(旧形式-更新停止)
V2(日本)

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るV2(日本)のページに戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

      背徳の瞳(シングル) 収録曲他の曲について発言
VIRGINITYこの曲について発言
後半の語りと小室のボーカルが重なるところが好きです
流石にツボを心得ていると思います。
ライブでの語りは全部テープだったのでかなり残念。
再現が難しいならいっそのこと演劇風にアレンジしてしまえば良かったと思います。
ヨシキ、小室、ゲストの姉ちゃんが三人で演劇、その他演奏はオーケストラに全部任せて。
無理があります...?まあ、受け流してください。
バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス/クラシカル
★★
枯林 

シングルのカップリングとしては優秀だ。ドラマティック/日本
★★
車屋さん 

何よりメロディが綺麗。
「背徳の瞳」ほど小室哲哉の声も気にならず、夜に聴くと気持ちが安らぐ。
サビ前のコーラス「Hey!!」は何故?
バラード/ドラマティック/哀愁/日本
★★
バンドブーム 

シングルのみで終わってしまったが、この曲の路線で、
せめて2・3曲とり、せめてミニアルバムにしてほしかった。
アルバムならそれぞれのイロが良く出た感じになっただろう。
恐らく小室は5曲YOSISHIKIは2曲づつ持ち寄った感つじで、
絶対にボツ曲とかありそう
日本
★★
崇阿弥 
背徳の瞳 〜EYES OF VENUS〜この曲について発言
YOSHIKIと小室哲哉のプロジェクトユニットであるV2が
唯一発表した音源。
カップリングにはVirginityという曲も収録されていたが
曲の体をなしていないので、「唯一」と言って差し支えない。

1992年に発売された「背徳の瞳」は作詞作曲ともに上記2人の共同作業によって制作されている。
その為、曲の骨格部分はYOSHIKIの作曲の特徴である
疾走感、ドラマティック感、叙情性を重視し制作されており
主旋律(歌メロ)は小室哲哉がイニシアティブを握っていた為
彼の歌メロの特徴である直線的なメロディーに仕上がっている。
(悪く言えば抑揚のないメロディーである)
ちなみにVo.は小室である。

Xの名曲を全て聴き尽した人は中古シングルを探して手に入れる
価値のある曲である。
個人的にはXの楽曲と比較してもかなり上位に食い込む名曲である。

サイレントジェラシー紅アートオブライフ背徳の瞳
くらいの順番か・・・?
いや、アート〜より上かなぁ。
だからみんな聴いてみてネ!!
カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/日本/非HR/HM
★★★
キタ・千里 

聴かせる人間ほとんどが苦笑いします。
確かに小室の歌はヤバイです。
しかし曲は文句なしにカッコいいです!
カラオケで歌った時、Aメロで切られてしまいました。
悲しい。
カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル
★★
枯林 

この曲、曲自体はかなりいいのに小室のボーカルで失笑してしまう。
この曲をXで取り直しして欲しかったと何度思った事か・・・
カッコいい/疾走/メロディアス/クラシカル/日本
★★
メタル伝道師 

今日の「Mステ秘宝館」で当時のTV出演映像がやってたなぁ。
CDも一応もってます(中古で50円入手)。

曲は最高。なんたってあのYOSHIKIと天下(当時)の小室氏の作品。絶品といってもいいと思うが、Voが・・・。

ちゃんとしたヴォーカリストを迎え、Dr.YOSHIKI、Key.小室に専念させたら最高だったと思う。
Xで歌いなおさせてもう一パターン出してくれりゃあよかったのに。
カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/クラシカル/日本
★★
泡沫 

うわっ!今朝見たときは書き込み一件だけやったのにスゴイ勢いですね。
しかしそれも当然でしょう。
名曲であり、迷曲ですもんね。

確かにYOSHIKI、小室にはそれぞれのパートに専念してもらっていればかなりのものになっていたかも。
あと、ヴォーカルはTMつながりで西川貴教にでも歌ってほしいな。
今ならガクトの線もあるのか?!
ベースはシンセじゃない本物でやってもらって。これはノイジーにでも。
ギターは確か録音されてなかったかな・・・でもサウンドに厚みがほしいので
やっぱHIDEに・・・。

