DOOR 収録曲 | 他の曲について発言 |
DOOR | この曲について発言 |
キリトさんのソロ第一弾。 インタビューでも「歌を聴かせる物を作りたい」と言っていただけあって、「ANSWER」並にエモーショナルなヴォーカルが聞ける、メロディアスな逸品。特に最初のフレーズでファルセットになるところが良いです。中間のギターソロ、音色がPIERROTっぽくて好き。 | バラード/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
Usher-to-the-ETHER |
ただ、ひたすらに綺麗ですね…。 ラストにAメロを再び持ってきて静かに終わらせるところが素敵です。 | 哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
闇のイージス |
doorって好きな単語なんですよ。ほんとにいろんなものが連想できるし、自然に浮かんでくる言葉だから。気に入りました。確かにメロがいいし、詞がピエロ含めて1,2争うくらい好き。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ロックンロール ★★ |
panda |
すごく綺麗な1曲。 新しいドアを開けようという一見ポジティブな歌詞だけど、どこか寂しさを匂わせる言葉がいくつも見受けられる。 “怯えながらもここから離れなきゃいけない"という歌詞が、ね・・・深読みしてしまうよね。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス ★★★ |
NK |
再生の朝 | この曲について発言 |
「愛する人のカケラと知らず口に含む子供たち」という一節が、聴き手に衝撃を与える一曲。イントロのフレーズが「SEPIA」の頃の雰囲気があると思ってたら、アイジさん加入前の最初期の曲だそうで… キャッチーさはあまりないけれど、妙に印象深く残る歌メロもあの頃のPIERROTの雰囲気がありますね。 | 哀愁/メロディアス/ダーク/日本 ★★ |
Usher-to-the-ETHER |
PIERROTは初期しかしか知らないのですが、歌詞の世界観がMAD SKYやクリア・スカイに通じるものがありませんか? 同じく、私も「愛する人のカケラと知らず…」の歌詞には悲哀を感じました。 あと、「もうこのまま失った感覚は戻らなければいい」の部分の唄メロはインディーズの頃にありませんでした? | メロディアス/ダーク ★★ |
闇のイージス |
HAMELN 収録曲 | 他の曲について発言 |
AWAKING BUD | この曲について発言 |
ノイジーだけどメロディアスなギター、重さを演出するギター、そこに絡んでいくキーの3つのリフで聴かせる導入部分からして、キリトさん流の構築感が現れている曲。 この曲の歌詞は「DOOR」とリンクしていて、「DOOR」でドアを開けた先の事を歌っているらしいですが…そう考えると、やっぱり毒の効いた詞だと思います。 | カッコいい/ヘヴィ/ダーク/ポップ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
HAMELN | この曲について発言 |
ソロ1stアルバムの一曲目に相応しく、サビメロには新たな一歩を踏み出すような力強さがありますね。メロディだけなら、なんとなく大作RPGのオープニングにも使われそうなイメージがあります。そのサビを境として確信を得たかのように前を向こうとする歌詞にも注目です。 | バラード/カッコいい/哀愁/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
Usher-to-the-ETHER |
INTER CUTTER | この曲について発言 |
強烈なインターネット嫌悪の曲。 まぁ私自身もネットはよくやる方かと思いますが、増長している人に対しての嫌悪感にはかなり同意できる部分がありますね。サビでファルセットを使うアレンジといいBメロのメロディラインといい、小馬鹿にした感じが良く出ていると思います。 | ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ/ダーク/ロックンロール/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
PLOT | この曲について発言 |
インタビューなどで、ソロにはPIERROTとそう変わらない曲もあると言っていましたが、この曲はまさにそうですね。このトリッキーなのにキャッチーなメロディラインといい、判りやすいリフといい、PIERROTファンは必聴です。もちろんそれ以外の人も(笑) | カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/ロックンロール/ポップ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
誰もいない丘 | この曲について発言 |
キリトさんの引き出しの中の「叙情サイド」を突き詰めたかのような曲。 「丘」を歌う曲にハズレなしとはいいますが、サビなんてもう演歌並みの哀感が漂ってます(笑)。ベースの音色も、とても繊細で気に入りました。 | バラード/カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★ |
Usher-to-the-ETHER |
NEGATIVE 収録曲 | 他の曲について発言 |
CHERRY TREES | この曲について発言 |
イントロのキーボードがラルク『LORELLY』まんまなのは置いといて(共通の元ネタがあるのかもしれない)、なかなかの曲。 PIERROT『ラストレター』の続編だったっけ? ちょっと覚えてないです。すんません・・・。 もろキリト節なサビメロがお気に入り(笑) | ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★ |
NK |
DECIDE | この曲について発言 |
PIERROT解散後初のシングル・・・たぶん。 アレンジはCMJKと藤井麻輝。 でもこの二人がやるほどのアレンジなのか? サビでのシンセはいいけど。 メロは『TEAR』にも『拍動』にも似てる(笑)。 | カッコいい/メロディアス ★★ |
NK |
GARDEN | この曲について発言 |
疾走ロックンロール。 『DEATH NOTE』のトリビュートアルバムにも収録された。 キリトお得意の(苦笑)、下手糞ながなり声シャウトがツボですw。 | カッコいい/疾走/メロディアス/ロックンロール ★★ |
NK |
シングル 収録曲 | 他の曲について発言 |
TEAR | この曲について発言 |
非常によいポップだと思う。 | カッコいい/哀愁/ポップ/日本 ★★★ |
べっちょこ |
やたらとポップでびっくりした。 夏の日差しを思わせるような疾走曲。 歌詞もこれまでないほどにポジティブ。 | 疾走/メロディアス/ロックンロール/ポップ ★★★ |
NK |