EVERYDAY DEMONS 収録曲 | 他の曲について発言 |
CRY OUT | この曲について発言 |
ブルージーな雰囲気漂う前半から中間部のハードロックへの展開は自然と体が揺さぶられます。カッコイイ! 若手でここまでのグルーヴ感を出せるバンドはそういないんじゃないでしょうか。 コーマックの声や歌い方がポール・ロジャースそっくりです。 | カッコいい/ドラマティック/ロックンロール ★★★ |
CALPIS |
DEAD OF THE NIGHT | この曲について発言 |
アルバムで一番印象に残った曲! ライナーノーツにも書かれてましたが、ジャンルに関係なくウケそうな名曲! ソロの入りが好きです。 | ギターソロ/カッコいい/疾走/ロックンロール/英国 ★★★ |
Epitaph |
DEMON EYES | この曲について発言 |
待望の2ndアルバムのオープニングを飾るのは、疾走感溢れる正統派のブリティッシュ・ハード! 自然と頭を振ってしまう、気持ちのいい曲です。 | カッコいい/正統/疾走/ロックンロール ★★★ |
CALPIS |
こりゃかっこいいわ。 ガツンとやられました。 | カッコいい/疾走/英国 ★★ |
銀嶺の覇者 |
初め聴いた時はアルバム全体の印象が微妙・・・でしたが、最近はこの曲お気に入り。 | カッコいい/疾走/英国 ★★ |
Epitaph |
NEVER TOO LATE 収録曲 | 他の曲について発言 |
HIGHWATER OR HELL | この曲について発言 |
リフが印象的なロックナンバー。 曲名からパープルを連想してしまいますが、中身はZEPです(笑) | ロックンロール/その他 ★★ |
CALPIS |
RISE 収録曲 | 他の曲について発言 |
ALWAYS | この曲について発言 |
最後にすごい曲を持ってきたものだ。 幻想的なキーボードの使い方がうまい。 単なる往年のブリティッシュハードロックの焼き直しではない。 星5つ★★★★★ | ドラマティック/メロディアス ★★★ |
cozy_ima |
この曲はアメリカンっぽい。フォーリナーやボンジョビがやってそうな曲。 | メロディアス ★★ |
JOE吉田 |
確かにアメリカンっぽいけど 最後にこういう曲持ってくのはタダ者じゃない! | バラード/ドラマティック/メロディアス ★★★ |
奏 |
BE WHAT YOU WANT | この曲について発言 |
アルバムの中では異色なアメリカンな曲。 | ポップ ★★ |
JOE吉田 |
COME FOLLOW ME | この曲について発言 |
HIGHWAY STAR的なノリがいい。 サビで聴かれるクリーントーンのギターが渋い。 | カッコいい/疾走/ロックンロール ★★★ |
cozy_ima |
かっこいい! | カッコいい ★★★ |
もと |
最高にドライヴしてる!いや〜もうたまらん!! とてもじっとしてる気分じゃない。 これは何度聴いてもいいね。 | ギターソロ/カッコいい/疾走/ヘヴィ/ロックンロール ★★★ |
hiromushi |
これはレインボウですな。ジョーりんターナー時代の。 | カッコいい/ロックンロール/英国 ★★ |
JOE吉田 |
インパクト絶大、即効性極大の疾走曲。イントロのギターが頭から離れない。 | ギターソロ/カッコいい/疾走/ロックンロール ★★★ |
マシニスト |
エアロスミスのToys in the Attickぽいと思いました。 でもカッコいい!キラーチューン! | カッコいい/疾走/ヘヴィ/ロックンロール/英国 ★★★ |
Epitaph |
INTO THE GUTTER | この曲について発言 |
パラノイド的なリフで幕を開ける、すごいノリのナンバー。 ノリノリのサビが、スライドギターと相俟って最高に痺れる。 WHOLE LOTTA LOVEを思わせるところもいい。 | カッコいい/ロックンロール ★★★ |
cozy_ima |
イントロがやばい!似てる! でもいいのよ、いい曲だから。 | カッコいい/ロックンロール ★★ |
hiromushi |
皆さん書いているがイントロはやっぱりあの曲にそっくり。ZEPのハートブレイカーのパクリっぽいところもある。曲調はどちらかといえばエアロっぽい。 | カッコいい/英国 ★★ |
JOE吉田 |
ノリがよい。 | カッコいい/メロディアス/ロックンロール/英国 ★ |
ふく |
LEAVIN'TODAY | この曲について発言 |
痺れます。君たちいくつなのかね?と言いたくなる。 サイコー。 | カッコいい/ロックンロール/英国 ★★ |
