BEYOND THE VEIL 収録曲 | 他の曲について発言 |
...OF RUINS AND A RED NIGHTFALL | この曲について発言 |
邦題「廃墟と赤き黄昏」。美しさ(ソプラノVo)と邪悪さ(デスVo)との対比が素晴らしい。もの凄くドラマティックであります。 CRADLE OF FILTHが好きな人には特に受けそうな名曲。 | ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/デス/ゴシック/北欧 ★★ |
すりっぷのっと |
A SEQUEL OF DECAY | この曲について発言 |
退廃的な匂いがプンプンするゴシックならではの曲です。世界の終わりとはこんな雰囲気だろうか? ダークでありつつも美しい。 | ドラマティック/メロディアス/クラシカル/ダーク/ゴシック/北欧 ★ |
すりっぷのっと |
イントロの荘重な女声クワイヤにびっくり!その後に鋭く切り込んでくるピート・ヨハンスン氏のヴァイオリンメロで激しく心揺さぶられる!! | メロディアス/ダーク/デス/ゴシック ★★★ |
ドクトル・メタル |
APHELION | この曲について発言 |
邪悪なデスヴォイスと美しい女性Voとの共演が最高です。 特にサビの神秘的な雰囲気がたまらんな〜。 | バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス/クラシカル/ダーク/ゴシック/北欧 ★★ |
すりっぷのっと |
サビメロが神秘的で印象に残った。イントロやサビあとのメロもグッド。所々で鳴ってるピコピコした電子音は要らないかな? | メロディアス/ダーク/デス/ゴシック ★★ |
ドクトル・メタル |
BEYOND THE VEIL | この曲について発言 |
聴き手の心を鷲掴みにするかのような美しい曲調はオープニング曲に相応しい。 なんとも贅沢な曲だ。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス/クラシカル/ダーク/ゴシック/北欧 ★★ |
すりっぷのっと |
LETHEAN RIVER | この曲について発言 |
邦題「レーテーの川」。起伏に富んだ曲展開が聴き応え十分。特に中間部から終盤の美しさが際立つ。 それにしても綺麗な声だ、ウットリ♪ | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/クラシカル/ゴシック/北欧 ★★ |
すりっぷのっと |
OPUS RELINQUE | この曲について発言 |
暗さ、美しさ、妖しさ、全てが備わった素晴らしい名曲。ドラマティックな曲展開も見事であり特に曲後半の雰囲気が最高です。 個人的にはゴシックメタルを代表する超名曲だと思います。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/ダーク/ゴシック/北欧 ★★★ |
すりっぷのっと |
WORLD OF GLASS 収録曲 | 他の曲について発言 |
DEADLOCKED | この曲について発言 |
イントロからヴァイオリン!終始、女ボーカル中心にゆったりとゴシカルに進んでいきます。エンディングあたりで、もういっぺんヴァイオリン泣かせまくったら良かったのに…と思っちゃいました。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ゴシック ★★★ |
ドクトル・メタル |
THE SHINING PATH | この曲について発言 |
3分過ぎに、女ボーカルインするとこがカッコいいな〜って。 | ドラマティック/メロディアス ★★ |
ドクトル・メタル |
MEG LION 収録曲 | 他の曲について発言 |
時計台の鐘 | この曲について発言 |
とても暖かく、大らかに包み込むようなメロディを持った曲。イントロの音が広がるところは、視界が開けると同時に心も暖まって行くように思います。 私がこの曲に抱いているイメージは、シチューの煙が立ち昇ってそうな夜の住宅街にある駅に停まる汽車。街灯の光も、窓から漏れる光も、行き交う人の笑顔も、主人公の心を優しく包んでくれる…そんな世界観を聴くたびに勝手に頭の中で描いてます(笑)実際の歌詞のストーリーとは、あまり関係無いですけど… | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
SHARON STONES 収録曲 | 他の曲について発言 |
箱庭-ミニチュアガーデン- | この曲について発言 |
ホラーゲーム「零-紅い蝶-」のスタッフは、この曲を聴いて月子さんをタイアップする事を決めたらしいです。確かに「蝶」と世界観に似た部分があると思います。「蝶」は華麗なイメージがあるのに対し、こっちは情念の深さが感じられます。最後近くの「コロシテ…」の囁きが怖い。でもそこが好き。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/ポップ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
WINONA RIDERS-月の裏側- 収録曲 | 他の曲について発言 |
スパイダー-月にほえろ!- | この曲について発言 |
「スナイパー」のカップリング曲のリメイク。 音がより厚くなりアレンジも変わり、特にオルガンの音がかっこいいです。 メロディは綺麗ですが、少しキャッチーさには欠けるかもしれません。後、英詩はちょっと変だと思う… | カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
Usher-to-the-ETHER |
イデア 収録曲 | 他の曲について発言 |
ID | この曲について発言 |
