GREATEST HITS (TEN YEARS AND CHANGE 1979-1991) 収録曲 | 他の曲について発言 |
DON'T LOSE ANY SLEEP | この曲について発言 |
まあまあの曲。 | メロディアス/米国/非HR/HM ★ |
こ〜いち |
ダイアンウォーレン作ですね。 | ドラマティック/メロディアス ★ |
ERORIN |
なかなかいい!! | メロディアス ★★ |
零式艦上攻撃機21型 |
GOOD HEART | この曲について発言 |
まあまあの曲。 | メロディアス/米国/非HR/HM ★ |
こ〜いち |
KEEP DEEP IN THE HOOPLA 収録曲 | 他の曲について発言 |
BEFORE I GO | この曲について発言 |
イントロのキーボードのポップなメロディが印象的。 サビの哀愁あるメロディも秀逸。 | 哀愁/ポップ/米国 ★ |
殺戮の聖典 |
平坦な曲調のせいかどうしても地味に聴こえますが、個人的にはWE BUILT〜よりよく聴きました(有名どころにはあまり惹かれないほうなので)。 昔のアルバムはこういう小粒な曲に光るものがあるので見逃せない。 これぞずばり「プチ哀愁」(マーティ風) | 哀愁/メロディアス/ポップ ★★ |
MACHINE HEART |
HEARTS OF THE WORLD (WILL UNDERSTAND) | この曲について発言 |
この曲大好きなんです! サビ〜後半の展開が卑怯なくらい泣きのメロディ! メロディアスポップロックの秀逸曲です。 デュオvoが超サイコー!! うう・・あかん・・。この曲聴いてたら また泣けてきた・・・。 | ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/米国/非HR/HM ★★★ |
kuroneko-miku |
SARA | この曲について発言 |
全米最高1位。美しいバラード。 | 有名/バラード/メロディアス/米国/非HR/HM ★★ |
こ〜いち |
ボーカルが良い。 曲も美しい。 カラオケでよく歌います。 | バラード |
eh |
黄昏にピッタリのバラードです。 スローテンポなので、カラオケに挑戦したら サビの(セ〜ラセ〜ラ〜)しか満足に歌えませんでした。 チャンチャン。 | バラード/メロディアス ★★★ |
ことこ |
先日ビデオテープの整理をしていたら、この曲のPVを発見。 片付けを後回しにして、しばし鑑賞・・・いいですね〜。 曲の魅力を更に膨らませてますね。 このPVとか、シンディー・ローパーの“TIME AFTER TIME"のPVもそうだけど、この頃は本当にPV全盛期で中身が濃い。短編映画のよう。 映像技術は今と段違いだけど、ドラマ性は80年代作品の方が遥か上。 | 有名/バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ポップ/米国/非HR/HM ★★★ |
m.c.A.K. |
この時代のバラードの中でベストの内の1つ。いかにもアメリカでしかありえない曲ですね。ギターの音も絶妙に鳴っていていいです。本当に黄昏にピッタリの曲! | 有名/バラード/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/米国 ★★★ |
6 |
いいですね。こういうバラードは大好きです。美しい名曲です。 | 有名/バラード/哀愁/メロディアス ★★★ |
猫丸 |
彼らを日本で認知させたのはこの曲の大ヒットからではなかっただろうか。 サビの部分が本当に美しい名曲。時代性も見事にマッチしており、彼らというよりこの時代を代表する名曲です。 | バラード/ポップ/米国 ★★★ |
HIGASHI |
懐かしい!超名曲!私を洋楽に導いた曲の1つです。こんな綺麗なメロディーを持ったヒット曲って、もう出ないんでしょうか。 しかし返す返すも、この曲が入ったアルバムは聴き所が冒頭2曲しかないのが本当に残念。当時のB!でも批判されてましたね。 | 有名/バラード/哀愁/メロディアス/ポップ ★★★ |
METAL GALAXY |
美しいですね。 m.c.A.Kさんの仰るとおりPVが映画のようで良かったです。荒涼とした風景が曲とマッチしていてとても印象的でした。 | 有名/バラード/哀愁/泣き/メロディアス/英国 ★★★ |
ギターの国から2002.遺言 |
ベタなんだけど、飽きない。 イントロの寂しげなキーボードから泣けます。 Bメロの歌メロ最高。 | バラード/哀愁/メロディアス/ポップ ★★★ |
シェパード |
美しいバラード。いや〜良い曲ですね | バラード/ドラマティック/メロディアス/米国/非HR/HM ★★ |
ELTUPA |
これもまたいい曲ですね〜 | 有名/バラード/哀愁/メロディアス ★★★ |
