REMEMBER TO REMEMBER-安全地帯Ⅰ- 収録曲 | 他の曲について発言 |
ENDLESS | この曲について発言 |
これでアルバムを締めてればよかったのにな | バラード/日本 ★ |
中曽根栄作 |
ラスベガス タイフーン | この曲について発言 |
記念すべきデビューアルバムの掴みの1曲目。 初期のイメージとは異なり非常にロック色の強い曲ですが、その中にもトレードマークの哀愁風味満載です。 曲も起伏がありドラマティックで、短いながらも泣きのGソロまであります。 この路線で行けばあの成功はなかったでしょうが、様式メタル好きの私にとってはこれも捨て難いです。 | 無名/ギターソロ/ドラマティック/哀愁/日本 ★★ |
DUSTY-TRAIL |
超初期の作風はこんな硬派だったのさ。 ラスベガスながらキャバ臭皆無。 なにしろ「砂漠より乾いてる俺」からすれば「ちっぽけな」ものなんだと。 | カッコいい/哀愁/日本 ★★ |
中曽根栄作 |
冬CITY-1 | この曲について発言 |
浮遊感のあるささやき歌唱と緩やかなヴァイオリンはその後の安全地帯の顔をしている。 | ポップ/日本/その他 ★ |
中曽根栄作 |
プルシアンブルーの肖像 収録曲 | 他の曲について発言 |
プルシアンブルーの肖像 | この曲について発言 |
サビのリフレインが印象的。 映画・プルシアンブルーの肖像主題歌。 大王製紙エリスcm曲。 | 有名/カッコいい/日本 ★★★ |
中曽根栄作 |
これまた名曲故、ベストなどで聴く機会が多い曲★ 「もう、はなさない、はなさない…」 サビの言葉一言一言が重なれば重なる程、 ずっしりずっしりと感情が高まるのです★ | 有名/カッコいい/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
猿葱 |
映画に使われてましたね。 いい歌だと思いますね。 | 有名/メロディアス ★★ |
レナリス |
ダークな印象。 | 有名/カッコいい/ダーク/ポップ/日本 ★★★ |
べっちょこ |
ミステリアスだけどちゃんと愛を歌ってるし、安全地帯らしい透明感がある。盛り上がりもあっていいと思う。映画みて多少印象が変わった。 | 哀愁/ダーク ★★★ |
デイヴマサステイン |
いい | 哀愁 ★ |
フェニックス吉昭 |
今にも壊れてしまいそうな、脆く儚い緊張感に溢れた1曲。 これはもうメロディーの勝ちですね。 | カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
ICECLAD RAGE |
青空 | この曲について発言 |
実際にこの映画を見たことはないのだが、 この曲を聴くだけで感動できる素晴らしさがある。 アコースティックで聴かす優しさの効いた一曲☆ | バラード/哀愁/泣き/日本 ★★ |
猿葱 |
私としては超名曲なのですが、相方には「地味な曲ね」と言われました(泣)なんでさー!この曲での玉置様のVo.は完璧に近いと思いますよ。♪やぁさぁしぃいぃ きぃもちでぇふたぁりがぁ(ちゃらららららら)みつめあうぅ 目ぇぅおおおおおおおおおおおお(大感動)。。。 いいから聴けって!(爆) | 無名/バラード/日本/非HR/HM ★★★ |
yk |
Great! | メロディアス ★★★ |
imozaemon |
広い草原に寝転がって聴いてみたいです。 | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
ICECLAD RAGE |
ただの穏やかな青空ソング風と思わせといて、サビに向けてグイグイ盛り上げていく玉置の唄はさすが。 | バラード/哀愁/日本/非HR/HM ★★★ |
ドクトル・メタル |
安全地帯 VII 〜夢の都 収録曲 | 他の曲について発言 |
この道は何処へ | この曲について発言 |
自然派安全地帯の定番バラード。 それよりお前等こそどこへ行くんだと聞きたい。 | バラード/哀愁/日本/非HR/HM ★★ |
中曽根栄作 |
情熱 | この曲について発言 |
えらいパワフルな曲。 テンダーユーーーーーース!!! テンダーユーーーーーース!!! | カッコいい/日本 ★★★ |
中曽根栄作 |
へヴィって言うかパワフル(笑) 熱い、アツイ、暑い。。。 | カッコいい/ヘヴィ/日本 ★★ |
猿葱 |
本当にタイトルを裏切らない曲に仕上がっています。 | メロディアス ★ |
レナリス |
安全地帯 VIII 〜太陽 収録曲 | 他の曲について発言 |
朝の陽ざしに君がいて | この曲について発言 |
穩やか〜な曲。 味の素ほんだしCM曲。 | バラード/メロディアス/日本 ★★ |
中曽根栄作 |
ほのぼのとした、とてもあたたかな曲。 | バラード/メロディアス ★ |
レナリス |
安全地帯 Ⅹ 収録曲 | 他の曲について発言 |
