5THマキシシングル 収録曲 | 他の曲について発言 |
BASK IN ART | この曲について発言 |
久々に「明」の部分を強調した一曲。ソロ1stの暗さとか2ndの明るさにもなかった爽やかさが中期あたりの黒夢を思い浮かばせる。清春の歌が「SEE YOU」に通じる匂いがしてきてこれまた良い。喉ビブラートが冴えまくってる。 | カッコいい/疾走/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
dave rodgers |
清春じゃなかったら絶対かっこいいと思わなかっただろうなぁ。 | カッコいい/ポップ ★ |
egg |
ちょっとグラムロックっぽい感じ。 | カッコいい/メロディアス/ロックンロール ★★ |
NK |
PARTY | この曲について発言 |
オリジナルはsads『13』収録曲。 より妖しく、歌詞も若干リニューアルしてソロの曲にしたという感じです。 | ダーク/日本 ★★ |
松戸帆船 |
見事にリニューアルされてますね。 「BABYLON」にあってもおかしくない淫靡なムード。 | カッコいい/ダーク/日本 ★★★ |
dave rodgers |
7TH MAXI SINGLE 収録曲 | 他の曲について発言 |
星座の夜 | この曲について発言 |
HANOI ROCKSの影響が出たのかな・・・ 「Tragedey」に似てるような。邦題も。 ソロの中では上々の仕上がりっぽい。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/日本 ★★★ |
dave rodgers |
黒夢とSADSの中間的な曲。 | カッコいい/メロディアス/ロックンロール ★★ |
NK |
BASK IN ART 収録曲 | 他の曲について発言 |
SPIDER'S WEB | この曲について発言 |
ラウド&グラマラス。「MELLOW」な路線。 | カッコいい/ヘヴィ/日本 ★★ |
dave rodgers |
BASK IN ART (カップリング) 収録曲 | 他の曲について発言 |
GARRET | この曲について発言 |
ダンサンブルで心地よいリズムにイカれた歌が心地よい。 | カッコいい/ヘヴィ/日本 ★ |
dave rodgers |
FOREVER LOVE 収録曲 | 他の曲について発言 |
MELODIES | この曲について発言 |
名曲HORIZONを髣髴とさせる(構成がそのままなんだけど・・・)、名曲。 清春いわく、「この曲は愛する人への永遠の愛を歌った曲。 言わば、清春流『千の風になって』かな。」だそうで(笑)。 昔だったら、「あんな、嘘っぱちな歌なんか!」みたいなこと言ってそうだけど、意外とあの曲に感動していたのかもしれない。 | バラード/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
NK |
PHANTOM LOVER | この曲について発言 |
黒夢の『亡骸を』のリメイクバージョン。 アコースティックの弾き語りとなっていて、亡くなった父に送るためか歌詞がかなり変更されている。 | バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
松戸帆船 |
当時息子の音楽を全く理解できなかった清春さんのお父様が唯一好きだったという『亡骸を・・・』のリメイク。 どうやらこのアルバム製作時にお父様がお亡くなりになられたようで・・・。 「サヨナラを言う代わりに またね」という歌詞が全てを物語っています。 | バラード/哀愁/メロディアス ★★★ |
NK |
TATOO | この曲について発言 |
冒頭の喘ぐようなシャウトで既に悶絶。やばいくらいカッコいい。 中森明菜のカヴァー。 元々中森自体が影を持った感じだったので、清春との相性は抜群。 軽くブラスが効いたビッグバンド風のサウンドをバックに悩ましげな歌声が響き渡るロックンロールとなっているが、さすがは清春。 やっぱり原曲がほぼ消滅。完全に清春の曲になっている。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/ダーク/ロックンロール ★★★ |
NK |
すみません。↑はシングル版です。 アルバムでは、よりアダルティーに作り直されている。 シャウトが聴けなくなったのは残念だが、大人の色気を堪能できる。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/ダーク ★★★ |
NK |
予感 | この曲について発言 |
何かを予感させるようなインスト曲から入ってくるオープニングナンバー 清春節に溢れた1曲。 | メロディアス/日本 ★★ |
松戸帆船 |
もはや清春節としか表現しようがないな・・・w。 アルバムの幕開けにふさわしいロックチューン。 空間を漂っているような感覚に陥るサビが良い。 | カッコいい/哀愁/メロディアス ★★ |
NK |
HIDE TRIBUTE SPIRITS 収録曲 | 他の曲について発言 |
