時としてはハードな曲だった。私は特にギターの音がスキだった。 | カッコいい/正統/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
ドゴスギア |
このシンプルさがいい。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
高見沢俊子 |
水の中の逃亡者 | この曲について発言 |
書き込みが無いのでいれときますね。 「SHOW-YA GREATEST」にRe-Mixバージョンが 収録されてますがオリジナルのほうがいいです。 | カッコいい/メロディアス/日本 ★★★ |
C-GA |
そうなんですか・・・。 GREATESTでしか聴いたことがないです。残念。 イントロがとてもキラキラと判りやすくカッコイイので大好きな曲です。 | カッコいい/日本 ★★★ |
ドゴスギア |
哀愁ロック歌謡。 このクサクサな雰囲気がいい。 | 有名/ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ロックンロール/ポップ/日本 ★★★ |
高見沢俊子 |
1987年頃の刑事ドラマ「大都会25時」主題歌。 殿下とスニーカーが出てた。 同時期、「ジャングル」じゃゴリさんとテキサスが出てたしね。 おっと、D.J.もか。 | 哀愁/日本 ★ |
デルモンテ古呉 |
激しさとメロディーがぶつかり合う名曲。 SHOW-YAの曲の中では、この曲が一番好きですね。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ロックンロール/ポップ ★★★ |
BLAZING BLAST |
誰もわからなくていい-時の罠- | この曲について発言 |
メロディアスかつ硬派なHR。 最強のメタルねーちゃん達です。 | カッコいい/メロディアス/日本 ★★ |
ふく |
いいですねぇ、サビが。 五十嵐さんの曲は、個人的にツボにはまりやすい。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
高見沢俊子 |
MASQUERADE SHOW 収録曲 | 他の曲について発言 |
AU REVOIR | この曲について発言 |
ハードでかっこいい。 | カッコいい/疾走/日本 ★ |
タコス |
素晴らしい曲です。この路線のままでいっても成功していたのは間違いないかと思います。 | メロディアス ★★ |
ジュン |
サビが耳にこびり付きますよ。 | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/メロディアス/クラシカル/日本 ★★ |
高見沢俊子 |
ターロン・オブ・キング(爪王) | この曲について発言 |
けっこう様式美。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/日本 ★ |
林川秋作 |
1ポイントですか? 納得できないので「星みっつ〜!!」 間奏部分のバスドラの音が好き。 | カッコいい/疾走/日本 ★★★ |
C-GA |
親父世代にゃ、こんな古典的ハード・ロックを演られたら、思わずニンマリです。彼女等の中では一番好きな曲の一つ。特にリーダーなんかは、こういうのをホントは演りたいんじゃないかと、当時勝手に思い込んでた。当然これじゃ売れるわけないもんねぇ。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/日本 ★★★ |
METALおやじ |
ご存知HELLENのカヴァー(ただし歌詞は変えている)。 やはりネオクラ調の疾走感がたまらなくいい。 オリジナルと聞き比べるのも面白いかも。 | カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/日本 ★★★ |
GC8改 |
OUTERLIMITS 収録曲 | 他の曲について発言 |
BAD BOYS | この曲について発言 |
この曲がないのは意外でした。 日本が誇るメタルねーちゃんズ。 かっこよすぎてしびれる・・。 | カッコいい/メロディアス/日本 ★★★ |
ふく |
hey! boy! 机の前で〜 ってよく口ずさんだ覚えがある。 しかしアルバムヴァージョン なんで途中で切れてんの? そこだけが不満。 | カッコいい/正統/日本 ★★ |
しーす |
こうしたファンキーな曲も、 寺田さんの声にぴったり! 最初終わりが判らなかった(汗)。 | カッコいい/疾走/メロディアス/ロックンロール/日本 ★★★ |
高見沢俊子 |
BATTLE EXPRESS | この曲について発言 |
疾走感とソロがかっこいい。 | ギターソロ/カッコいい/疾走/日本 ★★ |
ユータ |
えー!なんか評価低いなぁ。私はこの曲でSHOW-YAに目覚めました。スローパート後のミッタンのドラムソロかっこよすぎる。その後GとKEYの掛け合い後にハモリで畳み掛ける…もちろん歌も最高です。サビのshow me the power!の後ろのGがしびれる〜。 | 疾走 ★★★ |
