CAROL 収録曲 | 他の曲について発言 |
BEYOND THE TIME〜メビウスの宇宙を越えて〜 | この曲について発言 |
これも好き☆ 宇宙と書いて「そら」と読む。 『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』の エンドで流れるこの曲がもの哀しい… 最初、このタイアップに違和感があったのだが、 今改めて映画を観るとぐぐっと来るのだわ★ | 有名/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
猿葱 |
当時の小室がカラオケを想定してない事が分かる曲。 | 有名/哀愁/ポップ/日本 ★ |
中曽根栄作 |
なるほど、カラオケのことを想定していない・・・。 私も逆襲のシャアのエンディングの曲としてよく覚えています。 シングルバージョンは素晴らしい! CAROLというアルバムの確か6曲目にも収録されています。 このアルバムはコンセプトアルバムとして作られていますが いろんな所からシングル曲を持ってきた割には素晴らしいデキです。 日本のコンセプトアルバムと言えるものの中で、最高の完成度と 楽曲の質を持っています。この頃が小室哲也の最も輝いていた時代でしょう。 私自身はこの曲・アルバムはオペレーションマインドクライムにも 劣らないと思っています。いや、学のない私にはむしろ日本語で 語りかけてくるこのアルバムのほうが上か。 | ドラマティック ★★★ |
キタ・千里 |
メロは当時そんなにいいと思わなかったが、雰囲気が良かった。 そう、映画ガンダムのエンディングでしたね。 | 有名/ドラマティック ★★ |
レナリス |
サビに入る前のメロディとサビの歌い方が儚くて好きです。 | 有名/バラード/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/非HR/HM ★★★ |
富岳 |
グッとくる!!! | ドラマティック/哀愁/日本/非HR/HM ★★ |
ELTUPA |
このサウンドはまさに神! | カッコいい/ポップ/日本 ★★★ |
べっちょこ |
このサウンドはまさに神! | カッコいい/ポップ/日本 ★★★ |
べっちょこ |
ガンダムのタイアップというのは確かに意外。 けどいざ見てみると映像と合ってます。 パッとしない曲かもしれないけど、哀愁と切ない雰囲気は聴き応えアリ! 今はスパロボのBGMとしての方が有名かも。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁 ★★ |
ねここねこ |
私もガンダムで知ったクチです。 エンディングで流れて一瞬曲が途切れるところでは、友達の前にもかかわらず「泣いてしまう?!」と思うくらい感動した曲です。 劇中の「死んでしまったかもしれない彼ら」に思いを巡らせてネ! | 哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
ドゴスギア |
当時、メビウスという言葉が新鮮だった。 どういう意味だろうと辞書ひいたよ。 | プログレッシヴ ★★ |
崇阿弥 |
COME ON EVERYBODY | この曲について発言 |
ギターで松本孝弘氏が参加している曲。 興味のある方は是非どうぞ♪ それもあってB'zっぽさ(特に初期の)も 感じることができるように思うよ。 少なからず影響を受けているんだろうな。 | メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
猿葱 |
もっともシンセがチャカチャカしてる曲かも。 そう、松本孝弘氏が参加していましたね。 | カッコいい/ドラマティック ★★ |
レナリス |
小室さんらしい曲だよ。 | 有名/カッコいい/ポップ/日本 ★★★ |
べっちょこ |
『COME ON LET'S DANCE』とどう違うんだ、と突っ込みたくもなるがノリの良いダンスナンバーであることは間違いない。 | カッコいい/メロディアス ★★ |
NK |
IN THE FOREST (君の声が聞こえる) | この曲について発言 |
印象がない曲かもしれないが、密かに侮れないメロディ。 この曲がCarolのテーマ2の前の曲だと考えると、 「物語」の中で重要な位置づけたとも考えられる。 | メロディアス/ポップ/日本/非HR/HM ★ |
朱雲 |
STILL LOVE HER | この曲について発言 |
歌詞古いなあ。哀愁たっぷりですね。 | バラード/哀愁/メロディアス/ポップ/日本/非HR/HM ★★ |
panda |
