A TIED OF NEW ERA 収録曲 | 他の曲について発言 |
DON'T HOLD YOUR FEELING | この曲について発言 |
詞・曲ともにINORANによる極上のミディアムナンバー。美しいという言葉がよく似合う。 なんと言ってもRYUICHIの声とコーラスのハモリは美しさの極みだ。 サウンドも、とことん美しさを追求したような透明感にあふれており、ただただ癒されるばかり。 間奏では、まるで妖精が水の上で戯れているような美しい世界が広がる。 自分の部屋がまるでEDENのように・・・。 | ドラマティック/哀愁 ★★★ |
NK |
I'M JUST A MERMAID | この曲について発言 |
この曲は隆一の低音ボイスが堪能できます。しかしこの低音が中々曲の雰囲気には合っていると思います。歌詞・メロともに哀愁が漂っていますね。歌詞の内容は人魚が人間に憧れている詞ですね。 | バラード/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
月海 |
たしかにこの曲での低音ヴォーカルはカッコいいですね。 Bメロなんてかなりゾクゾクしました。 ただ、肝心のサビが・・・個人的にちょっとイマイチ。 | バラード/カッコいい/哀愁/メロディアス/ダーク ★ |
NK |
INNOCENCE | この曲について発言 |
大人の色香漂うミディアムナンバー。 こういうのをRYUに歌わせたら無敵だね。 サウンドも実に上品。やっぱりピアノはこのバンドの大きな武器であると改めて確信した。 ちなみに全英語詞。 英語の発音が下手だって意見をよく聞くけど、そこは・・・勘弁してあげて。KEN LLOYDじゃないんだから! ってかそこまで酷くはないと思う。わかんないけど。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
NK |
LILLY | この曲について発言 |
ぶっちゃけ、2nd購入に踏み切らせた1曲。 荘厳な生ストリングスとHIP-HOPテイストのトラックが生み出すグルーヴが新鮮。 ↑ スミマセン!またタイトルミスりました。正しくは『Lily』です。 | カッコいい/メロディアス ★★ |
NK |
NAMELESS GREENNESS | この曲について発言 |
いい曲です。隆一の歌うバラードの中ではかなり上位に位置していますね。 | バラード/ドラマティック/メロディアス/日本 ★★★ |
月海 |
妖しげなアルペジオから幕を開けその先に待っていたのは、美しいピアノの旋律が彩る世界だった・・・。 もう、これはTourbillonにしかできない曲だと思う。 作曲はH.Hayama。やっぱりいい曲書くなぁ。 | バラード/ドラマティック/哀愁 ★★★ |
NK |
SATURATION | この曲について発言 |
傑作。INORAN詞・曲の疾走ダンスチューン。 DJのスクラッチを交えたバンドサウンドがカッコいい。なんだかFAKE?を髣髴とさせる。 それでいてRYUの声質を上手く引き出すメロ。 サビの「We live〜」の部分、テンション上がるなぁ。 ただ、英・日ユニゾンの歌詞がちょっと・・・アレだけど。 | カッコいい/メロディアス/ロックンロール ★★★ |
NK |
SELFISH | この曲について発言 |
LUNA SEAの超名曲『gravity』を連想させる1曲。 何せ作曲INORANですからね。 良くも悪くも気合が入りまくっていた『gravity』に対し、こっちは自然体な感じ。 適度に落ち着いているというか、聴きやすいのだ。 そこが大人の魅力・・・なのかな? 地味になった『gravity』と言ったらそれまでだけど、間奏のストリングス(打ち込み)はかなり美しい。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
NK |
この曲もいいですね。INORANらしくて好きです。イントロのクリーントーンからINORAN節炸裂といった感じですね。最後の「いつまでも」のコーラスも美しくて好きです。 | バラード/ドラマティック/メロディアス/日本 ★★★ |
月海 |
アゲハ | この曲について発言 |