カメレオン | この曲について発言 |
安全地帯の新しい面が出た シニカルな | ロックンロール/ポップ/日本 ★★★ |
中曽根栄作 |
安全地帯 玉置浩二ベスト 収録曲 | 他の曲について発言 |
ノーコメント | この曲について発言 |
哀しみにさようならのカップリング曲で、オリジナル未收録。 ポップだけど、こじんまりとしている印象。 結構好きだけどなあ。 | カッコいい/ポップ/日本/非HR/HM ★ |
中曽根栄作 |
安全地帯BEST -I LOVE YOUからはじめよう- 収録曲 | 他の曲について発言 |
微笑みに乾杯 | この曲について発言 |
実は猿葱の人生で初めて自分でお金を出して購入したアルバム、 『安全地帯BEST』のラストを飾る曲☆ 今でも思うのだが、正直、タイトルがクサイ(苦笑) しかし、その歌詞の内容やメロディは この私が自信をもってオススメできる一曲☆ 失恋した時に御世話になる曲の一つでもあるな。 | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
猿葱 |
↑確かにタイトルがクサい(笑) こんなタイトルだから、どんな明るい曲だ?と思う方もおられるかも知れませんが、メロディはとても切ない。 ♪もう涙拭いて〜歩いて行こう〜このまま〜ずっと〜ずっと〜〜 もう〜振り向かない〜君の為に〜 ↑「どこまでメロ上がるの?」というぐらい、サビメロは右上がり。 でもいい歌なのです。 | バラード/哀愁/メロディアス ★★ |
レナリス |
安全地帯テーマソングス 収録曲 | 他の曲について発言 |
WE'RE ALIVE | この曲について発言 |
ワインレッドの肖像のカップリング。 いい曲だけどオリジナルには入っていない。 ブリヂストン、アイスコンバウンドCM曲。 | カッコいい/日本 ★★ |
中曽根栄作 |
オリジナル未収録ながら、 ライブでのオープニングとしてのイメージが強く、 無名だけども有名な一曲かな? | 無名/カッコいい/日本 ★★ |
猿葱 |
玉置浩二って、どちらかというとこういう明るい曲を書く才能が凄いと思います。『夏の終りのハーモニー』や『あの夏を追いかけて』などのような、希望に満ちた、という形容が出来る名曲だと思います。ドーナツ盤ではワインレッドの心のB面に収録されていました。 | バラード/正統/メロディアス/ポップ ★★★ |
j.blades |
地平線を見て育ちました。 | この曲について発言 |
92年発表。 あの頃へのカップリング曲。 | バラード/哀愁/日本 ★★★ |
中曽根栄作 |
熱視線 | この曲について発言 |
ライブではハードロックさながらの演奏でした。 | カッコいい/疾走/ロックンロール ★★★ |
中曽根栄作 |
個人的に玉置さんのアイコンタクトとともに レーザービームがビビビッ☆と照る 映像を思い出すんだな。 『歌の大辞テン』とかでたまに登場するこの曲(笑) 意外とオリジナルアルバムに収録されていなかったりする。 和モノの歌いまわしが絶妙なロックチックなナンバー☆ | 有名/カッコいい/疾走/メロディアス/ロックンロール/日本 ★★★ |
猿葱 |
この曲、アレンジをもう少し変えたら、今でも十分カッコイイと思います。 詞もいいですね。 | カッコいい/メロディアス ★★ |
レナリス |
歌謡ロックの理想形 | 疾走 ★★★ |
フェニックス吉昭 |
ノリの良いメロディーが特徴的。 | カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/メロディアス/ポップ ★★★ |
ICECLAD RAGE |
安全地帯ベスト2-ひとりぼっちのエール- 収録曲 | 他の曲について発言 |
あの頃へ | この曲について発言 |
発表したタイミングが悪かったのか? アルバムに収録されなかったけど、 シングルorベスト盤などでよく見かける。 (一応代表的なものとして↑を。) それでいて復活後に再録されたりと、 メンバーの思い入れを感じるけど、立場的に微妙な曲(泣) でも凄くイイ曲!!! かつてガキの頃CM(確か月桂冠)で釘付けになった。 曲に関心があって、まだメンバーを把握していなかったためか、 うろ覚えであるが出演していた真田広之さんを 安全地帯のメンバーだと本気で勘違いしていた。 正月ドラマの忠臣蔵のエンディングテーマにもなった。 最初に発表されてから実に10年が経ったその時でも しっくりする心のメロディを感じた☆ | 有名/バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/日本 ★★★ |
猿葱 |
自然派バンド期の最高傑作だと思う。 月桂冠 花鳥風月のCMソングとしておなじみだった。 しかしドラマのタイアップは・・・前の壬生義士伝なら最高だったんだけど・・・ 惜しい。 | 有名/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
