AFTER SERVICE 収録曲 | 他の曲について発言 |
BALLET | この曲について発言 |
オリジナルとあんまり変わらない。 安心するけど何か物足りない。 | カッコいい/ダーク ★★ |
中曽根栄作 |
君に胸キュン | この曲について発言 |
ポップなウタもの。 このユニットは基本的にウタはあまりウマいとは思わないのだが、何故かこの曲はとても有名。 教授の作にしてはキャッチーで聴き易い。 | ポップ/日本/非HR/HM ★ |
Kamiko |
作曲は、YMO名義です。 | ポップ ★ |
中曽根栄作 |
雷電 | この曲について発言 |
たぶん、年配のヒトはどこかで必ず耳にしていると思われる超有名曲。ライディーンと読みます。 今でこそ古さを感じさせるけども、YMOにこの曲アリという感じです。よく携帯着信音にしてるテクノ少年・・テクノ中年がいますね。 | 日本/非HR/HM ★ |
Kamiko |
「雷電」・「ライディーン」・「RYDEEN」。 まず、この曲の名前が好きです☆ 聴き易いメロディ、そしてアレンジが光る!!! 僕は年配ではないのですが(笑)、 TVで使われたり、機種によっては携帯のメロディに登録されていたりと 何気に身近な曲でもありますよ〜♪ | 有名/インスト/メロディアス/日本/非HR/HM ★★★ |
猿葱 |
何かの因果でここへ訪れた全ての者へ!!! HR/HMには数々の名曲があるものの、日本人でその高水準に辿り着いたのは僕の中では1グループしかない! しかし、非HRHMでそれはいた!! 坂本龍一、高橋幸克、細野晴臣・・。彼らは日本人音楽家の中でもはや頂点に君臨する人間ではなかろうか? | 有名/インスト/日本/非HR/HM ★★★ |
メシアパープル |
メタルアーミーだったかメタルアーマーだったかな・・・? 感動しました(笑) 誰もが何処かで耳にしてる度はファイナルカウントダウン並。 | 有名/インスト/ポップ ★★★ |
ERORIN |
メシアパープル 何故Xが入ってない?坂本龍一はまぁまぁだな | 日本 ★ |
JH |
ライディーンは大好きです。 他にも3曲くらい好きなのあったなぁ。 | 有名 ★★★ |
バセロンコンスタンタン |
超有名曲!!!テクノの歴史はまさにここから始まったのである 今聞くとやはり少々古臭いが素晴らしい名曲!!! 実はみんなが知っていて街を歩けばどっかでこの曲を耳にする事がある。テクノの歴史を切り開いたYMOに万歳!!! | 有名/インスト/カッコいい/正統/疾走/日本/非HR/HM ★★★ |
till999 |
散開直前にテクノの歴史が始まるわけがなし・・・ 虚しく響くライディーンの呼び声・・・諸行無常の響き有り | 有名/カッコいい/ポップ/日本 ★★ |
中曽根栄作 |
なんかここにまよいこんだ(笑) 日本が世界に誇れるバンド は、テクノだったー(笑) | 有名/日本/非HR/HM ★★ |
鉄 |
誰でも知ってるしちょいちょいその辺で流れたりしてるけど今一度腰を据えて聴いてほしい。 | 有名/インスト/疾走/哀愁/メロディアス/ポップ/日本/非HR/HM ★★★ |
すなお |
当たり前だけど、めちゃくちゃ日本っぽい。 | 日本/非HR/HM ★★★ |
アレグラ錠 |
歴史的名曲。 今聴いても十分凄いわけだから、当時の人たちの衝撃は凄かったに違いない。 | 有名/インスト/メロディアス/日本/非HR/HM ★★ |
朱雲 |
BGM 収録曲 | 他の曲について発言 |
BALLET | この曲について発言 |
名盤BGMの一曲目。 無表情な暗さを感じる。 | ダーク ★★★ |
中曽根栄作 |
どこまで行っても晴れない霧のように、陰鬱で美しい曲。 | 哀愁/メロディアス/ダーク ★★★ |
fuwatoro |
YMO屈指の神曲。 | カッコいい/哀愁/ダーク/プログレッシヴ/日本/非HR/HM ★★★ |
Dr.Strangelove |
憂鬱だが、一度聴いたら病みつきになる曲。 | 日本 ★★★ |
花形の蓮ちゃん |
リフがいい。甘美というか耽美というか。 | 無名/哀愁/ダーク ★★★ |
土曜 |
CUE | この曲について発言 |
ベースラインがウルトラヴォックスのパクリ。 坂本龍一抜きで作られたんだが、坂本は自分の手が加えられなかったことを根に持っていた。 故に、上記のパクリを指摘することになる。 | 有名/メロディアス/日本 ★★ |
中曽根栄作 |
ぎぶみーあきゅー | ポップ/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
Dr.Strangelove |
HAPPY END | この曲について発言 |
主旋律に悶絶。 最近、教授もやってる。 | 哀愁 ★★★ |
中曽根栄作 |
CASTALIAやNOSTALGIAと同じ系統の曲。 安らぐ。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/哀愁/ダーク/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
Dr.Strangelove |
LOOM 来たるべきもの | この曲について発言 |
それぞれ単独ではピンと来ないので併記。 無限音階の錯覚が聴ける。 | インスト/プログレッシヴ ★ |
中曽根栄作 |
美しい | インスト/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
Dr.Strangelove |
MASS | この曲について発言 |
陰鬱なメロディラインは暗い未来のテーマソングか。 | メロディアス ★★ |
