ÖRB 収録曲 | 他の曲について発言 |
AUBE〜新しい夜明け〜 | この曲について発言 |
絶品。筆舌に尽くしがたき。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス/クラシカル ★★★ |
HIROPI |
これぞ高見沢ワールドの真骨頂。 北欧メタルっぽい。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/日本 ★★★ |
高見沢俊子 |
良きも悪しきも高見沢さんならではの曲です。壮大なスケールの歌詞、これまたスケールの大きいストリングス・アレンジ。それでいて、サビではバスドラが16分で刻み、間奏では高見沢さんのアーミングが炸裂します。 ラストの英語詩のコーラスは圧巻ものです。サポートの山石さんも絶品のピアノでコーラスを支えています。 コーラスと言えば、サビ直前の「主役はJealousy」の「sy」と伸ばす箇所ですが、坂崎さんのハーモニーヴォーカルがA5に達しています。因みにこの音、女性でも出せる人はあまりいない、とてつもない高音です。 しかし、残念なのはリードヴォーカルがあまりにも酷いという点です。はっきり言って雰囲気を台無しにしています。よくぞOK出したなと。 | カッコいい/ドラマティック/クラシカル/ヘヴィ/日本 ★★ |
坂崎張扇 |
アルフィー馬鹿にする前にこれを聴け!! 高見沢はあんまり歌上手くないけど、この作曲センスは本物だ。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル ★★★ |
vox |
SEE YOU AGAIN | この曲について発言 |
いつもはラストに歌われる曲ですが、 '86のBAY AREAではいきなりオープニング! 私は行きませんでしたが、ビデオとか見ると3人が緊張してる 様子がものすごく伝わってきました。 とても好きな曲です。 | ドラマティック/哀愁 ★★ |
MAY |
ロック路線を宣言した曲。 オリジナルのアコギによるイントロダクションがPAGE ONE の再録バージョンにはない。 だけど、PAGE ONE バージョンのエンディング・ギターソロは聴きモノ。 ちなみにライヴは1984年横浜スタジアムがオススメ。 | 哀愁/日本 ★ |
デルモンテ古呉 |
30TH ANNIVERSARY HIT SINGLE COLLECTION 37 収録曲 | 他の曲について発言 |
MY TRUTH | この曲について発言 |
落ち込んでいる時に聴くと、勇気をくれる。そんな曲です。 | バラード/ドラマティック/メロディアス ★★★ |
D-Shot |
STARSHIP | この曲について発言 |
ポップだね〜。そんなところも、アルフィーの魅力。 | ドラマティック/疾走/ロックンロール/ポップ ★★★ |
D-Shot |
シンデレラは眠らない | この曲について発言 |
聴くたびにドラマティックな感じを増す。 | バラード/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス ★★★ |
D-Shot |
しまった、タイトルミスった。正確には「シンデレラは眠れない」です。 | 日本 ★★★ |
D-Shot |
30TH ANNIVERSARY HIT SINGLE COLLECTION37 収録曲 | 他の曲について発言 |
BRAVE LOVE〜GALAXY EXPRESS 999 | この曲について発言 |
アルフィーを聴くキッカケになったのがこの曲でした。 メロディーが切ない・・・。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
MACHINE HEART |
サファイアの瞳 | この曲について発言 |
ややロックな感じがいい!あとサビの展開も。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/ロックンロール/日本 ★★★ |
べっちょこ |
桜井さんのベースが最高! | ギターソロ ★★ |
坂崎幸之助子 |
太陽は沈まない | この曲について発言 |
なんか聴いたことあるような気がした。いい音。 | カッコいい/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
べっちょこ |
感動しました・・・。 | カッコいい/泣き ★★★ |
はやて |
AGES 収録曲 | 他の曲について発言 |
AMERICAN DREAM | この曲について発言 |
タイトルは「アメリカン」だが、ブリティッシュハードロック風のかっこいい曲。 全詩英語。 アンチ・アルフィーの友人のギタリストに誰の曲かをふせてこの曲を聴かせたところ、かなり琴線に触れたらしく「かっこいい!誰これ?」ときかれたので「アルフィー」と答えたが信じてもらえなかった・・。 坂崎さんかっこよすぎだわ・・。 | カッコいい/正統/メロディアス/日本 ★★★ |
ふく |
初めて聴いた時にはRAINBOWのALL NIGHT LONGかと思いました。素直にストレートなハードロックを楽しめる曲ですね。幸ちゃんのシャウトが爽快! | カッコいい/正統 ★★★ |
HIROPI |
坂崎さんのシャウトがかっこいい! そしてなによりこの曲は、ライブでの坂崎さんの立ち振る舞いがセクシーすぎる! ああ・・・坂崎せくすぃー路線復活してくんないかなぁ・・・。 | ロックンロール/日本 ★★★ |
うにいぬ |
坂崎のハイトーン、最高。 | カッコいい/正統 ★★★ |
vox |
ROCKDOM -風に吹かれて- | この曲について発言 |
涙なくして聴けなかった曲(過去形だが・・)。 今でこそ、趣味は疾走メタルですが、15年くらい前は、この曲は涙なくして聴けませんでした。 アル中だった当時を思い出します。 10万人動員の時だったか、オールナイトライブの時だったか、「魂を込めて作りました」といってこの曲が発表されたときは倒れそうでした。 ・・とはいっても、そのライブに実際行ったわけでなくFMの録音を聴いたわけですが。 | カッコいい/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
ふく |
今でも久しぶりに聴くと涙出ます。 2000年だったか、大阪城ホールで生で聴いて涙が止まらず、「この人達には一生ついて行こう」とか思いました。今、ついて行ってませんけど。 魂が、想いが、深く深く伝わってくるんですよね。 | ドラマティック/泣き/メロディアス ★★★ |
HIROPI |
お披露目は10万人のベイ・エリア。 1988年発表の「ベスト・セレクションII」に収録のアコースティック・ヴァージョン(当時、スタジオ新録音)は、ヴォーカル高見沢オンリー。3コーラス目のサビ、ハモリを高見沢ひとりで入れてます(っていうか、そこしかハモリがない)。 その怨念か、同年の野外ライヴ・札幌では問題の箇所・3コーラス目のサビで、ハモリの桜井さんがタカミ〜を完全に食ってます。 でもこのライヴ、オススメです。 エンディングのブルージ〜なソロとか。 | バラード/日本/非HR/HM ★ |
デルモンテ古呉 |
SWEAT & TEARS | この曲について発言 |
Rockdomと並ぶ魂の曲。エネルギッシュ。 この頃のALFEEにはいちばん夢中になってました。 いまでこそ★2つですが、当時は★10個くらいつけていたかな。 | 泣き/メロディアス/日本 ★★ |
ふく |
彼らを象徴する曲。 オリジナルのテンポはかなりスローなので、 これも再録の方がよい。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ロックンロール/ポップ/日本 ★★★ |
高見沢俊子 |
SWINGING GENERATION | この曲について発言 |
なんともかんともカッコいい曲。 また、終わり方がいい。 「だれか〜こたえてく〜れ〜♪」 | カッコいい/メロディアス/日本 ★★★ |
ふく |
シングル「タンポポの詩」に、 再録版がカップリングとして入ってます。 初めて聴く方はこのヴァージョンがオススメ。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
高見沢俊子 |
THE AGES | この曲について発言 |
3声のハモリがかっこいい。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/日本 ★★ |
ふく |
不良少年 | この曲について発言 |
優等生のALFEEに不良少年とは、ちょっとずれている気がしますが、曲そのものはかっこよく、いい曲です。 | カッコいい/メロディアス/ロックンロール/日本 ★★ |