中曽根栄作 |
時代的に・・・いまいち彼らが受け入れられなかった頃なのかも知れませんが、この歌はすごく好きですね。 絵が浮ぶ曲。 そしてすごく「自然」と「和」を感じる曲。 大好きです。 | 有名/ドラマティック/メロディアス ★★★ |
レナリス |
サビしか知りませんがいい曲ですね | 哀愁 ★★ |
フェニックス吉昭 |
ひとりぼっちのエール | この曲について発言 |
NTV系テレビドラマ「お茶の間」の主題歌。 男ならいつかはエンブレム狩りをしたいものである。 苑子〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!! | ポップ/日本 ★★ |
中曽根栄作 |
萠黄色のスナップ | この曲について発言 |
デビューシングル曲ではあるが オリジナルアルバムに収録されていない ある意味レアナンバー(笑) それにしても彼らの曲レアなのが多い。。。 北海道の匂いがぷんぷんするような 自然さや壮大さを感じる哀愁さ。 | 哀愁/日本/その他 ★★ |
猿葱 |
北海道の絵がジャケで、曲調はその後のメガヒット曲と比較してあり得ないぐらいの野暮ったさ。 が、この曲は彼らが磨かれて光る前のダイヤの原石だったのが垣間見える内容です。この哀感は後の彼らの強力な武器となりました。 | 哀愁/メロディアス/日本 ★ |
DUSTY-TRAIL |
いい | ポップ ★★ |
フェニックス吉昭 |
安全地帯Ⅱ 収録曲 | 他の曲について発言 |
LA-LA-LA | この曲について発言 |
「ラララ〜ラ〜ラ〜ラ〜ラララ〜♪」 アルバム『安全地帯Ⅱ』を締めくくる曲。 儚さ漂うこのラストナンバーがアルバム全体を通して より満足させてくれる味わい…。 | バラード/哀愁/メロディアス/日本/非HR/HM ★★★ |
猿葱 |
・・・ふたり・・・ | この曲について発言 |
この頃のバラードもまた珠玉☆ 所謂、安全地帯らしさを植え付けた アノきつくしぼるようか歌声ではないが 甘く切ない哀愁加減は最高である。 | バラード/哀愁/日本/非HR/HM ★★★ |
猿葱 |
風のバラード。 冬の。 | バラード/メロディアス/日本 ★★ |
中曽根栄作 |
あなたに | この曲について発言 |
安全地帯といえばバラード。 楽曲の高さとしっとりと歌い上げる玉置の声の絡みが非常に良いです。 こういう曲が歌えるところは流石、他のアイドル歌手とは一線を画していたと思いますね。 | バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス/非HR/HM ★★★ |
アジアの純真 |
お化粧姿で熱唱する姿が浮かぶようだw | バラード/日本/非HR/HM ★★ |
中曽根栄作 |
歌詞とそのメロディ、 そして歌唱力といったバラード曲としての 良さの詰まった曲☆☆☆ | バラード/哀愁/日本/非HR/HM ★★★ |
猿葱 |
玉置浩二の声がいい。 | バラード/哀愁/メロディアス ★★ |
レナリス |
つり下がったハート | この曲について発言 |
かなり好きな曲を推しときます。 突き刺すような重みのある雰囲気が この独特な世界観を生み出す、まさに哀愁そのもの! こういった曲が後に『Ⅲ』の「Yのテンション」などに 発展していくのかと思うと…☆ | ギターソロ/カッコいい/哀愁/日本/その他 ★★★ |
猿葱 |
ダンサー | この曲について発言 |
これもまたラテンを感じるメロディ(笑) 音による妖艶な踊りっぷり☆☆☆ ギタープレイも合わせて、実にカッコ良いですよ〜♪ | カッコいい/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
猿葱 |
マスカレード | この曲について発言 |
ラテン風な感じにも聴こえるこのメロディ☆ 哀愁のギタープレイも然ることながら、 存在感たっぷりの各パートが凄いんです!!! (これは彼らの殆んどの楽曲に言える事だと思う!) | ギターソロ/カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
猿葱 |
沁みまくる… このムードに… | ギターソロ/カッコいい/哀愁/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
中曽根栄作 |
隠れた(?)名曲 | 哀愁/日本 ★★ |
アッサム |
ワインレッドの心 | この曲について発言 |
とりあえず安全地帯と言ったらコレかな? ヴォーカルの独特な歌いまわしも凄いのだが、 このギターから感じる哀愁さ加減はたまらんよ☆ | 有名/ギターソロ/カッコいい/哀愁/泣き/日本 ★★★ |
