DELICIOUS WAY 収録曲 | 他の曲について発言 |
CAN'T GET ENOUGH 〜GIMME YOUR LOVE〜 | この曲について発言 |
このリズムは癖になります(笑) | メロディアス/ポップ/日本 ★ |
トランジスタ・ボーイズ |
たしかにw。 かぶれとはいわせない、ほぼ本物な出来。 | カッコいい/メロディアス ★★★ |
NK |
DELICIOUS WAY | この曲について発言 |
とても懐かしい気がする(80年代ポップな)曲で、 アルバムで最も光っているかな? 彼女はクールな曲が似合うイメージがあるので・・・。 | メロディアス/ポップ ★★ |
hiromushi |
アルバムのタイトル曲だけあって中々 | 哀愁/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
スコヘンウッテン |
EVERYTHING'S ALL RIGHT | この曲について発言 |
1stシングルのカップリングでもある曲なんですが…私はこの曲が1番好きかも。クサイ言い方ですが、このまるで雨上がりのアスファルトを思わせるような爽やかなのに湿り気のある叙情性、宇多田ヒカルさんには無い要素ですよね。今の倉木さんにも無い気がしますが(苦笑) | 哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
結構カッコいいじゃん | ポップ/日本 ★★ |
スコヘンウッテン |
踊れる。 | カッコいい ★★★ |
NK |
HAPPY DAYS | この曲について発言 |
彼女の曲の中でも最高級の名バラード。 はじめてこのアルバムを買ったときから大好きです。 | バラード/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
トランジスタ・ボーイズ |
ノスタルジックでいい曲ですね。 この手の曲でダンス調のアレンジはあまり 好きじゃないですけど。 | 哀愁/メロディアス/ポップ ★★ |
hiromushi |
この歌謡曲以上の哀愁メロこそ倉木さんの個性ですよね。 何かのドラマで出演者の着メロがこれだったときは「分かってるなぁ」と勝手に感心してました(笑) | 哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
カッコエエな〜 | 哀愁/ポップ/日本 ★★ |
スコヘンウッテン |
初見ですぐ好きになりました!これぞ初期の倉木、って感じです。 ノスタルジックな曲といえば倉木麻衣が王道です! | バラード/哀愁/日本 ★★★ |
Sergey |
LOVE, DAY AFTER TOMORROW | この曲について発言 |
デビューシングルにして最高傑作だと思います。 宇多田ヒカルの『Automatic』とよく比べられますが その後の曲や実績は別にすると、デビュー曲の完成度では こちらの方が上に思えます。 いかにビーイングが彼女をプッシュしていたかわかりますよね。 最高のティーンエイジ・ポップス。 | 有名/哀愁/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
トランジスタ・ボーイズ |
ものすごく売れてたな。 | カッコいい/哀愁/ポップ/日本 ★★★ |
べっちょこ |
ポップ/日本 ★★ | |
スコヘンウッテン |
完成度高いとは思うね。 | カッコいい/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
べっちょこ |
この透明感は良いな。 | 哀愁/メロディアス/ポップ/日本/非HR/HM ★★ |
テストメンタ |
この曲は中学生のとき聴いたけど本当にいい曲だと思った この曲を初めて聴いたあの日の感動は今もこの胸の中に息づいている・・・ 俺はこの曲を聴くと色んな思いがこみ上げてくる | 有名/ドラマティック/日本 ★★★ |
御京 |
力の入れ具合が尋常じゃない。傑作。 超本格的ですぐにでも踊れるようなトラックと、瑞々しい少女の肉体感を感じさせない歌声 の融合。 | カッコいい/メロディアス ★★★ |
NK |
NEVER GONNA GIVE YOU UP | この曲について発言 |
アルバムで一番好きな曲。 R&Bのクールでノリの良いダンスナンバー。 彼女の低音ヴォイスがいい味出してます。 (Yeah,の入り方も初々しくていいね) | カッコいい/ポップ ★★ |
hiromushi |
リックアストリーかとオモタ | ポップ ★ |
スコヘンウッテン |
麻衣ちゃんの低音ボーカルがいい味出してます。 ラップの掛け合いとかもうまいな。 あと、本場の人たちが作っただけあって、トラックのかっこよさが異常にヤバイ。 文句の付け所なんてあるものか。 「倉木麻衣=GIZAという純粋培養装置の中に隔離されている人形」 みたいな、クール(でちょっと恐ろしい)なイメージをさらに推進した曲。 (今ではすっかりそのイメージ消えたなぁ。ブログまでやってるし) | カッコいい ★★★ |
NK |
SECRET OF MY HEART | この曲について発言 |
