52ND STREET 収録曲 | 他の曲について発言 |
HONESTY | この曲について発言 |
BILLY JOELの中で恐らく一番有名な曲。 ピアノによる、哀愁漂うバラード。 売れるべくして売れたって感じがするけど、たまに聴くとやっぱ良いなーって思ってしまうワケ | バラード/哀愁 ★★★ |
せーら |
ビリージョエルといえば52丁目。 52丁目といえばオネスティ。 | 有名 ★★★ |
ERORIN |
ふとラジオを何も意識せずに聴いていると、 この曲が流れて感動させられる(笑) もう、正直に好きな曲☆ | 有名/バラード/哀愁 ★★★ |
猿葱 |
これは名曲っしょ。ビリーの歌唱も良い。 | 有名/バラード/メロディアス/米国 ★★★ |
BLACK MURDER |
小学生の頃、リアルタイムで聴いてすごくハマった曲。 カセットテープにダビングして、テープがのびるまで聴きました。 ビリーの歌い方にホレました。 | 有名/バラード/哀愁/米国 ★★★ |
レナリス |
おそらく初めて好きになった洋楽。でもこの曲アメリカでは人気曲ではないんですね?アメリカ版ベストアルバムには収録されていなかった。 | バラード/哀愁/メロディアス ★★★ |
JOE吉田 |
この曲は一生忘れられない!! | バラード/哀愁/メロディアス ★★★ |
ジョエル |
おそらく、音楽が好きであれば大抵の人が好むであろう一曲!! | 有名/バラード/哀愁/非HR/HM ★★★ |
わし |
名曲だよね〜 | バラード ★★★ |
鉄の処女 |
CMソングとして使われてましたがえらく音が良かったような気がする。 それはともかく一撃必殺バラードですね。 美しすぎてすぐに涙腺が緩む。 | 有名/バラード/哀愁/米国 ★★★ |
蛇めたる |
有名だし実際とても良い曲だと思います。 | 有名/バラード/哀愁/ポップ/米国 ★★ |
ELTUPA |
この曲はよく練習したなぁ 簡単ですけど奥が深くて、歌えば歌うほどに味が出てくるんですよ。 ビリーも良いし、とても良い曲だと思います。 | 有名/バラード ★★★ |
メタリック |
某芸人が「ゴーヤ好きー、イズ サーターアンダギー」とか言ってたのが初耳。 ちゃんと聴いたら・・すごい感動曲じゃないか。 サビの進行が好きだ。 | 有名/バラード/哀愁/非HR/HM ★★ |
marl |
名曲! | 有名/バラード/哀愁/米国/非HR/HM ★★ |
190 |
友達がいつもカラオケで歌ってた影響で知った。 | バラード/泣き ★★★ |
べっちょこ |
世界的にはあんまり有名な曲じゃないらしいですが何故ですかね? | 有名/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ポップ ★★★ |
トランジスタ・ボーイズ |
good | 有名 ★★★ |
フェニックス吉昭 |
わび、さび、コブシの3拍子そろって、日本で絶大な人気を誇る。 (欧米ではそうでもないらしい)いかにもって感じの泣かせ節。 あまりに狙い過ぎやろ、って思うんやけどやっぱ泣いてしまう 私も日本人。 | 有名/バラード/泣き/メロディアス ★★★ |
チョッパー |
すごく有名な曲。 そりゃピアノマンっていわれてもおかしくない!! | 有名/バラード/泣き ★★★ |
AGFC |
とにかく有名なこの曲♪♪ でもここまで人気があるのは実は日本だけって知ってビツクリ!! やっぱHONESTYで傷つきやすい日本人には、 一層染みる楽曲なのかもしれマセン。。 | 有名/バラード/哀愁 ★★★ |
関口敦史(犬) |
感動した洋楽のうちのひとつであり洋楽に目覚めるきっかけになった曲の一つ メロディも歌詞も完璧 「誠実とはなんてさびしい言葉だろう」は本当に共感できる | 有名/バラード/正統/哀愁/泣き/メロディアス/米国/ジャーマン/日本/非HR/HM ★★★ |
Arce |
有名すぎます。 | 有名/バラード/哀愁/泣き/メロディアス/非HR/HM ★★★ |
ふく |
ピアノが弾けたら絶対に弾きたい曲!何千何万の人が この曲で感動させられたか?歌い継がれる曲の一つ | 有名/バラード ★★★ |