BEAUTY & STUPID | この曲について発言 |
清さんの実際にはソロ活動してからの曲ではないのですが、入れさせてもらいました。これはHIDEのカバーなんですが、もちろん原曲もいいんですが、このカバーもかっこいいです。誰の歌でも本人の歌いまわしになってるし、かっこいいボーカルなんだと聞いて再確認させられました。 | カッコいい/ロックンロール ★★★ |
S.M.C. |
HIDEカヴァーの中でも原曲を超えるものを提示してくれたと思わせる曲。特にヴォーカルはHIDEのファンの方には失礼ですが、正直言うとこっちの方が何倍も好きです。コーラスの入れ方も凄く上手くてかっこいいです。 | カッコいい/疾走/ロックンロール/ポップ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
うん、これは素晴らしい。 あのトリビュート自体、結構みんな上手くカヴァーしてたと思うんだけど(期待はずれだったのはシャムシェイドくらいか)、これは別格ですね。 清春の声とマッチしてる。 | 有名/カッコいい/ロックンロール/ポップ ★★★ |
HELL-BITES |
いや〜、このヴァージョンを推す人いますね〜♪ ノリノリで便乗します(笑) 原曲を尊重しつつ自分の曲にしてしまった清春氏☆ このアルバムの中でも群を抜くカッコよさではないでしょうか? hideへの想いが私達にも伝わりますね☆☆☆ 個人的にカラオケで歌う時は清春Ver.です(笑) | 有名/カッコいい/ロックンロール/ポップ/日本 ★★★ |
猿葱 |
hideのカヴァー。素晴らしい。 | カッコいい/ロックンロール/ポップ/日本 ★★★ |
dave rodgers |
原曲とタメ張るくらいのインパクトがあります。 | カッコいい/メロディアス/日本 ★★★ |
松戸帆船 |
かっこよすぎだろ | カッコいい ★★★ |
ラビット関根 |
hideさんファンですが、これは清春にやられたな〜っと思ったカバー。かっこよすぎっす♪ | カッコいい/ダーク ★★★ |
マリリンマンソン |
原曲は聞いてないが、これを上回るとは到底思えない........ エロっちく、危なっかしい感じは彼特有の性質でしょう 笑 | インスト/カッコいい/疾走/日本 ★★★ |
wish and gush |
正直失礼ですがhideが歌ってるのが一番だと思いますね 僕はこの歌い方があまり好きじゃないので でもうまくカバーしてると思いますよ SIAM SHADEのピンクスパイダーには確かにガッカリしました | 日本/非HR/HM ★★ |
イッキゴメス版 |
まるで曲に呼ばれたかのようなマッチっぷり。見事なデジロック。カッコよすぐる。 もともと、エロ・アバンギャルドなテイストの曲だったからなぁ。hideさんも天国で喜んでるよ、きっと。 ところで、相方のSHOJIさんって誰? | カッコいい/ロックンロール ★★★ |
NK |
清さんはカバーうまいよ、これ以外に中森明菜・バクチク・布施明・井上陽水と聴いたが、原曲をよく生かしている。 一度カバーアルバムだしくれないかな | ヘヴィ ★★ |
鯛が撃つ |
KIYOHARU 1ST SOLO LIVE 「第三の扉」2003.12.5 渋谷公会堂 収録曲 | 他の曲について発言 |
IF | この曲について発言 |
オリジナルは「亡骸を」収録。 ピアノから始まるこのライヴバージョンはこの十年での歌の上達振りやバックの安定感の違いを見せ付けてくれる。 | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
松戸帆船 |
MISERY | この曲について発言 |
「if」同様、「亡骸を」からの名曲。 バラード風のスローテンポから入っていく。 インディーズ時代からのファンがどれだけいたかは分からないが 相当な盛り上がりを見せている。 | バラード/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
松戸帆船 |
LAWS(シングル) 収録曲 | 他の曲について発言 |
CRY OUT | この曲について発言 |
いやっほー!ずっとこれを待っていた もともと名曲だと思ってましたが、SADSの頃からライブ時には超名曲と化してました。本編への導入が最高にクール。 それがようやく正規音源化。嬉しすぎます。 マイスウィートヘーブン〜♪ | カッコいい/ドラマティック/メロディアス ★★★ |
カットタン |
LAW'S | この曲について発言 |
清春お得意の超音波的な不思議メロディーライン(黒夢『BEAMS』とか)とヘヴィーなサウンドの融合。 | カッコいい/ヘヴィ ★★★ |
NK |
MELLOW 収録曲 | 他の曲について発言 |
ALSTROEMERIA | この曲について発言 |
素晴らしい世界観を持った曲。唯一無二、清春の歌唱が印象的。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/日本 ★★★ |
