BEAST OF BLOOD (SINGLE) 収録曲 | 他の曲について発言 |
BEAST OF BLOOD | この曲について発言 |
何故この曲が入ってない? 疾走してて中々ヘヴィで、それでいて美しい。メタラー受けしそうと思ったんだけどな。 Gacktの低音Voもめちゃくちゃカッコイイ。是非聴いて欲しい。 鮮血に染まる未来の時、激しく悶える本能...Beast of Blood!!! | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/ゴシック/日本 ★★ |
eternal sinner |
結果的にいい曲に仕上がったとは思うんですが、どうもサビが先に出来ていて、それを何とかしようと補うという制作上の流れがあるように感じてならないです。 他の曲にも言えることだけど。 | ダーク ★ |
中曽根栄作 |
↑×2 GacktではなくてKlahaなんだけどね・・・(笑) それでも確かにメタラー受けはすると思う。 私はKlaha加入後の曲の中ではこれが一番好きかな・・・ | 疾走/ゴシック/日本 ★★ |
滝沢馬琴 |
↑と同上。 klahaの時はこれが一番かっこいいと思う。 | メロディアス/日本 ★★ |
Terabreeder |
かっこいい、何より声が好き。 | カッコいい/ダーク/日本 ★★★ |
べ |
第3期MALICE MIZERの中ではいちばん格好良い!! 中世のクラシカル的な要素とゴシックメタルの世界を匂わせる音…。 PVでは映像の基調は白と黒に血を連想させる赤…。 相変わらず完璧主義で芸術集団としての完成度が高いと思います。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/クラシカル/ゴシック/日本 ★★★ |
影法師 |
後のMoi dix Moisを髣髴とさせるゴシックメタルナンバーで、おそらく3期最強でしょう。 呪文を唱えているかのようなAメロ・Bメロもカッコいいけれども、やはりサビでのメロディアスさがすばらしい。 さすがMana様。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/ダーク/ゴシック ★★★ |
NK |
ゴシックの要素を多く含んでいますね。 かなり奇抜なバンドであったことを証明してますね。 | ドラマティック/メロディアス/クラシカル/ゴシック ★★ |
チャイチャイ |
クラハ期で一番神がかってる曲だと思います。 迫り来るような曲調がたまりません。ガクトとはまた違うクラハの声も味があります。チェンバロの使い方が「MALICE MIZER」という唯一無二の存在を現してますね。 | カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/ダーク/ロックンロール/ゴシック/日本 ★★★ |
SR20 |
BRAINTRASH 収録曲 | 他の曲について発言 |
SPEED OF DESPERATE | この曲について発言 |
第1期MALICE MIZERでしか披露されていない知る人ぞ知る曲です。 風変わりなリズムを叩き出す疾走感のあるドラムや変則的な曲調や演奏スタイルが異端派です。 女性の悲鳴やコーラスまで聞こえてくる曲構成には度肝を抜かれました…。 荒削りながらも文句無しに格好良いです!! | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
影法師 |
GARDENIA 収録曲 | 他の曲について発言 |
GARDENIA | この曲について発言 |
これが一番好き。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/日本 ★★★ |
べ |
名曲『月下の夜想曲』を髣髴とさせるようなメロディー。 でも曲の雰囲気は「フランスの午後」みたいな・・・。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス/ポップ ★★ |
NK |
ピアノとヴァイオリンの奏でる音が美しい。 上品な世界観。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス/クラシカル ★★ |
チャイチャイ |
ILLUMINATI 収録曲 | 他の曲について発言 |
N・P・S N・G・S〜NO PAINS NO GAINS [N-TYPE] | この曲について発言 |
マドカプ・・・? | ヘヴィ ★★ |
中曽根栄作 |
MA CHERIE 収録曲 | 他の曲について発言 |
MA CHERIE | この曲について発言 |
第2期MALICE MIZERで音源化された曲で、フランス語で「愛しい人」という意味です。 GACKT VERSIONより、ただ切なくて寂しい感情表現をするTETSU VERSIONが私は好きです。 不思議な事に、同じ曲でもボーカルが違うだけで世界観そのものが変わっています!! GACKTの歌声は希望を匂わせるポップな印象、TETSUの歌声は悲願を匂わせるダークな印象です。 | ドラマティック/メロディアス/クラシカル/ダーク/ポップ/日本 ★★★ |
影法師 |
マリスのなかで一番好きな曲です | ポップ/日本 ★★★ |
テツヤ |
オサレなフレンチポップ風味。 | メロディアス ★★★ |
NK |
MEMOIRE 収録曲 | 他の曲について発言 |
SERAPH | この曲について発言 |
tetsu時代の曲ですが、かなりカッコイイと思います。 特にサビが気に入ってます。 | 無名/カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
tmkun |
サビが一際素敵ですね。 Gacktが歌ったら悶絶しそう。 | 無名/カッコいい/ドラマティック/正統/ゴシック/日本 ★★ |
Z400FX |
爽やかに疾走していますが…歌詞がビックリ!「さあ、殺して〜お〜く〜うれえ〜〜」さ、爽やかな雰囲気でそれは衝撃ですよ! この曲も疾走してますので、疾走メタラーの方はどうぞ。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス ★★ |
名刀シイタケ |