中曽根栄作 |
私は気持ちが沈んだりした時にこの曲を聞くと逆に元気づけられます | インスト/哀愁 ★★ |
tomi |
陰鬱な葬送行進曲。 | インスト/カッコいい/ダーク/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
Dr.Strangelove |
MUSIC PLANS | この曲について発言 |
これはビハインドザマスクよりもR&Rしてると思うんだが。 YMOファン諸兄はどう思うか。 | カッコいい/ロックンロール ★★ |
中曽根栄作 |
暴力的な音なのに美しい。 | カッコいい/哀愁/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
Dr.Strangelove |
UT | この曲について発言 |
英国の音楽誌「ニューミュージックエクスプレス」にハードコアテクノの元祖と言わしめた曲。 | ドラマティック/ダーク ★★★ |
中曽根栄作 |
ヤヴァイ程に緊張感溢れるイントロから始まり、坦々とした16ビートが非常に格好良い。 間奏ではU.T(宇宙人)について3人がディスカスしているSEを使用しており、ユーモアも溢れたナンバーだと思います。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/ダーク/非HR/HM/その他 ★★★ |
アジアの純真 |
16ビートの疾走感がかっこいい曲。何回聞いても飽きることの無い魔力を持つ音色・メロディーが素晴らしい。 また、途中で入る3人の会話(?)のあと、メロディーが1オクターブ上がるところなどは、YMOの曲構成の面白さ・知的さがあって好きです。(最後に、さらに1オクターブ上がって終わったりします^^) | カッコいい/疾走/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
ひのぴー |
細野《どうも。え〜、司会の細野晴おみょょょょです。 出演はYELLOW MAGIC ORCHESTRAの高橋幸宏さん、 それと坂本龍一さんです。どうも》 高橋《ドウモ》 坂本《DOUMO》 細野《え〜、まず高橋さんからお伺いしますが》 高橋《ハイ》 細野《UTという言葉をご存じじじじじ》 高橋《エ〜、YT(YUKIHIRO・TAKAHASHI)ナラ知ッテイマスガ UTトイウノハ初メテ聴キマシタ》 細野《そうですかかかか。 坂本さん、U・Tというのはどういう意みみみみみ》 坂本《HAI、AA、超地球的存在DESU》 細野《そ〜うですかかかか、 ところで、この曲の高橋さんのドラム、凄いですね》 高橋《エエ、凄イデス》 細野《じゃ『BGM』のこの曲、気になりますか?》 高橋&坂本《マサカ!》《MASAKA!》 | インスト/カッコいい/疾走/ダーク/日本 ★★★ |
Dr.Strangelove |
ドラムがやばいかっこいいインパクトのあるナンバー。 後半の盛り上がりもすごい!! これはある種ドラマティックだよー | カッコいい/ドラマティック/疾走/日本/非HR/HM ★★★ |
すなお |
ええ、凄いです。 | カッコいい/ドラマティック/疾走 ★★★ |
土曜 |
タイトルを『E.T』にするか『U.T』にするか迷ったが、結局U.Tが採用されたという曲。 ちなみにスピルバーグの『E.T.』が発表されたのはこの翌年だったとか。 | カッコいい/ドラマティック/ダーク ★★ |
vox |
ラップ現象 | この曲について発言 |
を?を?を?を?を?を?を?を?を?を?を?を?を?を?を?を?を?を?を?を?を?を?を?を? バカ バカ バカ バカ バカ バカ バカ バカ バカ バカ バカ バカ バカ バカ | 日本/非HR/HM ★★ |
中曽根栄作 |
最初の方のメロディがちょっと不気味(笑) でも、「バカバカバカ」で爆笑 | 日本/その他 ★★ |
海苔霊 |
現象について話をしよう。細かい微粒子が 今も貴方や私から信号として発信されているのをご存知だろうか それで力場を通して特別なコミュニケーションをしているのだ | カッコいい/ダーク/日本 ★★★ |
Dr.Strangelove |
千のナイフ | この曲について発言 |
坂本龍一のソロアルバムからの曲。 原曲よりかっこいい | インスト/カッコいい ★★★ |
中曽根栄作 |
あー教授はどうやってこんなすばらしい曲を・・・!? | 疾走 ★★★ |
東風 |
名曲すぎる | インスト/カッコいい/ドラマティック/哀愁/ダーク/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
Dr.Strangelove |
がつがつしたリズムとシンセがカッコいい !!! | インスト/カッコいい ★★★ |
NK |
原曲よりもぐっとシンプル。個人的には原曲のごちゃごちゃ感が好きだが、こっちもなかなか。 | インスト/カッコいい ★★ |
土曜 |
COMPLETE SERVICE 収録曲 | 他の曲について発言 |
東風 | この曲について発言 |
4:00からみずみずしいというか・・・純粋というか・・・ とても綺麗なメロディに惚れた。 After Serviceより綺麗。。。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き ★★★ |
東風 |
FAKER HOLIC 収録曲 | 他の曲について発言 |
TECHNOPOLIS | この曲について発言 |