パックスロマーナ |
いいよ! | 有名/泣き/米国 ★★★ |
o |
時代を超えた名曲。 何度聴いても感動は新鮮! | 有名/バラード/哀愁/メロディアス ★★★ |
HIGASHI |
MY LIFE | この曲について発言 |
全米最高位3位 ソプラノサックスの印象的なフレーズがこの曲の顔です。 詞の内容が、タイトル通り、人生に対して前向きな感じ。 この台詞に全てが詰まってます「Keep it to yourself,It's my life(俺の人生に口出しするんじゃない!)」 曲を通して、ウェストコースト風の開放的なノリ | 有名/カッコいい/米国 ★★★ |
ひでき |
この躍動する気持ちは何なのでしょう? 「これが俺の人生だ!ほっといてくれ!」 と言い放ち、(君もガンバれよ)なウラがありそうな感じだ。 個人的にはノリの良いベース音が好きだなぁ〜☆ | 有名/カッコいい/ポップ/米国 ★★★ |
猿葱 |
なんで、どうしてこんなに書き込みが少ないの? ああそうか、基本的にはHR/HM専門でしたっけ . . . 。 だけど、ビリー・ジョエルと言えば迷わずこの曲だと思うんですけどね。 軽快なピアノの伴奏に思わず心が弾みます。「オネスティ」もいいけど、 敢えてこっちを推薦します。いいから、聴きなされ! | 有名/カッコいい/メロディアス/ポップ/米国 ★★★ |
天地輝男(あまちてるお) |
すごく好きですね。 リズムも好きです。 | 有名/ポップ/非HR/HM ★★★ |
AGFC |
陽気な曲です。 | 有名/メロディアス/ポップ ★ |
ふく |
結構いいよ。ライブもね。 | 有名 ★★ |
o |
UNTIL THE NIGHT | この曲について発言 |
ゆったりと進行するドラマチックな曲。 すばらしー | ドラマティック ★★★ |
せーら |
壮大な曲。すばらしい。 | ドラマティック ★★★ |
くうかん |
ZANZIBAR | この曲について発言 |
明るさの中に秘められた悲しさ。 聴いてて何だか切なくなってくる。 | 哀愁 ★★★ |
せーら |
AN INNOCENT MAN 収録曲 | 他の曲について発言 |
AN INNOCENT MAN | この曲について発言 |
タイトルトラック。ゆったりとしたリズムにハートウォーミングで感動的なメロディ。名曲中の名曲です。 | ドラマティック/メロディアス ★★★ |
酒とバラの日々 |
CRISTIE LEE | この曲について発言 |
こういうのをロックンロールと言うのではないでしょうか? 聴いてると本当に音楽を心の底から楽しめます。 この曲を聴いても分かるとおりLittle Richardの影響を受けたのは明らかな感じです。 AN INNOCENT MANではEASY MONEYとCRISTIE LEEが超名曲だと思います。 | カッコいい/ロックンロール ★★★ |
大学生 |
EASY MONEY | この曲について発言 |
疾走というよりか、古典的ロックンロールを現代風にかっこよく仕上げた感じです。 超名曲だと思います!! | カッコいい/疾走 ★★★ |
大学生 |
TELL HER ABOUT IT | この曲について発言 |
GOOD | ポップ ★★★ |
フェニックス吉昭 |
ポップで楽しい曲。歌詞も好き。 | 有名/ポップ ★★★ |
くうかん |
こういう曲もいろいろなBGMで使えますね | ポップ ★★ |
AGFC |
ポップで聴きやすい 邦題の「あの娘にアタック」はちょっとダサい | ポップ/米国 ★ |
尻 |
THE LONGEST TIME | この曲について発言 |
なぜこの曲に票が集まらないんだ。 最高に楽しい曲なのに。 PVも秀逸。 | 有名/カッコいい/哀愁 ★★★ |
まさっち |
CMやテレビでも流れてましたね いい曲です | ポップ/非HR/HM ★★ |
AGFC |
THIS NIGHT | この曲について発言 |
CM等でも使われていたので、聴いた事があるはず。 名曲です・・・ | 有名/バラード/米国 ★★★ |