shyなBOY |
昔、バンドでコピーしてた曲。ドラム〜キーボードとギターのかけあいが(・∀・)イイ!!アウターリミッツの中では1番好き。 | カッコいい/ドラマティック ★★★ |
ぴんぐう |
Ds.ソロ以外いい。 出だしのギターに、哀愁味ある歌メロ。いいですよ。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/疾走/哀愁/日本 ★★ |
Tzacol |
もしこの曲の入ったOUTERLIMITSが安く中古CDで売られていたら 即買いしてください。 今メロスピといわれているようなものが好きな人は絶対気に入ります。 | 疾走/哀愁 ★★★ |
ドゴスギア |
アルバムのラストはSHOW-YAの疾走曲の理想形。 「終わり良ければ全て良し」とは まさしくこの曲の為にある言葉。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/日本 ★★★ |
高見沢俊子 |
イントロのリフがカッコイイ。 キーボードとギターの掛け合いもカッコイイ。 ボーカルも力強くて迫力あります。 名曲!! | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/日本 ★★★ |
チャイチャイ |
LOOK AT ME! | この曲について発言 |
彼女たちのテーマ曲。 | カッコいい/ドラマティック/正統/メロディアス/ロックンロール/ポップ/日本 ★★★ |
高見沢俊子 |
女だけのRock'n Roll Day まさに彼女たちを象徴する曲です。 | カッコいい/メロディアス/ロックンロール/ポップ/日本 ★★ |
松戸帆船 |
OUT OF LIMITS | この曲について発言 |
1曲目には持って来いの様な疾走感がいいです。 Bメロやサビで聴くことの出来るKeyのフレーズが よりメロディアスにしています。 特にGソロ後の展開はとてもドラマティックでカッコイイ!! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス ★★ |
karuha |
DP型のかっこいい正統派疾走HR! Keyが「いかにも」系のサウンドで曲を引き立てます。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/クラシカル/日本 ★★ |
ATOSS |
上2名に同感 | カッコいい/疾走/メロディアス/日本 ★★ |
ふく |
これぞHM、ピュアメタル! 初めて聞いたときイントロ3秒で "オヤッ"っと思った。 この曲のアルバムの出来がいかに高いかを証明する1曲。 2004年にHRファンに紹介したら次々とこの曲のファンが出来てしまった。 シンプルながらかっこよく時を超えた名曲。 | カッコいい/正統 ★★ |
怪奇植物 |
このアルバムで一番好きかもしれません。 サビのメロディーの駆け上がり方とかもろにツボ。 オープニングにもってこいのナンバー。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/日本 ★★★ |
高見沢俊子 |
出足から乗りが良くて最高!途中からのギターソロはツインギターか?2本目は誰だ?リズムを刻んでるのはKEKO? 孤独の迷路もそうだが、どうしてもライブだとツインギターでやって欲しくなるのは私だけだろうか? | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/ヘヴィ/日本 ★★★ |
おぎ |
ギターがものすっごいカッコイイ! 正統派なHR/HMです。 | ギターソロ/カッコいい/正統/ロックンロール/日本 ★★★ |
チャイチャイ |
吹いているはずのない“風"を感じられる一曲。 それくらい止まることなく突っ走ってます! 個人的に、ストレスが溜まったときにカラオケで歌うとスッキリ。 “忘れてしま〜え〜"!(笑 | カッコいい/ドラマティック/正統/疾走 ★★ |
アテナ |
PARANOIA PARADISE | この曲について発言 |
不気味なサビは 聴くたびにゾクゾクします。 | ギターソロ/カッコいい/正統/哀愁/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
高見沢俊子 |
TROUBLE | この曲について発言 |
イントロリフから半端なく生真面目ですなぁ〜。 一言で表すなら、やはり「硬派」ですな。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/日本 ★★ |
ATOSS |
途中で、曲が急にストップしてから ギターソロに入るところが好きです。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/日本 ★★ |
高見沢俊子 |
