BEST THE BACK HORN 収録曲 | 他の曲について発言 |
刃 | この曲について発言 |
魁!男塾の映画版に使われた曲。 この笑っちゃうくらいの過剰さがまた、らしくて良い。 映画ともシンクロしますしね。 やっぱ映像と絡むと必ず化学反応起こしますね彼らは。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス ★★★ |
帰ってきた男 |
映画のイメージにぴったり ってかぴったり過ぎる。 なんと言うか、中華拳法風のサウンド?・・・なんだかソーラン節みたい。 歌詞にしてもメロにしても、聴いていると“男の血が滾る"そんな1曲である。 このためにBEST買っても損はないかも? ってか男なら聴け! 古きよき日本男児の魂を燃やせ!・・・みたいな。 (も、もちろん女性の方も聴いてくださいね!) | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/メロディアス/ロックンロール ★★★ |
NK |
THE BACK HORN 収録曲 | 他の曲について発言 |
枝 | この曲について発言 |
後半の山田の感情むき出しのヴォーカルに圧倒される このアルバムは激しいのは少なめだが その中で一番の名曲 | バラード/日本 ★★ |
けんぞう |
最初は静かだが後半だんだん感情的に歌うストレートな歌詞で泣ける歌。 エモーショナルに歌った後数秒シーンとなるところがすごく心に沁みる。 | バラード/ドラマティック/日本 ★★★ |
えいずん |
虹の彼方へ | この曲について発言 |
和風スポットライトキッドといった感じ。 タイトルからして少し意識したのかな? | カッコいい/疾走/日本 ★★★ |
ギアンイラン |
敗者の刑 | この曲について発言 |
唯一このアルバムで、昔のバックホーンに近い曲だと思います。 | ヘヴィ/ダーク ★★★ |
ギアンイラン |
僕もほとんど同意見ですが、比較的アルバム「THE BACK HORN」のなかでは初期の雰囲気に近いかと思います。 が、毎日聞いても飽きないぐらいの超名曲ってよりかは時々聞くとかっこいいぐらいの名曲だと思います。 | カッコいい/ヘヴィ/ダーク/日本/非HR/HM ★★ |
江口サイトウ |
イントロから怪しいムードのへヴィな曲。 途中のベースのうねりもカッコいい。 どこかドラムがヒップホップ寄りな感じがする。 全体的にグルーヴィー。 | ヘヴィ/ダーク/日本/その他 ★★★ |
えいずん |
イントロから怪しいムードのへヴィな曲。 途中のベースのうねりもカッコいい。 どこかドラムがヒップホップ寄りな感じがする。 全体的にグルーヴィー。 | ヘヴィ/ダーク/日本/その他 ★★★ |
えいずん |
イントロから怪しいムードのへヴィな曲。 途中のベースのうねりもカッコいい。 どこかドラムがヒップホップ寄りな感じがする。 全体的にグルーヴィー。 | ヘヴィ/ダーク/日本/その他 ★★★ |
えいずん |
イントロから怪しいムードのへヴィな曲。 途中のベースのうねりもカッコいい。 どこかドラムがヒップホップ寄りな感じがする。 全体的にグルーヴィー。 | ヘヴィ/ダーク/日本/その他 ★★★ |
えいずん |
美しい名前 | この曲について発言 |
バックホーンのバラードはやっぱり、バンドの良さが出てますね。 イントロの和音を奏でるベースが印象的。 | バラード/泣き/日本 ★★★ |
長岡紅蓮 |
舞姫 | この曲について発言 |
どこと無く和風な感じがします。 それにしても、初期の楽曲に比べてずいぶん普通になった気が... | カッコいい/非HR/HM ★★★ |
江口サイトウ |
理想 | この曲について発言 |
ポップでグルーヴが心地いい。 昔からのバックホーン好きには受け入れがたい感じにはなってるけど、いい曲だと思います。 | ポップ/日本 ★★★ |
ギアンイラン |
THE BACK HORN 収録曲 | 他の曲について発言 |
負うべき傷 | この曲について発言 |
なんだか歌詞が重くてへヴィな雰囲気の曲。 ベースのスラップも珍しい(!?)。 「ひとりうずくまる」の歌詞がすごく悲しい(虚しい)感じになる。 しっかりしないといけないという時に聴きたい(!?)曲。 | ドラマティック/哀愁/ヘヴィ/日本 ★★★ |
えいずん |
イキルサイノウ 収録曲 | 他の曲について発言 |