彼女のC/Wに多いタイプの、跳ねたリズムを持つ曲。リフに絡むピアノとサビ部分のファルセットが綺麗です。歌詞に独特のセンスが垣間見られる曲のうちの一つで、「時速5キロで行くAさんの20分後は出発地点から何mですか?」との出題に対して主人公の思ったことは「信号無視をする使命感帯びたAさんの孤独な胸を誰が癒すの?」という疑問。…絶対この主人公、AB型だと思います(笑) | カッコいい/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
Usher-to-the-ETHER |
鮫 収録曲 | 他の曲について発言 |
亀 | この曲について発言 |
変拍子と美しい歌メロ、そしてたおやかなピアノをふんだんに使いお洒落な空間を演出する曲。私的にはこの曲のメロディの良さは月子さんの曲の中でベスト3に入ります。 歌詞が面白く、「ゾウガメを飼いたい」というテーマだけで一曲書き上げてしまう所が凄いと思いました。風呂場の改築は大家さんにばれなかったのかな(笑)。因みにアルバム「WINONA RIDERS」ではバージョンが違いますが、私は聴きやすいシングルの方が好みです。 | 哀愁/メロディアス/ポップ/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
進め☆タイガー 収録曲 | 他の曲について発言 |
進め☆タイガー | この曲について発言 |
「秘密サークル・タイガーマシーン」名義で発表された曲。 架空の戦隊モノの主題歌!?おふざけっぽい歌詞と曲調ですが、メロディはとてもキャッチーでなかなかかっこいい曲です。でも、途中男性の声で噛み噛みなナレーションが入ってたり、やっぱりファン向けの曲かもしれません。 | カッコいい/メロディアス/ポップ/日本/その他 ★ |
Usher-to-the-ETHER |
天龍 収録曲 | 他の曲について発言 |
鮫 | この曲について発言 |
「惜しみなく愛して、惜しみなく憎んであげる」という激情が迸らんばかりのフレーズと共に突進するサビが印象的な曲。っていうか、これブラストですよね…(笑)シングルのタイトルを「鮫」にするのも凄ければ、J-POPでこういうアレンジを持ってくるのも凄い…。もし「メタラーにお勧めするJ-POP」というリストを作るとしたら、この曲は外せないものになると思います。BメロのSE(魚の跳ねる音)は、鮫って言うよりマリオの敵キャラのプクプクがぴちぴち跳ねてる所を連想してしまいました。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
蝶 | この曲について発言 |
ホラーゲーム「零-紅い蝶-」のテーマにもなった曲。 アレンジがドラマティックで、イントロの和風のストリングスのメロディの時点でリスナーは曲の世界に引き込まれてしまうでしょう。私はゲーム内で初めて聴いたんですが、ディストーションギターが曲を盛り上げ、物凄い緊張感を保ったまま美しいサビに入るところで軽く鳥肌が立ちました。次の日、急いで買いに出掛けましたよ…(笑) 曲とは関係無いですが、このゲームをプレイ中、急に操作が利かなくなって主人公が滅茶苦茶な動きをし始めた事がありました。私は心霊現象はそんなに熱心に信じてないのでコントローラーの調子がおかしかっただけだと思いますが、流石に怖くなりました…でも、ゲームのエンディングではこの曲がこれ以上ないほどドラマティックに使われるので、そのためだけにもゲームを買う価値ありです。 | ギターソロ/カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/ポップ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
虹 | この曲について発言 |
これも「恋」などと同じくポップな楽曲ですが、歌詞を味わいながら聴いていると小さい頃の純粋(って自分で言うか・笑)だった時を思い出して切なくなります。この間自転車を漕ぎながら聴いてたら胸が詰まりそうになった…爽やかなメロディが目の前に広がる草原と青空、降り注ぐ太陽を思わせます。 | 哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
Usher-to-the-ETHER |
龍 | この曲について発言 |
タイトル通り、まるで龍が降りてくるかのような壮大なメロディを持った曲。間違いなくアルバムの山場となる楽曲だと思います。 このメロディから想起されるのはメタルの歌詞に出てくるドラゴンというよりも、おとぎ話(っていうか、日本むかし話)に登場する龍って感じですね。この曲のテーマは、ピアノの黒鍵を使ってどれだけ壮大なメロディを作れるか、らしいです。歌詞は抽象的なのに、この悲壮感は何なんだろう… ちなみにこの曲、HYPER JOYに配信されてたので歌ってみましたが、最後の大サビの高音メロディが2回続く所がかなりきついです。チャレンジャーは是非(笑) | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
恋 | この曲について発言 |
「蝶」「菩提樹」「人形」など、シングルから見ると月子さんはシリアスな曲を得意としてるように思えますが、こんなポップな曲でもその才能を如何なく発揮しています。でもこの曲、サビは可愛らしいですが途中巻き舌で勇ましく歌う所もあったりして聴き応えあります。 歌詞の内容は隣人のサラリーマンに恋する女の子を歌ったもの。ゴミ捨てに行く時に3秒後からこっそりつけるところとか、いじらしくてなんか可愛いです(笑) | カッコいい/疾走/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
枳 | この曲について発言 |
アルバムの最後を飾る、シリアスかつ勇壮な曲。 歌詞、メロディ、歌唱のいずれにも芯が通っていて、力強ささえ感じさせます。 いわゆる「頑張れソング」的な押し付けがましさは全く感じられませんが、聴いていると自分の背中を押してくれるような感じがします。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★ |
Usher-to-the-ETHER |