DREAM ON 収録曲 | 他の曲について発言 |
(WE CAN)DREAM ON | この曲について発言 |
待望の4thアルバムのオープニングを飾るキャッチーな疾走曲。 この曲で初めて機械によるコーラスが導入されてます。 さらに生声によるコーラスも重ねられているためゴージャスな分厚いコーラスとなっており、ちょっとやりすぎ感もなくもないかも。 それはともかく、オルゴールの後のサビの連呼による大疾走はやはりこれまでのAZRAELであり、オープニングとして安心感があるといえるでしょう。 | 疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
ふく |
名曲。相変わらず英語の発音がイマイチだけど、サビのメロディは流石に秀逸でコーラスも綺麗。 イントロのオルゴールから疾走への展開も、個人的にツボ。 泣きメロ好きなら、この曲のためにアルバム買ってもいいくらい。 | カッコいい/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★ |
名主さん |
躍動感満載。底抜けに明るくゴージャスな一曲。 通学中・出勤中に聴くとやる気上昇間違いなし(笑) 最後のサビの高音が凄いですね。ちょっと無理しすぎで、「お前は猫か!」って言いたくなりますが(笑) | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
heavy3-XA |
DON'T LET IT FADE AWAY | この曲について発言 |
脳天気なハードポップ。 解説の和田誠さんによるとトビアスっぽいとのことですが、晶さん本人はキスクのつもりだったそう。 しかし、この曲に限らずアルバム全曲そうですが、晶さんはトビアス化しつつある気がしてます(^^; | メロディアス/ポップ/日本 ★ |
ふく |
DRESSED IN WHITE | この曲について発言 |
Praying Mantis風のカマキリ節ハードロック。 これもまた地味にキタタクさんがいい仕事してます。 お気に入り。 | 哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
ふく |
ENDLESS SLAUGHTER | この曲について発言 |
一気に雰囲気が変わって、かなりヘヴィなジャーマン風味の疾走曲。 サビの重厚なコーラスが聴き所でしょうか。 サビも好きですが、個人的には、サビが終わった後の1:40周辺が微妙に好き。 ライブでは盛り上がりそう。 | 疾走/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
ふく |
JOURNEY OF NO RETURN | この曲について発言 |
ハイトーンを抑えたほぼ地声の曲。 個人的には、晶さんの声はこの音域が一番安定していると思います。 ハイトーンは強力な武器ですが、必殺兵器は出し惜しみしてほしいな。 ちなみに、キタタクさんのキーボードが北欧っぽさをみごとに演出してます。 | メロディアス/日本 ★★ |
ふく |
MY BLACKEST HEART | この曲について発言 |
この曲は過去にミニアルバムで発表された際には星1つで評価してましたが、録り直しているとはいえ改めて聴くと超名曲ですね。 ライブでもさんざん聴いていたせいかな。 さすがに、発表されて長いのでアレンジも練られてます。 ちなみに、晶さんのUDO声も堪能できます。 | カッコいい/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
ふく |
TRY AGAIN | この曲について発言 |
晶さんがおっしゃることには「初期EDGUYっぽい」とのこと。 確かにその通り(個人的には初期というより中期と思うけど)。 オーケストラヒット後のイントロなんかまさにEDGUYです(イヤ〜〜〜〜って部分)。 とにもかくにも速い曲。 ギターソロではTackyさん加入効果がモロに出ており、安田さんも負けじと応戦するなど大変なことになってます(ある意味AZらしくない)。 キーボードは日本が誇る「変態・超絶」キーボーディストのYUHKIさんがゲスト参加しておりキタタクさんライブで再現するのが大変そうと余計な心配をしてます。 | ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス/日本 ★★ |
ふく |
UNCHAINED MELODIES | この曲について発言 |
このアルバムで唯一の晶さん作曲(他はリーダー安田さん)。 なかなか良質なハードポップです。 地味にキタタクさんがいい仕事してると思います。 | 哀愁/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
ふく |
VANISHING MEMORIES | この曲について発言 |
ギターソロではINHALEのはっしんさんがゲスト参加。 個人的にはアルバムの中で一番お気に入りの曲です。 晶さんは「アルバムの中で異色の存在」とおっしゃってますが、個人的には決してそうは思わないけど・・。 「日本のバンドっぽい曲を作りたい」ということで作った曲なのだそうですが、個人的には欧州風味な気がします。 | カッコいい/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
ふく |
KING OF THE STEELY NATION 収録曲 | 他の曲について発言 |
BEHIND THE MASK | この曲について発言 |
インスト曲から続く事実上のオープニングナンバー。 アキラさん特有の「希望系」のコーラスは最高です!! この曲とタイトルトラックは激アツです!! | カッコいい/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
DESTINIA |
イモクサさも残りますが非常にクサいい曲です。 AZRAELの希望系ナンバーは本当に元気が出ます。コーラスワークも非常にいいです。 | 正統/疾走/メロディアス/日本 ★★ |
Metropolis |
イントロのメロディがよい 頭から離れないよ | カッコいい/ドラマティック ★★ |
T.T |
オープニングにふさわしい最高の疾走曲。 本当に良い曲作ってくれます。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
ふく |
このバンドは疾走曲作るのうまいです!バラードは自分的に微妙 | ドラマティック/疾走/メロディアス/日本 ★★ |
アバン先生は2度死ぬ |
哀愁のあるメロディアスな疾走ナンバー ジャーマン色が強いのが彼らの特徴 キメのフレーズが好きですね | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/哀愁/メロディアス/日本 ★★ |
失恋船長 |
BEYOND THE WALL | この曲について発言 |