2ndアルバムの1曲目に収録されている曲です。曲調だけで言えばまさにアゲハが羽を広げるような広がりがあり、中々優しい雰囲気の曲なのですが、歌詞の世界観が非常に退廃的であり、歌詞にも注目して曲を聴くと結構ダークな曲にも感じられます。この曲によってTourbillonの世界観に引き込まれるのではないでしょうか? | バラード/カッコいい/ドラマティック/哀愁/ダーク/日本 ★★★ |
月海 |
確かにダークな曲ですね。歌詞の雰囲気も好きです。 | バラード/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ダーク ★★★ |
date |
「美しさ」と「重さ」が渦を巻いて融合した極上の1曲。 壮大でドラマティック。 女性コーラスもあいまって、実に美しい。 歌詞もいつになく重い。 RYUICHI曰く「退廃的な歌詞を美しく描きたかった」とのこと。 たしかに「死の灰」「憎しみの光」なんて言葉が出てくる。 ・・・ダメだ、凄すぎて手に負えない。 この程度の言葉でしか表現できない、自分の文才の無さを恨むばかり・・・。 orz。 | バラード/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
NK |
NKさん、そんなこと無いですよ、貴方の表現は結構参考になりますし、 貴方は小生よりも音楽のことを良く知っていらっしゃる。 …そうですね。この曲の凄すぎるインパクトになんと言って善いのか…。 INORANギターとともにRYUICHIのVOCALが絡む美しく鮮やかな序章、 そしてバンドが加わり、激しさを伴い開花する展開…。 H・HAYAMAさんの弾くKEYの神秘的で不思議な旋律も魅力。 歌詞世界も、やはりこのバンドだからこそ成せるヘヴィな内容ですね。鳥肌モノです。 "匂いと雰囲気を持つ曲"らしい。 | バラード/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ダーク ★★★ |
Nakachik/UP |
雨のリボン | この曲について発言 |
通常版のラストを飾る曲。 アコギとピアノをメインとした落ち着いたナンバー。 RYUのささやくような優しい歌声が素敵だ。 壮大なバラードの後の余韻に浸りながら、しっとりと最後を締めくくってくれる。 | 哀愁/メロディアス/ポップ ★★★ |
NK |
瞬くように | この曲について発言 |
この曲もダンス系統の曲なんですが、結構メタル色も強いですね。ヘヴィでかっこいいですよ。エフェクタで思いっきり歪ませた隆一の声も好きです。歌詞は、結構難解な感じですが、この世の未来を嘆いているのでしょうか? | カッコいい/正統/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
月海 |
歪ませたRYUの声が苦手なので1点。 でもサウンドはなかなかハードなアレンジでカッコいいですよ。 「いとをかし」という文はRYUのお気に入りだとか。 | カッコいい ★ |
NK |
眠りの森の君 | この曲について発言 |
この曲も素敵です。Namelessとはまた違った美しさを放っていますね。隆一の高音も響き渡っていて素晴しいですね。INORANのクリーントーンも相変わらず美しい。そして葉山さん、この曲、いえ、Tourbillon全体に言える事ですが彼の曲はどれも素晴しいです! | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/日本 ★★★ |
月海 |
ホント、素晴らしいですよね。初回版限定収録なのがもったいない。Tourbillonならではの音の世界。 アルペジオがまるで森の中にいるような美しい空間を生み出している。 サビはどちらかと言うと地味なメロディーだけど、逆にそれが森の持つ深みを表しているようで秀逸である。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/ロックンロール ★★★ |
NK |
HEAVEN 収録曲 | 他の曲について発言 |
FIGHT | この曲について発言 |
疾走感溢れる大人な押し押しのロック。曲はRYUICHIさんとH・HAYAMAさんが作曲。 イントロの駆け合う様なギターが良い感じ。 こちらもダンス系統ですかね? サビの盛り上がりは格闘シーンっぽくてエネルギッシュ。 "スーツ姿の中国拳法を嗜んでいる主人公を描いた映画"のイメージですね、個人的に。 しかし、いい大人が"one punch!"って(笑)。 | カッコいい/正統/疾走/ロックンロール ★★★ |
