DYNAMITE OUT 収録曲 | 他の曲について発言 |
IF YOU CAN TOUCH IT | この曲について発言 |
昼海幹音の夢と寝言が好きだったのでこの実質セルフなカバーは有り難し。 宅録全開で気怠いオリジナルと違った怪しく跳ねるバージョン。 ミキオかわいいな。 | カッコいい/ダーク/ポップ/日本 ★★★ |
中曽根栄作 |
JUST CAN'T HELP IT. 収録曲 | 他の曲について発言 |
C'M'ON LET'S GO! | この曲について発言 |
バービーボーイズのカバー。コンタじゃなくてもいいけど、 コンタ級のインパクトのある男声ボーカルじゃないのがちょっと残念。 | 疾走/ロックンロール/日本 ★ |
朱雲 |
キラーチューン 収録曲 | 他の曲について発言 |
BB.QUEEN | この曲について発言 |
浮雲作のヘヴィ・ブルーズな曲。 迫力のある低音が極悪な(笑)雰囲気で、 林檎のしゃくり上げるような歌い方も妖しく魅惑的。 途中に挿入されるベースのソロに意表をつかれる。 とにかく、ひたすらカッコいい。 | カッコいい/ヘヴィ/ダーク/ロックンロール ★★★ |
帰ってきた男 |
教育 収録曲 | 他の曲について発言 |
クロール | この曲について発言 |
メタラーなら、いやRock Addictなら、イントロで笑みがこぼれるハズ。 | カッコいい/正統/ヘヴィ/ポップ/日本 ★★ |
猫道 |
リフが完璧にアレ(オダギリのでている某お茶のCMで使われているアレ)です。確信犯としか思えないwかっこいいけど。 | カッコいい/ヘヴィ/ロックンロール/日本 ★★ |
昆布 |
駅前 | この曲について発言 |
展開の素晴らしさが圧巻!クライマックスには泣ける。 | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
えいこ |
イントロのピアノリフが素晴らしい。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス ★★ |
帰ってきた男 |
群青日和 | この曲について発言 |
新宿は豪雨〜で入る林檎節炸裂の名曲。 | 有名/ギターソロ/正統/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル/ポップ/日本/非HR/HM ★★★ |
馨 |
事変のデビューシングル! なかなかカッコいい曲です。 亀田先生のベースが上手い! | カッコいい/哀愁/メロディアス/ロックンロール/日本/非HR/HM ★★ |
シーク |
とにかくカッコ良い 椎名林檎でなければこの曲は歌えないと思う キーボードがまたいいアクセントになってる | カッコいい/哀愁/メロディアス ★★★ |
海苔霊 |
カラオケでたまに歌う すいません PV萌えます | カッコいい/疾走/日本/非HR/HM ★★ |
赫月 |
スゲェ好き | 有名/カッコいい/ポップ/日本 ★★★ |
イッキゴメス版 |
林檎姐さん節炸裂のロックンロール。 お子ちゃまは聴いちゃいけないような荒々しさと、個性豊かなバンドメンバーによる繊細かつ大胆な演奏が同居している。 特にピアノは意外と凄い。この人PE'Zなのね。知らなかった。(脱退しちゃうけど) それと、今まで以上に師匠(亀田誠治)のベースが暴れていてヤバいっす。 赫月さんも仰っていますが、この曲のPVやばいです。 汗に濡れた林檎姐さんの色気がやばいっす。 | カッコいい/疾走/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
NK |
これはバンドでやると楽しいよ〜! | 疾走/日本 ★★★ |
メタルンバ♪ |
ポップなのにかなり暴力的なパンクチューン。 細かいけど、個人的にサビの「脳が〜」「待って〜」の所の林檎嬢の声がかなりドスが効いててとてもクセになります。 ていうかこのぶっ壊れたギターソロに絶句(良い意味で)したのは俺だけですか? | 有名/ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
hhheeeaaavvvyyy |
御祭騒ぎ | この曲について発言 |
二段構えの盛り上がりを備えたニクい曲 メロディラインが秀逸 後半に入って、視覚的な歌詞でも盛り上がりを演出している 個人的に従来の林檎ファンに向けた曲という気がします 林檎飴が赤いですね ひよこは青や緑もいます すぐ死にます | カッコいい/ドラマティック/メロディアス ★★★ |
シャバ僧 |
やべーよ・・・変拍子がまたいい | プログレッシヴ ★★★ |
sisike |
入水願い | この曲について発言 |
人気が無いのは暗すぎるからかなw でも個人的にはこういうダーティーな曲こそ椎名林檎の真髄だと思う ダイナマイトアウトでの演奏はすごか | カッコいい/ダーク/日本/非HR/HM ★★★ |
赫月 |