なんで評価こんなに低いのだーい!! 超絶カッコイイって、OUTERLIMITSはいい曲多いけどコレが語られないのは寂し過ぎる・・・orz SHOW-YAの曲の中でもかなーり重厚感がある正統派なリフ、メンバー同士の掛け合い、疾走感、ソロ前のアレw…どれをとってもツボでしょう! 必聴! | カッコいい/正統/疾走/ヘヴィ/日本 ★★★ |
とろ |
戒厳令の街 -CRY FOR THE FREEDOM- | この曲について発言 |
「祈り」 が終わった直後に始まるインストのKeyがすごくいい。 曲全体は暗い雰囲気を程好く醸し出している。 伏せて書くが女性だからどーのこーの、はこれには全く無い。 HR/HMでしか作れない世界観を立派に築き上げている 隠れた名曲です。 | 正統/哀愁/ダーク/日本 ★★★ |
しーす |
日本の数ある歌謡ハードロックの中でも、 これはかなり上位に来ると思います。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/クラシカル/ポップ/日本 ★★★ |
高見沢俊子 |
祈り | この曲について発言 |
この曲をカラオケで歌うと、泣き上戸の人は泣き出します。 「・・・どうか どうか 翼を下さい この命ひきかえに・・・」心にじ〜んときます。 (ご注意:この曲、HRやHMではないかもしれませんがいいうたです。) | バラード/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
ローランDEATH |
Ah…Ah… 眠る事も出来ず 歌う事も出来ず 壊れそうに 朝を待つだけ アコギから始まる静謐なバラード。 ただ、サビの歌詞が某有名合唱曲を彷彿させる為赤面してしまいました(鬱) | バラード/ドラマティック/哀愁/ダーク/日本/非HR/HM ★★ |
Tzacol |
SHOW-YAはハードな疾走曲だけではなく バラードも天下一品です。 寺田が歌うんですから当然です!! | バラード/日本 ★★★ |
ドゴスギア |
寺田さんの歌唱にこの美メロ。 文句の付けようがない。 | バラード/ドラマティック/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
高見沢俊子 |
限界LOVERS | この曲について発言 |
日本人女性5人組によるHMバンド。一世を風靡した。中でもこの曲は、女とは思えないほどパワフルでカッコイイ。さすがにこう早い曲だと、ドラムやギターは怪しいとこが無くもないが、楽曲の質がそれをかき消す。女やから、大目に見て★3つ! | カッコいい/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
ターク |
カラオケで昔、歌う曲がなかったとき、よく歌ってました。まさしく、限界まで...SHOW-YAは日本有数のメタルバンドだ!と胸を張れる一曲。あ〜、CMを思い出す... | カッコいい/正統/疾走 ★★ |
ToTo |
彼女らの大ヒット曲!私は、思いっきりカラオケで歌いたいとき、迷わずこの曲を選びますな。限界まで・・・限界まで・・・諦めない・・・あ〜あ〜のところが実に快感ですな!! | カッコいい/疾走/日本 ★★★ |
ローランDEATH |
出だしのGのフレーズだけでK.Oされました。 この曲もBメロ〜サビの展開がカッコイイです。 女の人とカラオケに行ったら是非歌ってもらいたい曲です。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス ★★★ |
karuha |
かっこいいです。女性のバンドだなんて偏見があるなら、あなたは人生でどれだけの損をしているのですか?80年代ものにはちがいがありませんので、今聴くと古さはあるけど、そのぶん安く手に入る。 | カッコいい/正統/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
kotora |
寺田恵子さんのボーカルが冴えてます。 女性バンドとしては、当時有名でしたし、素晴らしかったです。 確かCMのバックミュージックにも使われていた様な気がします。 最後のシャウト、「バックトゥザファイヤー」も良いですよね! それにしても、私は、英語が苦手です。(苦笑) 間違った綴りで書き込むよりは・・・って感じですね。 すみません。カタカナが好きで(汗) | 有名/カッコいい/疾走/日本 ★★★ |
あお |
今改めて聴いてもかっこいい。 日本最強のメタルねーちゃんたちですね。 | 有名/カッコいい/メロディアス/日本 ★★★ |
ふく |
BACT TO THE FIREEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!! | カッコいい/疾走/日本 ★★ |
きっちゅ |
ハハハハ、こいつは凄ぇ!!!!!!!! 特にギターソロは出だしから思わずニンマリの激烈プレイ! この曲を聴けば「女のバンドだからと思っていたけど…」という言葉の段階ですでに失礼に当たりそうだ。 超硬派なメタルお姉様に敬礼! | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
ATOSS |
