A QUESTION OF BALANCE 収録曲 | 他の曲について発言 |
MELANCHOLY MAN | この曲について発言 |
アルバム随一のダークな曲。 低音ムーグシンセのソロが印象に残る。 | バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★ |
やまねこ |
DAYS OF FUTURE PASSED 収録曲 | 他の曲について発言 |
DAWN: DAWN IS A FEELING | この曲について発言 |
「夜明けの空」の悲しい色は瞬き消える。 オーケストラパートの憂いながらも優雅。歌パートの哀愁、メロトロン。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
野崎 |
THE AFTERNOON: FOREVER AFTERNOON (TUESDAY?) ・TIME TO GET AWAY | この曲について発言 |
Time To Get Awayの暗いピアノ、ベースから、美しく昇る歌とメロトロン。 ロックンロール調になる所は楽しげ、と言うよりは淡い色彩が幻想的。 そこのフルートがそのまま曲展開で劇的な曲調になっても、そのまま残る、ってのがかっこいい。 曲自体も素晴らしく、音の質感、雰囲気も文句のつけよう無し。名曲です。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ダーク/プログレッシヴ ★★★ |
野崎 |
THE MORNING: ANOTHER MORNING | この曲について発言 |
のどかな演奏に、エコーかけっぱなしのボーカル。コーラスは切ない。 ぼんやりと夢みたいな音です。 | メロディアス ★★ |
野崎 |
「古きよき時代」なんて言葉が思い浮かびます。昔の映画を観ているみたい。 ノスタルジックで、楽しいけれど胸がしめつけられるような気分。 | メロディアス/ポップ/その他 ★ |
うにぶ |
THE NIGHT: NIGHTS IN WHITE SATIN | この曲について発言 |
「サテンの夜」・・・・・良い響きじゃあないですか。 言葉通りの世界の佇まいに浸れます。名曲。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/プログレッシヴ ★★★ |
野崎 |
この曲が何故一番じゃない! サビで夢の中に引き込まれます。 寝る前に一聴。 | バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス/クラシカル/ダーク/プログレッシヴ ★★★ |
邪夢 |
間違いなく、名曲中の名曲!!! デニー・レインに代わって加入したばかりのジャスティン・ヘイワードがこんな傑作を作るとは、やはり只者ではない。 "Cause I love you"と強引に持っていく歌詞も良いし、アルバムのイントロと同じフレーズの語りで終わるエンディングも見事。 | 有名/バラード/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/クラシカル/プログレッシヴ/英国 ★★★ |
1956 |
ロックの古典。 壮大なラブ・バラード。 さりげなく響き渡るオケ、メロトロンの響きが美しく、 曲の盛り上げに貢献している。 幻想的、神秘的な童話・映画に使われそうな曲。 3度のシングル・ヒットを記録。 内、2度目('72)は、全米2位を記録。 | 有名/バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス/クラシカル/英国/非HR/HM/その他 ★★★ |
やまねこ |
普遍的な名曲。 | 有名/プログレッシヴ/英国 ★★★ |
Dr.Strangelove |
EVERY GOOD BOY DESERVES FAVOUR 収録曲 | 他の曲について発言 |
MY SONG | この曲について発言 |
展開が好き 感動的な曲 | 有名/ドラマティック/哀愁/メロディアス/プログレッシヴ/英国 ★★★ |
ジョエル |
PROCESSION | この曲について発言 |
名作のオープニングを飾る前衛的な曲。 シンセの導入から、落雷の効果音、 原始的なフレーズのコーラス、ハープシコードの民謡調曲、 エレギの攻撃的なフレーズと次々に場面を変えて、 次の曲へなだれ込む構成。見事!! | カッコいい/ドラマティック/哀愁/クラシカル/ダーク/プログレッシヴ/非HR/HM ★★ |
やまねこ |
THE STORY IN YOUR EYES | この曲について発言 |
