ANOTHER PERFECT WORLD 収録曲 | 他の曲について発言 |
WHATEVER GETS YOU THROUGH(YOUR LIFE) | この曲について発言 |
アルバムのラストを飾るバラード。 以前のようにシンセに全面的に頼るのではなく、 生楽器のサウンドも生かした作りになっているのが特徴。 | バラード/ドラマティック/ポップ ★★★ |
ICECLAD RAGE |
ONE CLEAR VOICE 収録曲 | 他の曲について発言 |
(I WANNA TAKE)FOREVER TONIGHT | この曲について発言 |
ムーディーなので使い勝手が良さそうですよね。 VTRに挿れたりとか。 | ポップ ★★ |
中曽根栄作 |
FAITHFULLY | この曲について発言 |
この曲を聴いて「やっぱり、ピーターの歌唱は最高だ!」と思った。 | バラード/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
ICECLAD RAGE |
1億の男、奮う。 | カッコいい/ポップ ★★ |
中曽根栄作 |
ONE MORE STORY 収録曲 | 他の曲について発言 |
BODY LANGAGE(THERE IN THE DARK) | この曲について発言 |
アルバムでは比較的アップテンポな1曲。 副題が示すよう、全体的にダークな雰囲気であるが、 前作のBig Mistakeと類型したドラマチックでメロディアスな曲。 短いギター・ソロでギルモアが聴かせる。 | 無名/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★ |
やまねこ |
HEAVEN HELP THIS LONELY MAN | この曲について発言 |
消えかけの蝋燭の如く、儚く影の薄いバラード(ごめんなさい)。 しかし、気が付けば吸い込まれるように、この曲を聴き入っていました。 まるで「光る原石」を見つけたような・・・。 隠れた名曲というのは、多分こういう曲のことを言うんでしょうね。 | 無名/バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
ICECLAD RAGE |
郷愁漂わせる素朴な民謡調の曲。 どこかの民謡にありそうなコーラスが素晴らしい。 地味であるが、キーボードの装飾が美しい。 | バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★ |
やまねこ |
ONE GOOD WOMAN | この曲について発言 |
CHICAGO時代の"ALONG COMES A WOMAN"ほどロックしてはいませんが、なかなかポップなラブ・ソングです。 | メロディアス/ポップ/米国/非HR/HM ★★ |
MK-OVERDRIVE |
ソロ3作目の2曲目の佳曲ですね。 さわやかで中盤のピアノの旋律が素敵ですね。 ドラムはジョン・ロビンソン、ギターはダン・ハフ。 | 非HR/HM ★ |
やまださん1号 |
聴きこめば更に味が出てくる、スルメなポップナンバー。 | カッコいい/疾走/メロディアス/ポップ ★★★ |
ICECLAD RAGE |
落ち着いた足取りのイントロで幕開けるメロディアス・ポップ。 全米4位記録。 | メロディアス ★★ |
やまねこ |
ONE MORE STORY | この曲について発言 |
シンプルなアレンジな分、ピーターの声の素晴らしさが際立っていると思う。 隠れた名バラード。 | 無名/バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ ★★★ |
ICECLAD RAGE |
印象的なエンディング曲。 シンプルでありながら荘厳なキーボード伴奏、 セテラのヴォーカルからなる曲。 | 無名/バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★ |
やまねこ |
YOU NEVER LISTEN TO ME | この曲について発言 |
アルバム中、1番のお気に入り曲。 前曲と同様、全体的にダークな雰囲気に包まれている。 低音に力を入れており、ベースラインがカッコよく、 荘厳な感じがする。 随所に挿入されるギルモアのギターが効果的。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★ |
やまねこ |
SOLITUDE/SOLITAIRE 収録曲 | 他の曲について発言 |
BIG MISTAKE | この曲について発言 |
アルバムの1曲目に相応しい、アップテンポのナンバー。 ピーターの得意とする都会派ポップス(?)が楽しめる。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ポップ ★★★ |