「FAKER HOLIC」に収録されている方は、渡辺香津美のギターが入っていて原曲よりもカッコ良くなっている 「AFTER SERVICE」の方は、「TOKIO!」のフレーズがカッコ良い 原曲を聴いて気に入った人は、ぜひライブテイクを聴いてみてください | カッコいい/日本/その他 ★★★ |
海苔霊 |
雷電 | この曲について発言 |
YMOの最高傑作、「RYDEEN」 「FAKER HOLIC」に収録されているver.では、アレンジされている部分があったり、ギターが入っていたりして、数倍カッコ良くなっている アレンジされている部分では、哀愁さえ感じさせられる 「FAKER HOLIC」の「RYDEEN」を聴いてしまうと、原曲は少し物足りなく感じるかもしれない ちなみに、「AFTER SERVICE」では「ライディーン!」というかけ声が入っていて、また別の良さがある | 有名/カッコいい/哀愁/日本/その他 ★★★ |
海苔霊 |
INDO PRE YMO REMIXED BY JUNIOR VASQUEZ 収録曲 | 他の曲について発言 |
INDO JUNIORS ORCHESTRAMENTAL | この曲について発言 |
世界最高級のリミックス料を取る実用派リミキサーの仕事。 原型はあんま無い訳だが、たまに聴くんだこれが。niconicoにも上げたんで気付いたストレンジピーポォは聴いてみてね。 | カッコいい ★★★ |
中曽根栄作 |
MULTIPLIES 収録曲 | 他の曲について発言 |
CITIZENS OF SCIENCE | この曲について発言 |
ひょっとしたらSSSよりキャッチーかも知れない増殖。 そのハイライトとも言える曲。 | メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
中曽根栄作 |
ソリッドなロック・テイスト風味を帯びた 緊張感あるアップ・テンポな曲。秀作! | インスト/カッコいい/メロディアス/非HR/HM ★★ |
やまねこ |
NICE AGE | この曲について発言 |
ギターが小気味よい。 よくカバーされている。 | カッコいい/ポップ/非HR/HM ★★★ |
中曽根栄作 |
不安をあおるような歌メロ(バックの演奏も)が、カッコいい。 サビはポップだけど、少したそがれた感じもしてキレイ。 彼らの曲の中ではハードなほうかもしれない。 | カッコいい/ダーク/ポップ ★★★ |
fuwatoro |
幸宏の下手なヴォーカルがいい意味で味を出している。 曲はクールな感じでカッコイイ。 | カッコいい ★ |
やまねこ |
NICE AGE♪NICE AGE♪ READY TO BE KILL BY THE THRILL♪ | カッコいい/ロックンロール/ポップ/日本/非HR/HM ★★★ |
Dr.Strangelove |
RESCUE/RYDEEN 79/07 収録曲 | 他の曲について発言 |
RESCUE | この曲について発言 |
CUEへの邂逅か?来たるフルは裏BGMの予感 | ポップ ★★ |
中曽根栄作 |
RYDEEN 79/07 | この曲について発言 |
原曲のよさは言うまでもないが、正直こっちのヴァージョンのほうが好き。 オルゴール風味というか、音が緻密で細くなっているのが特徴。綺麗な音です。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/哀愁 ★★★ |
NK |
SERVICE 収録曲 | 他の曲について発言 |
以心電信 | この曲について発言 |
明るく自助を訴える曲。 | ポップ/日本/非HR/HM ★★★ |
中曽根栄作 |
何とも優しくて惹かれる曲です。 | メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
モリンキー |
もし漫画「ディスコミュニケーション」(月刊アフタヌーン)が アニメ化されるとしたらこれを主題歌にしてほしい。 | カッコいい/哀愁/ポップ/日本/非HR/HM ★★★ |
Dr.Strangelove |
YMOにおけるビートルズ風の名曲。 懐の広さがわかる。サビの歌詞は単純だが、つい口ずさんで しまうような軽やかさがある。 | 有名/ポップ ★★★ |
花形の蓮ちゃん |
SOLID STATE SURVIVOR 収録曲 | 他の曲について発言 |
ABSOLUTE EGO DANCE | この曲について発言 |
ハリー作によるオキナワアジアンテイストのナンバー。 本人のソロでもアジア的な旋律を志向しているが、YMOでも健在。 | インスト/カッコいい/ポップ/日本/非HR/HM/その他 ★★★ |
中曽根栄作 |
オリエンタルで強烈な個性を持った、ダンサブルなナンバーです。 アルバム「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー」の悶絶三段攻撃の、2曲目でありながら、隠れファンも多いはず! | 有名/カッコいい/日本 ★★★ |
えんと |
沖縄音楽に影響を受けた一曲らしい。 3〜4つの民謡調の主題をつなげた明るく楽しいキャッチー・ナンバー。 | インスト/メロディアス/日本/非HR/HM ★★ |
やまねこ |
BEHIND THE MASK | この曲について発言 |
マイケルジャクソンがカバーしたいと言ってきたのでアルバム収録のさいに高く吹っ掛けすぎて印税を貰い損ねたという。 坂本が。 | 有名/ポップ ★ |
中曽根栄作 |
