ENDANGERED SPECIES 収録曲 | 他の曲について発言 |
CRYIN' TO THE WIND | この曲について発言 |
彼等の必殺のバラード。ハスキーで情感が溢れるVoに、音数が少なくても的確に涙腺を刺激するメロディアスなギター。ジャケットの印象もあいまって、滅び、と言うイメージがあります。素晴らしい一曲。機会があれば聴いてね。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
KUZU |
全体的に洗練され、ポップ化が進んだ2ndアルバムの中にあって この曲の濃厚な泣きっぷりは一際インパクトを放つ。 切々と叙情メロディを歌い上げるドン・ウィルクのVo、 エモーショナルな泣きメロを豊かに紡ぎ出すカム・マクレオドのG、 どちらも感動的なまでの素晴しさ。 | バラード/ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
火薬バカ一代 |
男臭い哀愁のヘヴィバラード パワフルなゲイリー・バーデンみたいな歌声にグッときますね 情熱を讃えたエモーショナルなギタープレイも印象的です | バラード/ギターソロ/カッコいい/正統/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
失恋船長 |
HOLDING BACK | この曲について発言 |
ミステリアスな歌い出し。 ライヴでのオーディエンスの合唱を狙いましたって感じの掛け合い系サビなんだけど、哀感は失われてない。 けっこう貴重な曲調だと思う。 | 哀愁/泣き ★ |
デルモンテ古呉 |
男の哀愁が滲み出ているミドルナンバー 硬質な質感がなんともカッコイイですね | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
失恋船長 |
JUST LIKE AN ARROW | この曲について発言 |
MAGNUMの元曲の、幻想的な雰囲気と打って変わって、明確で、まさに矢のように真っ直ぐなハードロックと思いました。彼らなりに逞しく骨太に仕上げたサウンドと思います。 | カッコいい/メロディアス ★★ |
KUZU |
パワフルな雰囲気を醸し出すアレンジが良いですね けして原曲のイメージも壊していません | カッコいい/正統/哀愁/メロディアス ★★ |
失恋船長 |
ONE MORE TIME | この曲について発言 |
時より聴こえる煌びやかなキーボードのフレーズが印象的です 琴線に触れるこの哀愁具合とメジャー感の絶妙な絡みが印象的です | ギターソロ/カッコいい/正統/哀愁/泣き/メロディアス ★★ |
失恋船長 |
RIDE THE STORM | この曲について発言 |
イントロから泣いていますね メジャー感と程よい哀愁に胸キュンです | ギターソロ/カッコいい/正統/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
失恋船長 |
RUN FOR YOUR LIFE | この曲について発言 |
男泣き哀愁のフレーズが胸を締め付ける メロディアスなミドルナンバー パワフルなドンの歌声が印象的ですね | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
失恋船長 |
SNAKE CHARMER | この曲について発言 |
アルバムの中でも一段と気色の違うヨーロピアンテイスト溢れる メロディアスなミドルナンバー 艶やかなフレーズに胸が焦がれますね 一聴して地味だが良い曲ですよ | ギターソロ/カッコいい/正統/哀愁/メロディアス ★★★ |
失恋船長 |
THE WAITS FOR NO ONE | この曲について発言 |
ハードなドラムから始まる強力なリズムプレイが印象的なミドルナンバー 大衆性を加味した硬質なイメージがカッコイイですね 程よく泣いてる哀愁のメロディが耳を惹きますね | ギターソロ/カッコいい/正統/哀愁/メロディアス ★★★ |
失恋船長 |
STANDING ALONE 収録曲 | 他の曲について発言 |
HEADLINES | この曲について発言 |
ハードロッキンなGリフ、軽快な疾走感にキャッチーなサビ・・・ 良い曲だな〜。 適度な哀愁を帯びたメロディを、伸びやかに歌いこなすVoも素晴しい。 | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/哀愁 ★★ |
火薬バカ一代 |
哀愁のメロディとポップフィーリングが絶妙です このあたりが実にカナダらしい 派手なギターソロもコーラスワークも印象的ですね | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/哀愁/メロディアス/ポップ ★★ |
失恋船長 |
NIGHT RIDER | この曲について発言 |
哀愁感たっぷりのメロディと泣きまくりのギター。後半のキーボードとの劇的な展開などこの手の好きな方には失禁ものの名曲。 ほかにもこのアルバムには名曲目白押しだよ。チャンスがあれば 是非聴いてみて! | ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
Maiky |
↑同感 こんな名曲が埋もれているなんてもったいない。 | 無名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/メロディアス ★★★ |
プリヴェイル |
ハードな疾走ナンバーなれど、楽曲の中心を支えるのはKey。 この攻めの姿勢を持ったKeyが演出するクライマックスの 盛り上がりっぷりはガッツポーズ物のカッコ良さ。 ツボを押さえたメロディアスなG、憂いに満ちたメロディを パワフルに歌い上げるVoの良い仕事も見逃せない。 | ギターソロ/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/メロディアス ★★★ |
火薬バカ一代 |
