DEBUT 収録曲 | 他の曲について発言 |
PLAY DEAD | この曲について発言 |
砂塵舞う荒野に咲く一輪の花。 そこから響く命のシャウトを聴け!! | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★ |
帝王序曲 |
神の領域 | 有名/北欧 ★★★ |
にくZ |
心が切れてしまうほど悲しい旋律とビョークの絶唱、それらを極限まで高めるオーケストラアレンジ... 訳もなく泣けます。 | バラード/哀愁/メロディアス ★★★ |
黒鳩 |
VENUS AS A BOY | この曲について発言 |
恋に落ち、喜びに目覚めた少女の好奇心と慄きを、ここまでストレートに、かつ無邪気に表現した曲は他にないと思います。Bjork天才だわ。PVも相当可愛い。 | 非HR/HM ★★★ |
yk |
すごい表現力。 | ヘヴィ/ポップ/非HR/HM/その他 ★★ |
panda |
ほのぼのできます。 | ポップ/非HR/HM ★★ |
反抗者 |
この曲を聴いてケイト・ブッシュの再来を期待してたんですが、 いい意味で裏切られました(笑)。 コケティッシュな魅力あふれるナンバー。 | 有名/メロディアス/ポップ/非HR/HM ★★ |
nowheremanjohn |
HOMOGENIC 収録曲 | 他の曲について発言 |
ALL IS FULL OF LOVE | この曲について発言 |
優しさと、憂い、そしてまた喜びが共存しているかのような音。 包み込むようなメロディにbjorkのあの印象的な歌唱がのり、 神秘的な雰囲気を作りだしている。 カニンガムのPVが非常に鮮烈で印象的だった。 彼女の最高傑作の1つであると思う。 | 哀愁/メロディアス ★★★ |
SCARECROW |
bjorkが「愛」と共鳴しているようです | 有名/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
mh |
アルバムバージョンはビートがない分、やや前衛的な雰囲気?シングル・ヴァージョンの方が壮麗で万人ウケするかな。クリス・カニンガムのPVは超がつくほど有名。圧倒的な愛の肯定がここにはある。 | 有名/非HR/HM ★★★ |
yk |
愛をテーマに、演奏時間こそ短いものの壮大なスケールで歌い上げられている名曲。 「愛」は言うまでもないが、「生」についても少し考えさせられるところがあった。 聴く者の恋愛観、人生観によってこの曲の受け取り方は変わることと思います。 PVはすごいですね。彼女のPVの中でも一、ニを争う秀逸なものではないでしょうか。 | 有名/ドラマティック ★★★ |
粗茶ですが |
最初はホモジェニックの中ではあんまり良さのわからない曲だった。 が、今になって聴いてみると、その美しさと優しさに鳥肌が立つ。 | 有名/バラード/ドラマティック/非HR/HM ★★★ |
ジンボーグ9 |
BACHELORETTE | この曲について発言 |
bjorkの慟哭がストリングスの海流を切り裂く。 所謂バラード系の筈なんだけどテンポや全体像がそれっぽいだけでそれとは思えない。 一秒たりとも無駄には出来ないとでも言うような、緊張感溢れる音が充ち満ちて、バラードらしいものにありがちな"間"をうめつくす。 故に隙無し。 プロデューサーのLFOの人グッジョブ。 | 哀愁/泣き/メロディアス/非HR/HM ★★★ |
中曽根栄作 |
火山を連想させるような自然の厳しさと、 それに共存する人間らしいメロディ…そこが好き☆★☆ 個人的には『MEDULLA』な感覚が染み付いてやまない! この曲をヴォイスオーケストラで演ったらえらいことになりそう… | 哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/その他 ★★★ |
猿葱 |
鳥肌立つ | 北欧 ★★★ |
篠田カレン(10) |
初めてこれを聴いた時は衝撃だった。 まずビョークのボーカルに気づかないほどにその楽曲の独創性に驚愕した。こういうリズムとストリングスを組み合わせた音楽があることに驚いた。 それからしばらく聴き込んでようやくビョークのボーカルの良さにも気づいた。 ついでにビデオで観てPVの面白さにも惹かれた。 なにかと意味深な曲。 | 有名/非HR/HM/その他 ★★★ |
ジンボーグ9 |