この曲も、LOUDNESSの"Dream Fantasy"的なリフを持ってますね。 メジャーで、これだけジャパニーズ・メタル王道の楽曲をヒットさせたSHOW-YAは凄いと思ってます。 不朽の名曲。 | 有名/ギターソロ/正統/疾走/メロディアス/ロックンロール/日本 ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
サイコー! | 無名 ★★★ |
Bakanas |
正統派ハードロック。 男だとか女だとかそんなこと言うだけ野暮。 | カッコいい/正統/疾走/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
消 |
女性とはいえ、これだけパワフルな曲はもう最強ですね。大好き | 有名/カッコいい/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
10代男 |
これは聴くべし。このテンションの高さにビビります。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス ★★ |
ERORIN |
テンション高いッスね | カッコいい/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
中曽根栄作 |
イントロのGフレーズはRIOTのサンダースティールにも 劣らないデキです。 曲全体においてもスキがなく、自然とガッツなポーズをとってしまいます。 | カッコいい ★★★ |
キタ・千里 |
文句のつけようがない! こんなに一気にテンションの上がる曲はないぜ!! | 有名/カッコいい/正統/疾走/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
ドゴスギア |
イントロはシェンカーのキャプテンネモだと思う | メロディアス/日本 ★★★ |
アナザーライフ |
いま録音したらどうなるんだろう。 聞きたいな。 昔のも大好きだけど。 | 有名/正統 ★★★ |
白薔薇譲二 |
もっとテレビでこの曲演って頂きたいです。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/日本 ★★★ |
高見沢俊子 |
最近初めて聴きました。女のメタルバンドだからってなめてかかってましたがカッコよかったです! | 疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
U.X.I |
昔HRにハマる前から好きだったな。ある意味自分のHRの原点。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク/ロックンロール/日本 ★★★ |
べっちょこ |
メタルだからって性別は関係ねぇ!と言わんばかりのパワーがありますね。 | カッコいい/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
松戸帆船 |
代表曲ですな。 | カッコいい/疾走/泣き/ロックンロール ★★ |
ガンチャン |
かっこいいですね、これ。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス/日本 ★★ |
SHINTOKU |
女ボーカルが嫌いでなおかつジャパメタもあんま好きじゃないんですが、本当にこの曲が大好きです! SHOW-YAは本当に素晴らしいバンドです! | 正統/疾走/日本 ★★★ |
チャイチャイ |
私は嵐 | この曲について発言 |
Bメロ〜サビへの展開が好きです。 イントロのリフもシンプルだけどカッコイイ!! | 有名/カッコいい/正統 ★★ |
karuha |
のっけからめちゃくちゃ正統派です。 ここまで真面目にやられると正座して聴かなきゃいけない気がしますね。 本当に硬派ですなぁ。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
ATOSS |
メロディーも歌詞もイイ! 寺田恵子さんが在籍していた時代のSHOW-YAを代表する一曲です。 おそらく、日本のハードロック史のなかで最も世間にひろく聴かれた曲だったのではないだろうか? | 有名/正統/メロディアス/日本 ★★★ |
雷人 |
「限界LOVERS」と同じくらいにカッコいい曲。同等の評価があってもおかしくないと思うんですけどね。 昔ガソリンメーカーのCMに使われてましたよね。印象深いCMだったのでよく覚えています。 | カッコいい/疾走/メロディアス ★★ |
ERORIN |
そうそう!ガソリンのCMに使われていました。 ここのギターのピッキングハーモニクスはキモチエーわ。 このギター(確か、五十嵐?)とボーカルの寺田あってこそのSHOW-YAですね。 | 有名/正統/疾走/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
ドゴスギア |
出だしがCRAZY DOCTORっぽい。 サビがパワフルでいいです。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/日本 ★★★ |