泣きのメロディが疾走します 僕にはどこかゲイリー・バーテンの歌声が想起します ギターソロも良いけどKEYのプレイの印象的なこと 煌びやかな旋律が胸を締め付けます 名曲だなぁ | バラード/ギターソロ/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
失恋船長 |
SHADOW IN THE NIGHT | この曲について発言 |
キビキビとした曲調の上に、欧州風味の湿り気を帯びた メロディが乗るミドル・チューン。 全編を華麗に彩る、美しく分厚いボーカル・ハーモニーが印象的。 PVが作られたのも納得の名曲。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス ★★ |
火薬バカ一代 |
叙情味溢れる大衆性を帯びた 哀愁メロディが耳を惹くミドルナンバー KEYのフレーズがアクセントとなり楽曲に華を添えていますね 甘口な旋律とタイトなリズムが絶妙です アメリカでも北欧でもない感じが彼らの武器 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス ★★★ |
失恋船長 |
STANDING ALONE | この曲について発言 |
本編のOPを飾る、重厚且つドラマティックなアルバム表題曲。 思わず胸締め付けられる、泣きの入ったメロディを歌う Voがとにかく秀逸。 また、スペーシーな雰囲気を盛り上げるKeyも良い仕事をしていますね。 | ギターソロ/ドラマティック/哀愁 ★★ |
火薬バカ一代 |
エモーショナルなギターが良いですね 哀愁のメロディアスHM/HRナンバー 地味な印象を与えますが良いものは良いです 哀愁溢れるドンの歌声に男なら咽び泣きを貰います | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス ★★ |
失恋船長 |
TRUST ME | この曲について発言 |
このB級臭さが最高だね。 | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/哀愁 ★★ |
いもむし |
アルバムをハードに締め括る疾走チューン。 本編中、最もヘヴィ・メタリックな仕上がりな1曲だが、 メロディに大味さは皆無。良い曲です。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/メロディアス ★★ |
火薬バカ一代 |
アルバムのラストを飾る哀愁のメロディアスHM/HRナンバー 硬派な質感がまた良いんですよね ドラマティックさを感じさせる展開も良いです | ギターソロ/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス ★★★ |
失恋船長 |
WHAT THE WAR WILL BRING | この曲について発言 |
えーと,何でこの曲が入っていないんでしょうか? 後半のギターソロ部分なんて失禁ものだと思うのですが。 | 無名/ギターソロ/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス/米国 ★★★ |
プリヴェイル |
7分以上に渡って泣きのドラマが繰り広げられる アルバムのハイライト的存在の名曲。 Gと美しく絡み合いながら後半の盛り上がりを演出する、 攻めの姿勢を持ったKeyが素敵。 | ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/プログレッシヴ ★★★ |
火薬バカ一代 |
静から動へのコントラストが見事なアルバムのハイライト的ナンバー、聴き応えのある名曲です | ギターソロ/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
失恋船長 |
VICTIM OF THE SPOTLIGHT 収録曲 | 他の曲について発言 |
AMERICA (HELLO AGAIN) | この曲について発言 |
泣きの強いジャーニーと言ってもよさそうかな。これも結構いけてる。 | カッコいい/哀愁/メロディアス ★★ |
ライキチ |
WHITE WOLFならではの泣き/哀メロが「これでもか!」と 堪能できる、3rdアルバムのハイライト的存在の名曲。 感情のひだを刺激するエモーショナルなGプレイのみならず、 Voとしての才能も発揮するカム・マクレオドの実力 (ドン・ウルフに匹敵する歌の上手さ!)に、ただただ平伏。 | ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
火薬バカ一代 |
DON'T TURN AWAY | この曲について発言 |
マンティスあたりにも通じる泣きがきいたメロディアスナンバー。 | 哀愁/泣き/メロディアス ★★ |
ライキチ |
ドン・ウルフとカム・マクレオドのダブル・ボーカルが 堪能できる哀愁のHRチューン。 派手さはないが、こういうミドル・チューンをじっくりと聴かせきる 彼らの卓越したメロディ・センスはやはり傑出している。 | ギターソロ/哀愁/泣き/メロディアス ★★ |
火薬バカ一代 |
DREAMS ARE FOREVER | この曲について発言 |
泣きメロが良い。モロに80年代です。懐かしさを感じる。 | 哀愁/メロディアス ★ |
ライキチ |
EYES OF THE WORLD | この曲について発言 |
ドラマティックに泣きまくるイントロを聴いただけで 「うむ、名曲」と予感させ、実際、その期待が裏切られることはない。 のみならずアルバムの完成度の高さすら確信させるに十分な1曲。 | ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★ |
火薬バカ一代 |
HARD COLD STONE | この曲について発言 |
ノリが好きだ。 | 哀愁/メロディアス ★ |
ライキチ |
OUT OF CONTROL | この曲について発言 |
ジョーリンターナー在籍時のレインボー辺りに近いかな。なかなか。 | カッコいい/正統/疾走/泣き/メロディアス ★ |
ライキチ |
グラハムボネットがジョーリンターナー時代の曲を歌っているようだ。 もう少しソロとかにひねりが欲しい。 | カッコいい/正統 ★★ |
HIGASHI |