ジョーカー | この曲について発言 |
アルバム最後のほうになって、強烈に重たい曲が入っていました。 すごい曲です。 純粋なうつ病という感じで、あまりに素直なために立ち直れなくなった子供のような歌です。 歌詞が危ないですが、本質を理解できたら泣ける歌になると思います。 | ヘヴィ/ダーク/非HR/HM ★★★ |
江口サイトウ |
いかついリフと曲展開が絶妙。 | カッコいい/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
N男 |
光の結晶 | この曲について発言 |
このバンドにしてはまだ明るさがある曲。 疾走感あるが、それでもどこか悲しい | カッコいい/疾走/哀愁/日本 ★★★ |
N男 |
すごく明るくて疾走感のある曲。 イントロとところどころある間奏の時のドラムのタム使いがカッコいい。 曲の最後辺りのドラムとベースのソロ(!?)もカッコいい。 「自転車で 商店街を走る」の歌詞がすごく日本らしい名曲。 | カッコいい/疾走/メロディアス/ロックンロール/日本 ★★★ |
えいずん |
赤眼の路上 | この曲について発言 |
「死にゆく 勇気なんて ない それなら生きるしかねぇだろ」の歌詞がカッコいい。 元気の出る曲。 | カッコいい/メロディアス/ロックンロール/日本 ★★★ |
えいずん |
惑星メランコリック | この曲について発言 |
歌詞にびっくりしました。まさに、現代だなて。 嫌気がさしてるときに聴くと、本気で何かやらかしそうな気分になってくる。 この世界って、なんて汚いんだろうと思ってしまいます。 | 非HR/HM ★★★ |
江口サイトウ |
カオスダイバー 収録曲 | 他の曲について発言 |
カウントダウン | この曲について発言 |
最新シングル「カオスダイバー」のカップリング。 タメの利いたノイジーで不穏なギターリフがカッコよく、 ヤブレカブレな勢いや危ない雰囲気のボーカルなど、彼らの 王道をいく曲。 めっさエモーショナルな1曲。 | カッコいい/泣き/ヘヴィ/ロックンロール ★★ |
帰ってきた男 |
カオスダイバー | この曲について発言 |
歌謡曲っぽさが色濃い曲。 サビが好き。 | メロディアス/ポップ ★★ |
RioT |
積み重ねた日々の果てに到達した爽やかな疾走感。 過去最高の風通しの良さが印象的。 | ドラマティック/メロディアス/ロックンロール ★★ |
帰ってきた男 |
やけに爽やかなポップロック。 晴天の下、自転車を漕いでいる風景が思い浮かぶ。 良い曲ではあるが、こんな曲演っている場合じゃないだろうっていう・・・ たまには良いけどね。 | カッコいい/メロディアス/ロックンロール/ポップ ★★ |
NK |
コバルトブルー 収録曲 | 他の曲について発言 |
カラビンカ | この曲について発言 |
彼らの場合、シングルのカップリングにライブ栄えする ヘヴィめな曲を持ってくることが多い。 コバルトブルーのカップリングのこれもそう。 どこか仏教の世界に通ずるような言葉選びが独特な詞と、 疾走感がありながら拡がりのあるサウンドが、ダークで神秘的 で恍惚としてしまう。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
帰ってきた男 |
白い日記帳 | この曲について発言 |
なかなか良い! サビの哀愁がカッコいい | 無名/ダーク/日本 ★ |
miyamo |
このちょっと濃いめの歌謡曲臭が彼らっぽくて好き。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス/ロックンロール ★★ |
帰ってきた男 |
シングル 収録曲 | 他の曲について発言 |
罠 | この曲について発言 |
某○ンダム(不評ですなぁ)のEDとなり、まさかのTOP10入りしたシングル。 メロディーは彼らの曲の中でもかなり突き抜けていてすばらしいのだが、歌詞が・・・。 ところどころありきたりと言うか・・・。 ・・・とはいえ、名曲である。 | カッコいい/正統/疾走/メロディアス/ロックンロール ★★★ |
NK |
パルス 収録曲 | 他の曲について発言 |
鏡 | この曲について発言 |
とにかく静かで歌詞が良い。 曲のフェードアウトの仕方も良い。 | ドラマティック/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
