EVER-ARCH-I-TECH-TURE 収録曲 | 他の曲について発言 |
ASHES TO FLESH | この曲について発言 |
DREAM THEATERの『TRAIN OF THOUGHT』に収録されていても違和感のない(むしろDREAM THEATERよりもヘヴィでダークなメタルしてる)ヘヴィ・プログレメタル・チューン。 イントロの妖しい雰囲気を破壊するヘヴィなリフにK.O.されます。 | カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ ★★★ |
ふぁうすと |
ほぼ全てブラック声なんで、ここで聴けるクリーン声が新鮮。 | ドラマティック/哀愁/ヘヴィ/ダーク ★★ |
hiromushi |
久々に心に染みる音を聴いた。 | 哀愁/泣き/ダーク/プログレッシヴ ★★★ |
M男 |
EVER-ARCH-I-TECH-TURE | この曲について発言 |
1879年4月25日。アルバムの主人公ウィリアム・ブレイクはヒステリックな笑い声を響かせ、狂気に堕ちる。 インストながら、ストーリーのある曲。 | インスト/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ ★★★ |
ふぁうすと |
1879年4月25日。ウィリアムは精神病院に入院させられている。 インストながら、ストーリーのある曲。 | インスト/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ ★★★ |
ふぁうすと |
インスト曲ですがこれがなかなかいい。 | インスト ★ |
ライキチ |
FOREBODING | この曲について発言 |
暗めなインスト曲。アルバム通して聴くとこういうインストに癒されます。 | インスト/ダーク ★ |
ライキチ |
INCOGNATION | この曲について発言 |
出だしが最高!出だしは最高!2分過ぎからもう少し工夫してほしかった・・・・。 | カッコいい/疾走 ★★ |
ブラスト愛好癖 |
前半2分が抜群にカッコいい疾走曲。後半は普通。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ ★★ |
ブラスト愛好癖 |
OF GENESIS AND APOCALYPSE | この曲について発言 |
2153年4月11日、南極大陸。世界の終末の場面。 8分間の一瞬たりとも予断を赦さないような怒濤の展開。脳みそが疲れる。 でも良い。 | ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ ★★★ |
ふぁうすと |
このアルバムで一番長い曲。ドラム凄まじすぎ!4分半ばあたりからの静かになるとこが良い! | カッコいい/疾走 ★★★ |
ブラスト愛好癖 |
PROPHET SET TO WITNESS | この曲について発言 |
発狂してロンドンを走り回ってる場面のよう。とても好み。 | ドラマティック/ヘヴィ/ダーク/デス ★★ |
hiromushi |
THE MIDNIGHT GROTESQUE | この曲について発言 |
ノリのいいリズムで聴きやすいです。 | 疾走/ヘヴィ/スラッシュ/デス ★ |
hiromushi |
THE OMNISCIENT | この曲について発言 |
1879年3月28日、午前3時22分。ウィリアム発狂の瞬間。 曲調はPoSよろしくなダーク・プログレメタルなのだが、やはり完成度が高い。 | ドラマティック/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ ★★★ |
ふぁうすと |
静の効いたメロデスといった感じか。たまに出てくるVoはダニエルかと思いましたが、違うんでしょうねぇ。デス声より語りの方がまだ聴ける分、いいです。 曲調は初期ペインオブサルベーションに近い感じかな。悩ましい感じに聞こえる。結構好みな楽曲だ。 | メロディアス/ヘヴィ ★★ |
ライキチ |
THRENODY FOR AN ENDLING | この曲について発言 |
PAIN OF SALVATIONのダニエル・ギルデンロウがゲスト参加。 だからというわけではないけれど、雰囲気もPoSクリソツ。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス/ダーク ★★ |
ふぁうすと |
大ファンなのね。 反則じゃないかってくらい良い。 | バラード/ドラマティック/哀愁/ヘヴィ/ダーク ★ |
hiromushi |
悲しい。まるでペインオブサルベーションだ。 今の所アルバムの中では浮いてますが、聞き込めばしっくりくるのだろうか・・・。 聞き込むパワーが無い・・・。 速攻でデス声に吹っ飛ばされる・・・。 | バラード/哀愁/メロディアス ★★ |
ライキチ |