悲痛な叫びとも受け取れる、死と再会がテーマになっている歌詞が衝撃的でした!! ダークな曲調の中にある綺麗なメロディーが光り輝くように際立っています。 結成当時から世界観やコンセプトは明確なのだと再認識しました。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル/ダーク/日本 ★★★ |
影法師 |
記憶と空 | この曲について発言 |
tetsu時代から、Gackt、klahaとずっと歌い継がれた名曲。 曲構成が異様にうねりうねって進行し、狂気的な声も相俟って、全体を通して本当に一つの恐ろしい劇を見ているような気分になれる。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/ダーク/ゴシック/日本 ★★★ |
ピュシス |
薔薇の聖堂のライブでやったクラハバージョンが好きです | メロディアス/クラシカル ★★★ |
白鳥と湖 |
ボーカルがTetsuとは知らずに聴いたら、その不気味さに圧倒されました。いやあ、最初はカッコいいと思いませんでしたが、コレは凄まじくカッコいいですよ。音はヘヴィではないですが、メタラーにはコレをオススメします。 そして歌詞がまた印象的!「骨が軋むう〜!骨があああ〜震えるうううう!」にはビックリ!ほ、骨が震える!? | カッコいい/疾走/ダーク ★★★ |
名刀シイタケ |
かなりカラオケで歌いたい・・・でもない。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/クラシカル/ダーク/日本 ★★★ |
べ |
TETSUのボーカルはZIGZOでしか聴いたことなかったので驚いた。 彼の声がこれほどまでにマリスの世界観にハマッっていたとは! とはいえここでの彼の声はZIGZOで聞かせてくれるアメリカンロックテイストな荒々しい声ではなく、血みどろなゴシックの世界観にマッチした狂気にまみれの声である。 | カッコいい/哀愁/ダーク ★★★ |
NK |
インディーズマリスの名曲中の名曲ですね。後にGackt、klahaへと歌い継がれたことから考えてマリスにとってもこの曲の存在は大きかったのでしょうね。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/クラシカル/ダーク ★★★ |
月海 |
MEMOIRE DX 収録曲 | 他の曲について発言 |
バロック | この曲について発言 |
ヴォーカルがGacktより前のtetsuのときの曲です。 かなりヘヴィでいいカッコイイと思います。 | 無名/カッコいい/疾走/哀愁/泣き/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
tmkun |
普通にカッコいいよ、これ。 ボーナストラックにしておくにはもったいない! | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ダーク ★★★ |
KEN-JESUS |
聴いてるとああなるほどと思えるフレーズがある。原石。 | カッコいい/哀愁/メロディアス ★★ |
panda |
このアルバムは最初ボーカルの声キモっ!て思ったものです。すみませんでした、クセがあるだけなのです。カッコよすぎます! 緩急つけながら疾走するドラムがたまりませんね〜。音はヘヴィじゃないですが、メタラーにはむしろコレがオススメかも。しかしこの曲さりげなくかなり速いですよね。 バンドの演奏がくっきり聴こえるのも魅力で、速弾きではないですが、クラシカルなツインギターを楽しめます。名曲! | カッコいい/疾走/クラシカル ★★★ |
名刀シイタケ |
先が読めない曲の展開と驚愕の歌詞、音楽という領域の広さに改めて衝撃を受けました。 ベートーベンの「エリーゼのために」が間奏に使用され、見事にロックと融合しています。 中世を意識したクラシカルな世界観の完成度は高く、ツインギターは素晴らしい仕上がりです。 また、YOU TUBEで視聴可能な当時のライブのTETSUの歌声は個人的に圧巻です!! 「ドラムはメロディー楽器」と言い張ったKAMIの言葉も頷けると思います。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
影法師 |
MERVEILLES 収録曲 | 他の曲について発言 |
AU REVOIR | この曲について発言 |
小学校の時によくマリスをきいてた。ほとんどの曲がいいとおもったがこの曲が一番でしょう。 非常にメロディラインが良く、哀愁が漂ってます | ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
nepenthes |
あああ・・・。もう泣くしかないってこれは。 | 有名/バラード/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
sz |
おれは男ですが、目の前でGacktにこの曲を歌われたら間違いなく泣きます。 | バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス/クラシカル ★★★ |
しゅんぺ〜 |
懐かしい…MALICE初体験の曲でした。 シングルジャケ裏の本人達の衣装とメイクにはハッキリ言って引いたけど(笑 曲自体は、シングルよりもアルバム収録バージョンの方がお勧め。 間奏のバイオリンが2重奏になって泣き要素3割増です。 | カッコいい/哀愁/メロディアス ★★ |
hyrow |
これは名曲だと思う。バイオリンの美しい旋律が涙腺を刺激する。 | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル ★★★ |
鷲沢 |
これは名曲だと思う。バイオリンの美しい旋律が涙腺を刺激する。 au revoir=さようなら | バラード/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル ★★★ |
鷲沢 |
曲もそうですけれど、歌詞が綺麗だな〜と思います。 ヴァイオリンの奏でる旋律もいい雰囲気ですよ。 | バラード/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
ふぁうすと |
真のビジュアルサウンドここにあり。歌詞もメロディも泣きまくりで最高! | ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本/非HR/HM ★★★ |