今もう一度この曲、このプロジェクトをやって欲しいな。
そんなに気合入れてやらなくていいから。
有名/カッコいい/ドラマティック/疾走/泣き/メロディアス/クラシカル/日本
★★★
ドゴスギア 

おや、メタル以外も書き込める!
これはほとんどメタルと思いますが。
小室哲哉の声がなければもっとよい曲になっていたかも。
疾走
★★★
バセロンコンスタンタン 

これはよく聴きました。
まだよく聴きますよ。
心地よい速さの曲。てかだいぶん速いか。
ドラマティック/日本
★★★
明治ミルクと俺と佐野さん 

小室さんのVo.は声質と力量が?ですが、曲は凄いです。
小室のクッサクサSyn.とYOSHIKI節全開疾走Dr.は必聴ですね。歌メロもかなり良質です。
特に、
愛を偽った
交わす言葉失った
って所のドラミングは、SILENT JEALOUSYの、
SILENT JEALOUSY
夢に堕ちて
抱き締める記憶を
みたいに、カッコいいです。
後、曲っていうより歌詞は部分々々、誰が担当したかが凄く判りやすいです。
無名/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/日本/非HR/HM
★★★
Tzacol 

ちゃんとした人にカバーして欲しいね

矢野顕子さんとか…!!!
有名/疾走/メロディアス/日本
中曽根栄作 

美しく激しい。衝撃の歌声!
当時結構売れた。
ドラマティック/疾走/メロディアス/日本
★★
五反田ドリーマー 

曲構成や、各個人の担当した部分の色付けがしっかりしている。
YOSHIKIと小室哲也の良い所が随所に出ており、聴き易い曲。
しかし、小室の歌声は・・・(涙)。曲が凄く可哀想。
正規のVoを迎えたら全く違った評価だったと思う。随所のメロ
ディは素晴らしいものがあるし、聴いて損は無いと思う。
疾走/哀愁/メロディアス/日本
車屋さん 

これはこれで面白いwwwwwwwwwwwwwwwwドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/その他
★★★
そば入りほうじ茶 

やつの声さえなければ完全なる名曲だ。
KEYとしてみたら大好きなんだけどな。
メロディアス
★★★
氏神一番 

Michael Kiskeに歌って欲しい(笑)カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/クラシカル/ポップ/日本
★★
ロケドラ 

キモ過ぎて逆に好きな声。でもちゃんとしたボーカルに歌って欲しいかな。カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル
★★
panda 

日本を代表する変態バンド。曲は良いけど当時の彼等はきもすぎる有名/疾走/メロディアス/クラシカル/その他
★★
U.X.I 

そうかな、正直にかっこよかったのでは?!
あの二人の雄姿、また見たいな。
曲もよかったし、アレンジもあんまりない感じで楽しい。
有名/カッコいい/ドラマティック/疾走/泣き/メロディアス/クラシカル/ポップ/日本
★★★
白薔薇譲二 

曲はいいけど二人がキモすぎる!小室さんの声はやばすぎます‥有名/疾走
VIRUS 

Mステで聞いた時はある意味衝撃だったw
笑いたい方はこの曲をどうぞ。
有名
レスポール3世 

小室の声いいじゃん有名/カッコいい
★★★
上野田吾作 

作詞作曲はV2となっているがほとんどYOSHIKIが作ったんじゃないの?
って思わせるような曲に仕上がっています。
この曲を二人でやる意味はあったのだろうか?
曲自体はいいし、小室無しでこの曲は出来てなかったかもしれないが
YOSHIKIがこの曲をXとしてやっていたら最高の曲になってただろうなって考えるとなあ。
最初「あの日〜」って小室の声が聞こえたとき拍子抜けしたわ。
やっぱりTOSHIが歌っていたらなあ・・・
まあ小室さんメインヴォーカルなんてあんまり聴く機会が無いしある意味貴重ですね。
疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル
★★
透明人間 

インパクトがとても強く、頭から3日は離れないので、
何か集中しなければならない課題がある人は
それを終えてから聞くことをおすすめします。
有名/疾走
★★★
テスト前に 