CHILDHOOD'S END 収録曲 | 他の曲について発言 |
TIME | この曲について発言 |
その昔、宇都宮が一番スキとコメントしてたけれど...今はどうなんだろうか。 | バラード/ポップ ★ |
デルモンテ古呉 |
さよならの準備 | この曲について発言 |
個人的には駄作と思っているが、この曲はまぁ良いのでは? | 哀愁/メロディアス/ポップ/日本/非HR/HM ★ |
朱雲 |
CITY HUNTER SOUND COLLECTION X -THEME SONGS- 収録曲 | 他の曲について発言 |
STILL LOVE HER ( 失われた風景 ) | この曲について発言 |
いいよ | バラード/ドラマティック/泣き/メロディアス/日本 ★★ |
10倍太陽拳 |
これもいいね シティハンターかなんかのエンディングだったよね | 有名/バラード ★★★ |
白鳥と湖 |
最高でしょう、昔聞きまくってた | 哀愁 ★★★ |
三十路前 |
切ないけどポジティヴ。 | ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
zuleta |
DRESS 収録曲 | 他の曲について発言 |
BE TOGETHER | この曲について発言 |
多分カバーされた方が有名(笑) 個人的にはこっちの方が好きなんだけどね。 | 有名/メロディアス/ポップ/日本/非HR/HM ★ |
猿葱 |
この曲もサビ以外が好きだ。 | ドラマティック ★ |
レナリス |
鈴木○みがカヴァーし大ヒットした曲。あっちではバックコーラスなんかを使って彼女をフォローしていたが、こちらはコーラスなんか使っていないからサビで息切れしちゃって大変。ただでさえ声量のないウツの声が非常に貧弱に聞こえる。でもメロディーはいいので2点かな | メロディアス ★★ |
NK |
モー娘。のラブマシーンに似ている気がする | 日本 ★ |
中曽根栄作 |
GET WILD'89 | この曲について発言 |
やっとシティハンターの幻想が振り払えた名アレンジ。 オリジナルバージョンは、シティハンターのおかげでかっこよく感じてしまった。 オリジナルのシングルを聞いて、結構ショックだったのを覚えている。 エンディングへの入り方や映像があったから、かっこよかったのだと悟ってしまった。 しかし、'89を聞いて安心した。 そしてアレンジの秀逸さに痛く感動した。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/日本/非HR/HM ★★★ |
朱雲 |
RESISTANCE | この曲について発言 |
こっちのVersionを聴いてしまうと、Humansystemの方が聴けなくなるほどの出来。 ちなみに、小室ソロのVersionもある(『Magic』のカップリング)が、 そちらは敢えておすすめしない(笑)。 | 哀愁/ダーク/日本/非HR/HM ★ |
朱雲 |
EXPO 収録曲 | 他の曲について発言 |
CRAZY FOR YOU | この曲について発言 |
痴豚うるせ〜よwwwwwwww | 日本 ★★ |
中曽根栄作 |
JUST LIKE PARADISE | この曲について発言 |
ダンスホールをイメージしたのか? よくわからないが。 女声との掛け合いが良いかんじ。 | メロディアス/ポップ/日本/非HR/HM/その他 ★ |
朱雲 |
LOVE TRAIN | この曲について発言 |
TMN名義以降の曲もこちらに入れておきます☆ これも代表曲の一つだねっ! メロディアスな切なさが好き☆ | 有名/哀愁/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
猿葱 |
これも切なさがよく伝わってきてGOOD! | ドラマティック/正統/疾走/哀愁/日本/非HR/HM ★★ |
till999 |
銀座ジュエリー・マキのCMかなんかに使われていました。 | 哀愁/メロディアス ★ |
レナリス |
小室がカラオケで歌うことを意識して初めて作った曲。 葛城のギターが何気に激しい。 | カッコいい/哀愁/ロックンロール/ポップ ★★ |
富岳 |
いいポップ。 | メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
べっちょこ |
TMらしい曲だな、と。 | カッコいい ★★★ |
NK |
TOMORROW MADE NEW | この曲について発言 |
