IKON 収録曲 | 他の曲について発言 |
DEIR PAIDER | この曲について発言 |
女性ヴォーカルでキャッチーな民謡系メロディ、これこそZABADAKの原点と言える曲なのかも。ただ、上野さん在籍時の曲と比べると、曲を通じて見える風景はもうちょっと楽しげになってますね。なのでクサメタラーは暖簾分け前の曲よりこっちの方が気に入るかもしれません。 | 哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
クサメタラーなんて・・・汚物じゃん。 | メロディアス ★★★ |
中曽根栄作 |
PACO | この曲について発言 |
1曲目からこの琴線に触れるメロディ…やっぱ吉良さんって凄い。 インストですが、個人的には初期の歌モノにも比肩するくらい好き。 CD掛けた瞬間、この作品は当たりだ!!と思いましたもん(笑)。 | インスト/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
遠い旅の記憶 | この曲について発言 |
一番好きな曲。 13分超える曲ですが、全然だれませんね。 中曽根栄作さん あ、13分でした。勘違いしてました。 ご指摘ありがとうございます。訂正しておきます。 | ドラマティック/哀愁 ★★★ |
fk |
13分です。。。 でも名曲です。。。 | ドラマティック/その他 ★★★ |
中曽根栄作 |
音楽を通じてなんらかの景色を聴き手に見せたり、体験させたりする事に関して非常に評価の高いZABADAKですが、この曲はそれを象徴する超名曲だと思います。様式としてのではなく、心性としてのプログレッシブ・ロックと言えるかもしれません。 …ただ、折角「みとせのりこ」という素晴らしい歌い手を呼んどいて、彼女の出番が少ないのはちょっと不満、というより勿体無いです。まぁ、吉良さん作曲&編曲でみとせさんヴォーカルっていう編成の曲は彼女のソロで聴けますけど。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
収穫祭 | この曲について発言 |
2枚組ベストにも収録されている名曲。 小さな村が総出で、収穫を祝う祭りを楽しんでいるような、楽しげな風景が浮かんでくるインスト曲。…都会に住んでいたら、こういう楽しさって滅多に味わえないんだろうな〜って思ってたら、なんか切なくなってきてしまいました。まあ、こうして音楽を通じて味わえているわけではありますが、やっぱり聴いてて楽しいだけじゃなく、一抹の寂しさも感じてしまう曲なんですよね…。 | インスト/カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
PIECES OF THE MOON 収録曲 | 他の曲について発言 |
WALKING TOUR | この曲について発言 |
コーラスワークとヴォーカルの表現力が素晴らしく、聴き手を幻想の世界へ誘うような耽溺性の強い楽曲。表現方法は全く違いますが、リスナーに日常から乖離した世界を体験させてくれるという意味では、メタルとも共通する特性…なのかも。ちょっと、というかかなり強引な論ですが。 | カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス/日本/その他 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
ガラスの森 | この曲について発言 |
ここに収録されているのはライブバージョンですが…。 私的には木漏れ日が差し込む、樹海の昼って感じのイメージな曲。透き通ってるけど、妖しい。吉良さんの「ハッ」っていう掛け声と、ラストハモりのパターンが変わる所が特に好き。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/ポップ/ゴシック/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
遠い音楽 | この曲について発言 |
イントロのシンセはちょっと可愛らしい感じですが、本編の歌メロや歌詞などは少し寂しげな印象も。またヴォーカルに僅かに掛かったエコーが何とも神秘的な雰囲気をも醸し出しているんですよね。聴いていると色々な感情を揺さぶられる名曲です。 | 哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