零式艦上攻撃機21型 |
'80年代ミュージックを語る上で欠かすことのできない全米№1バラード。 甘すぎないアダルトな雰囲気漂う曲調がとても魅力的。 ファンでなくとも必聴の超名曲です! | 有名/バラード/メロディアス/ポップ/米国 ★★★ |
殺戮の聖典 |
ああ、懐かしいですねぇ。 今聴くと当時を思い出してしまいます。 | 有名/バラード/哀愁/泣き/メロディアス/米国 ★★★ |
marmyi |
TOMMORROW DOESN'T MATTER TONIGHT | この曲について発言 |
ミッキー・トーマスのハイトーンボイスが素晴らしい。 | カッコいい/メロディアス/ポップ ★★★ |
Rebel さん |
ミッキ-のハイトーンVo、コンパクトかつメロディアスなGソロ、美しいコーラス、ロマンティシズム溢れるkey、どれをとってもSTARSHIPの中では1番好き! | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ポップ/米国/非HR/HM ★★★ |
m.c.A.K. |
We Built this city、SARA、ときてバラードが続くんだけど、この曲が一番すとーーーーんと声が伸びるよね。激しい感情を惹起させる。きゅーんきゅーん。胸がきゅーん。 | バラード/泣き/メロディアス ★★ |
なおき |
いいね。ブレイク部分なんて哀愁たっぷりじゃないですか。 歌詞もいい! | カッコいい/哀愁/メロディアス ★★★ |
ダイヤング |
こんだけ評価してた人がいてうれしいっす 当アルバムの中で一番聞いてた曲だったりします。 Gソロも(意外と)オイラのツボ その後のVoのきかせどころは昇天もの | カッコいい/メロディアス/ポップ/米国 ★★★ |
だばだば |
こういう愁いあるメロディもSTARSHIPの魅力。 ミッキー・トーマスの伸びやかな歌声が素晴らしい。 ギター・ソロもいいね。 | ギターソロ/哀愁/ロックンロール/ポップ/米国 ★★ |
殺戮の聖典 |
このどことなくぎこちないデジタルビートにいかにも80年代って感じ。 メロディーは勿論のこと、サビでの突き上げるような歌唱がかっこいいです。 | バラード/ギターソロ/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ポップ ★★★ |
MACHINE HEART |
WE BUILT THIS CITY | この曲について発言 |
全米最高1位。明るくノリのいい曲。 邦題:シスコはロックシティ | 有名/メロディアス/米国/非HR/HM ★ |
こ〜いち |
名曲ですねー。80年代ですねー。元気の出る曲です。 | 有名/カッコいい/ロックンロール ★★★ |
ブラッド大好き |
中学生の頃、FEN放送のアメリカントップ40で聞きました。 英語習いたての中学生なりに「これがアメリカのロックなのかー!」 と感動しました。 | 有名/カッコいい/ロックンロール/米国 ★★★ |
ことこ |
楽天的!明るさは、天国的!! サビが印象的です。 STARSHIPの80年代を代表する曲と思う。 もちろん、80年代を代表する名曲でもある。 | 有名/メロディアス/米国 ★★★ |
やまねこ |
彼らの代名詞的大ヒット曲。ロック賛歌とでも言いましょうか。 あの時代に思い入れのない方には陳腐なポップソングに聴こえてしまうかもね。 80年代を象徴する曲です。 | 有名/ロックンロール/ポップ/米国/非HR/HM ★★ |
m.c.A.K. |
80年代の有名な曲。 | 有名/ロックンロール/ポップ ★★ |
ジョエル |
内容は完全なロック・アンセムじゃないですか。HM/HR以前にロック好きであるなら星10個の超名曲!! | 有名/カッコいい/ポップ/米国 ★★★ |
MK-OVERDRIVE |
出だしのサビは一度聴いたら頭を離れませんでした。 徹頭徹尾王道の80年代ポップスなのに 歌詞は「We bulit the city on Rock' and Roll」 というまさにロックアンセム。超名曲です! | 有名/インスト/メロディアス/ポップ/米国 ★★★ |
康介 |
とても明るいナンバーでかつキャッチーです。 イントロの歌い出しから突き抜けるような爽やかさで、 歌詞とメロディーがいかにもアメリカンロックな感じでよいですね。 聴いてると楽しい気持ちになれるナンバーです。 | 有名/カッコいい/疾走/メロディアス/ロックンロール/ポップ/米国 ★★★ |
アジアの純真 |
いかにも80年代って感じですよね、でも、また、それがいいんですよね。 | 有名/カッコいい/ロックンロール/ポップ/米国 ★★★ |
ネオエジソン |
