BEST OF '81 TO '85 収録曲 | 他の曲について発言 |
BEAUTIFUL DREAMER | この曲について発言 |
1stアルバム収録曲の別バージョンとのこと。 80年代HRの整合感みたいなものはあまり無く、フリーフォームな70年代的雰囲気がある。 しかしながら悲しげなサビメロ、琴線に触れるギターソロなどさすが。 味がある曲です。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/米国 ★★ |
まんだむ(リニューアル) |
何で誰も押さないんだろ? これ、すごくいい曲だよ! 特に恋をしているときに聴くと、もうマジでグッと来ます! 絶対、名曲だ! | 哀愁/泣き ★★★ |
メタルキング |
BLACK TIGER 収録曲 | 他の曲について発言 |
BLACK TIGER | この曲について発言 |
奇抜な点など何も無いごくオーソドックスなHRだが、やたら切迫感があってカッコいい。 リズムも実にタイトで曲の土台がしっかりしている印象。 やっぱりこのソウルフルで張りのある歌がたまらんね〜。 | ギターソロ/カッコいい/米国 ★★ |
まんだむ(リニューアル) |
DON'T WANNA LOSE | この曲について発言 |
この曲は隠れた名曲だと思います。サビの部分がもうたまりません。 個人的には、3本の指に入るくらい好きな曲です | カッコいい/哀愁/メロディアス/米国 ★★ |
たおパイパイ |
仄かな哀愁のあるキャッチーなミドルナンバー コーラスワークが冴えるサビが良いですね デイブ・メニケッティの歌声も熱いね | ギターソロ/カッコいい/正統/哀愁/メロディアス/ロックンロール/ポップ/米国 ★★ |
失恋船長 |
FOREVER | この曲について発言 |
イントロの素晴らしき泣きのギターと全体の哀感とハードな曲調がグレイト。 | 有名/ドラマティック/哀愁/泣き/米国 ★★★ |
こ〜いち |
これぞ隠れた名曲です!ボーカルのデイブ・メニケッティの歌のうまさはハンパじゃない。レコード会社の意向でルックスを重視する方向に流れて失速したけど、このバンドの熱さは本物だった。嵐の日本公演(新宿・ツバキハウス)の思い出を曲にしたりもしてます「ミッドナイト・イン・TOKYO」。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁 ★★★ |
村上ジョージ |
HMにのめり込んで早15年、この曲にはHR・HMの全ての要素がある。 LAST LIVE盤を聴いて思いっきり泣こう。 | 有名/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き ★★★ |
kuni |
デイブのVoはメタルにぴったし。そして、この曲はほんとの名曲です。高校の頃、バンドでこの曲をハイライトで演りました。みんな知らなかったけど、終わった後すごくいいって言ってくれた。それだけの力がこの曲にはあるのです。聴いたら涙がでる曲ってそうそうないよね。 | ギターソロ/ドラマティック/泣き/米国 ★★★ |
ToTo |
アツい・・・ これぞHM!って要素が目一杯詰まった名曲と思います。 イントロ・エンディングのタメっぷりが激しく気持ち良いです。 | ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
Scary-K |
やっぱコレだよなぁ...てな名曲! イントロでノックアウトされます。 このイントロでガーン!と来ないヒトとは 音楽の趣味、合わないだろうなぁ... | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/米国 ★★★ |
IMOGAN |
この曲を聴かずしてY&Tは語れず! 冒頭の泣きまくりGに始まり、感情過多気味に絶唱するデイヴ・メニケッティのVoに終わる。ホントに熱いゼ…。 | ギターソロ/ドラマティック/泣き/メロディアス ★★★ |
29 |
チープなんだけど、ほんとに曲もアレンジも録音もチープなんだけど、良い。 気迫とか魂とかいう単語で音楽を語るのは好きではないが、デイヴ・メニケッティのこのプレイを語るには、それしかない。まさにMagic!! | 米国 ★★★ |
Boogie |
オレ的には隠れた名曲ってゆ〜より、 ロック史にのこるほんとの名曲って感じなんやけどな。 知らんひとがかわいそうやね。 こ〜ゆ〜泣きのメロって、当時アメリカでは あんまし受けてなかったのも事実やけど、 このデイブの歌声といい、もっとメジャーなバンドになっても よかったはず! (個人的にはVHの後任vo.に押しておりました・・) | カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/メロディアス/米国 ★★★ |
やんすけ |
これが代表曲かな? イントロからして恥ずかしくなるぐらいコテコテだ! | 哀愁/メロディアス ★ |
SCARECROW |
HM/HRファンにとって、思わず拳を握りしめたくなる!熱く心に響く!永遠の大名曲!!泣ける!!! | 有名/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
こんぷり |
なんていうか、筆舌しがたい曲。だまって聴けとしかいいようがない とにかく、せつない・・・あつい・・・泣き・・・レスポールが哀愁の声をあげて、デイブの指からはほとばしるパッションを感じてください | バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/その他 ★★★ |
レスポールっ子 |
やっぱり、オープニングとラストはある種の感動モノでしょう。 正直自分的にはVoの声質が好みでは無いのですが、それを補って余りある楽曲の美しさで文句なしに☆3つです。 時代が違えばもっと・・・と思いながら聴く曲の一つです。 | ギターソロ/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/米国 ★★★ |
KA'z |
ちょうどHM/HRを聞き出したころの名曲です。この曲を初めて聞いたのは双子の兄貴の紹介であり内心すごくいい曲だと思ったのですが兄貴の自慢気な顔を見ているといい曲と認めることができませんでした。それぞれ別に暮らすようになってからあらためてこの曲を入手し車の中で絶叫しています。特に最後の"フォーエヴァー!!"の絶叫がよろしい。 | ギターソロ/泣き/メロディアス ★★★ |
あまやす |
あまやすにこの曲を紹介した双子の兄貴のあまひろです。自慢気な顔をして紹介しておりまたな。そういえば。サイトを私的に使ってすんません。確かにHM/HRを聴き始めた頃に出会った曲でした。実はOPEN FIREというスタジオ新録1曲がまじったライブアルバムで聴きました。確か、某B誌では、50点代で酷評されていた覚えがあります。それをネタに上記弟某は、全然良くねー。と言っておった覚えがありますな。メニケティのG,VOがこれでもか!と熱いです。ギターから汗が飛散っておるようです。この曲を聴くと体の奥が熱くなります。でも絶叫はしませんよ。 | ギターソロ/泣き/メロディアス ★★ |
あまひろ |
なぜか気に入った。 | カッコいい/哀愁/泣き ★★★ |
工場長 |
80年代HMの良心! 聞かずに死ねるか!! | 無名/カッコいい/ドラマティック/正統/米国 ★★★ |
しん |
「泣き」という言葉はこの曲のためにある。イントロダクションの①とイントロがリンクさせてあるという劇的な演出も効果的。 | ギターソロ/泣き ★★★ |
Resident Evil |