歌詞がいい。これをテーマに、一つの脚本が作れそうなくらい深いです。曲も聞いていて落ち着きますね。 みんなのうた辺りで流しても違和感なし。 弾き語り風のライブversionもオススメです。 | 無名/メロディアス/ポップ/日本/非HR/HM ★★★ |
ミミモ |
美しい・・・心地よい・・・悲しい・・・ そんな色んな感情が聴いてて湧き出てきます。 サビ前〜サビの吉良さんのとても切ないハモリが良いです。 あと歌詞が深い | ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
たらー |
私は羊 | この曲について発言 |
一回聴いたらつい口ずさみたくなるような親しみやすいサビとアコーディオンの伴奏が何とも可愛らしい曲。上野さんのペンによる歌詞はちょっと不思議なタッチですね。寓意なのか、ファンタジーなのか…色々と解釈の余地がありそうです。 | 哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
Usher-to-the-ETHER |
満ち潮の夜 | この曲について発言 |
荒野の夜を思わせるような、乾いた、でも叙情美溢れる曲想が印象的。 歌メロも全体的にキャッチーかつ愁いの篭もったものですし、情熱的なアコギの伴奏とも相まって取っ付きやすい世界観を持った曲だと思います。これは個人的には「一聴き惚れ」でした。切なくもかっこいいです。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
WELCOME TO ZABADAK 収録曲 | 他の曲について発言 |
シェラフィータ | この曲について発言 |
水を讃え崇拝するアミニズムのテーマソングみたいな曲。 妙におごそかで、妙に勇壮。 | その他 ★★★ |
中曽根栄作 |
これは好きでよく聴いてましたね。 リフからしてなにやら独特。 もうほんとに儀式のイメージです。 | プログレッシヴ ★★ |
アーナルト困ルツェネッガー |
勇壮なカッコいいメロディーが素晴らしい、変幻自在の上野ヴォイスが堪能できる名曲。 音が古すぎるのが残念なくらいに壮大。 | カッコいい/哀愁/メロディアス ★★★ |
vox |
蝶 | この曲について発言 |
2分ちょっとの短い曲ですが、好きですね。 武田漢方便秘薬のCMソングだった曲。そのときは、歌詞がなかったけど。 | 哀愁 ★★★ |
fk |
初期曲は聞き覚えがあるのが多い。 音楽を嗜むことを知らなかった頃の、小生の脳にインプットされたメロディが何かものを言っている感覚を覚える。 ピュアだった頃の自分の… | その他 ★★★ |
中曽根栄作 |
ZABADAK-Ⅰ 収録曲 | 他の曲について発言 |
POLAND | この曲について発言 |
ヴィジョンは波蘭土。 農村と麦。 変拍子ぐらいでプログレ扱いする人が多い昨今、さすがにこの曲にはいないだろうと思いつつキーを叩く。 | インスト/哀愁/メロディアス/その他 ★★ |
中曽根栄作 |
わにのゆめ | この曲について発言 |
水で遊べないCOMPUTER CHILDを思い出した。 | メロディアス/ポップ ★ |
中曽根栄作 |
パスカルの群れ | この曲について発言 |
無機質な上野氏のヴォーカルが好きですね。 | メロディアス ★★★ |
fk |
かなり古い音源であるのにもかかわらず、妙にキレイな上野洋子のボーカル。 バックの音は誇りを被っているのに、彼女のボーカルだけが煌々と輝いている。 | プログレッシヴ ★★★ |
vox |
はちみつ白書 収録曲 | 他の曲について発言 |
CHRISTOPHER ROBIN | この曲について発言 |
カーディガンズ、もとい原田知世プロデュース期のトーレ・ヨハンソンもどきのサウンド | ポップ ★★ |
中曽根栄作 |
かえりみち | この曲について発言 |
夕焼け色の曲。 それだけで充分。 | 哀愁/メロディアス/その他 ★★★ |
中曽根栄作 |
悲しい夢なんか見ない | この曲について発言 |
ドラクエ3っぽいリフレインだなあ 歌はゲストの声で聴きたかった(吉良さんは作曲やギターに専念してほしいなと思ったりして) | その他 ★★ |
中曽根栄作 |