dave rodgers |
エキゾチック、持続の花言葉を持つタイトル。 デビュー以来毎年アルバムをリリースするという脅威の持続力。 それは死ぬほど綺麗さ? | ドラマティック/メロディアス/日本/非HR/HM ★★ |
松戸帆船 |
ドラマティック。 歌詞の『死ぬほど綺麗さ』を繰り返す所がとてもかっこいいです。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/泣き/メロディアス ★★★ |
egg |
BUNNY SMILE | この曲について発言 |
2003年、SADSの"13"TOURで披露されてたミドル・ナンバー。今回はソロなのでSADSのときより落ち着いた感じで上品な仕上がり。 | カッコいい/メロディアス/日本 ★★★ |
dave rodgers |
SADSのDVDを買って原曲も聞きました。 確かにSADS時代のときよりは落ち着いた感じですね。 ファンキーな曲ですね!! | カッコいい/ロックンロール/ポップ ★ |
S.M.C. |
原曲はストレートなロックンロール。 はっきり言って全くの別物に変貌しております。 | メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
松戸帆船 |
COME HOME | この曲について発言 |
SADSの3rdのようなへヴィな傾向を持つ曲。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/日本 ★★★ |
dave rodgers |
歌詞を読むと、もうSADSは過去のものだと思わずにはいられません。 | カッコいい/ヘヴィ/日本 ★★ |
松戸帆船 |
本人も「SADSの事を歌った歌だ」って公言してましたからねぇ・・・。 メロディのほうはへヴィで、いい感じなんですが。 | カッコいい/ヘヴィ ★★ |
いちごだいふく |
FAIDIA | この曲について発言 |
透き通るような晴れ晴れしいサビメロ、爽快な歌唱が素晴らしい。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
dave rodgers |
メロディーラインがきれいです。 今のところアルバムの中では1番気に入ってます。 | 哀愁/ポップ/非HR/HM ★★★ |
S.M.C. |
ライブで初めて聴いた時はまじで鳥肌立ちました。とにかくサビがすごく良い。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ポップ ★★★ |
egg |
Aメロ、Bめろは暗く、サビで盛り上がる。 そのサビはたまらなくメロディアス。 | 哀愁/メロディアス/ダーク/ポップ ★★ |
松戸帆船 |
突き抜けるようなサビ。 | カッコいい/メロディアス/ポップ ★★★ |
NK |
HORIZON | この曲について発言 |
#LAST SONGと並び、今作のハイライト的な素晴らしいミドル・ナンバー。歌詞、メロディの世界観がすでにベテランの領域だなと感じさせます。とにかく聴くべき。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
dave rodgers |
「生まれ変わったとしても自分が良い」 歌詞に込められた自信が伝わってきます。 | ドラマティック/メロディアス/日本 ★★ |
松戸帆船 |
力強さと切なさを併せ持ったシングル「HORIZON」、“歌ものアルバム"では非常に胸に響くリリックを持った一曲。 「LAST SONG -最後の詞」もそれ同様にアピールしてくる曲だが、個人的には“歌"の深みが格段に増した今作、この「HORIZON」はその成長を物語っていると思う。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
dave rodgers |
生まれ変わってもどうか僕のままで・・・ という歌詞が胸を打つドラマティックなミディアムナンバー。 この曲のサビメロは清春の中でも極上のメロディーだと思う。 | バラード/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き ★★★ |
NK |
LAST SONG -最後の詞- ALBUM VERSION | この曲について発言 |
シングルverと始まり方が違う。それに歌い回しも多少変わってる、独自の歌唱といえばこっちのほうが味があるかもしれないけど。個人的にはシングルverのほうが好き。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
dave rodgers |
この曲のサビはすぐ覚えれました。 最近の清さんはコード進行は同じなんだが、メロディーが異なる部分とかもあり才能に脱帽です! | カッコいい/哀愁/ロックンロール/ポップ ★★★ |
S.M.C. |
「孤独を愛せる人」清春らしい歌詞。 アップテンポで明るめな曲。 今の清春を象徴する曲である。 | カッコいい/メロディアス/日本 ★★★ |