猿葱 |
いまさらこの曲には何も言えません。名曲中の名曲。 切ないメロが日本的。 | 有名/バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/日本/非HR/HM ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
ワインレッドとクリムゾンが好きな赤なんですけど、その由来です。 サントリー赤玉ワインCM曲。 | 哀愁/日本 ★★★ |
中曽根栄作 |
安全地帯の中でも個人的には一番好き。 玉置のヴォーカルが哀愁を感じさせる名曲。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
ELTUPA |
安全地帯初期の傑作。 ウエットでメランコリックで繊細なラブソング=安全地帯という印象を与えた曲(実際は色んな曲調がありますが・・・)。 この頃の安全地帯はヒット街道の最先端にいましたが、日本人の泣きの感性をくすぐるメロディはホント素晴らしいです。 | 有名/哀愁/泣き/メロディアス/日本/非HR/HM ★★★ |
DUSTY-TRAIL |
もうヴォーカルといい、メロディといい、もはや何も言う事ないほどの名曲。 何故か韓国の俳優や歌手は安全地帯好きが多いな。 | 有名/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
レナリス |
有名すぎる名曲。 | 有名/カッコいい/哀愁/ポップ ★★★ |
べっちょこ |
いい | 泣き ★★ |
フェニックス吉昭 |
切なさに溢れた旋律が胸にグッときますね。 | カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/ポップ ★★★ |
ICECLAD RAGE |
真夏のマリア | この曲について発言 |
今の時期の日本では季節外れな…(笑) しかしながら、それでも 「怖いくらい引きずられる」ような魅力がある☆ | 哀愁/メロディアス/日本 ★★ |
猿葱 |
真夏?真夜中だろうこれは | カッコいい/ポップ/日本 ★★ |
中曽根栄作 |
真夜中すぎの恋 | この曲について発言 |
やっぱりギターのメロディ、 そして雰囲気から既にの哀愁にヤラれる! この頃のこういった曲は特にプレイが目立っているので ギター好きな人は体感してみてもいいんじゃないかな? | 有名/ギターソロ/カッコいい/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★ |
猿葱 |
様式美へヴィ・メタルが好きな人にはオススメ。 ともかく、ギタースタイルがたまらなく良い! メロディ、ギター・ソロ、どこをとってもカッコイイです。 よく、カラオケで歌いました。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
こーわれながーらきーのうよりーもうーつくしく-なれー モロ歌謡曲で時代がかってるけどそれがまたよい。 | カッコいい/疾走/メロディアス ★★★ |
中曽根栄作 |
いいね | 疾走 ★★ |
フェニックス吉昭 |
駆け抜けるような疾走感が良い! | バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
ICECLAD RAGE |
椿屋四重奏の曲を平均化するとこの曲にいきつく感じ。 | 有名/日本 ★★★ |
ケムケム |
眠れない隣人 | この曲について発言 |
シャッフルっぽい安全地帯♪ 聴き易い感覚、これまた不思議な感覚、 そして奥に潜む妖しい感覚… なかなかクセになる一曲★ | 哀愁/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
猿葱 |
道化・安全地帯 | ポップ/日本/その他 ★★ |
中曽根栄作 |
安全地帯Ⅳ 収録曲 | 他の曲について発言 |
こしゃくなTEL | この曲について発言 |
玉置先生は多分、電話がストレスだったんだろう。 | ポップ/日本 ★★ |
中曽根栄作 |
そりゃ1000回も鳴りゃーねぇ(笑) 半ばグチに近いような歌詞が透き通るようなポップさに 味付けされて面白み溢れる一曲。 | ポップ/日本/その他 ★ |
猿葱 |
ガラスのささやき | この曲について発言 |
聴き易いバラードながら メロディの珠玉さ、 「ひとり傷つき嘘つきながら〜♪」 の歌詞のインパクトなど 改めてこの曲の良さが幾度にも反射してきた。 | バラード/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
猿葱 |
最近ちょっと、きた | 日本 ★ |
中曽根栄作 |
デリカシー | この曲について発言 |