HIGASHI |
元ネタがベートーベンだがしばらく気付かなかったほどすっかりビリー節 クサイ曲と言われればクサイがそのクササにどっぷり漬かりたい時もあるのだ (他のとこでも同じこと書いちゃってるな) 結婚式のキャンドルサービスに使っちゃいました (これまた他のとこでも同じこと書いちゃってるな) | バラード ★ |
直帰 |
UPTOWN GIRL | この曲について発言 |
ポップなビリーを求めるなら迷わずこの曲! 80年代前半、60年代回帰ブームの発端になったと言っても過言ではないでしょう。くれぐれも「おっちゃんガール」じゃありませんよ。 | カッコいい/ポップ/米国/非HR/HM ★★★ |
MK-OVERDRIVE |
エルトン・ジョンとのライヴで、彼がこの曲歌ってたなあ。 | 有名 ★ |
レナリス |
この曲でビリーを知りました。声も好きだし、聴きやすくて惚れちゃいました! | 有名/カッコいい/ポップ ★★★ |
15代男 |
ウエストライフにもカバーされたポップな曲 | ポップ ★ |
ELTUPA |
お〜お〜お〜お〜お〜おお〜、あっちゃんがー♪ いいです。ポップでキャッチーで。 ★3.5です。 | 有名/正統/メロディアス/ロックンロール/ポップ/米国 ★★★ |
eagle |
これ聴くとウキウキしますね。 | 有名/ポップ ★★ |
ERORIN |
弾むような明るいメロディーが印象的 | ポップ ★★★ |
フェニックス吉昭 |
KAN「愛は勝つ」の元唄。ひたすら楽しいです。元気になりたい方、 どうぞ。 | 有名/ポップ ★★★ |
チョッパー |
BILLY JOELのなかで一番好きな曲です かっこいいですね | 有名/ポップ/非HR/HM ★★★ |
AGFC |
♪とっちゃんがーる このフレーズがあまりにも有名な超名曲。 この曲聴くとなんか嬉しくなりますよね。 | 有名/メロディアス/ポップ ★★★ |
marmyi |
僕はとっちゃんボーイと歌ってました。 | 有名 ★★★ |
3DAYS FUNK |
良いねぇ、ポップですね。 軽快なリズムとVOCAL、思わずステップしたくなるような曲です。 TVで観たんですが、高貴な女性に恋した平凡な男性(みたいな?)を綴った歌詞なのですね? だから何処か哀愁が感じられるのか…。 Wow wow wow…と響く間奏も聴き所。 | バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ポップ/米国 ★★★ |
Nakachik/UP |
ノリノリの楽曲。知っている人も多いがKANの愛は勝つは パクリだろ!聴くたびに思った、紅白でたときなんかモーツアルトのコスプレやるぐらいならビリー風味をだしてくれ!っと思った。でもKANファンの人怒らないでね | 有名 ★★★ |
パックスロマーナ |
COLD SPRING HARBOR 収録曲 | 他の曲について発言 |
SHE'S GOT A WAY | この曲について発言 |
1971年。シンガー&ソングライター・ビリーの静かなる第一歩であります。 | 無名/バラード/メロディアス/米国/非HR/HM ★★★ |
MK-OVERDRIVE |
GLASS HOUSES 収録曲 | 他の曲について発言 |
IT'S STILL ROCK AND ROLL TO ME | この曲について発言 |
スローでシャッフル調の曲。さすがビリー、こういうシンプルな音でアダルティックにロックンロールへの熱き思いを語るのです、「ロックン・ロールが最高さ」。 | カッコいい/ロックンロール/米国/非HR/HM ★★ |
MK-OVERDRIVE |
なんてことないロックナンバーだと思いますが 個人的に気に入ってしまいました。 | ロックンロール/ポップ ★ |
トランジスタ・ボーイズ |
おもしろくてノリもいい曲ですね | ロックンロール/ポップ ★★ |
AGFC |
YOU MAY BE RIGHT | この曲について発言 |