「Behind the Mask」の勢いを駆っての疾走ナンバー。前の曲の明るいサビとは対照的に、こちらは哀愁のサビを聞かせてくれてます。Gソロに入る前のシャウトが非常に高い声です。ライブで一緒に叫ぼうとしたら、やはり無理でした。 | カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス/日本 ★★ |
Metropolis |
サビメロが絶品。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/日本 ★★ |
ふく |
シャウトがたまりませんw | カッコいい/メロディアス/日本 ★ |
拓哉 |
哀愁のミドルハイナンバー このメロセンスが彼らの生命線 | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/哀愁/メロディアス/日本 ★★ |
失恋船長 |
BREAK THE ICE | この曲について発言 |
しょっぱなのシャウト、ヤヴァイです! 8ビートのカッコいい曲です!! | カッコいい/正統/メロディアス/日本 ★★ |
DESTINIA |
よく使われているリフが耳につきますが、何というのか、上手く素材を生かしてカッコイイ楽曲に仕上げています。 | カッコいい/疾走/メロディアス/日本 ★★ |
Metropolis |
日本人だけに日本人のツボがわかっておられる! 相変わらずサビがキャッチーでGOOD。 こういうわかりやすいサビは大好きです。 | カッコいい/メロディアス/日本 ★★ |
ふく |
シンプルだがギターリフがカッコイイですね 無駄に着飾らないアレンジも好印象 石原のハイトーン具合も絶妙 | ギターソロ/カッコいい/正統/メロディアス/日本 ★★ |
失恋船長 |
BURNING DOWN | この曲について発言 |
3rdの「Fantasia」よりも明るく、POPなバラードです。しっとりとした、クサいメロディが印象的です。 | バラード/哀愁/泣き/ポップ/日本 ★★ |
Metropolis |
北村さんが加入したからこそできるようになったタイプの曲ですかね。 アルバムにアクセントを与える重要な曲。 | バラード/ドラマティック/メロディアス/日本 ★ |
ふく |
新鮮味は薄いがピアノをフューチャーしたバラード 石原の肩の力が抜けた唄が良いですね | バラード/正統/メロディアス/日本 ★★ |
失恋船長 |
CLOSE TO THE SOUL | この曲について発言 |
コーラスのメロはすんばらしい!! | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/日本 ★★ |
DESTINIA |
アルバム最後を飾る疾走曲です。サビメロのコーラスが非常に印象的で締めくくりにふさわしい出来上がりです。 | カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
Metropolis |
硬質なアレンジと程よい甘さが耳を惹きますね アルバムのラストを飾るのに相応しいです アルバムを通して言えることなのですが頭から通して聴くと 疲れます 画一的な歌唱が評価の分かれ目でしょう ギターソロもカッコイイです | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/哀愁/日本 ★★ |
失恋船長 |
HOLD ON TO THE YOUNG LOVE | この曲について発言 |
明るいハードポップナンバーです。ライブでは掛け合いになること必至です。このバンドは速い曲とミディアム・スローナンバー、哀愁の曲と明るい曲の配置が上手いですね。 | カッコいい/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
Metropolis |
相変わらずサビがキャッチー。 日本人のつぼをついてきます。 | メロディアス/日本 ★★ |
ふく |
明るめのメロハー。ところがメロディが良い、ギターソロがカッコいい! | ギターソロ/カッコいい/メロディアス/日本 ★★★ |
METALおやじ |
KING OF THE STEELY NATION | この曲について発言 |
あきらさんのボーカルも凄いけど楽曲がすばらしい! 歌詞もアツイですね!サビの Show me the way〜のとこなんかかなり哀愁。。。 絶対聞いて! | カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
Sunrise in Riverland |
アツい。。アツすぎる。。。 アキラさんのVoといい、ロック、メタルを想うキッズを描いた様な歌詞といいそして哀愁あふれるコーラスを持つ楽曲、、、本当に素晴らしい。。。 個人的にも思い入れがある曲なだけにホント皆に聞いてもらいたい。 絶対「日本のバンド!!?」と腰抜かすはず(笑) メロ・スピ、メロ・パワファンは絶対気に入るって!! これからも頑張って欲しいです | カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
DESTINIA |
AZRAELのメタルアンセム。サビの部分はつい一緒に歌ってしまうキャッチーさがあります。実は対訳を見ると、非常にクサいが、このクサさがたまらないです。 | カッコいい/正統/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
Metropolis |
3rdアルバムの曲に比べるとまだ荒けずりですが、いい曲です。 | カッコいい/疾走/メロディアス/日本 ★★ |
イオロス |
クサイ、クサイ、このクササが癖になります。 | ドラマティック/疾走/メロディアス/日本 ★★ |
ふく |
キャッチャーなサビはいいがちょっと音質悪い | ドラマティック/メロディアス/日本 ★★ |
アバン先生は2度死ぬ |
哀愁のあるメロディとポップなサビの対比が絶妙ですね ジャーマン風だなぁ | ギターソロ/カッコいい/正統/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
失恋船長 |
KNIGHT IN THE NIGHT | この曲について発言 |
1998年6月に加入した北村卓也のKeyによるイントロ曲。静かな立ち上がりです。ここから「BEHIND THE MASK」へと続きます。 | ドラマティック/メロディアス/日本 ★ |
Metropolis |
元ブラインドマンの遠藤 均氏(きんさん)によるインストナンバーです。 それでタイトルがK.I.Nなのだとか。 | ドラマティック ★★ |
ぐう |
アルバムのオープニング ドラマティックなインスト | インスト/ドラマティック ★★ |
失恋船長 |
LETHAL LOVER | この曲について発言 |
キラキラシンセのイントロから疾走する佳曲です。少々やりすぎ感のあるコーラスがまたいいです。ただ、発音がこもり気味なのが難点ですが充分聞ける曲です。 | カッコいい/正統/疾走/メロディアス/日本 ★ |