情熱的なギターに暑いボーカル、最高。超名曲。 もろ英国的でアメリカのバンドとは思えません。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/メロディアス/米国 ★★★ |
真田 幸村 |
え〜〜〜っ! なんで20人しか書き込んでないんだ ? 全ての正統派HM/HRファンに告ぐ ! これは死ぬまでに必ず聴かねばならない永遠の超名曲だぞ〜〜〜!!! 「YESTERDAY & TODAY LIVE」ヴァージョンはさらに星の数2倍 !涙の量も2倍 ! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/泣き ★★★ |
アウトランダーズ |
正統派メロディアスHRの真髄ここにあり。 とにかく熱い! 他の曲でも似たようなコメントばかり書いてますが、とにかくメニケッティの歌とギターはエモーショナルで素晴らしいのです。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/メロディアス/米国 ★★★ |
まんだむ(リニューアル) |
ギターが泣きまくる劇的な名曲。 一度聴いたら忘れられないほどのインパクト。 シンプルな編制だからこそ良い。LAメタルっぽく派手派手な装飾だったら感動も半減していたことでしょう。 | バラード/ギターソロ/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
ガイアナ |
ブラックタイガーのアルバムは捨て曲が無く良いアルバムですが このアルバムで一番好きな曲はと聞かれたらまずこのフォーエバーw | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/泣き/ヘヴィ/ロックンロール/米国 ★★★ |
fortune |
イントロのギターに悶絶 メニケッティのエモーショナルな歌声とギターにやられますね 今の感覚では地味なんでしょうがHM/HRの旨味が詰まった名曲だと思う、ハードでタイトなプレーと熱きフィーリング、それらが爆発する瞬間に焦がれるんだけどなぁ。速くもないし重くもないけどね、 | ギターソロ/カッコいい/正統/哀愁/メロディアス/米国 ★★★ |
失恋船長 |
「泣きのメロディー」この言葉を体現した曲。 心に沁みこんでくる静かな情熱。 とりあえず聞いてください。ここに一つの理想郷が存在してます | 有名/カッコいい/哀愁/泣き/LAメタル/ゴシック/米国 ★★★ |
無の英雄 |
泣きメロが好きな人なら絶対グッとくるはず ロック好きなら一度は聴いておきたい名曲 | ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス ★★ |
まっちゃんさん |
イントロとギターソロ前のリフが名演ですね。 「クサっ」って思えちゃうくらいの直球フレーズが出てきます。 デイヴのボーカルはブルーズに根差した、確かな歌唱力で歌い上げます。彼のソロアルバムも泣きのフレーズ満載です。 曲としては直球のクサメロ満載ではありますが、ネガティブな意味はないです。 ハードロックで、ロックンロールと哀愁をミックスさせたバンドを求める方に 是非この曲から入っていただきたいですね。 | ギターソロ/正統/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
さみ |
イントロからして泣ける、渾身のギターソロ この曲が100overでないのは驚きだ(2010.5現在) | 疾走/泣き ★★★ |
Watermelon |
ギターイントロを初めて聴いた時の衝撃を今でも覚えています。 泣きのギターと曲全体のドラマチックな構成が、ホントに好きでした。あ 今でも好きです。 この曲を耳コピして、高校の文化祭で演奏したことが、懐かしく思い出されます。 | 正統/哀愁/泣き/メロディアス ★★ |
ikepom |
いや〜 カッコいいっす ギターソロ弾き始めるまでの盛り上がりが凄い良い! 大好き | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き ★★★ |
テカプリオ |
OPEN FIRE | この曲について発言 |
スローで悲しげなギターが印象的なインストナンバーFROM THE MOON(月の調べ)からつながるスピーディーで爽快なナンバー。いかにもY&Tらしい正統HRを聴かせてくれる。FEREVERもいうまでもなく名曲だが、この曲はオリジナル盤・BEST盤・ライブ盤とも1曲目に収録されており(例外あるかも・・・)Y&Tを語るには以外と欠かせない1曲といえるのでは。 | カッコいい/正統/疾走 ★★ |
おじぃのずぼ〜ん |
前のめりのリズムが印象的な疾走ロックチューン。 | 疾走/メロディアス ★ |
SCARECROW |
彼らの魅力が十分に引き出されているなかなかの曲だと思います。 Y&Tと聞くとすぐバラード系が頭をよぎりますが、このテの曲でもD・メニケッティのシャウトするVoが決まっています。でも、何故かチョッピリもの哀しさが漂いますね。 | カッコいい/正統/疾走/米国 ★ |
KA'z |
これぞ正統派HR。 カッチリとしたタイトな疾走感とスリリングさが漂う。このタイトさはドラムによるところが大きい。 タフで熱いボーカル、弾きまくりのギターソロも最高である。 | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/メロディアス/米国 ★★★ |
まんだむ(リニューアル) |
タイトなリズムプレイが印象的ですね 力強さと哀愁が絶妙な絡みを魅せるダイナミックなHM/HRナンバー メニケッティの哀愁溢れるプレイに悶絶です 唄もギターもカッコイイねぇ | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/哀愁/米国 ★★★ |
失恋船長 |
WINDS OF CHANGE | この曲について発言 |
美しい、美しすぎるっ。ドラマティックかつ哀愁感たっぷりのバラード。名曲"Forever"に隠れて陰が薄い感があるが、この曲も負けず劣らずの名曲だ。これぞハード・ロックの名バラードだ。 | バラード/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/米国 ★★★ |
空き部屋 |
少ない。。。評が少なすぎる。。。 まあそこがY & Tらしいとも言えるかな。 オーソドックスではあるが極上のバラードです。 | 無名/バラード/ドラマティック/哀愁/泣き ★★★ |
kanyuuu |
美しい哀愁のバラードナンバー このエモーショナルなフィーリングこそY&Tのカッコよさです 唄とギター泣かされますねー | バラード/ギターソロ/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス/米国 ★★★ |
失恋船長 |
CONTAGIOUS 収録曲 | 他の曲について発言 |
CONTAGIOUS | この曲について発言 |
このアルバムから一曲も入ってないんですね。 確かに一発キラーチューンタイプの曲はないかもしれませんが この曲に代表されるように安定感があって この手のものとしてはレベル高いと思います。 | 正統/メロディアス ★ |
SCARECROW |
アルバム共々地味に聞こえるのは、前2作が派手すぎたからでしょう。これが本来のY&Tだと思います。 | カッコいい/正統 ★★ |
MK-OVERDRIVE |
MTVでミディアム・ローテーション入りしたロックチューン。ライヴでの掛け合いを意識したアレンジがたまらなく好き。アルバム自体は地味だったけど、この曲は別格。 | カッコいい/正統 ★★★ |
