ROCK AND ROLL HERO 収録曲 | 他の曲について発言 |
BLUE MONDAY | この曲について発言 |
このアルバムは本当に全曲最高なんですが この曲は完璧! ラブ・サイケデリコが参加しています。 | メロディアス/ロックンロール/ポップ/日本 ★★★ |
トランジスタ・ボーイズ |
HOLD ON (IT'S ALRIGHT) | この曲について発言 |
完全にボブ・ディランです、なりきってます。 昔からイメージさせる曲は多かったけど、この曲はそのまま(笑) | カッコいい/疾走/メロディアス/ロックンロール/ポップ/日本 ★★★ |
トランジスタ・ボーイズ |
ROCK AND ROLL HERO | この曲について発言 |
この曲、かっこいいです。まさにロックンロール!! | カッコいい/ロックンロール/日本/非HR/HM ★★★ |
GIRIGIRI |
このアルバムで一番好きかも、PVの桑田さん も素敵です^^このアルバムの収録曲の東京より も知名度はあるでしょう | 有名/カッコいい/ロックンロール ★★★ |
上野田吾作 |
普通にカッコいいロックンロールですね。 | カッコいい/メロディアス/ロックンロール/ポップ/日本 ★★★ |
トランジスタ・ボーイズ |
かっこいいのは間違いない!! | カッコいい/ロックンロール/日本 ★★★ |
べっちょこ |
どん底のブルース | この曲について発言 |
ブルージーさがいいじゃないですか。 彼のしゃがれ声が最高に心に染みますよ。 | 日本 ★★ |
Deep 3 |
或る日路上で | この曲について発言 |
歌詞は路上でのちょっとしたひとコマを描いていますが 本当にありそうでたぶんありえない話(笑) ギャグのつもりなのかなぁ… | ロックンロール/日本 ★ |
トランジスタ・ボーイズ |
影法師 | この曲について発言 |
のっけからジョンレノン(笑) | ダーク/ロックンロール/日本 ★ |
トランジスタ・ボーイズ |
質量とエネルギーの等価性 | この曲について発言 |
アルバムでもいちばんへヴィーなりフ。ツェッペリンですかね。 歌詞はかなり苦労したようです。 | カッコいい/ヘヴィ/ダーク/ロックンロール/日本 ★★ |
トランジスタ・ボーイズ |
東京ジプシー・ローズ | この曲について発言 |
この怪しい感じがたまんない。タイトルの由来を知っていれば また違う意味で楽しめる曲ですよ。 | カッコいい/ダーク/ロックンロール/日本 ★★ |
トランジスタ・ボーイズ |
TOP OF THE POPS 収録曲 | 他の曲について発言 |
奇跡の地球 | この曲について発言 |
Mr.Childrenとの共演による大ヒット曲。夢の共演です。曲も素晴らしいですね。 | カッコいい/日本/非HR/HM ★★★ |
GIRIGIRI |
あちらはMr.Children、こちらは桑田佳祐というのがミソ。 しかしながら、全てがやけに豪華だった。 | 有名/カッコいい/ポップ/日本/非HR/HM ★★★ |
猿葱 |
これは良い共演だと思います。それぞれの特徴が絶妙に溶け合ってる不思議な感触。なかなか良い曲ですね。 | カッコいい/ポップ/日本 ★★★ |
dave rodgers |
メロや詞がどうとかいうより、桑田&桜井の共演がカッコよかった。 | カッコいい/日本 ★★★ |
レナリス |
まさか、ミスチルと桑田さんで曲だすなんて 思ってもみませんでした。できれば、桑田さんの ソロで | 有名/カッコいい/泣き ★★★ |
上野田吾作 |
いい。 | カッコいい/ポップ/日本 ★★★ |
べっちょこ |
曲は普通に桑田さんの作品って感じ 桜井さんと桑田さんの声のハーモニーが素晴らしい | 有名/カッコいい/ポップ/日本 ★★ |
蜻蛉屋 |
最初は桜井との共演という話題性だけで聴いていたが これが聴き込んでみるといい曲だったりする。 | 有名/カッコいい/ポップ/日本/非HR/HM ★★★ |
ジンボーグ9 |
祭りのあと | この曲について発言 |
桑田佳祐が四畳半フォーク的&ボブ・ディラン的(?)曲調及び歌唱法を標榜していた頃の曲。 ハーモニカやアコギが活躍するアレンジはそんな感じなんですが、暖かさと切なさがあって好きですね。 | メロディアス/ポップ/日本/非HR/HM ★★ |
まんだむ(リニューアル) |
なかなか良い味出してる。 | メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
dave rodgers |
この歌はかなり好きでしたね。 | ポップ/日本 ★★ |
ERORIN |
サザン・桑田はなんか聞くことに気恥ずかしさを感じる(悪い癖です)が本当に印象的ないい曲を沢山歌ってるなぁ、この曲は特に好き | カッコいい/哀愁/メロディアス ★★★ |
ようぞー |