全米23位記録。 ムーディーズの中では、初めて聴いた曲。 少しハードな面を覗かせるフォーク調ロックであるが、 コーラス、メロトロンがかぶさる荘厳なサビがドラマ性をもたせる。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ロックンロール ★★★ |
やまねこ |
プログレらしい堅苦しさを感じない名曲です。 童夢ではこれが一番好きです。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ポップ/英国 ★★★ |
Epitaph |
IN SEARCH OF THE LOST CHORD 収録曲 | 他の曲について発言 |
HOUSE OF FOUR DOORS | この曲について発言 |
とてもめまぐるしく、そして美しい。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス/英国 ★★★ |
zuleta |
LONG DISTANCE VOYAGE 収録曲 | 他の曲について発言 |
GEMINI DREAM | この曲について発言 |
全米12位記録。 明るくポップでキャッチーな曲。 随所にみられる転調が聴き手をひきつける | メロディアス ★★★ |
やまねこ |
非常に聞き易くて、繰り返し聴きたくなります。 | メロディアス ★★★ |
ゼンダ2 |
THE VOICE | この曲について発言 |
全米15位記録。 ドラマ性のあるイントロが印象的な一曲。 アップ・テンポ調のキャッチーなフォーク・ソング。 裏方キーボードのモラーツのアレンジも素晴らしい。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
やまねこ |
ON THE THRESHOLD OF A DREAM 収録曲 | 他の曲について発言 |
ARE YOU SITTING COMFORTABLY? | この曲について発言 |
これも「LAZY DAY」同様の雰囲気が美しい。 やはり本作「夢幻」は傑作だなあ。健気なアコギとフルートの瑞々しさ。 | 哀愁/メロディアス ★★★ |
野崎 |
これぞ幻想美。 霧の中を舟で進む、そんなイメージ。 | ドラマティック/メロディアス/プログレッシヴ ★★★ |
キャメル |
DEAR DIARY | この曲について発言 |
くぐもって、ぼやけた音像の美しさ。 妖しげだけど心地の良いメロディに酔い痴れる。 | 哀愁/メロディアス/ダーク ★★★ |
野崎 |
牧歌的、なんて呑気な言葉で片付けられない、どうにも妖しい雰囲気。 当時でなければ作り得なかったであろう独特の空気に酔いしれる。 | メロディアス ★★ |
キャメル |
LAZY DAY | この曲について発言 |
牧歌的なのに神秘的。 ゆるやかな川の流れの畔に座り、禁忌の光に包まれる。そんな雰囲気。名曲。 にじむコーラスが素晴らしい。 | 哀愁/メロディアス ★★★ |
野崎 |
やっぱ名曲ですな。 意識が薄れるかのような陶酔感を味わえる。 酔える浸れる幻惑される。 | 哀愁/メロディアス ★★★ |
キャメル |
イントロを聴くと霧に包まれたファンタジーちっくな森を連想します。 | 哀愁/メロディアス ★★★ |
Epitaph |
LOVELY TO SEE YOU | この曲について発言 |
なんかアメリカンなテイストを感じる。 心和む一曲。 | カッコいい/哀愁/メロディアス ★★ |
キャメル |
よく分からない一曲目から一転して非常にわかりやすい名曲! | メロディアス/ポップ/プログレッシヴ ★★★ |
Epitaph |
SEND ME NO WINE | この曲について発言 |
うーん、長閑。 HR/HM的に評価できる部分はそれほど無いのかもしれないが、メロディが良いので聴いてほしい一曲。 | メロディアス ★★ |
キャメル |
SO DEEP WITHIN YOU | この曲について発言 |
サビの、湧きあがるメロトロンとスライドギター・・・ | カッコいい/哀愁/メロディアス ★★ |
野崎 |
霧が立ち上ってくるような霞んだ妖しい雰囲気が好き。 やっぱメロトロンいいな。アヤシイな。 | カッコいい/メロディアス/プログレッシヴ ★★ |
キャメル |
SEVENTH SOJOURN 収録曲 | 他の曲について発言 |
I'M JUST A SINGER (IN THE ROCK'N ROLL BAND) | この曲について発言 |