結構好き。結構TMっぽい曲。 最近気がついたが、頭文字を取ると、TMNになるんですねー。きっとTMファンはみんな知っているんだろうけど…。TMNの代表曲を作るつもりで、作ったのかもしれませんな。 | ギターソロ/カッコいい/哀愁/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
朱雲 |
あの夏を忘れない | この曲について発言 |
昔よく聴いた。 確か、Mステで披露したような…。 | 哀愁/メロディアス/ポップ/日本/非HR/HM ★★ |
朱雲 |
GET WILD DECADE RUN 収録曲 | 他の曲について発言 |
GET WILD DECADE RUN | この曲について発言 |
これにがっかりしたファンはどのくらいだろうと思ってたら案外受けていた。不思議だ。 | 日本 ★ |
中曽根栄作 |
打ち込みが結構カッコいいからじゃないですかね。 あとPVが凄い。 | カッコいい ★ |
NK |
GIFT FOR FANKS 収録曲 | 他の曲について発言 |
COME ON LET'S DANCE | この曲について発言 |
プロモがかっこよかった。 ダンサブルだけどちょっと泣きもあり。 | ポップ/日本 ★ |
デルモンテ古呉 |
かっこいいポップ! | カッコいい/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
べっちょこ |
ダンサンブルなナンバー。ノリがいい。 その一言に尽きる。 軽く時代を感じつつ・・・。 | カッコいい/メロディアス/ポップ ★★ |
NK |
おやおや、意外に人気無いね。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス ★★ |
ガンチャン |
GET WILD | この曲について発言 |
言わずと知れた『シティーハンター』のエンディングテーマ☆ キャッチーで口ずさみやすい感じがこのアニメでもマッチ! でも、個人的に好きなのはイントロと 中盤のほんのり哀愁なキーボードソロかなっ。 | 有名/カッコいい/メロディアス/日本 ★★★ |
猿葱 |
シティーハンターでおなじみの曲。 TMNを知らない人でもこの曲は知っていることが多いと思う。 | 有名/疾走/ポップ/日本/非HR/HM ★★ |
中曽根栄作 |
げっげっげっげっげっげっげげげっ カッコイイ。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ポップ/非HR/HM ★★ |
sizuku |
HR/HMではないですけどカッコイイです! 80年代の邦楽、という古さを感じさせないのは 小室哲哉の凄さだと思います。 カラオケでもよく歌いました☆ | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ロックンロール/日本 ★★★ |
康介 |
TMNの代表曲。ハードボイルド。 アニメの主題歌でしたけど、これほどマッチした曲はかつて無かったんじゃないですかね?と言うくらいにハマっている! | 有名/カッコいい/ドラマティック/疾走/ポップ/日本 ★★★ |
アジアの純真 |
名曲。今聴いても古臭く感じない。 | 有名/カッコいい/メロディアス/ポップ/非HR/HM ★★ |
mats |
ワイルドで凄くかっこいい。小室サウンドの原点とも言える名曲 | カッコいい/正統/疾走/日本/非HR/HM ★★★ |
till999 |
アニメのラストからこの曲のイントロが流れ出し、エンドロールにそのまま移って行くという・・・あの曲の使われ方がすごくカッコ良かったですね。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/日本 ★★★ |
レナリス |
うーん懐かしいですね。 | 有名/カッコいい ★★★ |
上野田吾作 |
カラオケでよく歌います | カッコいい ★★ |
egonomic |
初代シティーハンターのエンディング。 あのハードボイルド的な感じが堪りません。 | 有名/カッコいい/正統/哀愁/メロディアス/ポップ/日本/その他 ★★★ |
10倍太陽拳 |
ほんと、なんと物悲しい曲なんでしょう!! | 哀愁/メロディアス ★★★ |
ドゴスギア |
なんか女性アーティストにもカバーされていた。 それぐらい曲が良いってこと | 有名/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
ELTUPA |
哀愁漂うメロディがくせになる。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/非HR/HM ★★★ |
富岳 |