ICECLAD RAGE |
80年代らしいシンセ・ポップという趣のメロディアスな冒頭曲。 パートは少ないが、効果的なギター・ソロ、 エンディングのシンフォニックなキーボード・ソロと 随所につかみどころをもつ。 | ドラマティック/メロディアス ★★ |
やまねこ |
GLORY OF LOVE | この曲について発言 |
映画「カラテ・キッド」のテーマ曲であり全米1位に輝いた名曲。ピーター・セテラの声の魅力満載。ポップだけど、切ない・・・ | 有名/バラード/哀愁/メロディアス/ポップ/米国/非HR/HM ★★★ |
BLACK MURDER |
まさにAORの王道的な歌詞とメロディですな。 「素直になれなくて」の歌詞と通ずるものがあります(サビとサビ前の「決して愛をさらけ出せなかったけど夢の中では貴方の英雄になる」あたり好きです)CHICAGO(Hard to say以降)好きなら聴くべし! | 有名/哀愁/メロディアス/ポップ/米国/日本 ★★★ |
アジアの純真 |
CHICAGOはやっぱりこの人の声で持ってたんだなと思わせます。この曲も爽やかなんですが、エンディングがチョト寂しいかな。 | 有名/バラード/哀愁/メロディアス/米国/非HR/HM ★★ |
MK-OVERDRIVE |
CHICAGOの「素直になれなくて」同様、 この曲もデヴィッド・フォスターが手掛けただけあって、 非常に都会的でドラマティックなバラードに仕上がっています。 バラード好き(僕)にはたまらない1曲。 | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ ★★★ |
ICECLAD RAGE |
映画「カラテ・キッド」でも主題歌として 挿入された名バラード。 厳かなヴァースから希望がわくようなコーラスへと 曲の流れが素晴らしい。 さりげなく随所に響くギター、キーボードの装飾もグッド! | 有名/バラード/哀愁/メロディアス ★★★ |
やまねこ |
もろシカゴだけどこれは名曲。 映画も良かったな。 | 有名/ポップ/米国 ★★★ |
HIGASHI |
ONLY LOVE KNOWS WHY | この曲について発言 |
アルバムのエンディング曲。 全米1位になった2曲のバラード以上に好きなバラード。 全編に哀愁が漂う名曲。 | バラード/哀愁/メロディアス ★★ |
やまねこ |
THE NEXT TIME I FALL | この曲について発言 |
エイミー・グラントとのデュエット。これまた全米1位に輝いている。メロディーがとにかく秀逸!!名曲。 しかし、個人的には作者ボビー・コールドウェルによるバージョンのほうがアダルトで好きだが。 | 有名/バラード/哀愁/メロディアス/米国/非HR/HM ★★★ |
BLACK MURDER |
全米1位になったのも納得のドラマティックなバラード。 落ち着いているんだけど力強く、味わい深い名曲だと思います。 | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ ★★★ |
ICECLAD RAGE |
ピーターとエイミーのまろやかなヴォーカルをご堪能あれ。 | バラード/ドラマティック/メロディアス/ポップ ★★★ |
FROSTrated |
再び恋に落ちる時は、互いにもっと強くなっていたい | バラード/ドラマティック/メロディアス/ポップ ★★★ |
Seventh Prophet |
Grory Of Loveと双璧をなすバラード。 こちらは、エイミー・グラントとのデュエット曲。 厳かなイントロ、哀愁漂うヴァースがイイ。 この曲、自作曲でないんだよね。 | 有名/バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
やまねこ |
STAY WITH ME (EP) 収録曲 | 他の曲について発言 |
STAY WITH ME | この曲について発言 |
沢口靖子が主演した映画「竹取物語」の主題歌です。 彼のオリジナル作には収録されておらず日本でのみ リリースされたとてもレアな曲。 もっとも既に廃盤のようだけど。 これもボビー・コールドウェル作です。 | バラード/メロディアス/ポップ/非HR/HM ★★★ |
C-GA |
この曲と"Glory Of Love"は是非とも聴いてほしいですね。 | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ ★★★ |
ICECLAD RAGE |
あまり知られていないよね。ちなみに「LOVE LIGHTS」というコンピ盤に入ってます。 | バラード/ドラマティック/メロディアス/ポップ ★★★ |
Seventh Prophet |