えいずん |
蛍 | この曲について発言 |
とにかく疾走感があって明るい曲。 サビ前でベースがうごきだしてだんだんテンポが上がっていく感じもカッコいい。 | カッコいい/疾走/メロディアス/ロックンロール/日本 ★★★ |
えいずん |
世界を撃て | この曲について発言 |
何だかんだ言っても疾走感のあるサビがかっこいい。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/日本 ★★ |
長岡紅蓮 |
なぜこの曲のコメントが少ない めっちゃかっこいいじゃないですか | カッコいい/疾走/日本/非HR/HM ★★★ |
ぢあぢあぢあ |
ブラックホールバースデイ 収録曲 | 他の曲について発言 |
ブラックホールバースデイ | この曲について発言 |
シングル新曲。 不協和音のリフに山田のクセのある歌声が絡むいかにも「The Back Horn」なパートからメロコアみたいなサビになだれ込む様はまさに新境地。 | 疾走/ヘヴィ ★★★ |
RioT |
不穏なイントロから禍々しいAメロへの流れは正に 彼らの王道的雰囲気(1コーラス目と2コーラス目では アレンジが多少違いそこも◎)。そして視界がバッと開ける サビが清々しい。2ビートのドラムの疾走感もこーいう使い方 ですと効果的。 このパターンの繰り返しで終わるかと思いきや、更に熱を帯び ながら壮大に展開し最後はジャム的に終了。 サビのノリに多少意見が分かれるかも知れないが、ライブ・ アンセム系でスケールもあり名曲ではないだろうか。 | ドラマティック/泣き/ヘヴィ/ロックンロール ★★★ |
帰ってきた男 |
これはカッコいい! バックホーンのダークな曲では一番好きだな。 唯一の難点は山田のファルセットが下手な点のみ、か。 | カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ロックンロール ★★★ |
NK |
ヘッドフォンチルドレン 収録曲 | 他の曲について発言 |
コバルトブルー | この曲について発言 |
イントロからかっこよくはいれる サビでは自然に叫んじゃいそう | カッコいい/哀愁/ヘヴィ ★★ |
kobaruto |
彼らに興味を持つきっかけになった曲。 メロコアっぽいが、この曲調はメタル好きにもアピールするのでは? | カッコいい/疾走/哀愁/日本 ★★★ |
キャメル |
これを初めて聴いた時の衝撃と言ったら無かった。 テンションが上がり過ぎておかしくなりそうなくらい(笑) バンドサウンドとヴォーカルのかみ合わせがかつて無いほど 素晴らしく、歌謡的なメロで彼らを苦手としている方にも オススメ。 | カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス/ロックンロール ★★★ |
帰ってきた男 |
何気にコーンフロスティのCMソングでした。 イントロが非常にかっこいい。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/ロックンロール/ポップ ★★★ |
RioT |
初めて聴いた時はビビった・・・ メッチャカッコいい!!! PVも凄かった | カッコいい/疾走/日本 ★★ |
miyamo |
PV暴れすぎw | カッコいい/疾走 ★★★ |
crazy n.y |
この曲のPVを見てTHE BACK HORNにハマった。 | カッコいい/疾走 ★★★ |
ギアンイラン |
なんだか爆風スランプと似たような匂いを感じたのは私だけでしょうか。 曲の出来も然ることながら、特攻隊を歌ったらしき哀感漂う歌詞もまた素晴らしい。 | カッコいい/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ロックンロール/日本 ★★★ |
寝坊メタル |
ANTHRAXばりのリフが良い。 ベースラインがかっこいい、一番人気も納得。 | 有名/カッコいい/疾走/日本 ★★★ |
N男 |
PVで完璧にハマッた。 何か、困難に立ち向かう時にもオススメ。 | 有名/カッコいい/疾走/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
sadden |
リフ 絶叫のボーカル 名曲 | カッコいい ★★ |
けんぞう |
パッパラ | この曲について発言 |