昔の曲特集でよく聴くなー。 | 有名/カッコいい/ポップ/日本 ★★★ |
べっちょこ |
リズムが良くカッコいい曲 | 有名/カッコいい/疾走/メロディアス/ポップ/日本 ★ |
蜻蛉屋 |
TKにしちゃぁちょっと独特なメロディー。癖になる。 | カッコいい ★★★ |
NK |
ちょっと遅いけど今こそ小室さんの偉業を称えるべきだ。 イントロかららしさが全開! でそっからのベースがたまらんです。 効果的なキーボード、ギターワーク、間奏の転調。 完成されてます。 なにより過剰じゃないアレンジがいい。 | 有名/カッコいい/哀愁/メロディアス/ポップ/日本/非HR/HM ★★★ |
すなお |
GIFT FOR FANKS 収録曲 | 他の曲について発言 |
DIVE INTO YOUR BODY | この曲について発言 |
妙にかっこいいと思える。 | カッコいい/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
べっちょこ |
同感です。 ホント、妙なカッコよさなんですよね・・・。 何なんでしょう。 あと、イントロがカッコいい。 | カッコいい ★★★ |
NK |
TM流のモダンエレクトリックサンバとでも言おう。 | カッコいい ★★★ |
花形の蓮ちゃん |
TMらしい曲。 TMの音が好きな人にはストライクゾーンのはず。 人によってはダサく感じ、人によってはかっこよく感じる。 | カッコいい/メロディアス/ポップ/日本/非HR/HM ★★ |
朱雲 |
THE POINT OF LOVERS' NIGHT | この曲について発言 |
展開が個人的には最強です。 | バラード/カッコいい/ポップ/日本 ★★★ |
べっちょこ |
意外とサビが泣きメロのロックバラード。私的TMN(NETWORKも含め)最強のバラードだ。たまにはこういう曲をまた書いてほしいものだ。 | カッコいい/泣き/メロディアス ★★★ |
NK |
これも良い曲である。ものうげなメロディと曲の展開が良い。 ギターの荒れ狂い方とシンセサイザー(?)が噛み合っている。 ヘヴィな楽曲は、あまり得意でないはずだが、この曲は例外か。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
朱雲 |
GORILLA 収録曲 | 他の曲について発言 |
GIRL | この曲について発言 |
緊迫した感じのメロディが好きです。 歌詞がちょっと恥ずかしいですが。 | バラード/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
富岳 |
昔の小室さんの曲はよかったなぁ コード進行の特徴とかはそれほど変わってないはずなのになんでだろ | 哀愁/メロディアス ★★★ |
白鳥と湖 |
I WANT TV | この曲について発言 |
間違えなく名曲。 ウツはそんなにうまい方のボーカルじゃないが、 ウツの声と、妙に浮いた歌詞が、 よくわからない事にマッチしている点は凄いね。 | 疾走/メロディアス/ポップ/日本/非HR/HM ★★ |
朱雲 |
雨に誓って〜SAINT RAIN〜 | この曲について発言 |
これもお決まりのバラード曲というかGIRLとどうもダブる。 しかし好き。 | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★ |
富岳 |
何しろ初期の曲ですから一般にはほとんど知られていません。 しかし隠れた名曲です。CMで使ったら売れまくるんじゃないかな(笑) そうそうこの曲、高校時代TMのコピバンで「やりたいっ」て言ってリーダーに却下されました(笑) スゥッとすんなり聴きやすいんですけど、きっと演奏やアレンジの細かい部分で凝っているんでしょうね。 この曲のかもし出す雰囲気って何とも懐かしくなっちゃうと言うか、シンセの音使いがとてもいいです。 最近ウツがセルフコピーしましたが、誰か女性シンガーでコピーする人いないかなぁ。。。 | 無名/メロディアス/日本 ★★★ |
モリンキー |
HAPPINESS×3 LONELINESS×3 収録曲 | 他の曲について発言 |
HAPPINESS×3 LONELINESS×3 | この曲について発言 |
鈴木あみ・globe・安室でR&Bに傾倒しておきながら、ちゃっかりラテン的なものに目をつけたのは流石。 慧眼です。 しかしシーラEや様々な外人ゲストを呼んだにもかかわらず、どこか田舎臭さが漂うのは…多摩ネットワークだから? | ポップ ★ |
NK |
HUMANSYSTEM 収録曲 | 他の曲について発言 |