Nakachik/UP |
サウンドはかなりカッコいい。機械的なエフェクトとか最高。 そこに関しては文句なしなのだが、問題は“One Punch"(笑)。 アンパンマンの“ア〜ンパンチ"を髣髴とさせる(笑)。 RYUが歌っていることを考えると・・・。 | 正統/メロディアス/ロックンロール ★ |
NK |
HEAVEN | この曲について発言 |
記念すべき1stシングル。 RYUICHIの声がピッタリです。 | 哀愁/泣き/日本 ★★★ |
ゴキゲン鳥 |
震えました。 | ドラマティック/哀愁/日本/非HR/HM ★★★ |
のり蔵 |
元LUNA SEAの二人が集まっただけあって、サウンドは申し分ない。 最近のRYUICHIにしてはかなり深くダークな音でびっくりした。 また、キーボードの葉山氏の存在も欠かせない。 どちらかというとINORANは自分から前へ出てギターソロを弾くようなタイプではないためどうしても華がなくなってしまう。 そこに葉山氏の暗い音色のシンセが入り華を加えるのである。 心配の種であったRYUICHIの歌唱も見事である。 なぜなら歌声が河村隆一ではなく「RYUICHI」であったからである。 久しぶりにダークで深い彼の声が堪能できる。 このユニットに興味のないSLAVEの方達にも1度は聞いてもらいたい名曲だ。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ダーク ★★★ |
NK |
TOURBILLONでは一番好きです。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/非HR/HM ★★★ |
J一 |
歌詞が…もう、良すぎ。 一人では生きられない その理由は何だって良くて— 定まらない目標が 避けられない悲しみが日常を襲っても— "毎日がつまらない"それで逃げ込んでいる暇など…無い— 現実はゲームじゃない リセットも二度と出来ない 生き死には簡単な事じゃない……… 当たり前の事(言葉)だけど、曲のメロディがそれを物語ってるが故に、ずっしりと来る。 特にキーボードの旋律が胸に響き、サビ前のRYUICHIと女性CHORUSの部分が好き、そう言えば、そこから急に激しくなりサビへ、という展開… いや〜、この曲はぜひ聞いて頂きたいですね!!! | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ダーク ★★★ |
Nakachik/UP |
この曲は作詞作曲ともに葉山さんが手懸けた作品なんですよね。退廃的なメロディに現実的な歌詞をのせているところがいいですね。歌詞と曲が非常にマッチしていると思います。PVも見たのですが、何やら不思議な感じで曲の幻想的な雰囲気には合っていると思います。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
月海 |
タイトルは原曲の「 天国への翼 」にして欲しかった。 HEAVENだと浜崎あゆみのシングルとかぶって、リリース 当初お薦めすると「 あゆの曲? 」といわれおぼえがる。 | ドラマティック ★★★ |
鯛が撃つ |
HYPER NA BLUE | この曲について発言 |
インダストリアル・テイストのドラムンベースが炸裂する疾走曲。 しかしクリーントーン・ギターやエフェクトのかかったクールなボーカルのせいか、どこか冷たいディープブルーな景色が浮かぶ。 だからハイパーなのだろうか。 歌詞も意味不明。 | カッコいい/疾走/哀愁/ダーク ★★ |
NK |
確かに、よく解らない詞ですね。ですが、"河村隆一"の表現方法の一つだと思えば、それも少々納得がいくかもしれないですな…。 夜景を思わせるようなメロディ、BASE音。でもってヘヴィ且つ疾走感がある。 変な想像をのべますが"ブルーなネオンライトが閃光の如く駆け抜ける"イメージ…ですか…!? ……RYUICHIさんは青系が似合いますねぇ。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク ★★ |
Nakachik/UP |
