BANQUEST 収録曲 | 他の曲について発言 |
OUR WORLD IS A ROCK AND ROLL BAND | この曲について発言 |
このアルバムはこの曲と次の曲が二大大作となり、空前のアルバムであり、この曲はユーライア・ヒープでやっていたら絶対に伝説になっていたはずである。残念! | 無名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/ロックンロール/ジャーマン ★★★ |
はちべえ |
SPANISH GALLEON | この曲について発言 |
ドラマティックもクソもない。インストなんでは?って間違えそうな曲である。ジョン・ロートンも自己主張をバリバリしているのだが・・・。ブラスの音がすごい。 | 無名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/クラシカル/英国 ★★★ |
はちべえ |
I'M JUST A ROCK'N'ROLL SINGER 収録曲 | 他の曲について発言 |
GROOVIN'STONE | この曲について発言 |
いきなりギランばりのロックン・ロール・バンドと化けた彼等でありましたが、やはりジョン・ロートンは怪物的ボーカリストでした。デヴィッド・カヴァデールとグレン・ヒューズを足したような雰囲気の人でした。 | 無名/ギターソロ/カッコいい/正統/ロックンロール/英国 ★★★ |
はちべえ |
LUCIFER'S FRIEND 収録曲 | 他の曲について発言 |
RIDE IN THE SKY | この曲について発言 |
基本的には暗い雰囲気はあるものの、格好の良いハードロック。 しかし冒頭のシャウトのまわりの亡霊じみたコーラスがいい。 中間のヘヴィだけどメロディアスな展開もかっこいい。 | カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
野崎 |
RIDE THE SKY | この曲について発言 |
初めのアァァァ〜!ってシャウトがこの時代の名ヴォーカリスト達を思い起こさせる。ユーライア・ヒープに入ったのは幸運だった! | 無名/カッコいい/ドラマティック/正統/ロックンロール/ジャーマン ★★★ |
はちべえ |
MEAN MACHINE 収録曲 | 他の曲について発言 |
ACTION | この曲について発言 |
HR/HMの模範的な名曲。 ドラマティックでとにかくカッコイイ | ドラマティック/正統/疾走/メロディアス ★★★ |
せーら |
疾走感+メロディ+極上ヴォーカルの名曲です。 隠し味的なキーボードもナイス。 | カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス ★★★ |
GEEK |
BYE BYE SADIE | この曲について発言 |
本当はもの凄く寂しいんだけど、無理して笑顔作ってるような、そんな曲。 歌詞を見ると余計に泣ける。 切ない | ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
せーら |
COOL HAND KILLER | この曲について発言 |
弾きまくりのギター・インスト曲“MEAN MACHINE"から 劇的に展開していく、へヴィ・メタリックなスピード・ナンバー。 NWOBHMの影響を受け、一気に若返ったLUCIFER'S FRIENDの 魅力が炸裂する名曲で、インスト・パートにおける GとKeyのハイテンションなバトルは最大の聴き所。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/メロディアス/NWOBHM/ジャーマン ★★★ |
火薬バカ一代 |
JUDAS PRIESTのEXCITER、RAINBOWのKILL THE KINGレベルの名曲と言っていい NWOBHM型と言いますか、ロックでメタルな疾走曲です 前曲のインストと合わせて聴くと尚よし | カッコいい/正統/疾走/NWOBHM/英国/ジャーマン ★★★ |
カットタン |
HEY DRIVER | この曲について発言 |
超名曲。 哀愁の疾走ナンバー。 ピアノの味付けがポイント高し。 | ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
せーら |
哀愁のメロディを纏ってキャッチーに駆け抜けて行く アップテンポの名曲。 叙情味を増幅させるKeyが、非常に良い仕事をしてくれています。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/NWOBHM/ジャーマン ★★★ |
火薬バカ一代 |
LET ME DOWN SLOW | この曲について発言 |
哀愁の歌唱が胸に突き刺さる。 | 正統/哀愁/メロディアス ★★★ |
せーら |
ONE NIGHT SENSATION | この曲について発言 |
何でこんなに良い曲ばっかりなんだーっ!? 奇跡的名盤だとつくづく思う。 HR/HMを心から愛するファンは、絶対絶対聴け!と声高に言いたい! | ドラマティック/正統/哀愁 ★★★ |
せーら |
威厳すらも感じさせるような、堂々とした曲。 パープルやヒープが好きな人にはたまらないんじゃないでしょうか。 終盤の展開も、これぞハード・ロックという盛り上がりで、快感です。 | カッコいい/ドラマティック/正統 ★★ |
うにぶ |
イントロ・リフがZEPの“移民の歌"を思わせるが、 Keyを有効活用した、プログレシッブ・ロックの薫り漂う ドラマティックな曲展開は、このバンドならではの味わい。 サビメロの強烈な「憂い」は、何度聴いても悶絶モノです。 ジョン・ロートンのパワフルな歌いっぷりも完璧。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/プログレッシヴ/NWOBHM/ジャーマン ★★★ |
火薬バカ一代 |
MEAN MACHINE 収録曲 | 他の曲について発言 |
HEY DRIVER | この曲について発言 |
哀愁の疾走曲です。 ジョン・ロートンの歌いっぷりもすばらしい! | ギターソロ/カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス ★★★ |
GEEK |
SUMO GRIP 収録曲 | 他の曲について発言 |
HEARTBREAKER | この曲について発言 |
「SUMO GRIP」からの曲がないなんて淋しいじゃありませんか。90年代の欧州メロハーでは、屈指の曲だと思います。 | 哀愁/メロディアス/ジャーマン ★★ |
METALおやじ |
ジョン・ロートンの伸びやかで力強い歌声に涙が 叙情的なメロディを歌い上げます アレンジも素晴らしく ピーターが奏でる旋律も素晴らしい | バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス/英国 ★★★ |
失恋船長 |
ONE WAY TICKET TO HELL | この曲について発言 |
AOR調のメロディアスなHM/HRナンバー ロートンのハイトーンに泣かされます サビメロに涙腺が刺激され ギターソロで決壊です カッコええわぁ メロディアスはサウンドが好きな人は是非!! | ギターソロ/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス/英国 ★★★ |
失恋船長 |
WHERE THE GROUPIES KILLED THE BLUES 収録曲 | 他の曲について発言 |
HOBO | この曲について発言 |
神経質なドイツ人によるロックンロール?がこの曲。 アルバム中一番ストレートな曲ですが、アメリカンとは正反対。 ブリティッシュとは親和性有りってことね。 | カッコいい/メロディアス ★ |
メタルKEISHOU |
PRINCE OF DARKNESS | この曲について発言 |
アルバム中一番のお気に入りな曲です。 本当に、ジョンは良い!!ロニー・クラウスを凌駕している。 バンドで特筆すべきテクニシャンはいないが、高いレベルでテンションの高い演奏は、ジョンのヴォーカルをよく盛り立てています。 | カッコいい/正統/プログレッシヴ ★★ |
メタルKEISHOU |
ROSE ON THE VINE | この曲について発言 |
元祖ジャーマンハードロック。しかも、かなりプログレ。はっきり言ってヴォーカルはクラウスより上手いぞ! | ドラマティック/クラシカル/ジャーマン ★★ |
柴が2匹の妻 |
確かにVOCALめちゃうまい。この曲はプログレだがJAZZとBLUESを混ぜたかのような感じを受ける。凄い。 | カッコいい/ドラマティック/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/ジャーマン ★★★ |
mammy |
WHERE THE GROUPIES KILLED THE BLUES | この曲について発言 |
この曲の歌は凄すぎる! 静かなパートで、classrooms and sunday school〜mankindと歌うところが鳥肌モノ。 | メロディアス/英国 ★★ |
暗黒騎士MARS |