NBS |
何とも言えない程切ない曲だ。 | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/北欧/日本 ★★★ |
ニューアイランド |
フランス語ちょっと勉強するきっかけになった曲。きれい。 | 有名/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
panda |
この曲はまずKamiさんのドラムがたまらなく気持ちいいです!リズムの表であれだけ気持ちいい音を聴かせてくれる方はあまり知りません。 そして、歌メロとヴァイオリンが美しすぎます。間奏と最後のサビの終わり際はやばい! この曲の美しさはMoi dix moisの2ndの④にも通じるところがあるかと思いますので、片方聴いた方はもう片方もぜひ。 | バラード/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/日本/非HR/HM ★★★ |
名刀シイタケ |
久々にこの曲を聴きましたが、泣いてしまいました。 メロディがとにかく綺麗な曲です。 バイオリンの音色が切なさを感じさせます。 ビジュアル系サウンドは、ピンからキリまでありますが、この曲はビジュアル系の代表と言っていいと思います。 | ドラマティック/哀愁/泣き/クラシカル/日本/非HR/HM ★★★ |
お猿 |
この曲も歌詞が良いですね。というかこの頃のGacktの詞はどれも素晴しいです。特にBメロの歌詞が好きですね。「窓辺に〜」のところの表現なんて本当に脱帽しましたよ。 曲調も物静かだけどどこか切なさを感じます。歌詞とも凄く合っていると思います。 | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/その他 ★★★ |
月海 |
MALICE MIZERの中で一番好きな曲。泣ける一曲。 「あーなーたーをー抱きしめ眠ーりたいー。こーのー腕でー抱きしめー眠りたいー」 | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
悟 |
これはジワジワくるわ | ドラマティック/哀愁 ★★★ |
テツヤ |
秋が似合いそうな哀愁ポップナンバー。 音が美しい・・・。 | 哀愁/メロディアス ★★★ |
NK |
BOIS DE MERVEILLES | この曲について発言 |
ウィンナワルツ? | メロディアス/ゴシック ★★ |
panda |
BRISE | この曲について発言 |
おもちゃ箱のような曲。個人的にすごくお気に入りなんでこの点数(過大評価?)。 ハンドクラップや「テケテケテ、ピューン」て効果音などが楽しいです。 | ポップ/非HR/HM/その他 ★★ |
ふぁうすと |
楽しい曲だね | ポップ/日本 ★★★ |
とむじぇり |
こんなに楽しい曲だけど、ほんとは哀しい曲・・ | 哀愁/ポップ/その他 ★★★ |
くるみ |
なんだかんだで聴き易いアルバムなんだなと。 | 泣き/日本 ★★ |
panda |
ILLUMINATI | この曲について発言 |
人間の持つ「陰」と「陽」を8:2くらいにしたような曲だと思う。 我ながら何言ってんだか(笑)。 PVがすげえ・・・。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
sz |
デジタルとクラシカルの融合傑作。 シングル版p-typeは必聴の出来。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/ゴシック/日本 ★★★ |
ピュシス |
PVえっちぃね(*´v`*)ライブも凄いけど・・えっちぃけど凄く綺麗・・ノリの良い曲です♪4thシングル。 | 有名/カッコいい ★★★ |
くるみ |
秘儀、秘教っぽさがうまく出ていて、浸れる。 | メロディアス/ダーク/ゴシック/その他 ★★★ |
ケッチング |
そこまで言われるとプロモ見たくてしょうがなかったのですが・・なるほど。 | カッコいい/メロディアス/ダーク ★★★ |
panda |
録り直せば絶対いい曲多いと思う。そんな曲の一つ。 マリスは音がスカスカなんだな〜時代のせいかな | ダーク/日本 ★★ |
森の水だより |
SMチックな名曲。 残念なことにデジタルサウンドがスカスカで安っぽい。 (逆にそれがある意味好きだったりする) | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁 ★★ |
NK |
JU TE VEU | この曲について発言 |
まあ聴いてねってことで。 | カッコいい/疾走/メロディアス ★★★ |
panda |
個人的には第二次MALICEMIZERの中では一番好き。 っていうか、これを聞くたびに泣ける。 そんな恋をしていた時期がありました。 | 泣き/メロディアス/日本/非HR/HM ★★★ |
Terabreeder |
リズミカルでいいですね。 なんとなく詩から同性愛的な雰囲気を感じるのは気のせいでしょうか? 一人称「僕」にもかかわらず「抱かれていたい」と女性的な心情を吐露していたり、ヴェル・エールでは「貴女」、au revoirでは「あなた」だったのが、この曲では「貴方」になっていたり…。 彼らの楽曲は詩やそのタイトルにもギミック的な要素が多いので、どうも深読みしてしまいますね。 | カッコいい/メロディアス ★★★ |
れいれい |
merveillesに入っている曲はどれもが珠玉と呼べると思うけれど、個人的にはこの曲を推したい。 曲全体から滲み出てくる切なさがたまらない1曲。 | ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
nnn |
LE CIEL | この曲について発言 |
とにかくイントロから美しすぎます…。壮大で綺麗なメロディにGacktの歌声…と、もうとんでもないことになってます。是非聴いてみて下さい。 | バラード/ドラマティック/メロディアス/クラシカル/ポップ/日本 ★★★ |
RedstoneY with Dr.SSKK |
「merveilles」収録よりもシングル「Le Ciel〜空白の彼方へ〜」の方がより哀愁のある仕上がりになっている。 | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★ |
Z400FX |
やっぱりこの曲は断然シングルバージョンですね。 以前、この曲をTVで演奏しているところを見たのですが…ええ、メッチャカッコ良かったです。 演奏と言うよりも、どちらかって言うと演技に近い部分もありましたが…(笑 | バラード/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★ |
hyrow |
壮大な雰囲気のバラード。ピアノがいい味出しています。 Gacktの歌もとてもいいです◎ | バラード/ドラマティック/哀愁/日本 ★★★ |
ふぁうすと |
イントロから美しい。 シングルのPVでは真っ白な衣装が印象的。 聞いているだけで、晴天の下、壮大な雪の上を歩いている風景 が浮かんできます。 | バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
SHINTOKU |
やばいなあ。めっちゃ切ない曲。普通に涙がでてくる。 | バラード/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
ケッチング |
PVのガクトがなんかキモイ。これみんな好きだけど、俺はあんまり。確かに壮大だしいい気もするけど。 | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/日本 ★ |
panda |
いかにも耽美ヴィジュアル系というか、昔のLUNA SEA等にも通じるような雰囲気があって、お気に入り。 メロディが泣けますね。 | バラード/哀愁/メロディアス/ダーク ★★ |
うにぶ |
SYUNIKISS〜二度目の哀悼〜 | この曲について発言 |
マリスで俺が初めて聴いた曲{厳密には「〜de merveilles」だけど(笑)}。 聴いた瞬間きたぁ!と思った。マリスの真骨頂です。 ちなみにsyunikissはGacktの造語で、「主に帰す」という意味。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ダーク/日本 ★★★ |
sz |
ヴァイオリンの合奏が美しすぎる曲。 そして、頭に浮かんだ時偶々音色を出すものを何も持ち合わせていなかったyu〜kiが、留守電でピポパポ入力して作ったという曲(笑) | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ダーク/ゴシック/日本 ★★★ |
ピュシス |
これはヤバい。ストーリー性でこの曲に勝るものは無し。 MALICE MIZERが流行の一環であったただのV系バンドではないことが良くわかる一曲。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル ★★★ |
Z400FX |
この歌のストーリー展開は小説になりそうな位すごいですね。 哀愁漂う雰囲気がたまりません。 | ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
おすぎ |
聴く度にMalice Mizerの世界観に飲み込まれそうになる。 Manaの奏でるフレーズは、この手の音楽が好きな人にとってはたまらないだろう。 この曲はシングル・カットされなかったため、ファン以外には知られていないというのが惜しいところか。 | 無名/カッコいい/ドラマティック/ダーク/日本 ★★★ |
粗茶ですが |
めちゃくちゃドラマティックな曲ですね。 さすがMana!! と思ったら、Yu-ki作曲だったんですね。 ちょっと意外(笑) にしても、Gacktの声ってこういう曲に合いますね。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/クラシカル/ゴシック ★★★ |
しゅんぺ〜 |
まさしくMALICE MIZERの真骨頂。 聴く度に呑み込まれるような荘厳さを備えていますね。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス/ゴシック/日本 ★★★ |
ふぁうすと |
「生き返った恋人が、心を失っていた」というストーリーのようですが、それに当たる説明のような部分は一切ありません。 ムダな歌詞を一切省くことで、かえってそのドラマ性を際立たせた名曲です。 あれだけの短い言葉でよくもこんな深いストーリーを表現できるなぁ・・・ | ドラマティック/哀愁/メロディアス/クラシカル/ダーク ★★★ |
いちごだいふく |
マリスで、一番狂おしいメロディを味わえます。 この世界観 最強...。 | 有名/ドラマティック/クラシカル/ダーク/ゴシック/日本 ★★★ |
Tzacol |
神。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/クラシカル/ダーク ★★★ |
panda |
昇天。 | ドラマティック/泣き/ダーク/ゴシック ★★★ |
ケッチング |
すごい | ドラマティック/哀愁/メロディアス/クラシカル ★★★ |
白鳥と湖 |
素晴らしい! | ドラマティック/哀愁/メロディアス/クラシカル/ダーク ★★★ |
猫飯 |
クラシカルでドラマティック。幻想的でホラー小説の映像が浮かんできそう。 メタルじゃないけど、メタル好きの心を捉えると思う。ガクトのソロで敬遠してる方にも聴いて欲しい。 | 哀愁/メロディアス/クラシカル/日本/非HR/HM ★★★ |
真田 幸村 |
このアルバム中飛び抜けて完成度が高い一曲。 歌唱、メロディ、詩、どれをとっても隙が全く無い。 曲中間の静かなパートから一気に盛り上がるところなんて、 背筋がザワザワと泡立つのを感じる程。 Liveではサビでkamiのコーラスが入り、これまた素晴らしい。 ILLUMINATIではなくこちらをシングルカットしてほしかったなぁ… テレビ映えする曲だったと思うんだけど…残念。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
れいれい |
非常によい! | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/日本 ★★★ |
べ |
この雄大な曲を聴いていると、まるで何かの舞台を見ているかのような錯覚を覚える。 あぁ、なんという美しさ・・・。 MALICE MIZERの最高傑作と言い切ってしまおう。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/クラシカル ★★★ |
NK |
僕もこの曲はマリスの最高傑作だと思います。歌詞も言葉は少ないですが、それが反ってこの曲の世界観が創造しやすいですね。間奏の小鳥の鳴き声が囀る場面はきっと2人の楽しかった思い出を表しているのでしょうね。 | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ゴシック ★★★ |
月海 |
イントロからしてもう・・・ この頃のGacktの声いいねー | カッコいい/ドラマティック/日本 ★★ |
テツヤ |
ヴェル・エール〜空白の瞬間の中で〜 | この曲について発言 |
哀愁全開のメロスピです。 ギターがネオクラって感じがする。 何故カタカナなのかというと、 vel aile=青い翼、bel air=広大な空、という二つの意味がかけられているからです。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
sz |
マリスの中でもっとも好きな曲。 イントロのツインギターからぐっ!と来ます。 やはり、マリスの曲はプロモで観る(聴く)のが一番ですね。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
Z400FX |
日本のメロスピを代表する曲では | メロディアス/日本 ★★★ |
中曽根栄作 |
マリスではこれがおすすめ とくに北欧メタルとか好きな人には絶対におすすめ | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/クラシカル/ダーク/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
のろのROCK |
この曲に関しちゃ、言うことはありません。当時よく聴いた。 | カッコいい/メロディアス/ダーク ★★★ |
滝沢馬琴 |
これもドラマティックな曲ですね。 サビのメロディが大好きです。 こういう曲を聴くと、「やっぱこの人らすごいわ。」と思います。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/クラシカル/ゴシック ★★★ |
しゅんぺ〜 |
シンセのツインギターがとにかくかっこいい。一時期かなりハマった。オルゴールから始まって突然ダークになるもの好き。マリスのなかでは一番好きかな。あと今のGacktは嫌いだけど、マリスのGacktは好き笑 | ギターソロ/カッコいい/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
みるふぃね |
美しい曲調で,オルゴールの部分はとても雰囲気が出ていて素晴しい曲だと思います…! 一時期とてつもなくはまっていましたし…。(今もですが | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/クラシカル/ダーク/ゴシック ★★★ |
鵺 |
雰囲気が抜群。 | 疾走/哀愁/日本 ★★★ |
panda |
う〜ん、芸術。 イントロのツインリードの絡みから逝かされます。(笑) この荘厳さはRhapsodyに通じるものがありますね。 Gacktのボーカルも文句なしです。 | カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/クラシカル ★★★ |
いちごだいふく |
洋楽邦楽問わずいろんなロックやメタルを聴いてきたが・・・、 俺の中で1番好きな曲がコレなんです。 最後のギターのギターの絡みが俺のツボを完璧に突いてしまった。 | ギターソロ/カッコいい/哀愁/メロディアス/北欧/日本 ★★★ |
はる陽 |
サビが意外とクサいっていうか、魔奈の曲って全部サビが異様にクサい。 神威楽斗の表現力はKAMELOTのロイより上。 個人的に、対位法的ギター好き。こんな事やるのは、後はブラガとかAZEROTHぐらいでしょ。 騙されたと思って聴いてみて下さい、素晴らしいから。 | 有名/ドラマティック/クラシカル/ダーク/ゴシック/日本 ★★★ |
Tzacol |
魔名様命!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! | 日本 ★★★ |
暗黒の指揮者 |
マリスミゼルと言ったらこの曲かな。美しくも切ない曲だ。 また、今よりも少し若い「当然の事だけど」ガクトの美しい美声も聞き応え十分である。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/北欧/日本 ★★★ |
ニューアイランド |
どこをどう聴いてもメロスピではありません。前の人が書いたメロスピという書き込みをみて期待して聴いてしまう人がいるかもしれませんが書いておきます。100パーセントメロスピではありませんので。私もそうでしたので聴いてみるとがっくりしました。 | 哀愁 ★★ |
ちんちん丸 |
これはドゥリマージュ見てから聞くとなおさら泣ける。 | 哀愁/日本/非HR/HM ★★ |
Terabreeder |
この曲はホント「マリス最高!」って思わせてくれます!マナの作曲能力の素晴らしさに改めて気付かされた作品でした。変拍子でミステリアスに決め、サビメロはクサく決める。一旦静かになりまた爆発!何回聴いてもカッコいいですね。さらにこのアルバムからはGacktのボーカルの力強さが上がっており、ラストの音が上がるところは鳥肌物ですよホント。 そして何よりツインギターの絡み。たまらなくカッコいいですね。まあ疾走メタルではないですが、Moi dix moisが気に入った方はぜひ。通じるものがありますので。と、いってもアレを聴く人は大体もともとマリスを聴いていた方だとは思いますが。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ダーク ★★★ |
名刀シイタケ |
マリスは名曲ばかりですがこれが最も理想通りの曲だと思います。代表曲と言っても良いのではないでしょうか。 雰囲気はヨーロッパの教会、草原です。PVもまさにそのイメージ通り。わざわざフランスまで撮りに行ったそうです。 | ドラマティック/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
tillana |
マリスでは一番好き、最高です。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/クラシカル/ゴシック/日本 ★★★ |
clover |
ドラムがうまくてビックリしました。これは偏見は捨てて聴くべきですね | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/クラシカル ★★★ |
猫飯 |
MALICE MIZERで僕が一番最初に気に入った曲ですね。そして今でもよく聴いています。間違いなくMALICEで一番聴いていますね。哀愁漂うメロディも印象的ですしGacktのヴォーカルも凄くいいです(実際この曲歌うの結構難しいんですよね)。ラストのファルセットはライブの方が目立っていますがその部分もいいんですよね。全体的な構成が完璧です。やっぱりクラシック出身者って構成の綺麗な曲作れる人多いですね。 | カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ゴシック ★★★ |
date |
最初から最後までツインギターが堪能できる名曲。 このアルバムの曲はどれも完成度が高くて、 聴き返しに強いのが嬉しいですね。 解散してしまったのが勿体無いと思う数少ないバンドです。 当時は芸術家集団というよりエンターテイナー集団と捉えていました。 ちなみにManaはクラシック出身じゃない(クラシックを良く聴いてた&バッハ大好きというだけ)んですが… | 正統/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
れいれい |
かなり好きな曲なんだけどGacktの声が合ってないような気がする。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/日本 ★★★ |
べ |
『Syunkiss』には及ばないが、これもかなりの名曲。 ドラマティックな構成・クラシカルなサウンド・メロディー。 どれも文句なし。 ツインギターが見事に活きているのも見逃せない。 デビュー曲にして、「マリスミゼルはこういうバンドですよ」っていうものを全て世間に示すことが出来た名曲である。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス ★★★ |
NK |
ドラマティック! くせぇ!! | 有名/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ダーク/ゴシック/日本 ★★★ |
ドット絵 |
月下の夜想曲 | この曲について発言 |
余りにも有名な曲。 パイプオルガンやチェンバロなどが主役のタンゴ。 何とギターのパートが無い? まあ、百聞は一聴にしかず。 | 有名/ドラマティック/哀愁/メロディアス/日本/非HR/HM/その他 ★★★ |
sz |
コンセプトが蝋人形っぽいですね。 | 有名/ドラマティック/泣き/メロディアス/ゴシック/非HR/HM ★★★ |
arKs |
マリスを世の中に知らしめた代表曲。 マリスは知らなくてもこの曲だけは知っていると言う人も多い。 曲、歌詞、衣装(&プロモ)どれをとっても唯一無二の存在であったことがわかる。 | 有名/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
Z400FX |
マリスの曲の中でも1番の名曲。 この歌はひとつの物語になってますね。 PVも歌詞とマッチしていて最高でした。 歌詞を読んで、曲を聴いて、PVを見て、 感じることのできる曲ですね。 着メロにしてます(笑) | 有名/哀愁/泣き ★★★ |
おすぎ |
おれも彼らを知ったのはこの曲です。 テレビでこの曲のPVを見たときは「うおっ、なんやねん、こいつら!? 気持ち悪いな〜。」と思ったんですが、それからしばらくこの曲のメロディが頭から離れず、気がついたらMALICE MIZERのファンになっていました。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス/ゴシック ★★★ |
しゅんぺ〜 |
MALICE MIZERの音楽を始めて知った曲。それまで、存在はライヴハウスなどでも知っていたが、どんな音楽性なのかは知らなかった。 ただし、この曲は、MILICE MIZERの王道からは少し遠い世界のような気もする。 メロディもいいし、キャッチーでいい曲ですが…。 カラオケでも歌いましたが、難しいですよ。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
ギターパートは一音もありません。 MALICE MIZERの王道とはちと違うけれど、これが有名だと思う。 カラオケでこれ歌えや〜、と歌わされ、見事に撃沈した曲。 意外と難しいのよね、これ……。 | 有名/哀愁/メロディアス/日本/非HR/HM ★★ |
ふぁうすと |
どういう訳かかつてハマッていた。 それだけ惹きこまれる世界観があったということかな? PVを「人形が動いた!」とか「うおっ!消えた!!!」とか まるで子どものように見入ってしまっていた(笑) | 有名/ドラマティック/哀愁/メロディアス/日本/非HR/HM ★★ |
猿葱 |
マリスの中でも特にキャッチーな曲です。 ギターパートは短いですが何小節か入ってます。 | 有名/哀愁/ゴシック/日本/非HR/HM ★★ |
FA |
このメロクッサ〜(笑) 思わずこっちまで赤面。 でも、聴き込む内に思った。 この曲、 「宝塚」 超えた...。 そしてライウ゛っていうか、ミュージカル凄過ぎ。 また一つ、伝説か生まれた...。 | 有名/ドラマティック/哀愁/ゴシック/日本/非HR/HM ★★ |
Tzacol |
これをフルチンで歌うとそれはもう激しく格好悪いぞ。 よい子のみんな、それだけは注意しようね。 | メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
中曽根栄作 |
PV面白い | 哀愁/メロディアス/ダーク ★★★ |
panda |
かなり独特な雰囲気です。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/日本 ★★★ |
べ |
かなりのクサメロが炸裂するタンゴ調の曲。 バンドサウンドなんて微塵も感じられないほど、チェンバロやオルガンが鳴りまくり。 でもそこで無理してバンドサウンド入れたりしないのは、頑なに自分達の追い求める理想の音楽を突き詰めている証拠。 彼らの音楽に対する情熱(?)みたいのを感じる。 サビではGacktが綺麗な裏声を披露している。僕みたいな凡人には絶対まねできん。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
NK |
これはいい曲ですね。 有名なのかな? 知名度は良く知りませんけど、これは良いと思いました。 うつくしー。 | 有名/メロディアス/クラシカル/ポップ ★★ |
愛華 |
MERVEILLES 〜終焉と帰趨〜 L'ESPACE 収録曲 | 他の曲について発言 |
波紋協奏曲 | この曲について発言 |
gacktと故kamiのピアノ&ドラムバトル。 収録はビデオのみだったと思います。展開がアツい。 中盤からかなり激しいです。HRHM専な人にもオススメしたい曲。 | 無名/バラード/カッコいい/疾走/哀愁 ★★★ |
森の水だより |
題名しりませんでしたw 音楽を聴いてて(みていて)こんなに緊張感をおぼえたことはないです。 kamiとGacktの演奏を二度とみることができないのが残念。 この曲はマリスのオリジナルなんでしょうか? 星10個ぐらいあげても足りないぐらい。 | インスト/カッコいい/クラシカル/日本 ★★★ |
明日萌駅 |
これは冗談抜きで半端無いです。 ロックバンド(あえてこう書きますが)のインスト曲で、 ここまで完成度の高い曲は海外のバンドを含めても聴いたことがありません。 ビデオという形でしか残っていないのが無念でなりませんが、 それよりももう二度とこの曲は生で聴けることが無いのだと思うと…。 ちなみに「マシェリ」のカップリングに「regret」という インスト曲が入っていますが、こちらも素晴らしい曲です。 Gacktとkamiの組み合わせは当初意外でしたが、 こちらも初聴から引き込まれてしまいました。 ぜひお勧めしたい一曲です。 | カッコいい/正統/泣き ★★★ |
れいれい |
GacktとKamiのピアノとドラムによるセッション!! 二人の呼吸が非常に合っていて、その素晴らしさに息を呑んでしまいます。 演奏面の技術だけでは語れないほど興奮させる何かを感じました…。 ちゃんと起承転結が構成されていて、個人的には映画のサントラのような完成度です。 もしかすると「協奏曲」に競争曲・狂想曲を掛け合わせているのかもしれません。 | バラード/インスト/カッコいい/ドラマティック/疾走/クラシカル/日本 ★★★ |
影法師 |
VOYAGE 収録曲 | 他の曲について発言 |
MADRIGAL | この曲について発言 |
すごくお気に入りなんすよ、この曲。『Voyage sans retour』の中で一番。 ちょっとポップでちょっと可愛らしい(?)バラード。 歌詞は甘々なのですが、それもまたいいじゃないですか、こういう曲ならばw Gacktの声もピッタリだしね。 | バラード/メロディアス/ポップ/非HR/HM/その他 ★★★ |
ふぁうすと |
TRANSYLVANIA | この曲について発言 |
トランシルバニアといえば、ヴァンパイア。そのまんまですね。 まだ、成長途中にあり表現力の未熟さは否めないかな。 | カッコいい/ドラマティック/ゴシック ★★ |
Z400FX |
中世ヨーロッパを舞台としたホラー映画を見ているような感じ。特にイントロあたりが。効果音もなかなかいい感じ。 | ドラマティック/ゴシック/日本 ★★ |
ふぁうすと |
イントロの雰囲気はなかなか。 バンパイアチックでいいと思います。 | カッコいい/メロディアス/クラシカル ★★ |
れいれい |
〜前兆〜 | この曲について発言 |
ピアノを中心としたインストゥルメンタル。 ちょっとセンチメンタルな感情を呼び起こすようなメロディを奏でるピアノを演奏陣がドラマティックに味付け。 アルバムのラストを飾る、綺麗な曲です。 | インスト/ドラマティック/哀愁/非HR/HM/その他 ★★★ |
ふぁうすと |
こういう曲はいつまででも聴けてイイ | 哀愁 ★★★ |
森の水だより |
偽りのMUSETTE | この曲について発言 |
遊園地またはサーカスを思わせるイントロから始まり、 アコーディオンの3拍子が印象的。 普通のバンドならこういう曲は思いつかないだろう。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス/クラシカル ★★ |
Z400FX |
死の舞踏〜A ROMANCE OF THE"CENDRILLOM"〜 | この曲について発言 |
シンデレラを題材としそれをマリス風の解釈を踏まえて作られた曲。 個人的に「VOYAGE」の中で一番の聴き所。 | 無名/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
Z400FX |
成長過程ということでちと荒削りかな、という印象もあるもののなかなか良い曲。 シンデレラの願いを叶えてあげる魔女が悪い魔女のように感じられるw | カッコいい/哀愁/メロディアス/日本 ★★ |
ふぁうすと |
まさに死の舞踏である | メロディアス/日本 ★★ |
中曽根栄作 |
音程的にカラオケでまだ歌いやすい曲…。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ダーク ★★★ |
鵺 |
ゴシック歌謡ヴィジュメロスピ。いいですね。歌唱も音もしょぼい気がするけどMana様は今もMidiだからw '07 5/22 | カッコいい/疾走/メロディアス/クラシカル/ゴシック/日本 ★★★ |
panda |
追憶の破片 | この曲について発言 |
マリスは名曲ばかりだけど、この曲は秀逸! | ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
ボス・キリスト |
耽美的かつメロディアスな要素が際立っている曲。 インディーズ盤故の音質が悔やまれる。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス/日本 ★★ |
ふぁうすと |
大好きです ! とても綺麗な曲で,サビの音程が上がる所がとてつもなく好きです…! | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ダーク ★★★ |