とても妖艶なキャバクラロック時代の傑作。 TBS「親にはナイショで」主題歌。 これが一番好きだなあ。 | カッコいい/非HR/HM/その他 ★★★ |
中曽根栄作 |
甘い囁き声のような色っぽいヴォーカルできかす! その名のとおり「繊細」に練られたこの曲が これはまた不思議な雰囲気を醸し出す…☆ | カッコいい/日本/非HR/HM/その他 ★★★ |
猿葱 |
合言葉 | この曲について発言 |
サビのメロディが俺好みの一撃☆ イントロからすでに不思議な雰囲気を 漂わせるメロディです。 | 哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
猿葱 |
消えない夜 | この曲について発言 |
好きですこの曲も♪ 繊細に唄いあげる哀愁感と アコギが奏でる間奏部が ぞくぞくっとする。 | 哀愁/メロディアス/日本/非HR/HM ★★ |
猿葱 |
蒼い瞳のエリス | この曲について発言 |
「はじめて聴いた声がなつかしい…」 いや〜、もう完璧ですわ☆ 歌詞の深さ、楽曲の深さ、 この蒼く澄んだような透明感のあるメロディが 実に聴く者泣かせの感動モノ☆ | 有名/バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
猿葱 |
哀愁と泣きの極みみたいな曲。 大王製紙エリスのCM曲。 | 有名/バラード/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
中曽根栄作 |
サビのメロと声の美しさが染みる。 | 哀愁/メロディアス ★★ |
レナリス |
繊細で儚くて、美しい | 泣き ★★ |
フェニックス吉昭 |
胸を締め付けられるような切なさに溢れています・・・。 | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
ICECLAD RAGE |
彼女は何かを知っている | この曲について発言 |
妖しいしかっこいいしで文句なしのお化粧歌謡ロック。 特にサビに被るコーラスが妖しい・・・ | カッコいい/ポップ/日本 ★★★ |
中曽根栄作 |
曲名から既にインパクトたっぷりの存在感!!! (しかし、有名というほどでもないかな) 意味深なタイトル、意味深なコーラス… 割合とポップでわかりやすいような曲調ではあるが 女って難しいなぁ…と思ってしまう。。。 | ポップ/日本/その他 ★★★ |
猿葱 |
悲しみにさよなら | この曲について発言 |
優しさ溢れるバラード☆ 松井五郎&玉置浩二のコンビネーションは 珠玉の曲ばかりです、ハイ。 | 有名/バラード/ポップ/日本 ★★★ |
猿葱 |
キリンビール秋味 | 有名/日本 ★★ |
中曽根栄作 |
安全地帯の中ではこの曲が一番好きだね。ラストがちょっとくどいけど素晴らしい曲だ。 | ギターソロ/哀愁/メロディアス/日本/非HR/HM ★★★ |
BLACK MURDER |
皆さんもこの曲を聴いて悲しみにさよならしましょう!! | 有名/バラード/ドラマティック/日本 ★★ |
ELTUPA |
子供の頃はこの曲が一番好きだったな。 何とも美しい旋律です。 | 有名/メロディアス ★★ |
レナリス |
安全地帯にしては珍しくアカるいバラード曲。と言いますのも他がねえ…全てがネアカ指向だった80年代によくぞ売れたもんです…謎。 | 有名/バラード/メロディアス/日本/非HR/HM ★★ |
MK-OVERDRIVE |
味がある曲。 | バラード/カッコいい/ポップ/日本 ★★★ |
べっちょこ |
玉置の優しい歌声が心に染みる名曲 | 有名 ★★★ |
フェニックス吉昭 |
後半、音程が上がっていくところはなかなかのアレンジ。 歌詞・メロディー・歌唱、どれも文句無しの名バラード。 | バラード/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
ICECLAD RAGE |
夢のつづき | この曲について発言 |
一曲目からバラードとは。 自然化への布石だったのだろうか。 | バラード/日本/非HR/HM ★★ |
中曽根栄作 |
安全地帯Ⅴ 収録曲 | 他の曲について発言 |
FRIEND | この曲について発言 |
ホント良いよ。 この曲を全く知らないツレの前で カラオケ披露してからと言うものの 調子こいて毎回歌っているような気がします(笑) 歌詞の世界観を存分に楽しんで欲しい曲! 「もう friend…♪」 | 有名/バラード/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
猿葱 |
きっと失恋したときにこの曲を聴いた人は、恐らく95%は泣くでしょう。 また、「哀愁オムニバス・ベスト」が創られるとしたら、恐らく95%の確立でこの曲が収録されるでしょう。(断言!) そんな哀愁マニア(自称)ご用達の曲、一度は聴いてください・・ | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