ポップス感溢れる爽やかなバラード。 コナンのEDに使われたので、知ってる人は多いはず。 | バラード/メロディアス/ポップ ★★★ |
Blazing Blast |
アニソンってことで知ってた。 | 哀愁/ポップ/日本 ★★★ |
べっちょこ |
切ないバラードですな | バラード/ポップ/日本 ★ |
スコヘンウッテン |
今日、久しぶりに聴きましたが、やっぱり良い曲です。 | バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ポップ ★★★ |
ICECLAD RAGE |
日本人離れした叙情的メロが神である。この頃の大野愛果はすごかった。アレンジも相当凝ってます。バックで鳴ってるピコピコとか。 | 哀愁/泣き ★★★ |
NK |
STAY BY MY SIDE | この曲について発言 |
シングルヒット曲。この当時の彼女の曲はR&Bというよりも 本当に完成度の高いポップスだったと思います。 | 有名/バラード/哀愁/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
トランジスタ・ボーイズ |
ポップ/日本 ★★ | |
スコヘンウッテン |
いいよね。 | カッコいい/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
べっちょこ |
大野愛果さんが作曲を手掛けただけあって、 深みのあるバラードに仕上がっています。 良い曲です。 | 有名/バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ポップ ★★★ |
BLAZING BLAST |
どう考えてもアイドルになってしまった現在と違って この頃の彼女は十分、宇多田と並び立てる楽曲をリリースしていたと思う。 初期の中でもこの曲はずば抜けていい。 倉木の声質が楽曲と一体化している。すばらしいデキ。 | バラード/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
玉響 |
完成度の高い洋風ポップス。 | 哀愁/メロディアス ★★★ |
NK |
STEPPING ∞ OUT | この曲について発言 |
R&Bのリズムが心地良いポップナンバー。 | メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
トランジスタ・ボーイズ |
懐かしいな | 哀愁/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
スコヘンウッテン |
これまた傑作。 Bメロのわりにサビが少々弱いか。 | カッコいい/哀愁 ★★ |
NK |
なぜか惹かれる曲。 | カッコいい/哀愁/メロディアス ★★ |
とげまる |
DELICIOUS WAY 収録曲 | 他の曲について発言 |
BABY TONIGHT~ YOU&ME~ | この曲について発言 |
美しいバラード ちょっとジョージベンソンに似てるな | バラード/哀愁/日本 ★★ |
スコヘンウッテン |
出来の良いバラード。 最近のGIZAはどうしてこういうのを作れないのか。 | バラード/哀愁 ★★ |
NK |
DIAMOND WAVE 収録曲 | 他の曲について発言 |
DIAMOND WAVE | この曲について発言 |
ハウスサウンドを取り入れた、清涼感溢れるナンバー。 麻衣ちゃんの透明感のある歌唱との相性はよく、すばらしいのだが、残念なことに、すぐに抜けていってしまう。 特に引っかかる部分が無いんだよなぁ。 まぁ、濃すぎるよりいいのかもしれないけど。 | 疾走/メロディアス/ポップ ★ |
NK |
GROWING OF MY HEART | この曲について発言 |
麻衣ちゃんの曲にしては、ハードなリズムで押す曲。メロディーもなかなか。葉山たけし初参加。 ZARDの作品に復活して以降、愛内里奈・上木彩矢・宇浦冴香等のGIZAの連中に関わるようになったが、それらとアレンジがかぶっていないのがさすが。 | カッコいい/メロディアス ★★★ |
NK |
STATE OF MIND | この曲について発言 |
アレンジが安っぽいのが残念なんですけどポップで好きです。 | ポップ/日本 ★ |
トランジスタ・ボーイズ |
“あまつ風 雲の通い路 吹き閉じよ 乙女の姿"という有名な句を引用したサマーチューン。 夏はこの曲のお世話になってます(笑)。 麻衣ちゃんの声って透明感があるから夏にぴったりなんだよね。コーラスワークも綺麗だし。 | メロディアス/ポップ ★★ |
NK |
FAIRY TALE 収録曲 | 他の曲について発言 |
FANTASY | この曲について発言 |
超がつくほどシンプルなバラード。 ですがいい曲です。 | バラード/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
トランジスタ・ボーイズ |
FEEL FINE! | この曲について発言 |