Metropolis |
相変わらず、サビが絶品。 北欧メタル風のイントロのキーボードも良い感じです。 | ドラマティック/疾走/メロディアス/日本 ★★ |
ふく |
CDで聞いたときはあまり関心が沸かなかったんですが、先日のワンマンライブで聞いて衝撃でした。ライブでこの曲を歌いこなせるとは・・・石原晶恐るべし。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁 ★★★ |
kenta999 |
哀愁の疾走ナンバー イントロのキーボードも印象的ですね 歌メロもカッコイイですね | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
失恋船長 |
SHADOWDANCER | この曲について発言 |
「HOLD ON TO THE YOUNG LOVE」の明るい展開から一転した、哀愁疾走系やりすぎクサナンバーです。ドラムのBPM数値以上に楽曲のノリの良さが疾走感を出している面が非常に印象的です。っていうか彼らの場合、聞き込むごとに、楽曲の良さが出てくるバンドですね。 | 正統/疾走/哀愁/日本 ★★ |
Metropolis |
最後の「シャドウダンサ〜!!」がすごいっ | 日本 ★★ |
アバン先生は2度死ぬ |
哀愁のメロディアスHM/HRナンバー 粗さも見受けられるが絶妙なアレンジが目を惹きますね ハイトーン一辺倒じゃない唄も良いです 個人的にはアルバムのハイライト | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
失恋船長 |
TAKING YOUR HEART | この曲について発言 |
「LETHAL LOVER」「BREAK THE ICE」で上がったテンションをクールダウンさせるミディアムテンポのメロディアス・ハードナンバーです。FAIR WARNING風のナンバーですがやはり日本風のクサさが漂います。 | カッコいい/哀愁/日本 ★★ |
Metropolis |
北村さん(Key)大活躍ですね。 短いですが、モノフォニックシンセ風のキーボードソロ、なかなかいいです。 ジョンロード並みに長くてもいい気がする(この曲では)。 というか、ギターソロとの掛け合いがもう少しあったら良かったと思う。 | 哀愁/ポップ/日本 ★ |
ふく |
哀メロ炸裂です サビメロに泣かされますね いい感じで皆が哀愁を醸し出しているのです 咽び泣きます キーボードソロもカッコイイ | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
失恋船長 |
MY BLACKEST HEART 収録曲 | 他の曲について発言 |
FLY TILL THE END OF TIME | この曲について発言 |
白尾さんの曲。 さすが、メロディメイカー。 キャッチーな良いメロディを書いてきてくれます。 | 疾走/メロディアス/日本 ★★ |
ふく |
MY BLACKEST HEART | この曲について発言 |
安田さんの曲。 初の試みじゃないでしょうか。 途中にデス声チックなものが入ってます。 | カッコいい/疾走/日本 ★ |
ふく |
死ぬほどかっこいい。久しぶりにこのての音楽で凄いと思った。ヴォーカルだけじゃなくてギターの切り込み具合とかも言うことなし。ぶっちゃけ次のアルバム手ガルネリは軽く超えそうだ。 | カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
マイティ |
SERVANT OF STEEL | この曲について発言 |
安田さんの曲。 かなりテンションの高い曲。 先日のライブで初めて聴きましたが、血管切れそうです。 | カッコいい/疾走/日本 ★ |
ふく |
いい曲ですね〜!とてもAZRAELらしい疾走チューンです。 ヘビーローテ入り確実です! | ドラマティック/疾走/日本 ★★★ |
呂布 |
RUN FOR THE NIGHT 収録曲 | 他の曲について発言 |
BROKEN DREAM | この曲について発言 |
Aメロあたりには晶さん未熟な面が見られますが、サビのあたりでは、AZお得意のキャッチーで明るいサビが見られます。ラストへの展開の見せ方がやはりAZですね。 | カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/メロディアス/日本 ★ |
Metropolis |
音が良ければ名曲だったかも。 | メロディアス/日本 ★ |
ふく |
CALLING YOU | この曲について発言 |
まだ荒さが見られますが、北欧メロハーの影響が見えますね。やはりメロの作り方にハッとさせるものがあります。この作品の中では一番ポップです。 | カッコいい/哀愁/ポップ/日本 ★ |
Metropolis |
1stアルバムの頃は、コテコテの疾走チューンよりも、 このような、ポップ・テイストを感じさせる楽曲の方が ずっと魅力的に聴こえる。 キャッチーで爽やかな名曲。 | ギターソロ/哀愁/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
火薬バカ一代 |
CLOSING INSANITY | この曲について発言 |
かなりアツい疾走曲です!ヴォーカルすごい!! | カッコいい/疾走/メロディアス/日本 ★★ |
DESTINIA |
石原晶さんのハイトーンシャウトがもの凄いです。この頃は、まだコントロールできていなかったですが、荒さの中に晶さんのもの凄い声を感じさせる、若さあふれる作品です。 | 有名/正統/疾走/哀愁 ★★★ |
Metropolis |
Aメロがたまらん。サビが最強のAZRAELにしては、珍しいパターン。 | カッコいい/疾走/メロディアス/日本 ★★ |
ふく |
GOING FOR GLORY | この曲について発言 |
曲の構成力がいいですね。 サビの終わりのところでの晶さんのウド声が聞ける。 | カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★ |
Metropolis |
JUDGMENT DAY | この曲について発言 |
速めの曲をクールダウンさせているメロディアスナンバーです。ツインギターのきれいな戦慄が印象的です。哀愁を感じさせる北欧テイストあふれるいい曲です。 | カッコいい/哀愁/泣き/ポップ/日本 ★★ |
Metropolis |
目立ちませんがキーボード(ピアノ、ストリングス)がなかなかいい演出してます。 北村さん、まだ加入してないはずなのに誰が弾いているのだろう?? | メロディアス/日本 ★ |
ふく |
ふくさん 裏ジャケに宮本氏という人がクレジットされていました。4、9、11曲目で弾いています | カッコいい/哀愁/泣き/ポップ/日本 ★★ |
Metropolis |