アジアの純真 |
悲しい歌詞・メロだけど、すごく引き込まれるいい曲。 | 有名/バラード/哀愁/泣き ★★ |
レナリス |
触れえええええええええええええええええええええええええ | 哀愁/泣き/日本 ★★★ |
フェニックス吉昭 |
ヒゲ面玉置の暑苦しいバラード。 | バラード/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
中曽根栄作 |
どーだい | この曲について発言 |
あの頃の玉置浩二は作曲が止まらなかったそうな。 36曲入り(!)オリジナルアルバムに収録。 | カッコいい/日本 ★★ |
中曽根栄作 |
そりゃ、3枚組であんな曲数の多いアルバム作ったら、 「どーだい」とも言いたくなるだろうにw ロック気質を感じる軽快なナンバーです!! | カッコいい/ロックンロール/日本 ★★ |
猿葱 |
夏の終わりのハーモニー | この曲について発言 |
「ワインレッドの心」など初期の楽曲に詞の提供を行った、 井上陽水氏とのツインボーカル☆ (安全地帯は彼のバックバンド時代もありましたね☆) 詞やメロディから感じるモノはもちろんのこと、 この師弟の呼応には格別の感動を味わう事ができるかな♪ この後、井上陽水氏は奥田民生氏と 「ありがとう」という曲を発表するのだが、 個人的にはこのユニット?にニヤリとしましたな(笑) | 有名/バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
猿葱 |
壮大な曲。 井上陽水とマッチしてる。 | カッコいい/メロディアス ★★★ |
中曽根栄作 |
これも有名ですよね。(安地ファンと井上ファンが被るし。むしろ私は二つとも好きですが・・) 当時聴きまくりましたが、今も勿論好きです。もちろん今もカラオケで歌いますよ。 ポールとワンダーの「エボニー&アイボリー」に影響されたのかは分りませんが、ジョイントコンサート用に作られた歌でしたね。 | 有名/バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス/日本/非HR/HM ★★★ |
アジアの純真 |
やっぱり名曲だと思います。 玉置浩二ソロヴァージョンもいい。 | 有名/メロディアス ★★ |
レナリス |
夢もあこがれもどこか違ってるけど それが僕と君のハーモニー | 哀愁 ★★ |
フェニックス吉昭 |
かなりの名曲 そして、お気に入りの一曲 | 有名/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
上野田吾作 |
好きさ | この曲について発言 |
好きさ〜〜 しびれるほ〜ど〜 でおなじみのめぞん一刻OP曲。 響子さ〜〜〜〜〜〜ん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! うっ | バラード/ドラマティック/日本 ★★ |
中曽根栄作 |
安全地帯のタイアップの多さには改めて凄いの一言。 「好きさ」とこの曲。 う〜ん……………照れる(爆) 個人的にこのギターソロは結構好き☆ | 有名/バラード/ギターソロ/泣き/日本 ★★ |
猿葱 |
この曲はわりと有名ですよね。 ワインレッドと同じくらい知られてるのではないかと思いますが・・ 安全地帯の曲ってストレートなタイトル多くて琴線に触れます。(もちろん歌も好きですよ) | 有名/哀愁/ポップ/非HR/HM ★★★ |
アジアの純真 |
松井五郎&玉置浩二コンビ、いいです! | 有名 ★ |
レナリス |
マイナス要素が全くないです。 | カッコいい/ダーク/ポップ/日本 ★★★ |
べっちょこ |
曲のイメージ的には「プルシアンブルーの肖像」と同じだ。トップテンのときの、玉置浩二のヒゲ&サングラスがめっちゃカッコよかった。 | ダーク ★★ |
デイヴマサステイン |
ミステリアス | NWOBHM ★★ |
フェニックス吉昭 |
安全地帯Ⅸ 収録曲 | 他の曲について発言 |
出逢い | この曲について発言 |
復活後初の曲であり、 火サスのテーマ曲になった曲☆ 以前のイメージとは違う感じはあるのだが、 やはり哀愁さは健在かな。 | 有名/哀愁/泣き/日本 ★★ |
猿葱 |
雨のち晴れ 収録曲 | 他の曲について発言 |
ショコラ | この曲について発言 |
サビでの絶唱が印象的 | 泣き ★★★ |
フェニックス吉昭 |
雨のち晴れ | この曲について発言 |
歌詞が素敵で爽やかな曲 | ポップ ★★ |
フェニックス吉昭 |
月に濡れたふたり-安全地帯Ⅵ- 収録曲 | 他の曲について発言 |