宇宙のラジヲ 収録曲 | 他の曲について発言 |
DEIR PAIDIR | この曲について発言 |
ここでこの曲をリメイクしてくれたのが凄く嬉しい… アコースティックなアレンジになっても、特に静かな曲調になっているわけでもなく、原曲と同様の民族的なメロディのキャッチーさを存分に楽しめる仕上がりになってます。こっちの方が民族的なフィーリングがアップしてるかも。 | カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
この曲にマリ×フラをイメージしている人がいた 違うだろ | 無名 ★★★ |
中曽根栄作 |
PSI-TRAILING | この曲について発言 |
個人的にZABADAKでもトップクラスに好きな曲が、吉良さんの囁くようなヴォーカルと生楽器によるアコースティックアレンジでリメイク…これだけでももう大満足。基本的にアコースティックながら、敢えてコーラスにエフェクトを用いている箇所もあって、それが曲の世界への耽溺をより強めてくれます。 | カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
カシオピイア | この曲について発言 |
ZABADAK版「たなばたさま」でしょうか。 メロディの感じがそっくり。見上げる星がベガとアルタイルじゃなくてカシオペアになった感じ。歌詞の「きつきとまはせ」という表現が好き。 | バラード/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★ |
Usher-to-the-ETHER |
宇宙のラジヲ | この曲について発言 |
木漏れ日の降り注ぐ森のベンチで、父が子供に歌い聴かせているかのようなやさしい雰囲気の曲。なんだか、凄く作り手の人柄が偲ばれるような曲なんですけど(笑)。 | 哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
双子の星 | この曲について発言 |
小峰さんの夜空の赤い星に向かって祈祷を捧げているかのような、シャーマニックなコブシの入った歌唱が非常にかっこいい曲。この人も本当に良いヴォーカリストだなぁ…吉良さんのハモリも懸命に付いていこうと頑張ってます(笑)。 | バラード/カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
遠い音楽 収録曲 | 他の曲について発言 |
HARVEST RAIN(豊穣の雨) | この曲について発言 |
ドラマティックな曲。詞も好き。 | ドラマティック/哀愁 ★★★ |
fk |
この曲を気に入ってしまい、CDを持ってた知人に頼み込んで、譲ってもらいました。ありがとう! | バラード ★ |
デルモンテ古呉 |
二月の丘 | この曲について発言 |
三拍子の、ザバダックぽいなぁ、という曲。好きですね。 | 哀愁 ★★★ |
fk |
上野節!!な、指折りの曲っすね。 五つの橋の試作とか言われそうですが、 閉じた世界観のこちらのほうがいいです。 | ドラマティック/哀愁/その他 ★★ |
アーナルト困ルツェネッガー |
銀の三角 収録曲 | 他の曲について発言 |
HIDE IN THE BUSH | この曲について発言 |
無機質な上野氏のヴォーカルと、後半の吉良氏の熱いギターソロ。 | 哀愁 ★★★ |
fk |
灼熱の夢歌う洋子 まどわす吉良のギター | 哀愁/その他 ★★★ |
中曽根栄作 |
ガラスの森 | この曲について発言 |
妖しくて。これも3拍子だが、民謡ぽい。 | バラード/哀愁 ★★★ |
fk |
チグリスとユーフラテスの岸辺 | この曲について発言 |
メロディが好きですね。立派なポップスですけどね。 歌詞も好き。 | バラード ★★★ |
fk |
「よみがえる」という言葉に弱い小生のツボを突く名曲。 ちなみに逆は「はぐくむ」。 | メロディアス/ポップ ★★ |
中曽根栄作 |
夜の彷徨 | この曲について発言 |
みんなのうたテイストがグサっとくるのです。 123 123のリズムとか。それにまとわりつくような歌メロとか。 | その他 ★★★ |
中曽根栄作 |
桜 収録曲 | 他の曲について発言 |
PSI-TRAILING | この曲について発言 |