いきなり窓ガラス(多分)のクラッシュでスタート。 間髪入れず始まるカッチョいーーい王道ロックンロール。 胸を打つ切ない歌詞。短いけど強烈なSAXのソロ・・ 「僕はバラード・シンガーというレッテルに石を投げつけてやりたかった・・」とは当時のビリーの言葉。 曲を聴いて「おお兄貴 ! やったー !」って感じでした。 個人的には、リバティ・ディビート(dr)のあのノリが好きです。 邦題「ガラスのニューヨーク」もいいセンス。 | 有名/カッコいい/哀愁/ロックンロール/米国 ★★★ |
ひでき |
この曲って人気ないのかな〜、あんなにヒットしたのに・・ ビリーのイメージとはちょっと違うかもしれないけど のりのりのめちゃカッコいいロックだぜ!好き! | 有名/カッコいい/疾走/ロックンロール ★★★ |
チョッパー |
BILLY JOELが前作までよりロック色を強くした作品として有名な「GLASS HOUSES」のオープニングを飾る曲。カッコいいロックンロール!! | 有名/カッコいい/ロックンロール ★★★ |
くうかん |
かっこいい! 名曲! | 有名/カッコいい/正統/ロックンロール/米国 ★★★ |
バンセー |
PIANO MAN 収録曲 | 他の曲について発言 |
PIANO MAN | この曲について発言 |
無かったので追加してみました(笑 ピアノ男最高。 | 有名 ★★★ |
ERORIN |
綺麗で親しみやすい名曲。 | メロディアス/ポップ ★★★ |
JOE吉田 |
初期の名曲!!いつ聴いても良いなぁ・・。 | 有名/哀愁/メロディアス ★★★ |
ジョエル |
この曲は言わずと知れた世界の名曲だから…。 でも、ちょっと間に見つかった英国のピアノマンはどうなったんだろう?気になりますね〜! | 有名/メロディアス ★★★ |
車屋さん |
よっぽどの変わり者で無い限り良い、と思ってしまう様な名曲。 | 有名/バラード/哀愁/非HR/HM ★★★ |
くつした |
以前騒がれた「ピアノマン騒動」で ふっとこの曲名を思い出した。 でもこの曲、個人的にハーモニカのメロディの方が気になる(笑) | 有名/メロディアス/非HR/HM ★★★ |
猿葱 |
東京電力のCMで始めて聞いたときはジョンレノンの曲だと思っていました・・・。自らの無知に反省。 とまぁそんなことはどうでもいいとして、イントロのハーモニカから長閑な名曲ですね。 | 有名/ポップ/非HR/HM ★★★ |
泡沫 |
ハーモニカ、印象的ですね。 そう言えば、「ピアノマン」ってその後どこへ行ったのか・・・? | 有名/メロディアス/ポップ ★★ |
レナリス |
確か友達が好きだったなこの曲 | 哀愁 ★ |
ELTUPA |
優しい曲で、暖かいです。最高のポップスだと思います。 | 有名/哀愁/メロディアス/クラシカル/ポップ/非HR/HM ★★★ |
15代男 |
その語り口調が非常に大きな影響を与えたBillyの代表作。「俺達の為に歌ってくれよピアノマン、今夜は俺達の為に」など素晴らしい詩の世界だ。 | 有名/哀愁/英国/非HR/HM ★★★ |
T-MIRAGE |
やっぱこれかなーよく聞いた名曲 | 哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
ファットマン |
ほんと癒される、名曲ですね! | 有名/メロディアス/非HR/HM ★★★ |
チョコプリン |
オクターブ違いの同じメロディで最後まで聴かせる曲も珍しい。「マイクがビールの匂い」ってとこが好きです。 | 有名/バラード/ドラマティック/米国/非HR/HM ★★★ |
MK-OVERDRIVE |
あのピアノマンは、やはり演技だったそうで・・ | 有名/バラード/哀愁/泣き/メロディアス/非HR/HM ★★ |
ふく |
特に言うべきことはない。 素敵ソング。 | 有名/正統 ★★★ |
ジンボーグ9 |
ピアノマンによるピアノマンのための曲。 小さいライブハウスで歌っているイメージが浮かぶ、 「ラララッラ・・・ラララッラ・・・」このハミングが たまらない。 | 有名 ★★★ |
パックスロマーナ |
いいんじゃない? | 有名 ★★ |
o |
RIVER OF DREAMS 収録曲 | 他の曲について発言 |