作曲者の坂本龍一氏によると、アメリカ・ツアーの最中、現地の関係者にプロモーション用として聴かせた「SOLID STATE SURVIVOR」の中で関係者達が口を揃えて「これはROCKだ」と指摘したのがこの楽曲だったそうだ。しかし同時に氏自身は「この曲のどこがROCKなのか全然判らない」とも話していた。 たとえ作った人間が判らなくとも、判る人には判るのだ。 UNDERWORLDと一緒だ。或いはJOHN LENNON でもいい。 KRAFTWERKとUNDERWORLD、或いはPAUL McCARTNEYとJOHN LENNON、両者はともにまるで異なる資質で成り立つ存在だ。断絶していると言ってもいいくらいに。 細野晴臣&高橋幸弘と坂本龍一の関係も同じ様なもので、彼らの楽曲を比較すればすぐに違いが判る。 ROCKとはまず塊であるってことだ。塊を組み合わせてCONSTRUCTする。 塊は流れることなどないのである。 ROCK好きの私はYMOで好きな曲と言ったらまずこの曲を思い浮かべる。 | 日本 ★★★ |
Straysheep |
ベスト盤に収録されているCM ver.も中々良い | 日本/その他 ★★ |
海苔霊 |
ゆったりしたテンポを基調に、 スケールの大きいメロディが印象的な曲。 イコライジング・ヴォーコーダのサビは何と言っているのかな? | インスト/メロディアス/日本 ★★ |
やまねこ |
ソリッド・ステイト・サバイバーの曲で一番好き。 | カッコいい/ロックンロール/ポップ/日本/非HR/HM ★★★ |
Dr.Strangelove |
優しいメロディー・音作りが印象的。 この曲を聴くとお花畑が思い浮かぶのは私だけか? | インスト/カッコいい/哀愁/メロディアス ★★★ |
NK |
この曲の何とも言えぬ漂流感が好きです。 あちらの方に言わせるとROCKなんですよね。。。 教授のNEO GEOツアーでの同曲は、あれはあれでカッコいいです! | 有名/インスト/メロディアス/日本 ★★★ |
モリンキー |
音の質ではなく、組み立てがね。 まあROCKかどうかはわかんないけど、かっこいいのは間違いないよ! | カッコいい/ポップ/日本/非HR/HM ★★★ |
すなお |
フェイザーのかかったシンセのバックの上に乗る、 ヴォコーダーのサビが素晴らしいのなんの。 | ドラマティック/哀愁 ★★★ |
vox |
CASTALIA | この曲について発言 |
やや暗めのナンバー。 | 日本/非HR/HM ★★★ |
アレグラ錠 |
INSOMNIA | この曲について発言 |
暗い。 不眠症のテーマと聞くとなんか嫌な気分がしてくる楽曲。 | メロディアス/ダーク/日本/非HR/HM ★★ |
中曽根栄作 |
この曲、凄く好き。 和風な民謡調メロディに乗った不穏な感じが病み付きになる。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ダーク/非HR/HM ★★ |
やまねこ |
良い曲だ。後のBGMに通じる音楽。 | インスト/ダーク/日本 ★★★ |
Dr.Strangelove |
TECHNOPOLIS | この曲について発言 |
雷電同様かなり有名。良い曲だと思います | 有名/インスト/日本 ★★ |
ELTUPA |
なぜか票が少ないですね・・・。 個人的にはYMOの曲の中で1番好きです。 | その他 ★★★ |
オーバーロード |
TOKIO! YMOの歌謡性が最も表れた一曲。秀作!! | 有名/インスト/メロディアス/非HR/HM ★★★ |
やまねこ |
TOKIO!TOKIO! T・E・C・H・N・O・P・O・L・I・S TOKIO! | インスト/カッコいい/ポップ/日本/非HR/HM ★★★ |
Dr.Strangelove |
超有名ですね。 聴け!としかコメントできないっす。 | インスト/カッコいい ★★★ |
NK |
遅ればせながらこれは入れとかねば!ということで。 いわば日本の誇りですよ。 Rydeenのほうがキャッチーだけど、そこは入り口でそこから広がるわけで。 てかガチガチに空間を埋めてるわけじゃないのに、ほんと隙がないよね。 展開もお手本のようです。 同世代、20代の人たちにぜひともちゃんと聴いてほしいです。 | 有名/インスト/カッコいい/メロディアス/ポップ/日本/非HR/HM ★★★ |
すなお |
T・E・C・H・N・O・P・O・L・I・S トキオー | 有名/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ポップ/日本/非HR/HM/その他 ★★★ |
TatsuyaNV |
ライディーン同様、超有名曲。この曲もとりあえずおさえておこう。 | 有名/インスト/メロディアス/日本/非HR/HM ★★ |
朱雲 |
これは有名! テレビ番組でもちょっとだけですが流れてます 教授の傑作ですなぁ。 TOKIO…… シンセパッドの音がやたらMIDIっぽいのが気になりますが。 | 疾走/哀愁/ポップ ★★★ |
vox |
雷電 | この曲について発言 |
幸宏の鼻歌を教授が採譜して作った曲。 | 有名/インスト/カッコいい/ポップ/日本 ★★ |
中曽根栄作 |
日本人に「テクノと言えば?」と問えば、 大概この曲が上がってくるんじゃなかろうか? 3人は誰と戦ってるだろう? いやぁ、テクノだねぇ(笑) | インスト/疾走 ★★★ |
fk |
必死に走って、 最期に息絶える(?)所なんか 悶死(☆д☆)!! | 有名/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/日本 ★★★ |
えんと |
いきなタイトル。 高橋幸宏の鼻歌で生まれた あの有名な哀愁漂うキャッチーなメロディは古典だね。 | 有名/インスト/カッコいい/メロディアス ★★★ |
やまねこ |