レトロな曲調で哀愁っぷりを表現しているが、これがもう最高。 ただし歌詞まで完全にレトロなわけではなく、しっかりと今を見据えている。 荒い音作りも迫力があって良い。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
キャメル |
ヘッドフォンチルドレン | この曲について発言 |
タイトルナンバーの割にインパクトに欠ける曲。 このコーラス、何か不気味だ。 | 日本 ★★ |
N男 |
運命複雑骨折 | この曲について発言 |
タイトルからして彼等らしい、狂気の暴走曲。 テクニカルなベースと切れ味鋭いヴォーカルが心地良い。 詞もぶっちゃけた痛烈さがインパクト大。 | カッコいい/疾走/哀愁/ダーク/ロックンロール ★★★ |
帰ってきた男 |
リフが独特。 | カッコいい/ダーク ★★★ |
RioT |
普通にカッコいいが、こんなにクソクソ連発する曲も珍しい。 | カッコいい/疾走/メロディアス/ダーク/ロックンロール ★★★ |
NK |
山田さんクソ連呼。 つられてオレもクソ連呼。 | カッコいい/ダーク/ロックンロール/非HR/HM ★★★ |
江口サイトウ |
奇跡 | この曲について発言 |
映画の主題歌になるだけあってポップで爽やかな曲。 | 有名/疾走/哀愁/ポップ ★★★ |
RioT |
ちょっと曲調が素直過ぎる気がしなくもないが、ポップでなかなかよい。 | メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
キャメル |
上海狂騒曲 | この曲について発言 |
ガッツリ系高速疾走曲。 イントロ始め、ところどころ怪しいメロディが良い。 間奏は何気にかっこいい、歌詞もやけくそでキレてます。 | カッコいい/疾走/日本 ★★★ |
N男 |
扉 | この曲について発言 |
音作りが好き。 ヘヴィだが、メロディも歌詞も聴き手にスッと浸透するような自然な聴き易さがある。 | 哀愁/ヘヴィ/日本 ★★ |
キャメル |
墓石フィーバー | この曲について発言 |
ドロドロした感じのヘヴィな曲。 独特なグルーヴと歌詞がいい。 | カッコいい/ヘヴィ/日本 ★★★ |
RioT |
激しくのた打ち回るようなギターリフに揺さ振られる。 デモの詞をそのまま使った部分もあるという意味不明だが 浮世離れした怪しさがある詞世界と合間って、独特の雰囲気。 | カッコいい/メロディアス/ヘヴィ ★★ |
帰ってきた男 |
やたら攻撃的な音で襲い掛かるような鋭さがある。 歌詞もダーク。 | カッコいい/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★ |
キャメル |
かき鳴らすようなギターソロが印象的。 このグルーヴ感はロックよりもメタルに近い。 | カッコいい/ダーク/日本 ★★★ |
N男 |
夢の花 | この曲について発言 |
メロディがいい。 とにかく切ない。 | 哀愁/メロディアス/日本 ★★ |
キャメル |
なんかファンサイトとか見てると、あんまり人気ないみたいだけど・・・。 美しいメロディーのミディアムナンバー。 いや、ホントに最高だと思うんですけどねぇ。 ほかの曲に比べてソフトタッチだから人気ないのか。 | カッコいい/哀愁/メロディアス ★★★ |
NK |
このバンドの切ない系は良い。 最後で意味不明な言葉で歌い出すのも良い。 | 哀愁/ポップ/日本 ★★★ |
N男 |
旅人 | この曲について発言 |
SPITZにも通じるような哀愁のメロディが胸を打つ。 ギターの使い方もクールで、曲を何倍にもドラマティックなものにしている。 リズム隊もエキサイティングでノリも良い。 個人的には本作のベストチューン。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
キャメル |
「運命複雑骨折」「コバルトブルー」に続く、キラーチューン。 トレモロ入ったギターソロも切ない、このバンドにはありがちなメロディのブリッジなのだが、サビは超一級! | カッコいい/哀愁/日本 ★★★ |
N男 |
とにかくアルペジオがキラキラしたようなきれいな曲。 すごくメロディアスでドラマティック。 歌詞も哲学的でカッコいい。 落ち込んでるときに聴くと元気が出る曲。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス ★★★ |