私もLove Lightsというアルバムで聞きました。 他にも竹取物語のサントラで聞けるようです。 素晴らしい名曲です。 | バラード/哀愁/メロディアス ★★★ |
YRO |
原作者のボビー・コールドウェルのヴァージョンより セテラのヴァージョンがイイ。 映画の情景に何となくあう月夜の1曲。 | 有名/バラード/メロディアス ★★★ |
やまねこ |
WORLD FALLING DOWN 収録曲 | 他の曲について発言 |
FEELS LIKE HEAVEN | この曲について発言 |
チャカ・カーンとのデュエット曲。ピーターとチャカの声が合わさると、 何故かビージーズのように聴こえてしまうのは気のせい? | バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ポップ/米国 ★★★ |
ICECLAD RAGE |
良い曲だよね。 | 有名/バラード/哀愁/メロディアス/ポップ/米国 ★★★ |
BLACK MURDER |
HAVE YOU EVER BEEN IN LOVE | この曲について発言 |
前作「ONE MORE STORY」のタイトル曲と同じく、 シンプルなアレンジが逆にプラスになっているバラード。 これまた、隠れた名曲としておきましょう。 | 無名/バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
ICECLAD RAGE |
RESTLESS HEART | この曲について発言 |
声に多少の衰えが感じられるものの、ピーターのあのまろやかな歌唱は健在! | バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
ICECLAD RAGE |
このアルバムの中で一番好きかも!! | バラード/カッコいい/哀愁/メロディアス/ポップ/米国 ★★★ |
BLACK MURDER |
全米35位。発表当時はもっと売れると思った程、 よくできたメロディアスな一曲。 全体的に爽快で明朗な感じがする。 今、聴くとまったり聴こえるなぁ〜(笑) | メロディアス ★★ |
やまねこ |
WHERE THERE'S NO TOMORROW | この曲について発言 |
アルバム随一のアップテンポな1曲。元気になる曲。 なんとなくシカゴ時代のAlive Againに似ている。 口ずさんでしまいそうなコーラスが素晴らしい。 | 無名/メロディアス ★★ |
やまねこ |
YOU'RE THE INSPIRATION-A COLLECTION- 収録曲 | 他の曲について発言 |
(I WANNA TAKE)FOREVER TONIGHT | この曲について発言 |
女優であるクリスタル・バーナードとのデュエット曲。 今までのデュエット曲とは一味違う、 どこかカントリータッチのゆったりとしたバラードです。 セリーヌ・ディオンとかが歌っても違和感無いかも。 | 無名/バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ポップ ★★★ |
ICECLAD RAGE |
I WASN'T THE ONE(WHO SAID GOODBYE) | この曲について発言 |
元ABBAのアグネッタ・フェルツコーグとのデュエット曲。 メロディーの哀愁感が半端なく、とにかくドラマティックで都会的な雰囲気にKO。 眠れない夜のお供(BGM)にぜひ。 | 無名/バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/米国/北欧 ★★★ |
ICECLAD RAGE |
知名度はかなり低いでしょうが、隠れた名曲! | バラード/ドラマティック/メロディアス ★★★ |
FROSTrated |
夜中に高層マンションのベランダに出て、夜の街を見下ろしながら聴いてみたい。 | 無名/バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ポップ ★★★ |
Seventh Prophet |
IF YOU LEAVE ME NOW | この曲について発言 |
CHICAGO時代の「愛ある別れ」のリメイク。 カントリータッチのアレンジが非常に心地良い。 | 有名/バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ ★★★ |
ICECLAD RAGE |
SHE DOESN'T NEED ME ANYMORE | この曲について発言 |
発表当時の新曲。ピアノの音色が美しい。 | バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ポップ ★★★ |
ICECLAD RAGE |