HUNTER | この曲について発言 |
ドラムンベースの無機質な世界を感じさせるなサウンドに始まり、ビョーク自身も感情を込めずに淡々と歌う歌い出しには畏怖の念さえ抱いてしまう。 チェロやストリングスを用いた中盤からは彼女の声にも魂や情念のようなものが聴き取れる。 名盤(個人的にはそう思っている)の序曲を飾るにはふさわしい曲だと思う。 | カッコいい/ダーク/非HR/HM ★★ |
粗茶ですが |
ビートとストリングスと人の声で、究極にカッコいい曲を作ったらこうなったという感じ。はげ頭の姐さんが熊に変身しちゃうPVは可愛いけど、もっと迫力ある映像でも良かったかも?なんというか、自分の中に眠る原始的な感覚が揺さぶられるような、そういう恐さを持った曲ですね。 | カッコいい/非HR/HM ★★★ |
yk |
こわい・・・こわいのに、何という美しさ・・・。 | メロディアス/プログレッシヴ/北欧 ★★★ |
紫炎 |
JOGA | この曲について発言 |
この曲に票が入っていないとは・・・ 壮大なストリングスにマシンのビートが違和感無く乗っている。 | 有名/哀愁/泣き ★★★ |
にくZ |
ビョークの楽曲で一番好き。分かりにくさはあまりなく、ダイレクトに胸に響きます。 | 哀愁/泣き ★★ |
星影のステラ |
こんな壮大な曲はないよ。BJORKの最高傑作だと信じてきたがここまで得票が少ないとは…。本当に美しいです。 | バラード/その他 ★★★ |
怒号 |
「新」(デジタルビート)と「古」(オーケストラ)の融合。 | バラード/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/ポップ/プログレッシヴ ★★★ |
D-Shot |
この曲聴くと、宇宙船に乗って漆黒の闇をすぅーっと漂っているようなイメージを抱きます。 | バラード/カッコいい/ドラマティック/非HR/HM ★★ |
反抗者 |
はじめて聴いたときに泣きました | ドラマティック/哀愁/泣き ★★★ |
びこ |
PLUTO | この曲について発言 |
エフェクトのかかった声で叫び散らすパフォーマンスは圧巻。 彼女の声には凄みが感じられるが、もう少し表現豊かだったらよかったかも。 この曲のPVは微妙だった。芸術性は高いのかもしれないが、気持ち悪い(笑)。 | プログレッシヴ/非HR/HM ★ |
粗茶ですが |
イカレた歌詞。 ブチ切れたボーカル。 変な曲。 何もかも規格外。 で、こういう曲をライブでもやってしまうところが 彼女のすごいところだと思う。ありえんだろ。 | プログレッシヴ/非HR/HM/その他 ★★ |
ジンボーグ9 |
MEDULLA 収録曲 | 他の曲について発言 |
OCEANIA | この曲について発言 |
アテネ五輪の開会式でBjorkが歌った曲です。 見た方も大勢いることでしょう。私も見ました。鳥肌立ちました。 彼女の歌う姿は、選手たちを始めとして全ての聴衆を魅了したことだろう。 | 有名/プログレッシヴ/非HR/HM ★★★ |
粗茶ですが |
アテネオリンピック開会式をフルで観たクセに 姐さんへの聴き込みを本格的に開始していなかったため 再び聴くまで忘れていた大馬鹿者でした。。。 あの競技場に張られた水面で 人間のそしてオリンピックの歩みを辿っていくような感覚を この曲を聴いていると思わず連想させられる。 そしてその場所に集まる世界中の選手たち… その会場はまるで小さな地球のようだった。 | 有名/非HR/HM/その他 ★★★ |
猿葱 |
海中をさまよい泳いでいる感じ。 母なる海からすべての生物が生まれた歴史と感覚を納得させられる。歌詞からや理屈じゃないけど、そう感じる。 | 非HR/HM/その他 ★★ |
帝王序曲 |
MEDULLAの中では唯一といってもいい電子音(これも声を加工したものなのかもしれんけど)から始まる曲で、最初は「お、こんなのあったっけ」と思わされてしまう。 よくよく聴いてみると歌メロが素敵。 | 有名/ドラマティック/非HR/HM/その他 ★★★ |
ジンボーグ9 |
PLEASURE IS ALL MINE | この曲について発言 |
人の声のみで織り成された「HUMAN BEAT BOX」の完成度の高さは正直凄いと思います。 それらをバックに従えるbjorkのヴォーカルも冴え渡っていて、この曲はみごとに今作の世界観へと惹きこむ役割を十分に果たしている。 | プログレッシヴ/非HR/HM ★ |
