FLYIN' HIGH 収録曲 | 他の曲について発言 |
ISLAND OF LIFE | この曲について発言 |
歌メロ、ギターソロ、ドラム、心地良いことこの上なし。 | ギターソロ/ロックンロール ★★★ |
せーら |
KING BISCUIT LIVE 収録曲 | 他の曲について発言 |
LIVIN' IN THE CITY | この曲について発言 |
詳しいことは不明。 「SIOGO」の未収録曲でしょうか。 ヘンズレイのものと思われるキーボードが心地良い、哀愁漂う正統派HM。 良い曲です。 「SIOGO」にハマった人ならまず好きになれるでしょう! | ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス ★★ |
せーら |
MARAUDER 収録曲 | 他の曲について発言 |
DIARY OF A WORKINGMAN | この曲について発言 |
アコースティックギターのメロディーと、リックの哀愁たっぷりのヴォーカルが感動的なバラードです。 「MARAUDER」は基本的に捨て曲なし。というか秀曲、名曲のオンパレード。 | バラード/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス/米国 ★★★ |
せーら |
FLY AWAY | この曲について発言 |
ノリが良くって気持ちイイ、サザンロック。 これも最高です。 | メロディアス/米国 ★★★ |
せーら |
GOOD MORNING | この曲について発言 |
転げ落ちる岩石のような破壊力を持った曲!! 「シオゴ」とは全然違うけど、こういう男臭いの大好きなのですぐにハマりました。いや、むしろこっちのサザンロック然としたスタイルの方が良い! | 疾走/米国 ★★★ |
せーら |
RATTLESNAKE ROCK'N'ROLLER | この曲について発言 |
軽快な南部らしさ満載の秀曲。 聴いててウキウキしちゃうような、楽しい曲です。 | 疾走/米国 ★★★ |
せーら |
SEARCHIN' | この曲について発言 |
この胸を締め付けられる切なさはなんだろう。 「SEND ME AN ANGEL」とはまた違った次元で語られるべき名曲。 泣けます・・・。 | バラード/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス/米国 ★★★ |
せーら |
TOO HARD TO HANDLE | この曲について発言 |
まず最初のソロがもの凄くキッスっぽく聞こえます。 それから2度目のソロで今度は昔の刑事ドラマのBGMのような(?)ラッパが「パッパララ〜」と飛び出し大笑い。 いや、凄くカッコイイですよ。 | 米国 ★★★ |
せーら |
MEDICINE MAN 収録曲 | 他の曲について発言 |
SOLGIER BLUE | この曲について発言 |
ブラックフットが90年代に入ってからリリースした「メディシン マン」収録の曲です。実質的にはリッキーのソロアルバムらしいですが、ケン ヘンズレイと別れてまた、サザンロックっぽさがプンプン匂う渋かっこいい名曲ですよ!!!!!!! | カッコいい/ドラマティック/米国 ★★ |
KEISHOU |
NO RESERVATIONS 収録曲 | 他の曲について発言 |
TAKE A TRAIN | この曲について発言 |
これぞBLACKFOOT。 メロディーもノリもたまらなくイイ。 | メロディアス ★★★ |
ガイアナ |
SIOGO 収録曲 | 他の曲について発言 |
SEND ME AN ANGEL | この曲について発言 |
サザン・ロック系のバンドをケン・ヘンズレーが乗っ取った! 超哀愁クサクサ!! 某レコード店長をして「100万回聴いても飽きない」 といわしめた、名曲中の名曲!! | 無名/哀愁/泣き/米国 ★★★ |
ドレゲン(dregen92@hotmail.com) |
おぉー。この曲僕も大好き。この曲の収録されている アルバム、ジャケットがすごい。自身何を思って買って しまったのか未だに分からないんだけど。 は○、ひげ、○ブ三拍子そろったジャケットでした。 で、この曲だもんなぁー。定評のある骨太で豪快な 演奏+キャッチ-な哀愁のメロディー。 ケン・ヘンズレーは、曲作りにも参加してましたよね。 今このアルバム、CDで買えますぅ? | 無名/カッコいい/哀愁/メロディアス/英国/米国 ★★ |
吟遊詩人 |