今更言うまでもなく名曲。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/哀愁/ポップ/日本/非HR/HM ★★★ |
Dr.Strangelove |
とにかくカッコいい! シンバルレスなドラムがこれまた良いんですよ。 | 有名/インスト/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/日本 ★★★ |
モリンキー |
ああ鳥肌。 僕は『どてらYMO』でこの曲を知ったんですが……。 いやはや、つくづく鼻歌作曲ってのは侮れませんなあ。 ま、採譜したのは教授らしいですが。 | 有名/ドラマティック/哀愁/日本 ★★★ |
vox |
TECHNODELIC 収録曲 | 他の曲について発言 |
GRADATED GREY | この曲について発言 |
細野さんの傑作。 サンプリング音が面白い。 YMOでトップクラスのお気に入り曲。 | カッコいい/日本/非HR/HM ★★★ |
中曽根栄作 |
スルメ曲。聴けば聴くほど良くなってくる。 | カッコいい/哀愁/ダーク/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
Dr.Strangelove |
体操 | この曲について発言 |
ケイレンの運動ってやばくないか?絵面的に。 | 有名 ★★ |
中曽根栄作 |
無機質な曲。リズミカルなピアノ音に乗って、 ぶっきらぼうな口調の熟語が吐き出されるヴォーカル・ラインからなる。。 フィナーレは、痙攣、痙攣って連呼される。痙攣の運動って。。 | インスト/非HR/HM ★ |
やまねこ |
痙攣 | 日本 ★★★ |
Dr.Strangelove |
なんとも前衛的だけど、これが英語だったらもっと分かりやすくオシャレに映るんだろな。 けどそこがいい!!! | プログレッシヴ/日本/非HR/HM ★★★ |
すなお |
TECHNODON 収録曲 | 他の曲について発言 |
BE A SUPERMAN | この曲について発言 |
途中の「スーパーマン」は、坂本が行きつけのレストランで働いていた日本人留学生のウェイトレスを呼んでサンプリングしたもの。 一応ネイティヴな発音も出来るけどあえて日本語英語で録ったとか。 ちなみに無気力男=高橋幸宏。 | 非HR/HM ★★★ |
中曽根栄作 |
BE A すーぱーまん すすすすすすす 無気力男はやっぱりユキヒロさんのことだったか・・・ | 日本 ★★★ |
Dr.Strangelove |
別に展開的にどうとかあるわけではないけど なんか中毒起こしますwww Be a スーパーマン が頭から離れないほど強烈ww 正確には同じことを男声,女声がいつまでも言ってるから こびりついちゃうだけだと思うけど。 一曲目からすごい強烈ですね。 ていうかこれ曲のタイプはどうすればwwww | カッコいい/日本 ★★★ |
Hell Sky |
CHANCE | この曲について発言 |
サンプリングネタを探すのが楽しい。 ある意味YMOの集大成。 | 非HR/HM ★★★ |
中曽根栄作 |
これをライヴで聴いた全ての人が思ったこと 「ライディーン最後までやってくれよ・・・」 | インスト/カッコいい/疾走/ダーク/プログレッシヴ/日本 ★★ |
Dr.Strangelove |
DOLPHINICITY | この曲について発言 |
BGMの手法で作られている。 パーカッションにまでフェイザーが。 | 非HR/HM ★★★ |
中曽根栄作 |
細野さんの傑作。 疾走感がたまらない。 | インスト/カッコいい/疾走/哀愁/ポップ/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
Dr.Strangelove |
FLOATING AWAY | この曲について発言 |
それにしてもこのオヤジ、ノリノリである | カッコいい/日本 ★★★ |
中曽根栄作 |
細野さんのベースがカッコ良すぎて感動した。 | インスト/カッコいい/ダーク/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
Dr.Strangelove |
HI-TECH HIPPIES | この曲について発言 |
ミニマルなハイテク・ヒッピーのテーマ。 ポリフォニックで綺麗にポルタメントがかかってるように錯覚するが、実はモノモードでそれぞれ別の音色を鳴らしている。 | 非HR/HM ★★★ |
中曽根栄作 |
このアルバムで一番明るい曲。 | 疾走/ポップ/プログレッシヴ/日本 ★★ |
Dr.Strangelove |
I TRE MERLI | この曲について発言 |
ドラムのサンプリングとプログラミングが見事。 YMOは本気を出すと凄いのだ。 | 非HR/HM ★★★ |
中曽根栄作 |
これ、かっこいい。 ワクワクする。 | カッコいい ★★★ |
fk |
TECHNODONで一番好き。 YOU HAVE TO DO ALMOST NOTHING・・・ | カッコいい/ダーク/プログレッシヴ/日本/非HR/HM ★★★ |
Dr.Strangelove |
NANGA DEF? | この曲について発言 |
意味は不明。 サビ(?)の歌が二拍三連のため、拍子が非常にわかりにくい。 | 非HR/HM ★★★ |
中曽根栄作 |
うう〜うう〜 NANGA DEF? | カッコいい/疾走/ダーク/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
Dr.Strangelove |
POCKETFUL OF RAINBOWS | この曲について発言 |
