てんのみかく 収録曲 | 他の曲について発言 |
甘い水 | この曲について発言 |
物悲しいピアノに、感情の込められたゆうの声が突き刺さる。 精神的にヘヴィな曲。 | ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
カズチン |
胡麻擂り | この曲について発言 |
プログレと捉えてもいいんじゃなかろうか的な不思議なメロディ構成。 軽快なメロからビートダウンするサビはとても濃い展開。 | メロディアス/ヘヴィ/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
カズチン |
展開の面白さ、捻くれ具合も然ることながら三味線の音階で作ったかのようなメロディがなんとも言えない雰囲気を醸し出してますね。特にBメロが良い感じ。彼女の曲はポップでも他のポップスに無いトリップ感があって好きです。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★ |
Usher-to-the-ETHER |
黒蜜 | この曲について発言 |
なんかレトロは雰囲気。 インパクトのある曲です。 即興っぽいジャズな間奏が好き。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
カズチン |
威風あるドラムと中国の摩天楼とかを思わせる、アングラで独特な雰囲気のメロディをファルセット&コブシで妖しく歌い上げるオープニングでまず耳が釘付けに。その後ジャジーで軽快なパートへと移行していく展開がスリリングかつドラマティック。間奏のピアノも良い感じ。 最初に一部を試聴した時から印象に残ってたんですが、やっぱり全体を聴いてもリスナーに鮮烈な印象を残していく曲。超お気に入りです。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
終末 | この曲について発言 |
三味線みたいなアレンジがクールです。 | カッコいい/哀愁/ヘヴィ/ダーク/ロックンロール/日本 ★★★ |
メタルン |
メロディが独特で素敵、三線がいい味出してますよね。 ドラムはターキー節炸裂? | 哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
カズチン |
ファルセットを効果的に用いた歌メロが嫌でも耳に残る曲。 これを聴いてからしばらく、本を読んでてもこの曲のメロディが耳から離れなくて困ったほど。そんなにダークなメロディではないですが、ラストの慟哭ヴォーカルを三味線が引き取っていく展開は確かに「終末」という感じがします。 | カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
小豆 | この曲について発言 |
ラストの曲にして、アルバム内で1番マトモっつうか、親しみやすい曲。 単純にサビメロが素敵。 最後のギターソロはアルバムのラストにとても相応しい。 | バラード/ギターソロ/ドラマティック/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
カズチン |
戦場のチェリー | この曲について発言 |
ジャジーなサウンドにしっとりとした歌声が乗った穏やかな曲。 でも切なげな雰囲気なのは詩の所為だろうな。 | 哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
カズチン |
ジャジーでお洒落な哀愁がある曲なんですけど、バーのようなお洒落さというよりも、下町の夜道をほろ酔い気分で歩いてるような泥臭さがあるように思います。月も笑ってるし、ネコが欠伸してる…みたいな(?)。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
Usher-to-the-ETHER |
天邪鬼 | この曲について発言 |
アコーディオンってやっぱ何気に切ない音出すなぁ… この曲に限らずゆうの作るサビメロはやっぱ最高にいい! | 哀愁/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
カズチン |
クラシックにもつながる壮大な展開 ほかの曲ではジャズっぽい曲もあるしわりといろんな音楽好きそうだね | ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル ★★★ |
白鳥と湖 |
アコーディオンの哀愁が、間奏辺りから絶望にシフトしていくような頽廃的なワルツ曲。ヴォーカルの表現力に呑まれると、まるでワルツを踊りながら徐々に砂に還って行く人形にでもなったような気分が味わえます。特にラストのサビのメロディを崩して歌ってる部分の情念なんて怖いくらいですね。 | ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/ゴシック/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
蜜月 | この曲について発言 |
胡弓をはじめとした弦楽器だけの楽器構成と、 インダストリアルなプログラミングが合わさり、とても怪しく妖しい。 詩とは裏腹にアルバム内でもっとも異質で濃い曲。 | メロディアス/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
カズチン |
最初、「油〜」で始まった時は、そのまま「アブラカタブラ」って歌うのかと思いました(笑)。曲的にはそんな感じでちょっと中近東っぽいメロですが、途中から出てくるベースが音色もメロディも「どこのトリップ音楽ですか?」っていうくらいダーク。 ここまで来ると、聴いてる感触としてはJ-POPというよりもSOLEFALDとかAKERCOCKE辺りの変態系プログレメタルに近い気もします。 | カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/プログレッシヴ/ゴシック/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
葉月 | この曲について発言 |
ロックの中にも軽快なポップさを秘めています。 サビメロがとても良く、ラスト疾走気味になるのがたまらんっす。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/ロックンロール/ポップ/日本 ★★★ |
メタルン |
GO!GO!ともチリヌルとも違うロックサウンド。 作曲は3組とも優美嬢なのに、どれも色が違って面白い。 とても力強い歌声に哀しげな詩、合うねぇ。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ロックンロール/日本 ★★★ |
カズチン |
最初のカウントから、もしかして次はストレートなメロコアが来るのかな…とか思ってたんですが、リズムがかなりパーカッシブだったり普通にポップな曲に着地しないのは流石。 サビのメロディは印象深いメロの多いこのアルバムの中でも際立ってキャッチーで、昭和歌謡にも通じる哀愁のあるもの。ほんと、昭和の時代から生き残ってる名曲とかと比べてもなんら劣るところの無い素晴らしいメロディです。 | カッコいい/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ロックンロール/ポップ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
蓮 | この曲について発言 |
プログレっつうか、歌メロがとても捻くれてる。 1曲目でストレートを食らった気分。 でもメロディはキャッチーなのですんなり聴けます。 | 哀愁/メロディアス/ダーク/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
カズチン |
そう、捻くれているんだけどキャッチー。こういうメロを聴いちゃうとポップにしたくないから歌メロをキャッチーにしない、っていうのは良い歌メロが書けない事への言い訳にしか聞こえなくなりますね。 その妖しい歌メロと、ストリングスの叙情、水音のようなSEなどが絡まりあって出来る音世界は小宇宙のようでもあります。これは引き込まれる…。 | カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |