WHEN THE RAVEN HAS COME TO THE EARTH 収録曲 | 他の曲について発言 |
FIVE MORE PENNIES | この曲について発言 |
まず聴き所は周りが全部休んでのギターソロ。 なんですが、そこから戻っての信じられないほどにハイテンションの各人のプレイに仰け反りますね・・・ やっぱりハードロックはこうでないとな。 | ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ ★★★ |
野崎 |
I GOTTA SEE MY GYPSY WOMAN | この曲について発言 |
ヘヴィ・ブルーズ・ロックを飛び越えた怒涛のヘヴィ・ロック。 ハードロックを誓う、一曲目。 | ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ ★★★ |
野崎 |
LEAVE ME WOMAN | この曲について発言 |
あまりに神聖な響きのハモンド・・・・ が、いきなりヘヴィなギター、リズム。体が揺れ始める。そして怒号の「オーライ!!」。 このオーライに痺れた人が何人いるやら・・・・きっと自分だけじゃないはず。 | ギターソロ/カッコいい/クラシカル/ヘヴィ ★★★ |
野崎 |
MARY JANE ON MY MIND | この曲について発言 |
まあハードな名盤にバラードはつきものですよ。 しかしバラードとは言っても、大げさなコーラスが入っても ハモンドの深み、ドラムの存在感は変わりなし。 いや、こういうコテコテのコーラスも割と嫌いじゃないんですが(笑)。 | 有名/バラード/哀愁/メロディアス ★★ |
野崎 |
つのだ☆ひろ、と言えば、この曲が浮かびますね。 いまだによくテレビで歌ってますし(笑)。 | 有名/バラード/非HR/HM ★★ |
fk |
SPHERICAL ILLUSION | この曲について発言 |
僕の持ってるCD、多分曲順の表記が間違ってると思うんで 間違ってたら御指摘お願いします。 つのだ・ひろの圧倒的なドラムソロ。かなり重い音なのに滲む事なく しっかりとタイトに引き締まってるからカッコいいんだよなあ。 ラストはギターとベースも参加で突き進む。ベースも、ぶっとくて良いんです。 | カッコいい/ヘヴィ ★★★ |
野崎 |
THE SECOND FATE | この曲について発言 |
ハモンドの淡い叙情が心地いいんです・・・ | カッコいい/哀愁 ★★★ |
野崎 |
WHEN THE RAVEN HAS COME TO THE EARTH | この曲について発言 |
フルートの「悲しい」よりも更に深い、古代から続く運命的なものを思ってしまう。 枯れた音だからこそ、そう思うんだろうなあ。これがしっとりした音だったら・・・ ラストの、か細すぎるギターにグッと来ます。 | インスト/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/ヘヴィ/プログレッシヴ ★★★ |
野崎 |
ハッとしてグッとくる、そんなギタープレイに陶酔。 堪能するなら山奧の山道、薄暮の時刻がベストかな。 | インスト/ギターソロ/カッコいい/哀愁 ★★★ |
中曽根栄作 |
WOMAN CALLED YELLOW "Z" | この曲について発言 |
ひたすら硬派にハードな中 後ろの効果音的ギターの妖しさに拘りを感じます。 | ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ ★★★ |
野崎 |
わざとやったんだってさ。 | 有名/ヘヴィ/日本/その他 ★★ |
中曽根栄作 |