TBS系ドラマ「谷口六三商店」主題歌。 エルビス・プレスリーのカバー。 | バラード ★★ |
中曽根栄作 |
ユキヒロさん良い! | 哀愁/ポップ/日本 ★★★ |
Dr.Strangelove |
WATERFORD | この曲について発言 |
これがエンドロールでいいよ | ギターソロ/カッコいい/ポップ/日本 ★★ |
中曽根栄作 |
祝祭的な雰囲気ですな | インスト/カッコいい/哀愁/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
Dr.Strangelove |
TECHNODON LIVE 収録曲 | 他の曲について発言 |
CHANCE 〜RYDEEN ENDING | この曲について発言 |
ちょこっとだけやる。それは昔のヒット曲を聴きに来たような連中に冷や水を浴びせる行為。 そういうのが聴きたきゃ昔のレコードでも掘り出して聴けよ馬鹿ってことだ。 | カッコいい/日本 ★★ |
中曽根栄作 |
YELLOW MAGIC ORCHESTRA 収録曲 | 他の曲について発言 |
COMPUTER GAMES -THEME FROM THE CIRCUS- | この曲について発言 |
この曲で、YMOは始まった・・・ | 非HR/HM ★ |
中曽根栄作 |
FIRECRACKER | この曲について発言 |
マーティンデニー作曲のこの曲をカヴァーすることがYMO結成のきっかけになった、いわば記念碑的作品。 途中で加わるピアノがオシャレ、全体的には綺麗にまとまったテクノ・ポップというイメージです。 最後の爆竹SEがツボです。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/ポップ/非HR/HM/その他 ★★★ |
アジアの純真 |
この曲をアメリカで400万枚売ろうという所からYMOは始まりました。 実際は40万枚くらいだったそうです。 | 有名/ポップ/米国 ★★★ |
中曽根栄作 |
マーチン・デニー氏死去 R.I.P | 有名/ポップ/米国 ★★★ |
中曽根栄作 |
マーティン・デニーのカバーです。 どちらかと言うと「サケ・ロック」の方がグダグダで好きなんですが。 | インスト ★★★ |
fk |
ラストのクラッカー発射まで 「FIRECRACKER」をなかなか連想できないものではあるが それまでの過程でだんだんと気持ちが高揚してくるような お楽しみ感がたまらなく好きだったりする。 この曲から全てが始まったこともあれ、 解散を"散開"と称したところも納得のいくところ。 | インスト/ドラマティック/ポップ/米国/日本/非HR/HM ★★★ |
猿葱 |
なんか幻想的にしてくれるメロディが不思議。 | インスト/メロディアス/ポップ/米国/日本 ★★★ |
工場長 |
コミカル・タッチなエキゾチック風味漂う曲。 次第に焦操感と期待感を織りまぜながら、ラストの炸裂音へと向かう楽しい構成になっている。 | 有名/哀愁/メロディアス ★★★ |
やまねこ |
これ最初に聴いた時は衝撃だったなあ・・・ 独・クラフトワークなどのテクノ音楽と 東洋のオリエンタル・エキゾチック音楽の融合。 | インスト/カッコいい/ポップ/日本/非HR/HM ★★★ |
Dr.Strangelove |
ウチにこのアルバムのレコードがあるんですが、LPの針が折れてて結局聴けなかったのです。 コミカルかつエキゾチックで、あるイミ衝撃的な曲。 | ポップ ★★ |
vox |
SIMOON | この曲について発言 |
ジャン・ジャック・ペリー風なリズム。 エキゾチックな上物。 確かにフュージョンって言っていい。気持ちいいよ。 | インスト/ポップ ★★★ |
fk |
のんびりしよう そうしよう | インスト/ポップ/日本 ★★ |
中曽根栄作 |
東風(YELLOW MAGIC) | この曲について発言 |
「TONG POO」です(笑) 海外では「YELLOW MAGIC」と謳っており、 彼らを象徴するかのような感じです。 エイジャンな雰囲気を醸し出しつつ不思議な展開をみせます☆ (個人的にベース音が印象強い) | 有名/インスト/日本/その他 ★★ |
猿葱 |
洗練されたインスト・ナンバー。 穏やかな哀愁漂うメロディがノスタルジックな感じ。 | 有名/インスト/カッコいい/日本/非HR/HM ★★★ |
やまねこ |
まさに東の風なメロディ。 テクノの部類に入れるには有機質、そこがいい! ベースとピアノがナイス! あと、後追いだったもんで、最初聞いた時は信長の野望かと思った。 | インスト/カッコいい/ポップ/プログレッシヴ/日本/非HR/HM ★★★ |
すなお |
YELLOW MAGIC ORCHESTRA(米国盤) 収録曲 | 他の曲について発言 |
COSMIC SURFIN' | この曲について発言 |
細野さんのベンチャーズ趣味の曲。 | インスト/ギターソロ/メロディアス/非HR/HM ★★★ |
中曽根栄作 |
あ〜この曲良いですよねぇ。特にライディーンのシングル盤B面に入っていたバージョンが。(曲の最後に観客?の拍手喝采が入っているやつです)あれってアルバムには入っていないんですよね…。散々探したんですが見つからないなぁ。もう1回聞きたいなぁ。ある意味ライディーンより好きですね。 | インスト/ポップ ★★ |
コンスー |
ライブ盤では、テンポが速くなってて、「宇宙」って感じ こっちのオリジナルver.は、どっかに浮いてそうな感じ(笑) | 日本/その他 ★★★ |
海苔霊 |
MAD PIERROT | この曲について発言 |
マリンバっぽい音の部分が良い。 | 哀愁/日本/非HR/HM ★★★ |