クッキーには珍しい?アップテンポな曲。本人出演のCMソングでした。えっ2002年もうそんなに前かぁ。 | カッコいい/疾走/メロディアス/ポップ/日本/非HR/HM ★★ |
MK-OVERDRIVE |
KEY TO MY HEART | この曲について発言 |
サビメロがたまらなくいいです!! | 疾走/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
トランジスタ・ボーイズ |
半端ない透明感。 近づけないような神聖なオーラがそこに。 | 哀愁/メロディアス ★★★ |
NK |
LOVING YOU... | この曲について発言 |
初期を髣髴とさせる完成度の高いポップナンバー。 ライブで初披露されたんですが、今とは少し違っていたらしいです。 | メロディアス/ポップ/日本 ★ |
トランジスタ・ボーイズ |
NOT THAT KIND A GIRL | この曲について発言 |
アルバムの中では地味な曲ですけど、凄く好きです。 この頃の彼女の歌詞は好きだなぁ。 | 哀愁/メロディアス/ダーク/ポップ/日本 ★★ |
トランジスタ・ボーイズ |
IF I BELIEVE 収録曲 | 他の曲について発言 |
I DON'T WANNNA LOSE YOU | この曲について発言 |
カップリングですがかなり良曲でした。 歌詞が可愛らしいです。 | ポップ/日本 ★ |
トランジスタ・ボーイズ |
TONIGHT, I FEEL CLOSE TO YOU | この曲について発言 |
孫燕姿さんとのデュエットですね。単純にいい曲です。 | バラード/哀愁/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
トランジスタ・ボーイズ |
YOU ARE NOT THE ONLY ONE | この曲について発言 |
ちょっとダークでメロディアスなポップス。 倉木さんのボーカルは、こういうタイプの曲があっていると思います。 | 哀愁/メロディアス/ダーク/ポップ/日本 ★ |
トランジスタ・ボーイズ |
ONE LIFE 収録曲 | 他の曲について発言 |
ONE LIFE | この曲について発言 |
タイトルチューンだが、いつにも増して気合入りまくり。 作曲家がスウェーデン出身の人物であることに驚かされる。 それゆえか、なかなか本格的なR&Bに仕上がっている。 ここまで本格的なものってかなり久々じゃないか? 同じアルバム収録、徳永暁人作の『BE WITH U』との出来の差が凄まじく激しい。 ほんとに同じアルバムか?ってくらい。 まぁ、何はともあれ1発目からテンション上げさせてくれる1曲である。 | カッコいい ★★★ |
NK |
SILENT LOVE 〜OPEN MY HEART〜 | この曲について発言 |
『冬のangel やっと舞い降りた winter love 』 クリスマスにぴったりな、しっとりとしたバラード。 正直、麻衣ちゃんのバラードは退屈なものが多い(ゴメンネ・・・)けど、これは凄く良い曲。 “白い雪"の数倍いいよ! コーラスワークが美しい。 | バラード/メロディアス ★★ |
NK |
PERFECT CRIME 収録曲 | 他の曲について発言 |
ALWAYS | この曲について発言 |
この頃の詞はシンプルですけど胸にくるものがありますね。 | メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
トランジスタ・ボーイズ |
カラオケで歌い易い | 有名/ポップ/日本 ★ |
スコヘンウッテン |
映画版のコナンの主題歌(たぶん)。 まさに映画のエンドロールに合いそうな感じ。 | バラード/メロディアス ★★★ |
NK |
COME ON! COME ON! | この曲について発言 |
こういう曲はバランスとして非常に大事です。 | 疾走/ポップ/日本 ★ |
トランジスタ・ボーイズ |
REACH FOR THE SKY | この曲について発言 |
曲の完成度も高いですし、彼女の声質がたまらなくはまっています。 | メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
トランジスタ・ボーイズ |
これはかなりいい曲だと思う。売れ線ではないのは確かだね。 | メロディアス/日本 ★ |
朱雲 |
冷たい海 | この曲について発言 |
デビュー曲と並び立つほどの超名曲だと思います。 この暗い世界は最高! | 哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/ポップ/日本 ★★★ |
トランジスタ・ボーイズ |
あまりの暗さに泣いた。 かなり黒いR&B。傑作です。 イントロからしてかなり不穏なのに、メロディーがほぼ起伏無しで低音のみ・・・って、おい !!。 と思ったら、サビではファルセット多用・・・という(笑)。 もう笑っちゃうぐらい出来がいいし、この頃の倉木のイメージ(=ビーイング製の無表情な人形的な)にも忠実なんだよなぁ、この曲。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/ダーク ★★★ |
NK |
