GOATBED 収録曲 | 他の曲について発言 |
マッドメンダンス | この曲について発言 |
後にリメイクはされるが、緊張感溢れるこちらの方が好み。 | カッコいい/疾走/メロディアス ★★★ |
NK |
循環の音色 | この曲について発言 |
タイトル通り、一つのフレーズの繰り返しを軸に展開していく曲。 そんな縛りがあるのにここまでポップにしてしまう手腕は流石の一言。 | メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
Usher-to-the-ETHER |
風穴 | この曲について発言 |
音のおもちゃ箱をひっくり返したようなSEから、自分の耳元にだけ小宇宙が出現したかのような音色に繋げるイントロの時点で名曲確定。サビ部分のコーラスとの掛け合いや、巻き舌のようなサンプリングも面白いです。 | カッコいい/ダーク/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
GOATBED(メジャー) 収録曲 | 他の曲について発言 |
アンガー | この曲について発言 |
以前はダウナーな感じだったが、こちらでは夜の高速が似合うクールな疾走エレクトロチューンに。 今では旧バージョンのほうに違和感を抱くほどの完成度で、元々こういうアレンジだったんじゃね?と思わずにはいられない。 | カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス ★★★ |
NK |
ウォーウォーアイニー | この曲について発言 |
「テクニコントラストロン01」収録曲のリメイク。 ヤバイ。 本人が「87.5%進化させた」と語るだけあって、かなり洗練された印象。 哀愁を帯びたメロディーでキラキラ進む、珠玉のポップチューン。 | カッコいい/哀愁/メロディアス ★★★ |
NK |
エアロカッター | この曲について発言 |
『ツートンキラー』の進化系(推測)。 なぜか無性に脳内リピートが起こる、不思議キャッチーな1曲。 | カッコいい/疾走 ★★★ |
NK |
マッドメンダンス | この曲について発言 |
なんかチャラい感じになったww | カッコいい/疾走/メロディアス ★★ |
NK |
V / A 収録曲 | 他の曲について発言 |
GOOD LUCK DELETE | この曲について発言 |
オシャレでポップに弾ける1曲だがさりげなく切なさが見え隠れしており、そのバランス感覚が凄い。 あえてボコーダーでカラフルにいじったヴォーカルもカッコいい。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/ポップ ★★★ |
NK |
YOUNG VANING | この曲について発言 |
ビートロック系統のナンバー。 歌詞の適当さは相変わらず(タイトルにそれが顕著に表れている)だが、あまりのメロディアスさに心がキラキラしてきた(イミフ)。 | カッコいい/メロディアス ★★★ |
NK |
YOUR GRANDPA IS THE MOST ABNORMAL | この曲について発言 |
音響的な空間のインストだが、最後に狂気へと変貌する。 石井氏の自信作らしい。 | インスト/カッコいい/ドラマティック ★★ |
NK |
シンセスピアンズ 収録曲 | 他の曲について発言 |
恋したっていいじゃない | この曲について発言 |
渡辺美里のカバー。 ダサカッコ良さの極致とも言うべきアレンジと弾けたヴォーカルが最高に美味。 あまりのポップ感に鼻血が・・・w。 | カッコいい/疾走/メロディアス/ポップ ★★★ |
NK |
ワーキングウォークマン 収録曲 | 他の曲について発言 |
ジオデジオ | この曲について発言 |
帯に「歌謡曲」という表記(多分皮肉でしょうけど)があるだけに、歌メロの良さも相当なもの。この曲はその歌メロと、チープなのかスリリングなのか、スタイリッシュなのか良く分からない雰囲気がお気に入り。それにしても変なタイトル… | カッコいい/哀愁/メロディアス/ポップ/日本/その他 ★★ |
Usher-to-the-ETHER |
歌メロが最高に良い。 サウンドのよさは言うまでも無し。 | カッコいい/哀愁/メロディアス ★★★ |
NK |
ちょっと軽めなサウンドが哀愁漂うメロディーを上手く引き立てることに成功。 ゴートの中でも特にお気に入りの曲。 | カッコいい/哀愁/メロディアス ★★★ |
NK |
ゼッズセッズセッズ | この曲について発言 |
なんだか80年代のビートロック(BOφWYみたいな)を思わせる曲調で(特にドラム)何だか癒されるw。 気持ち良いメロディーとサウンド、そしてこれまた気持ち良い秀仁の声が良い。 | 疾走/メロディアス ★★★ |
NK |
ツートンキラー | この曲について発言 |
メタルのリフをコピーする所から作曲を始めたという曲。 でも、そのリフもチャンネルでぶった切られていたり、ヴォーカルもアンニュイな低音から入ったりして結果的にメタルからかけ離れた音になってて楽しいです。「ツートンキラー」のヴォーカルとリズムの掛け合いや、その後のシンセのメロは普通にかっこいい。 | カッコいい/ポップ/日本/その他 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
一応インダストリアルサウンドではありますが、ファミコン的なポップさも感じられますね。 | カッコいい ★★ |
NK |
ニューロマンサー | この曲について発言 |
私は歌詞に関しては「情念」を重視するので、彼の「カットアップ手法」についてはあまり賛同していなかったんですが、この曲の歌いだしの「天つ風 スタンバイ」の一言でなんか納得させられてしまいました(笑)。言葉の選び方に凄いセンスを感じます。シンセがファミコンみたいで好き。 | カッコいい/メロディアス/ポップ/日本/その他 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
全然メロディアスじゃなさそうな曲展開なのになぜか超キャッチーな1曲。 このひねくれ加減が、秀仁さんらしいや(笑) | カッコいい/疾走/メロディアス ★★★ |
NK |
モニカ | この曲について発言 |
吉川晃司さんのカヴァー。 テレビで一度見ただけですが、原曲はかなり熱唱していた気が…でもこのカヴァーでは随分クールに歌ってます。アレンジも面白く、「♪モニカ〜」のロボットボイスを聴いた時は吹き出しそうになってしまいました(笑) | カッコいい/メロディアス/ポップ/日本/その他 ★★ |
Usher-to-the-ETHER |
80年代的サウンドを上手く昇華していますね。 原曲自体が大好きなので、当然こっちも好きです。 秀仁さんの声にもすごくあってる。 | カッコいい/メロディアス ★★★ |
NK |