ふく |
夢の終わりに | この曲について発言 |
非HM/HRのバラード。凄い楽曲が並ぶ凄いアルバムのラストを安らかに優しく締めくくる名曲だと思います。 切ない曲の雰囲気も、切ない歌詞も、美しいコーラスのサビも、胸が締め付けられるようでたまりませんが、それよりも特に、たかみーのギターソロ(中間ソロもエンディングソロも)が素晴らしく好きです。涙腺直撃です。 夜寝る前にベッドの中で聴いて下さい。涙で枕が濡れます。 | バラード/ギターソロ/哀愁/泣き/メロディアス/非HR/HM ★★★ |
HIROPI |
夜明けのLANDING BAHN | この曲について発言 |
サビの歌い出しから始まる。かっこいい。 | カッコいい/メロディアス/日本 ★★ |
ふく |
ALFEE 収録曲 | 他の曲について発言 |
A.D.1999 | この曲について発言 |
これ初めて聞いた時、鳥肌が立ちました。やばいくらいにいい曲。テーマが1999年かと思いきやラブソングでした・・・ | 有名/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/泣き/ロックンロール/ポップ/日本 ★★★ |
arKs |
orb収録Verは、歌メロのキーが上がり、 ストリングスをフィーチャリングした 壮大なアレンジになっている。 | カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
高見沢俊子 |
ALFEE GOLD 収録曲 | 他の曲について発言 |
ジェネレーションダイナマイト | この曲について発言 |
ラブレターとかを歌ってたグループとは考えられない曲調です。 たかみーのギターソロも最高! | ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ/ロックンロール/LAメタル/日本 ★★★ |
坂崎幸之助子 |
タイトルは正式には片仮名表記ですから、こちらに書きます。 ALFEEのリーダーが1982年に坂崎さんから高見沢さんに交代、ロック路線への転換直後では最も激しい曲の一つ。歌詞に意味不明な箇所が多少見受けられるが、非常に勢いがあって出来は悪くない。それにしても、「夏しぐれ」、「無言劇」、「宛先のない手紙」を歌っていた時代にAlfee(「夏時雨は」ALFIE)を知った人々の誰に、三人がこんな曲を世に送り出し、その後25年にわたり活動を続け、オリコン10位圏内にシングル曲を送り込むグループになると予想し得ただろうか? | ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス/ロックンロール/日本 ★★ |
坂崎張扇 |
1982年、Alfeeはリーダーを坂崎幸之助から高見沢俊彦に交代、ロッ黒線への転換を果たす。グループ名の表記も同年中に「ALFEE」に変更(1986年に定冠詞が付けられる)された。その翌年にアルバム「ALFEE」に於いて発表されたのがこの曲である。シングル曲でないにもかかわらずヴィディオ・クリップが製作され、コンサート会場で配布された(併し、当時VHSもベータマックスも普及していなかった)。 前置きが長すぎた。本題に移る。ALFEE初のメタルである。歌詞に数箇所意味不明或いは解釈の困難な場所があるが、本質的にはメッセージソングである(と私は思う)。桜井さんのヴォーカル、高見沢さんのテクニカルでありながら(特に中盤から若干後ろに於いて)メロディアスなギターソロに圧倒される。繰り返す、発表は1983年である。 それにしても、「夏しぐれ」(ALFIE名義。何と、作詞:松本隆、作曲:筒見京平)やら「無言劇」、「宛先のない手紙」をリアルタイムで聴いた人にはこんな曲をあの3人が世に送りこみ、その後25年以上にわたり活躍するなど予想し得なかったに相違ない。 | ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★ |
坂崎張扇 |
ALFEE'S LAW 収録曲 | 他の曲について発言 |
GENERATION DYNAMITE | この曲について発言 |
メリーアンなんかに現をぬかしてる場合じゃないぞメタラー諸君!! | ギターソロ/疾走/ヘヴィ/日本 ★★★ |
中曽根栄作 |
ライヴではイントロに"Over The Rainbow"のフレーズを付けた事もあり、確信犯なのだろうがRAINBOWの有名曲に似ている。 しかし、そんな事は無関係にカッコイイ! 桜井賢はルーツにメタルを持たないのに、誰よりもメタルを上手く歌いこなせるシンガーである。 | ギターソロ/カッコいい/疾走/日本 ★★ |
鶴巻 |
どうせポップだろと思ってたら 立派なメタルじゃねぇか!! | ギターソロ/正統/疾走/日本 ★★ |
ジー |
You Tubeで観て腰抜かした!!何やこれ!超名曲! 2バスドコドコの、完全なるヘヴィ・メタル!しかも桜井の荒々しくも激情を叩きつけるハイトーン・ヴォーカルといい高見沢の構築美に溢れる完璧なるGソロといい・・衝撃だった。 ジャパメタ界屈指の名曲じゃないか、これ! 200%メタルなリフがまた素晴らしい!完璧! | ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
anthem |
今や日本の老舗バンドのひとつとなったTHE ALFEE。 そんな彼らのハードロック的なアプローチが目立ち始めたアルバム「ALFEE'S LAW」に収録されている疾走ナンバー。 たくさんの方々が仰っているように、確かにどことなくRAINBOWを思わせるような曲調ですね。 また、当時頭角を現し始めていたLOUDNESSなどのジャパメタ勢も意識しているようにも聴こえます。 ですが、好みが分かれるにせよ、高見沢俊彦の弾きまくるややアクの強いギターソロも当時の日本のロックにおいてはかなり水準が高い方だと思いますし、HR/HMサイドから聴いても決して見劣りはしない佳曲だと思います。 | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/日本 ★★ |
Taka-G |
桜井のディープで男らしい歌唱が魅力の、時代を感じるハードロック。 高見沢のギターソロも気合が入っていて良い。 | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/日本 ★★★ |
vox |
メリーアン | この曲について発言 |
ド素人が薦めるTHE ALFEEその2。 ってか、この曲も有名☆ 「メリーアン…メリーアン…メリーアン…Won't you stay for me」 | 有名/ギターソロ/哀愁/ポップ/日本 ★★ |
猿葱 |
実はアルバムの中の一曲として作られたそうですね。 | 有名/ギターソロ/ドラマティック/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
高見沢俊子 |
苦節10年、ALFEEが大ブレイクした曲です。で、それがもう22年前? かのアリスにも通じる、古き良きフォークソングだと感じました。 | 有名/カッコいい/哀愁/ポップ/日本/非HR/HM ★★★ |
MK-OVERDRIVE |
アルフィーを知ったのはこの曲のヒットから。 懐かしすぎる・・・ | カッコいい/哀愁/メロディアス/ポップ/日本/非HR/HM ★★ |
190 |
たかみーのギターかっこいいー。 | ギターソロ/カッコいい/メロディアス/ロックンロール/日本 ★★★ |
べっちょこ |
アルフィーといえばこれだよねぇ。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/泣き/メロディアス/ロックンロール ★★ |
ガンちゃん |
イントロのギターリフが超カッコいい。切なさとヘヴィさがうまくマッチした名曲だ。「我が青春のマリアンヌ」ですよね。 | 哀愁/ヘヴィ ★★★ |
デイヴマサステイン |
アルフィーの代表曲。 フォークソングのハードロック版と言った所でしょうか。 ギターソロとコーラスが泣かせる。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/ポップ/日本 ★★ |
GC8改 |
ALMIGHTY 収録曲 | 他の曲について発言 |
CATCH THE WIND | この曲について発言 |
simple is best. B面のアコースティックライブ。 売れる前もがんばっていたわけですな。 アリスと間違えられながらも。 | メロディアス/日本/非HR/HM ★★ |
ふく |
SAVED BY THE LOVE SONG | この曲について発言 |