初期の郷ひろみが速い曲歌うとこんな感じ。日本
ATOSS 

衝撃を受けました
さすがこの二人が組むとすごい
小室さんの歌はうまくはないけど味があるので
僕は好きです
カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/日本
★★
蜻蛉屋 

素晴らしい曲と最強のサプライズが融合した曲。
この曲を他の人が歌うなど言語道断、小室しか歌える人はいない。
むしろ小室の曲より歌のほうが好きになった。
有名/無名/バラード/インスト/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/ダーク/ロックンロール/ポップ/プログレッシヴ/NWOBHM/LAメタル/スラッシュ/デス/ゴシック/英国/米国/ジャーマン/北欧/日本/非HR/HM/その他
★★★
森の水だより 

YOSHIKI節炸裂!
シンセなど、とても凝ったサウンドプロダクションが印象的だ。
たしか、本来ボーカルはエクスタシーファミリーの中から(たぶんRYUICHIあたり)呼んでくるはずだったような。
でも時間がなくてTKの仮歌に・・・。
カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス
★★★
NK 

当時自分は中学生でしたがCDが出てすぐ買いました。
曲を聴いて思ったのは皆さん同じ様ですが小室がVoというのはちょっと・・・
カラオケで歌う時はVoの声の高さに影響されやすいので小室のモノマネになってしまいます。
曲自体は素晴らしいので、X JAPANかTMNで出してみて欲しい。
BUCK-TICKが歌ってもいい感じになるのではないかと思います。
疾走
★★
勝手な意見 

二人の天才が作った名曲ですね。
小室さんの歌だとちょっとあれなんで誰かにカバーして欲しいな
売れるでしょうがオリジナルもまた表に出てくるから本人は絶対出したくないでしょうね…
カッコいい
★★★
小坂ゾーン 

色んな意味で、凄まじい。
楽曲は非常に素晴らしく、2:36〜の飛躍感あふれる間奏は何度聴いても鳥肌もの。
ヴォーカルは聞き込むと中毒性が高いですね。味がありますし。ゴットヴォイス。

この曲、ボーカルがTOSHIだったら・・・と思うと、、さらなる名曲が誕生してたかもしれない。
是非・・X JAPANでカバーしてほしい曲の1つ!!!
有名/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/日本
★★★
音楽のゆーた 

曲は素晴らしくいいのに、ねカッコいい/ドラマティック/メロディアス/クラシカル
★★
Scarlet320 

歌が下手というが、まってくれ、それだけで曲の良さを
シカトしていないか?海外では、ウリジョンロートなど名曲を
自らの声でぶち壊していることを考えればカワイイものでは
ないか。
この二人の化学反応に酔ってくれ。
カッコいい/ドラマティック
★★★
崇阿弥 

曲⇒二人の個性が合わさってかなりカッコいい!
歌⇒ぎゃーす

音楽会社の壁やスケジュールの問題などがあり、誕生したことに意義のある曲です。
ドラマティック/正統/日本
★★
V2爆弾 

曲は素晴らしいの一言。

しかし歌が・・・。
何で自分で歌おうと思ったのでしょう。。。
ヴォーカルを変えてほしいです。
歌さえ何とかなればホントにすごい曲です。
有名/ドラマティック/疾走/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ
★★★
愛華 




発言フォーム
上にないアルバムの曲について発言したい場合は以下に記入して「発言」ボタンを押すことにより発言できます。

アーティスト名 : V2(日本)
収録アルバム名 :
曲名 :
星の数 (下記から選択)
★★★(超名曲) ★★(名曲) (佳曲)

曲のタイプ(下記から複数選択可、各項目の定義一覧)
有名  無名  バラード  インスト  ギターソロ  カッコいい  ドラマティック  正統  疾走  哀愁  泣き  メロディアス  クラシカル  ヘヴィ  ダーク  ロックンロール  ポップ  プログレッシヴ  NWOBHM  LAメタル  スラッシュ  デス  英国  米国  ジャーマン  北欧  日本  非HR/HM  その他 
コメント (改行は自由に入れられます)