りーやん |
FIGHT FOR YOUR LIFE | この曲について発言 |
いくら地味で蚊帳の外的存在のアルバム収録曲にしても、 投票数ゼロなんでビックリしました。 作風はテンションの高いミディアムという、もろDOKKENです。 ギターソロの前の盛り上げパートも凄く印象的。 | 無名/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス ★★★ |
kanyuuu |
I'LL CRY FOR YOU | この曲について発言 |
あんまり思い入れがないアルバムであるが、この曲だけは別。 私はこの曲のためにこのアルバムを買ったと言っても過言ではない。 ギターの泣きというものが凝縮された一曲。 | バラード/インスト/ギターソロ/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
PICO |
人気なさすぎ! この曲が収録されてるアルバム自体が Y&Tのアルバムの中でもあまり人気無いから 聞く機会少ないのかなぁ・・・ ゲイリー・ムーアばりの泣きのインスト。 | バラード/インスト/ギターソロ/哀愁/泣き/米国 ★★★ |
鮪男 |
TEMPTATION | この曲について発言 |
お得意の泣きのバラード! | バラード/哀愁/メロディアス ★ |
SCARECROW |
DOWN FOR THE COUNT 収録曲 | 他の曲について発言 |
ALL AMERICAN BOY | この曲について発言 |
アメリカン・ボーイになった気分にさせてくれる陽性ロック。こういう脳天気でイケイケゴーゴーなY&Tもアリかな…っと。個人的には大大大好きの星5つだから。例えカントリーのカバーだったとしても。 | カッコいい/ポップ/米国 ★★★ |
MK-OVERDRIVE |
ANYTHING FOR MONEY | この曲について発言 |
正統疾走ハードロック。デイヴさん、自分のこと棚に上げてシャウトしまくってます。 | 正統/疾走/ロックンロール/米国 ★★ |
MK-OVERDRIVE |
ANYTIME AT ALL | この曲について発言 |
Y&Tらしからぬ思いっきりキャッチーなナンバー。かなりLAメタルの影響受けてますね。キーボードが多用されながらもスカッとした印象の曲に仕上がっています。 | 疾走/メロディアス/ポップ/米国 ★★★ |
MK-OVERDRIVE |
まさしく。全くY&Tらしくありません!が、いい曲です。 あと、この曲の鍵盤奏者は何と、 DIOのクロード・シュネルなんですね。びっくり。 それにしてもアルバムジャケからは こんなにさわやかな曲が入ってるとは想像できません・・・ | メロディアス/米国 ★★★ |
GEEK |
DON'T TELL ME WHAT TO WEAR | この曲について発言 |
この曲めっちゃ面白くて大好きです。他人の服装をどうこう言うのは止めましょうね(言えた義理じゃないけど)。 | 正統/疾走/ヘヴィ/ロックンロール/米国 ★★ |
MK-OVERDRIVE |
FACE LIKE AN ANGEL | この曲について発言 |
これまたアレンジこそ爽やかに聞こえますが、哀愁メロディがとても印象的な傑作です。ポップと泣きの融合。 | 哀愁/メロディアス/ポップ/米国 ★★★ |
MK-OVERDRIVE |
HANDS OF TIME | この曲について発言 |
この手の曲はA面最後に入れるのがY&Tのパターンだったが、CDを意識してか本作では本当のラスト大トリに持ってきています。今までのそうした曲に匹敵する哀愁ナンバーです。エンディングのアレンジがまた泣きに拍車をかける…。 | バラード/ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
MK-OVERDRIVE |
IN THE NAME OF ROCK | この曲について発言 |
全体にポップな曲が並ぶ本アルバム中、ひときわ光る正統ロック・アンセムです。 | 無名/ギターソロ/正統/ロックンロール ★★★ |
MK-OVERDRIVE |
僕はこの曲でY&Tが好きになりました。正統ハードロック。聴いてるとパワーが湧いてくるようなイイ曲ですよ。 | ギターソロ/カッコいい/正統/ロックンロール ★★★ |
くうかん |
LOOKS LIKE TROUBLE | この曲について発言 |
デイヴのド迫力Vo.が堪能できるスローナンバー。ラップ風の語りも入ったりで、実は時代に敏感なY&Tを感じさせます。 | ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ/ロックンロール/米国 ★★ |
MK-OVERDRIVE |
YOUR MAMA DON'T DANCE | この曲について発言 |
お馴染みロギンス&メッシーナ「ママはダンスを踊らない」のカバー。好きなんでしょうね。似合ってるかどうかは別にして。 | ロックンロール/ポップ/米国 ★★ |
MK-OVERDRIVE |
EARTHSHAKER 収録曲 | 他の曲について発言 |
DIRTY GIRL | この曲について発言 |
これを「EARTHSHAKER」で聴くずっと前から知っていた気がする。 どこで耳にしたのか、それがこの曲だったのか、ただの似た曲なのか、全然思い出せないケド・・・。 枯れたギターの音がたまんなく良い。 | 正統 ★★ |
せーら |
渋く始まり非常にハードかつヘヴィなリフとリズムで進んでいくが、そこはやはりY&T、エモーショナルなフィーリング満載でなんとも言えない雰囲気がある。 デイブの熱くソウルフルな歌唱が映えます。 ブルージーなギターソロも最高。 | ギターソロ/カッコいい/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/米国 ★★★ |
まんだむ(リニューアル) |
イントロが、 AC/DCにあったような。 | カッコいい/正統/ヘヴィ ★ |
cozy_ima |
HURRICANE | この曲について発言 |
とてもアメリカのバンドとは思えないほどメロディアスなハードなナンバー。演奏とVoがしっかりしたY&Tならでは。この曲ほんと好きだなー。 | 無名/ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス ★★ |
かわち |
はっきり言って、この曲は名曲です。Y&Tに改名して、この曲で知名度が爆発しました!日本のファンも、FOREVERでその人気が決定的になる直前にこのアルバムのこの曲でパンチをくらって「Y&Tってやるやんけー!」となった名曲です!!デイブのVOもいいけどギターソロもキメキメでカッコエエのなんの! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/メロディアス ★★★ |
こんぷり |
いや、正直これくらいシンプルでカッコよい曲ってなかなかない。 ギターソロ途中の転調がたまりません。 | ギターソロ/正統/米国 ★★★ |
Boogie |
闘志みなぎるロックチューン。 | 疾走/メロディアス ★ |
SCARECROW |
カッコイイ曲だ 聴けて幸せ | カッコいい/正統 ★★★ |
ジョエル |
全然普通のリフですが、聴くとワクワクしてしまうのは音が良いせい? ソロが熱いゼ! | ギターソロ/正統/疾走/メロディアス ★★ |
せーら |
左右2本のギターが絶妙に絡み合うリフはドライブ感全開。いや〜カッコいい。 タフで硬派な男のHR。 | ギターソロ/カッコいい/正統/米国 ★★★ |
まんだむ(リニューアル) |
シンプルでかっこいいハードロック。自分の中ではY&Tのベスト曲。自然に拳を振り上げてしまう。 | カッコいい/正統 ★★★ |
りーやん |
めっさカッコエー曲ですな(`・ω・´)ゞ ビシッ! | カッコいい/疾走/米国 ★★★ |
nurupo |
I BELIEVE IN YOU | この曲について発言 |
歌メロの哀愁がいい。 | バラード/哀愁/泣き/米国 ★ |
こ〜いち |
非常にシンプルな曲だし、アレンジもチープなのだが、素晴らしい。 1stギターソロのヴィブラートの異常なテンションの高さ、テンポアップしたあとに繰り広げられる、いつまでも泣き叫ぶギターソロ、素晴らしい!! | ギターソロ/米国 ★★★ |
Boogie |
曲もいいけど、ギターソロが超いいです。ソロは泣きまくっていて こっちまで泣きたくなるくらい泣いてますね。ギターで泣かせたらデイヴが一番だね! | バラード/ギターソロ/カッコいい/哀愁/泣き ★★★ |
メガメガ |
ちょっとメロディにひねりがない。 泣きまくるギター。これに尽きます | ドラマティック/哀愁 ★ |
SCARECROW |
サビメロは泣くね。 | 哀愁/泣き ★★★ |
KILLERQUEEN |
サビメロが泣けます。終盤のテンポアップ後なんか、最高… | バラード/ギターソロ/ドラマティック/泣き ★★ |
オーバーレブ |
かなり以前(10数年前)にラジオでY&Tのライブが流れてその時この曲にすごく感動したのを覚えてます。今は自分のMDバラード集(笑)の1曲です。 | バラード/正統/泣き/米国 ★★★ |
320 |
Y&Tで一番好き。ギターソロが凄いことになってる…。こちらも一緒に泣き叫びたくる。 | バラード/ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き ★★★ |
ウォーケン |
ライヴ・ヴァージョンは、泣きが増している。 | バラード/泣き/米国 ★ |
林川秋作 |
落ち葉舞い散る秋のような物寂しさが漂う劇的バラード。 バラードであっても演奏がタフで力強い(特にリズムセクション)あたりが彼ら独特。 ディブ・メニケッティ渾身の歌唱が涙を誘う。メロディそのものよりも、むしろこの歌いまわしに泣ける。 そしてギターソロは一瞬たりとも耳を離せない珠玉の名演!この人のギターは最高過ぎます。 | バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/米国 ★★★ |
まんだむ(リニューアル) |
泣きのハードロックの超名曲。ああ・・・涙・・・。 | ドラマティック/泣き ★★★ |
くうかん |
この曲だけはいつ聴いても泣ける。 この曲をの入った「EARTHSHAKER」のLPを自分が死んだ時、棺桶に入れるように嫁に指示しています。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
タイタン |
KNOCK YOU OUT | この曲について発言 |
削除 | その他 ★ |
だるまや |
あれ?この曲も格好いい曲だと思うんだけどなぁ。なんでこんなに評価低いの? Gソロ最高! | ギターソロ/カッコいい ★★★ |
疲労 |
LET ME GO | この曲について発言 |
これも好き レッミゴー! | ギターソロ/正統/哀愁/メロディアス ★★ |
せーら |
悪くない。やっぱりギターソロがいい。 | カッコいい/泣き ★★ |
ファビオ |
RESCURE ME | この曲について発言 |
イントロの叙情的なギターフレーズが超素晴らしい。また曲中のギターソロもいい。 | バラード/ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/米国 ★★★ |
こ〜いち |
アメリカのバンドにしてはメロディアスハードの教科書のような名曲です。20年近く経った今でもあの当時の感動がよみがえります。ぜひとも聞いてみてください。 | ギターソロ/ドラマティック/メロディアス/米国 ★★★ |
キンちゃん |
2nd の代表曲 "FOREVER"に匹敵する、1stの代表曲はコレ!と勝手に想ってます。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/米国 ★★★ |
IMOGAN |
イントロのアルペジオからAメロにかけては特に秀逸。 アメリカのバンドとは思えない湿気と憂いをたたえている。 RIOTとともにアメリカの様式美を体現したバンド。 | 正統/哀愁/メロディアス/米国 ★★★ |
赤ちん |
Y&Tへの改名後の第1段の中のこの曲は、長い年月がたった今でも色褪せてはいない!Y&Tの名曲は「FOEVER」という人が多い中、私はこの曲をおすすめしたい!!アメリカンにしては、どこか物悲しい陰鬱なメロディーがとても印象的ですが、それでいて非常にパワフルな演奏です!この曲は泣けます! | ドラマティック/ヘヴィ/米国 ★★★ |
ローランDEATH |
はーい! メニケッティさん!今なにしちょるん? ってな訳で、この曲いいぞっ! FOREVERより好き! かっこええ〜〜!!! | カッコいい ★★ |
エースだぞっ! |
チャッ チャ チャラチャラ , チャッ チャ チャラチャラ、と凄くポップでキャッチ-なコード進行が気になりますが、感情タップリに聴かせる名曲です。英国産かっつうの! | 有名/バラード/ギターソロ/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス ★★ |
まさやん |
これまたお決まりの哀メロナンバー。 聞きようによっては安っぽくも聞こえる彼らのメロディだが そこがまた魅力なのかもしれない。 | 哀愁/メロディアス ★ |
SCARECROW |
こりゃいまだに自分でギターソロを弾いても目をつぶって陶酔していってしまいそうになる曲だ。しかも静と動のコントラストのある仕上がりで日本人にはグッと来る曲だと思うんですけど。とにかく泣いているんだよギターが。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス ★★ |
TUGU |
昨日、今日で出せるサウンドでは無い! しかし、おとといなら出せるかもしれない・・・・? | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★ |
Speedy Wonder |
名盤「EARTHSHAKER」からの名曲。哀愁漂う乾いたメロディ、それにエモーショナルなギターも印象的。語り継がれる古き良き名曲でしょう。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/米国 ★★★ |
dave rodgers |
何と言っても哀しみやね。 主張するように「助けてくれ」と吼えるヴォーカルと 泣くギターに負ける!!! | ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/米国 ★★★ |
猿葱 |
決して派手な曲じゃないケド、素晴らしいセンスを感じる。 | ドラマティック/正統/メロディアス ★★★ |
せーら |
Y&Tの中で一番好きです。 ギターソロが感情をどんどん昂ぶらせます。 | 泣き ★★★ |
けんしょー |
このバンドでは一番好きな曲で、デイブメニケッティはギターもさる事ながら唄がうまい。アメリカのバンドらしからぬ歌心あふれる叙情的な バンド。 | 有名/バラード/カッコいい/ドラマティック ★★★ |
ウインダム |