流麗なKeyの音色が秀逸な、メタルと言うよりは 哀愁のHR的な感触の名曲。 無理めのハイトーンに頼ることなく、 適度に力を抜いて歌うVoも良い感じ。 | ギターソロ/カッコいい/哀愁/メロディアス/日本 ★★ |
火薬バカ一代 |
MAGIC IN YOUR EYES | この曲について発言 |
2ndの「BREAK THE ICE」に通じる歯切れのいいナンバーです。出だしのリフから哀愁満載で、80年代を思い起こさせます。サビの部分で「MAGIC IN YOUR EYES」が「MAGIC IN YOU ARE」に聞こえてしまうなど石原氏の英語の発音が苦しいですが、一緒に歌いやすいメロディです。ライブでこの曲を聞いて「石原さん、英語の発音がよくなったなあ」と思わずにはいられませんでした。 | カッコいい/正統/疾走/哀愁/メロディアス/日本 ★★ |
Metropolis |
サビのキャッチーさは昔から変わってませんね。 しかし、このころからものすごい高音の伸び・・ | 無名/メロディアス/日本 ★★ |
ふく |
MIRACLE | この曲について発言 |
ポップな曲ですが明るくなりきれない哀愁感がいいです。この時期のAZはとにかく哀愁でした。 | 哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
Metropolis |
NEVER SAY NEVER | この曲について発言 |
MASTERMINDにも同名異曲があり、しかも、ゲストで石原晶さんが参加してますが、MASTERMINDが明るい曲調なのに対し、AZRAELは哀愁の疾走曲です。1stは正当派80年代メタル色が非常に強いですがまさにそれを象徴するような1曲で「RUN FOR THE NIGHT」の中では一番好きです。かつてMASTERMINDと対バンした時、AZRAELとMASTERMINDの「NEVER SAY NEVER」メドレーを演ったことがあり、いつの間にかステージ上にMASTERMINDのVOCALの佐藤さんが登場、ということがありました。 | 正統/疾走/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
Metropolis |
へぇ、そんなことが・・。 | メロディアス/日本 ★ |
ふく |
PROLOGUE | この曲について発言 |
イントロ曲です。この曲にYOKOIさんとクレジットされていますが2ndの「BURNING DOWN」を提供した横井さんかな?ちょっと長めですが……結局AZ全曲レビューしてしまいました(笑) | インスト/ドラマティック/哀愁/日本 ★ |
Metropolis |
RIDING THROUGH THE MIDNIGHT | この曲について発言 |
サビのメロディー最後の晶さんのスクリームが印象的です。 | 正統/疾走/哀愁/日本 ★ |
Metropolis |
な〜んとなく、PRETTY MAIDS風な感じかな。 まぁまぁ。 | 正統/メロディアス/日本 ★ |
ふく |
RUN FOR THE NIGHT | この曲について発言 |
「CLOSING INSANITY」のハイトーンシャウトに負けぬ位の石原さんのもの凄いスクリームが聞けます。リフはモロ80年代ですね。 | カッコいい/正統/疾走 ★★★ |
Metropolis |
タイトル曲。昔から冴え渡るハイトーンシャウトが聴き所。 | 疾走/メロディアス/日本 ★ |
ふく |
アルバム購入し早速聞いてみた、これが一番いいな | 疾走/メロディアス/日本 ★★ |
アバン先生は2度死ぬ |
SOLDIER OF THE PAIN | この曲について発言 |
インディーズメタル・シーンで活躍してるバンドです。 まさにロック・アンセムになりうる1曲でしょう。 ライブでも、盛り上がる曲です。 因みに、このアルバムは現在入手困難です。 そうそう、2ndが秋頃に出るそうです。 | 正統/疾走/日本 ★★★ |
アズラー |
「やりすぎ感満載のクサいメロディ」とでもいうのか、イモクサいというのか、でもクサメロジャンキーにはたまらない疾走曲です。AZの歴史はここから始まったと言ってもいいでしょう。 | カッコいい/正統/疾走/哀愁/日本 ★★★ |
Metropolis |
クサイ!クサすぎる。 クサいところが涙もの。 こういう曲には弱いです。 | 無名/カッコいい/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
ふく |
Crazy People On The Run! って晶さんのシャウトのヘニャヘニャ感…… ギター二人のたどたどしいソロと言い…… 愛すべきB級、って感じでした。誰でも若いときはあります | ギターソロ/哀愁/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
さいたまの仙人 |
WAITING FOR YOU | この曲について発言 |
「RUN FOR THE NIGHT」のラストの曲です。ファンである私がいうのも酷な話ですが、これだけは蛇足だったように思います。「Closing Insanity」で終わればよかったかな? | 正統/疾走/ヘヴィ ★ |
Metropolis |
RUN FOR THE NIGHT2004 収録曲 | 他の曲について発言 |
RUN FOR THE NIGHT | この曲について発言 |
仮に「Run For The Night2004」とつけましたが、CDの表題は「RUN FOR THE NIGHT」です。 幻の1st「RUN FOR THE NIGHT」の中のタイトル曲の2004年バージョンです。ハイトーンシャウト、泣きのメロディ、哀愁など、80thメタルのカラー全開です。 変わった所は、やはり、北村卓也さんが加入したことで、厚さが増した所です。Aメロで2ヵ所、サビで1ヵ所北村さんのキーボードのメロディラインがこの曲の哀愁路線上手く支えています。 また、音質、演奏力の向上やライブ感の増した所が今までの音源との違いでしょう。 ちょっと気になったのは「Uooh oh〜!!!」の石原晶さんの3回のシャウトの2回目です。 「oh〜」と聞こえるのがちょっと気になりました。2回目のスクリームですが、1stの時は「Uoohhhhhhh」と長く唸ってから「oh〜」の叫びにつながっていました。 石原晶さんのクレジットになっていますが、ヴォーカリストとしてだけでなく、コンポーザの能力の高さがうかがえます。安田さん、白尾さん、石原さんという3人のコンポーザーがおり、他のメンバーも曲が書けるというのは強いですね。 | カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
Metropolis |
Metropolisさんに誘われて行ったライブでもらった特別なCDに収録。 音質、アレンジ共に格段にレベルアップしている。 相変わらず変態的な伸びのハイトーンには圧巻。 | カッコいい/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
