20/20 収録曲 | 他の曲について発言 |
DO IT AGAIN | この曲について発言 |
こちらは1968年の中ヒット。彼ら得意のスローテンポなR&Rです。夢よもう一度みたいな点を差し引いても出色の出来ですよ。 | 無名/ロックンロール/ポップ/米国/非HR/HM ★★★ |
MK-OVERDRIVE |
I CAN HEAR MUSIC | この曲について発言 |
1969年の中ヒット。BEACH BOYSで一番好きなのがこの曲です。いかにも彼ららしい、暖かみのあるミュージック・アンセムです。ちなみにずばりロネッツのカバー、なるほどそれらしい。 | バラード/メロディアス/米国/非HR/HM ★★★ |
MK-OVERDRIVE |
ALL SUMMER LONG 収録曲 | 他の曲について発言 |
ALL SUMMER LONG | この曲について発言 |
心地良いコーラス | メロディアス/ポップ/米国/非HR/HM ★★★ |
キャメル |
LITTLE HONDA | この曲について発言 |
バイク好きはもちろん、走り屋系の人には堪らない曲です。LITTLE HONDAっていうとどの機種になるんだろ、なんてこと考えながら。 | ロックンロール/ポップ/米国/非HR/HM ★★★ |
MK-OVERDRIVE |
曲調はなかなかにロックンロールなのに、柔らかいコーラスの効果でえらくソフトにきこえる。でもやっぱりカッコいい。 | カッコいい/メロディアス/ロックンロール/米国/非HR/HM ★★★ |
キャメル |
ALMOST SUMMER 収録曲 | 他の曲について発言 |
ALMOST SUMMER | この曲について発言 |
メンバーのMIKE LOVEがCELEBRATIONなるバンドを率いて1978年に放ったヒットです。さあ今日から夏休みだ! って内容のめっちゃ楽しい曲。 | 正統/ポップ/米国/非HR/HM ★★ |
MK-OVERDRIVE |
BEACH BOYS' PARTY 収録曲 | 他の曲について発言 |
BARBARA ANN | この曲について発言 |
コーラス・リフが特徴の斬新な曲です。エンディングのアドリブ(おふざけ?)も楽しい。聴いた後は誰でも無意識に口ずさんでいるでしょう、「ばーばーばー、ばーばーらあん…」。 | ロックンロール/ポップ/米国 ★★★ |
MK-OVERDRIVE |
全てのロッケンロールの礎、そして全てのポップスの礎。 全てはこのフィーリングを源流に流れている。 | 有名/ロックンロール/ポップ/米国 ★★★ |
中曽根栄作 |
I GET AROUND | この曲について発言 |
1964年、彼ら初の№1ヒットです。クルマを乗り回すという内容そのまま、走ったり止まったりだけど、サビの流れるようなコーラスは最高! | メロディアス/ロックンロール/ポップ/米国/非HR/HM ★★★ |
MK-OVERDRIVE |
時代の空気を感じるメロディアスなコーラスが好き。 | 有名/メロディアス/ポップ/米国/非HR/HM ★★★ |
キャメル |
PET SOUNDS 収録曲 | 他の曲について発言 |
CAROLINE NO | この曲について発言 |
ペットサウンズはこの曲で終わる。 厳密には電車と犬の鳴き声だが。 しかし恐ろしく整った曲だなあ。 | 哀愁/メロディアス/ポップ ★★ |
中曽根栄作 |
不思議な余韻を残して終わる美しい曲 | 哀愁/メロディアス/米国/非HR/HM ★★ |
キャメル |
GOD ONLY KNOWS | この曲について発言 |
冒頭のホルンの音色だけでKO。 無敵のビッグナンバー。 そしてブライアンが壊れる。 | 有名/ポップ/その他 ★★★ |
中曽根栄作 |
ポール・マッカートニーも最大級の賛辞を送っている名曲中の名曲。この曲が入っているアルバム「ペットサウンズ」が無ければ「サージェント・ペパーズ」は生まれなかった。てのは耳だこの話ですね。 泣きたくなる程美しい曲。歌詞も良い。 未聴の方は是非一聴あれ。きっと心が豊かになれます。 しかし、これが40年近く前の曲とは到底思えない。 | 有名/バラード ★★★ |
右京 |
たった3分の楽曲の、どことっても極限に美しい。 死ぬほどの名曲なのです! | 有名/メロディアス ★★★ |
サンクス |
何度聴いても美しいです。時代を超える名曲。 | 有名/メロディアス/ポップ ★★★ |
H2 |
メロディもボーカルもアレンジもコーラスも、 この曲の全てに神様が舞い降りているような気がします。 あまりにも美しく、あまりにも繊細。純粋に感動します。 「永遠に君を愛さないかもしれない」で始まる歌詞も、ただのラブソングではないことを主張しています。 この曲こそ名曲を超える名曲です!! | メロディアス ★★★ |
