CARMEN MAKI / BLUES CREATION 収録曲 | 他の曲について発言 |
AND YOU | この曲について発言 |
穏やかな朝向けフォークソング。 地味だけど落ち着く。 | バラード/日本 ★★ |
中曽根栄作 |
I CAN'T LIVE FOR TODAY | この曲について発言 |
70年代ブリティッシュロックの影響を色濃くうけたへヴィブルース。 マキさんのハイトーンヴォイスが色っぽくていいですね。 | カッコいい/哀愁/ヘヴィ/日本 ★★ |
帝王序曲 |
LORD, I CAN'T BE GOING NO MORE | この曲について発言 |
ツェッペリンが宿っている! | カッコいい/哀愁/ロックンロール/日本 ★★ |
中曽根栄作 |
まさにZEPPELINを彷彿とさせる。 ジミー・ペイジばりのギターソロも胸にしみる。 | ギターソロ/カッコいい/哀愁 ★★ |
帝王序曲 |
LED ZEPPELINの“あなたを愛し続けて"を彷彿とさせる、 猛烈な「泣き」を発散するブルーズ・ナンバー。 情感豊かな竹田和夫のGとマキ姐さんのVoが 素晴しいったらありゃしない! | バラード/ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
火薬バカ一代 |
MEAN OLD BOOGIE | この曲について発言 |
ギターソロのためにあるような曲やね。出だしはオーソドックスだけど。 | ギターソロ/カッコいい/ロックンロール/日本 ★★ |
中曽根栄作 |
MOTHERLESS CHILD | この曲について発言 |
70年代ハードロックのカッコいいフレーズを寄せ集めたような展開ぶり。 研ぎ澄まされたマキさんのヴォーカルもカッコいい!! | ギターソロ/カッコいい/哀愁/ロックンロール/日本 ★★ |
帝王序曲 |
トラッド/フォークの名曲を、劇的なハードロック・バージョンにアレンジ。 「押し」と「引き」を自在に操るマキ姐さんのVoも素晴しいが、 本曲のハイライトは、火傷しそうな勢いで引きまくる 竹田和夫の絶品のGプレイ。特に後半部分の鬼気迫る迫力は 半端じゃありません。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
火薬バカ一代 |
UNDERSTAND | この曲について発言 |
70年代といえばすんなりとくるだろうけど、言い換えれば昭和46年の音だよな。 カルメンといい竹田といいすげえわ。 | ギターソロ/カッコいい/ロックンロール/日本 ★★★ |
中曽根栄作 |
初めから終わりまで、とことんハードロック。 思わず息遣いが激しくなってくる事うけあい。 | ギターソロ/カッコいい ★★★ |
野崎 |
とことんハードロック。とにかく激しくカッコいい。 この頃のマキさんもすごいなぁ。 | ギターソロ/カッコいい/ロックンロール/日本 ★★★ |
帝王序曲 |
DEMON & ELEVEN CHILDREN 収録曲 | 他の曲について発言 |
ATOMIC BOMBS AWAY | この曲について発言 |
邦題「原爆落とし」。 これってプロレス技の名前なんですか?よく知らないので。 爆撃音で始まる名曲。 ヘヴィなブルーズ・ロックでズルズル引きずるだけに終わらず テンポアップの中間ではリフで攻める。 元に戻るところのギターの「うお〜ん」に拘りを感じますね。 | ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ ★★★ |
野崎 |
BRAIN BUSTER | この曲について発言 |
邦題「脳天杭打ち」。 前曲の鬱憤を晴らすように、かなり弾けてます。 これも二分程ですがカッコいい。 | ギターソロ/カッコいい/疾走/ヘヴィ ★★★ |
野崎 |
DEMON & ELEVEN CHILDREN | この曲について発言 |
邦題「悪魔と11人の子供達」。しかし、なんともイカす曲名ではありませんか。 タイトル曲なだけに、それに見合った9分の大作。 冒頭の雷雨とトリル使用のリフにブラック・サバスの影響も見えるか・・・? 長いですが、ひたすらハードロックのカッコよさが楽しめますのでご安心を。 | ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ ★★★ |
野崎 |
JUST I WAS BORN | この曲について発言 |
インストと歌の繰り返し。 歌の「なんとなくドラマティック」な感じが好きです。 そしてラストの!竹田和夫の独奏! ブルージーな中に中近東の魔術が織り交ざっていて、素晴らしい! | ギターソロ/カッコいい/疾走/ヘヴィ ★★★ |
野崎 |
MISSISSIPPI MOUNTAIN BLUES | この曲について発言 |
激しいけど、やたら穏やか。ハープいいですね。 | ギターソロ/カッコいい ★★ |
野崎 |
ONE SUMMER DAY | この曲について発言 |
「悲しみ」はギター炸裂しすぎでしたが、こっちは純粋にしっとり悲しい。 二分程度の曲ですが、染み入るなあ。 | 哀愁/メロディアス ★★ |
野崎 |
SOONER OR LATER | この曲について発言 |
リフ最高。重さと速さを兼ね備え、スリー・マン・アーミーも吹っ飛ばすと言うもの。 激しい中での、儚いパートも合ってる。ハードロック愛好者、必聴の名曲! | ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ ★★★ |
野崎 |
SORROW | この曲について発言 |
邦題「悲しみ」。 ギター泣きまくりの、男の哀歌。 なんですが、イントロの三連で畳み掛けるリフが、かなりカッコいい。 そこ終わってから、太いベースで本編に入って行きます。 | ギターソロ/カッコいい/哀愁 ★★★ |
野崎 |