Tourbillonの隆一って結構ダンス系統の曲を作っていますね。イントロのベースが好きですね。思わず耳コピしてしまったほどです。歌詞に関しては皆さんおっしゃるとおり、意味不明ですね(笑)。このたまに出てくる隆一の意味不明な歌詞というのは今でも健在ですね。 | カッコいい/疾走/ダーク/日本/その他 ★★★ |
月海 |
LOST IT | この曲について発言 |
バンドサウンドを徹底的に排し、スペーシーなサウンドで魅せる。DJのスクラッチが印象的だ。 INORAN作曲。だからRYUとの相性の良いメロディーであることは言うまでもない。 アルバムのいいアクセントである。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
NK |
音を重ねに重ねた重厚な曲の多いH・HAYAMAさんとは対照的に、一歩ひいた控えめな(失礼?)INORANさんの姿勢の表れとも言える曲だと思います。 透明感…。と迄は行きませんか、半透明で綺麗なサウンドが彼らしい。KEYの不思議な旋律がお気に入り。 全体的に落ち着いたメロディラインの中にターンテーブル使用等、凝った所がなかなか面白い。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
Nakachik/UP |
TourbillonのINORANの曲の中ではこの曲が一番好きですかねぇ。イントロの隆一の呟きからしてINORANらしさ全開ですよね。でもサビは彼らしい広がりのあるメロディですね。女性コーラスと絡む部分も好きです。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
月海 |
RHAPSODIE | この曲について発言 |
RYUICHIの声はラブソング向きで、こういう曲好きです。 | 哀愁/ポップ/日本 ★★★ |
べっちょこ |
バーとかでかかっていそうな上品なロックナンバー。 妖しいピアノが雰囲気を盛りたてている。 サビの「危険な香りのいい女〜」には爆笑。 | カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス/ダーク/ロックンロール/ポップ ★★ |
NK |
華 | この曲について発言 |
バンドでこの曲を練習しているのですが、普通にいい曲なので、逆にかなり好きになってしまいました。"HEAVEN"に勝るとも劣らない、メジャー調の名バラードだと思います。 | バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★ |
j.blades |
葉山拓亮独特の和メロが炸裂した名曲。隆一が高音張り上げたりしないから落ち着いて味わえる。 | バラード/哀愁/泣き ★★★ |
NK |
いやぁ、この曲もTourbillonの中ではかなり上位に食い込んでくるほど好きな曲です。この曲を聴くまで最近の隆一の歌を聞いていなかったのですが、また歌唱力が上がっていたことを感じて驚いたのを覚えています。やはりこの人はバラードが似合いますね。 | バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
月海 |
隠れシングルだよ。 このテンポとメロディ一度、HAYAMA氏に全曲 つくらせるとおもしろいかも!キャリアの差かどうしても RYUとINOに遠慮しているところがあるからね | バラード ★★ |
鯛が撃つ |
水と風と君に | この曲について発言 |
タイトルのわりに、おどろおどろしいミディアムロック。 「進化の途中で天を仰いだ」という仰々しいサビが強烈。 音だけ聴いていると普通の上品なロックなのだが、サビでRYUの声が入った途端急に、地獄から湧き出る渦みたいな(笑)恐ろしい情景が浮かぶ曲に変わってしまう。 RYUICHIというボーカリストの凄さを改めて思い知った1曲。 ↓Nakachik/UPさん、ご指摘ありがとうございます。 何度も確認したつもりなのに・・・。すみません。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/ダーク ★★★ |
NK |
