HEROES,SAINTS&FOOLS 収録曲 | 他の曲について発言 |
DOLPHIN RIDE | この曲について発言 |
このインストゥルメンタルナンバーは泣けます。 隠れた名盤の隠れた名曲です。 まさに知る人ぞ知るって曲。 | 哀愁/メロディアス/プログレッシヴ ★ |
魔風シゲル |
HEROES,SAINTS&FOOLS | この曲について発言 |
どの曲も良いけど、このタイトル曲が一番印象に残る。 叙情性、展開どちらも◎ | 哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
せーら |
劇的なシンフォニックロック。 当時は繰り返し聴いてたなぁ。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス/プログレッシヴ ★★ |
魔風シゲル |
HORSEMEN OF THE APOCALYPSE | この曲について発言 |
とにかくヤバイ | 哀愁/メロディアス ★★★ |
せーら |
NO MORE LONELY NIGHTS | この曲について発言 |
これもヤバイ | メロディアス ★★★ |
せーら |
READY TO FLY | この曲について発言 |
1stアルバムのラスト・ナンバー。 プログレ・テイストも色濃く薫る同作において、この曲は シャウト一発でスタートする景気の良いOPからして ストレートにNWOBHMからの影響が打ち出されている。 荒々しい曲調が印象的ながらも、メロディの煽情度に 鈍りは全く見られず、取り分け、クライマックスで炸裂する ロブ・ベンデンロウの壮絶なGソロは言葉を失うほどに エモーショナルでドラマティック。 熱いシャウトと入魂のGソロが煽り合う エンディング・パートなんて、涙なしには聴けませんぜ。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/NWOBHM/英国 ★★★ |
火薬バカ一代 |
ROCK OF AGES | この曲について発言 |
これはヤバイ | 哀愁/メロディアス/NWOBHM ★★★ |
せーら |
RED SKY 収録曲 | 他の曲について発言 |
ANGEL EYES | この曲について発言 |
女性Voとの掛け合いが絶妙の名曲! この曲を含め“RED SKY"は名曲目白押し、NWOBHM恐るべし! | 哀愁/NWOBHM/英国 ★★★ |
HIGASHI |
上記の通り。 哀愁の中にも明るさあり。 このデュエットは最強。 演歌的でもあり。 このメロディの輝きは、FWを超えている。 泣いたよ。 星5つ★★★★★ | バラード/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ ★★★ |
cozy_ima |
CASTLES IN THE SAND | この曲について発言 |
流れるようなアコGにメロディがのる。 途中に語り的ボーカルがのるところは、初期ジューダスを思わせる。 なぜジューダスは、SAD WINGS OF DESTINYの路線をやめてしまったのか。 これは泣けるよ。 | バラード/哀愁/メロディアス ★★★ |
cozy_ima |
アコギが砂風を想わせて良い味を出しているナンバー。歌は当然のように上手くて、本当に良い声をしている。 オーソドックスなバラードで、地力が伺える曲です。 | バラード/英国 ★★ |
ANBICION 11 |
FAITH | この曲について発言 |
比較的軽めのメロディアスなナンバー。 アメリカの産業ロックと呼ばれる音楽と同等か、それ以上。 煮え切らない哀愁にブリティッシュを感じさせる。 プレイングマンティスの世界に近い。 | バラード/哀愁/メロディアス/ポップ ★★★ |
cozy_ima |
これもなかなかの名曲。気高い雰囲気が漂うメロディがいい。 | 英国 ★★ |
暗黒騎士MARS |
FLAME OF YOUTH | この曲について発言 |
ローリングする哀愁のシャッフルナンバー。 ロブハルフォード顔負けのシャウトも登場する。 このボーカルのすごいところは、むやみやたらとシャウトをひけらかさないところだ。 そして、これもデビカバ顔負けの荒い息使いも聴かせる。 この曲を聴くと、どうしようもなくゾクゾクしてくる。 ハードロックのかっこよさを全て凝縮したかのような超名曲だ。 アルバム中もっとも短いながらも、強烈なインパクトを放っている。 星5つ★★★★★ | カッコいい/哀愁/メロディアス ★★★ |
cozy_ima |
Gillanみたいな歌い方がカッコいいハードロック。 いぶし銀のGソロも渋い! | カッコいい/英国 ★★ |
ANBICION 11 |
FOLLOW THE PIPER | この曲について発言 |
ラストナンバー。 もっともオーソドックスな8ビートのハードロックチューン。 このノリと泣きメロにやられた。 ギターソロはこの曲のみで唯一ワウを効かしている。 ギタリストは、どこで何を披露すべきか、全てを心得ている。 シャウトで超名盤は締めくくられる。 SARACEN/RED SKYは今現在(2006/11)、AMAZONにて入手可能。 | カッコいい/哀愁/メロディアス ★★★ |
cozy_ima |
ぐっと来るメロディが次々と現れて7分間の長さを感じさせないラストナンバー。ファルセットを活かした哀愁溢れるVOパートが特に良いです。ギターはサビのバッキングリフが印象的で、爽やかな雰囲気を醸し出すKeyはここでも気持ちいい。 | メロディアス/英国 ★★★ |
ANBICION 11 |
HEROES, SAINTS AND FOOLS | この曲について発言 |
ここから、いよいよアルバムとしてのハイライトに突入する。 前半はアコースティックに聴かせるが、途中からアラビア風のリフにメロディがのる。 ギターはツインでハモリながら、思いっきり泣いている。 ラストはテンポアップで、締めくくる。 完璧。星5つ★★★★★ | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
cozy_ima |
2人のVOを絶妙に使い分けている大作。Keyの比重が高くて「シンフォニックロック」という言葉が浮かんだ。この曲も優れたメロディの宝庫。どのパートも無駄が無く、ストイックな姿勢を強く感じる。 | ドラマティック/メロディアス/英国 ★★★ |