ALL ABOUT SOUL | この曲について発言 |
名曲中の名曲。アルバム「ブリッジ」以降に出した曲の中でも出色の出来だと思います。 何といってもメロディがいい!!聴いてると元気になれるようなポジティヴな雰囲気。 残念ながらこのアルバムを最後にビリー・ジョエルはオリジナル・アルバムの制作から身を引いてしまいます。 | カッコいい/メロディアス ★★★ |
酒とバラの日々 |
渋いね、この曲。 | カッコいい/メロディアス/米国 ★★ |
BLACK MURDER |
「ナナナ・ナ・ナ・ナナ・・・・トウックバットソウル」 後半の盛り上がりが好きだ。 | ポップ ★★★ |
パックスロマーナ |
STORM FRONT 収録曲 | 他の曲について発言 |
LENINGRAD | この曲について発言 |
89年発表「ストーム・フロント」収録のピアノバラード。ボールドウィンの凛々しいピアノの音色が清清しい。 タイトルは「レニングラード」ですが、ビリーは80年代にはソビエトでのライヴ盤も出してます。 …ところで89〜90年ってヘヴィメタルに限らず、ソビエト関連のものが多いですね…この曲もそうですが。 | バラード/カッコいい/ドラマティック ★★★ |
酒とバラの日々 |
アウトロのピアノの旋律が素敵です。 癒し系のメロディに、思わずほろり…… | バラード/ドラマティック/泣き/クラシカル ★★★ |
eagle |
この曲凄い好きだった。 | 哀愁/メロディアス ★★★ |
ファットマン |
WE DIDN'T SRART THE FIRE | この曲について発言 |
アメリカを築いた先人達へのリスペクト。ビリー自身だってその中に入るでしょうに、何と謙虚なことでしょう。邦題「ハートにファイア」。 ↓↓その通り、ビリー自身の生きた時代そのものを皮肉っていますね。 | カッコいい/ロックンロール/米国/非HR/HM ★★ |
MK-OVERDRIVE |
歌詞がすごい!!一曲覚えれば、アメリカの史実や人物を 覚えられるという音楽と勉強を同時に出来る優れものです(笑) | 有名/カッコいい/ロックンロール/ポップ ★★ |
ネオエジソン |
えぇ〜と、この歌の歌詞はリスペクトやアメリカの史実、人物もありますがそれだけではないのですけれども・・・ | カッコいい/ロックンロール/米国 ★★★ |
HAGE |
はりとるまどりすで〜れっちゃなじょにうぇ〜 米国の現代社会総集編ですねえ。 歌詞も面白いし、メロディも一度聞いただけで歌えるほどキャッチーです。 いいですよ、とっても♪ | メロディアス/ロックンロール/ポップ/米国 ★★★ |
eagle |
歌詞覚えられねえ | ドラマティック ★★★ |
フェニックス吉昭 |
結構有名な曲です。 歴史を学ぶためアメリカでは高校の教科書に採用されたらしい。 | メロディアス/ポップ/米国/非HR/HM ★★ |
ふく |
最初に耳にした時から好きになりました。 | カッコいい/疾走 ★★★ |
2913 |
ピアノマンじゃないBillyもいい。 | 有名 ★★★ |
o |
STREETLIFE SERENADE 収録曲 | 他の曲について発言 |
ROBERTA | この曲について発言 |
サビに入る直前の力強く歌う箇所が異常なほど泣ける。 | 哀愁/メロディアス ★★★ |
せーら |
SOUVENIR | この曲について発言 |
歌詞もメロディーもひたすらに素晴らしい。 泣いて下さい、これを聴いて。 | バラード/哀愁/メロディアス ★★★ |
せーら |
STREETLIFE SERENADER | この曲について発言 |
言葉にならないほど美しい。 「街の吟遊詩人は・・・」という邦題も好き。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
せーら |
THE ENTERTAINER | この曲について発言 |
元気が出るー! しかしどこまで凄いんだろうこの作品は。 | メロディアス ★★★ |
せーら |
THE GREAT SUBURBAN SHOWDOWN | この曲について発言 |