SECRET OF MY HEART 収録曲 | 他の曲について発言 |
THIS IS YOUR LIFE | この曲について発言 |
何でこの名曲が挙げられてないんだ! | バラード/日本/非HR/HM ★★★ |
浪速のシュガー・レイ |
聴くとどこか昔の記憶が呼び覚まされるような曲。「元気を出して!」というメッセージにも聞こえるのだが、なんだか切なくなってしまう。一生好きでいられる曲!! | バラード/哀愁/日本 ★★★ |
Sergey |
切なくなるメロディーですが、いい曲です。 隠れた名曲だと思います。 | 哀愁/メロディアス/ポップ/日本/その他 ★★★ |
めたらーもどき |
SIMPLY WONDERFUL 収録曲 | 他の曲について発言 |
BABY I LIKE(TURN ME MIX) | この曲について発言 |
哀愁/メロディアス/ポップ ★★ | |
スコヘンウッテン |
STAND UP 収録曲 | 他の曲について発言 |
DOUBLE RAINBOW | この曲について発言 |
何でこの名曲が挙げられてないんだ! | バラード/日本/非HR/HM ★★★ |
浪速のシュガー・レイ |
STAND UP | この曲について発言 |
彼女にしては珍しく明るくアップテンポな曲 | メロディアス/ポップ/日本 ★ |
スコヘンウッテン |
60年代のウェスト・アメリカンな曲。 アコギとか使った温かいアップテンポ。 歌詞は特にたいしたこと言ってないけど、トラックやメロディーが良いな。 「Cacth me a dream」の部分とかが好き。だけど、ここサビじゃないのね。 | メロディアス/ロックンロール ★★ |
NK |
STAY BY MY SIDE 収録曲 | 他の曲について発言 |
JUST LIKE YOU SMILE BABY | この曲について発言 |
カップリングにしておくのはもったいないぐらいの哀愁メロディ!! | 哀愁/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
トランジスタ・ボーイズ |
これは…もうメロディだけで★3つあげちゃいます(笑) メロディだけでなく、裏声を使った歌唱もばっちりはまった良い曲です。 | 哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
WINTER BELLS 収録曲 | 他の曲について発言 |
THANKFUL | この曲について発言 |
何でこの名曲が挙げられてないんだ! | バラード/日本/非HR/HM ★★★ |
浪速のシュガー・レイ |
WINTER BELLS | この曲について発言 |
これからの季節はよく聴くでしょうな | メロディアス/ポップ/日本 ★ |
スコヘンウッテン |
ここまで好きだった。 | カッコいい/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
べっちょこ |
「R&Bはどこ行った?」という突っ込みは自粛して(笑)、バリバリのポップス。ウキウキした気分の冬の名曲。 超有名曲のフレーズを導入したりと遊び心も満載。 | メロディアス/ポップ ★★★ |
NK |
WISH YOU THE BEST 収録曲 | 他の曲について発言 |
SIMPLY WONDERFUL 〜RADIO EDIT〜 | この曲について発言 |
1stアルバムの大ヒットを受けてリリースされたヒットシングル。 ふたつのバージョンがあるんですが、僕はこっちの方が好みですね。 | メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
トランジスタ・ボーイズ |
切なくカッコいい | 哀愁/ポップ/日本 ★ |
スコヘンウッテン |
僕もこっちのほうが好みです。 哀愁漂う疾走R&B。 トラックがかなりクール。結構本格的な、いい音してます。 カッコいい!!! | カッコいい/疾走/哀愁 ★★★ |
NK |
TIME AFTER TIME 〜花舞う街で〜 | この曲について発言 |
これが最後の輝きで終わるのかなぁ… この曲は彼女の声がなければここまでの名曲にはならなかったでしょう。 | バラード/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
トランジスタ・ボーイズ |
これよく聴きました。ほんときれいな曲です。 | ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★ |
panda |
和の情緒あふれる名曲。目の前に花びらが舞い降りてくるかのような美しさ。 | 哀愁/メロディアス/ポップ ★★★ |
NK |
なし 収録曲 | 他の曲について発言 |
TRYING TO FIND MY WAY | この曲について発言 |
ノスタルジックに浸れる曲。最近の倉木麻衣は聴いていないが、昔の曲はほんとうに好きだった。この曲を好きになれる人は、happy days、This is your lifeなども好きになれるのでは。 | バラード/哀愁/日本 ★★★ |
Sergey |