売れない頃の苦しみや夢が感じさせられる曲。 展開がドラマチック。 | ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★ |
ふく |
挽歌 | この曲について発言 |
シングル版よりこっちのアコースティックライブ版の方がかっこいいと思う。 | カッコいい/メロディアス/日本 ★★★ |
ふく |
かつて友人よりも恋人を選んだワタシには、もはやこの歌を聴く資格がない。 | 哀愁 ★ |
デルモンテ古呉 |
ARCADIA 収録曲 | 他の曲について発言 |
COUNT DOWN 1999 | この曲について発言 |
HM/HR好きのアル中として、素直にヘドバン。 同時期のヴィジュアル/ジャパニーズメタルに影響されたとか何とかしょーもない話をどっかで聞いたことありますが、フンだ。 イントロも何とも好きです。涙ちょちょ切れ! PVも凄かったですねぇ。 それと、この曲に限らず、アルフィーのHM/HR曲で魅力的なのは、メタル轟音の中でさりげなくすっと入る幸ちゃんの音のスパイス。この曲ではイントロ冒頭と、3'55"〜3'56"のキメの一発! | カッコいい/疾走/泣き/ヘヴィ ★★★ |
HIROPI |
疾走メタルが多いこのアルバムの中で代表的な疾走メタル曲。 鋼鉄の巨人系。 ジューダスプリーストあたりかハロウィンあたりのジャーマン系に影響された曲かと思ってましたが、同時代のジャパメタに、ですか!? | カッコいい/疾走/メロディアス/日本 ★ |
ふく |
当時メタリカにハマッていた高見沢が、 「アルフィー流スラッシュ」として書いた曲(らしい...)。 インスト音源だけは、アルバム発売の4年前には すでにできていたという。 ただ、どう聴いてもスラッシュではなひ(苦笑)。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
高見沢俊子 |
ジャパメタ臭たっぷりのメロディックスピード歌謡メタル。 高見沢のハイトーンが……。 | カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス ★★★ |
vox |
MASQUERADE LOVE | この曲について発言 |
このアルバムの曲は全体的にメタルテイスト。 たしか、ドラムはツインじゃなかったっけか?? | 疾走/メロディアス/日本 ★★ |
ふく |
曲歌詞にややクサいところがあるが、メロは逸品。 メインボーカルは珍しく高見沢が担当。 | カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
Z400FX |
「ギターソロ」にチェックを付けたのは坂崎さんのソロが秀逸だと判断したため。 妖艶な雰囲気(?)を持ったハードロック。曲の冒頭から最後の一音まで、高見沢、坂崎、菊地の各氏がエンジン全開で聴かせてくれます(それでも、後述のとおりライヴ版を視聴すると、高見沢さんのヴォーカルは抑え目に聴こえてしまいます)。桜井色がかなり薄いのと、ミックスの関係でエンディングの坂崎ソロがクリアーに聴こえない点を除けば個人的には大好きな曲です。 なお、ライヴ版も幾つか視聴しましたが、照明スタッフ大活躍です。また、坂崎さんのアコギソロが明瞭に聞こえる点と高見沢さんの激しさはライヴの方が優れています。 | ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
坂崎張扇 |
ライヴでは照明スタッフ大活躍(?)の一曲であり、個人的に大好きな曲である。曲調に或る種の妖艶さすら感じるのは私だけであろうか。 毎回の事ながら支離滅裂な感想を記す。桜井色が薄いが、高見沢、坂崎の両氏及びキーボードの菊地さんが全開で飛ばしてくれている曲であり、それが「或る種の妖艶さ」を私が感じる所以である様に思う。但し、その反面マイクのセッティングとミキシングの関係でエンディングの坂崎ソロがあまりクリアーに聞こえてこないのが難点。この点ではライヴ版の方が坂崎さんのアコギソロが明瞭に聴こえていて良い。また、高見沢のリードヴォーカルはライヴ版のそれを視聴すると、高見沢さんがCD版では大人しく聞こえてしまう…。 | ギターソロ/ドラマティック/疾走/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
坂崎張扇 |
美しいメロディックスピードメタル調の曲。 高見沢にもっとパワーが欲しい。 | カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス ★★ |
vox |
BEST SELECTION 収録曲 | 他の曲について発言 |
踊り子のように | この曲について発言 |
もともと大昔のシングル曲ですが、BEST SELECTIONバージョンの方に書きます。 原曲を見事にアレンジしてます。 ふられふらりふられふらりふらり♪ | メロディアス/日本 ★★ |
ふく |
DNA COMMUNICATION 収録曲 | 他の曲について発言 |
FAITH OF LOVE | この曲について発言 |
映画「将軍家光の乱心-激突-」の主題歌。 オファーがあったとき、タカミーはハードロックを考えてたそうな。 が、撮影現場を訪問したときに出演者のサニー千葉から「時代劇にはバラードですよね!」と力説されて方向転換...この曲が生まれたらしい。 ということで、千葉ちゃんに感謝! | バラード ★ |
デルモンテ古呉 |
JUST LIKE AMERICA | この曲について発言 |
昔さんざん聴いた。 歌詞がいい。 アメリカの真似しても個性はでない。 | カッコいい/メロディアス/日本 ★★ |
ふく |
KITTO | この曲について発言 |
全詞英語。 アコギのソロが美しい。 | バラード/ギターソロ/カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★ |
ふく |
オリジナルは中村雅俊「さよならが言えなくて...」 | バラード/日本 ★ |
林川秋作 |
LOVING YOU | この曲について発言 |
誰が何と言おうとも、 THE ALFEEの最高傑作はコレである。 | バラード/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/日本 ★★★ |
irawama |
名古屋では欠かせないそうです。 | バラード ★★★ |
デルモンテ古呉 |
THE ALFEEの魅力の一つは三人の声が生み出すコーラスですが、この曲にはそのコーラスが全くありません。全編高見沢さんのソロヴォーカルです。 その高見沢さんが非常に切なくて痛々しいヴォーカル及びギターソロ(「痛々しい」という形容をギターソロに対して使うのは適切か?)を聞かせてくれます。 但し、坂崎さん(注意して間奏を聴いてください)と桜井さん(?:ベースの音が打ち込みっぽく聞こえなくもないが)も演奏で聴かせてくれています。やはりこういった曲もTHE ALFEEの曲なのです。 | バラード/ギターソロ/カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス/日本/非HR/HM ★★★ |
坂崎張扇 |
NERVOUS BREAKDOWN | この曲について発言 |
神経衰弱について語る曲。 トランプではない・・。 | メロディアス/日本 ★★ |
ふく |
3人のハモリ、アコギとエレキの掛け合いが秀逸。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
高見沢俊子 |
作詞者が作った当時の心境を思い出せないと語るほど、彼らにしてはネガティヴな歌詞が印象深い。この曲の意味する所を深読みする事はさして意味を為さないが、それでも尚—この曲が97年にメッセージソングを集めたベスト盤に収録されたことは別にしても—この曲には現代に生きる私たちに対する潜在的なメッセージがあるような気がしてならない、根拠は無いが。 音楽的にはミステリアスな雰囲気を持つ楽曲で、ジャンルは些か形容しがたい。坂崎さんの変則チューニング(恐らく、違っていたら御指摘を賜りたい)を駆使したギター、高見沢さんのエレキ、菊地さんのシンセ(特に彼の貢献は大きい)、及び3人のコーラスがそのような雰囲気を醸し出している。 | ギターソロ/カッコいい/メロディアス/日本 ★★ |
坂崎張扇 |
DOUBT 収録曲 | 他の曲について発言 |
SINCE 1982 | この曲について発言 |
アルバムのオープニング"SEE YOU AGAIN" と対をなす、ロック路線を宣言する泣きのバラード。 "TIME AND TIDE", "恋人達のペイヴメント","LOVING YOU"などのウルウル・タカミ〜・バラードの原点。 | バラード ★ |
デルモンテ古呉 |
FOR YOUR LOVE 収録曲 | 他の曲について発言 |