えいずん |
何処へ行く 収録曲 | 他の曲について発言 |
冬のミルク | この曲について発言 |
凄く寂しげな曲。ぶっきらぼうなボーカルがなんとも 言えず切ない。名曲。 | バラード/哀愁/メロディアス ★★★ |
帰ってきた男 |
初めての呼吸で(シングル) 収録曲 | 他の曲について発言 |
初めての呼吸で | この曲について発言 |
「生活」をテーマにしたシングル「初めての呼吸で」の表題曲。 ズズズ...と歪んだベースのもったりしたビートに導かれ、 淡々と綴られるTHE BACK HORN的「生活」。今までの詞は時に 抽象的過ぎる向きもあったが、今回は一部の隙も無い素晴らしさ 。感情が溢れるサビが耳に残る。平熱な曲だがなかなか良い。 | バラード/泣き/メロディアス/ロックンロール ★★ |
帰ってきた男 |
心臓オーケストラ 収録曲 | 他の曲について発言 |
ワタボウシ | この曲について発言 |
オープニングにふさわしい疾走曲。 中々重いし、かっこいい。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/日本 ★★★ |
N男 |
夏草の揺れる丘 | この曲について発言 |
バックホーンにしては軽い音でどこか懐かしい感じの曲。 アルペジオもコードもカッコいい。 「思い出は今を生きる 祭囃子が遠くきこえる」の歌詞がなんだか切ない。 田舎もんには絶対聴いてもらいたい曲(!?)。 | ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ ★★★ |
えいずん |
世界樹の下で | この曲について発言 |
狙い過ぎの展開と歌詞なんだけど これだけやられると妄想世界が開けてしまう | ドラマティック/哀愁/日本/非HR/HM ★★★ |
ドット絵 |
涙がこぼれたら | この曲について発言 |
イントロのカッティングが印象的な明るい感じの曲。 「今夜生きる 意味なんて知らねぇ 命がただ叫びだしてる」の歌詞がカッコいい。 ドラムのハイハットとシンバルの使い方がカッコいい。 引きこもってる人に聴いてもらいたい感じの曲(!?) | カッコいい/メロディアス/ロックンロール ★★★ |
えいずん |
人間プログラム 収録曲 | 他の曲について発言 |
アカイヤミ | この曲について発言 |
「さぁ 3つ数えたら 安らかに眠れ」という歌詞が出てくるが、すぐさま「眠れるかぁっ!!」というツッコミを入れたくなるほどの爆音が畳み掛ける狂気ナンバー。 その溜まったものを吐き出すかのような轟音に乗った、鬱モード全開の歌詞もヤバすぎ。イっちゃってます。 「暴力に口づけを」は超名フレーズだと思う。 | カッコいい/正統/疾走/哀愁/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
NK |
ああ、この歌を作った奴は前科者だな、絶対。 そーゆー曲、だと思う(笑) | カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/ロックンロール ★★★ |
帰ってきた男 |
サビで爆発するのがかっこいいです。 歌詞がドロドロしすぎでこれまたかっこいい。 | ヘヴィ/ダーク/日本/非HR/HM ★★★ |
江口サイトウ |
サニー | この曲について発言 |
彼らの最強のキラーチューン。 冒頭のギターリフには誰しも「おぉ!?」と思うはず。 イントロではヘヴィに盛り上げておいて、歌いだしはスカ。 この裏切りの妙に一気に引き込まれ、サビで「僕ら有刺鉄線を 越え 夢見るように笑ってた」とVo山田は絶唱する。 | カッコいい/ドラマティック/泣き/ヘヴィ ★★★ |
帰ってきた男 |
新宿ロフト30th記念の企画物アルバムで、この曲の存在を知りました。ただただ、スゴイです。 イントロはメタル風アルペジオ、歌いだしは'80パンクのようなスカ、さびはグンランジのような絶叫。2コーラス以降の歌詞なんか、生きてるのが嫌になるようなダークさです。 | 無名/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/日本/非HR/HM ★★★ |
俺ヲイザナエ! |
スカパンクかと思いきや、サビで山田がブチ切れる。 | カッコいい/ロックンロール ★★★ |
NK |
幾千光年の孤独 | この曲について発言 |