松戸帆船 |
シングル版何故か書き込めない・・・のでこちら。 清春ソロではコレが一番好きかなー。 アルバム版もいいけどシングルの方をおすすめします。 全てが清春らしいシングル曲。 | 疾走/泣き/ロックンロール/ポップ ★★★ |
愛華 |
ROOM | この曲について発言 |
歌詞、メロディともに清春のオリジナリティが冴える一曲。Bメロ〜心地よいビートを持つサビが良い。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
dave rodgers |
SADSの「13」ツアーで初披露された曲。 アレンジは当時とさほど変わっていない。 打ち込みや同期を使った本作の中ではバンド感の高い曲である。 | ドラマティック/日本 ★★★ |
松戸帆船 |
今思えば「黒夢」な臭いを一番醸してるように感じたのはこの曲だった。小気味よいビートであったり、適度に漂う哀愁に乗せてリリックに浸る清春だったり、まさに初期〜中期黒夢のそれを彷彿させる。いかにもアルバム「feminism」の雰囲気に溶け込みそうな、曲の持つ意味ではそのタイトルトラック「feminism」と対比的ではありながら、精神的な陰鬱さはこの頃に共通してると思う。 これがシングル候補になってたら、もしくはシングルになってたら‥と思うと、ソロでありながらまた「黒夢」を感じさせてくれ続けてたんだろうか、とちょっと想像したが、たぶんこの人は思われるほどノスタルジックじゃなさそうなんで期待しないでおこう(笑) | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
dave rodgers |
PVは見たら印象が変わっちゃうかも(笑) | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
dave rodgers |
たしかに『feminism』期の黒夢を思い起こさせるメロディーではあるが、バンド感を感じさせるアレンジはむしろSADSっぽいかも。 | カッコいい/メロディアス/ロックンロール ★★★ |
NK |
SLIDER | この曲について発言 |
本編を締めくくる爽快なナンバー。ライヴでも冴えそうな良い曲。 | カッコいい/疾走/メロディアス/ロックンロール/ポップ/日本 ★★★ |
dave rodgers |
「飛行船」と違って一緒に空を飛ぶというポジティブさがいい。 結構激いけどSADSだとこういうアレンジにはならないんだろうな。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/日本/非HR/HM ★★★ |
松戸帆船 |
たしかに“ソロだからできる"アップテンポなんでしょうね。 ちょっと地に足のついたドラムが印象的な、メロディアス疾走ナンバー。 | カッコいい/疾走/メロディアス ★★★ |
NK |
影絵 | この曲について発言 |
今作では最もエレガント(?)で落ち着いてると思う。非常に緻密性が窺える奥が深いナンバー。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
dave rodgers |
曲自体は1st収録曲並みの暗さ。詩を聞かせる曲の典型例という感じです。 | メロディアス/ダーク/日本 ★★ |
松戸帆船 |
清春独特の懐かしい雰囲気が良い感じ。 ギターが地味にかっこいいです。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
egg |
光 | この曲について発言 |
オープニングを飾るモダンな感じの曲です。 | カッコいい/メロディアス/日本 ★★★ |
dave rodgers |
タイトルに反して暗い曲。 でも一曲目向きだと思う。 | ドラマティック/メロディアス/ダーク/日本 ★★ |
松戸帆船 |
佐藤タイジのギターソロが良い。 | ギターソロ/カッコいい ★★ |
egg |
蝶 | この曲について発言 |
メランコリックでメロディックで華麗な歌い回しが素晴らしい。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
dave rodgers |
切ない… サビのギターがかっこいい。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
egg |
メランコリックな1曲。 アコギがカッコいい。 | 哀愁 ★★★ |
NK |
POETRY 収録曲 | 他の曲について発言 |
EMILY | この曲について発言 |
ソロデビューシングル。清春節満載! でもPVは見ててきつい。 | 疾走/メロディアス/日本 ★★ |
松戸帆船 |
アルバムバージョンのほうがバイオリンがちゃんと聞こえていいです!! | 無名/カッコいい/哀愁/クラシカル/ポップ/日本 ★★ |
馨 |
MELANCHOLY | この曲について発言 |
素晴らしい。 | カッコいい/メロディアス/ポップ ★★★ |
dave rodgers |
幻想的な曲をバックアップするSUGIZOのバイオリン! これぞメランコリー(謎) | ドラマティック/哀愁/メロディアス/日本 ★★ |
松戸帆船 |
PERFUME | この曲について発言 |
ソロながらロックといった感じの曲。 | メロディアス/日本 ★★ |
松戸帆船 |
ii! | メロディアス ★★★ |
dave rodgers |
REVOLVER | この曲について発言 |
作曲はZIGGYの森重さんです。清さんと森重さんのハモりがかっこいい! | カッコいい ★ |
S.M.C. |
Ziggyの森重樹一氏とのデュエット曲(笑) しかしミドルテンポのロックンロール。この二人が共演するなんて感激です。 | カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/ロックンロール/日本 ★★ |
mats |
アルバム随一のロックンロール! | ロックンロール/日本 ★★ |
松戸帆船 |
同じく、アルバム唯一のロックナンバーと言えますね。 結構格好いいです。 | カッコいい/ロックンロール/日本 ★★ |
dave rodgers |
↑随一と訂正 | カッコいい/ロックンロール/日本 ★★ |
dave rodgers |
二人の声が暑苦しいほど(笑)、強烈。 | カッコいい/ロックンロール ★★ |
NK |
あの詩を歌って | この曲について発言 |
すごい透明感のある曲です。新境地的な曲。 | カッコいい ★ |
S.M.C. |
昨日の「ポップジャム」で聴いた。清春らしい乾いた曲調。ヒットが期待できそう。これと合わせて遂に同日3/16にNEWアルバムもリリース。 | カッコいい/ロックンロール/ポップ ★★ |
dave rodgers |
訂正↑。1stに収録されてた…。 | カッコいい/ロックンロール/ポップ ★★ |
dave rodgers |
アルバムで最も明るい曲。というか他は全部暗いけど。 佐藤タイジのギターがいい味出してる。 | 日本/非HR/HM ★★★ |
松戸帆船 |
暗い世界観の1stで唯一'光'がある鮮やかな曲。清春曰く「あの詩を歌って」の'あの歌'とは黒夢時代の名曲#Like A Angelのことらしい。 | カッコいい/ロックンロール/ポップ/日本 ★★★ |
dave rodgers |
オーロラ | この曲について発言 |
1stDVDシングルに収められていた曲を録りなおして1stアルバムに入れた。 それがこの曲。メロディがいいですね。 | カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
mats |
ドラムの音が大きい。 ソロ一発目の勢いを感じることが出来る。 | カッコいい/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
松戸帆船 |
DVDシングルが好き。 | カッコいい/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
dave rodgers |
歌詞に非常にマッチした音色。 実質コレが最初のデビュー曲だったっけ? コレを聴きたくてこのアルバムを買いました。 | カッコいい/ヘヴィ/ロックンロール ★★★ |
愛華 |
暗いくちづけ | この曲について発言 |
「冷たい水槽」という歌詞を聴くと「第三の扉」を思い出します。 スローで暗い曲ですが、エンディングでテンポアップ、ロックになります。 | 疾走/哀愁/ダーク/ロックンロール/日本 ★★ |
松戸帆船 |
「暗い暗い暗い!!、くーちィづッけェーッ!!」って絶叫(爆) 最後はかなりロック調になりますね、前半のムーディな醸しだしは やっぱり清春だなぁ。 | カッコいい/ダーク/日本 ★★★ |
dave rodgers |
闇 | この曲について発言 |
とても哀愁を感じる曲。 | 哀愁/泣き/ダーク/日本 ★★ |
松戸帆船 |
独特の気鬱なムードがいい。 | 哀愁/ダーク ★★★ |
dave rodgers |
退廃ギャラリー | この曲について発言 |
タイトル通り、退廃感が漂っています。 でも結構ロックンロールです。拡声器を片手に歌うのも良い。 | ダーク/ロックンロール/日本 ★★ |
松戸帆船 |
二月 | この曲について発言 |
ソロじゃなきゃ、こんな暗い曲は出来ませんよ。 メロディがいいし、ドラムも良い。 | メロディアス/ダーク/日本/非HR/HM ★★★ |
松戸帆船 |
初期によくやりそうな、でもないような独特の暗い曲。 | ダーク/日本 ★★ |
dave rodgers |
飛行船 | この曲について発言 |
清春もついに大作思考か!?と思わされる一曲。清春らしい歌詞の世界観がかなりハマります。こーゆうのをもっと書いてほしい。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス ★★★ |
dave rodgers |
SADSであれだけ激しい曲をやっていた人が半年後には遅くて長くて暗い曲をやっている(以前から遅くて暗い曲はありましたが)のですから、いろんな意味で驚きました。 アルバム自体そうですが、この曲も何回も聴き込んでいってやっと良さが判る曲ですね。 | 哀愁/ダーク/日本 ★★ |
松戸帆船 |
よく考えれば1stでこんな終局的な曲があるというのも妙だが、おそらく当時の本人の気持ちが多分に含まれてくると思う。後半ボーカル無しという清春にしては珍しい曲だけど、全編にわたって終末的な寂しさと美しさが漂っている。ライブで聴けたクライマックスのシャウトは圧巻だったなぁ | バラード/哀愁/日本/非HR/HM ★★★ |
カットタン |
清春のソロワークの中で一番好きな曲は?と訊かれたら迷わずこの曲を挙げるだろう。 魅せられた... | 無名/インスト/ドラマティック/哀愁 ★★★ |
wish and gush |
唯一遠くへ | この曲について発言 |
アルバムのオープニング曲。 ライヴではリアレンジバージョンになっている。 | 哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★ |
松戸帆船 |
ソロ1stのオープニング。ポップ&メロディアスな2ndとはやはり路線は違うが、清春独特なムードの醸しだしはそのままに、味があるな、と思った。個人的には好きな曲、何回も聴いて味が増してきた。案外スルメ級な曲だったりする。 | 哀愁/泣き/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
dave rodgers |
VINNYBEACH〜架空の海岸〜 収録曲 | 他の曲について発言 |
COLD RAIN | この曲について発言 |
sads時代の未発表曲の一つ。 哀愁漂うダークな曲です。 | 哀愁/メロディアス/ダーク/日本 ★★ |
松戸帆船 |
SLOW | この曲について発言 |
清春ソロで一番好きです。 メロウな雰囲気、メロディーがたまらない。 アニメ「ヤマトナデシコ七変化」OP。 | 哀愁/日本 ★★ |
nnn |
不可解なタイアップながら、超名曲。 肩の力を抜いたカラッとしたミディアムナンバーである。 こうした曲もソロならでは。 | バラード/哀愁/メロディアス ★★★ |
NK |
架空の海岸 | この曲について発言 |
美しいアコギインスト。 | インスト/哀愁 ★ |
NK |
シングル 収録曲 | 他の曲について発言 |
ALIEN MASKED CREATURE | この曲について発言 |
事故死したエイリアン・マスクド・クリーチャーの追悼カヴァー。 (分かる人には分かると思います。) ヘヴィでかっこいい疾走曲。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/日本 ★★★ |
松戸帆船 |
ARIZONA | この曲について発言 |
シングル「君の事が」のカップリング。 ライヴで盛り上がりそう。 | カッコいい/ロックンロール/日本 ★ |
dave rodgers |
BLACK TOYS ILLUSION | この曲について発言 |
2ndアルバムを予告するような「清春ソロの」ロックな曲。 | メロディアス/ロックンロール/日本 ★★ |
松戸帆船 |
CHRISTMAS | この曲について発言 |
配布CDのものより洗練されたアレンジ・演奏。 | 哀愁/メロディアス/ダーク/日本 ★★ |
松戸帆船 |
EMILY | この曲について発言 |
清春節はあせることはない!最強でごわす | 有名/カッコいい/哀愁/メロディアス/非HR/HM ★★★ |
HELL-BITES |
清春っぽい歌詞の世界観。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
dave rodgers |
清春ファンではない俺の知り合いも口ずさんでました。 さすが清さん。 | カッコいい/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
RedstoneY with Dr.SSKK |
疾走感あるノリやすい曲。 清春らしーメロ。 | 疾走/ロックンロール/ポップ ★★ |
愛華 |
LAST SONG 〜最後の詞〜 | この曲について発言 |
黒夢「少年」、SADS「忘却の空」を彷彿させる叙情性溢れる乾いたメロディに、唯一無二の独特な歌唱力で歌い上げるミディアムナンバー。一度聴いたら頭から離れないサビメロが印象的。着実にヒットが期待できそう。とにかく清春が描く曲の世界観は素晴らしい。あとカップリングの「SISTER」は昨年、SADSでのライヴで披露されてました。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/ロックンロール/ポップ ★★★ |
dave rodgers |
非常にメロディアスで覚えやすい! そして、バンドっぽい作りがかっこいい!! | カッコいい/哀愁/ロックンロール/ポップ ★★★ |
S.M.C. |
最初から一人だった。 ソロだけあって「孤独」や「一人」という言葉が歌詞に多用されている。 この曲はその象徴といったところか。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
松戸帆船 |
久しぶりに超ヒットしました!! 清春節炸裂です。 | 無名/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/日本/非HR/HM ★★★ |
馨 |
清春の極上メロディアスナンバー。 影踏みというDVDに収録されてるLAST SONG(まだ未発表曲の頃のもの)もかっこいいです。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
egg |
初めて「清春」というアーティストを知った曲。 (当時は黒夢もSADSも知らなかった。) 覚えやすいキャッチーなメロディーと、頭の中から離れない強烈な歌声に一瞬でやられた覚えがある。 | カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス ★★★ |
NK |
LAYRA | この曲について発言 |
イントロやAメロはEMILYのように幻想的。 でもサビはガラリと変わって明るい。僕のこの夏のヘビーローティションになりそう! | カッコいい/哀愁/メロディアス/ロックンロール/ポップ/日本/非HR/HM ★★★ |
S.M.C. |
現時点(7/23)での最新シングル。第一印象でいえばここ最近の 清春節、と言っておこうか。Aメロでは「陰り」を強調し、 サビでは鮮やかかつそれに伴う哀愁の醸す、そういった 部分ではソロ活動の清春のそれそれ、のようなものが窺える。 それは比較的2ndのようで1stの色合いに通じてると思う。 あ、でも「自分以外の対象が存在する」においてはこの曲が 「歌ものアルバム」からの進展ともとれるのか。にしても 相変わらず今回も独特な雰囲気と歌詞に嵌れる、素晴らしいリリック に浸れそうだ。 黒夢やsadsのへヴィ&グルーヴ、その対比的とも言える「歌もの」、まさに清春の「歌」「リリック」こそに価値がある。彼の人間としての成長、要するに「飾らなさ」や「全部捨てた」、この曲でもあり、被せてみた「ソロ活動」じゃなく、本当の意味でこれこそ彼の本質をさらけ出した「ソロ活動」だろうね。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/ダーク/ポップ/日本 ★★★ |
dave rodgers |
さらっとした感じの曲。 | 哀愁/メロディアス ★★ |
egg |
アコギをジャカジャカ掻き鳴らすミディアムナンバー。 結構さらっとしてるんだけれども、「Layra Layra〜」の歌い回しが非常に耳に残る。 | カッコいい/哀愁/メロディアス ★★★ |
NK |
SALOME | この曲について発言 |
「" "(untitled)」収録曲のリアレンジ。 アレンジは完全にソロの曲のそれになっている。 それだけに、sadsが無くなった虚無感を感じずにはいられない。 | メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★ |
松戸帆船 |
SISTER | この曲について発言 |
03年リリースされたSADSの"13"tourのDVDに新曲として披露されていた一曲。ソロでの新曲だったんですね…。内容は非常に清春色が強い独自の世界観漂う怪しげな曲。こーゆう曲でもファンを惹き付ける魅力があるから凄い。 | カッコいい/メロディアス/ダーク ★★★ |
dave rodgers |
SISTERではなくSITARですよ。 佐藤タイジのシタールがいい味出してます。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
松戸帆船 |
もろ間違えてますね、、(爆)パッと見で書いたせいでしょう‥(黒夢の曲だった‥) | カッコいい/メロディアス/ダーク ★★★ |
dave rodgers |
VENUS | この曲について発言 |
Shocking Blueのカヴァー。 割とポップなロック。 | ロックンロール/ポップ/日本 ★★ |
松戸帆船 |
清さんはこういう女性の歌もよく合ってる。 新しい魅力を発見! | カッコいい/哀愁/ロックンロール/ポップ ★★ |
S.M.C. |
カーテン | この曲について発言 |
清春らしい幻想漂う曲。 | 哀愁/メロディアス/日本 ★★ |
松戸帆船 |
空 | この曲について発言 |
空といっても夜空なので、かなり暗い曲。 | 哀愁/メロディアス/ダーク/日本 ★★ |
松戸帆船 |
君の事が | この曲について発言 |