あんま聴かない、俺の中ではいまいち | 有名 ★★ |
上野田吾作 |
なんとなく祭りのあとって感じはする。 | カッコいい/泣き/ポップ/日本 ★★★ |
べっちょこ |
静かなるドンは見てたぞー。 俺のカラオケの定番。 | 哀愁/日本/非HR/HM ★★ |
ジンボーグ9 |
波乗りジョニー | この曲について発言 |
言わずと知れた大ヒット曲。夏になると聴きたくなりますね。 | 有名/ポップ/日本/非HR/HM ★★★ |
GIRIGIRI |
ヒットナンバーですね。これは有名。メロディも良い、歌詞も良い、それに歌声も魅力的。夏にはぴったりな曲。 | 有名/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
dave rodgers |
自分の過去のセルフカヴァーだと言われても、この夏に良く似合うメロディには抗えません。 良い曲。 | 有名/ポップ/日本/非HR/HM ★★ |
泡沫 |
夏だね〜〜。有名すぎるから説明の必要も無いでしょ。 | 有名/正統/日本/非HR/HM ★★ |
till999 |
これも良い曲ですよね。夏の歌といえばと聞かれて出てくる歌のうちのひとつです。 | ポップ/日本 ★★ |
S-rei |
白い恋人たちとセットで! | 有名/カッコいい/ポップ/日本 ★★★ |
べっちょこ |
PVの桑田さんの波乗りはかっこいいよ。 毛がにもでて、ちと感動。イントロから 元気がでます | 有名/カッコいい/ポップ ★★★ |
上野田吾作 |
爽やか〜なメロディアス♪ 大好きだぁ〜 | 有名/メロディアス/日本 ★★★ |
MASANAO |
程よく爽やかでイントロを聴いただけで夏が来た!!って感じになるのが良いです。 | 有名/泣き/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
アッサム |
白い恋人たち | この曲について発言 |
これもヒットした曲。 世に星の数ほどあるクリスマスソングですが、実に素晴らしい出来です。 雄大に盛り上がるメロディ、ギターソロ後のコーラスパートやエンディングなど、あちこちに聴き所が散りばめられ、隅々まで行き届いたきめ細かいアレンジがなされているあたりはさすがの一言。 | 有名/ドラマティック/メロディアス/ポップ/日本/非HR/HM ★★★ |
まんだむ(リニューアル) |
これもヒットしましたね。有名な曲。クリスマスっぽい雰囲気の綺麗なメロディ、それに乗る哀愁帯びた歌声、切ないサビは心に染みる。良い曲だと思う。 | 有名/ドラマティック/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
dave rodgers |
これは相当流行りましたよね。 弾き語りが妙にカッコよく見えたものです。 | 有名/ポップ/日本 ★★ |
ERORIN |
桑田桂祐ってクリスマスソングもこんなにうまかったんだ・・・ と思わせる1曲。完成度も高い。 | 有名/バラード/ドラマティック/正統/哀愁/日本/非HR/HM ★★ |
till999 |
PVにうっちゃんやサンタマリアでてたね。冬の定番ナンバー | 有名/バラード/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
上野田吾作 |
名曲でしょう。最初に聴いたときは間奏のコーラスのあたりでもう涙が出そうになりました。 | 有名/バラード/日本 ★★★ |
S-rei |
本当に美しいメロディです。最後の「ただ会いたくて〜」のところが好きです。 | バラード/ドラマティック/ポップ ★★★ |
GIRIGIRI |
桑田さんすごいですわ。これからもがんばってほしいです。 | 有名/バラード/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
べっちょこ |
メロディーが素晴らしすぎる! 日本人だからこそ書ける独特の泣きメロですな。 | 哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/日本/非HR/HM ★★★ |
hhheeeaaavvvyyy |
シングル 収録曲 | 他の曲について発言 |
ダーリン | この曲について発言 |
昔の歌謡曲テイストだけど、言葉の詰め込み方が達人級だね。 サウンドも華やかでいいね。テレビで桑田さん、ノリノリで歌ってたなぁ。クリスマスに聴きたい名曲。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/ポップ ★★★ |
NK |
フロム イエスタデイ 収録曲 | 他の曲について発言 |
BANBANBAN | この曲について発言 |