間違い無くHR史に残ると思われる超名バラード。 高校時代、深夜のラジオでこの曲が流れ彼らの存在を知ったが、とにかく強烈に胸に刻み付けられた。 これほどエモーショナルで感情の高ぶりを聴き手に伝えてくれる曲はそう多くないと思う。 デイブ・メニケッティの魂の歌唱とギタープレイの素晴らしさは言葉で語り尽くせないなぁ。特にギターソロは至高。 | バラード/ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/米国 ★★★ |
まんだむ(リニューアル) |
かなり好きです。イントロのアルペジオで静かに歌うとこから激しくなるところがカッコイイ。Voの渋い男声で「Rescue me!」と叫ぶ哀しさがなんとも言えない( ◕ฺܫ◕ฺ) Gソロもいい | ギターソロ/カッコいい/哀愁/ロックンロール ★★★ |
angle |
泣きのハードロックの名曲。胸にジーンとくるハードロックです。 | 有名/ギターソロ/泣き ★★★ |
くうかん |
アルペジオのギターフレーズにかぶさる泣きのギターフレーズ。そして、静寂の後ハードな曲に突入・・・。 まぁ ドラマチックとはこういう曲をいうのでしょうね。 当時、高校生だった私は もろ こんな構成の曲をつくって友達に【パクリやん】をいわれたのを覚えています。 | ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★ |
ikepom |
SQUEEZE | この曲について発言 |
ハイ・テンションな、疾走ナンバーです!!このパワー、臨場感がたまりません。運転中に聴く曲として、最近愛聴してます。Voの歌い方なんかは、もろにロバート・プラント(LED ZEPPERIN)の影響を受けています。 | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/ヘヴィ/米国 ★★★ |
ローランDEATH |
ENDANGERED SPECIES 収録曲 | 他の曲について発言 |
GIMME THE BEAT | この曲について発言 |
静と動をうまく取り入れた楽曲で良いメロディーとパワー感が詰め込まれた秀作。ライヴで聴いてみたい曲の一つです。 | カッコいい/正統/メロディアス ★★★ |
りーやん |
STILL FALLING | この曲について発言 |
俺にとってはFOREVERを超える名曲! | カッコいい/哀愁/メロディアス ★★ |
イッチョム |
ラジオで初めて聞いた曲。バリバリの正統ハードロックだと思う。とても聞きやすい。 | ギターソロ/カッコいい/疾走/哀愁/泣き ★★★ |
メロパワメタル |
IN ROCK WE TRUST 収録曲 | 他の曲について発言 |
(YOUR LOVE IS) DRIVIN' ME CRAZY | この曲について発言 |
ミドルテンポの名演。ブルージーな曲調の中に哀愁のBメロが光ります。 | ギターソロ/哀愁/ロックンロール/米国 ★★ |
MK-OVERDRIVE |
BREAK OUT TONIGHT | この曲について発言 |
夜遊びに繰り出す時のBGMにしてはチョト濃いかな? 今夜こそ自由になるんだって一体…。 | カッコいい/哀愁/ポップ/米国 ★★ |
MK-OVERDRIVE |
DON'T STOP RUNNIN' | この曲について発言 |
Y&Tお得意のポップでありハードな?ナンバー。 このアルバムでは一番好きな曲です。 | カッコいい/メロディアス/ポップ ★★ |
かわち |
ポップでのりのり、それでいてかっこいい曲だねー! ビデオクリップのロボットが笑える。 | ギターソロ/カッコいい/ロックンロール/米国 ★★ |
メガメガ |
元気をもらえます。某女子マラソン選手の応援歌、LOVE2000に加えてこの曲もお勧めしたい。でも本人が気に入るかどうかね。 | カッコいい/疾走/ロックンロール/ポップ/米国 ★★★ |
MK-OVERDRIVE |
ライヴの定番のポップで元気が出るナンバー。初期の雰囲気とは全く違うけど、ライヴでは良いフックになるし、幅が広がったと思う。僕は大好きだけど・・・。 | カッコいい/メロディアス/ポップ/米国 ★★★ |
りーやん |
爽やかでポップな、アップテンポの名曲。 「ただのシンプルなポップロックじゃん」? しかし素晴らしいものは素晴らしいのだから仕方がない。 思わず一緒に口ずさんでしまうサビの引力はただものではない。 | カッコいい/疾走/ポップ ★★★ |
ゴリャートキン |
I'LL KEEP ON BELIEVIN'(DO YOU KNOW) | この曲について発言 |
どうしてこの曲があがってないのでしょう? Y&Tに改名後の3枚以外は聴かなくていいなんて どっかで言っている人がいましたが、 それでこれを聞き逃すのはもったいない!! めちゃくちゃ泣ける隠れた名曲だと思います。 | カッコいい/哀愁/泣き ★★★ |
パメラ |
ホント、良い曲ですよねーこれ。 LAメタルの影響はやはり残念ですが、ギターの泣きっぷり、哀愁の歌唱、とんでもないです。 初期ファンでも、この曲は十分ハマれるのでは? | ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
せーら |
良いバラードです。Don't be afraid of the Darkの代わりにSet Listに入れてほしい曲です。 | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
りーやん |
そうなのだ。コレを忘れてはいけないのだ。皆さん仰ってるとおりです。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/米国 ★★★ |
MK-OVERDRIVE |
LIFE, LIFE, LIFE | この曲について発言 |
スローテンポの名演です。このギター自分は好きだけど、ポップ性が薄いだけに好き嫌いが分かれそう。 | ギターソロ/正統/米国 ★★ |
MK-OVERDRIVE |
LIPSTICK AND LEATHER | この曲について発言 |
Y&Tらしく分厚い音と、シンプルだけども独特のコード進行で仕上げたノリノリのロックン・ロールです。 | カッコいい/ロックンロール/ポップ/米国 ★★ |
MK-OVERDRIVE |
当時西海岸で盛り上がり始めたLAメタルを意識した曲なんですかね? シンプルなリフとリズムが特徴的な能天気っぽい曲ですが、ワイルドさ全開でかなりカッコいい。 | ギターソロ/カッコいい/ロックンロール/ポップ/米国 ★ |
まんだむ(リニューアル) |
MASTERS AND SLAVES | この曲について発言 |
イントロの劇的なギターリフに一発でやられる。 初期同様完全ブリティッシュ色でこの曲を作っていたら、もっと凄いことになっていたのではないかと・・・。 | ドラマティック/メロディアス ★★ |
せーら |
アルバムの色に染まって少しキャッチーなアレンジになっていますが、実は結構な正統哀愁HRです。売れ線を強要される自分たちのこと歌ってるみたい。 | ギターソロ/ドラマティック/正統/哀愁/米国 ★★ |
MK-OVERDRIVE |
ROCK&ROLL'S GONNA SAVE THE WORLD | この曲について発言 |
大袈裟なタイトルですけど、こんな時代だからこそ聴きたい、また多くの人々に聴いてもらいたい、ロック・アンセムだと思います。 | カッコいい/正統/ヘヴィ/ロックンロール/米国 ★★ |
MK-OVERDRIVE |
来日時のライヴ行った人は好きでしょ? 本質とは違うかもしれんけど、掛け合いを含め、大変良いと思います。 | LAメタル ★★ |
でも売れんかった |
SHE'S A LIAR | この曲について発言 |