歌詞がいい。 ダークな曲調が好きなら是非! | カッコいい/ダーク/日本 ★★★ |
チャイチャイ |
母国情緒 | この曲について発言 |
百点満点!!! | ポップ ★★★ |
えいこ |
この雰囲気たまらなく好きです ホイッスル吹き鳴らしながら行進したくなりますね ただこれ聞いたときに真っ先にアンスラックスのGUNG-HO出てきました・・・ | カッコいい/哀愁 ★★★ |
やた |
林檎の唄 | この曲について発言 |
ノッケからゴキゲンなナンバーだぜ! | 有名/カッコいい/日本 ★★★ |
ジンボーグ9 |
ダサいね。なんという昭和(誉めてる) 異国風な音楽をベースにしながらも日本らしさが出ているのが凄いですね。 個人的にギターソロの前の林檎さんの「ギタ〜」の掛け声がこの曲の一番の聴き所です(笑) | カッコいい/哀愁/メロディアス ★★★ |
hhheeeaaavvvyyy |
群青日和 収録曲 | 他の曲について発言 |
サービス | この曲について発言 |
イントロ部分で必ず一緒に手拍子をしてしまう。 もうカッコよすぎるよ林檎ねーさん。 | カッコいい/疾走/ロックンロール/日本 ★★★ |
ジンボーグ9 |
群青日和 | この曲について発言 |
名詞代わりの第一弾シングル。 爽快なロックチューンだ。 林檎嬢の声に負けず劣らず存在感を発揮しまくるベースの暴れ具合が最高。 | カッコいい/疾走/メロディアス/日本 ★★ |
まんだむ |
めちゃめちゃカッコイイROCK!!! サウンドがとてもヘヴィです。 | 有名/カッコいい/疾走/ヘヴィ/ロックンロール/日本 ★★★ |
till999 |
よく聴いたもんだよ。。 | 有名 ★★★ |
上野田吾作 |
娯楽 収録曲 | 他の曲について発言 |
OSCA | この曲について発言 |
猛烈。 ぐいぐいと押し捲る楽器隊の上で、 周到に演じる林檎もまた見事なパワーのある曲。 | カッコいい/疾走/メロディアス/ロックンロール ★★ |
帰ってきた男 |
相変わらずベースがグイグイ引っ張る疾走ロックンロール。 大人にしか出せない危険な色香と暴力性が満載。 | カッコいい/疾走/ロックンロール ★★★ |
NK |
先行シングルですね。この曲が入るべきアルバムになっていて特に違和感なく聴けます。 この曲はもう亀田さんのベースが全てと言っても過言じゃない? | カッコいい/ドラマティック/ロックンロール ★★★ |
Scarlet320 |
SSAW | この曲について発言 |
すごく落ち着いた曲。娯楽版「化粧直し」って感じか? のんびりした曲調に「嗚、夏が来る〜」の部分がすごく好き。 あとやっぱり林檎と伊澤さんがデュエットするとなかなか合いますね。 ちなみにタイトルは「春夏秋冬」の頭文字らしい。 | ドラマティック/メロディアス ★★★ |
Scarlet320 |
ボサノヴァやってる人がJ-POPを作ろうとした感じの曲。 林檎の歌唱と伊澤のけだるい感じの歌い方がベストマッチ。 | 哀愁/ポップ ★★★ |
vox |
キラーチューン | この曲について発言 |
娯楽の中では一番好きかな。伊澤先生の傑作であります。 このどこか寂しげな曲調が心地よくて… | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
Scarlet320 |
そうですね。僕も『娯楽』ではこれが1番です。 お洒落でダンサンブルなナンバー。 何より、弾けまくったピアノの音色が実に嬉しそうな表情をみせてくれる。 なんだか聴いているこっちまでウキウキしてくるな。 そして林檎姐さんのヴォーカルも悩ましい !! まさにキラーチューン!! | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
NK |
テレビで流れてたのをサラッと聴いた時は、 いいメロディだけど薄味かなと思えた。 が、 音源で聴くとほど良いグルーヴが楽しげで とても良い。 PVもグッド。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス/ロックンロール ★★ |
帰ってきた男 |
明るい哀愁ポップといえば表現できるか? この曲名はどうかと思うが確かにキラーチューンである。 | 正統/哀愁/メロディアス/ポップ/日本/非HR/HM ★★★ |
vox |
ミラーボール | この曲について発言 |
ベースがグイグイと引っ張る、ダンサンブルな曲。 エフェクトをかけた姐さんのヴォーカルがセクスィー。 ピアノとドラムもGJ。 | カッコいい/メロディアス ★★★ |
NK |
初めて聴いた印象としては、タイトルと曲調が合っていると思いました。 しかし浮雲作曲はあんまり好きな曲がないんだよな…。 | カッコいい/ドラマティック ★★ |
Scarlet320 |
ランプ | この曲について発言 |