粗茶ですが |
WHERE IS THE LINE | この曲について発言 |
血の通った人の声と無機質な音の構成が複雑に交じり合う。 リズミカルで壮大な音世界は、人間が生み出したものなのか、機械が造ったモノなのか、実に曖昧で味わったことのない不思議な感覚に苛まれる。 | 非HR/HM/その他 ★ |
帝王序曲 |
WHO IS IT | この曲について発言 |
オウテカを連想させる変則的なヒューマンビートボックスの響きが気持ち良い。 | 哀愁/非HR/HM ★★ |
RioT |
POST 収録曲 | 他の曲について発言 |
ARMY OF ME | この曲について発言 |
非常に緊迫感のあるダークなテクノサウンドは ミステリアスで、迫って来るものを感じる。 この曲を初めて聴いたときには鳥肌がたちました。 bjorkのなかでもかなりレベルの高い1曲だと思います。 | ドラマティック/ダーク/プログレッシヴ ★★★ |
SCARECROW |
重低音が沁みる。 | ヘヴィ/ダーク/非HR/HM ★★★ |
中曽根栄作 |
歌メロはポップなのにトラックが重厚なのでかなり異様な雰囲気が漂っています。 | 非HR/HM ★★★ |
にくZ |
この怖さ、最高です(笑 | カッコいい/ダーク/ゴシック/非HR/HM ★★★ |
しゅがー |
COVER ME | この曲について発言 |
美しい音色を響かせているのはハープ・・・だろうか。 とても幻想的な、それでいて聴く者を少し不安にさせる曲だ。 オリジナルもいいが、ぜひ「TELEGRAM」に収録されているヴァージョンもチェックして欲しい。 | カッコいい/プログレッシヴ ★★ |
粗茶ですが |
HYPER-BALLAD | この曲について発言 |
ポップで美しいメロディが印象的な代表曲の1つ。 ダンスビートのうえでグーッと伸びてゆくサビの 部分の歌唱が非常に気持ちいい。 | メロディアス/ポップ ★★★ |
SCARECROW |
歌詞も魅力的。色々投げまくっているbjorkが目に浮かびます | 有名/メロディアス/ポップ ★★★ |
mh |
疾走するバラッド。 超名曲でしょう。 | 疾走 ★★★ |
中曽根栄作 |
疾走感あるデジタルビートに可愛らしい彼女の歌声が乗ってとてもキュート。素敵です。 | 有名/メロディアス/ポップ ★★★ |
帝王序曲 |
…言っているコトは結構コワかったりする★ 突き進むメロディに彼女のこの歌声が交わると 連想されるいろんな小物を投げ捨てる様子が無邪気でならない♪ そして私たちに言葉や音を投げかけてくる感覚… この曲を聴くあなたの目は つぶってるかしら開いているかしら? | 疾走/メロディアス/ポップ/その他 ★★★ |
猿葱 |
愛の狂気のようなものを感じますが・・・それも非常に少女的な。 ライヴでは必ず盛り上がる曲です。キャッチー。 | カッコいい/非HR/HM ★★ |
yk |
素晴らしい。泣ける・・・。 少し恐ろしい歌詞の反面、ビョークの切なくも純情な歌声が 堪らなく愛らしさを感じさせる。 本当に哀愁あるハイパーなバラードです。 | バラード/泣き/メロディアス ★★★ |
紫炎 |
メロディが神懸り。 歌詞も神懸り。 | 哀愁/泣き/メロディアス/非HR/HM ★★★ |
RioT |
アリプロつながりでなんとなく聴いてみましたが、この曲聴かずに死んだらだめ。 | バラード/その他 ★ |
panda |
サビのメロディーが切なくて凄く好きです。 特にso I can feel happier〜の所のビョークの歌声、心に響きます。 力強くも、弱々しくもあるような・・・ 一度聴いたら暫く耳について離れない曲です。 この一曲の為にアルバムを買う価値あると思います。 | 有名/バラード/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/英国 ★★★ |
シーヤ |
曲と唄もだけど プロモが頭から離れない・・・ | バラード/哀愁/メロディアス/非HR/HM ★★★ |
アジアの純真 |
i go through of this , before you wake up あなたが目覚める前にこの場をスルーで。 | 有名/ドラマティック ★★★ |
next もっこり |