この哀愁美は忘れられない・・・ | 哀愁/メロディアス ★★★ |
せーら |
THE BRIDGE 収録曲 | 他の曲について発言 |
A MATTER OF TRUST | この曲について発言 |
ワン、トゥー、ワントゥースリーフォー!!で昇天....。 イントロのビリーのVO格好良過ぎッ!! ミドルテンポでキャッチーなメロディ。まさに極上。 これぞ黄金の80年代POPサウンド。名曲。 | 有名/カッコいい/正統/ロックンロール/ポップ/非HR/HM ★★ |
kuroneko-miku |
わん、つぅ、わんつぅすりぃーふぉー! イントロからギターが刻むリズムに惹かれました。 耳に馴染む名曲ですよ♪ | 無名/カッコいい/ロックンロール ★★★ |
eagle |
わんーつーわんつーすれーふぉー 80'sメロディ作ったら彼の右に出る者はいないね | ポップ/米国/非HR/HM ★★ |
アムァヒーラァー |
BABY GRAND | この曲について発言 |
大御所レイ・チャールズとのデュエット。胸を締め付けるような叙情的な旋律をソウルフルに歌い上げる 感動的な一曲。「ブリッジ」以降のアルバムはあまり評価されていないのですが、名曲はかなり多いと 思います。…ところでレイ・チャールズの歌を聴いてるといつも桑田ケイスケを思い出してしまいます。 | カッコいい/泣き ★★★ |
酒とバラの日々 |
MODERN WOMAN | この曲について発言 |
これぞ良質80年代POPsの決定版! イントロ〜サビにかけてのメロディラインは正に完璧。 今聴いても色あせない、古き良き名曲。 ※たしか何かの映画のサントラにも採用されてましたよね? 何の映画かわすれちゃった....。 | 有名/カッコいい/疾走/ロックンロール/ポップ/非HR/HM ★★ |
kuroneko-miku |
RUNNING ON ICE | この曲について発言 |
イントロのピアノ連打からもう掴みはOK!! 極上の疾走ROCKチューンです。 サビから中盤にかける展開、再びのピアノ連打、 鳥肌モノのカッコよさです! ビリーのVOは相変わらずの男ットコ前でSEXYなんだよなぁ〜♥ | カッコいい/正統/疾走/ロックンロール/非HR/HM ★★ |
kuroneko-miku |
THIS IS TIME | この曲について発言 |
なかなかカッコいい哀愁ナンバー。 サビがいいんです。 メロディアスでアダルトな展開が素敵....♡ | カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/非HR/HM ★★ |
kuroneko-miku |
THE NYLON CURTAIN 収録曲 | 他の曲について発言 |
ALLENTOWN | この曲について発言 |
社会派のビリーを求めるならこれです。労働者のスタンスから歌われるヘヴィでシリアスな内容のスローなロックン・ロール。 | 哀愁/ロックンロール/米国/非HR/HM ★★ |
MK-OVERDRIVE |
実はビリーで1番好きな曲。ミディアムテンポの渋い味。 特にピアノの単純な8連バッキングが良いなあ。こーゆー のに弱い。 | 哀愁/ポップ ★★★ |
チョッパー |
蒸気や工場で働く音が何ともいい雰囲気を出しており 過酷な仕事に耐える労働者が目に浮かびます。 因みにこの曲は当時の全米チャートで6週連続17位(!?) という記録も持っています。 | 哀愁/メロディアス/ポップ ★★ |
GC8改 |
GOODNIGHT SAIGON | この曲について発言 |
重々しいテーマを扱った曲で有名だが、それを除いても音楽として非常に素晴らしい。 | バラード/ドラマティック/非HR/HM ★★★ |
暗黒騎士MARS |
サビのコーラスに感動した。 | バラード/ドラマティック/ポップ ★★★ |
薬湯動画 |
序盤のヘリコプターの音がMIDI音源ぽくてショボイけど曲はいい感じだ。 | ドラマティック/哀愁/非HR/HM ★★ |
ジンボーグ9 |
PRESSURE | この曲について発言 |