「娯楽」の1曲目です。 いろんな意味でこのアルバムの全てを表現しているような気がします。 このアルバムの雰囲気はこんな感じだよ〜みたいな。ワン、ツー♪ まさに文字通りの「娯楽」。 ちなみに浮雲作曲の中でもかなり好きです。 | ドラマティック/メロディアス/ポップ ★★★ |
Scarlet320 |
金魚の箱 | この曲について発言 |
伊澤作のロック度高めの1曲。 サビで景色が変わる感じが興奮する。 ライヴだと、直前のブレイクが非常に効果的で Bメロではエロスのある林檎の動きがいい。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/ロックンロール ★★★ |
帰ってきた男 |
黒猫道 | この曲について発言 |
3分に満たない短い曲だが、 その中で無理なくコロコロと猫のように展開する。 非常にポップで軽やか過ぎるようにも思えるが、良い曲です。 | ドラマティック/メロディアス/ロックンロール/ポップ ★★ |
帰ってきた男 |
ドラマティックなポップとはまさにこの曲のことをいうんじゃないでしょうか? 2分50秒という短い時間の中でここまでドラマティックに展開できる曲はそうそうないでしょう。 終盤のテンポアップ、そして曲調をガラリと変えて締めるのがすごく印象的です。 | ドラマティック/哀愁/ポップ ★★ |
Scarlet320 |
おれ、これ、好きだなあ 猫の行動が浮かぶわ〜 | 疾走/ポップ ★★★ |
メタルンバ♪ |
私生活 | この曲について発言 |
師匠の曲。 胸を締め付け悶えさせるような切なさが ある。 詞も秀逸で涙腺が緩みます。 | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
帰ってきた男 |
ある意味王道ともいえる曲ですが、僕はけっこう好きです。 ピアノがいいんだ、これが。 | ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★ |
Scarlet320 |
酒と下戸 | この曲について発言 |
出だしとサビがけっこう好き。 ドラマティックさはこのアルバムでもかなり上位。 ピアノがいい。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁 ★★ |
Scarlet320 |
復讐 | この曲について発言 |
英語詞のグランジっぽい曲。 ジャジーさがほぼ無い正当なロックで事変的には ちょい異質?かも。 冷静を装いながら凄みを利かせる唄が印象的。 | カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/ダーク ★★ |
帰ってきた男 |
林檎嬢の英語が様になってて驚いた。 僕はグランジをよく知らない(ニルヴァーナしか聴いたことない)ので、 良くは解りませんがこういうのを事変がやるのは面白い。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★ |
Scarlet320 |
ダークでカッコイイ。 | カッコいい/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
まろまろぷろん |
某都民 | この曲について発言 |
林檎、浮雲、伊澤が順々にヴォーカルをとる。 浮雲はクールでセクシー、伊澤は低音でエロい。 そこに林檎が絡むと何とも言えないムード。 | 哀愁/メロディアス/ポップ ★★ |
帰ってきた男 |
伊澤さんの声好きですね!!浮雲の声はいるのか?って感じだけど(笑) 伊澤さんと林檎嬢の二人でデュエットしたら合いそうな。 | ドラマティック/哀愁/ポップ ★ |
Scarlet320 |
修羅場 収録曲 | 他の曲について発言 |
修羅場 | この曲について発言 |
ご存知「大奥〜華の乱〜」のテーマ曲でやんす。最近耳にした曲の中では、ダントツに 「パンチ」を感じました。特にベースがメチャメチャにカッコよすぎです、絶対に...。 更に付け加えると、かわいた感じのドラムスのサウンドにも良質なセンスを感じます。 椎名林檎がどうこうという気持ちはなかったワケですが、この曲だけは賞賛しないワケ にはいきませんな。素晴らしい才能ですワ。敢えて拍手喝采を贈らせてもらいやす。 | 有名/カッコいい/哀愁/日本 ★★ |
ご意見番 |
東京事変の最高傑作。だと思ってます。 ギターソロはアルバムverよりこっちのが好みです。 なにより浮雲のいい仕事っぷりがたまらないです。 | 有名 ★★★ |
AMOK |
ジャジーなサウンドでまさに「大人」な曲。 演奏がすばらしい。 上品なピアノ。 強弱自在なドラム。 そして師匠のベース。 あと、イントロのプログラミングも相当レベル高いな。 | カッコいい/哀愁 ★★★ |
NK |
落日 | この曲について発言 |
涙腺をピンポイントで刺激してくるメロディーにやられました・・・ ただラストに出てくる自己紹介で雰囲気ぶち壊し・・・もったいねぇ | 哀愁/泣き ★★★ |
やた |