ふく |
SECOND WAVE VOL.1 収録曲 | 他の曲について発言 |
LETHAL LOVER 99' | この曲について発言 |
AZRAELが何度も出演しているイベント「漢企画」に出ている常連バンドの音源を集めたオムニバスCDの中の1曲です。 「LETHAL LOVER」が2nd「KING OF THE STEELY NATION」に収録される前のバージョンで、Keyのイントロの部分が「KING〜」収録時と異なります。 | カッコいい/正統/疾走/メロディアス/日本 ★★ |
Metropolis |
SUNRISE IN THE DRAMLAND 収録曲 | 他の曲について発言 |
2 MANY HEROES | この曲について発言 |
このアルバムで一番ポップな曲。 きらきらしてて好きや♪ | 無名/カッコいい/正統/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
きっちゅ |
買った当時はそんなに、いいと思わなかったのですが やっぱり、なんと言ってもAメロからメロディがいいですね。 ローリングコースターのようにひきこまれてしまいます。 そして、サビでうってかわって超高音ボイス! やられました・・・ にもかかわらず、全く耳障りではないのはこの人の才能 なのでしょうね。ハイトーンだけならこの世にいくらでも だせるボーカリストはいますから。 | 無名/カッコいい/ドラマティック/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
もじマリオ |
石原氏のハイトーンがさえる曲。疾走感といい、メロディのクサさといい悶絶モノです。 | 疾走/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★ |
Metropolis |
このアルバムで1番ポップな曲ですね。 サビのYou can do everythingってとこでいっつもシビれてます。 | メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
DESTINIA |
ポップだがハード。なかなかの曲。 | カッコいい/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
ふく |
Azraelは楽曲の幅がひろいですね。なかなかの曲。 | メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
イオロス |
サビのハイトーンと、メロディのよさにやられます | メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
やわら |
キラキラキラキラ… この明るさに飯3杯いける笑 | メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
夢幻ノ光 |
キラキラ☆ この人なんでこんな高い声でんの???? | バラード/メロディアス/日本 ★★ |
骨なしフライドチキン |
なんかきいたふうな曲調だがとてもポップでいいね、カラオケにでないのかな | メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
アバン先生は2度死ぬ |
90年代のアニソンロックっぽさを活かした哀愁と開放感のある明るさが良いね。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
heavy3-XA |
LOVE'S LOST IN TIME | この曲について発言 |
何気にこの曲大好き!! ヴァ—スやブリッジのメロが切なくてとてもイイ!! | 哀愁/メロディアス ★★ |
DESTINIA |
非常にクサクサなサビから始まります。アニメ、もしくはドラマの挿入曲にしてもいいかもしれない、日本人のツボを心得た覚えやすいメロディです。「DEEP IN MY HEART」、「2 MANY HEROS」と並んでKeyが冴えた働きをしてます。石原氏の歌も非常に艶があります。 | 哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
Metropolis |
これを言うのを忘れてました。フェードアウトする前のシャウトのキーは「KING OF THE STEELY NATION」と並ぶのでは?晶さんの一番高いキーでの叫びです。3オクターブ上のCまで行っているのでは?ここまで出されると呆れるしかないです。 | ギターソロ/カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
Metropolis |
SUNRISE IN THE DREAMLAND | この曲について発言 |
パクリバンドINSANIAをパクったな!って感じだけど楽曲は素晴らしい! サビを聞くと勇気がでてきますね! 2NDの楽曲をはるかに上回ってます! | カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
Sunrise in Riverland |
メロパワ直球勝負といった感じの曲。 新しさはないですが、すばらしいメロディーと日本人離れした声質のハイトーン・ヴォーカルです。 この曲を聴くためだけにでもアルバムを買う価値があると思います。 サビで曲名を熱唱するような、ベタな曲が好きな人はぜひ。 | カッコいい/疾走/メロディアス ★★★ |
ユウキ |
コーラスのLike the wind my spirits will rise〜 って最高だね!このコード、定番だけど大大大大好きです! 日本のバンドではトップクラスでしょう。オフィシャルのHPで視聴できます。絶対必聴です(笑) でもアズってコーラス、1曲の中で2回しかやらない曲多いよね。 始めのコーラスやったらソロ行っちゃうみたいな。。 そこが俺的には惜しいな。 だってこの曲といい、もっとコーラス聞いていたいもん | ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
DESTINIA |
偶然に彼らの音源を試聴。正直ヴォーカルの凄さにマジで驚きました。曲もいいんですが、とにかく伸びまくるクリーンなハイトーンのヴォーカルは個人的にはおもいきりツボで日本はもちろん海外にも「これほど歌えるやつはそうはいない!」という逸材です。英語の発音もよくなってますし、ハイトーンになると特にMichael Kiskeらしいのもいいっす。ヴォーカルが売りのバンドが皆無に等しかった日本のバンドの中では完全に突然変異的ですね。好き嫌いもあると思いますが日本が誇るべき逸材、バンドです。 | ドラマティック/疾走/メロディアス/ジャーマン ★★★ |
まちゃ |