KUWATA BANDですけど。 この曲はサザンの「YOU」と並んでお気に入り。 瞳の中で 虹のかけらを 君は抱いていた〜♪ | 哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
アジアの純真 |
桑田バント! じゃなくてKUWATA BAND時代の曲です。何気に賑やかでイイですね。万一空耳でそう聞こえたとしても、CHAPEAUXをシャポークスと歌わないように。 | メロディアス/日本/非HR/HM ★★ |
MK-OVERDRIVE |
シャポー(・∀・) | 有名/ポップ/日本/非HR/HM ★★ |
中曽根栄作 |
これもいい曲ですね。 波に揺られるような心地いいリズムと透明感あるメロディ。 夏ですなぁ | 有名/カッコいい/メロディアス/日本/非HR/HM ★★ |
まんだむ(リニューアル) |
サザンそんなに好きではないが、何故かソロは好きだった。 | カッコいい/日本 ★★ |
レナリス |
朝のさわやかな風に駅のホームで聴きたい、そんな曲〜 わかりずらいかな? | カッコいい ★★★ |
上野田吾作 |
滑らかなメロディ。 | カッコいい/哀愁/ポップ/日本 ★★★ |
べっちょこ |
MERRY X'MAS IN SUMMER | この曲について発言 |
いい曲だ。 淡い色彩で描き出されるポップさと切なさが何とも言えず心地いい。 | メロディアス/ポップ/日本/非HR/HM ★★ |
まんだむ(リニューアル) |
ノリの良い曲だけどあっさりとした曲。 桑田のポップセンスが十分に出ててGood! | メロディアス/ポップ/日本/非HR/HM ★ |
190 |
ポップとしては完璧。 | カッコいい/ポップ/日本 ★★★ |
べっちょこ |
ONE DAY | この曲について発言 |
さらっとした透明感あるアレンジと儚げなメロディがじんわり効いてくる。 | 哀愁/メロディアス/日本/非HR/HM ★★ |
まんだむ(リニューアル) |
結構好きな曲です。 | 哀愁 ★★ |
レナリス |
泣ける。 | 哀愁/日本 ★★ |
テストメンタ |
平井堅がピアノだけのサウンドでジャジーにカバーしてたりもします。 このドラマティックな感じとは全く逆の方向いってますが。 どちらも素晴らしい、完璧です。 ・・・ってKUWATA BANDの項目はこのサイトないんだ。 | バラード/ドラマティック ★★ |
Deep 3 |
いつか何処かで(I FEEL THE ECHO) | この曲について発言 |
穏やかな曲調とメロディの中に抑えきれない切なさが滲み出る。 艶と渋みを兼ね備えた歌唱も素晴らしい。 傑作。 | 哀愁/メロディアス/ポップ/日本/非HR/HM ★★★ |
まんだむ(リニューアル) |
いい曲でしたね。 ソロは好きだ。 | 哀愁/メロディアス ★★ |
レナリス |
これさいこー | バラード/泣き ★★★ |
上野田吾作 |
"悲しい気持ち"よりもこっちの方がよっぽど悲しい。でも、サウンドプロダクションが秀逸ですね。 | バラード/哀愁/ポップ/日本/非HR/HM ★★ |
MK-OVERDRIVE |
とても切ないです。 | バラード/ドラマティック/日本/非HR/HM ★★ |
アッサム |
曲と詞が合っていてとてもいい感じです。桑田さんの歌もとてもいい感じです。 | バラード/哀愁/泣き ★★★ |
アッサム |
スキップ・ビート | この曲について発言 |
割れたパーツのマニア Oh〜 腰をからめ すんげェ Skipped Beat, Skipped Beat Skipped Beat, Skipped Beat ... マンピーよりキてる ぞ | 有名/カッコいい/ロックンロール/ポップ/日本 ★★★ |
中曽根栄作 |
Lannonが流れるRock Cafe〜♪ 歌いだし御洒落なのに・・・ 子供の頃は意味も判らず口ずさんでたんですけど。。 | ドラマティック/メロディアス/ロックンロール/ポップ/日本 ★★★ |
アジアの純真 |
クールでスタイリッシュな桑田流ロックンロール。 女性コーラスやホーンセクションが効果的です。 英語を巧みに日本語として聞かせるという彼の必殺技が炸裂。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ロックンロール/日本/非HR/HM ★★★ |
まんだむ(リニューアル) |
サザンや桑田佳祐は好きじゃなかったけど、 この曲は結構好きだったなぁ〜・・・ 結構カッコイイ曲だった。 | カッコいい/ポップ/日本/非HR/HM ★★★ |
190 |
これはカッコイイと思いました。 詞の聞かせ方とか韻の踏ませ方とかうまいんだ桑田桂佑って。 | カッコいい ★★★ |
レナリス |
サビがすけべと聴こえてしまう・・・・・・ | 日本 ★★ |
上野田吾作 |
ほんと、すけべと聴こえる。 | カッコいい/ポップ/日本 ★★★ |