あなたがそばにいれば | この曲について発言 |
美しい!メロディがピアノが・・。涙なくして聴けない。 昔、この曲のピアノ、練習したなぁ・・。 | バラード/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
ふく |
あなたの歌が聞こえる | この曲について発言 |
なごみますねぇ〜。 | バラード/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★ |
ふく |
確かにFOR YOUR LOVE | この曲について発言 |
最後の癒し曲。 | バラード/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★ |
ふく |
ライヴでは絶唱。 | バラード ★ |
デルモンテ古呉 |
恋の炎 | この曲について発言 |
アルフィーらしいミドルテンポのハードロック。 | カッコいい/メロディアス/日本 ★★ |
ふく |
何故か、陰陽座の ご当地ソングを思い出してしまった... | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ロックンロール/日本 ★★★ |
高見沢俊子 |
GLINT BEAT 収録曲 | 他の曲について発言 |
運命の轍 宿命の扉 | この曲について発言 |
最近の曲では一番好きです。 桜井さんの疾走ナンバーは元気になれるんですよね!素敵です。 | 疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
うにいぬ |
このアルバムでは一番好きです。 こういうメロディアスでいてハードな ナンバーをもっと作ってほしい。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/ロックンロール/日本 ★★★ |
高見沢俊子 |
閃光 | この曲について発言 |
音がいい。 最近の曲はだんだん興味が失せてますが、唯一最近の曲でお気に入りかも。 そもそもこのアルバム自体音が非常に良く、HR色が強くなっている。 いい傾向です。 | ギターソロ/メロディアス/日本 ★★ |
ふく |
アルフィーらしからぬ、されどテレキャスの カリカリした音色が上手く活きている。 | ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス/ロックンロール/日本 ★★★ |
高見沢俊子 |
GOING MY WAY 収録曲 | 他の曲について発言 |
DESTRUCTION | この曲について発言 |
ポジティブな歌詞のイメージが強いアルフィーの中でも これはかなり異質だと思う。 高見沢が7弦使ってたりもして、 どこかモダンへヴィネスっぽい印象がある。 | カッコいい/哀愁/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★ |
高見沢俊子 |
JOURNEY 収録曲 | 他の曲について発言 |
JOURNEYMAN | この曲について発言 |
これぞALFEE、いい曲です。 | バラード/カッコいい/メロディアス/日本 ★★ |
ふく |
CDの歌詞カードに掲載されている写真と曲のイメージが合致する曲です。坂崎さんの多重録音コーラスと3人によるコーラスとの対比が楽しめます。 坂崎カラーの強い曲ではありますが、この曲に於ける最大の功労者はキーボードの菊地圭介さんです。誇張を含む表現ですが、彼の音、特にピアノがなければこの曲の魅力は半減するように思います。 | バラード/メロディアス ★★ |
坂崎張扇 |
PROMISED LOVE | この曲について発言 |
THE ALFEEの最大のヒット曲は「メリーアン」でも、「星空のディスタンス」でも無い。このバラード曲が、THE ALFEE最大のヒットである。とは言え、ミリオンはおろか、オリコン1位すら記録しなかった(オリコン1位は、2008年10月現在、1987年の「My Truth」が最後。なお、2008年の「Lifetime Love」ではこの曲以来16年ぶりのオリコン3位以内を記録した)。 コーラスが特にそうだが、出来すぎと言い得る位に美しい。桜井さんのヴォーカルは全作品でも屈指の出来だ。そこに高見沢さんと坂崎さんの声が重なる。是非一度聴いていただきたい。 そしてもう一つ指摘しておく。この曲、ピアノが全く使われていない。ALFEEの他のバラッドと比較していただきたい。恐らくキーボードが山石さんだったらこういったアレンジは有り得ない筈だ。 | 有名/バラード/ギターソロ/カッコいい/日本 ★★★ |
坂崎張扇 |
THE ALFEEの最大のヒット曲は「メリーアン」でも、「星空のディスタンス」でも無い。このバラード曲が、THE ALFEE最大のヒットである。とは言え、ミリオンはおろか、オリコン1位すら記録しなかった(オリコン1位は、2008年10月現在、1987年の「My Truth」が最後。なお、2008年の「Lifetime Love」ではこの曲以来16年ぶりのオリコン3位以内を記録した)。 コーラスが特にそうだが、出来すぎと言い得る位に美しい。桜井さんのヴォーカルは全作品でも屈指の出来だ。そこに高見沢さんと坂崎さんの声が重なる。是非一度聴いていただきたい。 そしてもう一つ指摘しておく。この曲、ピアノが全く使われていない。ALFEEの他のバラッドと比較していただきたい。恐らくキーボードが山石さんだったらこういったアレンジは有り得ない筈だ。 | 有名/バラード/ギターソロ/カッコいい/日本 ★★★ |
坂崎張扇 |
いつも君がいた | この曲について発言 |
ALFEEお得意な感じのバラード。 | バラード/哀愁/メロディアス/日本 ★ |
ふく |
アルバム・ヴァージョンではなくて、断固オリジナル支持。 | バラード/哀愁/日本 ★ |
デルモンテ古呉 |
ひとりぼっちのPRETENDER | この曲について発言 |
名手・坂崎幸之助のスパニッシュ・ギター炸裂! ちなみにアルフィーのデビュー33回忌(!)を祝って開催された「坂崎幸之助のお台場フォーク村・坂崎幸之助のひとりアルフィ〜」のオープニングを飾りました。 | 哀愁 ★ |
デルモンテ古呉 |
シュプレヒコールに耳を塞いで | この曲について発言 |
高見沢氏の兄がまさに学生運動世代だったらしく、それに対するあこがれがたかみーには強いらしく、歌詞にも頻繁に学区制運動がテーマとして扱われます。この曲はその1つ。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/日本 ★★ |
ふく |
「アコースティック・ロック」というジャンルを仮に作るとすれば、この曲はまさに其れに当てはまります。エレキは入っていますが、坂崎さんの乾いたヴォーカルおよび変則チューニングを用いたアコースティックギターがロックそのものです。 歌詞には学生運動に参加していた頃へのノスタルジーが描かれており、エンディングのいつまでも続くかのようなコーラス(実際にはフェイドアウトせず完奏されますが)もその時間的な隔たりを表現していると私は解釈しています。 そのエンディングでは長谷川さんのドラムが聴き所です。また、菊地さんのシンセも全体を通して隠れた聴き所だと思います。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/ダーク/ロックンロール/日本/非HR/HM ★★★ |
坂崎張扇 |
結構好きです。 聴きこめばわかってくる。 | 有名/英国 ★★ |
chatoran01 |
悲しみの雨が降る | この曲について発言 |
愛が壊れた夜 君は泣いていたね 涙を激しく降る雨のせいにして うん!誰が何と言っても名曲!!! 泣ける! | バラード/哀愁 ★★★ |
坂崎幸之助子 |
3人の持ち味が十分に発揮されている曲だと思います。桜井さんのヴォーカル、高見沢さんのギターソロには言及するまでもありませんが、エンディングで坂崎さんの奏でるガットギターも隠れた聴き所かと。 個人的には後半部の高見沢さんのハーモニーヴォーカルが一番印象に残ります。 | ギターソロ/カッコいい/泣き/日本 ★★★ |
坂崎張扇 |
LIVE IN PROGRESS 収録曲 | 他の曲について発言 |
誓いの明日 | この曲について発言 |
ライブ版のこっちの方が好きなので、あえて「LIVE IN PROGRESS」として登録します。 山石・菊池のツインキーボードによるこのアレンジは絶妙。 かなりドラマチックな仕上がりとなってます。 ドラマチックすぎる。 | ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
ふく |