北欧とジャーマンと日本がごっちゃになった感じ。 HELLOWEENにイェンスが入ったらいぃのになぁ、、、と願う日本人が自分たちでやってみた、そんな感じ。 ハイトーン一辺倒でないとこがいぃ! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/クラシカル/ジャーマン/北欧/日本 ★★ |
きっちゅ |
メロパワ系で久々の当たりですね。お約束通りのクサさですけど素直に感動しちゃいました。特にAZRAELの魅力はもの凄いハイトーンヴォイスで、GALNERYUSがテクニカルなギター主体なのに対しこちらは歌主体という感じです。日本人という偏見を抜きにして聞いてみてほしいと思います。キスク在籍時のHELLOWEEN風のナンバー。 | カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
Metropolis |
歌詞とか曲とか方向性としては、EAGLE FLY FREEに近いですね。 曲としい、ボーカルといいどツボにはまりました でもあんまり、CD屋においてない・・・ メタルとか関係なくいい曲だからもっと売れそうなんだけどなあ | 無名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
もじマリオ |
公式HPで聞いてきましたが、メインVoいい声だしてますね。 なんというか、日本にいるがために埋もれてしまってるって感じがしますね。 | メロディアス/日本 ★★ |
ぶっころすけ |
この疾走感とヴォーカルはいいですね。 個人的にギターソロとリフをもっと厚くすればハロウィンを超えうると思う。ヴォーカルが凄すぎてギターのインパクトがうすくなっちゃいますね。かなりレベル高いと思うのにもったいないっすね。 | 無名/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
イオロス |
こんなバンドが日本にいるとは正直驚いた。 ボーカルがハロウィンと比較されるけど、あっちより遥かにスゴイ。 中低音がしょぼいキスクと違ってこちらは全ての音域で力強さを発揮している。 これほどのバンドが話題ににならないのが不思議でしょうがない。 | 無名/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
コスモ |
すばらしい。 こんないい曲を作ってくれるとは。 | カッコいい/疾走/哀愁/日本 ★★★ |
某 |
収録アルバムがSUNRISE IN THE DRAMLANDになっとる・・・ | ドラマティック/メロディアス ★★ |
rtb |
もう最高です。 自分の中の3大メタル曲の1つ。 ちなみに他は ANGRA「CARRY ON」 THUNDERSTONE「LET THE DEMONS FREE」 AKILLER様、すばらしい熱唱ありがとう。 SHAIRAO様、すばらしい曲をありがとう。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
ふく |
イントロはANGRAだけど日本人離れした素晴しい名曲だと思う。 | メロディアス/ジャーマン ★★★ |
山田 |
晶すごいぞ ライブでもCDと同じだった 日本もやるねぇ もう少しキーボードの音がほしいけど名曲にまちがいない | カッコいい/ドラマティック/メロディアス ★★★ |
T.T |
すごい!! 公式HPで試聴してはじめて聞いてびっくりしました 聞いたことない人に是非聞いてもらいたい! Voなんか世界に通用するんじゃないでしょうか | カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
疾走! |
ヤヴァイ。めっちゃかっこいい! でもこの曲聴いてるとMetropolisさんがハッスルしてる画が頭に浮かぶ(笑) | カッコいい/正統/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
SADA |
もんの凄いハイトーンです。日本人最強なハイトーンではないですかね?ライブでもこの曲は素晴らしくカッコいいです。 | カッコいい/疾走/日本 ★★ |
ビバ・ップ〜 |
アキラのヴォーカルはすばらしいとしか言いようがないですね。 キスクに似ているといわれているみたいですけど、僕はアンドレ・マトスに似ていると思ったのですが・・・ 曲自体も僕のつぼをついていていいですね。 | 無名/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
tmkun |
個人的には、昔からあまりこの手のメロスピ・パワは好きじゃないのですが(イーグルやキャリーオンなどの、サビが希望的なメロを持つ曲)これはもろストライクど真ん中!!!全身に震えが走って止まらず、目からは涙がポロポロとこぼれ落ちまくりましたよ! 今でもあの時の感覚は忘れられません・・・。間違いなく超名曲! | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
NBS |
イントロで悶絶。 27秒あたりでまた悶絶。 ハイトーンで悶絶。 サビで悶絶。 オープニングにピッタリで、マジで最高な気分になれる。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
天照 |
イントロがカッコイイですね。 明るく疾走する様は聴いていてもとても気持ち良いです。 | ギターソロ/カッコいい/正統/メロディアス/日本 ★★★ |
メタルウイング |
日本が誇るメロパワバンド AZRAEL ハイトーンがたまんなすぎ☆ クサいしクサいしほんとに日本のバンドっすか!? | カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
夢幻ノ光 |
「Azraelのシャウトは凄い」と聞いて聞き始めたんですがこれは凄いですね。普通にhihiAの声を無理なく出してるとかアリエネーっす。 | ドラマティック/疾走/メロディアス ★★ |
kenta999 |
なんで無名なのかわかんない・・・ ものすごくいいのにねぇ〜 | 無名/カッコいい/疾走/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★ |
beowulf |
このバンドはなんでこの曲だけこんなにいいのでしょうか? 他も聴きましたが、これ以外は好きになれませんでした。 | カッコいい/メロディアス/日本 ★★★ |
ヴァルキリーメタル |
AZRAELの楽曲の中で別格の一曲。メロディ・テクニック・サウンドのどれをとっても一級品!唯一イントロのギターのミスピッキングだけが気になる・・・。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
呂布 |
どれだけへこんで死にたいと思ってもこの曲とSTRATOVARIUSのFREEDOMを聴けばがんばろうて思えるくらい明るすぎる曲… サビ歌詞もこの2曲一緒だったり…笑 like the wind〜♪笑 歌詞ももちろん明るすぎ | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス ★★★ |