中曽根栄作 |
非常にテクノらしい作品。 しっかしYMOはテクノ作るのがうまい・・・。 並のDJにはこんな曲は作れるわけねーよ・・・。 | インスト/ドラマティック/疾走/日本/非HR/HM ★★ |
till999 |
細野氏作曲。 疾走感がある曲です。 | 疾走/日本/その他 ★★ |
オーバーロード |
YMO前期の名曲。一拍毎に変化するコード(なのに聴きやすい)に 脱帽。ライブではあまり演られなかった。何故…? | 無名/インスト/ポップ/日本/非HR/HM ★★★ |
PSR |
なぜかリピート再生したくなる。 | 疾走/哀愁/ポップ/非HR/HM ★★★ |
アイドルマスターのAkira P |
期待感をもって聴かせてくれるキャッチーな一曲。 | インスト/カッコいい/メロディアス/日本/非HR/HM ★★ |
やまねこ |
気狂いピエロ ゴダール嫌いだけどこれは面白かった | インスト/カッコいい/ポップ/日本/非HR/HM ★★★ |
Dr.Strangelove |
タイトルも強烈だが、細野さんの作曲能力に脱帽する。 YMOはテクノ・テクノというが、この人にとってテクノは 引き出しの一つにすぎないというぐらい、世界が広い。 教授の影に隠れがちだが、スゴイ人だ。 | 日本 ★★ |
花形の蓮ちゃん |
この曲が人気があるのは、このサイトならではですね。 なんだか嬉しいです。 | カッコいい ★★★ |
windsblow |
YMOを率いる細野さんの作曲。 はっきり言って彼はベースだけで食っていけるくらいのベーシストですが、 作曲の才能も人並みではないですな。 天は細野さんに二物どころか四物くらい与えまくってます。 それにしてもユキヒロさん、 こんなシンプルなドラムビートを機械的に延々と叩いてて、楽しいのだろうか? 神経ケズるだろうし、ヤバイと思うんだが……。 | 哀愁/ポップ ★★★ |
vox |
中国女 | この曲について発言 |
スージーQってのはスージー・クアトロのことなのかねえ。 | メロディアス/非HR/HM ★★★ |
中曽根栄作 |
この曲もいいなぁ。 オリエンタルな感じ。哀愁漂うメロディがノスタルジック。 | インスト/哀愁/メロディアス/非HR/HM ★★ |
やまねこ |
ファーストアルバムで、東風からメドレー的に移る所からもう最高。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
kei1 |
散開ライヴ版は泣きそうになる。 | インスト/哀愁/ポップ/日本/非HR/HM ★★★ |
Dr.Strangelove |
東風(YELLOW MAGIC) | この曲について発言 |
こっちのヴァージョンのほうが好きですね。 | インスト/米国/日本 ★★★ |
中曽根栄作 |
米国盤の女性ボーカルがあると、曲の真ん中の部分も飽きずに聴けるような気がします。 あと、バックのピアノがいい味を出してますね。 | 日本/非HR/HM ★★ |
Satty |
ちょっと飽きるかも・・・。 中盤に何か盛り上げ役みたいなのが欲しかった。 | インスト/正統/ポップ/日本/非HR/HM ★ |
till999 |
↑ ここは米国盤のレビューですよ | インスト ★★★ |
中曽根栄作 |
この曲聴くと気分が上がります!! | インスト/ポップ/日本/非HR/HM ★★★ |
アイドルマスターのAkira P |
Aメロに魅かれ、そしてAメロに続くBメロ?サビ?がとてもスリリングで素晴らしい!これを生み出した坂本龍一氏は天才です。 20年以上聴き続けていますが飽きません。 | 有名/インスト/メロディアス/日本 ★★★ |
モリンキー |
ライヴ映えする曲。 | インスト/ポップ/日本/非HR/HM ★★★ |
Dr.Strangelove |
YMOはこの曲が一番好きでした。 もしかするとハイハットが裏に入るビートの曲に、初めて出会ったのはこれかもしれない。 そりゃオレにとっては『革命』だったわけです。 日本のアンダーグラウンドではポストロックが全盛期なこのご時勢なら、尚更……。 | ドラマティック/哀愁/ポップ ★★★ |
vox |
YMO GO HOME ! 収録曲 | 他の曲について発言 |
THE END OF ASIA | この曲について発言 |
あぁぁぁ、日本は、いい国だぁぁぁぁ……… | 日本 ★★ |
中曽根栄作 |
YMO TRANCE A MUSICAL TRIBUTE 収録曲 | 他の曲について発言 |
RYDEEN 〈CLUB MIX〉 | この曲について発言 |
とくに期待はしてなかったんだが、聴いてみたらハードフロアっぽくて面白かった。 あんま主旋律とは融合してない。テンポは原曲と変わりない。律儀な…。 | インスト/ポップ ★★ |
中曽根栄作 |
YMO VS THE HUMAN LEAGUE 収録曲 | 他の曲について発言 |
BEHIND THE MASK | この曲について発言 |
徹底的にポップスにされてしまった楽しいYMOソング。 原曲が思い出せなくなるほどに。 | ポップ ★★ |
中曽根栄作 |
KIMI NI MUNE KYUN | この曲について発言 |
幸宏氏がこれほど寒い曲はないとまで言った外人胸キュン。 テンポ速めで意外と悪くなくて安心したんだぜ? | ポップ ★★ |
中曽根栄作 |
フランス語が来るところのバックがいい感じ。 | 有名/ポップ/日本 ★★ |
土曜 |
YMO本「PERIOD」付属 CD 収録曲 | 他の曲について発言 |
M16 | この曲について発言 |
再生前YMOの最後の曲。 | 非HR/HM ★ |
中曽根栄作 |