CHILDREN OF THE NEW CENTURY | この曲について発言 |
今(1988年)の自分が未来(1999年)の自分に問いかけてる歌です。 近未来をコンセプトにしたCAROLに通じるものがあります。 間奏のギターの音が儚くていいです。 | カッコいい/疾走/哀愁/ポップ/非HR/HM ★★ |
玳瑁 |
後にtohkoもカバーする名曲。 総じてメロディーが良いが、個人的にはサビ後の「Come into the children of the new century〜」の部分が好き。 あと、ギターや生ベースなど“TM=デジタル"のイメージを払拭するサウンドプロダクションにも注目すべし。 | カッコいい/メロディアス ★★★ |
NK |
超名曲。 まずイントロが良い。 これから始まるアルバムの期待感を膨らませる作りになっているし、 ギター、ベースがめちゃくちゃいい仕事をしている。 そして、曲の構成が完璧。 徐々に現れる近未来感、緩急をつけた展開、 全体を通したメロディの安定感、聞きごたえ十分です。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
朱雲 |
COME BACK TO ASIA | この曲について発言 |
歌詞、メロディともに壮大な曲だが、あまり知られていないのが惜しい 全体的に「和」っぽいです | 無名/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/非HR/HM ★★ |
富岳 |
東洋的な哀愁が溢れまくった名曲。 隠れた名曲の多さが当時のTMのクオリティの高さを証明している、 そして、この曲がその典型ともいえる。 | 無名/哀愁/ポップ/日本 ★★ |
朱雲 |
DAWN VALLEY | この曲について発言 |
ジャズかシラシック作品か、と思わせるインスト。 やっぱり小室はすげえなぁ。 | インスト/哀愁/日本/非HR/HM ★★ |
朱雲 |
HUMAN SYSTEM | この曲について発言 |
ちょっとタイトル負けか?でも好き。 | ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★ |
panda |
トルコ行進曲をイントロに持って来るという発想が面白い。 サックスが途中で入ってるのもいいな。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
レナリス |
タマに聞きたくなる | 泣き/メロディアス/ポップ ★ |
ガンちゃん |
モーツアルトの曲が恐ろしいほどマッチして、この曲をTM史上 屈指の名曲たらしめた。ファンがニヤッとするのはシングル化しなかったほどの当時の楽曲の良さだろう。 | バラード ★★★ |
花形の蓮ちゃん |
どうしても音が古いので敬遠していたが、トリビュート版を聴いてこの曲のよさ(特にメロディー)を思い知った。 | カッコいい/哀愁/メロディアス ★★ |
NK |
KISS YOU | この曲について発言 |
わけのわからんサブタイトルがついていた、ダンサンブルなナンバー。 デュランデュランとか海外のニューロマ勢を意識したであろう、洋楽テイストのメロディーが印象的。 | カッコいい ★★★ |
NK |
RESISTANCE | この曲について発言 |
「痛快!ロックンロール通り」主題歌。 TM NETWORK流ハード・ロックです。 小室みつ子による詩も泣けます。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/日本 ★★★ |
irawama |
イントロからサビ前までがすごく好き。 | カッコいい/ドラマティック ★★ |
レナリス |
SELF CONTROLのアウトテイク。 元々はテンポの遅いバラード曲だったそうですが、プロデューサーのアイディアで、アップテンポなアレンジになったそうな。 曲が終わる時の泣き叫ぶようなギターが印象的だが、間奏のギターソロがちょっと安全地帯っぽい。 | ギターソロ/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス ★★★ |
富岳 |
MAJOR TURN-ROUND 収録曲 | 他の曲について発言 |
IGNITION, SEQUENCE, START | この曲について発言 |
復活&プログレに挑戦したアルバムのオープニング。 このアルバムの中ではそのプログレ臭が比較的成功してる曲。 「いかにも」なアナログシンセが活躍してる。ヘッドフォンで聴くと面白いよ。 | カッコいい/プログレッシヴ/日本 ★★ |
GB |