誰もが皆、見えない重圧の中で日々を戦い、生きている・・ バイク事故から復帰したビリーが(当時の)閉塞感漂うアメリカ社会に 問うた渾身の一撃 ! ♪one,two,three,four,プレッシャーっ ! | 有名/ドラマティック/疾走/哀愁/米国 ★★★ |
ひでき |
初期ファンですが、こういうBILLYも悪くないです | ドラマティック/メロディアス ★★ |
せーら |
1,2,3,4,PRESSURE!! こういうビリー・ジョエルもいいよね。 彼の性質の合うかどうかはともかくカッコいいのは事実。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/非HR/HM ★★ |
ジンボーグ9 |
前向きなメロディの曲だが、歌詞はかなりシリアスで重い。 しかし歌詞の意味も分からずに小学生の頃この曲が好きで よく聴いてました。 | 有名/カッコいい/米国/非HR/HM ★★ |
GC8改 |
THE STRANGER 収録曲 | 他の曲について発言 |
EVERYBODY HAS A DREAM | この曲について発言 |
素晴らしい! | 泣き ★★★ |
o |
JUST THE WAY YOU ARE | この曲について発言 |
AOR的な歌詞とメロディーが優しすぎます。とろけそう。 (悪く言えば、超ナンパな歌ですが) でも「I'll take you just the way you are」の箇所が本当に好きですね。 あぁ、甘く切ない都会の恋・・ | バラード/ドラマティック/メロディアス/ポップ/非HR/HM ★★★ |
アジアの純真 |
ポールマッカートニー風(?)バラードの傑作 | 有名/バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス/非HR/HM ★★★ |
泡沫 |
ビリージョエルの代表曲のひとつ。 明るくさわやかでいいですね。 | 有名/バラード/メロディアス/ポップ/非HR/HM ★★★ |
レナリス |
じゃあーしだうええいゆあー が最高にイイネ | 有名 ★★★ |
フェニックス吉昭 |
説明するまでもない超有名なバラードの名曲。すばらしい曲ですね。 | 有名/バラード ★★★ |
くうかん |
安らぎ、心底穏やかになれる曲♪♪ | 有名/バラード/哀愁 ★★★ |
関口敦史(犬) |
さわやかな癒しの名バラードだ。 | 有名/バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
marmyi |
サイコー! | 有名/米国 ★★★ |
o |
優しい曲だなぁ。 癒される。 | メロディアス ★★★ |
とげまる |
MOVIN' OUT | この曲について発言 |
めちゃくちゃ好きな一曲。 明るいようでどこか悲しいこの雰囲気、とても泣かせます | 哀愁/メロディアス ★★★ |
せーら |
あ〜懐かしい | カッコいい/哀愁/ポップ ★★ |
ELTUPA |
懐かしいです。 これを聴いてた頃はなにをしてたかな? | カッコいい/ポップ/非HR/HM ★★ |
AGFC |
SCENES FROM AN ITALIAN RESTAURANT | この曲について発言 |
ビリー・ジョエルの代表曲。7分半という時間の中で、さまざまな表情を見せてくれる名曲中の名曲。 初めはピアノの弾き語りによる叙情的なメインテーマ、そしてポップで躍動感のある中間部をはさんで、 感動的なエンディングへ…何度聴いてもこのエンディングは背筋が震えます。 邦題「イタリアン・レストランで」。ひとつのイタリアン・レストランをめぐる恋人たちの情景描写が見事!! | カッコいい/ドラマティック/ポップ ★★★ |
酒とバラの日々 |
イタリアンレストランでビリージョエルから噂話を聞かされてる感じ。ビリー・ジョエルは歌詞のセンスもあるなぁと思います。 | バラード/ドラマティック ★★★ |
ぱぱどぅ |
この曲好きなんだよなー | 有名/哀愁/非HR/HM ★★★ |
ジョエル |
すごい。 | 泣き ★★ |
o |