和風ちっくなイントロが印象的。 yourbillonで初めてH・HAWAMA氏を知った小生から思えば、彼の幅広い表現力を感じる作品ですな。 美しい世界の崩壊に、別れて行く者へ…と綴ったような歌詞が胸を打つ。 そして、京胡の美しい音色…。 歌詞の最後の部分を読むと、アルバムの次の曲"もう一度君に"と意図的に繋がっているように思える。 NKさん、正しくは"水と風と君と..."ですよ。(←余計なお世話ですね、スミマセン…) ↑いえいえ、こちらこそ。出しゃばってしまって…。 | ドラマティック/疾走/泣き/メロディアス ★★★ |
Nakachik/UP |
この曲はタイトルが中々印象的だったのですが、曲自体は結構ダークな曲調でびっくりしました。サビの盛り上がりが凄いですね。「君の乗る箱舟 一人見上げ 最後のせりふを考える」の部分なんて凄く感情を込めて歌っていますね。僕もNakachik/UPさんと同じで歌詞の最後の部分が次の曲とリンクしているように思いました。 | バラード/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク ★★★ |
月海 |
杞憂 | この曲について発言 |
INORANのカッティングギターが淡々とリズムを刻むミディアムナンバー。 鳥肌モノの超名曲である。 うまく表現できなくて悔しいんだけど、敢えて表現するなら、 「清朝時代の中国を映した白黒の映像」みたいな光景が広がっている曲? サビは開放的なメロディーなんだけど、あくまでモノクロの世界であって・・・。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/ダーク ★★★ |
NK |
RYUICHIさん?(だよね?)の声が何らかのエフェクトが掛かっているようで、女性コーラスの方がVOを担当してるかと思った…。 (間違ってたらすみません) やはりINORANさんのギターが印象的ですねぇ。曲の主軸として良い音色ですよ。 メロ辺り、何か広がりを拒絶するようなVO&サウンドだが、それだからか、サビのでの広がりはかなりの開放感に浸れる。 ※すみません、3つ星入れたのですが加算されてません。 tourbillonのページでこの曲をクリックすると、別な所に行きます。 何かバグでも生じたか…? | ドラマティック/哀愁/メロディアス/ダーク ★★★ |
Nakachik/UP |
この曲はどこか懐かしささえ感じさせてしまうほどの曲ですね。やはり目玉は皆さんもおっしゃっていますがINORANのギターでしょうかね。「空がいつか落ちてくると信じて〜」の歌詞はまさしく「杞憂」だなぁと思いました。 僕もTourbillonの曲を開くと別のアーティストの曲が出てきます。一体どうしてしまったのでしょうか? | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
月海 |
HEAVEN 収録曲 | 他の曲について発言 |
REPLICA | この曲について発言 |
一応"上"の方で(華)が挙げられてるのにこの曲が無いのは何故?(上のHEAVENはシングルですよね? ここがアルバムです…ややこしいな) RYUICHI作曲で、音源の殆どがダークでヘヴィなナンバー。英詞のRYUICHIさんの声もまた良い。頭がクラッてきますよ。 華のNOISEから続くから、そこも良い。 | カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ/ダーク ★★ |
Nakachik/UP |
ちゃんと聴いたらめちゃくちゃ良かった。 ノイズまみれのイントロから始まるミディアムナンバー。 なんだろう。ミュージカルとかで暗黒の貴公子が自分の野望を歌っているシーンみたいな・・・そんな光景が思い浮かぶような曲。 妖しげな低音から暗黒の貴公子(?)のような高音までを、自在に操るRYUICHIのヴォーカルにぞくぞくとさせられる。 | カッコいい/ドラマティック/ダーク ★★★ |
NK |
バラは散る為に | この曲について発言 |
サビが好き。 | バラード/哀愁/泣き/ポップ/日本 ★★★ |
べっちょこ |
ドラクエⅣの天空の城のBGMのようなイントロから始まるダイナミックなロックンロール。 アルバム1曲目から重厚な曲で驚いた。 RYUの声がいつも以上に粘っこいので好き嫌い分かれるかも。 武道館ライブのときはサックスソロがあってカッコよかったのだが、このCD音源ではなぜかそれが無い。 残念。とはいえ、これだけでも充分名曲である。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/ロックンロール ★★★ |
NK |
隆一の歌唱力を見事に見せ付けられましたね。最後のサビのファルセットが好きです。この人の歌唱力はどこまで伸びるのでしょうか。 | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
月海 |
中世ヨーロッパとか宮殿とか…。そこ等辺の薔薇園を連想させる曲。 H・HAYAMAさんのKEYBOARDを生かし、音を重ね重ねて作り出す世界観は上品で古風。 そこにRYUICHIさんとINORANさんが入り絶妙なボーカルとサウンドで魅せる。 間奏はギターソロこそ入らないものの、KEYとBASSがいい感じ。 柔らかく不思議なイントロも印象的。 | 哀愁/メロディアス/ポップ/ゴシック ★★★ |
Nakachik/UP |
一曲目にこの曲をもってくるところが、このアルバムを 名作たらしめることに成功している。 「 永遠に咲き乱れて・・・ 」RYUのこの声には思わず感嘆! | ドラマティック ★★★ |
鯛が撃つ |
シングル(YOUR PLACE) 収録曲 | 他の曲について発言 |
YOUR PLACE | この曲について発言 |
はっはっは、良い曲だ。 小生が勤めるアルバイト先の有線で流れたんですよ! 最初のキーボード音が綺麗でINORANさんのGUITAR音… VIDEO(HEAVEN)ではRYUICHIさんが間奏のところで手叩いてて…面白い! 作曲はINORANさん、LUNA SEA知ってる小生にとっては"以外"ですね。 | バラード/カッコいい/ドラマティック/メロディアス ★★★ |
Nakachik/UP |
僕もラジオで聴きました。この曲でTourbillonに出会ったと同時に、河村さんとの久々の再開(大袈裟)だった。 イケイケのJ-POPばかり並んでいるヒット・チャートの中で、一つだけ光り輝いていたのがこの曲。 『メランコリックな大人のロック』とでも表せばいいでしょうか。落ち着いたサウンドとメロディーがたまらないです。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/ロックンロール/ポップ ★★★ |
NK |
舞 | この曲について発言 |
「美しい。」もはやその一言しか発することができない。 ピアノとストリングスとカタカタ音で構成された、上品で落ち着いたインスト。 美しいお嬢さんが優雅にバレエをしている姿が思い浮かぶ。 知る人ぞ知るおしゃれなカフェとかで流れていそうな雰囲気だ。 カップリングとして埋もれてしまうのはもったいない。 | インスト/メロディアス ★★★ |
NK |
シングル(もう一度君に) 収録曲 | 他の曲について発言 |
もう一度君に | この曲について発言 |
何故この曲が入ってない!? タイアップ曲(小生にとってはあんまし関係ないが…)で、少しは知れてるかと… PV見て更に好きになった曲。ふふっ…馬が… 素直なバラードです。淡々とした部分がありますが、どんどんと、特に最後のサビ(大サビ?)は重く広がる感じで良い。 RYUICHIさんの声が…切ない。 | バラード/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス ★★★ |
Nakachik/UP |
映画版ブラックジャックの主題歌でしたよね? PVも好きです。ビヨンのPVは凝ったものが多いなぁ。 RYUICHI作の壮大なバラード。 これで大体想像がつくと思うだろうけど、まさにあんな感じ。 でもこれはあくまでTourbillonのバラード。 ストリングスはあるものの、バンドサウンドや隠し味的なシンセなど、彼ら3人の音はは揺るぎない。 それと、メロディーもかなり秀逸。 広がりのあるサビ、ファルセットを多用した大サビが美しい。 現時点で隆一史上最高のバラードである。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
NK |
シングル「BREAK THE CHAIN」 収録曲 | 他の曲について発言 |
BREAK THE CHAIN | この曲について発言 |