アルフィーのバラードでは 2番目に好きです。 | バラード/ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
高見沢俊子 |
LOVE 収録曲 | 他の曲について発言 |
恋愛論理 | この曲について発言 |
確か、たかみーがデーモン小暮のために作った曲のセルフカバー。ドラマティックでスピーディでヘヴィでメロディアスで、素晴らしいと思います。サビ歌詞は親父ギャグですが・・・。 個人的には、中間ソロの導入部の2'46"〜2'59"たかみーのギターはメチャメチャかっこ良くて好きです。 | 泣き/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
HIROPI |
デーモン小暮のために作った曲とは知りませんでした。 こういうメタル曲は基本的にいいですね。 エレキギター、アコギ、オルガンのソロもけっこうかっこいい。 星1.4。 | ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス/日本 ★ |
ふく |
NOUVELLE VAGUE 収録曲 | 他の曲について発言 |
BRAVE LOVE | この曲について発言 |
この名曲に誰も書き込んでないとは!! 力強く、そして美しい。ハード・ロックかくあるべしのお手本のような曲だ。 中間部の"Get up to my love〜"の部分では本当に心が沸き立ってくる。 映画「銀河鉄道999」の主題歌でもあった。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
鶴巻 |
明日の鐘 | この曲について発言 |
バラードの大作。とても澄んだ涙が溢れてきます。さぁ、私達も無限の宇宙(ソラ)へ帰りましょう。明日の鐘が鳴り響いています。 | バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
HIROPI |
これを越えるバラードは考えられない。 | バラード/ギターソロ/ドラマティック/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
高見沢俊子 |
ONE-VENUS OF ROCK- 収録曲 | 他の曲について発言 |
ONE | この曲について発言 |
出た!まさしくQUEENmeetsTHE ALFEE!? ま簡単に言うと、QUEENをパクッたALFEE(苦笑)の完成形♪ しかしアルバムのタイトルトラック!そこは一筋縄でいかない曲構成でアルフィーの色もしっかり出してます!!リードVOを三人が代わる代わる取るのも格好いい☆ 三年ぶりのアルバムをキッチリ締める大作です!! | 英国 ★★★ |
リッチースタンレー |
コーラスワークはQUEENを意識していることが感じ取れます。一歩間違えば「ただのシンプルな曲」に終わりかねなかった曲ですが、そこはTHE ALFEE。アレンジを工夫し、聴かせる名曲に仕上げていると思います。 歌詞は50年以上の人生経験を積んでいるからこそ書けるものです。受験期によく聴いていました。 | バラード/カッコいい/ドラマティック ★★★ |
坂崎張扇 |
愛を惜しみなく | この曲について発言 |
OPのまるでQUEENなテープ逆回転から始まるアルバム1曲目を飾る曲!! 素晴らしい!!流石は高見沢!キャッチーでありながら複雑な構成!サビの格好良さ!!これ大好きです!!! | 無名/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ポップ/プログレッシヴ/英国/日本 ★★★ |
リッチースタンレー |
春の嵐 | この曲について発言 |
印象的なアコースティックギターの調べから始まるプログレッシブな曲!! しかしサビの畳み掛け、疾走するキャッチーなメロは いかにもアルフィー!!! 桜井のVOも格好いい!!LIVEで聴きたいっす!! | ドラマティック/正統/メロディアス/ポップ/プログレッシヴ/英国/日本 ★★★ |
リッチースタンレー |
久々に聴いたアルフィーの曲。相変わらずの曲の良さ。 | ドラマティック/疾走/メロディアス ★★★ |
D-Shot |
桜井さんと坂崎さんの渋さ、高見沢さんのセンスが光る楽曲。音楽的には間違いなくロックであるし、シンセサイザーを必ずしも駆使している訳ではないが、どこかしら非現実的な空気も漂う(考え過ぎか?)。エンディングのギターソロとコーラスも青春時代の苦い記憶・後悔・時間的隔たりを感じさせている(誇張が過ぎるか?)。 実はサビでは吉田さんがバスドラ16分音符で頑張っていたりする。一方、山石さんと坂崎さんの流麗な伴奏も聴き所。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/ダーク ★★★ |
坂崎張扇 |
ORB 収録曲 | 他の曲について発言 |
D.D.D! | この曲について発言 |
ライブでは高見沢が踊りながら熱唱。 それに合わせて観客の赤い手袋が舞う。 まるで宗教だ。 | ドラマティック/メロディアス/ポップ/日本/その他 ★★★ |
高見沢俊子 |
そう、1千万円の着物を着ながら歌うんですよね。ライヴで聞いてこそオモシロイ。やっぱ高見はお茶目だね。 | ポップ ★★ |
デイヴマサステイン |
DARK SIDE MEDITATION | この曲について発言 |
こういうプログレっぽいの もっと作ってほしい。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
高見沢俊子 |
FROM THE PAST TO THE FUTURE | この曲について発言 |
アルフィーフォークの秀作。 レコーディングではアコギを6本重ねている。 | ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
高見沢俊子 |
希望の鐘が鳴る朝に | この曲について発言 |
「サラリーマン金太郎」のテーマソングだったそうで、最近(と言っても5年前)のALFEEの曲のなかではかなり知名度がある曲ではないでしょうか。 この曲は格好良いです。歌詞、メロディ、パワフルなヴォーカル、凝ったコーラス、どれをとっても最高級に格好いい。 ヘコんだときに結構お世話になる曲です。 「今こそ、希望の鐘が鳴り響く朝に生まれ変わる・・・」の所では男泣きかも? ここ数年のJ-POPのなかでも特に好きな曲の一つ。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
消 |
この曲大好きです!ただ、今は音源持ってなくて聴けないんですが、いずれ買いたいです! とにかく桜井さんの声がすんごく好き!曲も良いし声も良いしでホントに好きな曲だし、好きなバンドです。(曲のレヴューになってないな…) | 哀愁/メロディアス/日本/非HR/HM ★★★ |
メタラァ |
アルバムバージョンでは、イントロに鐘の音が入ってて、それだけで鳥肌が立ちます!! | 有名/バラード/ドラマティック/ロックンロール/日本 ★★★ |
arKs |
ロック云々関係なくこれは名曲。 メロディーから歌詞まで全て最高です。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ロックンロール/日本 ★★★ |
高見沢俊子 |
純粋に凄い良い曲。ほんと希望の鐘が鳴り響いてる感じ。 これを名曲と言わずして何と言う!!! 星10コだ!!!!!!!!!! | バラード/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/日本/非HR/HM ★★★ |
till999 |
とても希望に満ち溢れた、力強く優しい歌だと思うのです。 | メロディアス/ポップ ★★★ |
フェニックス吉昭 |
「・・・勝つためにー!!」最高だね。その後ガラッと変わって高見のソロもイイ。ビーナスエンジェルもよく似合ってた。 | カッコいい/ヘヴィ ★★★ |
デイヴマサステイン |
PAGE ONE 収録曲 | 他の曲について発言 |
恋人になりたい | この曲について発言 |
もともと大昔のシングルですが、PAGE ONEバージョンに書きます(PAGE ONEも大昔ですが)。 なんちゅー歌詞だ・・・という感じですが、メリーアン以前の売れてない頃の曲は、たまにこういうおかしな歌詞の曲がありますね(おかしな歌詞というか、そのままの歌詞?)。 まぁ、「やりたいよー、女子高生」、より全然ましか・・ | メロディアス/日本 ★★ |
ふく |
ALFEEとしては初めてポップな曲をシングルA面に持ってきたが、歌詞がふざけているというか、狂っているというか、何というか…。しかし、商業的には成功しなかった曲でありながら、現在も歌われており、コンサートの人気曲の一つであることはよく考えればかなり凄いことである。 | 無名/ポップ/非HR/HM ★ |