正に80年代の名曲代表。 今聴いても(マイナスイメージの)古さを感じさせないところが素晴らしいですね。 | 有名/カッコいい/ロックンロール/ポップ/米国/その他 ★★★ |
めたらーもどき |
80年代な感じが出ていて非常に良い曲!!そしてまた有名な曲でもありますね。この明るさとキャッチーなノリが素晴らしいと思います。 | 有名/カッコいい/メロディアス/ロックンロール/ポップ/米国/非HR/HM ★★★ |
ELTUPA |
これは誰でも一回は耳にした事のある有名な曲ですね。 それになんと言ってもこの曲のノリ・・・素晴らしい!! | 有名/メロディアス/ロックンロール/ポップ ★★★ |
零式艦上攻撃機21型 |
邦題は「シスコはロック・シティ」。 全米№1も記録した'80年代を代表する大ヒット・ナンバー。 底抜けに明るく、清涼感に満ち溢れた超名曲。 | 有名/ロックンロール/ポップ/米国 ★★★ |
殺戮の聖典 |
からっと爽やか、ついつい一緒に歌ってしまう。 古くたっていい曲だねー。 | ポップ ★★★ |
ナッツボン |
みなさんの言う通り80'sを代表する超名曲ですよね。 サビのメロディーが印象的です。 | 有名/カッコいい/ロックンロール/ポップ/米国 ★★★ |
marmyi |
かっこいいポップ 抗鬱剤 | 有名/カッコいい/ポップ/非HR/HM ★★ |
鉄 |
LOVE AMONG THE CANNIBALS 収録曲 | 他の曲について発言 |
IT'S NOT ENOUGH | この曲について発言 |
まあまあの曲。 | メロディアス/米国/非HR/HM ★ |
こ〜いち |
自分は有名曲にはあまり惹かれないタイプなので、ぶっちゃけ上位の2曲より好きです。 地味ながらに良さがあるのです。 | 無名/バラード/ギターソロ/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ポップ ★★★ |
MACHINE HEART |
どう聴いても名曲でしょ!!ジンワリくるミディアム産業ロックの良さが満載! | バラード/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
anthem |
THE BURN | この曲について発言 |
コシの入ったハイ・トーンヴォーカル。後ろノリのドラム。 メロディはポップですが、エレメンツはHRです。 なにしろDREAM THEATERのジェイムズ・ラブリエがこのヴォーカルを 目標にしてた時期があるくらいですから。 | カッコいい/米国 ★★ |
ぴろきゅー |
この曲はたしかシングルカットされてないはず(?)。 それがもったいないとつくづく思えるカ佳曲。 | カッコいい/メロディアス ★★ |
グレーススリック(でしたっけ?)の脱退を忘れさせてくれるノリノリのアメリカンロック。フープラの頃の雰囲気出てるねこの曲。 | カッコいい/ロックンロール/ポップ/米国 ★★★ |
アムァヒーラァー |
このドラムビートを聴いてると、DEF LEPPARDのANIMALが思い浮かぶ。 プロデューサーもLEP関係者のマイク・シップリーだし、意外と共通点ありですね。 | ギターソロ/カッコいい/メロディアス/ポップ ★★★ |
MACHINE HEART |
MODERN TIMES 収録曲 | 他の曲について発言 |
STRANGER | この曲について発言 |
ちょっと変わった曲だが、哀愁感が秀逸。 | 哀愁/メロディアス/米国/非HR/HM ★★ |
こ〜いち |
NEUCLEAR FURNITURE 収録曲 | 他の曲について発言 |
NO WAY OUT | この曲について発言 |
哀愁感とアレンジが良い。 | 哀愁/メロディアス/米国/非HR/HM ★★ |
こ〜いち |
全米でスマッシュヒット。 この何とも言えない哀愁感と切なさが最高。 | 有名/哀愁/メロディアス/米国 ★★ |
GC8改 |
NO PROTECTION 収録曲 | 他の曲について発言 |
BABYLON | この曲について発言 |
「夜の闇」を描いたかのようなダークな曲調で始まったかと思えば、サビでいきなりアップテンポになるなど、地味ながら展開が忙しい1曲。 ただ、最後のフェイドアウトはいかにもいきなり終わらせた感があるけど。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス/ダーク/ポップ ★★ |
MACHINE HEART |
I DON'T KNOW WHY | この曲について発言 |
グレースがメインVOを担当のバラード。 メロトロン風のシンセで始まるイントロからBメロの流れが素晴らしいだけに、サビがイマイチな点が惜しい。 それでも良い曲には違いないけど。 | 無名/バラード/哀愁/メロディアス ★★ |
MACHINE HEART |