アルバム冒頭を飾る爆裂へヴィー・チューン。 「THE BACK HORNってどんなバンド?」と聴かれたら 真っ先に聴かせたい免罪符ナンバー。 独特な詞世界や圧倒的なテンションの高さは半端無い。 | カッコいい/疾走/泣き/ヘヴィ ★★★ |
帰ってきた男 |
天国に空席は無い。 イントロのリフは鳥肌モノです、疾走するサビも最高。 | カッコいい/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
RioT |
こんな曲やるのバックホーンしか知りません。グランジのダークさと昭和歌謡のドロドロさが融合したような曲、マイナー調なメロディーに悲しげで絶叫のシャウトが冴え渡る!最高にかっこいい!ピュアで男くさいバンドだぜ! | カッコいい/正統/疾走/哀愁/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
鷹 |
この曲でこのバンドがすごい好きになった。 爆走していくも、サビがとてもキャッチー | カッコいい/疾走/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
悟 |
イントロからしてスリリングな曲。 鷹さんが仰っていますが、グランジと昭和歌謡のドロドロ感の融合具合が最高です! | カッコいい/ヘヴィ/ダーク/ロックンロール ★★★ |
NK |
『パルス』から入ったクチなので、最初に聴いた時は「歌詞重っ!」と驚きました。これがTHE BACK HORNだったのか。 こういうどんよりとした暗さを出せるのは日本のバンドならでは、か。演奏は非常にヘヴィで、アルバム1曲目にふさわしい、グッと引きつけられる力を持った曲です。 | カッコいい/ダーク/日本 ★★ |
YuckY |
イントロはかなりツボです。 歌詞が重苦しく、理解力がないとサッパリ何言ってるかわからないかもしれないです。 天国に空席は無い | カッコいい/ダーク/非HR/HM ★★★ |
江口サイトウ |
THE BACK HORNといえばこの曲でしょう 一緒に叫んで泣きます | カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/ロックンロール/日本/非HR/HM ★★★ |
ぢあぢあぢあ |
八月の秘密 | この曲について発言 |
静かでどこか不気味なメロディーに 対照的なサビの盛り上がり | 日本 ★★★ |
けんぞう |
夕焼けマーチ | この曲について発言 |
アルバムの最後に入っているぶっ壊れマーチ? よくわかりませんが、一見吹っ切れてるのか本気で壊れたのか、ほかの曲に比べ妙に明るくてポップです。 けど、やはりアルバムの流れ的に考えてぶっ壊れてるんでしょうね。 | ダーク/ポップ/非HR/HM ★★★ |
江口サイトウ |
声(シングル) 収録曲 | 他の曲について発言 |
声 | この曲について発言 |
暴れ馬のようなハイテンションなバンドサウンドに 郷愁をさそう歌謡テイストの鮮やかなメロディ、と王道な曲。 しかし、その痛快さがまたずば抜けている。 | 疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ロックンロール ★★★ |
帰ってきた男 |
90年代王道J-ROCK+さすらいのサムライ みたいな、哀愁漂う和風な曲。カッコいいです!突っ走れ!!! | カッコいい/哀愁/メロディアス/ロックンロール ★★★ |
NK |
舞姫(仮)LIVE AT渋谷C.C.LEMONホールIN 2006 | この曲について発言 |
レコーディング期間中に行われたライヴで先行披露され、 リリース前にメンバーの希望で急遽シングルのカップリングにライヴテイクが収録(メンバーの話によればCDプレス期限ぎりぎりだったそう)。 ギターの栄純の語りから始まり、詞もメロディも和のテイスト があり、ヘヴィなギターと艶やかなヴォーカルもあってか ヘヴィロック版の陰陽座のようにも感じられる1曲。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
帰ってきた男 |
戦う君よ(シングル) 収録曲 | 他の曲について発言 |
戦う君よ | この曲について発言 |