胸キュンな名曲。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
帰ってきた男 |
閃光少女 収録曲 | 他の曲について発言 |
閃光少女 | この曲について発言 |
CMで知ったけどいい曲だと思う。 | カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/ポップ ★★★ |
Scarlet320 |
名曲でしょう。 初期林檎っぽくもあり。でも作曲は師匠。 やっぱり一番の理解者は師匠なのかな。 | 疾走/哀愁/メロディアス/ロックンロール/ポップ ★★★ |
帰ってきた男 |
たしかに椎名林檎ソロっぽい。 普通にメロディアスで良い曲です。 | カッコいい/疾走/メロディアス ★★ |
NK |
切りとーってよ〜ってな感じですね。 この前知り合いのコピバンがコピーしてていい感じでした。 | カッコいい/正統/哀愁/メロディアス/ポップ ★★★ |
Scarlet320 |
師匠作曲らしいシンプルな疾走曲。実にサビが良い。 | ドラマティック/ポップ/日本 ★★ |
vox |
遭難 収録曲 | 他の曲について発言 |
ダイナマイト | この曲について発言 |
2分という短さのノリノリナンバー。 | 非HR/HM ★★★ |
Badarzewska |
声がいいネ! | 疾走/日本/非HR/HM/その他 ★★ |
しゅがー |
楽しすぎる! | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/非HR/HM ★★★ |
まろまろぷろん |
心 | この曲について発言 |
メロディや曲調が個人的に大好きなパターン。 林檎嬢のボーカルもシリアスに決まってる。 口ずさみたくなる。 | メロディアス/ポップ/日本/非HR/HM ★★★ |
まんだむ |
隠れた名曲。 アルバムに収録して欲しかった。 | 哀愁/ポップ/日本/非HR/HM ★★★ |
Nozzwy |
遭難 | この曲について発言 |
ラストにギターソロ(?)つき、ごちゃごちゃしてるけど。 フェードアウトしていくところでは速弾きも。 | 非HR/HM ★★★ |
Badarzewska |
独特のメランコリックな世界観が爆発。 往年の歌謡曲のような雰囲気が好きだ。 亀田氏の存在感溢れるベースも相変わらず最高。 | カッコいい/メロディアス/日本/非HR/HM ★★★ |
まんだむ |
コウイウウタモイイヨネ! | 哀愁/非HR/HM ★★★ |
キャスダネルソン |
昭和時代にタイムスリップしたかのような気にさせてくれる。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/日本/非HR/HM ★★★ |
いんぐりもんぐりマン |
テケテケテケテケテケテケテケテケテケ | 有名/カッコいい/哀愁/泣き/ポップ/日本/非HR/HM ★★ |
馨 |
大人の雰囲気あふれるジャズロック セクシー全開だ 林檎に限らず、演奏隊も どうしてこんなにかっこいいんだろう 雰囲気作り完璧 ライブバージョンかっこよすぎて失禁しかけた | 日本/非HR/HM ★★★ |
赫月 |
スリリングな展開で魅せる昭和風歌謡ロック。 歌詞といい、メロディーといい、サウンドといい、林檎姐さんの歌いまわしといい、完璧。 さすがです。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/ダーク ★★★ |
NK |
色っぽいしカッコよすぎ! 詩表現の独創性は流石。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/ダーク/ポップ/日本 ★★★ |
まろまろぷろん |
大人 収録曲 | 他の曲について発言 |
ブラックアウト | この曲について発言 |
個々の楽器が立ちまくり。 特にラスト、キーボードの旋律とハンドクラップ。 こういう曲をいつも期待している。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/ロックンロール/ポップ/日本 ★★★ |
シャバ僧 |
昭和の哀愁が漂いまくりな超名曲。 キーボードに埋もれて音は小さいけどギターが華麗なラン奏法を決めていたり、結構テクニカルなのもいい。 | ギターソロ/ドラマティック/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
k.k |
ギター、ベース、ドラム、キーボード、すべての楽器が目立っている 技術面に関しては、文句の付け所がない 普通なら、これだけ個々の楽器を目立たせたら、曲がバラバラになってしまうところを、この曲はうまく聴かせている | カッコいい/日本 ★★★ |
海苔霊 |
最後のキーボードがツボですね | 哀愁/ポップ ★★ |
やた |