高見沢俊子 |
この曲も正に名曲! カラオケでよく歌います! 気持ちいー!! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/日本 ★★★ |
ローランDEATH |
リフがカッコイイ! ジャパメタ屈指の名曲 | カッコいい/正統 ★★★ |
チャイチャイ |
野生の薔薇 | この曲について発言 |
この曲についてのコメントが無いのが信じられん。良い曲です。アルバムを持っている人はもう一度じっくり聴くことをお勧めします。 | 無名/カッコいい/正統/哀愁/日本 ★★★ |
katsubou |
お勧めに従い、フェードアウトまでじっくり聴いた。 かっちょいい。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/日本 ★ |
林川秋作 |
俺もこれ好きです。哀愁のメロディがたまんないです。 | 哀愁/メロディアス ★★★ |
TRIZEAL |
こういった曲は女性バンドならでは。 女性の切ない心情を歌った曲。 | ギターソロ/ドラマティック/哀愁/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
高見沢俊子 |
QUEENDOM 収録曲 | 他の曲について発言 |
BROKEN MY HEART | この曲について発言 |
アルバムの最初に収められたインパクトある曲…KEYのキャプテンの静かなイントロに始まり、keiのハスキーなボーカル…そして、SAN-GOのタッピングで始る泣きのギターソロに、これからのメタルクイーンを予見された名曲! | ギターソロ/カッコいい/泣き/メロディアス/日本 ★★ |
メシアン |
FIRE | この曲について発言 |
中期からのファンは知らないかもしれない、SHOW-YA初期のヘビーチューンの隠れた超名曲。この曲を聴いたときには「こいつらは今はこんなおとなしい振りをしてるけど、カラダの中に流れる鋼鉄の血は隠せない!こいつらはすげーメタルバンドに化ける!」と確信した。 それどころか、SHOW-YA全時代通じて、もっとも激しく正統派メタルしている曲かもしれない。特に、3号の意地のイントロ、白熱のソロは、もう我慢しきれません!私、メタルしちゃっていいですか!あぁ、右手が勝手にライトハンドを!あーアーミングを!って雰囲気で迫力満点。キャプテンも「それじゃー私も行くよ!」って感じで堂々たるソロイントロをやっております。はっきりいって、リズム隊はこのこいつらのはじけっぷりに付いてこれておりません。 超名曲と言われることも多い「FAIRY」を最初に聴いたときも、正直「あー、FIREを緩くてヌルくした感じだなあ、バトルもなんかポップだし、こんなんでいいのかねえ。ハード路線はもう諦めたんだろうか」と思ったくらい。 ハードメタルバンド、SHOW-YAの原点はこの曲だと思っております。 | 無名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
スラリン |
シンプルなリフがかっこいい。アルバムの最後のほうにこういう曲があってよかった。 | カッコいい/疾走/日本 ★★ |
デーモン |
同じアルバムに「しどけなくエモーション」が 入ってたとは思えない。 楽器隊の気迫が違います。 | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/日本 ★★★ |
高見沢俊子 |
鋼鉄硬派路線の原点にして頂点? ジャケットとのギャップがデカイ。 | 疾走/哀愁/日本 ★★ |
デルモンテ古呉 |
哀愁漂う疾走曲の典型です。 ギターソロがドラマティックです。 | ギターソロ/正統/疾走/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
松戸帆船 |
何と言ってもキーボードとギターソロの掛合い!これぞ正しくハードロックの王道!です〜 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
メシアン |
QUEENDOM 収録曲 | 他の曲について発言 |
IN THE NIGNT | この曲について発言 |
それから、この曲に限らず彼女達のコーラスの良さ(特に美紀キャプテンの…)女性ならではのだせるトーンでの美しさが良く出ていると思います〜 | 無名/ギターソロ/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★ |
メシアン |
それから、この曲に限らず彼女達のコーラスの良さ(特に美紀キャプテンの…)女性ならではのだせるトーンでの美しさが良く出ていると思います〜 | 無名/ギターソロ/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★ |
メシアン |