I LOVE YOU からはじめよう | この曲について発言 |
ヴォーカルのシャウトやギタープレイなどから伝わる バンドとしてのサウンドが強い作品☆☆☆ そして何故かアメリカンロックばりの勢いをも感じる(笑) | 有名/カッコいい/メロディアス/ロックンロール/ポップ/日本 ★★★ |
猿葱 |
当時のLAメタルっぽい空気があると思う。 太陽誘電that'sのCM曲。 | LAメタル/日本 ★★★ |
中曽根栄作 |
安全地帯の中ではロックっぽい曲。 | メロディアス ★ |
レナリス |
JULIET | この曲について発言 |
イントロにだまされる。 (しかし、それが好きだというファンもいる) 「Juliet…」 甘く切ないメロディです☆ | バラード/哀愁/クラシカル/日本/非HR/HM ★★ |
猿葱 |
TOO LATE TOO LATE | この曲について発言 |
聴けば寂寥感が募ることだろう。 太陽誘電that's CM曲。 | バラード/日本/非HR/HM ★★ |
中曽根栄作 |
じれったい | この曲について発言 |
「オ〜ベイベ〜♪」 コレはめっちゃカッコいい一発です★ 初期の頃とは違った 打ち込み音っぽさやサキソフォンの絡みなどが目立つが それでも哀愁さは敵わない! いや寧ろ絶品な勢いかな★ | 有名/カッコいい/哀愁/ヘヴィ/日本 ★★★ |
猿葱 |
松井五郎の歌詞……。 子供の頃聴いて「大人だ〜」と思ったな。 | カッコいい/メロディアス ★ |
レナリス |
なんかテレビのお笑いで使われていたような・・・ | 有名/カッコいい/ダーク/日本 ★★★ |
べっちょこ |
じれったーい♪ 後にT-BOLANがパクりました | 哀愁 ★★ |
フェニックス吉昭 |
よくカラオケで歌った。 | 日本 ★★ |
花形の蓮ちゃん |
ホントにじれったい気持ちが伝わってくる。すばらしい | 有名/カッコいい/哀愁/ダーク/日本 ★★★ |
アッサム |
月に濡れたふたり | この曲について発言 |
このアルバムのタイトルトラック! 最近発売されたライブの中盤でも演奏されている曲。 ここのところのお気に入りの哀愁さ☆ | バラード/カッコいい/ドラマティック/哀愁/日本 ★★★ |
猿葱 |
悲しきコヨーテ | この曲について発言 |
杏子さんとのツインヴォーカルが このカッコよさをさらに高めさせる☆☆☆ まさに『美女と野獣w』な感じ。 しかし、コヨーテ(狼のちっちゃいの)なんだよね。。。 アォォ〜〜〜ンッッ(爆) | カッコいい/哀愁/日本 ★★ |
猿葱 |
抱き締めたい-安全地帯Ⅲ- 収録曲 | 他の曲について発言 |
HAPPINESS | この曲について発言 |
ピアスが粋でTOKYO BAYでソーダのEYEッッッ それが当時の安全地帯の心意気なんですよ。 | カッコいい/日本 ★★★ |
中曽根栄作 |
「ハッピネスッ!ハッッピィ〜ネス!♪」 これぞ『Ⅲ』の都会的イメージの引き立て役☆ 8分にハップンで思わず発憤しそう…!!! | カッコいい/日本/その他 ★★ |
猿葱 |
「じぃらして じらされぇてぇえええ♪」 軽妙に大人な当時のシティポップって感じ。 | カッコいい/日本 ★★ |
yk |
KISSから | この曲について発言 |
都会の夜って感じ。 哀愁あふれるアレンジとキャバクラロックの競演。 | カッコいい/哀愁/日本 ★★★ |
中曽根栄作 |
う〜ん、夜の都会の高層ビルから眺める 街々を見つめながら聴いてみたい曲(妄想きみ) サビがとっても聴きやすく、じわっと来るカッコよさ☆ | カッコいい/哀愁/ポップ/日本/その他 ★★★ |
猿葱 |
LAZY DAISY | この曲について発言 |
サードはかっこいい曲が多いなあ。 | カッコいい/日本 ★★★ |
中曽根栄作 |
「yのテンション」から間髪入れずに この魅惑的なイントロフレーズが…!!! この曲に限ったことではないけど、 田中さんのドラムがかなり印象的に響いてます☆ | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/日本 ★★★ |
猿葱 |
Yのテンション、Lazy Daizy、Happinessの流れが個人的にはたーまーらーなーく好きです。この曲はイントロの勝利って感じだけど、サビのVo.も歌い手さんなら絶対歌ってて気持ち良いメロの運びでしょうね。 | カッコいい/日本 ★★★ |
yk |
LAZY〜が数ある楽曲のなかでは好き。 体温が熱くなりますね♪ | カッコいい ★★ |
ghostdoller |
Yのテンション | この曲について発言 |
暗くてカッコイイ、当時のアーバンな感じ。 | カッコいい/ダーク/ポップ ★★★ |
中曽根栄作 |