ピアノのソロっぽいパートが猛烈に好き。 品のある疾走感がたまりません! メロディも、もち抜群! | ドラマティック/哀愁/メロディアス/ポップ ★★★ |
帰ってきた男 |
STRANGER | この曲について発言 |
孤独を感じる。 | 有名 ★★★ |
A88 |
何と票の少ないことか。。。 | 有名/メロディアス/ポップ/非HR/HM ★★ |
ふく |
うーん、自分にとってはこの曲こそがビリーなんだけどなぁ。 | 有名/カッコいい ★★★ |
ごろにゃん |
ビリージョエルで一番好きなんだけど人気ないねぇ アルバムも売れたんだけどな〜 | 有名/哀愁 ★★ |
尻 |
あれ、The Strangerとこれと二つありますね。こっちを消したほうがいいです。 まあ名曲です。イントロから泣けます | 有名/カッコいい/哀愁/メロディアス/ロックンロール/ポップ/米国/非HR/HM ★★★ |
テンさん |
THE STRANGER | この曲について発言 |
日本で一番ヒットしたビリージョエルの曲。 アダルトな雰囲気のピアノイントロから口笛が絡んでくる様がとてもクールでいい。 孤独感漂うロックンロールといったとこか。 最高にイカした名曲。 | 有名/カッコいい/哀愁/泣き/米国/非HR/HM ★★★ |
迷宮組曲 |
当時はディスコブームに乗ってブレイクしたとしか感じなかったが、聴き返すとアダルトなロックンロールです。リフが"ルビーの…"にパクられたことでも有名。イントロの口笛が哀愁たっぷりで良いですわ。 | 有名/哀愁/ロックンロール/ポップ/非HR/HM ★★ |
MK-OVERDRIVE |
粋でカッコいいですね。 やっぱりこの曲のイントロは寺○さんが歌うあの歌に似てますよね。 | 有名/カッコいい ★★ |
レナリス |
口笛が印象的 | 有名/カッコいい ★ |
ELTUPA |
また泣かされてしまった | 哀愁/メロディアス ★★★ |
せーら |
ビリージョエルといえばこの曲が真っ先に浮かぶ。 いまだに色んなとこで耳にする。タイトルは知らない けど聴いた事ある人いっぱいいると思う。 | 有名/哀愁/ポップ ★★★ |
チョッパー |
特に日本ではBILLY JOEL屈指の有名曲でしょう。僕は中学時代、中学生ながらこの曲の魅力に魅せられました。 | 有名 ★★★ |
くうかん |
なんといっても口笛が印象的ですね。渋いです。 | 有名/カッコいい/哀愁/メロディアス ★★★ |
marmyi |
名曲 | 哀愁 ★★ |
尻 |
日本で一番ヒットした。それもそのはず。最高にカッコいい。 イントロの口笛、ピアノからアダルトなロック調に。 | 有名/カッコいい/哀愁/ロックンロール/ポップ/米国/非HR/HM ★★★ |
テンさん |
TURNSTILES 収録曲 | 他の曲について発言 |
NEW YORK STATE OF MIND | この曲について発言 |
ビリー・ジョエルの代表曲。サックスの音色と相まって「大人」なムードを醸し出す名曲中の名曲。 エンディングのタメにタメて「〜mind」とキメるところなんか鳥肌が立ちます。 歌詞は勿論ニューヨークを歌ったもので、例のテロ事件のあとのテレビ特番でも演奏されてました。 | バラード/カッコいい/哀愁 ★★★ |
酒とバラの日々 |
あまりにも有名な彼の代表曲。 「うわっ!ポイント低っ!」と一瞬びっくりしたが、「あ、そうか。それはHM/HRサイトだからなんだ」と納得。 情景が浮かぶ美しい歌です。 | 有名/バラード/カッコいい/哀愁 ★★★ |
レナリス |
ビリージョエルの楽曲の中でも1.2を争うぐらいのドラマチックさ!!歌詞の描写も最高!! | ドラマティック/ポップ ★★★ |
星影のステラ |
SAY GOODBYE TO HOLLYWOOD | この曲について発言 |
「さよならハリウッド」。そうでした、76年既にこういう60年代的な曲作ってたんですね〜。フィル・スペクター・サウンド…。 | メロディアス/ポップ/米国 ★★ |
MK-OVERDRIVE |
すごく懐かしい曲です 昔のことを思い出しますね | ポップ/非HR/HM ★★ |
AGFC |