坂崎張扇 |
PRIDE 収録曲 | 他の曲について発言 |
幻想〜ILLUSION〜 | この曲について発言 |
星3つまでですか?それじゃ足りません。私にとってのアルフィーのベスト・チューンかな。スケール感、哀愁度、ドラマティック度、深いです。 夏の夜に目を閉じて聴いてみて下さい。 | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
HIROPI |
この曲を聴くためにこのアルバム買っても 損はしないと思います。 | バラード/ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
高見沢俊子 |
SINGLE HISTORY VOL.Ⅱ 収録曲 | 他の曲について発言 |
DAYS GONE BY | この曲について発言 |
やたらとカーペンターズっぽいが、オリジナル。 いい曲です。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/日本 ★★ |
ふく |
歌詞が全て英語であること、コーラスのアレンジから洋楽のカバーと誤解する方が少なからずいる曲。しかし、そう誤解するのが不自然とは言えない曲である。 この曲は、高見沢さんが後年「過去と完璧に決別宣言をしている」曲だと記した「ROCKDOM〜風に吹かれて〜」のB面曲である。「Days Gone By」の歌詞は「ROCKDOM」と対になるとは言わない。だが、RockdomのB面に収録されることを前提として書かれたような気がしてならない。果たしてどうなのか、考えていきたい。 ところで、この曲は一般に桜井ヴォーカル曲と認識されているだろうが、私にはどうしても二番の一部は高見沢さんが歌っているようにしか聞こえない。 | バラード/ドラマティック/米国/日本/非HR/HM ★★ |
坂崎張扇 |
SINGLE HISTORY VOL.Ⅲ 収録曲 | 他の曲について発言 |
FOR THE BRAND-NEW DREAM | この曲について発言 |
確か、タッチの映画かなんかのB面じゃなかったっけか?? 全詩英語。 ホーンセクションがかっこいい。 | カッコいい/メロディアス/日本 ★★ |
ふく |
木枯らしに抱かれて | この曲について発言 |
キョンキョンに提供して大ヒットした曲。 男向けに微妙に歌詞が替わっている。 やっぱりこっちの方が断然いい。 | 有名/哀愁/メロディアス/日本 ★★ |
ふく |
いいよ | 有名/バラード/泣き/日本/非HR/HM ★★★ |
ST-ROCK |
以前ミュージックフェアで アルフィーとユンソナがセッションしてた バージョンが最高だった。 | 有名/バラード/ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本/非HR/HM ★★★ |
高見沢俊子 |
キョンキョン版よりも僕は好きです。 ちなみに正しい曲名は『木枯しに抱かれて…』です。 | 有名/バラード/ギターソロ/正統 ★★ |
坂崎幸之助子 |
STARTING OVER〜BEST HIT OF THE ALFEE〜 収録曲 | 他の曲について発言 |
BEST HIT ALFEE15 | この曲について発言 |
メリーアン以降のシングル曲15曲のいいとこどりメドレー。 涙の名曲ROCKDOMがないのが残念ですが、昔のアル中にとっては斬新なアレンジに次々と押し寄せる名曲に涙ものです。 | 有名/メロディアス/日本 ★★★ |
ふく |
組曲 SYMPHONY OF THE ALFEE | この曲について発言 |
「展覧会の絵」をアレンジしたプログレ界の大御所ELPを意識したのでしょうか、ALFEEの過去のプログレ的大作(GATE OF HEAVEN、THE AGES、DNA ODYSSEY)をシンフォニックアレンジしたメドレー。 GATE OF HEAVENなどでは泣きそうになります。 昔のALFEEが好きだった方、前半2曲のためにこのアルバム買いましょう。 | ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
ふく |
THE BEST 1997-2002 APRES NOUVELLE VAGUE 収録曲 | 他の曲について発言 |
JUSTICE FOR TRUE LOVE | この曲について発言 |
映画「金田一少年の事件簿 殺戮のディープブルー」の主題歌でした(ドラマじゃなくアニメの方です)。 アニメ(漫画)の方が好きだったんで、この曲聴いてアルフィーのファンになりました。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス ★★★ |
D-Shot |
アニメ映画「金田一少年の事件簿2 殺戮のディープブルー」の主題歌として知られる。某メンバーが「殺戮」を読めなかったという話を小耳にはさんだが、本当なのだろうか? ご存知の方、教えていただきたい。 歌詞は明らかに「金田一少年」を意識している箇所がある。それでも違和感を殆ど感じさせないのは流石ベテランだ。 | 無名/ギターソロ/ダーク/ロックンロール/日本 ★★ |
坂崎張扇 |
THE BEST SONGS 収録曲 | 他の曲について発言 |
マンハッタン・レイン | この曲について発言 |
美しい曲です。 しかし、タイトルから例のテロ事件を思い出してしまう。 とうぜん、事件より20年弱前の曲だから関係ないけど・・。 | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★ |
ふく |
孤独のHERO | この曲について発言 |
ボクサーの歌。なかなかかっこいい。 | カッコいい/メロディアス/日本 ★★ |
ふく |
至上の愛 | この曲について発言 |
アルフィー究極のラヴバラード。もはやコメント不要ですね。 | バラード/哀愁/メロディアス ★★★ |
HIROPI |
悲しき墓標 | この曲について発言 |
疾走っていうほど疾走してないが、友が事故死したハイウェイを疾走する曲。 | カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
ふく |
へヴィにアレンジして再録して頂きたい曲のひとつ。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
高見沢俊子 |
恋人達のペイヴメント | この曲について発言 |
ヒット曲。 | バラード/哀愁/メロディアス/ポップ/日本/非HR/HM ★★ |
190 |
名曲。ストリングスアレンジも涙を誘います。 歌詞は非常にくさいですが、彼女に歌ってあげたい。 気持ちを伝えるのに充分足るすばらしいメロディです。 雰囲気が重要だろうね(´・ω・`) | 有名/バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
明日萌駅 |
名曲。ストリングスアレンジも涙を誘います。 歌詞は非常にくさいですが、彼女に歌ってあげたい。 気持ちを伝えるのに充分足るすばらしいメロディです。 雰囲気が重要だろうね(´・ω・`) | 有名/バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
明日萌駅 |
盛り上げ方最高!!歌詞とかちょっとはずかしくなるけど、これをきけばあなたも高見沢にホレるっ!! | バラード/ドラマティック/ヘヴィ ★★★ |
デイヴマサステイン |
この曲の主役はタカミーではない。 ましてや、グリコアーモンドチョコの石黒賢と沢口靖子でもない。 この曲の主役、それは不似合いなまでのビッグ・サウンドなドラムなのである。 にもかかわらず、オリジナル・リリース(1984年)の8年後、1992年にバラード・ベスト"PROMISED LOVE"にて、こともあろうに、ドラム抜きで(!!)リメイクされたのだ。 言語道断! てなわけで断固、オリジナル支持なのである。 | バラード ★★ |
デルモンテ古呉 |
THE BEST SONGS 収録曲 | 他の曲について発言 |
19 | この曲について発言 |
隠れた名曲! | 無名/哀愁/日本 ★★★ |
ボヴソン |
隠れた名曲! | 無名/哀愁/日本 ★★★ |
ボヴソン |
DNA〜COMMUNICATION〜に収録されてるのはシングルと異なる再録音で、再録音版をオススメする。 徹頭徹尾ギターソング。 タカミ〜ギターの泣きまくりを幸チャンのアコギがさらに煽る。 シングルリリース当時の1988年夏、ヒムロックのソロデビューシングルがチャート1位をキープしており、2位どまり。 というか、こんなハードな曲が売上2位を記録したこと自体が意外。 いい曲です。 | ギターソロ ★ |