この曲のためにあるようなアルバム、邦題「神秘な世界」。 はっきり言って、他の曲は全て駄作。 僕は最初からこの曲だけを聴きたいがためにCDを買った。 結局、ムーディーズの結論は、「I'm just a singer in the rock'n roll band」の一言に尽きるのではないか。 実質的に、ジャスティン作の「サテンの夜」で始まって、ジョン作のこの曲で終わる。 イントロのグレアムのドラムにかぶさるジョンのベース・リフといい、ジャスティンのヘヴィなギターソロといい、彼らの最高の演奏と言っても過言ではない。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/ロックンロール/プログレッシヴ/英国 ★★★ |
1956 |
行き詰まった挙げ句のロックンローラー宣言。 疾走感のあるヤケクソ気味の後半の盛り上がりはカッコイイ! | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ロックンロール ★★ |
やまねこ |
ISN'T LIFE STRANGE | この曲について発言 |
セブンスは、確かに終曲のためにある感があるかもしれない。 だが、ナイーブなフォーク風歌謡曲の中にもいい曲がある。 この曲は、そんな一曲。 歌詞も含めてとても叙情性に富んだ穏やかな人生讃歌。 コーラル風のサビは、感動的である。 全米29位記録。全英では、終曲よりヒットした。 | バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス/非HR/HM ★★ |
やまねこ |
SUR LA MER 収録曲 | 他の曲について発言 |
I KNOW YOU'RE OUT THERE SOMEWHERE | この曲について発言 |
全米30位記録。 この曲を聴くと、なぜか銀河鉄道999の世界がイメージに浮かぶ。 そんな懐かしい気分にさせてくれるキャッチーな一曲。 | ドラマティック/メロディアス ★★ |
やまねこ |
一曲目にふさわしい名曲です。 サビの部分が素晴らしい。 PVではシングル用(?)で短くなったVerが聴けますが本来の6分半も全然長く感じません! | ドラマティック/哀愁/ポップ/英国 ★★★ |
Epitaph |
元気になれる曲。「ユアワイルデストドリーム」そっくりだけれど、気にしない。 | 非HR/HM ★★★ |
アムァヒーラァー |
THE OTHER SIDE OF LIFE 収録曲 | 他の曲について発言 |
THE OTHER SIDE OF LIFE | この曲について発言 |
タイトル曲。 ダークで、ミステリアスな雰囲気のヴァースが印象的。 都会的な洗練されたAOR曲という感じ。 この曲もなんとなくノスタルジックな気持ちにさせてくれる | バラード/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ダーク ★★ |
やまねこ |
YOUR WILDEST DREAMS | この曲について発言 |
このバンドにあるまじき明るさをもつ1986年のヒット曲です。当時20年選手と聞いて驚きだったのに、更に20年経った今も健在なんですってね。 | 正統/メロディアス/ポップ/英国/非HR/HM ★★★ |
MK-OVERDRIVE |
全米9位記録。 穏やかな明るさに満ちたキャッチーな一曲。 | メロディアス ★★★ |
やまねこ |
明るいのだが、からっと晴れた明るさではないところがMoodiesらしいところ。 | 哀愁/メロディアス/英国 ★★★ |
zuleta |
THE PRESENT 収録曲 | 他の曲について発言 |
SITTING AT THE WHEEL | この曲について発言 |
83年全米最高27位。 爽やかでノリのいいポップロックナンバー。 70年代の音とは全く違いますが、個人的には好きな曲です。 因みにこの曲が彼らを知るきっかけになりました。 | 疾走/ロックンロール/ポップ ★★ |
GC8改 |
モラーツの鍵盤音色が若干、SF的な感じの ノリノリの明るいロックンロール。 なぜか、ジャケの風景に調和した印象を受けてしまう。 ムーディーズでも好きな一曲だなぁ。 | ドラマティック/メロディアス ★★ |
やまねこ |
TO OUR CHILDREN'S CHILDREN'S CHILDREN 収録曲 | 他の曲について発言 |
CANDLE OF LIFE | この曲について発言 |
なんでもないようだけど、この虚飾のない澄んだ旋律は心にしみます。 | クラシカル ★★★ |
glos_pana |
GYPSY | この曲について発言 |
やっぱりMBのコーラスワークは琴線に来ます。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/英国 ★★★ |
Epitaph |