ANBICION 11 |
叙情的な前半を経て、曲調がテンポアップする後半は プログレ調の浮遊感溢れるKey、3人(2人?)のリードVo、 そして猛烈に泣きまくる辛抱堪らんGとが、濃密に絡み合いつつ クライマックスへ向けて盛り上がっていく、 1stアルバムのタイトル・トラックにして、 アルバムのハイライトを飾るSARACEN屈指の超名曲。 これまた復活作でリメイクされとります。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス/プログレッシヴ/NWOBHM/英国 ★★★ |
火薬バカ一代 |
HORSEMAN OF THE APOCALYPSE | この曲について発言 |
曲の中盤が思いっきりMAIDEN調なのが、上手くハマっている。 こういうNWOBHMって好きだな。 | ドラマティック/メロディアス/NWOBHM ★★★ |
HIGASHI |
分かりやすいイントロのキーボードによるメロディにまず耳を奪われる。 そして切り裂くようにヘヴィなリフがからむ。 聴き所は、中盤からドラマティックにテンポアップするところ。 ギターソロは、メイデン顔負けにツインでハモる。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
cozy_ima |
最初に一番良いと思った曲。歌メロは印象的だし爽やかで哀愁のあるKEYもいい。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス/英国 ★★★ |
暗黒騎士MARS |
黙示録の四騎士を歌詞の題材に取り上げ、 IRON MAIDENやディオ期のBLACK SABBATHを彷彿とさせる曲調に、 このバンドの個性たるロブ・ハルフォード風Vo、 楽曲をコスミックに味付けるKey、 そして猛烈な泣きを発散しつつメロディックに歌うGを フィーチュアしたSARACEN印の名曲。 後に復活作でリメイク。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/プログレッシヴ/NWOBHM/英国 ★★★ |
火薬バカ一代 |
JEKYLL AND HYDE | この曲について発言 |
出た ! 出た ! 出た ! 出た ! 出た ! と思わず絶叫したくなるような、これはイアンギランの世界だ。 ヴァースの歌い方、シャウトもギランそのものだ。 おまけにギターまでもが、ギランの全盛期であるバニートーメである。 アルバム中もっとも疾走して、思わずガッツポーズ。 リフにサバス的要素をトッピングしているところが、もう涙なくしては聴けない。 星5つ★★★★★ | カッコいい/疾走 ★★★ |
cozy_ima |
このカッコよさは懐かしい感じがする。これも飽きない曲だ。 | カッコいい/英国 ★★ |
暗黒騎士MARS |
MENAGE A TROIS | この曲について発言 |
前曲から、波をうつような悲しみを湛えた、哀愁全開のオルガンで幕を開ける。 イントロのギターの泣きは、スコピを凌駕する。 そして、泣きのサックスが。 サックスに抵抗感を持つ私だが、これほど感動したのは始めてだ。 中盤ではサバス的リフで、テンポアップする。これは最高に盛り上がる。 最後は、これでもか、という泣きのギターで締めくくる。 完璧。 星5つ★★★★★ | インスト/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
cozy_ima |
RED SKY | この曲について発言 |
サバス的なシャッフルのヘヴィなリフを持つ曲。 そこに哀愁のメロディがのる。 このメロディは、北欧系でもなかなか出せないインパクトを持っている。 トニー時代のサバス、もしくはより洗練されたヒープと言えばよいか。 後半のいかにもといった感じの展開がサバスを越えている。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
cozy_ima |
派手ではないがスキのない曲。ここで疾走するだろうと思わせてそうしない後半の展開が印象的。 | ドラマティック/メロディアス/英国 ★★ |
暗黒騎士MARS |
RIDE SHOTGUN WITH THE WIND | この曲について発言 |
ディオが得意とするような、どちらかというとスローなミドルテンポのナンバー。 ギターのリフが、リッチーしている。 しかしメロディが、産業ロック的甘さを持つ。 このミスマッチにより超名曲が誕生した。 ここでもギターは泣きまくり。 アルバム後半にいけばいくほど、ギターは異常なまでの冴えを見せる。 | カッコいい/正統/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
cozy_ima |
WE HAVE ARRIVED | この曲について発言 |
印象的なコーラスメロディで幕を開ける。 あたかもアメリカンプログレハードかと思わせるが、 徐々に哀愁のブリテッシュテイストを増幅させていく。 SARACENは大作志向でありながら、分かりにくいリズムや メロディは一切ない。 分かりやすく、フックのあるメロディを、いくつも組み合わせて 楽曲を完成させる手法をとっている。 この手法をとるアーティストは意外と少ない。 つまり、かなりの才能とセンスが要求される、ということだ。 3分間のヒットソングをアルバム1枚に詰め込むのも難しい ことだが、4分〜7分の、メロディアスかつ展開の複雑な 楽曲を12曲も1つのアルバムに詰め込むことはもっと難しい、 というか、もうこれは人間業ではない。神業だ。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス/ポップ ★★★ |
cozy_ima |
爽やかでドラマティック。これは良い曲だ。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/英国 ★★★ |
暗黒騎士MARS |
VOX IN EXCELSO 収録曲 | 他の曲について発言 |
EXILE | この曲について発言 |
アメリカンプログレ風 | メロディアス ★ |
cozy_ima |
MEET ME AT MIDNIGHT | この曲について発言 |
気持ちの良いシャッフル。 | カッコいい/正統/哀愁/メロディアス ★★ |
cozy_ima |