ASTERISK * 1 収録曲 | 他の曲について発言 |
ROOT A | この曲について発言 |
インストですが、1曲目と比肩するキラーチューン。 ダークだったり可愛らしかったりエキゾチックだったり、様々な要素を一曲にぶち込んで出来た創造性の高い名曲。ケチャっぽいパートまであるし…。やっぱりこの人、感性的にはプログレなのかもしれませんね。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
カモメの断崖、黒いリムジン | この曲について発言 |
キーボードやプログラミング、リズムによる不可思議なアンビエンスが堪能出来る、雰囲気たっぷりの曲。鈴木慶一さんによる不思議な歌詞も音のイメージを増幅させてくれますね。 | ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★ |
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パラフィン | この曲について発言 |
弦楽カルテットと歌により綴られるバラード。 歌メロがちょっと地味な気もしますが、綺麗な曲。 | バラード/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ポップ/日本 ★ |
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約束の花 | この曲について発言 |
ZABADAK時代の、「五つの橋」辺りを思わせる、民族ベースの歌メロがキャッチーな名曲。ZABADAKから追って来ている人も満足できそうな、叙情的なメロディが聴ける曲で、妖精的コーラスも可愛らしく、お勧めの曲。 | 哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
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PUZZLE 収録曲 | 他の曲について発言 |
MACMAHON | この曲について発言 |
リコーダーをフィーチャーした民族的な取っ付きやすいパートや、チェンバロなどを取り入れた神聖なパートをドラマティックに組み合わせた名曲。メロディだけ取っても十分にドラマティックなもので、このアルバムの中では初期ZABADAKのファンにもかなりお勧め出来る曲だと思います。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
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MAZE | この曲について発言 |
ノイズやオルガンの不気味と言っても過言ではない持続音など、アレンジがちょっと前衛的で恐い感じの曲。神秘的というか、宇宙的な不条理さを感じる広がりのある曲だと思います。 | カッコいい/メロディアス/ダーク/プログレッシヴ/日本 ★★ |
Usher-to-the-ETHER |
NUMBER PLACE | この曲について発言 |
人の声が出るキーボードで即興演奏しているかのような曲。 それくらいヴォーカルを加工して絡ませまくってます。もはや偏執的とすら言えるかも。途中から揺らぐシンセを声で表現しちゃったようなヴォーカルまで出てくるし、表現力高すぎ。 | メロディアス/プログレッシヴ/日本 ★★ |
Usher-to-the-ETHER |
POLYOMINO | この曲について発言 |
頭の中を妖精が駆け巡っているみたい… | メロディアス/ポップ/日本 ★ |
Usher-to-the-ETHER |
SUMCROSS | この曲について発言 |
「Polyomino」が妖精なら、こっちは南米辺りの土着の精霊。 どっちにしろ見えないものが見えてしまいそうな音。 | メロディアス/プログレッシヴ/日本 ★ |
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TIC TAC TOE | この曲について発言 |
「Number Place」も壮絶だったけど、これはまた… こっちはボイスパーカッションまで出てくるし、もはや妖精や精霊を通り越して妖魔的ですらあります。ラストも不条理極まりない。プログレ好きには名曲だろうけど…ポップス方面から入った人はどう思うんだろう… | カッコいい/メロディアス/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
TOWER OF HANOI | この曲について発言 |
なんで前曲「Sumcross」が精霊的なのか、これを聴いて分かった… 次曲(つまりこの曲)が儀式だからです。巫女のようなヴォーカルと、土着的なリズムが合わさり、精霊を呼び出すような音に。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/ダーク/日本 ★★ |
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SSS SIMPLY SING SONGS 収録曲 | 他の曲について発言 |
JOHNNY I HARDLY KNEW YEH | この曲について発言 |
曲を通じて警告するような持続音(ブズーキによるものかな?)が流れている上に、戦争のSEも取り入れられているため、どうにも悲劇的で深い世界観を感じさせる曲。ですがメロディの扇情度はかなり高めで、深さと分かりやすさを兼ね備えた名曲と言えると思います。 | 哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/ポップ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
MY LAGAN LOVE | この曲について発言 |
ギターの弦の擦れる音まで聴こえてくる、繊細な音作りの曲。 でも繊細すぎてちょっと地味に聴こえるかも。 | バラード/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★ |
Usher-to-the-ETHER |
THE RAGGLE TAGGLE GYPSIES〜AS I ROVED OUT〜THE SPANISH LADY〜THE WILD ROVER | この曲について発言 |
タイトルの通り、トラッドを4曲纏めてメドレー形式で演奏したもの。 どの曲もメロディがずば抜けて親しみやすく、トラッドカヴァーにしてはアルバム全体を通じて意外にも不足しがちだったクサメロ成分を一気に補完してくれます。「As I Roved Out」なんて割と静かなアレンジなのに、ZABADAKの「私は羊」にも通じるキャッチーなコーラスが入ってかっこよく聴こえます。これならクサメロを求めてこっち方向に手を出してるメタラー(っていうか私だけど)も満足でしょう。こういうのが聴きたかった…!! | 哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
WILL YE GO, LASSIE, GO? | この曲について発言 |
これも9曲目と並び親しみやすいメロディの曲。 …なんですが、鈴木慶一さんのヴォーカルが出てくるのはちょっと…。この人cali≠gariに参加した時も歌ってたし、歌いたがりすぎ。上野さんのアルバムなのに。 …と最初は不満たらたらでしたが、農家のおっさんのような味がある声だと思ってからは、アイルランドの農場で働くオヤジと一人娘みたいな微笑ましいシーンが浮かんできて、なんとなく好きになりました。 | 哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
Usher-to-the-ETHER |
水 | この曲について発言 |
最初地味な曲だと思ってたんですが、聴きこむとそうでもないですね。 繊細なヴォーカルと、アコースティックギターの絡みが清浄な空気感を演出する、極めて美しい曲。ケルティックな旋律を挟み、曲をドラマティックにするヴァイオリンもいいですね。 | バラード/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
メッセージ 収録曲 | 他の曲について発言 |
メッセージ | この曲について発言 |
どこかで聴いた気がするメロだけど。 | メロディアス/日本 ★★★ |
panda |
夢迷宮 収録曲 | 他の曲について発言 |
魔法の時計 | この曲について発言 |
これもアレンジと声質が完璧に融合してる。 | 哀愁/メロディアス/日本 ★★ |
panda |
夢迷宮 | この曲について発言 |
ほんとに夢迷宮です。この曲を使えるアニメは幸せものだよ。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス/クラシカル/ポップ/日本 ★★★ |
panda |