デルモンテ古呉 |
THE RENAISSANCE 収録曲 | 他の曲について発言 |
GATE OF HEAVEN | この曲について発言 |
壮大な曲。 感想のピアノが絶品。 このアルバム全体ですが、音がよかったら・・。 | ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★ |
ふく |
この曲は奇跡です。 私にとって、絶対的な曲であり、これ以上の曲は ちょっと考えられません。 どんなに私があがこうとも、所詮「お釈迦様の手の上で・・・」 ということになってしまう。 | ギターソロ/ドラマティック/ヘヴィ/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
toratoratora |
84年発表のアルバムに収録された曲。 8分を越す大作で、アルフィーの楽曲の中では 間違いなく5本の指に入ります。 当時、日本にこれだけの曲書ける人は そうはいなかったでしょう。 自分が初めて聴いたのはCD盤ですが、 それにしてもオリジナルは音が悪い(苦笑)... 強く再録を求む! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/泣き/メロディアス/ロックンロール/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
高見沢俊子 |
STARSHIP-光を求めて- | この曲について発言 |
アニメ映画「SF新世紀レンズマン」の主題歌。 バラードで始まり、爽やかなメロディと共に疾走していく 名曲。特にキーボードのアレンジが最高。 個人的にアルフィーの中で一番お気に入りの曲です。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
GC8改 |
愛の鼓動 | この曲について発言 |
あーあなたのことは忘れない 愛と希望に満ちた日々 燃える瞳はまるで太陽のように 心のすべてを温めてく・・出だしがいい。 | 無名/バラード/カッコいい/ドラマティック/哀愁 ★★ |
KO |
孤独の美学 | この曲について発言 |
少々メタル風味のルネッサンスハードロック。 イントロがバロック風。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス/日本 ★ |
ふく |
the alfee classics のインスト・アレンジが絶品。 | 疾走/日本 ★ |
デルモンテ古呉 |
ラストのギターソロが (良い意味で)スゴいことになっとる... | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★ |
高見沢俊子 |
イントロを聴いたとき、CD間違えたかと思った。 なんだか荘厳な曲である。 サビでの3人のハモリが美しい。最近はこういう曲ないのかな? | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/ロックンロール ★★ |
NK |
私が初めて聞いた高見沢ヴォーカル曲です。カセットテープで聴いたため、音質はCDよりも劣悪でした。 私が改めて述べるまでもありませんが、この曲はバロック風のイントロと超絶技巧(間奏の高速タッピング等)を駆使したギターソロが非常に強烈な印象をリスナーに与えます。事実を聞かされなければ、私が生まれる前の曲だったとは思えません。それにしても高見沢さんでもこのギターソロを完全に再現できるんですかね。 | インスト/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/クラシカル/ヘヴィ/日本 ★★★ |
坂崎張扇 |
鋼鉄の巨人 | この曲について発言 |
ジューダスプリースト風疾走メタルです。 アルフィーはニューミュージック、もしくはフォークと思われがちですが、それも間違ってませんが、メタルでもありますよ。 | 疾走/メロディアス/日本 ★★ |
ふく |
アルフィーメタルの代表曲。 今だにライブでもよく演ってるみたいです。 メタル曲だけ再録してアルバム作ってほしいです。 | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
高見沢俊子 |
かっこよすぎ | ギターソロ/疾走/メロディアス ★★★ |
U.X.I |
曲そのものはカッコイイし、いいと思うんだけど音がペラペラですな。もうチョイヘヴィな音で録れなかったものか。 | カッコいい/疾走/日本 ★ |
KAWACHI |
高見沢のライトハンド・ギターソロが熱い! | ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス/日本 ★★ |
GC8改 |
真夜中を突っ走れ | この曲について発言 |
ほんの少しだけメタル風味のさわやかハードロック。 昔よくライブでやってましたね。今もやってるか・・。 | メロディアス/日本 ★ |
ふく |
星空のディスタンス | この曲について発言 |
THE ALFEEド素人の俺でも知ってるこの曲☆ (アルバムにはロングヴァージョンを収録) もうすぐ30周年ともあって、 誰も発言していないけど、記念に推してみる♪ | 有名/カッコいい/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
猿葱 |
古い曲だけどとても格好いい。 この曲まで10年の下積みがあるとはいえこの頃から音楽性が確立されている。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
消 |
な〜っつかしい〜なぁ〜。。。 30年だもんねぇ〜・・・ すごいよね〜 素直にカッコイイです。哀愁ぅ〜 | カッコいい/正統/哀愁/メロディアス/ロックンロール/ポップ/日本/非HR/HM ★★★ |
190 |
彼らの曲で一番好き。 哀愁あふれるメロディー、その曲調にピッタリなクサクサな歌詞・・・最高! | 有名/カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
NBS |
非常にカッコイイ曲である。 しかし哀愁が漂っており、アルフィー節炸裂の彼らの代表曲ですね。 以降にアイドルに提供してきた楽曲等にもこの雰囲気が漂っており、邦楽においては一つの起源と呼べるかもしれない? | カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス ★★★ |
アジアの純真 |
「無邪気な関係」だったかな。 石原真理子と鶴見辰吾。 | 有名/日本 ★ |
林川秋作 |
有名な曲。 個人的には91年に発表された再録版がオススメ。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ロックンロール/日本 ★★★ |
高見沢俊子 |
名曲! | 有名/日本 ★★★ |
べっちょこ |
本当にカッコイイ曲です。私も90年代に出た再録の方が好きですね。 | カッコいい/ドラマティック ★★★ |
ユチョ |
何年経っても色あせない名曲! | 有名/哀愁/メロディアス/ロックンロール/ポップ/日本 ★★★ |
kwt |
言うまでもなくALFEEの代表曲の一つ。高見沢さんによると「ヒット狙いの曲」、「イントロで勝負した曲」だそうです。その狙いは果たせたのは周知のとおりです。それにしてもこの曲が発売当時にお茶の間に与えたインパクトは大きかったのでしょうね…。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/哀愁/日本 ★★★ |
坂崎張扇 |
二人のSEASON | この曲について発言 |
メロディもなかなかだが、イントロがいい。しかし、やはりこのアルバム全体として、音が悪すぎ・・。 | 哀愁/メロディアス/日本 ★★ |
ふく |
ギターがクールで好きです。哀愁ハードの佳曲ですね。 | 哀愁/メロディアス ★★ |
HIROPI |
これはいい曲 サビの高音がいい | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/日本 ★★★ |
坂崎幸之助子 |
希望の橋 収録曲 | 他の曲について発言 |
希望の橋 | この曲について発言 |
「サラリーマン金太郎4」主題歌。 いつもどおりの熱血アルフィーです。やはり大御所は健在 ! ストリングスも上手く挿入されており、開放感が溢れている。 | 有名/カッコいい/メロディアス/ロックンロール ★★★ |
NK |