シックスセンス |
今聴いても音作りの凄さに驚く。隙が無い。 | 哀愁/メロディアス/米国/非HR/HM ★★★ |
キャメル |
I'M WAITING FOR THE DAY | この曲について発言 |
力強さと哀愁が同居している。 最後の展開もドラマティック。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス/米国/非HR/HM ★★ |
キャメル |
LET'S GO AWAY FOR AWHILE | この曲について発言 |
これはある種のプログレではないかと | インスト/メロディアス/プログレッシヴ/米国 ★★ |
キャメル |
SLOOP JOHN B | この曲について発言 |
とってもポップ。 帰りたい・・・ | メロディアス/ポップ/米国/非HR/HM ★★ |
キャメル |
WOULDN'T IT BE NICE | この曲について発言 |
何時間でも聞き続けたくなる曲です | メロディアス ★★★ |
ペ |
ヴォーカルが、どこか子供っぽく無邪気なんだけど、コーラスはめちゃくちゃ美しいハーモニーを奏でているのがもうたまらなく大好きです!! 飛び跳ねるようなベースや、ダイナミックなティンパニーなど聴き所も多い。 40年以上前の曲が2008年現在でも聴くことができることに感謝したくなるほど、この曲に出会えてよかった! ただ、歌詞の内容はうきうきするような曲調とは裏腹に少し暗い感じですが、そこがまた曲に深みを与えている気もします。 | ドラマティック/メロディアス/ポップ ★★★ |
シックスセンス |
もうイントロからときめいてしまう。 ポップな中にも内包された哀愁を感じる。 | 哀愁/メロディアス/ポップ/米国/非HR/HM ★★★ |
キャメル |
YOU STILL BELIEVE IN ME | この曲について発言 |
泣ける。と同時に脱力系でもあるw 最後のコーラスが最高。 | 哀愁/泣き/米国 ★★ |
zuleta |
コーラスが素晴らしい。泣ける。 | 哀愁/メロディアス/米国/非HR/HM ★★ |
キャメル |
SHUT DOWN VOLUME 2 収録曲 | 他の曲について発言 |
DON'T WORRY BABY | この曲について発言 |
"SURFER GIRL"と並ぶ初期の名バラードです。イントロのリズムからお分かりの通り、ロネッツの"BE MY BABY"へのアンサーソングでもあります。 | バラード/メロディアス/米国/非HR/HM ★★★ |
MK-OVERDRIVE |
SMILEY SMILE 収録曲 | 他の曲について発言 |
GOOD VIBRATIONS | この曲について発言 |
BEACH BOYS最大のヒット曲。ちょっと寒そうなオープニングから盛り上がっていくのはいいけど、まるで夏の喧噪を醒めた目で眺めているような、静かなるVIBRATION(と自分には聞こえます)。 | 有名/メロディアス/プログレッシヴ/米国/非HR/HM ★★★ |
MK-OVERDRIVE |
現代の交響曲か 言い過ぎ | ポップ/米国 ★★ |
中曽根栄作 |
髪 | 有名 ★★★ |
うううう |
ビートルズと双璧。 | 有名/米国 ★★★ |
Dr.Strangelove |
STILL CRUSIN' 収録曲 | 他の曲について発言 |
KOKOMO | この曲について発言 |
映画「カクテル」の挿入歌でした。時は1988年。何せキャリア40年余の彼らのこと、この辺りは充分記憶に新しいでしょう。個人的には真夏の朝に最適のBGMです。 | 有名/メロディアス/ポップ/米国/非HR/HM ★★★ |
MK-OVERDRIVE |
なつ〜!!夏といえばこれ!毎年至る所で今だによく耳にする。 やっぱコーラスだね〜(当たり前や だれやおもとんねん) もう一度「なつ〜!!」 | ポップ ★★★ |
チョッパー |
素晴らしい!品のある、完成度の高い、本物の、これぞ理想の、ポップスだ。 後々まで残り続けるであろう。超傑作。 | 有名/ポップ/米国 ★★★ |
中曽根栄作 |
SUMMER DAYS 収録曲 | 他の曲について発言 |
CALIFORNIA GIRLS | この曲について発言 |
脳天気DAVEがカバーしたから名曲なのではない。随所に目新しさを織り込んだ超名曲だからカバーされるのです。イントロとエンディングの素晴らしさときたら…。 | バラード/メロディアス/ポップ/プログレッシヴ/米国/非HR/HM ★★★ |