かつて、BALLADをタイトルに入れながらも疾走し、かつ、泣ける楽曲はあったのであろうか。この曲はBjorkが培った歌唱法を勘定というフィルターを通して歌っている最もたる例である。その為、感情に身を任せたヴォーカルを苦手とするタイプにはキツいが、ヘタなクサメロよりも強力な感動を生み出すことを証明した作品である。 この慟哭は是非ともクサメタラーを自称する人たちに聴いてほしい。それほどまでに魂を揺さぶる何かが存在している。 | ドラマティック/メロディアス/ポップ/非HR/HM ★★★ |
Ray-I |
IT'S OH SO QUIET | この曲について発言 |
木管楽器の静かな演奏に合わせるかのようにビョークが「シーッ」と人差し指を立てている情景が目に浮かぶようだ。 それなのにサビに入ると、金管楽器が割り込んできて騒々しくなったかと思ったらビョークまでもが壊れてしまうのである(笑)。 サイケデリックな歌声も持つという一面を垣間見ることのできる曲だが、ミュージカルを意識したということもあってか、かなり雰囲気のいい曲に仕上がっており、きちんと収支が合っている。 | 非HR/HM ★ |
粗茶ですが |
気分はもうブロードウェイ | 非HR/HM ★ |
中曽根栄作 |
VESPERTINE 収録曲 | 他の曲について発言 |
AURORA | この曲について発言 |
御伽噺か、はたまた夢の国へと迷い込んでしまったかのような幻想的な音色使いが印象的。 一音一音が暖かく包み込んでくれそうな力を感じさせてくれる。 彼女が伸びやかに歌い上げるのを聴いていると、気持ちよくなって眠りについてしまいそう。 ぜひとも前曲のFrostiと通して聴いてください。 | ドラマティック ★★★ |
粗茶ですが |
HARM OF WILL | この曲について発言 |
「PAGAN POETRY」を前半の聴き所と言うのならば、 後半の主役クラスはコレですかね☆ (基本的に全部通して聴く事が前提ですが…) 何がどうとか改めて言うつもりはない。 ただ、現実にこの曲を聴いて涙が流れた、それだけ。 それは単に哀しくてという意味ではない。 極限に感動したからだ…。 | ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/その他 ★★★ |
猿葱 |
姉冷やしちゃう 先輩 という空耳を自力で発見し、意気揚々と検索して調べていた事をここに記しておく | 日本 ★★ |
中曽根栄作 |
IT'S NOT UP TO YOU | この曲について発言 |
Bjorkらしい曲だと思う。独特のミステリアスさ、細部まで 凝った音作り。そこまで多くの音多様していないにも関わらず 広がりを感じさせる。 アーティスティックな彼女の魅力が感じられる。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★ |
SCARECROW |
少し哀しげなメロディがGOOD! | ドラマティック/メロディアス/非HR/HM ★★ |
黒鳩 |
PAGAN POETRY | この曲について発言 |
ミステリアスというか神秘的というか、独特な雰囲気の メロディと、声が融合すれば間違いなくBjork world。 名作Vespertineの中でも一際輝いている。 ビデオも話題になりましたね。(痛そう....) | ドラマティック/哀愁/メロディアス/その他 ★★★ |
SCARECROW |
神秘的で神々しさが感じられる曲 | ドラマティック/哀愁/メロディアス/その他 ★★★ |
mh |
聴けば放心状態に陥ること間違いなしの曲。 ぜひヘッドフォンで聴くことをオススメしたい。 この表現力はさすがbjorkというべきでしょうね。 | ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス ★★★ |
粗茶ですが |
ただひたすら幻想的、どうしようも無く情景的で、叙情的。 ビョークで一番好きな曲です。 | 哀愁/非HR/HM ★★★ |
RioT |
即異世界行き。 | 哀愁/その他 ★★★ |
panda |
深いベースラインは正統派,そこにキラキラした,でも質感の異なる細い音色が幾重にも折り重なり…Bjorkのあの声がたゆたう. 彼女の曲の中で一番好きな曲です.何回聞いても良すぎ. | メロディアス/プログレッシヴ ★★★ |
kyypp |