フラッシーなギターが嘘つき女への怒りを表しています。ちょっとセカセカした寸劇テューン。 | ギターソロ/カッコいい/メロディアス/ロックンロール/ポップ/米国 ★★ |
MK-OVERDRIVE |
THIS TIME | この曲について発言 |
メニケッティの泣きのギターといったら、なんといってもこの曲でしょう。古くからのファンで、売れ線ねらった曲だ、なんて悪口を言う人も多いようですが、ギターをよく聴いてください。中間部の悲しげな引きこもりっぽいソロ、エンディングの吹っ切れて気持ちが少し前向きになった感じのソロ、最高のギタープレイじゃありませんか!泣けてきます。俺もこんなギターが弾きてぇ・・・。 | バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き ★★★ |
LesPaul |
そう、次作もそうだけど本作もラストがサイコーの1曲。時々メジャー調になりながら基本は哀愁メロ。湿っぽい泣きではなくて WARM AND TENDER を感じさせる熱烈なラヴバラードです。 | バラード/ギターソロ/哀愁/泣き/メロディアス/米国 ★★★ |
MK-OVERDRIVE |
MEAN STREAK 収録曲 | 他の曲について発言 |
DOWN AND DIRTY | この曲について発言 |
泣きがウリのY&Tなのにこんな曲ばかり選んですみません。でもこのテのロックをデイヴのダミ声で歌われると、説得力ありすぎでハマってしまいます。 | カッコいい/ロックンロール/米国 ★ |
MK-OVERDRIVE |
HANG 'EM HIGH | この曲について発言 |
コーラスパートが印象的。お決まりの哀メロロック。 | 哀愁/メロディアス ★ |
SCARECROW |
it's cool ! | カッコいい/ドラマティック/正統/メロディアス ★ |
twingar |
リフも歌もかなりハードでアグレッシブ。 僕は哀愁よりも気合いと凄みが感じられる曲だと思いますが・・・ 貫禄の歌いまわしが見事。 | カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス/米国 ★★ |
まんだむ(リニューアル) |
LONLY SIDE OF TOWN | この曲について発言 |
あまり人気が無いようですが、単純なイントロ(いい意味で)といい、泣きのギターといい、傑作だと思います。 | 泣き/LAメタル ★★★ |
エイドリアン |
MEAN STREAK | この曲について発言 |
この曲もイントロから歌いだしの所で既に虜状態です。(笑) 疾走系の曲では1番好きで、サビ〜Gソロと続く流れは圧巻の一言に尽きます。中間部のメロディがちょっと弱いので残念です。(他は完璧でに近いです。) | ギターソロ/正統/哀愁/米国 ★★ |
KA'z |
おぢさん!て感じがしますが、かっこいい曲です。 胸毛が生えてそうな感じもしますが、正当派の曲です。 こういう名曲を語り継がないとならないです。 | カッコいい/正統/疾走 ★★★ |
風呂井戸ローズ |
大仰なリフに凄みが漂う曲です。 メニケッティの男気溢れるタフなボーカルが素晴らしくカッコいい。円熟味も十分。 | ギターソロ/カッコいい/メロディアス/米国 ★★ |
まんだむ(リニューアル) |
ギターソロ時のジョーイ・アルビスのバッキンッグが、めちゃカッコいい。確認してみて!! | カッコいい/正統/疾走/メロディアス/米国 ★★★ |
まかぱいん |
MIDNIGHT IN TOKYO | この曲について発言 |
全体に流れる哀感とハードな曲調がなかなか良い。 | 正統/哀愁/メロディアス/米国 ★★ |
こ〜いち |
ツバキハウスのことはよく分からないですが・・・。 Y&Tお得意のシャッフルで盛り上がるミディアムナンバー。 ハーモニープレイのテーマメロディが耳に残る。 | 米国 ★★ |
Boogie |
ミディアムテンポでありながらハードロックらしい哀愁を漂わす彼ららしい名曲。TOKYOのタイトルがついた曲は何だか間抜けな曲が多いような気がしますが、この曲はその中では図抜けた名曲です。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス/米国 ★★★ |
HIGASHI |
Y&Tお決まりの哀メロロックナンバー。 Foreverに比べてちょっとアダルティな雰囲気がある。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス ★ |
SCARECROW |
FOREVERなどと並ぶY&Tの代表曲。(だと思います・・・)曲を作った経緯は後追いで知ったのですが、詩を読みながら曲を聴くと正に感動します。 意外とポイント少ないですが、本当〜にいい曲なので是非聴いて欲しいと思います。 | 正統/哀愁/メロディアス ★★★ |
KA'z |
イントロも歌メロ(サビよりもAメロ)も素敵。 | ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス ★★★ |
おてつ |
泣いて泣いて泣きまくる。もうたまりまへん。TOKYOがテーマの曲数あれど、メロディの秀逸さという点でこの曲を超える曲は存在しません(断言) | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/英国 ★★★ |
ダンカン |
確かに若干アダルトな雰囲気が漂う。 都会の夜を感じさせる洒落たアレンジにメニケッティのソウルフルな歌唱が映える。コーラスワークもいい。 これで必殺のギターソロがあれば良かったが・・・ | カッコいい/正統/哀愁/メロディアス/米国 ★ |
まんだむ(リニューアル) |
STRAIGHT THRU THE HEART | この曲について発言 |
魅力的な歌メロがある訳ではないし、むしろ無機質な曲かもしれませんが、気持ちの良いリズムを持った曲で異常に好きだったりします。このリズムでライヴ映えするようにしたのが、Go for the Throatかなと。 | カッコいい/正統 ★★★ |
りーやん |
MUSICALLY INCORRECT 収録曲 | 他の曲について発言 |
21ST CENTURY | この曲について発言 |
冷え切って殺伐とした雰囲気が漂い、なかなかカッコいい。 ベースとギターのユニゾンがCOOL。 | ギターソロ/カッコいい/ダーク/米国 ★ |
まんだむ(リニューアル) |
I'M LOST | この曲について発言 |
YESTERDAY&TODAY時代の2ndアルバムSTRUCK DOWN収録のナンバー18年ぶりの新録。オリジナルは走り過ぎていたけど、この復活作ではベテランらしい盤石の演奏で、いい曲だったと再認識しました。 | 無名/疾走/ヘヴィ ★★ |
MK-OVERDRIVE |
疾走ナンバーの名曲であり名演です。Yesterday & Today時代の原曲は聞いたことがありませんが、このヴァージョンは物凄くカッコいい。これだけタイトで緊張感のある演奏をされると圧倒されます。ベスト版に入っているのも頷けます。是非、ライヴで聞いてみたい楽曲です。 | カッコいい/疾走 ★★★ |
りーやん |
NO REGRETS | この曲について発言 |
このアルバム唯一の収穫のような... | バラード/哀愁/米国 ★ |
デルモンテ古呉 |
アコースティック主体の叙情的なバラード。 派手さは無い曲ながら、より渋みを増したメニケッティ入魂の歌唱はさすが。歌いだしなんか渋過ぎですわ。 情熱的でいい曲だと思うが、悲しいかなこのアルバムにあまり手が伸びない為、聴いた回数が少ない・・・ | バラード/ギターソロ/カッコいい/哀愁/メロディアス/米国 ★★ |