hiromushi |
Zep+AC/DCという感じの曲。ドライブ中に聞いたら最高! | ロックンロール ★★ |
りゅうたろう |
前半はAC/DCのWHOLE LOTTA LOSIEそのもの。中間部はホワイトスネイクっぽくブルージーにる展開。 | カッコいい ★★ |
JOE吉田 |
MEMPHIS WATER | この曲について発言 |
すごいブルース。 ここまで徹底したブルースは、ここ30年、誰もやっていない。 ゼップですら、ここまでオーソドックスなブルースはやっていない。 | カッコいい/ロックンロール ★★★ |
cozy_ima |
80年代前半までは多くのハードロックバンドがアルバムの中でお約束的に1曲やっていたようなタイプのブルースハードロック。 | その他 ★★ |
JOE吉田 |
NEVER TOO LATE | この曲について発言 |
ノリノリかつクールな曲。 まじやばーい。 | ギターソロ/カッコいい/ロックンロール/英国 ★★ |
hiromushi |
ツェッペリン・ホワイトスネイクの臭いがぷんぷん | カッコいい/英国 ★★ |
JOE吉田 |
NO QUESTIONS ASKED | この曲について発言 |
(エアロスミス+ツェッペリン+ホワイトスネイク)/3 | カッコいい ★★ |
JOE吉田 |
まぁまぁ。 | メロディアス/英国 ★ |
ふく |
PREACHIN' | この曲について発言 |
ほぼ一音のみのハードロック。 トーンでニュアンスをつける、という高等技術。 5部構成になっている。 1)ギターのみのシンプルバック 2)徐々にドラム、ベース、手拍子がからむ 3)女性コーラスがからむ。 4)メローに攻める。(ここが一番いい) 5)ラストは大いに盛り上がる。 彼らがなぜゼップと大きく比較されるかのポイントが ようやく分かってきた。 この辺りの楽曲構成の芸術性は極めて高い。 複雑なメロディやリズム展開ではない。 トーンのニュアンスで高揚感を煽る手法である。 起承承転結 | カッコいい/ドラマティック ★★★ |
cozy_ima |
ツェッペリンのあの曲とあの曲とあの曲のおいしいところどり。 | カッコいい ★★ |
JOE吉田 |
3コードのハードロックは多い。 しかし1キーコードのみのロックは、ここ最近珍しい。 表現方法によほどの自信と技量がないとできない。 『転』のところに、この作者の訴えたいことの全てが凝縮されている。 | ドラマティック ★★★ |
HARD_ROCKER |
SOMETIMES YOUR LOVE | この曲について発言 |
最高のグルーヴ。 一晩中聴きながら、ヘッドバンギングしたい。 この曲をライブでやると、興奮のあまり死人が出そうだ。 後半部分で、モントローズを想起させるところがいい。 ラストのボーカルもいい。 | カッコいい/ロックンロール ★★★ |
cozy_ima |
垢抜けてスマートにしたAC/DC。 | カッコいい ★★★ |
JOE吉田 |
このアルバム ほとんどハズレは無いが 中でも一番気に入っている曲。 と言うより、聴き易く判り易いと言ったほうが正しいか。 ヴォーカルはデヴィッド・カヴァーデルが ロバート・プラントっぽく歌っている感じ。 | カッコいい/英国 ★★★ |
DEEP PURPLE HAZE |
UNDER THE SKY | この曲について発言 |
頭から尻尾までブリティッシュ。文句なし! | カッコいい/ロックンロール/英国 ★★★ |
若武者 |
かっこいい! | 正統/ロックンロール ★★ |
popman |
いや〜、カッコええ!! | カッコいい/ロックンロール/英国 ★★★ |
hiromushi |
出だしからカッコ良すぎ! | カッコいい/ロックンロール/英国 ★★★ |
りゅうたろう |
非のうちどころのない、完成された完璧なブリティッシュハードロックです。サビや高音域の歌い方がデビカバっぽい。 | カッコいい/正統/英国 ★★★ |
JOE吉田 |
とにかくカッコいい!! ロバート・プラントばりの高音ボーカルにノックアウトされること間違いなし!!! | ギターソロ/カッコいい/ロックンロール/英国 ★★★ |
Klash |
素直ににいい!と思える名曲。 アルバムの一曲目ですが、ライヴだとアンコールの一番最後に演奏されるとかされないとか。 | ギターソロ/カッコいい/正統/ロックンロール/英国 ★★★ |
Epitaph |
個人的には、まぁまぁ。 | メロディアス/ロックンロール/英国 ★ |
ふく |