美旋律的鋼鉄神 |
ボーカルすげー☆ライブ行きます♪ | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
骨なしフライドチキン |
ライブにいってこのバンドに対する見方が変わってしまいました。ライブでもCDと同等かそれ以上のハイトーン。オープニングナンバーのこの曲からやられてしまいました。 もっとライブやって欲しいなぁ・・・。 | カッコいい/ドラマティック/疾走 ★★★ |
kenta999 |
希望!って感じの明るいメロディアスな曲。Angra等が好きなら聞いて損はないなぁ | 疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
アバン先生は2度死ぬ |
日本の誇り | カッコいい/メロディアス/日本 ★★★ |
チャイチャイ |
聴いた瞬間鳥肌がたった。あの感覚は初めてEagle Fly Freeを聴いたとき以来。 | 無名/カッコいい/ドラマティック/疾走/日本 ★★★ |
テツヤ |
これはめっちゃかっこいい 超Xaメロがドラマティックな展開と相まって奇跡の曲がここに・・・!!! ただただ素晴らしい・・・ 飛翔するVoは圧巻の扇情力を放っている 世界最高峰の逸材が日本から飛び立つのを支持し続けなければならない | カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
御京 |
最高! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/ポップ ★★★ |
最高の曲 |
クサい、声高いだけじゃなくてメロディーに工夫があって良い。 良い意味で和製Eagle Fry Free | ドラマティック/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
Heavy3-XA |
この曲は日本HR/HM界の歴史にのこる 文句なし!名曲! | カッコいい/疾走/ポップ/ジャーマン/日本 ★★★ |
どばっちゃん |
SUNRISE IN THE DREAMLAND 収録曲 | 他の曲について発言 |
DEEP IN MY HEART | この曲について発言 |
北村氏のKeyが非常に透明感あふれる旋律を奏でてます。速さ、バカテクばかりを追求する傾向が強い中、こういう楽曲を支えるプレイヤーの存在は貴重です。楽曲自体もドラマチックな盛り上がりを見せています。哀愁のメロディアスハードですね。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
Metropolis |
Keyがすばらしい。 しかし、地味ですが、佐川氏のドラムがなにげに好きです。 特にこった部分はないですなんかいい。 | カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
ふく |
疾走はしてないです でも、漂う哀愁に卒倒しそうに・・・ | 哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
詩音 |
哀愁と闘魂(?)に満ちたハードロック。 すっげえドラマティックだ。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
heavy3-XA |
FANTASIA | この曲について発言 |
こういう風にファルセット使われるとたまんないッス! 出だしはよくあるメロスピ系(?)バラードかなとおもいきやブリッジもサビもGOOD!!! 泣けます... | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
ハコ |
ライブで聞いて、マジで感動したバラードです。 最初の石原氏の低音部分はけっこう聞きづらいが、曲が進むごとに安定してきます。途中のソロはツボ過ぎて反則です(笑) | バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス/日本 ★★ |
Metropolis |
色っぽいバラード。 ギターソロの部分・・・聴いたことあるメロディですが、なんてしたっけ、喉あたりまで出かかってるけど、思い出せない・・・。 | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★ |
ふく |
↑ソロはパッヘルベルのカノンが入ってますね。 聴き込んだら曲の良さが出てきます。 | バラード/哀愁/泣き/メロディアス ★★ |
メタルウイング |
キーボードと歌のメロメロさ、たまんないな〜とか思って聴いてたら、ギター・ソロに「パッヘルベルのカノン」が……。 うひー、このセンスには身悶えちゃいますよ。 曲名も曲名だし、ロマンティックすぎ。 最後のサビの盛り上がりとか、ツボに入りまくり。 でもこの曲、アコギとキーボードはゲストなんですね。 | バラード/ギターソロ/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/日本 ★★ |
うにぶ |
間奏にカノンがはいってるのももちろんいいが、その後のストリングスとの調和が絶妙! | カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
Levin |
間奏にカノンがはいってるのももちろんいいが、その後のストリングスとの調和が絶妙! | カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
Levin |
GATES BEYOND REALITY | この曲について発言 |
「SUNRISE IN THE DREAMLAND」の疾走感の勢いを失わずに炸裂する疾走曲。サビの部分の希望系コーラスはポップで、みんなで歌えるいい雰囲気と明るさを持ってます。欧州のメタルとジャパメタがいい具合で化学反応を起こした名曲です。 | ドラマティック/正統/疾走/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
Metropolis |
サビはキャッチーで最高! | 疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
ふく |
この曲もどっちかというとハロウィンよりアングラ的な匂いが…。ギターサウンドがアングラの方に近いからでしょうか。う〜ん、これもいい曲ですね。 | カッコいい/疾走/メロディアス/日本 ★★ |
イオロス |
サビがキャッチーな感じでいいですね。 その中で、アキラのハイトーンボイスが生きていてすばらしい!! | 無名/カッコいい/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
tmkun |
ヴォーカルが凄すぎる…!! | ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