曲の後半がカッコいい! アルバムの中では一番好き。 | カッコいい/疾走/メロディアス/プログレッシヴ ★★★ |
富岳 |
復活以降の曲では1・2を争うほど好き。 なんと軽くプログレッシヴロックである。 バンドサウンドを基調としつつ(ギターが前面に出ている。木根さんではないが 笑)、アナログシンセも活躍。 個人的には前半が好き(後半も良いけど)。 小室みつ子による歌詞は賛否分かれるかも。 ってか俺があまり好きじゃないだけか。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/プログレッシヴ ★★★ |
NK |
NAOTO KINE PRESENTS TMN BLUE 収録曲 | 他の曲について発言 |
ANOTHER MEETING | この曲について発言 |
未収録曲らしい。若干泣きの要素もあるせつない曲。 | 哀愁/メロディアス/日本 ★★ |
朱雲 |
NETWORK 収録曲 | 他の曲について発言 |
SCREEN OF LIFE | この曲について発言 |
2004年のシングル。 少しトランス色が強いですが、重厚なドラムサウンドが所々挿入されたり、ギター(おそらく葛Gの 笑)がフィーチャーされていたりと斬新な試みが見受けられます。トラックはかなりカッコいい。TMはやはり最先端です。 歌詞については、昔からのファン世代に向けた応援歌的なものですが「ですます」が多発されたりしていてちょっと・・・。 でもサビは英語なので気にならない。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス ★★★ |
NK |
TAKE IT TO THE LUCKY | この曲について発言 |
『金曜日のライオン』のリメイク。 原曲の“味"は残しつつ、見事なトランステイストに生まれ変わっている。 KEIKOが歌ってもおかしくないカッコよさ。 ただここまでカッコいいと、原曲のマヌケな・・・いや、失礼。 時代を感じるアレンジが妙に恋しくなってきてしまう。 何故だ? もしかすると、我々庶民が旅行とかで急に豪華なホテルに泊まると、なぜか落ち着かないのと似ているかもしれない。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス ★★ |
NK |
RAINBOW RAINBOW 収録曲 | 他の曲について発言 |
金曜日のライオン | この曲について発言 |
何気に好きな1stシングル曲♪ サバナに広がるテクノっ気が何やら楽しげ(意味不明) | メロディアス/ポップ/日本/非HR/HM ★★ |
猿葱 |
PVがめっちゃダサい(笑) 小室哲也がまだ世間に認められていなかった時の作品。 | 正統/日本/非HR/HM ★ |
till999 |
全く意味が分からん。でも不整合さが逆にいい。 | ポップ/その他 ★★★ |
panda |
初期の変なアイドル路線のPVは超ウケると同時にちょっぴり切なくなる | 日本/非HR/HM ★ |
PASQUINI |
神PVと時代を感じるサウンド。 間抜けなホーンの音に腰が砕けそうだw。 | メロディアス ★★ |
NK |
TMNETEWORK記念すべき1stシングル。いまとなっては古い音源だが、終了ライブの一曲目でかかったときはすごいかっこよかった。ライブならではアレンジ!この時ほど時間の流れが一時的にしろ止まったと思えなかった曲。どちらかというと新規のファンよりも既存のファンにもう一度聞いてほしい(まっ言わなくても聴いているか・・・) | メロディアス/日本 ★★★ |
ドバイから愛をこめて |
RHYTHM RED 収録曲 | 他の曲について発言 |
RHYTHM RED BEAT BLACK | この曲について発言 |
TMN時代初期の曲です。 昔電撃ネットワークとこの曲を新たに編曲して対決してました。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★ |
富岳 |
いままでのキラキラなイメージから、急にファンキーなロック系のサウンドに変わったからファンは戸惑ったはず。 変なノイズとか鳴ってるし。 でもサウンドがとにかくカッコいい。 いわゆる小室メロっぽくないメロや曲の構成も好きだ。 ↑電気グルーヴの間違いでは? | カッコいい ★★★ |
NK |
TMらしさが出ている曲。 | メロディアス/日本/非HR/HM/その他 ★ |
朱雲 |
TIME TO COUNTDOWN | この曲について発言 |
TMNで最もHR/HM的な曲。バスドラもドコドコいってます。 けど音が薄っぺらい…やっぱTMNでは限界があったのか…? | カッコいい/疾走/メロディアス/日本 ★★ |