べっちょこ |
↑ 「すけべ」と聞こえるのは意図的なものだと思いますよ。 英詩を日本語に聞かせるのは桑田氏の得意技ですし。 | 有名/カッコいい/ロックンロール/日本 ★★★ |
まんだむ(リニューアル) |
悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE) | この曲について発言 |
時代を超えた名曲。めちゃくちゃ好きですね。 切なく爽やかな桑田ワールドの真骨頂。 | メロディアス/ポップ/日本/非HR/HM ★★★ |
まんだむ(リニューアル) |
このタイトルにしてちっとも悲しくない曲調が好きです。JUST と A を繋げずに歌うのがミソかな。 | 有名/ポップ/日本/非HR/HM ★★ |
MK-OVERDRIVE |
超キャッチーなサビと活き活きしたテンポに悶絶。 もうどこにでも持ってけ、ホレ。 | 有名/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
中曽根栄作 |
桑田さのソロは結構好きでしたね。 単なるポップでは片付けられない何かがあって。 | 有名/ポップ/日本 ★★ |
レナリス |
ソロでは5本の指に入る名曲 | 有名/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
上野田吾作 |
気分が高まります。 | カッコいい/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
べっちょこ |
桑田佳祐が選ぶ20世紀ベストソング〜ACT AGAINST AIDS '00〜 (LIVE) 収録曲 | 他の曲について発言 |
2億4千万の瞳 | この曲について発言 |
おーくせんまん♪ | 有名/カッコいい/疾走/ポップ/日本/非HR/HM ★★★ |
中曽根栄作 |
LOVEマシーン | この曲について発言 |
かっこいい!! 原曲を超越している。 モー娘。はつくづく名曲殺しなんだなあと思った。 | 有名/カッコいい/ポップ/日本/非HR/HM ★★★ |
中曽根栄作 |
ひと夏の経験 | この曲について発言 |
すげー、百恵ちゃんがHRにされてる。 | 有名/カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
中曽根栄作 |
サルビアの花 | この曲について発言 |
悲痛さに満ち満ちた重い重い曲。 原曲もお勧めだけど、これもよし。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
中曽根栄作 |
ヨイトマケの唄 | この曲について発言 |
60半ばのうちの親父もよく知ってた曲。 丸山明宏のカバーということで古き良き時代の曲みたいですが、歌詞が胸に染みます。 僕が単純なのかも知れませんが、親のありがたみや暖かさを改めて感じさせられます。 | メロディアス/日本 ★★★ |
まんだむ(リニューアル) |
歌詞がグッときますね。。 | メロディアス/日本 ★★★ |
dave rodgers |
いや、その、あの、ごめんなさい いっぱい温泉行っていいから、さ | 日本 ★★ |
中曽根栄作 |
リンゴ追分 | この曲について発言 |
ごつい | 有名/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
中曽根栄作 |
美輪明宏やったり美空ひばりやったり この人も好っきやねぇーー。 | ドラマティック/日本/非HR/HM ★ |
ジンボーグ9 |
傷だらけのローラ | この曲について発言 |
この疾走曲で一端頂点に達し、ライブはインターバル〜アンコールへ。 | 有名/カッコいい/疾走/メロディアス/ロックンロール/日本 ★★★ |
中曽根栄作 |
じゃなくてラブマでアンコールだった。 | 有名/カッコいい/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
中曽根栄作 |
夢で逢えたら | この曲について発言 |
大滝詠一のこの曲、まさかこのバージョンで登録することになろうとは | 有名/メロディアス/ポップ/日本/非HR/HM/その他 ★★★ |
中曽根栄作 |
夢のカリフォルニア-CALIFORNIA DREAMIN'- | この曲について発言 |
こういう選曲はベタベタだけど、いいね。 | 有名/哀愁/メロディアス/ポップ/非HR/HM ★★★ |
中曽根栄作 |
恋のフーガ | この曲について発言 |
片っ端から疾走HRにされてるような… | 有名/疾走/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
中曽根栄作 |
桑田佳祐の音楽寅さん〜ミュージックタイガー〜(LIVE) 収録曲 | 他の曲について発言 |