サービス 収録曲 | 他の曲について発言 |
パースペクティブ | この曲について発言 |
現在の坂本龍一を象徴している「癒し系ピアノ曲」の元祖と言っていいでしょう。 YMO解散前の(これで自由になる、しかし少し切ないような)当時の心情があふれている、美しくも切ない名曲です。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
ひのぴー |
評価ひくすぎ!確かにYMOの曲よいうよりも教授のソロに 近いが、そんなことはどうでもいいぐらいすばらしい。 「 EVERY DAY 〜」イントロからしてすでにKOだよ。 | 哀愁/日本 ★★★ |
花形の蓮ちゃん |
何故カタカナ……。まあ、いいか。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス/ポップ ★★ |
vox |
サーヴィス 収録曲 | 他の曲について発言 |
THE MADMAN | この曲について発言 |
チョッパー・ベースが冴え渡る細野晴臣の独壇場。 いいから聴け! | 無名/カッコいい/ロックンロール ★★★ |
バンセー |
タイトルを間違えました。 正式には“THE MADMEN"です。 | 無名/カッコいい/ロックンロール ★★★ |
バンセー |
あい ひぃあ ざ まっまんこ〜♪ | 無名/カッコいい/ロックンロール ★★★ |
バンセー |
公的抑圧 収録曲 | 他の曲について発言 |
DAY TRIPPER | この曲について発言 |
言わずと知れた THE BEATLES の有名曲のカバー。 YMOらしいアレンジに仕上がっとります。 | 有名/カッコいい/疾走/ポップ ★★★ |
バンセー |
わざとノレないようにしてるドラムがいい。 | ポップ ★★ |
土曜 |
浮気なぼくら 収録曲 | 他の曲について発言 |
FOCUS | この曲について発言 |
BGMがはみ出てきたような歌謡曲。 暗い。 | ダーク/日本/非HR/HM ★★ |
中曽根栄作 |
ダークかつ哀愁漂う傑作。 | 哀愁/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
NK |
傑作 | 日本 ★★★ |
Dr.Strangelove |
LOTUS LOVE | この曲について発言 |
凄く沁みるメロディ。 歌詞も幻想的で(・∀・)イイ! | メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
中曽根栄作 |
YMOの中でもベスト10に入るぐらい好き。 | 哀愁/ポップ/日本 ★★★ |
Dr.Strangelove |
音楽 | この曲について発言 |
坂本龍一が、娘の美雨とじゃれてる様をつづった曲。 と思いきやピアノに登ってるのはオノヨーコらしい。 | ポップ/日本/非HR/HM ★★ |
中曽根栄作 |
YMOの非テクノ面が見れる1曲。 テクノ以外の曲もかなり完成度が高い事を証明した。 | バラード/ドラマティック/正統/日本/非HR/HM ★★ |
till999 |
胸に沁みる「音楽」だね | ポップ/日本 ★★★ |
Dr.Strangelove |
希望の河 | この曲について発言 |
坂本龍一、高橋幸宏の共作。 | メロディアス/ポップ/非HR/HM ★★ |
中曽根栄作 |
散開ライブ版が神 | カッコいい/哀愁/ポップ/日本 ★★★ |
Dr.Strangelove |
希望の路 | この曲について発言 |
胸キュンを飛ばす人からすれば実質一曲目だったりする曲。 もうポップスまっしぐらなのだが音自体は今までの延長線上にあることを感じる。 | ポップ/日本/非HR/HM ★★ |
中曽根栄作 |
高橋幸宏のロマンティシズムの結晶的作品。 憂いを帯びたメロディは来たるべきもの(散開)を匂わせる・・ | ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ ★★ |
チンポリオ・フェラッチィーノ |
ある意味、後半のYMOを代表する曲としていいよね。 | 無名 ★★ |
wao |
「この手でドアを開けて 新しい道を見ている」という歌詞が散開を匂わせる。 今までのYMO王道のテクノサウンドと、このアルバムで見せた歌謡性の見事な融合! | 疾走/哀愁/ポップ ★★★ |
NK |
君に胸キュン | この曲について発言 |
大滝詠一に歌わせたい。 | 有名/ポップ/日本/非HR/HM/その他 ★ |
中曽根栄作 |
正直、ここまで歌謡色が強いと困りものだが、 メロディーにかなり中毒性があるのでこれまた困りもの(笑)。 たしかに大瀧詠一に似合いそう。 「胸キュン」って言葉、この時代からあったんだ。へぇ〜 | メロディアス/ポップ ★ |
NK |
名曲。綺麗。 | 有名/哀愁/ポップ/日本 ★★★ |
Dr.Strangelove |
アニメ「まりあ ほりっく」のヒロイン三人(いやヒロイン二人とある人一人か)がカバーしてますね 個人的には原曲よりそのまりほり版の方が好きです。 | 有名/哀愁/ポップ/非HR/HM ★★★ |
ロブスター立田 |
PVの面白さは"さすがYMO"としか言いようが無い(笑) バックの音をもう少し大きくして欲しかった。 | 有名/ポップ ★★ |
vox |
邂逅 | この曲について発言 |
坂本龍一の哀愁メロディが最高れす。 | 哀愁/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
中曽根栄作 |
鐘の音が最高れす。 | 哀愁/ポップ/日本 ★★★ |
Dr.Strangelove |