初のミディアム・スロウなバラード。といっても、聴く限りでは、やっぱり「らしい」感じがある。まだ断片的にしか聴いてませんが。Voも相変わらずいい感じだし、ソロにしてはというより、後期SADSのアコースティック・バラードの叙情的な匂いを漂わせている。まぁ、断片的にしか聴いてないからこの辺でw | バラード/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
dave rodgers |
海辺で清春さんがアコギを掻き鳴らして歌っているような光景が思い浮かぶ(PVもそんなんだっけ?)バラード。 | バラード/カッコいい/哀愁/メロディアス ★★★ |
NK |
五月雨 | この曲について発言 |
軽快なアコギが鳴り響くロックサウンドにのせて、和の情緒を感じさせるメロディーが展開される名曲。 ギターソロは清春が尊敬する土屋公平氏。 淡々とした中に、悶絶モノのメロディーが次々と流れてゆく・・・これはヤバイ。 ひたすら叫んでいた黒夢やSADSを経て、円熟した今の彼だからこそ出せる大人のロックだ。 ちなみに、いろいろあってオリコン初登場8位(たしか)。 ソロとしては最高位だって。 どうでも良い記録だなぁ(苦笑) | カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス ★★★ |
NK |
背中まで45分 | この曲について発言 |
清さんのルーツの沢田研二さんのカバーで、やさしい感じの曲です。原曲も聴いてみたい。 | ポップ ★★ |
S.M.C. |
なんとなくエキゾチック。 沢田研二は良く知らないけど。 | ポップ/日本 ★★ |
松戸帆船 |
官能ブギー 収録曲 | 他の曲について発言 |
GROOVER | この曲について発言 |
スローでヘヴィな一曲目。 | ヘヴィ/日本 ★★ |
松戸帆船 |
後期で変貌、みたいなパターンをソロでやった、みたいな曲。へヴィでスロー。 | ヘヴィ/日本 ★★★ |
dave rodgers |
うん、ヘヴィーでスロー。 オープニングからして一気にこのアルバムの世界へ引き込まれる。 | カッコいい/ヘヴィ ★★★ |
NK |
MESCALINE | この曲について発言 |
清春は投げやりっぽく歌っても全く違和感がないなぁ。あまりに退廃的で日本語すら聞き取れないのが辛い(爆)ちゃんと雰囲気も出てるし、これも清春節。歌の深みが増していると思う。ソロにしてはそれほどディープな感じはないけどちょっと「BABYLON」を思い出した。 | カッコいい/メロディアス/日本 ★★ |
dave rodgers |
WEDNESDAY | この曲について発言 |
グルーヴィーでグラマラスなスローナンバー。 サビとかでの、コーラスとのハモリがかなりカッコいいです。 揺らめくようなグルーヴと清春の絡みつくような歌声に包まれながら昇天 !!! ・・・だけど、水曜日にこんな曲聴いたら鬱になりそう(笑)。 | カッコいい ★★★ |
NK |
マークはバタフライ | この曲について発言 |
こんなに優しい曲はそうそう無い。ロックは弱いもの味方であるべきと言っていた通りの出来具合。前作のスライダー的な位置だけど、個人的にはこれが好き。ちなみにソロの中でも一番好き。 | カッコいい/ロックンロール/日本/非HR/HM ★★★ |
カットタン |
どことなく「楽園」の雰囲気を思い起こさせる鮮やかさにストリングスを強調した感じ。ライヴのレパートリーとして親しまれそうな曲ですね。優しいけどかっこいい。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/日本 ★★★ |
dave rodgers |
星座の夜/シクラメンのかほり 収録曲 | 他の曲について発言 |
シクラメンのかほり | この曲について発言 |
言わずと知れたあの有名曲の超退廃的なカヴァー。 こ、これはスゲェ・・・。 誰が聴いても完全に清春ワールド。 原曲ドコ行った? ぜひ、ご家族で聴いてください・・・なんちって。 | バラード/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
NK |
配布CD 収録曲 | 他の曲について発言 |
X'MAS | この曲について発言 |
「merry X'mas,I love you」以上に暗いクリスマスソング。 シングル「wednesday」に再録バージョンが収録されています。 | 哀愁/メロディアス/ダーク/日本 ★ |
松戸帆船 |
やがて僕は拒絶する | この曲について発言 |
アコースティックギターがメイン、キーボードが雰囲気をかもし出している悲しげな曲。 配布CDのみなのはもったいない。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス/日本 ★★ |
松戸帆船 |
テンポとアコギがすごく心地良い。 配布CDなのが本当にもったいないですね。 | 哀愁/メロディアス ★★ |
egg |
孤独を愛せる人 | この曲について発言 |
アコースティックでメロディアス。 DVD「影踏み」にも入っています。 | バラード/哀愁/メロディアス/日本/非HR/HM ★★★ |
松戸帆船 |