それから、この曲に限らず彼女達のコーラスの良さ(特に美紀キャプテンの…)女性ならではのだせるトーンでの美しさが良く出ていると思います〜 | 無名/ギターソロ/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★ |
メシアン |
彼女達の楽曲中心の曲が多いアルバムで印象深かった!レデコミ系のジャケと収録曲達やライブでの迫力とのギャップにも驚いたのもこの頃〜この曲はライブ盤やベスト盤には収録されてませんが、Keiの歌唱力と何といってもSAN-GOのタッピングも効果的な哀愁感あるギターソロにこれからのメタルクイーンを予見された隠れた名曲… | 無名/ギターソロ/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★ |
メシアン |
SHOW-YA TWIN BEST 収録曲 | 他の曲について発言 |
その後で殺したい | この曲について発言 |
力強い声が好き。 | カッコいい/ロックンロール/日本 ★★★ |
べっちょこ |
TOUCH THE SUN 収録曲 | 他の曲について発言 |
ECHO THRU THE NIGHT | この曲について発言 |
新生SHOW-YAのアルバムのオープニングを飾るメロディアスなHM/HRナンバー、派手さはないが堅実なプレイが耳を惹きますね サビメロが良いですね | ギターソロ/カッコいい/正統/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
失恋船長 |
LITTLE MISS DANGEROUS | この曲について発言 |
シャッフル調のノリの良いナンバー グラマラスな雰囲気が良いですね KEYがいい仕事しています | カッコいい/正統/メロディアス/ロックンロール/ポップ/米国/日本 ★★★ |
失恋船長 |
SHOW-YA ROCK | この曲について発言 |
ジャージーな雰囲気が良いですね 日本人臭さも薄くシンプルで地味だがカッコイイですよ | ギターソロ/カッコいい/正統/メロディアス/ロックンロール/英国/日本 ★★ |
失恋船長 |
SOMEBODY | この曲について発言 |
適度な湿り気と乾いた感じが絶妙ですね サビでの熱唱が良いですよ 五十嵐姉さんのスライドギターもはまっています アメリカンでメロディアスなミドルナンバー メロウな雰囲気に胸キュンしますね | 正統/哀愁/泣き/メロディアス/英国/日本 ★★★ |
失恋船長 |
TOUCH THE SUN | この曲について発言 |
アルバムのタイトルトラック 大陸的なノリとアコースティカルなプレイもはまり 乾いた大地をイメージさせます 自分達のやりたい事をやっている感じが良いですね | バラード/ギターソロ/正統/哀愁/メロディアス/米国/日本 ★★★ |
失恋船長 |
TRADE LAST 収録曲 | 他の曲について発言 |
地下水道の月 | この曲について発言 |
ストライパーじゃないけどサビで「ジーザス、ジーザス」とコーラスが入る4THアルバムのラストを飾る名曲です。 作詞は秋元康、作曲はKEYの中村美紀(いつもフリフリ着てる人です)。 | カッコいい/正統/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
ドゴスギア |
TRADE LAST 収録曲 | 他の曲について発言 |
サーモスタットの瞳 | この曲について発言 |
作詞は確か歌謡曲の秋元康。それをkeiの歌唱力と何と言ってもSAN-GOの泣きのギターソロがそそります〜歌謡風のメロでもしっかりとハードロックの泣きのバラードになっている名曲! | バラード/ギターソロ/ドラマティック/泣き/日本 ★★ |
メシアン |
深い恋をした女性なら、自然と誰もが共感するような逸曲。 | バラード/哀愁/泣き ★★ |
アテナ |
WAYS 収録曲 | 他の曲について発言 |
BLOW AWAY | この曲について発言 |
歌謡曲ぢゃん!? と言われてしまえばそれまでだが... | ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
高見沢俊子 |
FAIRY | この曲について発言 |
代表的名曲!!!SUN-GOのソロがカッコいい!! | 有名/ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
katchin |
女性バンドらしい、美しく叙情味の有るメロディアスな楽曲です。3rdにして大バケしたとも言える代表曲でしょう。 | 有名/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
ジュン |
スピード感あふれる正統的なHRです。こういう曲をやるバンドは日本にはもういないね | カッコいい/正統/疾走/メロディアス ★★★ |
JOE吉田 |
やっぱこのメロディーは女性ならでは。80年代の国民的?グループが産んだ珠玉の名曲。かっこいい、メロディアス! | 有名/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
匿名希望 |