メタルウイング |
コーラスがなんか物凄いです。一曲目の勢いそのままで駆け抜ける感じですね。 | 疾走 ★ |
kenta999 |
案外ソロが凝ってる。 コーラス Xa... サビ以外は素晴らしい。 | ギターソロ/ドラマティック/疾走/哀愁/日本 ★★ |
Tzacol |
ヴォーカルやばい!こりゃ世界いくだろー | カッコいい/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
トロピカル |
ボーカル目立つなぁ、特に最後のシャウトはすごい | カッコいい/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
アバン先生は2度死ぬ |
1曲目のテンションが全く衰えてないね(この票数の違いは何だっ!?) いきなり高音になるメロディー、ボーカルがインパクトでかい。 歌唱力の高さを作曲に有効利用したような、誰にも真似できなさそうな曲だ。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
Heavy3-XA |
HUNGER | この曲について発言 |
前作で採用寸前になりながら、お蔵入りになった曲を再度チャレンジして練り直した曲。明るい疾走曲です。白尾氏のこだわりに拍手! | カッコいい/疾走/メロディアス/日本 ★★ |
Metropolis |
この曲、個人的にはSunrise in the dreamland の中でも2番目に好きです 日本人離れしててすごくイイです! | カッコいい/疾走/哀愁/日本 ★★★ |
疾走! |
音が軽すぎで最初あまり好きになれない曲でしたが、徐々にいいと思うようになってきた。 | メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
ふく |
サビが印象的!最初は聞かなかったけど今は聞きまくり | メロディアス/日本 ★★ |
アバン先生は2度死ぬ |
LAY DOWN YOUR GUNS | この曲について発言 |
11曲目、最後のナンバーでとどめとばかりに疾走してます。ギターリフは初期ジャーマン・メタルを彷彿させるくらいメロディアスで、嬉しい限りです。このアルバムで一番悶絶したギターソロ、コーラス〜Cメロなど至る所が格好いいです。結局全部レビューしてしまった(笑) | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/哀愁/泣き/日本 ★★★ |
Metropolis |
う〜ん、リフのギターサウンドがもろにツボにはまりました。 | カッコいい/疾走/メロディアス/日本 ★★ |
イオロス |
ギターリフがつぼにはまりました。シンセもいいので文句なし。 Azraelにはビッグになって欲しいですね。眠っているにはあまりにもったいないバンドです。 | カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
イオロス |
石原晶のハイトーンが凄すぎ!! | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス ★★★ |
のーんちゃ |
凄まじいハイトーンだー!! | カッコいい/ドラマティック/疾走/クラシカル/日本 ★★★ |
インペラル |
非常に高い声が耳に残ってとてもいいです | カッコいい/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
アバン先生は2度死ぬ |
NEW DESTINATION | この曲について発言 |
3ndの疾走曲ではSunrise〜に行きがちですが、個人的にはこの曲の哀メロがたまらないす!! ギターソロとか微妙だけど、ハイトーンも普通(彼にしては)だけど... なんか好きです。 | カッコいい/疾走/哀愁/日本 ★★★ |
ハコ |
他の曲よりもハイトーンは抑え気味ですが、歌詞に合わせているのだと思います。地味に聞こえますが、だんだん味の出てきた曲です。 | カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス ★★ |
Metropolis |
う〜ん、この曲はさりげなくアングラ的なギターリフが入ってますね。でも全然OKです。 | カッコいい/疾走/メロディアス/日本 ★★ |
イオロス |
格闘技の入場曲に合いそうな曲。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
インペラル |
このアルバムに入っている曲はほとんどいいですね | カッコいい/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
アバン先生は2度死ぬ |
とにかくカッコいい!! この曲を聴いて即購入しました ぜひ聴いてみよう | カッコいい/メロディアス/日本 ★★★ |
詩音 |
PROMISES | この曲について発言 |
「DEEP IN MY HEART」と並ぶ哀愁路線。切なさと、情感あふれる声色がツボですが、少々技術的に出来があまりよくない気もします。でも、楽曲自体は哀愁のメロディアスハードでいい感じです。 | 哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
Metropolis |
THE BETRAYERS | この曲について発言 |
こういう疾走曲はたまりませんね。 | カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
イオロス |
のっけから石原氏のものすごいハイトーンでやられました。 こういう疾走曲でも一緒に歌えるメロディを失わない所がAZRAELの良い点だと思います。 | 正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
Metropolis |
サビにはやられました!! かなりカッコいい!! | 無名/カッコいい/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
tmkun |
船の上で聴いたりすると一瞬で船酔いしてしまいそう(悪い意味じゃなく)。 | 疾走/メロディアス/日本 ★ |
ふく |
凄まじいハイトーン! 石原はただ者ではない! | 疾走/日本 ★★ |
蒲生のTimo Tolkki |
イントロのハイトーン、スカイラークのファビオに似てる(笑) | カッコいい/疾走/メロディアス/日本 ★★ |
メタルウイング |
日本にこんなのがいたとは信じられません(笑) | カッコいい/疾走/メロディアス/日本 ★★ |
アバン先生は2度死ぬ |
個人的にサードアルバムで一番ハイトーンが光っている曲だと思う | カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス ★★★ |
daisu |