この曲大好きです。 イントロのギターからしてもう最高です。 この前向きなのに泣きたくなるようなメロディー・・・ この曲のおかげで再びこのバンドが大好きになりました。 | カッコいい/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/日本/非HR/HM ★★★ |
ぢあぢあぢあ |
太陽の中の生活 収録曲 | 他の曲について発言 |
浮世の波 | この曲について発言 |
マイナー調の歌謡ロックンロール。 イントロのギターリフがかっこいい。彼等らしいメロディアスな サビも心地良い。 | 疾走/哀愁/メロディアス/ロックンロール ★★★ |
帰ってきた男 |
風船 収録曲 | 他の曲について発言 |
ザクロ | この曲について発言 |
「ザンギリアタマヲタタイテミレバ ブチマケテ アノ世行キ」と面白い半面、グロテスクでピュアで 客観性がある詞は殺人事件を起した少年の獄中詩のようで、 インパクトがある。 曲も、やさぐれながらも艶のある山田のヴォーカルを軸に 少しダークでパンキッシュでかっこいい。 | メロディアス/ヘヴィ/ダーク/ロックンロール ★★ |
帰ってきた男 |
桜雪 | この曲について発言 |
どこか陽気さも残しつつも、異様に孤独な唄。 ボーナス?のピアノ・インストもいい味出してる。 | バラード/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
帰ってきた男 |
風船 | この曲について発言 |
シングル曲、泣きのメロディが印象的。 | 哀愁/泣き ★★ |
RioT |
メロディアスかつグルーヴ感のあるベースが耳をひく。 曲もノスタルジックな気持ちにさせる切ないメロディと、割と ヘヴィでドラマティックな構成で魅せる。 | バラード/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
帰ってきた男 |
ノスタルジックな気持ちにさせてくれる演奏が素晴らしい。 溜め込んでサビで爆発する山田のVo.も良いが、もう少しメロディーが冴えていればなぁ・・・。 | カッコいい/哀愁/メロディアス ★★ |
NK |
イントロのアルペジオから悲しげな曲。 「神様は救わない 壊れたおもちゃなど」の歌詞が心に突き刺さる(!?) | カッコいい/哀愁/泣き/ヘヴィ/ロックンロール ★★★ |
えいずん |
夢の花 収録曲 | 他の曲について発言 |
レクイエム | この曲について発言 |
この曲のリフはカッコ良過ぎます。 久々に鳥肌たちました。メカ・ゴジラが都心を 闊歩するような重量感のうえを、純粋無垢なハイトーン ボーカルが何かを見据えるように、言葉を吐き出していく。 映画・キャシャーンの挿入歌で、映画の映像と合わさると もう胸が張り裂けんばかりのカッコよさ。 | カッコいい/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
帰ってきた男 |
メロディアスに重いリフが良い。 | ヘヴィ/日本 ★★ |
RioT |
Vo.山田の叫びが心に響くミドルテンポのロックナンバー。 バックホーンの中でも特に好きな曲です。 それにしても、メカゴジラですかw・・・なるほど。 確かにゴジラの闊歩っぽいリフですが、それよりも金属的な響きが・・・これはまさにメカゴジラ!!! | カッコいい/ヘヴィ ★★★ |
NK |
甦る陽 収録曲 | 他の曲について発言 |
ひとり言 | この曲について発言 |
静と動の対比が素晴らしい曲。 いきなり「粉々に砕け散る、頭蓋骨の山!」と絶叫する山田が怖い、怖い。 | ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
RioT |
この曲かなり好きなんですけどねー この怪しさと展開が好きです | ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
ぢあぢあぢあ |
イントロの怪しいアルペジオからいきなりラウドになる狙ってる感がたまらないダークでグランジな曲。 静と動が素晴らしい。 | ヘヴィ/ダーク/ロックンロール ★★★ |
えいずん |
新世界 | この曲について発言 |
とても人間臭く等身大で美しいヘヴィ・バラード。 「越えられぬ壁はある でも越えられる壁もある それだけでいいじゃねぇかと 見下すやつに言った」 若干うろ覚えですが、こんな焦燥感をゆったりとうねる曲に のせ吐き出し、最後には少し光が見える。 | バラード/哀愁/ヘヴィ ★★ |
帰ってきた男 |