これが1番! | カッコいい/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
C-GA |
名曲!! | ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス ★★★ |
TRIZEAL |
ラウドネスのように今、再録したらカッコイイんだろうなぁ、この曲。 もちろん再録しなくてもめちゃくちゃ好きな曲です。 時代も同時期だというのもありますが個人的には初期インギーのライジングフォースとの共通の響きを感じる曲です。 | カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
ドゴスギア |
ヤられた。 キラーチューン。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/日本 ★ |
デルモンテ古呉 |
ジャパメタ好きなら絶対必聴! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
高見沢俊子 |
ONE WEY HEART | この曲について発言 |
1986年8月22日発売の3rdシングル。 さすがにこの頃のSHOW-YAはリアルタイムでは知らないです。 この後彼女たちがブレイクしたので遡って知った曲です。 ブレイクした頃の音とはかなり違いますがメロディアスで 哀愁漂う曲という点では同じです。 つっこみ気味のドラムに味があります。 あ、誤解を恐れずにいうならプリンセスプリンセスがやっていてもおかしくない曲ですね。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
ドゴスギア |
サビではベースが前面に押し出されてて カッコいい。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
高見沢俊子 |
SHOT | この曲について発言 |
隠れた名曲!キャプテンとSUN-GOの掛け合いのソロがごっつカッコいい!! | 無名/ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス/日本 ★★ |
katchin |
「ONE WAY HEART」目当てでアルバムを買ったんだけど、 この曲のほうが気に入った。 アルバムの1曲目にこういう曲やられるとイイね。 | カッコいい/正統/疾走 ★★ |
まぐろ |
WHITE 収録曲 | 他の曲について発言 |
GO | この曲について発言 |
J…JUMP?? 初めて聴いた時の感想です。 しかし硬派ですなぁ〜このお姉さま方。 どのアルバムに入っているかがわからなかったので手元にあるベスト盤にしておきました。 | 有名/カッコいい/正統/メロディアス/ポップ/LAメタル/日本 ★★ |
ATOSS |
MR.J | この曲について発言 |
Keyが効果的に使われているPrettyMaids的なオシの強い一曲。 | カッコいい/正統/疾走/日本 ★★ |
ATOSS |
水の中の逃亡者 | この曲について発言 |
一番感動する曲。 是非聴いて欲しい | ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
AQUA |
うーん!なんて言っていいかわからないんだけど、いい曲だよね。 この曲、相当古いんだけど、みんな、知っているのかな? でも、SHOW-YA、復活したみたいだしね。 | カッコいい/メロディアス ★ |
あつし |
ゴールデン・ベスト 収録曲 | 他の曲について発言 |
GET DOWN | この曲について発言 |
王道ジャパメタ疾走曲。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
高見沢俊子 |
奪いとれ | この曲について発言 |
SHOW-YAのいい所がこの一曲に集約 されている。 なのに何故かカップリングだった... | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
高見沢俊子 |
笑っちゃうくらい荘厳なイントロ(個人的には大好き)と、疾走感あふれる本編の強引な組み合わせがよい。 イントロその他で目立つキーボードに負けじと、ギターもよく鳴ってます。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/日本 ★ |
デルモンテ古呉 |
いやぁー、参りました。こんなにカッコイイ曲があったんですね。完全にハートを「奪いとられて」しまいました。でも何故こんないいのにオリジナルアルバム未収録なの?ヒットした「限界〜」が何だか色褪せてしまうほどの名曲です。彼女たちのベストソング!! | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
☆☆☆3つ |
独特の疾走感が重なる曲です メロディが少し地味でも素敵! | ギターソロ/カッコいい/疾走/泣き/メロディアス/ロックンロール ★★ |
hedy69 |