まんだむ(リニューアル) |
OPEN FIRE 収録曲 | 他の曲について発言 |
SUMMRETIME GIRLS | この曲について発言 |
夏と言えばこれでしょう。Y&Tらしくないポップでキャッチーな曲だが、僕が初めて聴いたY&Tの曲がコレでした。初めはこういう路線のバンドだと思ってたもんで(苦笑)。でもこれはこれでいい曲だと思う。酒井はヴァン・ヘイレン風で◎っていってました。 | ポップ/米国 ★ |
空き部屋 |
水着のねーちゃんのビデオクリップは刺激的。 ポップでいい曲!! | カッコいい/米国 ★★ |
メガメガ |
確かにJumpに似てますね。 キーボードを駆使したアメリカンポップロック。 結構ベタに夏、といった感じの曲。 | ポップ ★ |
SCARECROW |
確かY&Tでは一番ヒットした曲だけど、デイヴとしては手慰みといったところでしょうか。コーラスは爽やかだけどメロが意外と単調。DOWN FOR THE COUNTにも入っています。 | ギターソロ/ポップ/米国 ★★ |
MK-OVERDRIVE |
僕はこの曲、好きですね。さわやかで、明るくて、ポップで。こういうハードロックもイイですよね。 | メロディアス/ポップ ★★★ |
くうかん |
TEN 収録曲 | 他の曲について発言 |
CITY | この曲について発言 |
出だしはモロ、ブルース。やがてどっしりしたR&Rに変わります。どこをどう切っても星条旗が現れる金太郎飴みたいなロックです。シスコよりも都会って言うと、やはりLA狙いか? | カッコいい/ロックンロール/米国 ★★ |
MK-OVERDRIVE |
COME IN FROM THE RAIN | この曲について発言 |
私は、このアルバムの中ではこれが一番好きなんですけどねぇ。 今でも、そらで歌えるぐらい気に入ってる曲です。泣けます。 | バラード/カッコいい/米国 ★★ |
みき |
悲哀に満ちた劇的なメロディが素晴らしく印象的。 タフで熱いボーカルは、これぞ背中に漂わせる男の哀愁!と思わせてくれる。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/米国 ★★ |
まんだむ(リニューアル) |
どん底から這い上がるのにこれほど相応しい曲もない。ブリッジに入る直前は何度聴いても鳥肌が立つ。 | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/米国 ★★★ |
drabi |
アナログだったらA面ラストになるのかな? やはりY&Tの哀愁テューンはこのポジションにこそ相応しい。哀調の中にも、にわか雨に降られても優しく迎えてくれそうな温かみを感じます。 | バラード/ギターソロ/ドラマティック/哀愁/メロディアス/米国 ★★★ |
MK-OVERDRIVE |
DON'T BE AFRAID OF THE DARK | この曲について発言 |
“Midnight〜"“I Believe〜"みたいな盛り上がりは無いかもしれないけど、コンパクトにまとめられた十分に泣けるバラード。 当時シングルカットの計画もあったらしい。 私はイントロの「オ〜オオオ〜」で熱いものが込み上げてきちゃいました。 皆さん、お嫌いですか? | 無名/バラード/ギターソロ/哀愁/泣き/米国 ★★ |
m.c.A.K. |
超正統派バラード。おーおーおーおーというコーラスと泣きのギターが特徴。 | バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/泣き ★★ |
Kamiko |
イントロのコーラスはオフコースかな?とも思ってみたり。 しかし、全編に溢れる湿った感じは何とも哀愁。 | ギターソロ/米国 ★★ |
Boogie |
実に味わい深い、哀愁たっぷりな名曲。 サビでの、振り絞る様なヴォーカルがタマラン。 秋の夕方にピッタリ。 | バラード/カッコいい/哀愁/泣き ★★ |
コージーパオエオ |
アルバムで最初に印象に残った物寂しさ漂う曲。 メロディの哀愁度が相当高く、アレンジもかなり洗練されています。 相変わらず素晴らしい歌とギターを聴かせてくれるが、外部ライターの作だったので少々複雑な心境だった・・・ | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/米国 ★★ |
まんだむ(リニューアル) |
メニケッティの作品じゃないらしいです。でもそれが本作の中では出色の出来だとは。夏の夜にも似合いそうですよ、肝試しとか。 | バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/米国 ★★★ |
MK-OVERDRIVE |
GIRL CRAZY | この曲について発言 |
明るめのギターソロが割と好き。けど何かせせこましいですね。タイトル通りだからしょうがないか。 | ギターソロ/ロックンロール/米国 ★ |
MK-OVERDRIVE |
GOIN' OFF THE DEEP END | この曲について発言 |
全体的にミッドテンポ主体のこのAlbumの中で、唯一例外の疾走曲。 この曲が非常にスピーディーでスリル溢れる名曲であるが故に、次曲(Albumラスト曲)「SURRENDER」の泣きと哀愁味を一層引き立たせ、素晴らしい余韻とともにもう一度Albumを聴きたい気にさせてくれる。 | カッコいい/疾走/米国 ★★ |
J |
やたら荒々しくパワフル。 初期のような整合感は感じられず、勢いで突っ走ってる感じです。 こういうゴリ押し系の曲もカッコ良く決まってるぜ。 | カッコいい/疾走/米国 ★ |
まんだむ(リニューアル) |
Y&T史上最速か? 仮にそうじゃなくてもカッコ良すぎる! 泣きのギターというイメージが定着しているからこそ一際映える意外性の曲です。 | ギターソロ/カッコいい/疾走/米国 ★★ |
MK-OVERDRIVE |
HARD TIMES | この曲について発言 |
アルバムオープニングを飾る、どっしりしたミドルテンポの骨太ナンバー。 単なる大味なアメリカンロックに終わらず、メロディに男の渋さや(わずかに)哀愁を感じさせるあたりはさすが。 サビ裏のアルペジオなどアレンジもなかなか凝っています。 メニケッティのボーカルは男っぽさ爆発です。 | ギターソロ/カッコいい/メロディアス/米国 ★★ |
まんだむ(リニューアル) |
むしろブリティッシュハードの雰囲気さえ伝わってくる正統HR。疾走こそしないがテンポチェンジも交えて重厚なオープニングナンバーです。 | ギターソロ/カッコいい/正統/米国 ★★ |
MK-OVERDRIVE |
LET IT OUT | この曲について発言 |
Aメロのリフとリズムはダイナミズムが感じられてCOOL!! Bメロ〜サビで必殺の哀メロが炸裂。 ハードさとメロディが絶妙にブレンドされていていい曲だ。 が、これも外部ライター作だったので複雑な気持ちだった。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/米国 ★★ |
まんだむ(リニューアル) |
う〜む、コレもオリジナルじゃないのか…。前作の延長線上にある、渋+ちょいポップないい曲なのにね。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/米国 ★★ |
MK-OVERDRIVE |
LUCY | この曲について発言 |
ノリ一発の骨太アメリカンロックかと思いきや、終盤ドラマティックに展開。そこで聴けるメニケッティのギターソロが劇的で素晴らしい。 サビの進行もちょっと好きだったりする。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/ロックンロール/米国 ★ |