この曲 いいよね〜 オッサンの哀愁と汗と鼻水と体臭が混ざったようなサウンド! ブラックフットとケン・ヘンズレーの融合は奇跡を生んだ!!アルバム全体の出来もスバラシ〜よね!捨て曲なしで!! この後もこの路線でいって欲しかったな〜 | 疾走/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
千人斬り |
キャメロットの「Fall From Grace」を聴いてたら、何か昔聴いた事があるような曲だなぁ、と記憶を辿っていくとこの曲にブチあたった。 当時の雑誌の評価も確か異常に高く、今聴きなおしても名曲は名曲って感じがします。 | カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス ★★★ |
HIGASHI |
SPIRITUAL BEGGARSから遡って辿り着いたバンド、BLACKFOOT。1曲目のこの曲で一瞬にしてやられました。これはもう絶対国内盤を出すべきです!超名曲!!あああ〜格好良すぎる!!あああああ〜!!! | 正統/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
せーら |
いやービビリました。参りました。 こんな超名曲がまだあったんですね。 哀愁のメロディとサビがいかにも80'Sの雰囲気を醸し出していて最高ですね。ヘビーローテ確定だ! | 無名/ドラマティック/メロディアス/ポップ ★★★ |
更迭の処女 |
これは・・・!!! サザン風味の程度を沙汰するより、単純に最高のハードロックと言って良いです。 素晴らしい。ハードロックの美しさをここまで体現している曲はほんとに稀有ですよ。 超名曲。否、星5つ!!!!! | カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
けんしょー |
やっぱりBLACKFOOTならこれ! サザン様式美(?)の極みって感じで哀愁もたっぷりなんだけど、男臭いところがたまらないっス。 | カッコいい/哀愁/米国 ★★ |
Murphy |
ケン・ヘンズレーによるシンセサイザーのイントロだけで、 その完成度の高さを確信し、ドラマティックなリフがスタートした 瞬間に、あまりのカッコ良さに思わずガッツポーズを決めてしまう必殺の名曲。 男の哀愁を背負った、リッキー・メドロックの歌声がまた泣かせます。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/NWOBHM/米国 ★★★ |
火薬バカ一代 |
いつ聴いても号泣せずにはいられない。 理屈抜きの超名曲!!!! ケンよ、よくBlack Footへの加入を決断してくれた!!!! リックよ、よくケンの加入を承諾してくれた!!!! 英米混合バンドとしては、Forignerの方が古いが、英米サウンドの真の合体はこの曲(Teenage idolもね)で、初めて行われた歴史的なことです。 | 正統/疾走/泣き/英国/米国 ★★★ |
メタルKEISHOU |
TEENAGE IDOL | この曲について発言 |
あれ、この曲ゼロポイントですか?おかしいな・・・。 | 正統/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
せーら |
ほんとですね。 1曲目の"SEND ME AN ANGEL"があまりのインパクトを持っていたからでしょうか。 十分キラーチューンです。うーん、カッコいい。 | カッコいい/正統 ★★ |
けんしょー |
SEND ME AN ANGELと並ぶこのアルバムの名曲としてもう少し評価されてもおかしくないですよね。 | 無名/ドラマティック/泣き/メロディアス ★★ |
Maiky |
BLACKFOOTが大化けしたことを、如実に物語る超名曲。 産業ロックにも通じるキャッチーさと、哀愁を兼ね備えたメロディが 胸に沁みるったらないが、Voを始めとして、演奏には一本芯が ビシッと通っているため、軟弱な印象は全くない。 | ギターソロ/哀愁/メロディアス/ポップ/NWOBHM/米国 ★★★ |
火薬バカ一代 |
ケンのイントロからして名曲の予感がひしひしと伝わってくる。 英・米(しかもサザン)が奇跡的に合体した全てのメタルファンに聴いてもらいたいもんです。 | ドラマティック/英国/米国 ★★★ |
メタルKEISHOU |
STRIKES 収録曲 | 他の曲について発言 |
HIGHWAY SONG | この曲について発言 |
「バラード」と「疾走」にチェックを入れたのは、間違いではありません。 バラードなんですけど、最後は大疾走!なので... | バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/米国 ★★★ |