非常に情熱的ながら、涼しげでスマート。 たまりませんね。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁 ★★★ |
帰ってきた男 |
これは素晴らしい!!東京事変の中でもかなりクオリティーの高い傑作じゃないでしょうか。 大人は喧嘩上等とこの曲でもう逝けます。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ダーク ★★★ |
Scarlet320 |
大都会の午前25時、な曲。ピアノの生み出す雰囲気と浮雲のギターソロ。上手い。 | ギターソロ/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
vox |
黄昏泣き | この曲について発言 |
これも化粧直しと同じ部類で個人的にかなりツボです。 いや〜ホント和む…。 伊澤さんのピアノだけで聴けます。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
Scarlet320 |
化粧直し | この曲について発言 |
だめだツボだ!!…こんな曲に出会えてよかった。 和む…。 | ドラマティック/メロディアス ★★★ |
Scarlet320 |
喧嘩上等 | この曲について発言 |
はっきり言って歌なしでもかっこよすぎです。 ピーンと線を張ったようなスリリングな展開がやばいです。 | カッコいい ★★★ |
やた |
これはいい。マジでこういう曲調は大好きなので。 ジャズっぽいのがいいですけどこれをジャズだという人は本当のジャズを聴くべきです。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ダーク ★★★ |
Scarlet320 |
スリリング。刃田綴色のグルーヴが生み出した究極のジャズ風J-POP。 | ドラマティック/疾走/哀愁/ダーク/ポップ/日本 ★★★ |
vox |
待てぇ!こらぁ! | カッコいい/疾走/日本 ★★ |
ジンボーグ9 |
修羅場 | この曲について発言 |
「大人」ver.は原曲に比べ落ち着いていて、タイトルの通り「大人っぽく」なっている感じ 哀愁さえ漂わせている 個人的には、こっちの方が好き | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
海苔霊 |
僕もこちらのほうが好きです。この曲調はさすがというべきか。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
Scarlet320 |
シングルverとはもはや別の曲じゃないのかと思うくらい落ち着いてる。 俺もこの曲はこっちのほうがいいと思う。特にAメロ。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス/ポップ/日本/非HR/HM ★★★ |
vox |
雪国 | この曲について発言 |
"雪国"としか言いようが無いイントロから、 どこか不思議な森に誘い込まれるように幻想的。 でもサウンドは、気だるいブルーズとインダストリアルロック の折衷?みたいでカッコいい。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/クラシカル/ダーク ★★★ |
帰ってきた男 |
確かにインダストリアルな感じはしますね!! しかしイントロは完全雪国だったのに対し終盤はもはや別の曲。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス/プログレッシヴ ★★★ |
Scarlet320 |
透明人間 | この曲について発言 |
ある意味意表を突かれましたね。亀田さんの曲は明るくていいです。 ベースとピアノの作り出す雰囲気がたまらなくステキ。 この曲は僕に希望を与えてくれます…。 | ドラマティック/メロディアス/ポップ ★★★ |
Scarlet320 |
名曲です。 溌剌としていて、それがかえって切なかったり。 じんわりとした陽光のように温かい。 | 疾走/メロディアス/ロックンロール/ポップ ★★★ |
帰ってきた男 |
数年ぶりに聴いたんだけどベース面白いなー | 有名 ★★ |
めるぽ |
秘密 | この曲について発言 |
素晴らしい出来。大人ではかなり好きな曲なのですが、誰も発言してないな(笑) 伊澤さんのピアノが相変わらずいい雰囲気。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス/ダーク/ポップ/プログレッシヴ ★★★ |
Scarlet320 |
大人(アダルト) 収録曲 | 他の曲について発言 |
手紙 | この曲について発言 |
伊澤一葉作曲のバラード。 泣ける曲です。 大人で一番好きです。 | バラード/ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/日本/非HR/HM ★★★ |
Nozzwy |