まんだむ(リニューアル) |
フラッシーなギターは流石ですね。曲自体は明るくなり切れないポップメタル…5年前に戻っちゃったか? | ギターソロ/カッコいい/ロックンロール/ポップ/米国 ★ |
MK-OVERDRIVE |
RED HOT & READY | この曲について発言 |
典型的アメリカンロック。 ノリノリで単純にカッコいい。 | カッコいい/米国 ★★ |
まんだむ(リニューアル) |
ノリノリですなー、モトリーみたい。タイトルはメイズみたい。でも決していいとこ取りじゃなく、Y&Tのオリジナリティ全開ですよ。 | ギターソロ/カッコいい/ロックンロール/米国 ★★ |
MK-OVERDRIVE |
SHE'S GONE | この曲について発言 |
日本では“FOREVER"のように適度にスピードのあるメロディアスなナンバーが受け易いですが、この曲のようにミッドテンポでGリフでググっと押していくナンバーも良いですよ。コーラスのカッコ良さなんて彼等の中では1.2を争う出来だと思うんだけど、褒めすぎ? | 無名/ギターソロ/カッコいい/哀愁/泣き/米国 ★★★ |
m.c.A.K. |
スティールハートの名曲バラードと同じ曲名。 しかしながらこちらは極上のフツウハードロックを聴かせてくれる。 | カッコいい/正統/米国 ★ |
Kamiko |
どっしりしたミドルテンポのハードボイルドナンバー。 演奏はドカドカ熱気に満ちてワイルドだがメロディが少し冷めた感じで、なかなか渋い。 | ギターソロ/カッコいい/メロディアス/米国 ★ |
まんだむ(リニューアル) |
朗々と歌い上げる哀愁HRですね。長い人生、俺様だって振られることもあるさ、みたいなノリ。 | ギターソロ/カッコいい/正統/哀愁/米国 ★★ |
MK-OVERDRIVE |
SURRENDER | この曲について発言 |
Y & Tといえば"Forever"や"Rescure Me"など、 '80年代前半が有名ですが、1990年発表の「TEN」は、 いい曲粒ぞろいの好盤。 デイヴのギターは相変わらず泣きまくり!! | カッコいい/泣き/米国 ★★★ |
ドレゲン(dregen92@hotmail.com) |
Y&T好きでこの曲知らない人、ホント聴いてね! ...っちゅうか、アルバム「TEN」聴いてよ、マジで。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ロックンロール/米国 ★★★ |
m.c.A.K. |
唯一リアルタイムで聴いたアルバムの中に収められた、突出した名曲だと思います。 あまり有名な曲ではないみたいですが、適度にスピーディーさとでメロディアスさを兼ね備えており、かなりカッコよく仕上げられていると感じました。 自分はこの曲を聴いて、Y&Tの歴史を逆行し始めました。 | カッコいい/正統/泣き/米国 ★★ |
KA'z |
このギターソロは凄いです。 | ギターソロ/泣き/メロディアス ★★★ |
おてつ |
切なさに加え、どこか吹っ切れたような爽やかさが感じられます。 なんとなく軽やかと言うか・・・ アルバムラストにはぴったりですね。 | ギターソロ/カッコいい/哀愁/メロディアス/米国 ★★ |
まんだむ(リニューアル) |
まさにキラー・チューン | 正統/疾走/メロディアス/ロックンロール/米国 ★★★ |
メイフラワー |
アルバムラスト、そしてY&Tひとまずのラストテューン。メジャーとマイナーを行き来するコード進行で、解放感と同時に微かな翳りを匂わせる。最後の最後でこんな曲作られちゃ、居ても立ってもいられませんゾ。 | ギターソロ/カッコいい/哀愁/メロディアス/米国 ★★★ |
MK-OVERDRIVE |
TEN LOVERS | この曲について発言 |
哀感たっぷりのバラードナンバー。 フォーク的ともいえる同じパターンの繰り返しなのだが、切々と盛り上げていくのはデイヴ・メニケッティの歌の良さによるところが大きい。 哀感が頂点に達したところで炸裂するギターソロには、何も言うことがありません。奔放に泣き喚いています。 | バラード/ギターソロ/米国 ★★★ |
Boogie |
泣ける!ただただ泣ける! アコギ中心のシンプルなバラード。だからこそ余計に心に響く。 アルバム「TEN」のタイトルトラックとも言える名曲。 | バラード/ギターソロ/カッコいい/哀愁/泣き/米国 ★★★ |
m.c.A.K. |
実にドラマティックな隠れ名曲。 結構アコースティックなアレンジですが、単なるバラードというよりもっとハードで硬派な味わいがあり、緊迫感と悲壮感に満ちています。 心の奥底でたぎる炎を吐き出すかのようなメニケッティの魂の熱唱が圧巻! | バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/米国 ★★ |
まんだむ(リニューアル) |
Y&T版フォークロックですねぇ。アコギのリフレインが泣きを誘います。どうせワンパターンリフで曲作るならこういう風にやんなきゃね。 | バラード/哀愁/泣き/米国 ★★★ |
MK-OVERDRIVE |
THIS TIME 収録曲 | 他の曲について発言 |
IN ROCK WE TRUST | この曲について発言 |
Y&Tが当時の流れを汲みはじめた頃(嫌いでは無い、むしろ好き)の名曲。もっと評価されるべき。ちゃんと泣いてるし。 | バラード/ギターソロ/泣き ★★★ |
キィカ |
YESTERDAY & TODAY LIVE 収録曲 | 他の曲について発言 |
I'LL CRY | この曲について発言 |
花開かず…悲劇のバンド、Y&T……。この曲に彼らの悲しさが集約されてます。ディブ・メニィケッテイのギターが思いっきり泣いてるぞぉ〜。 | インスト/ギターソロ/哀愁/泣き/メロディアス/米国 ★ |
泣きおやじ |
CONTAGIOUS収録曲ですが、やはりライヴ・バージョンのこちらが オススメです。泣きのギターってどんなの?って聞かれたらこの 曲を聞かせて下さい! | インスト/ギターソロ/哀愁/泣き/米国 ★★ |
銘菓ひよこ |
MEAN STREAK | この曲について発言 |
ライヴ1曲目にもってこい、って感じのかっこいい曲。 このライヴバージョンのデイヴ・メニケッティとステフ・バーンズの絡みはほんとにいいコンビネーションと思います。 | カッコいい/哀愁 ★★ |
Scary-K |
メニケッティの熱い歌が最高。リフも良いね。 | 泣き/メロディアス/ロックンロール/米国 ★★★ |
ぁゃゃ |
YESTERDAY&TODAY 収録曲 | 他の曲について発言 |
EARTHSHAKER | この曲について発言 |
バンド名が長かった頃の代表曲。何故か日本だけでウケていました。後にアルバム名にもなる彼らにとっても大事な曲。一時期レコードディールを切られていましたが、この曲を引きさげてライヴを回り続けていました。この苦しい時期を闘い続けた一曲。 | カッコいい/疾走/米国 ★ |
柴が2匹 |
HR/HM系は同じ買うならEPよりLPを無理してでも買ってたんですが 有効期限の近づいたポイントを使う必要に迫られた時まだLP1枚分 に満たなかったので何かないかと探した所YESTERDAY&TODAYのこの シングルが目に入りました。 ジャケットはいかにもハードロックっぽかったし、もちろん一発で KOです。この時はまだそれほど歌の上手さも感じられなかったし音 も荒削りで音質は悪かったのですが中毒性のある楽曲にはかなり惹 かれました。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/ヘヴィ ★★ |
YOUTH |