yはYou…つまり「あなた」?(多分思い込みw) 要は女性の冷ややかな感情を表してるんだよ(合ってたら凄いw) 暗い雰囲気がその冷たさを連想させ、 そしてこれがまたカッコ良いのだ★ | カッコいい/哀愁/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
猿葱 |
刹那さ全開。当時中学生だった私のハートは玉置さんに鷲掴みされました。はい。 | カッコいい/日本 ★★★ |
yk |
ダークでスタイリッシュ。アルバム全体の暗めのトーン、そう、ジャケットデザイン通りのちょっと悪い大人のポップソング。 | カッコいい/日本/非HR/HM ★★★ |
ドクトル・メタル |
アトリエ | この曲について発言 |
ダークという表現とはちと違うかもしれないが、 素朴さ、かつ、切なさがたまらないよ。 この「アトリエ」が思い浮かぶような世界観が もの哀しい…。。。 | バラード/哀愁/泣き/ダーク/日本 ★★ |
猿葱 |
アトリエの屋根裏部屋で手紙を読んだ。。。 当時、芸術家を目指してた兄が全詩をレタリングして部屋に飾ってました。雨音が切ない。 | 哀愁/日本 ★★ |
yk |
エクスタシー | この曲について発言 |
メロディアスに難解に攻める…あぁ、いやらしい(爆) 聴いてる自分も我を忘れて「オ〜ヴァヒィ〜イィ♪」 | カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス/日本/その他 ★★★ |
猿葱 |
うんうん。エロの一言です(笑)。 友達に貸したらギャァギャァ言われました。うぶだったのね。 | カッコいい/日本 ★★ |
yk |
ブルーに泣いてる | この曲について発言 |
これまたカッコいい曲☆ 歌はもはや玉置節と言っていいくらいの盛り上がり! アルバムジャケットのアノ青みのかかった雰囲気が よく似合うオトナっぽさ。 | カッコいい/哀愁/泣き/日本 ★★★ |
猿葱 |
瞳を閉じて | この曲について発言 |
オサレなサードを締めくくるバラード。 派手な歌い方をしていた頃の囁き声は後期のそれと違って個性的である。 | バラード/哀愁/日本/非HR/HM ★★ |
中曽根栄作 |
「抱きしめて…抱きしめて…」 アルバムタイトルの如く『Ⅲ』は 最初から最後まで『抱きしめ』づくしだったりする。 そして、締めにこの曲! カッコよさを感じる囁き声が実に良いです。 | バラード/カッコいい/哀愁/日本 ★★ |
猿葱 |
風 | この曲について発言 |
心揺さぶられる味わい…。 今想うと、極力「ためいき」は付かなくなりました。 曲を聴く、歌詞を聴く…やっぱ日本語素晴らしい♪ | バラード/哀愁/泣き/日本 ★★ |
猿葱 |
名前で呼べそうな 履き古した靴からは 忘れかけた歌が 聴ける・・ いやね、思ったんだけどね。このアルバムは曲も秀作揃いなんだけど、歌詞もスゴイですね。松井五郎さん素晴らしい。この曲は聴く度どこか遠くへ行きたくなります。いや、別に育児放棄して逃げ出したいわけではなく(爆) | 哀愁/日本 ★★ |
yk |
アコギ主体の軽快ソングながら、サビの扇情力がハンパない名曲。何気に歌詞も素晴らしい。 「疾走」したいのは僕で、「泣き」たいのもやはり僕。 | カッコいい/疾走/哀愁/泣き/ポップ/日本/非HR/HM ★★★ |
ドクトル・メタル |
恋の予感 | この曲について発言 |
「なぜ?…なぜ?…」 ホントは自分の一つ二つ上の世代の人が 青春時代によく聴いた曲ということなのだけど、 小学生くらいのとき家族のいないときに こそこそ聴いていた記憶あり(笑) …こそこそやるなら煙草吸ったりエロ本見ろよって感じだけど | 有名/バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/ポップ/日本 ★★★ |
猿葱 |
撫で・・・舐め・・・ | 有名/バラード/哀愁/メロディアス ★★★ |
中曽根栄作 |
何故……禿げ…… ↑冗談は置いておいて、哀愁ソングの中の名曲だと思います。 詞・メロ・歌唱…総てが調和した美しい曲。 | 有名/バラード/哀愁/メロディアス ★★★ |
レナリス |
声の重みがたまらない。 | 有名/カッコいい/ダーク/日本 ★★★ |
べっちょこ |
これはかなりの泣きです。まじで聴け | 有名/バラード/泣き ★★★ |
上野田吾作 |
哀愁感たっぷりの泣きのバラード。良い曲です。 安全地帯では、この曲が一番好きですね。 | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
Blazing Blast |
後半サビの歌詞が好きですね | 泣き ★★ |
フェニックス吉昭 |
悲しい時や落ち込んでいるときに聴くと泣きそうになります・・・。 | バラード/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
ICECLAD RAGE |