NOTHING'S GONNA STOP US NOW | この曲について発言 |
全米最高1位。キャッチーで美しいラブソング。 邦題:愛はとまらない | 有名/バラード/メロディアス/米国/非HR/HM ★★★ |
こ〜いち |
よく結婚式でかかる曲の一つですね。スターシップ 黄金期の曲。 | バラード/メロディアス/ポップ/米国 ★★ |
Rebel さん |
明るく前向きな気持ちにさせてくれるバラード。 甘い恋を思い出します。 | 有名/バラード/メロディアス/米国 ★★★ |
6 |
なんつー出来栄え。元の曲のよさもあるけど、ゴージャスなキーボードサウンドの心地よさと言ったら・・・ その中においても音の隙間みたいのも見えてくる。 とにもかくにも良質な音楽をレコードに収める技術が光る。 80年代の音楽の一体どこが古臭いのだ??? メタル耳には女性の方がちょっと黒っぽい歌い方をしてるのがマイナスだが、SARAよりこれの方が良い曲だと思うのです。 | 有名/メロディアス/ポップ/米国/非HR/HM ★★★ |
なP |
うん、この曲は名曲だよね。スターシップ時代最高の曲だと思う。スターシップを超えて、Nothing某というあらゆる曲(とても多い)の中でベストだと思う。スターシップは滅んでもこの曲は滅びないだろう。 ライブだと、ギターソロの前に一瞬タメがある。ここで感情爆発。切なくもなるし、元気も出る。 | バラード/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
なおき |
映画『マネキン』の主題歌。 この曲のおかげで映画で泣いちゃいました。 どんなジャンルだろうと名曲はいいですね。元気が出ます。 ダイアンウォーレン作。 | 有名/ドラマティック/泣き/メロディアス/ポップ ★★★ |
ERORIN |
もちろん全米1位☆ 最高〜〜〜にメロディアスでポップなラブソングです! 明るいのに切なくて胸に染みてくる。 まさに21世紀に残したい名曲中の名曲です。 | 有名/バラード/インスト/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/米国 ★★★ |
康介 |
さわやかさ溢れる曲で何回聴いても全く飽きません。 | 有名/メロディアス/ポップ/米国 ★★★ |
dft |
う〜ん、さわやか〜。染みる♪。 サビのメロディは本当に歌いたくなるし、ウキウキさせてくれますね。この鐘の音といい、クリスマスシーズンには良く合う曲ではないでしょうか。 いい曲でっせ〜!!!。 | 哀愁/ポップ ★★ |
ギターの国から2002.遺言 |
これは素晴らしい名曲ですよ。STARSHIPらしくキャッチーな感じが出ていて良いバラードだと思います。 | 有名/バラード/ドラマティック/メロディアス/ポップ/米国/非HR/HM ★★★ |
ELTUPA |
あゝ、素晴らしい・・・ この曲が主題歌であった映画「マネキン」よりも奥深いドラマ性がありますね〜 | 有名/バラード/ドラマティック/メロディアス/ポップ ★★★ |
零式艦上攻撃機21型 |
邦題は「愛は止まらない」。 かのダイアン・ウォーレン作曲による全米№1ソング。 皆さんがおっしゃっているとおり、正に結婚式にはピッタリの曲。 恋愛の楽しさが伝わってくるようなハッピーな曲だ。 | 有名/メロディアス/ポップ/米国 ★★★ |
殺戮の聖典 |
たまにラジオや有線でかかっているのを聴くと、やっぱり良い曲だなぁと、帰ってまた聴きたくなります。 たしかこの曲を聴いて洋楽に興味を持ったような記憶があります。 | 有名/ドラマティック/ポップ ★★★ |
うにぶ |
アルバムを買うまでこの曲がStarshipだとは知りませんでしたが、誰が歌っていようと名曲は名曲。 至宝のバラードです。 | 有名/メロディアス/ポップ/米国 ★★★ |
ナッツボン |
サビが印象的な大ヒットナンバー。 最近よく思い出します。 | 有名/ポップ/米国 ★★★ |
HIGASHI |
SURREALISTIC PILLOW 収録曲 | 他の曲について発言 |
SOMEBODY TO LOVE | この曲について発言 |
67年、まだジェファーソン・エアプレインと名乗っていたころの 大ヒット曲。グレース・スリックはカッコいい。 | 有名/カッコいい/ポップ ★★★ |
Rebel さん |
THE BEST OF STARSHIP 収録曲 | 他の曲について発言 |
I DIDN'T MEAN TO STAY ALL NIGHT | この曲について発言 |
THE BURNと同じく、DEF LEPPARDっぽいドラムだなと思ったら、作者がマット・ランジではないか。 サビとか普通にHAVE YOU〜が頭に浮かんでしまう。普通に良い曲。 | 無名/メロディアス ★ |
MACHINE HEART |