完璧……。 意識の底に直接作用するようなヴォーカルとアレンジの溶け込み具合、新居昭乃さんの手がけた詞の「Tra ra Psi-Trailing」という美しい響き…これを聴いていると、自分だけの聖域を手に入れたような気持ちになります。 これはもっと知れ渡って良い超名曲だと思います。…この際だから言ってしまうと、「日本人なら全員聴け!!(命令)」 | 哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
TIN WALTZ | この曲について発言 |
子供の頃の、暗くなるまで遊んで帰る時の風景が目に浮かぶような、聴いていると段々優しい気持ちになっていく曲。しかし、険悪状態で生み出されたのがこんな優しい曲だとは…(笑)。それだけ二人の創造性が高いとも言えるんでしょうけど。 | 哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
休まない翼 | この曲について発言 |
吉良さんの味のある歌唱が、爽やかなメロディに更なる飛翔感を与えているなかなかの曲。吉良さんの歌い方ってちょっとキザっぽい気がする(失礼?)けど、この曲は彼のヴォーカルじゃないと駄目という感じがします。 | カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
Usher-to-the-ETHER |
五つの橋 | この曲について発言 |
相変らず3拍子のポップス。映像が浮かぶ。 ドラマティック。好き。 | ドラマティック ★★★ |
fk |
健全でいいなあ こういうマニア向けポップスの穢れ無さが | ポップ/その他 ★★★ |
中曽根栄作 |
アート性とポップ性のバランス感覚に極めて優れているという点では、路線は違えどALI PROJECT辺りに通じる物があるかも…と評論ぶった事を書いてみましたが、実はもうイントロの時点でうるっと来てます(笑)。私的にポップスはこうあるべきという見本のような曲。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
いま、こういう曲作るバンドないもんね。 これは本当いい曲ですよ。 今流行りのポップスとはちょっと一線を画している感じです。 つうかこれが本当の音楽と言うものなのかなと思えるくらいです。 ただ今現在入手困難なのが悔しい所。 本人達がケルティッシュ系の影響受けていると言う事なので「北欧」で。 | 無名/ドラマティック/北欧/日本/非HR/HM ★★★ |
ミミモ |
百年の満月 | この曲について発言 |
イントロの印象的なスキャットからして吉良さんの魅力全開。 なんかヴォーカルを通して彼の持っているロマンティックさが伝わってくる気がするんですよね。ちょっと濃い気もしますが、名曲といえるのではないかと。 | カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
私は羊 収録曲 | 他の曲について発言 |
雨の音が聞こえる | この曲について発言 |
異色作。普通のポップス。好き。 | 哀愁 ★★★ |
fk |
砂の扉 | この曲について発言 |
アタマのメロディがいいんですよ。 | バラード/哀愁 ★★★ |
fk |
十二月の午後、河原で僕は夏の風景を思い出していた。 収録曲 | 他の曲について発言 |
KIMELLA | この曲について発言 |
10分以上ある曲ですが、ドラマティック。 後半のギターで、グッと来る。 | ドラマティック ★★★ |
fk |
十二月の午後、河原で僕は夏の風景を思い出していた。 | この曲について発言 |
このミニアルバムの表題曲なわけなんですが 俗に言うインスト曲です。 曲の最後の方で入るヒグラシの鳴き声が郷愁を誘います。 | 日本/非HR/HM ★★ |
ミミモ |
創世紀〜ザ・ベスト・オブ・ザバダック プラス2 収録曲 | 他の曲について発言 |
美・チャンス 〜妖しい輪舞 | この曲について発言 |
資生堂、、、じゃなかったメナードのCMの曲。 当時の人なら聴けば分かるよ。 | メロディアス/ポップ ★★★ |
中曽根栄作 |
飛行夢 収録曲 | 他の曲について発言 |
砂煙りのまち | この曲について発言 |
のれんわけ前だと、これ好きだな。 | バラード/メロディアス ★★★ |
fk |