仮面ライダーキバ」のOP。熱い曲だなぁ。 キバのプロデューサーから「どうしてもTourbillonで !」というリクエストがあったことから実現したコラボだそうで。 実はこの曲は外部からの提供曲である。 (LUNA SEA等が忙しかったのもその一因でしょう) 歌詞の「バクバク Beatin' heart」や「バキバキBurnin' heart」には驚いた。 でも全然ダサくない。 しかし、その分編曲には凄まじく力を注いでいるように思われる。 イントロだけでも昇天モノ。 間奏ではストリングスが突如出てくるし。 H.Hayamaによる妖しげなキーボード音や凝ったプログラミング。 INORANのディストーションギター。特に今作ではギターが随分と前面に出ている。 そして色気満々のRYUICHIの歌声。 これらが絡めば提供曲でもTourbillonになるのだと確信した。 カッコいい曲なのでぜひ聴いて貰いたい。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
NK |
仮面ライダーキバのテーマソングということもあって最初はどうなるのかなとヒヤヒヤしていたのですが、 うむ!しっかりとtourbillonの音になっている。 印象的なキーボード音のイントロ… "バクバク Beatin' heart"にはNKさんと同じく、驚いたのだが、 RYUICHIの見事なVOCALで見事にKNOCK DOWNしてしまった。(笑) 美しいヴァイオリンによるソロ、サビの音色もtourbillon(なんとなくHAYAMAさん)っぽくて、上品だ。 編曲にはtourbillonのメンバーも関わっているからなのだろう。 実にカッコいい曲。…なのだが、あくまで提供された曲だからか、プロモーション等は行っていないらしい。 (某ランキングTVで見掛けなかったのはそれゆえか?) メンバーがこの先、この曲をどう扱うのか不安になってくるなぁ…。 カッコいい曲ですよ! 実に良い!ですが、この曲、彼らのアルバムに入るでしょうか? う〜む…。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ダーク/ロックンロール ★★★ |
Nakachik/UP |
BREAK THE CHAIN (H.MIX) | この曲について発言 |
HayamaさんによるRemixだけあってピアノが前面に出ている。 上品なインストである。 非常に音色が綺麗だと思った。 もちろんピアノだけではない。打ち込みのリズムを含めたサウンド全体が、だ。 あんなに熱い曲がこうなるとはねぇ・・・。 なんだか、一日の終わりに聴いたら心が洗われそうだ。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/ダーク ★★★ |
NK |
BREAK THE CHAIN (I.MIX) | この曲について発言 |
え ? どこが『Break the Chain』? ・・・と思ってしまった。 あの曲のメロディーがドコにもない。 (別に批判しているわけではなくて、単に驚いただけです。) INORANが好きそうなアンビエントなインスト。 完全に彼の世界。 そして、特に大した展開がないのも彼らしい(笑)。 (逆にそれは単純に音だけで勝負していることの表れだろう。本人は全く意識してなさそうだが) 素晴らしい出来だけど、2分半しかない。 短過ぎるので星は二つ。3分15秒ぐらいがちょうどいいのではと思った。 | 哀愁 ★★ |
NK |
シングル「アゲハ」 収録曲 | 他の曲について発言 |
I KNOW NOTHING | この曲について発言 |
ほぼ実験曲。サビが存在せず、前奏・Aメロ・Bメロ・間奏の繰り返し。 Tourbillonの中ではかなりハードな1曲(前奏が特に)。 ちなみにRYUICHI作曲。意外・・・。 ギターはそんなに前へ出てこないけど(INORANらしいですね)、 村石さんのドラムが大暴れ。 ドラマティックな間奏では葉山さんのシンセが大活躍。 一方そんな完全に好き放題な演奏に対し、歌メロパートは落ち着いていて、クール。 STYLE期のLUNA SEAを髣髴とさせるような、そんな雰囲気。 シングルの通常版(DVDがついていないほう)のみ収録という、ちょっともったいない曲。 普通にカッコいいので、ぜひ。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/ダーク/ロックンロール ★★★ |
NK |