mats |
ドラムドコドコいってるし、ギターもTMの中では最も炸裂している曲。 でも何かメロとアレンジがミスマッチな感じ。 メロはあくまで小室的。 ドラムはYOSHIKI的。 サビメロの重みのなさが足を引っ張っている気がする。 | 日本 ★ |
レナリス |
イントロこそピアノで幕を開けるものの、その実態ははなんと速弾きギター炸裂・ツーバスドコドコの疾走曲である。 TMNへとリニューアルした際のアルバムの1曲目。 世間はさぞかしビックリしたであろう。 TMの曲と考えると上出来だが、HRと考えるとちょっと物足りないかも。 僕はその原因が小室メロよりもウツのヴォーカルのせいだと思えてならない。 | カッコいい/疾走/メロディアス/ロックンロール ★★★ |
NK |
SELF CONTROL 収録曲 | 他の曲について発言 |
FOOL ON THE PLANET 〜青く揺れる惑星に立って〜 | この曲について発言 |
スケールの大きな楽曲。 『Time Passed〜』、『Spanish〜』からの鉄壁の流れに乗って、 アルバムのクライマックスとして見事な配置になっている点も見逃せない。 | メロディアス/日本/非HR/HM ★★★ |
朱雲 |
SELF CONTROL | この曲について発言 |
これも彼らの曲としてよく流れる曲かな☆ テクノっぽさを感じる曲であり、 また、後の小室プロデュース作品を思わせるような そんな匂いのある曲でもあるのかな。 | 有名/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
猿葱 |
実は聞いてみるとかなり良い曲だったりする。万人受けはしないかもしれないが聞いてみる価値アリ。小室哲也が音楽の原点をテクノ・トランスに見出したのがよくわかる1曲。 | カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/日本/非HR/HM ★★ |
till999 |
単純に好きですね。典型的小室サウンドで。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/ポップ ★★★ |
panda |
まだTMがブレイクする前にできた曲ですが、結構好きでした。 小室みつ子の書く歌詞も良かった。 | 有名/カッコいい ★★★ |
レナリス |
サビの歌い方が好きです | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/非HR/HM ★★ |
富岳 |
ボーカルさんいい声してます。 | カッコいい/ポップ/日本 ★★★ |
べっちょこ |
これだけ知ってる。てか持ってる | 有名/カッコいい ★★★ |
上野田吾作 |
当時、この曲が発表されたときものすごい衝撃を受けた。 YMOのピコピコテクノにデュランデュランのような エククトリックポップをミックスさせたスタイル。 JPOPの原石のような曲。 そしてこ曲はライブバージョンいい、確かシングルのカップリングに納まっていたほう。 | メロディアス ★★★ |
花形の蓮ちゃん |
宇宙的テクノポップというべき曲かな、 三人のヴィジュアルもどこか異星からやってきたと いった感じだったしね、でもこのころはホントに若いと 思うよ。 | ポップ ★★★ |
崇阿弥 |
花形の蓮ちゃんさんの、 「YMOのピコピコテクノにデュランデュランのようなエククトリックポップをミックスさせたスタイル。」 という言葉が実に的を射ていらしている。 良い曲です。 実はこの曲、昔は全然良さがわからなかった。 でも『I LOVE TM NETWORK』でのハウスアレンジを聴いて初めて好きになれた。 良い曲だったんですね。 ちなみに2am(TKプロデュースアーティスト)の『SELF CONTROL2004』は全くの別物。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス/ポップ ★★★ |
NK |
言っちゃえばテクノポップ。 いい曲だよこれ。 | ポップ/日本/非HR/HM ★★ |
すなお |
SPANISH BLUE 〜遥か君を離れて〜 | この曲について発言 |
古き良きスペインって感じがする。 独特の哀愁を持ち、時々、突発的に聞きたくなる不思議な曲。 | 哀愁/メロディアス/ポップ/日本/非HR/HM ★ |
朱雲 |
TIME PASSED ME BY | この曲について発言 |
アコースティックな響き。 バラードベストのトップを飾った。 | バラード/ポップ ★ |
デルモンテ古呉 |