鵺 |
構成がいいね。 盛り上がるよこれはー。 | ドラマティック/メロディアス/日本 ★ |
中曽根栄作 |
VOYAGEで一番メロディアスで受けのよさそうな曲。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/ダーク ★★★ |
panda |
VOYAGE SANS RETOUR 収録曲 | 他の曲について発言 |
N.P.S N.G.S〜NO PAINS NO GAINS | この曲について発言 |
Voyage版だとドラムの音がスカスカで迫力に足りないかもしれないですが、ILLUMINATIシングル版のカップリング、n-typeは最高の出来。 MALICE MIZER中でも最も激しい部類。 Die Gameは勇敢に死ね、と云う意味らしいです。 少女が嗤っている部分は、カゴメカゴメのイメージだとか。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
ピュシス |
まあ、こういうのもありかな。 少女の語りを聴く限り彼女らは幼い子たちだと思うんだけど、 その年頃の娘さんにああいった台詞言わせるのもどうかなと。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/ダーク ★★ |
Z400FX |
少女にそんな台詞を言わせちゃダメでしょ〜!と言いつつ(歌詞もエロティック)、サビは良い。 n-typeは未聴。 | カッコいい/疾走/ダーク/日本 ★★ |
ふぁうすと |
歌メロの部分は少ないかもしれないですが,サビが綺麗です…! アルバム版よりシングル版の少女の声の方が好みなんですけどね…。 アルバムでは「Die Game」と最後に繰り返さないですし…。 それでも大好きですよこの曲……! | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/ダーク/ゴシック ★★★ |
鵺 |
『VOYAGE』版もいいですが、ギターの音圧が強くなったN-TYPEは最強です。 妖しげなサウンド・歌声といい、少女の不気味な声といい、雰囲気がいいですね。 これが後のMoi dix Moisに繋がって行くわけですな。 | カッコいい/疾走/哀愁/ダーク/ゴシック ★★★ |
NK |
白い肌に狂う愛と哀しみの輪舞 収録曲 | 他の曲について発言 |
白い肌に狂う愛と哀しみの輪舞(INSTRUMENTAL) | この曲について発言 |
歌おうZE | クラシカル ★★ |
中曽根栄作 |
薔薇の聖堂 収録曲 | 他の曲について発言 |
虚無の中での遊戯 | この曲について発言 |
一応ボーカルあるけど全く歌モノではない。だってボーカルといってもコーラス隊だから。 シングルのB面にカラオケが入ってるけど誰が歌うねん(笑)。 | クラシカル/ダーク/日本/その他 ★★ |
sz |
薔薇の聖堂中、最も激しい曲。 私は唄います、これ(笑) | カッコいい/ドラマティック/哀愁/クラシカル/ヘヴィ/ダーク/ゴシック/日本 ★★★ |
ピュシス |
大好きです。まさにゴシック! | ゴシック/日本 ★★★ |
KILLERQUEEN |
最初のピアノ美しいです!凄いですね。半端じゃないです。 | ダーク/ゴシック ★★★ |
†FUNERAL† |
カラオケと言えば、DAMにあるよこれ… | ゴシック/日本 ★★ |
中曽根栄作 |
最初が綺麗ですね…。あとは激しかったりします。大好きです ! | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/ダーク/デス/ゴシック ★★ |
鵺 |
カラオケで必ず歌わされる(一人で)曲(笑)難しい・・・ 非常に幻聴が多い曲(私は)だと思いますが(笑)素敵な切ないコーラスと、正反対の激しい重低音がたまりませんvV(*´Д`*) | 有名/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/デス ★★★ |
くるみ |
やっぱMdMとは雰囲気違うね。 | ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ダーク/ゴシック ★★★ |
panda |
インダストリアルなリズムに乗せて展開される、壮大で美しいゴシックナンバー。 この当時はまだKlahaが正式加入していないこともあって、サビ等では聖歌隊のコーラスが挿入されている。 これが曲の世界観をさらに深化させていて素晴らしい。 なんだか、怪しげな教会が目に浮かぶ曲だ。 にしてもこれをシングルカットしたのは偉い! | カッコいい/ドラマティック/哀愁/クラシカル/ダーク/ゴシック ★★★ |
NK |
再会の血と薔薇 | この曲について発言 |
Gacktの脱退、そしてKamiの急逝という絶望的な状況の中で出したシングル。 一介のV系バンドが作れるような代物じゃないっすよこれは。 クラシックというかオペラというか・・・。 しかし、0:23の畳み掛けてくるストリングスを聴いた瞬間、火曜サスペンス劇場を思い出した(笑)。 | 無名/インスト/ドラマティック/クラシカル/ダーク/日本/非HR/HM ★★ |
sz |
本場西洋のゴスロリちゃんはこういうマリスをどう思うのだろう。 | 哀愁/クラシカル/ダーク/ゴシック/日本 ★★ |
中曽根栄作 |
Gacktの脱退、Kamiの死去。 どうなることかと思われたMALICE MIZERの復活作。 こういう楽曲で復帰した事からも彼らの偉大さがわかります。 バンドは演奏してるのか・・・? | インスト/ドラマティック/メロディアス/ゴシック/日本 ★★★ |
コブ |
白い肌に狂う愛と哀しみの輪舞 | この曲について発言 |
チェンバロが聴ける。 | ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ゴシック ★★★ |
中曽根栄作 |
ななな!!!!!!!!????????? この曲のコメントが1つだけ!!!!!!?????? 断言します。 この曲はMALICE MIZERの最高傑作です。 ストリングスとシンセ、さらには嵐の効果音・・・。 ツインギターのフレーズも極まってます。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ダーク/ゴシック/日本/非HR/HM ★★★ |
コブ |