IMOGAN |
やっぱり、最後のギターを聴かずには死ねないでしょう。 エイドリアンがDIOの某超名曲にそっくりパクったのも、分からん気もしないでもないかもしれない可能性は否定しうる余地を残すものではないと思わざるを得ないような気もする。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/米国 ★★★ |
けんしょー |
あまりのカッコ良さに全身の毛が逆立った・・・。 わたしが聴いたのは「HIGHWAY SONG LIVE」の方で、スタジオヴァージョンは未聴です。きっとそっちもカッコイイんでしょう。 でもこのライブヴァージョンの前ではきっと色褪せるに違いない!前半の渋さ、後半の火の吹き出るような凄まじいギターバトル。まるで隙がない!あ〜感動した・・・。 | ギターソロ/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/米国 ★★★ |
せーら |
スタジオヴァージョン聴きました。 こっちも良いけど、やっぱりライブテイクが最高だ!! | バラード/ギターソロ/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/米国 ★★★ |
せーら |
サザンハードロックの悶絶曲。 前半も味わいがあって好きですが、後半に炸裂するギターソロで確実に昇天!!格好良すぎ!!!! | バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/泣き/メロディアス ★★★ |
羽根車Ⅱ |
Molly Hatchetのとこで同じこと書きましたが、この曲もFree Birdと並ぶ名曲です。 Highway song is as lonely as the road I'm on...哀愁だ。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/ロックンロール/米国 ★★★ |
反抗者 |
I GOT A LINE ON YOU | この曲について発言 |
BLACKFOOTは、イチイチあれ良いこれ良い言うのがメンドイほど良い曲があり過ぎますけど、この曲特に良いな〜。 視覚的に訴える曲ですね。 | 米国 ★★★ |
せーら |
ROAD FEVER | この曲について発言 |
「HIGHWAY SONG」同様、ライブテイクの方が数倍良いです。 働くおじさん達の歌って感じで(?)、聴いてて凄く楽しい。 | 正統/泣き/メロディアス/ロックンロール/米国 ★★★ |
せーら |
WISHING WELL | この曲について発言 |
見事にハマってますね〜 全然違和感がない!! | 正統/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
せーら |
TOMCATTIN' 収録曲 | 他の曲について発言 |
DREAM ON | この曲について発言 |
埃っぽさとアルペジオによる幻想感、この両者を行ったり来たりする、不思議な味わい。 | 米国 ★ |
デルモンテ古呉 |
WARPED | この曲について発言 |
哀愁にズブ濡れるのがBLACKFOOTのイメージなのかもしれませんが、 これは元気いっぱいなアメリカン・ロックです。 「TOMCATTIN'」のオープニングナンバー。 | カッコいい/米国 ★★ |
けんしょー |
VERTICAL SMILE 収録曲 | 他の曲について発言 |
IN FOR THE KILL | この曲について発言 |
りッキーのボーカルは泣ける事が多い!!確かケン ヘンズレイの作品で、後にセルフカバーしています。ケンのボーカルもいいけど、やっぱりッキーにはかなわないね。 | カッコいい/哀愁/英国/米国 ★★ |
KEISHOU |
YOUNG GIRL | この曲について発言 |
この曲は、メロディは勿論、歌詞にも泣けます。訳付きではないので推測ですが、大意として、「ヤングガールよ愛しているが、ツアーが俺を待っているのさ。許しておくれ」みたいな感じ!? 前作の中の「ティーンエイジ アイドル」は父に向けて、ロックミュージシャンになるよという別れの歌でしたが、姉妹編みたいです。リッキー メドロックはソウルフルで最高。 | カッコいい/泣き/メロディアス ★★ |
KEISHOU |
伝説は死なず | この曲について発言 |
地味だけど好い曲だよ。ジェントルなケンのオルガンに乗るリッキーのヴォーカルも切なくてグッと来るぜ! | ドラマティック/泣き/米国 ★ |
KEISHOU |