MK-OVERDRIVE |
THEN I KISSED HER | この曲について発言 |
歌メロは実に単調ですが、ついにやったぜ!って感じの力がこもったVo.が面白い。何とも嬉し楽しい曲です。 | ポップ/米国/非HR/HM ★★ |
MK-OVERDRIVE |
SURFER GIRL 収録曲 | 他の曲について発言 |
SURFER GIRL | この曲について発言 |
夢にたゆたう〜〜 | メロディアス/ポップ ★★★ |
野崎 |
聞いていて魂が抜けそうなほど美しいコーラスワークが堪能できます。 | 有名/バラード/メロディアス/米国 ★★★ |
部下T |
アクティヴなサーファーギャルのイメージに反して、思い切り癒し系のバラードです。真夏のサンセットビーチでまどろみながら…。 | 有名/バラード/メロディアス/ポップ/米国/非HR/HM ★★★ |
MK-OVERDRIVE |
SURFIN' SAFARI 収録曲 | 他の曲について発言 |
SURFIN' | この曲について発言 |
このバンドにしてこの記念すべきデビュー曲。しかし…正直言って変な曲です。好きな人ゴメンナサイ。 | ポップ/米国/非HR/HM ★ |
MK-OVERDRIVE |
SURFIN' SAFARI | この曲について発言 |
1stからサーフィンサウンドの傑作曲です。いきなり♪LET'S GO SURFIN' NOW〜と来るんだもん、ヒュー、カッコいい。 | カッコいい/ロックンロール/ポップ/米国/非HR/HM ★★ |
MK-OVERDRIVE |
SURFIN' U.S.A 収録曲 | 他の曲について発言 |
MISIRLOU | この曲について発言 |
パ、パルプフィクション・・・!!! | カッコいい/ポップ ★★ |
中曽根栄作 |
SURFIN' U.S.A | この曲について発言 |
チャックベリーの「SWEET LITTLE SIXTEEN」の替え歌。 とはいえただ単にカヴァーするのではなく「INSIDE OUTSIDE U.S.A」といったキャッチーなコーラスを盛り込むなど凝っている。 | 有名/メロディアス/ロックンロール/ポップ/米国/非HR/HM ★★ |
泡沫 |
ビーチボーイズヴァージョンのほうが有名な気がする・・・ (世代違うからかな) 風雲た〇し城でも流れたしドラマのフルハ〇スでも歌ってたし。 | 有名/メロディアス/ポップ/米国 ★★★ |
アジアの純真 |
いっさいがっさいUSA…なんて浮かれてる間にJFKが撃たれてしまった、そう、その年の曲であります。 | ロックンロール/ポップ/米国/非HR/HM ★★ |
MK-OVERDRIVE |
THE BEACH BOYS 収録曲 | 他の曲について発言 |
GETCHA BACK | この曲について発言 |
本当に久々に彼らが第一線に返り咲いたヒット曲です。1985年、正にTHE BEACH BOYS GET BACKでした(シャレになってませんね)。 | バラード/メロディアス/ポップ/米国/非HR/HM ★★ |
MK-OVERDRIVE |
THE BEACH BOYS TODAY 収録曲 | 他の曲について発言 |
DANCE DANCE DANCE | この曲について発言 |
このアルバムにはダンサブルな曲が2つ入っていますが、こちらは太陽の下でダンス系? 今どきロックンロールで踊れる人がいればの話ですが。 | ロックンロール/ポップ/非HR/HM ★★ |
MK-OVERDRIVE |
DO YOU WANNA DANCE | この曲について発言 |
この辺りから、ロックンロールにしても脳天気一筋ではなく凝った作りになってきました(実はカバー曲)。夜のビーチでダンスパーティみたいな雰囲気です。 | ギターソロ/ロックンロール/プログレッシヴ/米国/非HR/HM ★★ |
MK-OVERDRIVE |
HELP ME, RHONDA | この曲について発言 |
エンディングで音量が上下するロング・バージョンは本作に収録です。シンプルだけどウキウキするリフは幾つになっても好きですね。 | メロディアス/ポップ/米国/非HR/HM ★★★ |
MK-OVERDRIVE |
WILD HONEY 収録曲 | 他の曲について発言 |
WILD HONEY | この曲について発言 |
1967年、サイケデリック・サウンドに影響を受けていた頃の1曲です。サーフィン・サウンドのイメージで聞くと「えっ?」と思うかも知れません。 | カッコいい/ポップ/プログレッシヴ/米国/非HR/HM ★★ |
MK-OVERDRIVE |