これ好き 癒される | バラード ★★★ |
白鳥と湖 |
木根バラードの決定版。 木根さんは結成当初よくガマンしていたと思う。 本来キーボードなのにギターをやらせられ、PVにも ヴィジュアル上出演せず、そんな涙ぐましい姿に 助演賞を贈りたい。 | バラード ★★★ |
花形の蓮ちゃん |
四人(小室みつ子も含めて)の力が完全に噛み合った名曲。 BGMとしても良いし、じっくり聴くにも堪えうる奥深いバラードに仕上がっています。 | バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス/日本 ★★ |
朱雲 |
SINGLES 収録曲 | 他の曲について発言 |
WE LOVE THE EARTH | この曲について発言 |
お決まりの世界観というか。メロがいい。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
panda |
「きみに会うために生まれた。愛するために生まれた。」 女子に人気が高いのがわかる。 この頃からしてすでに狙うべき層をしっかりとGETしている。 | ポップ ★★★ |
花形の蓮ちゃん |
SPEEDWAY 収録曲 | 他の曲について発言 |
ACTION | この曲について発言 |
ハウス調なのに、やや古臭いメロディーの1曲。 「ガナレッチューノマーイアクション!」っていうカタカナ発音のコーラスにおじさんを感じた。 | メロディアス/ポップ ★★ |
NK |
TAKASHI UTSUNOMIYA PRESENTS TMN RED 収録曲 | 他の曲について発言 |
OPEN YOUR HEART | この曲について発言 |
未収録曲らしい。 若干とってつけた感が否めないが、 まずまずよい曲に仕上がっている点はさすが。 | ポップ/日本/非HR/HM ★★ |
朱雲 |
TETSUYA KOMURO PRESENTS TMN BLACK 収録曲 | 他の曲について発言 |
NIGHTS OF THE KNIFE | この曲について発言 |
なぜこの曲がない!?TMNとしてはラストシングル。オリコン通算500曲目の1位獲得作品。 TMの中で一番好きな曲です。 まるで朝日が昇り、新たな始まりを予感させるような曲である。 We are going to、We are going to make a brabd new dayという歌詞がそれを物語っていますね。 そしてここからプロデューサー小室哲哉が時代を築いていくことになるのだ。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
NK |
一途な恋 | この曲について発言 |
当時の小室サウンドを感じさせる曲調。 よって、あまりウツと噛み合っていないが、 当時の小室サウンドもOKな人にはかなりいい曲に感じるはず。 | ポップ/日本/非HR/HM/その他 ★ |
朱雲 |
TMN CLASSIX 2 収録曲 | 他の曲について発言 |
WILD HEAVEN(EXTENDED HARD CORE MIX) | この曲について発言 |
trf?と思わせるmix。 アウトロは好みがわかれるところか。 | 疾走/メロディアス/ポップ/日本/非HR/HM/その他 ★★ |
朱雲 |
TWINKLE NIGHT 収録曲 | 他の曲について発言 |
YOUR SONG"TWINKLE MIX" | この曲について発言 |
「吸血鬼ハンターD」 エルトン・ジョンのカヴァーではない。 12インチ・ヴァージョンもある。 | ポップ/日本/非HR/HM ★ |
林川秋作 |
歌詞で小室パートのところがカッコイイよく真似したものだ。 牧歌的な内容はその後のCAROLにカモンエヴリバデイのかわりにリテイクとして収録してもよさそうな曲。 | ポップ ★★★ |
花形の蓮ちゃん |
TM屈指の名曲。 メロディが恐ろしいぐらい安定している。 古いからイマイチ人気が上がらないのかな? | メロディアス/ポップ/日本/非HR/HM ★★★ |
朱雲 |
キヲクトキロク &&12316; MAJOR TURN-ROUND 収録曲 | 他の曲について発言 |
HAPPINESS×3 LONELINESS×3(CLUB MIX) | この曲について発言 |
1999年度 麻薬・覚醒剤乱用防止キャンペーンソングのCLUB MIX 。 TKが故小渕首相にCDを手渡していましたね。 クラブサウンドとラテンフレーバーなギターの融合が気持ち良い快作。 コーラスも何だか上品。 何処かもどかしかったオリジナルより、ずっと良い。 | カッコいい ★★ |
NK |