力強さがシンプルに伝わってくる名曲。疲れた時に元気をくれる応援ソング。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス ★★★ |
MACHINE HEART |
夜明けの星を目指して | この曲について発言 |
これはびびった。ALFEEってこんなんだっけ!?って感じでした。 もうイントロから死亡。たかみーのギターがかっこよすぎ。ヘヴィーなギターリフの連打連打って疾走。なのにサビはキャッチー。この曲は余裕でHR/HMってますよ。聴いてみて下され。 確か大阪国際女子マラソンのアルバムにも入ってたと思います。 | カッコいい/疾走/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★ |
RedstoneY with Dr.SSKK |
曲調は割合ポップな感じですが、 高見沢が7弦使ってる分へヴィに聴こえます。 | ギターソロ/カッコいい/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ポップ/日本 ★★★ |
高見沢俊子 |
これぞアルフィー流歌謡メタル。 なんでマラソンの挿入歌なんかに? もったいない。 | カッコいい/疾走/メロディアス/ヘヴィ/ポップ ★★★ |
vox |
讃集詩 収録曲 | 他の曲について発言 |
MUSICIAN | この曲について発言 |
1980年に発表された曲で、ファン以外には殆ど知られていない曲だと思われる。但し、この時期の曲を聴いたことがあるか、THE ALFEEのコンサートでこの曲を聴いた方にとっては名曲である。歌詞を読むと最初のデビューから6年を経てもいまだに売れる兆しのなかった20代半ばの3人(特に作詞者の高見沢さん)の当時の心境が偲ばれる。しかし、あくまでこの曲は前向きなものであり、逆境にも負けまいとする意志も感じられる。それから3年後、ALFEEはメリーアンのヒットに恵まれる。 そして、この曲が世に出てから25年以上経過しているが、今でもこの曲は50代のTHE ALFEEにより、大切に歌われている。 | 無名/バラード/カッコいい/メロディアス/日本/非HR/HM ★★★ |
坂崎張扇 |
夢幻の果てに 収録曲 | 他の曲について発言 |
LIBERTY BELL | この曲について発言 |
寝込んだじいちゃんも起き上がる元気いっぱいソングです。 陸上部の友人に聞かせたらタイムがのびたと言っておりました。 そりゃー大阪国際女子マラソンテーマソングですから! | 疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
うにいぬ |
一時期ハマりまくりましたが、ギターソロらしいギターソロが無いのが個人的に不満で、やや格下げになった経緯があります(苦笑)。凄くいい曲なんですけどね。 | ドラマティック/メロディアス ★★ |
HIROPI |
イントロのピアノソロで撃沈。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/メロディアス/ロックンロール/日本 ★★★ |
高見沢俊子 |
爽やかすぎる | メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
中曽根栄作 |
哀愁は黄昏の果てに | この曲について発言 |
ベルリンの壁がテーマとなっているロックバラード。 特に最後の泣きのソロが素晴らしい。 | バラード/ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
高見沢俊子 |
ベルリンの壁がテーマとなっているロックバラード。 特に最後の泣きのソロが素晴らしい。 | バラード/ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
高見沢俊子 |
ベルリンの壁がテーマとなっているロックバラード。 特に最後の泣きのソロが素晴らしい。 | バラード/ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
高見沢俊子 |
↑すみません 可能なら削除しといて下さい... | バラード/ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
高見沢俊子 |
『夢幻の果てに』に於いて私が一番好きな曲であり、間主観的にも名曲と言い得ると思います。歌詞は人をして感動せしめるものであり、その意味を考えさせるものであります。 | バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/泣き/メロディアス ★★★ |
坂崎張扇 |
幻夜祭 | この曲について発言 |
学生運動がテーマとなっているプログレッシブナンバー。 アルフィーをご存知の方は必聴! 隠れた傑作です。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/ヘヴィ/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
高見沢俊子 |
まるでスラッシュのように始まるプログレッシブメタルな曲。 長谷川浩二のドラムがすごいことになってます。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
わかめ |
こういうのもやるんだ、と感嘆 | ポップ/プログレッシヴ/日本 ★★ |
中曽根栄作 |
このバンドってこんな激しい曲もやるんですね。 驚きました。 プログレッシブです。 | ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス/プログレッシヴ ★★★ |
チャイチャイ |
孤独の影 | この曲について発言 |
好構成よ。。。 | ドラマティック ★★★ |
中曽根栄作 |
悲劇受胎 | この曲について発言 |
実はヘヴィメタルという音楽の存在を 知ったのはこの曲がきっかけでした。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
高見沢俊子 |
紛れもなくアルフィ節だ、そして紛れもないヘヴィメタルだ・・・ DAMにはまだ無し。 | ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★ |
中曽根栄作 |
THE ALFEEのメタル第二弾です。言葉で説明はしません。実際に聴いてみてください。高見沢、坂崎両氏の超高音、中間部のガットギター・ソロ…。聴いて損はしません、多分。 | ギターソロ/カッコいい/疾走/ヘヴィ/日本 ★★ |
坂崎張扇 |
こりゃすごい。 完全にメタルですわ。さすがはアルフィー……。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
vox |
冒険者たち | この曲について発言 |
確か昔のなんかのアニメの曲でした。この曲大好きだったです。 ノリノリで、メロディーも良く、歌詞も良いです。 いろんな音楽が融合されてます。 | カッコいい/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
RedstoneY with Dr.SSKK |
NHKで放送されてた「モンタナジョーンズ」のOPですね。大好きでした。 これでALFEEを知ったんですよねぇ....(遠い目 コーラスが綺麗です。ALFEEだし。 OP用のカットでは気づかなかった部分は #2コーラス目 #中間のインプロバトル でしょうか。 世界を股にかけるモンタナ達が見てきた景色のように、目まぐるしく展開が変わります。 2コーラス目は1コーラス目にあったジャジーな雰囲気は身を隠し、シャッフルでツーバス連打するという、ハードな一面が。 サビ2が終わり、ジャズリズムにクリーントーンギター→フルートとガットギター→メタルギターの咆哮→コーラスとサックスソロという目まぐるしいソロバトル。 こんなとっ散らかった曲(笑)なのに、しっかりまとまっているのは流石はALFEE、といったところでしょうか。 良い曲ですよ.... | 有名/ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
KKK |
こういうごった煮サウンドが また聴きたいものです。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
高見沢俊子 |
究極のアニソンはアルフィーが作っていました。 | 無名/カッコいい/疾走 ★★★ |
vetement |
恍惚のシャッフル・オン・ステージ | カッコいい/ポップ ★★ |
中曽根栄作 |