GIVE CARP A CHANCE 〜 広島カープにもチャンスを下さい!!広島カープにもチャンスを下さい・・・ | この曲について発言 |
↓いい曲なんで長いけど以下引用 読売ジャイアンツよ日本一おめでとう 何でも欲しがるナベツネちゃんは 全国区の人気と莫大な資金で 来期も優勝だ All we are saying is Give CARP a Chance プロ野球すべてが巨人でまわる すべてが巨人のためにある FA 逆指名 オロナミンC 日テレ さよならSOGO All we are saying is Give CARP a Chance はえぬきなんかは育てやしないで 育ったやつだけ連れて来る 徳光「そんな事ない!そんな事ない!そんな事ないぞー!」 シドニーもアテネもオリンピックにゃ 選手出さない闘魂こめて All we are saying is Give CARP a Chance 徳光「岡島ははえぬきだ!松井だってそうだ!」 4番がいっぱいで 先発もいっぱい 中継ぎ押さえお給料もいっぱい 外車もいっぱい お口にいっぱいは おネェちゃんのおっぱい All we are saying is Give CARP a Chance 徳光「何だよコレは!何なんだよ!」 巨人で終わるか メジャーへ行くか イチローも佐々木も柴田倫世もガンバレ いわゆるひとつの長嶋巨人は 球界の盟主 All we are saying is Give CARP a Chance 徳光「違う!違う!ダメ!間違ってる!」 桑田「松井は好きだ!」 桑田「徳光さん!」 桑田「徳光さん!」 桑田「サード長嶋!」 桑田「もうあきたよ!」 桑田「ネェちゃんやらせろ!」 桑田「江藤帰って来い!」 SPECIAL THANKS YUKI(JUDY AND MARY) 徳光和夫(アナウンサー) 山本圭壱 (極楽とんぼ) 大田光(爆笑問題) 田中祐二(爆笑問題) 松田弘(SAS) 鈴木国博 (極真会館) 感想・・・・・ 最高! | 有名/ポップ/非HR/HM/その他 ★★★ |
中曽根栄作 |
孤独の太陽 収録曲 | 他の曲について発言 |
JOURNEY | この曲について発言 |
このアルバムのラストに収録されている曲です。泣けます。 | バラード/哀愁/泣き ★★★ |
GIRIGIRI |
アルバムラストを締める郷愁の曲。 | バラード/哀愁 ★★ |
HARRY |
すべての歌に懺悔しな!! | この曲について発言 |
さる、高級外車、ケジメ、ドラマの主役、竿、エテ公 | 有名/カッコいい/ロックンロール ★★ |
HARRY |
月 | この曲について発言 |
これは渋過ぎ! 圧倒的なまでの寂寥感と虚無感が漂う一曲。 歌い手としての比類無き実力を思い知らされる。 | カッコいい/泣き/メロディアス/日本/非HR/HM ★★★ |
まんだむ(リニューアル) |
響くね | カッコいい/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
中曽根栄作 |
天才・・・ | バラード/泣き/メロディアス ★★★ |
gokuma |
この曲好きやなあ。サザンは苦手なんやけどこういう曲もっと作って欲しい。 | バラード/哀愁 ★★★ |
panda |
すごく絵が浮ぶ曲。 詞がよい。 | カッコいい/ドラマティック ★★ |
レナリス |
これは、心にしみます。。聴いてください 桑田を馬鹿にしてた人 | バラード/泣き ★★★ |
上野田吾作 |
SAS,ソロ含め桑田一世一代の超スーパー名曲! 聴けば聴くほど泣けてくる・・・ | 有名/バラード/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
チョッパー |
世の中にはやっぱり天才っているもんですね。 もう、筆舌に尽くしがたい日本のバラードの頂点。 | バラード/カッコいい/ドラマティック/泣き ★★★ |
帰ってきた男 |
真夜中のダンディー | この曲について発言 |
普通だなあ | ポップ/日本/非HR/HM ★ |
中曽根栄作 |
気絶もんですよ | 有名/カッコいい ★★★ |
上野田吾作 |
飛べないモスキート(MOSQUITO) | この曲について発言 |
素晴らしい。 | 哀愁/ポップ ★★ |
HARRY |
僕のお父さん | この曲について発言 |
ギター | カッコいい/哀愁/泣き ★★ |
HARRY |
漫画ドリーム | この曲について発言 |
このブルージーなアルバムのOPを飾るにふさわしいブルース・ロック。 冒頭から声やばいことになってます(笑 ギターの小倉さんのみ参加する批判精神溢れる桑田さんらしいナンバー。 | カッコいい ★★ |
Deep 3 |
ギターってのはこういう音を出す楽器なんだよな。 大好きです。 | カッコいい ★★★ |
HARRY |